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楽天パシュミナ事件その後3 

昨日の昼過ぎに、県消費生活センターから電話がきました。
音源を聞いて、これは見ず知らずの人間にはじめて電話する対応ではないと感じたそうです。チンピラ・ヤクザといわれても仕方のない行為であるという感想を持たれたということでした。

メールでは、
・問題ショップへの注意
・楽天から問題ショップに対して具体的な対処を促して欲しい

という要望を出していました。
商品の返品交渉は、いちおう会社概要にも「応じない」とありますので、あのショップ相手ではまた喚きたてるだけだろうと諦めました。今回のお勉強代です。これが楽天社員のボーナスになるのが癪ですが。

これに対し、

問題ショップへの注意は、電話の様子から、消費者センターから連絡が刺激になり、わたしへの何らかの行動を引き起こす恐れがあるため、差し控えたほうがよいと判断する。
これから、楽天に対して、こちらの意向を伝えるので、付け加えることがあったら教えて欲しい。

とのことでした。
先日の記事「その後2」の内容をお伝えしました。


50分ほどしてまた電話がありました。

楽天では、代表番号以外、電話で連絡をとれる部署がありません。メールが主流です。
消費者センターは、専用の電話番号がありそちらから通話されたそうです。

消費者センターが問題ショップからの電話録音を聞かれた印象と私がうけたダメージの状態、それから、先の要望を伝えてくださいました。

楽天の回答は、言葉は相変わらずお上手で、まとめれば問題ショップに対して楽天として具体的な措置を即時おこなうことはない、とのことだったようです。
私へのメール返答となんら変わりはありません。
またうまくかわしたな、と思いました。
1日待ちましたが、楽天から私への連絡なぞ、もちろんありません。
消費者センターから電話連絡があったところで、痛くも痒くもないというところでしょう。

改めて調べてみましたら、ショップと購入者間のトラブルには関知しないというのが、いまのネットモール大手のほとんどの対応のようです。
Yahoo!ショッピングもそうでした。
カラメルもそうです。
Amazonは、出店している業者に対しては同様ですが、自社販売に関しては、例外(食品など)を除いて責任を持つそうです。
いまさら、こんなことを知ったわたしも愚かでした。

みなさま、ご注意ください。
個人情報を知られても安心なしっかりしたショップからのみ、ご購入くださいね。
モール主催者側は出店許可の責任を負いません!
(逆にショップがトラブルに巻き込まれても、やはり責任を負いません。)
トラブルはすべて自己対応となります。

ただ、何かあった際は諦めるのではなく、県消費生活センターへご相談ください。
意見の蓄積で何かが変わるかもしれません。


あのくだらない電話から1週間が経過して、だいぶ落ち着いてきました。
はじめの2,3日は、情けない話ですが家から出れませんでいた。
私になにかあったら犬猫たちが困るのです。
でもこちらはそうそう簡単に関東から来れる距離ではありませんし、まして冬です。
万が一にも、問題ショップの電話の主が来ることがあったら、即110番しますね。
ただ、これがもしも近くのショップだったらと思うと、やはりゾッとしますね。
新規のショップでの購入の際は、会社概要にはきちんと目を通してくださいね。
注文してからでは遅いです。

ひとまず、これでこの話は終わらせていただきます。
今後なにも起きないことを祈ってやってください。
ご心配おかけしました。そしてあたたかな励ましのメール、どうもありがとうございました。

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Posted on 2012/12/22 Sat. 20:24 [edit]

category: 楽天パシュミナ事件

22

楽天パシュミナ事件その後2 

ご心配おかけしています。
今日、県消費生活センターに録音ファイルを聞いていただけるはずだったんですが、忙しくて出来なかったと夕方連絡がありました。デジタル関係は遅れていますね…。
結論は来週へ持越しになりそうです。

ためしに、商品が「届いた後」のトラブルを想定して、楽天のページから解決方法を探してみてください。
トップにある「あんしん宣言」の保障は商品未着に対してだけです。
楽天のヘルプを調べても、「問題はショップと購入者との二者間で解決しろ」と明記されています。つまりは楽天は関与しないということです。楽天市場は、場を設けているだけだからだそうです。
さらに楽天は、出店審査をした責任も負いません。ずっとそういう対応をしています。
一般のショッピングと違って、客側はショップ側に個人を情報を知られるというリスクを負っています。
わたしのように、こちらへ来る、と脅しを受ける可能性もあるのです。
なのに楽天では、「トラブルになった際は消費生活センタへ」という対応だけです。
また会社概要にある連絡先と連絡が取れないといっても、「それはショップ側の責任」という扱いでノータッチ。スムーズな話し合いのための取り次ぎなどはしてくださいません。

