06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

止めてみよう! 

今日はストーブ焚いてます(笑)
お部屋の気温がまだあがらない。外の方があったかいかも。

思うところあって、鎮痛剤(ロルカム)と湿布(ロキソニン)やめることにした。
腰痛はほとんどないのよね。
もともと体は柔らかくて、12月あたりには前屈で手のひらペッタンできたのに、
いまは朝は膝までがやっと。でも夕方になれば指先くらいはつけるようになる。
筋肉がカチカチにこわばってるかんじがする。
なんとなく整形由来とは言い切れないような~
股関節、膝、脊椎骨折といろいろやってきて、そのときと、なんか違うんだ。

冷えが大本の原因なのではないかと、思うようになってきた。
高血圧が出た冬は、ジーンズがあがらないくらいのむくみが出たっけ。
利尿剤でみるみるうちに引けて。

鎮痛剤をつかうと、わたしはお腹がでてくる。お腹に水が溜まってくる。下肢も浮腫んでくる。
んで、血圧もあがってきちゃう。
消炎鎮痛だから、身体の熱を奪って冷える。
神経痛は熱がないから、今回は、かえって調子がわるくなるんじゃないかと推察。
実際、飲んでも日に日に調子が悪くなってるんだな。

結果、やめても、痛みは変わらんのでした。
ただいま、三陰交と足三里にホッカイロぺったん。
せんねん灸を注文してみた。


今朝のふたり。
9年の時を経て、やっとここまで近づけるようになりました。
くーちゃんもオーくんも丸くなったねぇ。

140430kuu-oraa.jpg


昨秋にオーのタックルでゲートが開いてしまい、
たまたま傍にいた、くーちゃんに激しく吠えながら飛びかかる事件発生。
くーちゃん、負けなかったけど、足を悪くしたんじゃないかとヒヤヒヤ。
私は激怒し、数日間オーと絶交しました。
それが効いたようで、というか、やっと今になって「そういうことをしてはいけない」とわかったようで(激バカ!)
なんとなく、平和になっている、わんにゃん関係なのです。
でもリビングと和室と玄関と二階はオーくんのテリトリーなんで、にゃんずは入っちゃいけないんだってさ。
だれが決めたん?



Posted on 2014/04/30 Wed. 13:15 [edit]

category: 日々のこと

30

忘れない 

牛肉煮込みを食べた。ベーコンを食べた。昨日は鶏むね肉の蒸し煮を食べた。
丁寧に食べる。手を合わせて食べる。

共に暮らしているにゃんこがボケている。
あげてもあげても、何かくれとせまってくる。
ただ舐めるだけで終わる。
それでも、なんどもなんども好物を差し出す。
気持ちよく過ごしてくれと、ただそれだけを願う。

あのときも同じ思いで。
一緒に生きているのだと思ってた。
同じ地上で。

あの日、私たちは、見捨てた。
乾いて、餓えて、苦しみのうちに命絶えることがわかっていたのに。

そんなことは考えないにんげんも多かった。
たしかに、自分たちのことで精一杯だった。
わたしたちは、粗末にしていい「もの」があるのだと、宣言してしまった。


今日がその日だ。
忘れるな。

わたしたちは未熟で、無力で、そして残酷だ。
許してくれ、とは、言えない。

Posted on 2014/04/22 Tue. 12:08 [edit]

category: 日々のこと

22

本日ホリデー 

ずっとずっと風邪が抜けません。4月はけっこう寒いんだよね。
微熱と咽喉痛、それから身体がミシミシいう。
なんとお尻の関節が痛いのよ。年寄りっぽいったら。

今日は庭は掘らずに、リビングでホリデーホリデー。(なんのこっちゃ)
昼過ぎだというのにまだ顔も洗ってません。
さっき誰かが来たけど居留守しちゃった。そっとカーテン越しにみたらパトカーだった!
新しい駐在さんがご挨拶にきてくださったのねー。
許すて、アヤシイ家じゃありません。


なぜか春の遅い我が家。
周りはもう終わってるというのに、いま、水仙まっさかり。

140418140417suisen-1.jpg

140418140417suisen-2.jpg

140418140417suisen-7.jpg

140418140417suisen-6.jpg

140418140417suisen-4.jpg

140418140417suisen-5.jpg


水仙って、色はイエローとホワイトだけだけど、いろんな種類があって、ついつい集めたくなっちゃう。



花木も盛り。大きく開いたり緑が目立ってきたり、一日どころか数時間で表情が変わる。

140418140416mag-suzume.jpg

 スズメちゃん、わかりますか?一羽じゃないよ。

夕日に照らされて。
ガールマグノリア、大好きです。

140418140415mag.jpg

Posted on 2014/04/18 Fri. 13:18 [edit]

category: 日々のこと

18

特室待遇 

オーくん、一度階段を上り下りして、こりゃ無理だと悟ったらしく、
今日は先に上がった私に向かって、下でくーんくーん言うんです。
まだまだ二階の寝室で休むのは無理ねえ。

