06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

見つかりました!おじゃる丸くん 

第五便の68ページのおじゃる丸くん、飼い主さんが見つかりました!

130422ojyaru.jpg

保護まで一年。飼い主さんが見つかるまでまた一年。
よくがんばったでおじゃる~~~!
飼い主さんも無事が確認できて、さぞかしほっとされたことでしょう。
この思いが福島の活力につながります。

ねこさま王国さま(にゃんこはうすさま)、ご連絡ありがとうございました!
そして、保護活動、いつもごくろうさまです!!
皆さんがいてくださって、しみじみ良かった。
どうかお身体、大切にしてくださいね。


Posted on 2013/04/22 Mon. 22:10 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

22

見つかりました エスパーくん 

2011.8月ににゃんこはうすさんで保護され、にゃんだーガードさんに移動した「エスパーくん」 です。
そう、猫ケージに入っていたコです。

130218esupar.jpg

南相馬市役所で飼い主さんがリスト集第三便をご覧になったそうです。
いまエスパーくんは北陸にいて写真での確認となりました。
わたしも見せていただいたのですが、保護当時とは全然違うわんこのように若返っていましたよ。
春になったら会えるといいな。

Posted on 2013/02/18 Mon. 17:44 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

18

見つかりました! 

わんにゃんレスキュー隊さん掲載の第五便101ページのコ、見つかりました!
121123wannyan.jpg

9月のことだそうです。
配布開始してすぐですね。
ほんとの名前は「みーちゃん」でした!


それから同じページのこのコも。
ほんとの名前は「ハッピーちゃん」でした!
121123happy.jpg

おばあちゃんは、ハッピーちゃんの写真にその思いや詫びを書いて、お仏壇にお供えしていたそうです。
写真を拝見させていただきましたが、お年寄り特有の震えるような文字で…。

わんにゃんレスキュー隊さま、おばあちゃんの生き甲斐を助けてくれてありがとうございます。
そして健康に過ごさせてくださって本当にありがとうございます。

発見から数か月を経て、ふたりとも福島に帰れるそうです!


今回も、直送した飼い主さんなのか、それとも市町村などに配ったものをご覧になられたのか、
どういう経過で見つかったのかわかりませんが・・・
よかったです。

こういうふうに、リスト集がきっかけの再会だとわかったなら、保護主さんも飼い主さんも教えてくれないかなあ・・・
うれしいのは皆で共有したいんだけど。
それを望んではいけないんだろうか・・・・。

Posted on 2012/11/23 Fri. 17:27 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

23

見つかりました! 

第四便72Pのたらちゃんです。

121120TARACHAN.jpg

ねこさま王国さま、記事ありがとうございます!
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/52179853.html

一緒に暮らせる日が待ち遠しいね!

Posted on 2012/11/20 Tue. 19:33 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

20

見つかりました! 

今朝方、会津の被災飼い主支援をしてくださっているボラさんからご連絡をいただきました。
大熊町の方のねこさん、見つかりました!
第五便の表紙の左下、白と茶色の猫さん『かえでくん』(仮名:コロンくん P96 犬猫救済の輪さん)です。

121107kaedekun.jpg

やはり引き取りは難しく、里親さんに飼育をお願いする事になったそうです。

リスト集は スーパーの絆ステーションでご覧になられたそうです。
絆ステーションは、うつくしまNPOネットワーク主催の、震災に関して被災者さんに役立つ様々な情報を提供する場です。
震災から2年近くが経とうとしていて、飼い主さんとペットの再会は「奇跡」になっています。
このステーションがあって、飼い主さんが見つけてくださって、それをここに知らせてくださったボラさんがいて、はじめて、皆様にお伝えできることができました。

こう書くと簡単ですが、ひとつひとつが細い細い線で「偶然」で繋がっているのだとうれしく思います。
ただその偶然は、努力や優しさに裏付けられたものです。
再会率は、だんだんと少なくなっていたので朗報でした!

かえでくん、秋生まれなのかなあ、と思ってみたり・・・
ちなみに表紙の写真のチョイスは、表紙作成のメンバーさんにお任せしてるんですが、ここに載ったコは再会率が高いんですよ~
まさか予知能力があるのかにゃ??
一時は、全部のページを「表紙仕様」にしようという話も持ち上がったほどです(爆)

------------------------------

・リスト集掲載犬猫数 11/7改定しました
 http://2121212121.web.fc2.com/HISAIPET/keisai_kazu1107.pdf
・再掲載の内容数を追加。
・第二便第三便で生じた大きな訂正の理由を追加。


Posted on 2012/11/07 Wed. 21:42 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

07

猫さん見つかりました! 