ショップ側で会社概要に返品交換に応じないと書いたからには、それだけ間違いのない商品を販売する義務が生じるはずです。でも違うんですね。書いたもの勝ち。腐った商品であろうが使用品であろうが、なにを売っても送ったもの勝ちです。客側は現物を確認できないのですから。会社概要を客に押し付ける楽天のシステムはおかしいです。
こんな場合客側にできるのは「レビュー」を書くことくらいです。
書きましたさ、たっぷり。これで同じ轍を踏む方が減るといいんですが…。

これまで長い間、楽天を利用してきて良いお買い物をさせていただいてきました。
多くのショップは良質な商売をされています。
ただ、今回のようなことがあった際は、楽天は何もしてくれないのだと肝に銘じておかなくてはなりません。
それでも、ネットショップの便利さと安価な部分にひかれて、ショッピングはしてしまうんですよね。
ネットショッピングはこれからのスタンダードです。
トラブルを解決するための方法が、消費者センターや警察への相談以外に、もっとあって良いし、なによりモール主催側は出店を許可したという事実に責任をもつべきです。その態勢さえいまはないようですよ。

うちの用心棒。
これでね、おとなりのお客さんにまで「仕事」するんですわ。
心強い。

121220ora.jpg


Posted on 2012/12/20 Thu. 18:00 [edit]

category: 楽天パシュミナ事件

20

楽天パシュミナ事件その後1 

h;;;;;;@hotmail.co.jp さまへ
メールにお返事差し上げたのですが戻ってきてしまいます。
この場をかりて、ありがとうございました。


昨日は、録音ファイルを聞いていただきたいのでメールで「福島県消費者センター」へ事の次第を連絡。
今日、午前中に電話。
国民生活センターもだけど女性が対応してくださる。正直、あんな白痴キチガイ(!)のチンピラ相手に大丈夫だろうかと思うが、しっかりノウハウをお持ちのようです。またこちらをとても優しく気遣ってくださるのでありがたかったです。
録音ファイルが聞ける方が不在とのことで、木曜日以降に再度ご連絡いただけることになりました。

こんな福島のチベットといわれる交通不便なところにわざわざNが逮捕されにやってくるとは思わないけど、それでも「まず来ない。もしものときは110番して」と念を押していただけるとほっとします。

スマホに防犯ブザーアプリもダウンロードしました。けっこう便利でオススメです。
 ■ライトと防犯ブザー【Pray For Japan】

自分がネットショップをしていたこともあり、新規出店は大変だろうなとか、連絡が来ないのは事故にでも逢われたのかしら?ならあのワンちゃんはどうなる?、とか、ちょっとでも考えてしまったのが腹立たしい。

まさか、あの、有名な 『楽天』にあんなお店がいるとは思わず。
(すでに知ってたのよね。どんな人物か。楽天サポセンは!)


電話を受けた際はショックで、まともな応対ができていないのもまたがっくり。
でもほとんどの方はこんなこととは縁遠く過ごしてますよね。
イザの時の心構えにもなりますので、良かったら電話内容の録音
 ■音源(7分間)
を聞いてください。


なお、送られてきたパシュミナの品質がわかる「重さ」はこちらの通りです。
手持ちの品と楽天の別ショップ掲載品、問題の品の重さを比較します。

・手持ち)オークションで約3000円で落札数枚 :120~123g
・手持ち)問題の品とほぼ同じ販売条件のイタリアブランド:109g

・楽天のあるショップ掲載の定価19800円 販売価格12800円のカシミア :105g

・問題の品 ピンク:190g
「当店通常価格34,800円 (税込) 販売価格6,800円 (税込) 送料込 クオリティの高いパシュミナ」との説明
・問題の品 オレンジ:178g
「当店通常価格18,900円 (税込) 販売価格6,000円(税込) 送料込 クオリティの高いパシュミナ」との説明

楽天サポセンは、「公的機関に相談しているのなら、今後そちらで対応していただきたく…」ですって。

Posted on 2012/12/18 Tue. 13:08 [edit]

category: 楽天パシュミナ事件

18

楽天パシュミナの件で恫喝されました 

11月30日に楽天のお店でストールを6000円と6800円でクレジット購入。
12月2日に届きました。
とどいた商品は、納得のゆかない商品でした。
ぺらぺらのナイロン袋にいれられ、紙タグがホチキスで生地にとめられていました。
返品をお願いしようとメールしましたがお返事がなく、その後会社概要をみましたら、返品・交換には応じないとの記載がありました。これは読んでいなかったわたしにも非があります。
とはいえ、商品説明とあまりにも違うので、まずは話を聞いてほしいと記載番号に電話をいれましたが、固定からどこかへ転送するようで「電話の方はおかけ直しくださいというメッセージが流れつながりません。番号で相手をみているのだと思います。
楽天の「楽天市場お客様サポートセンター 」に相談しましたら、連絡をとってくださったものの、「会社概要に返品・交換はしないと書いているのでこちらへの対応はしない」とのお返事だったそうです。
せめて、ショップからその旨のメールでもいただければよかったのですが依然としてありませんでした。
電話も何度かけてもおなじで通じません。
返品・交換に応じないとはいえ、それ以外の用件かも知れないのに、一切の連絡を行わないというのは普通ではありません。