いま、リビングは、ちょっとしたリゾートホテル状態。

140416living.jpg

お昼寝用ミニベットを立て背もたれに。
その前に来客用の折り畳みのセミダブルベットを広げて、一緒に寝てます。
テレビも読書もソファより気持ちいい。ストレッチするときも床より痛くないし~
あんまり快適で、なんだかこのままになってしまいそう・・・

Posted on 2014/04/16 Wed. 21:47 [edit]

category: 日々のこと

16

混合水栓復活! 

キッチンの混合水栓、新しくなりました~!

慌てて住宅メーカーさんに連絡をいれて、業者さんを依頼したものの高い!
ネットでみると、同じ品番の商品がめちゃ安なんです。

以下、見積もり(税別)
☆混合水栓シャワーホース式 定価 約51000円

■水道工事業者さん
・水栓7~8掛けくらいと工事費で47000円

■全国対応ネット通販
・水栓20000円くらい
・工事費14000円。
ただし出張費として10800円別途必要(地方は悲しい…)

■便利屋さん
・水栓20000円くらい(ネットで自分で取り寄せた場合)
・工事費10000円前後

ですって!
随分と差があるわぁ。

気になるのは、水栓のお値段。
調べたら、どうも同じ品番でも、量販店向けと専門業者向けとがあるようです。
外見はおなじでも中に使われてる材料が違い、当然耐久性も変わってくるんだそうです。
値引き率が低いのは、丈夫で長持ちだからってことか…。
前のは20年ももったんだしねぇ。
ちなみに取説には10年くらいで故障の際は、買い替えを検討してください、ってありました。

地元の業者さん、いま、復興住宅や被災者さん依頼の新築で大わらわ。
慢性人手不足状態の解消には、お給料もあがらなきゃねえ。
被災地、お金をまわさなくてはいけないわ!
そして、いつか私に返ってきて~~~(笑)
いますぐに返ってきて~~~((爆))!

ってことで、いちばん高いけど、業者さんにお願いしました。
小一時間で終了。

140409jyaguti.jpg

ぴかぴかだわー。カタログより実物はしっかりしてる。かっこええわあ。

「使えない間、水道のありがたみがわかりました。」っていったら、「震災以来ですね。」って業者さん。
ここで暮らす連帯感、感じちゃいました。

Posted on 2014/04/09 Wed. 18:12 [edit]

category: 日々のこと

09

足踏みの春 

α遮断薬を飲み始めて10日。
合わないなあ。レザルタスが増幅されちゃって血圧が急激にさがるし、頻脈。
午前中は5分動いては横になる。酸欠であたまボー。
夕方からなんとか回復して、たまった家事、の繰り返し。
これはダメだべさ。


ゆうべ低温注意報がでて、外に出したゼラニウムと観葉植物を慌てて取り込みました。
今日、明日の朝方は2,3度までさがるんだって。

140405zera.jpg


せっかくつぼみも膨らんできたんだから、お手柔らかに。

140405mag.jpg


このお天気が過ぎたら、ホントの春かな。

みょうに酸っぱいものが食べたくなって
レモンカードを作りました。

140405lemon.jpg

いちごジャムも作りたい。
トマトも、毎日パクパク。そろそろピクルスを仕込もうかな。

あと、無性に、美味い(ここ大事!)ようかんや最中がたべたい。
この時期は、いつもそうなんだよね。不思議!
身体が、あずきを欲してるのだねー。


Posted on 2014/04/05 Sat. 12:30 [edit]

category: 日々のこと

05

お水がじゃーじゃー 

ついさっき、キッチンの蛇口が壊れました!(泣)
レバーを動かしたらホキッ!って折れた感触がしてグラグラ。お水ジャージャー出っ放し。

140403jyaguti.jpg

慌てて外の元栓を閉めたら、トイレが使えなくてアタフタ。
「あ、そうだ!止水栓だよ!」って、蛇口のところの閉めました。
あーうー、築20年、みんな突然壊れるんだよ~~~
交換一式、どれくらいかかるのかしら?(大泣)
毎月毎月、出費がかさんでるよ~。まずいよ~

お水がでないのは震災で慣れたわぃ!
他は出るからどってことないわぃ!