さきほど、県の三春シェルターからご連絡をいただきました。

第五便の福島県動物救護本部の10ページ(冊子34ページ)上から2段目
白色、中毛ちゃん おんにゃのこ
見つかりました!

120919mitukarimasita.jpg

飼い主さんは3匹探していらして、見つかったのは、このコで2匹目だそうです。
良かった!うれしいですね!
ありがとう!

もう一年半。飼い主さんがペットと再会できるのは本当に難しくなってしまって…
見つかったと聞くたびに、奇跡が起きたと思ってしまうのです。


まだ餌やりのために、あらゆる方法を駆使している飼い主さんがいます。
猛暑の中。そしてこれから訪れる厳寒の中。
そして信じて家を離れないコがいます。

もっとたくさんのコたちが保護されますように・・・



Posted on 2012/09/19 Wed. 18:59 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

19

南相馬市鹿島区 12/9/12 14時 見つかりました 

おかげさまで見つかりました。
123ページの「樹里」ちゃんです。

120912jyurichan.jpg
・・・クリックで拡大します

昨日の朝、里親さんからブログにコメントををいただきました。
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-971.html

詳しい経過はコチラを
http://k531.blog25.fc2.com/blog-entry-799.html

ほんとの名前もわかって、なにより。
その後のお話では、しばらく預かりになるそうです。
いま、飼い主さんにお渡しする写真集を作っていらっしゃるとか。やさしい里親さんのおかげで、「ブクちゃん」も安心して過ごせます。

それから、リターン便のお手紙に「飼い猫4匹のうち2匹がリスト集からみつかっている」との記載がありました。
おなじように猫1匹みつかったいう方もいました。
・・・ひとこと知らせて欲しかったなあ

今日もまた、何のメッセージもないリターン便が返ってきます。差出人の記入がないもあります。
リスト集設置場所一覧もつけてお送りしているのですが、それまでも同封されていたり…。
ごくシンプルなご希望はがきもやはり届きます。
これまで何度も何度もお送りしてきた方々。すでに最終便です、とはお知らせしているのでお判りのはずなんですが。
勝手にやったボラなんですから考えちゃいけないんでしょうが、正直、こういうのはむなしいですねえ・・・

でも樹里ちゃんのご家族のように、捜し続けて再会できた方、そしてもちろん、あたたかなお手紙を添えてくださる方はいらっしゃいますから、気を取り直してがんばりますよ。

ふう。

Posted on 2012/09/12 Wed. 14:06 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

12

南相馬市鹿島区 12/6/5 23時半 白わんこみつかりましたが… 

第一便から見つかりました!

120605UKCdog.jpg

UKCさんで昨年の4/16に保護されていました。
飼い主さんは、見つかった時のためにとペット可の仮設にお住まいだったそうですが避難生活が長引き、足腰が弱くなってしまったために引き取りは難しくなってしまったそうです。
このコは里親さんの元へゆくのでしょうね。
長い長い時間だったね。
絶対にしあわせになって欲しい。

お知らせくださったのは、猪苗代を拠点に福島県内で活動されている「アニマルレスキューチーム~Happy Road」さんです。
被災後からずっと被災飼い主さんへの物資支援や人的支援をされているそうです。

飼い主さんの中には、自分のペットを見つけても名乗り出ない方が、やはりいるとのこと…。
住宅事情で飼えないから、という理由もありますが、預かり費用の支払いや引き取りを迫られることを懸念している方も多いそうです。
人間の家族だったらそんなことは二の次でしょうに…。
ともかく名乗り出てさえくれれば、その後のことは皆で相談できるのに…。
正直、ずるいなと思ってしまいます。
置いてきて、そして見つけても名乗り出ない、それでは二度捨てたのと一緒です。
被災者であってもペットにはそんな事情はわからないのです。
リスト集の冒頭に、保護費用についての注意書きを書いているのですが、それでも納得しない方がいるということも、とても残念です。


