04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オレンジくんのお家が! 

オレンジくん。
新しいお家に入りました! 
甘やかされて育ったオレンジが、新しいお家でやんちゃしませんように~。

これで姉の家族は皆おうちが決まりました。
それぞれが暖かな家族に迎え入れられ、今年の冬を越せる事を大変うれしく思います。
皆様ひとりひとりに感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、ここでお名前をあげるのは
失礼かと存じます。

ありきたりな言葉で申し訳ございません。 「ありがとうございます」


姉ちゃん、メリークリスマス!

Posted on 2014/12/24 Wed. 22:49 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

24

オー君の近況 

■ずいぶん良い子になったみたいです。
ひと:人間大好き。たくさんの人が可愛がってくれるほど良い子に。
   今は預かり先のご主人を一番上位と考えているようです。

ねこ:預かり先の病院で飼っている猫ちゃんには襲いかからない。
   逃げ場のある環境なら猫は大丈夫そうです。

いぬ:ケージやキャリーに入っていたり、治療・トリミング中などには吠えない。
   初対面の犬には自分の方が上と威嚇する。

■ダイエットしました。
体重22.5キロ→17キロ ダイエットが効を奏し足をかばって歩くこともなくなりました。

DSCN2935.jpg

■一時預かって頂いている方からの情報
・王子気質。
・犬舎では排便はしないでガマン。必ず散歩中のお外でする。
・なれるまで時間がかかる、難しい子。だけど、なれてしまえばとっても良い子。
・身体中さわっているが初日以来、噛むなどはまったくない。全身OK。
・ただ、オー君が心をすべて開いていないと感じる。
 嫌がるスイッチが他にもあるかもしれない。だから足の爪はまだ切っていない。
・頭が良く、食べ物で釣れるタイプの犬ではない。
 人間とふれあう方が好きなので、そちらをご褒美にトレーニングした方が良い。

DSCN2951-horz.jpg

<望まれる飼い主像>
多くの人からふれられると、どんどん良い子になるタイプ。
なので1日中誰かがいる家庭で、人数も多い方が良いのでは?
(外飼いなど1日に数度しか会わないのはダメ)
最も勧めたいのはオー君の1頭飼い。猫なら一緒に住めるのでは?

DSCN2969.jpg
まってるよん♪

Posted on 2014/09/23 Tue. 21:29 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

23

ワタリ さくら  

ワタリさん、さくらさん、二人は我が家(弟の家)で暮らす事になりました。
年上なので「さん」づけで呼んでおります。
はじめて猫と暮らすのですが、高いところに飛びついたりする事も無く、
おとなしいので助かります。

ところで・・・まだまだ落ち着きません。オレンジ君の里親は難しいです・・・。
ワタリ_さくら_01

Posted on 2014/09/14 Sun. 22:13 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

14

オー君 がんばる! 

オー君、新たな犬生に向けてがんばっています!

姉の紹介記事だとやんちゃな印象ですが、
私が接する限りではとてもやさしい性格だと思います。

病気の姉のパートナーとして生活していた事が何よりの証です。


O_chira1.png


保護して頂いたAさんから私あてに頂いたメールを掲載します、ぜひ一読下さい。


<Aさんから私に宛てに届いたメール>

飼主さんが亡くなったあと、自宅でひとりぼっちで3週間過ごしたせいか、
迎えに行った際は、少し精神的に不安定な様子が見られました。

でも、ご自宅をお掃除し、帰り支度をすると、「ボクも行く!」と、
満面の笑顔で尻尾を振り、いい子で車に乗りました。
すべてわかっているようで、切なかったです。

長い道中でしたが、1度も吠えることなく、終始機嫌よく、車酔いもなし!
2回ほどSA で休憩しましたが、そのときもお利口に待っていることができ、
私が戻ってくると、尻尾を振ってお迎えしてくれました。
空気を読める頭のよいワンちゃんのようです。

飼主さんによると、お散歩の習慣がなく、またコントロール系の
トレーニングも入っていないようですが、お散歩はできました。
また、アイコンタクトもしっかりでき、呼び寄せるとすぐに来て、
私のサイドにちょこんと座ります。

無駄吠えは、基本的にありません(ケージは苦手です)。
お客さんが来たときだけ吠えて教えますが、家に入ると静かに
お迎えすることができます。フレンドリーな方ですが、猫には攻撃的
とのことです。小さなお子さんも気をつけた方が良いと思います。