Posted on 2014/04/03 Thu. 18:08 [edit]

category: 日々のこと

03

雨の休日 

雨。芽出しの雨。
出かけるのも億劫なんで、レモンカスタードパイを手作りしました。
手抜き、焦がした。

140330pai-1.jpg

いやに片寄ってるでしょ?


 そう…

140330pai-2.jpg


 なの…

140330ora.jpg


オーがパイ皮、好きなの忘れてました。
バターたっぷりだもんね。
すぐに食べないで埋めようとするんですよ。
このあと、寝室に運んで行った。ひえ~~~!


降圧剤は慣れるまで1~2週間かかるそうな。
高いのになじんでしまった身体。時間かかるよね。ゆっくり戻します~

Posted on 2014/03/30 Sun. 19:19 [edit]

category: 日々のこと

30

ごちそうさん 

ああ、『ごちそうさん』。
竹元せんせいが戻ってきた~ってよろこんでたら、
昨日、今日のせつないこと。。。
来週は最終章。
がんばれ、め似子ちゃん!

ごちそうさんって呼ばれるってーの、理想のひとつだwa。


クリローのダブル、2年目。

140322chr-white.jpg

140322chr-red.jpg


Posted on 2014/03/22 Sat. 10:55 [edit]

category: 日々のこと

22

備えあれば 

どうもこの季節の空気が苦手になった。ゾッとするの。
とにかくこどもを迎えにゆかなきゃと夢中だったあの夜。
ご近所の明かりが、避難でだんだんと消えてゆき真っ暗になったときのこと。
地震の怖さもあったけど、なにより孤独感と切羽詰った責任の重圧がいまでも蘇ってしまう。
当時、支えになってくださったみなさま。
ほんとうにありがとうございました。
いまも支えてくださるみなさま。
心からありがとうございます。

きちんとこの思いを抱えて、より良い未来を見い出してゆかなきゃ、なんても言ってみたいけど、
人生はいろいろあって、日々丁寧に過ごしてゆくことがいまの目標。

---------------------------
災害時に必要な品や、やっておくと良いんじゃないかなってことを、思いついたままに書き出してみました。
外出時などは変わってくると思いますが、気に留めていただければ幸いです。


・食料は常に多めにキープしておく
  (無洗米と塩が2週間分くらいあるだけで心強いです)
・鍋釜で炊飯の練習をしておく
  (炊飯器をつかわないでもお米を炊けるように)
・お水(長期保存水)
・給水用の水入れ、ポリタンク
  (折り畳み式のものも売られています。
   取っ手つきのもの、搬送用ワゴン)
・お菓子
  (ストレス解消にも必須です。Mery'sの保存食チョコは5年持ちます。
   酷暑でも銀紙から溶け出しません)
・ラップ(食器を包んでつかえば片付けの水がいらない)

・ペット避難用のケージ、袋、リード、ペットシーツ、フード、水入れ、毛布など

・大小のビニール袋(なにかと便利)
・保温シート、軍手、チャッカマン、乾電池、懐中電灯、ランタン、ウエットテッシュ(水がないときに便利)
・バール

・石油ストーブ
  (煮炊きができる長方形のタイプ。灯油がないと使えないけど)
・ポータブル電気ストーブ
  (電気がつかえてもエアコンが壊れることがある)

・カセットコンロとボンベ

・ガソリン(つねに満タンに)

・お風呂に水をためておく(トイレ用)

・おに薬(車載。水害のありそうな土地では二階にも置く )

・ケイタイのポータブル充電器(充電ケーブルは一緒にしておく)
(常に充電をチェックしておく。 連絡ができる、情報が得られるというのは、とても大事です。)

・保険証や免許証などの重要書類を画像にとっておく
・ペットの首輪、柄、特徴のわかる画像
・お薬の名前とミリ数をメモしておく
(これらを携帯に保存。オススメは、Dropboxなどのクラウドへの保管。)

・外出時は、トイレは我慢しない。
 飴玉やチョコ、ようかんを常備

・これらを定期的に見直す。(←ここ一番大事!)

■以下は、お寄せいただいた情報です。
詳しくはコメント欄をご参照ください。

・ガスストーブ(カセットボンベ使用)
・断熱性のある防水の敷物(バスマットやアルミコーティングのもの)
・ラジオ
・ジャッキと1.5mくらいの角材(テコの原理で大型品を動かせる)
・爪切り
・非常用電源(バッテリー):DC/ACインバーター
・ホカロン、湯たんぽ
・大きいペットボトル(焼酎)
・非常用トイレ(処理袋をたくさん)


他にもありましたら、書き加えますのでアドバイスください。

Posted on 2014/03/10 Mon. 18:38 [edit]

category: 日々のこと

10