商品説明では、「クオリティの高いパシュミナ」とのことでしたが、手持ちのものと比べてもずしりと重く生地の美しさもありません。
なぜそのような説明になっているのか知りたくて、今日、購入品2品と比較用に6品の重さを教えて欲しいと、商品ページより問い合わせました。

午後にショップから電話がきました。
録音していますのでアップします。
わたしはクレーマーだとのことです。
これは、普通のネットショップ対応とは思えません。
かなり怖いです。
楽天にも何度か連絡をしており、本日の件もファイルを添付して連絡はしましたが、おそらくショップと話し合ってくれ、消費者センターに相談してくれ、としか言っていただけないと思います。
対応によい案がありましたら教えてください。
先方は、東京からわざわざこちらに来るといっています。
もしもわたしになにかありましたら、警察への通報をお願いします。

■音源

店舗名とお名前は音源冒頭でご本人が名乗っています。

○購入商品ページです
http://item.rakuten.co.jp/virgin-million/10000011/
http://item.rakuten.co.jp/virgin-million/10000022/

※ご心配をおかけしてすみません。18:30
いま、警察から戻ってきました。
録音も聞いていただき、これはまともなショップの対応ではないと注意を促す電話をその場でかけてくださいましたが、やはりつながりませんでした。
ですので、今後楽天に連絡のとれる体制を作っていただき、再度警察からショップにお電話をしていただくことになっています。
万が一、不審者が現れたら、即刻110番しますね。
震災のときもそうだったけど、おまわりさん、心強いです。

※楽天からお返事がきました。22:30
あの音源は聞いたのか聞かなかったのか、聞く気がないのか、わかりません。
双方で話し合ってくれの一点張りです。
警察も連絡がつかなったことをお知らせしました。果たしてどんなお返事がくるか…あてになりませんね。
「会社概要」の電話番号は不通です。
連絡の取れない住所だといっても楽天は、双方で話し合って、としか言ってくれません。
楽天ってこんなところだったんですね。


※ご心配をおかけしています。12/15 11:54
県消費者センターが休日のため、国民生活センターへ相談しました。
1時間近く話を聞いていただきました。
「こちらとしては、返品・交換については、業者との話し合いは成立しないと判断しておりもう諦めたのだが、ただこういう業者が楽天に出店していることに納得がゆかないこと。脅しを受け不安を感じているということ」が楽天側にうまく伝わっていないのではないのか。というご指摘をうけました。
これを楽天に伝えたいと思います。
「こういう相談は1件では弱く、積み重ねがないと先方(業者・楽天)を変えられない」とおっしゃっていました。
困ったことがあれば、なにかしら声をあげることも、やはり大事だとおっしゃっていました。
また週明けに県消費生活センターにも相談してみます。

Posted on 2012/12/14 Fri. 15:27 [edit]

category: 楽天パシュミナ事件

14

だまされたのか? 

楽天常連さんのわたし
ダイヤモンド会員ですの。おほほ~
納戸には空段ボールがたんとありますの。おほほ~。
邪魔~!

お値打ち品を探すのも楽しみのひとつ。
でもね~先日の買い物は困ったことになっちゃった。

おたんぞうびが近いからと、いいお値段のストールを買ったんですが、
これが「パシュミナ」というにはあまりにお粗末な品。
届いた袋が「重い」Σ(T▽T;) 。
生地に艶もなく発色も汚ねー
紙タグが「ホチキス止め」。ううう。

失敗するのは、ネット販売だから仕方ないと、返品交渉をしようとしたら、そっからがいけない。

お店と連絡が取れないのじゃ~!
メールのお返事がなくて、直電入れても転送設定になってそのまま不在メッセージ・・・・
売れてなさそな個人のお店だったので、クレジット処理して、トンズラされたっぽいです。

ああ…

楽天にお知らせはしたものの、あちらでも連絡が取れないそうで。

どうなるんでしょうねえ…
年末泣き寝入り?
大ちゃんと一緒にふて寝かぁ?

121203DAI.jpg



この先、海からドラム缶が上がって、被害者名がこのお店の責任者だったりしたらゾ~っだね。

Posted on 2012/12/05 Wed. 19:30 [edit]

category: 楽天パシュミナ事件

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