同じく費用請求のことですが…被災直後にそういうボラがいたと聞いたことがあります。
語弊があるかも知れませんが、勝手に保護しておいて、相手が被災者であることを捨て置いて、保護費から交通費から何から搾取しようとした、あざとい愚かなアホのせいで、被災者さんがボラや団体に悪い印象を抱くようになってしまいました。自己満足のチャラボラの結果がこういうところに出ています。1頭助けたつもりで100頭不幸にしたのです。
バカは被災地に来るな!と言いたいです。

話は戻りますが、もっと飼い主さんたちが助けて欲しいと大きく声をあげていれば、亡くならなくて済んだペットたちもいたのにといつも悔しく思っています。
いえ、あげているはずなのに届かない。
置いてきてしまったペットが助け出されれば、飼い主さんの気持ちだって前向きになるでしょうに。
この国はどうしてそういうことを無視するんでしょうね・・・
たくさんだから対応できない?ひと優先?ほんとに?
何かが間違ってますよね。
地震、そして原発が心配な地域にお住いの方々、どうか良い方向付けができるように考えてみてください。こんなこと繰り返しちゃだめです。


今日は、アブラハムダービーが咲いてました。
ウーメロと似ていますが、一回り大きくて横からみるとグレープフルーツを横に切ったような花形です。
芳醇な感じ

120605abra.jpg


これは、クィーン・エリザベスです。
ハイブリットの立木性の丈夫な品種です。
もう20年以上の付き合いです。
いまだにシュートが上がってきます。
このコを避難で枯らすようなことがなくて良かったなあとしみじみ思うのです。
逆にそうせざるを得なかった方のお気持ちと置いてゆかれたものたちを思うと苦しくなるのです。

120605queen.jpg


Posted on 2012/06/05 Tue. 23:33 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

05

南相馬市鹿島区 12/5/31 5月の庭とやっとのご報告 

5月の風はほんとに気持ちがいい。
苦手な蚊もいなくて、思う存分、庭仕事ができます。
けやきの下がシェードガーデンになっちゃってます。
育つのか?日日草?

120531niwa.jpg
・・・クリックで拡大します・・・


リビング前のパーゴラの白モッコウは、こんなかんじです。

120531siromokkou.jpg

これで1本の灌木です。
煎じて飲んだら精が付きそうだ・・・・


やっと良いお知らせです!

第四便から見つかりましたよ。
29ページのコです。
甲斐犬をお探しとのことでずっとリスト集をお送りしていた方です。
近畿地方まで避難されていて、4月に戻っていらしたところでした。
ほんとの名前は「コロ」ちゃんでした。
お送りしたのが4/13。
確認のために保護先のUKCさんに行けたのが5/28だったそうです。
時間、必要ですね。
大場久美子さんもいらしていて励ましをいただいたそうです。
再会のうれしい瞬間が伝わってきそうなお手紙でした。

120531kaichan.jpg

この画像でもしや!ってわかるって、やっぱり飼い主さんですよね。
決め手は首輪だたのかな?

いがった~~~~ ほんとにいがった~~~~~

公益立ち入り保護、やってよかったですよね。県動物救護本部さま~環境省さま~~~!
このあとどうするの~~~?????

   飼い主さんがペットを探しています
    KONOKOSAGASITE.jpg

Posted on 2012/05/31 Thu. 22:53 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

31

南相馬市鹿島区 12/4/29 23時半 お庭の様子です 

今日はぽかぽか。
カットソーの重ね着でも暑いくらい。
お買い物に行って半そでの方見かけました。

今朝の庭。

120428niwa.jpg
 クリックで拡大します

真ん中の雑草の山はご愛嬌です(^^;

黄色とオレンジのチューリップで、オーソドックスな春の光景って感じ。
水仙を増やしてて、昨年よりもさらに増えてました。
植えっぱなしで増えるし、八重やらラッパやら種類も豊富なので楽しいです。
いま、ざっと数えたら10種類くらいになっていました。

このコは「タヒチ」さん。

120429tahiti.jpg

白い水仙は、ギリシャ神話のナルシストが水に写る自分に恋して変身した姿なんだって。
これみたらネアカなイメージに変わるね。
きみぃ、きゃわゆいね~、ってな。


・・・春どす。

120427ora-ke-1.jpg


クリスマスイブに保護された猫さん、第四便から飼い主さんがわかりましたよ!

Posted on 2012/04/29 Sun. 23:27 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

29