右後ろ足じん帯を痛めるケガをしたため、その付近に手が触れると
唸ったり、振り返って咬もうとしますが、信頼関係が確立すれば
それも解消されると思われます。いわゆる「咬み犬」ではありません。

現在は前橋市内の動物病院で、いつも笑顔で先生方に甘えているそうです。
実は、お届けした日に先生を一度咬んでしまったのですが、
今はブラッシングもできるほどに信頼されているそうです。
右足も快方に向かっているとのこと。
他に犬猫のいない、犬の扱いに慣れた方に向いていると思われます。

追記:
先生を咬んだと言っても病院に行くほどの事ではなかったそうです。
精神的に不安定で、怪我もしていて・・・そんな状況だったのだと思います。

10/14 訂正。もう咬まないです。はじめから咬む子じゃないんです!
よろしくお願いします!!

Posted on 2014/08/02 Sat. 00:54 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

感謝。 そして 続・里親募集 

コメントくださった皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
故人に代わりましてお礼申し上げます。

何件か引き取りを申し出て頂くメールも頂いており、感謝いたしております。
猫との相性や環境慣れも必要ですので里親様が決定した子はまだおりません。

特に犬のオレンジ(オー君)の里親探しは難航しております。
お願いばかりで恐縮ですがオレンジの里親様を再度募集させて頂きます。

連絡先 28youkoso@gmail.com

何卒よろしくお願いいたします。


Posted on 2014/07/25 Fri. 00:39 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

25

里親募集 

<当ブログをお読みいただいている皆さまへ>

ブログ管理人「わかにゃん」の弟のKと申します。
長いこと更新されておらず、皆さまには大変ご心配いただいたことと思います。
「わかにゃん」こと私の姉は、6月末、持病の膠原病の悪化のため静かに天に召されましたことを
ここに報告させていただきます。享年50歳という若さでした。

最近のブログを読むと、1人病魔と戦いながら可愛がっていた犬猫の世話をしていた様子が伺え
本当に辛い気持ちでいっぱいです。
家族一同、今は深い悲しみの中におり、また一部姉の訃報を伝え切れていない身内がおります
ため、本名等を記載しないご無礼をお許しください。
そして、これまでお読みいただいたり、コメントを寄せていただいたり、
姉を思ってくださったことを心より感謝申し上げます。

姉は、「動物のために死ねない」と最後まで頑張っておりました。
仲良くさせていただいた方宛てに、「何かあったときには動物たちをお願いします」という
メッセージが残されていたため、姉と親交のあった方々数名と、姉が会員だった南相馬の
「にゃんこはうす」の中山様が犬猫の保護をご担当くださっております。

現在、「オー君」は群馬県の動物病院に、猫7匹は鹿島(にゃんこはうす)、東京、新潟で
分担して預かって頂いております、どうか皆様、ご安心ください。


<里親募集>
動物の飼育経験のない私共家族だけでは引取り切れないため、皆様にお願いがございます。
姉の大切にしていた犬と猫を、可愛がってくださる方へ託したいと思っております。
犬猫たちの詳細は、姉の最後の投稿(6/4付)をご覧ください。

<問合せ先>
さらなる詳細は、メールでお問合せいただいた上で、
お電話等でお打合せさせて頂けたらと思います。
28youkoso@gmail.com

<にゃんこはうす>
にゃんこはうす様の方でも募集記事を掲載させていただいております。
http://www.necosama.net

皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。 K

Posted on 2014/07/11 Fri. 23:19 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

11

うちのわんにゃんです 

【ワタリ♂ '98年 7月25日生まれ まもなく16歳】

WATAa.jpg

WATAb.jpg

WATAc.jpg

WATAd.jpg

■去勢済・マイクロチップ番号No.392148014145805
 最終予防接種日(5種混合)2012/11/19

■首輪 青の迷彩柄

おうち生まれ。
8キロの大型。
尻尾がほとんどない。胸元にちょっとだけ白がある。。
心の声が漏れるオトコ。
慣れるとおしゃべり、というか要求が多めでウザいこともある。
ガタイはデカいが、甘えっこ。

■慣れ度
ひと:しばらくビビるがやがて甘えっこになりそう。
ねこ:適度な距離でのひとりが好き
   特定の仲良しさんはいない

■好物:かつおぶし、カルカンパウチ
■メイン食:銀のさら、シーバ

■注意:たぶん食道肥大症で、ガツガツ食べた後に多量に吐くことが多い。
   とくにかつおぶしの食べ過ぎは危ない。
   吐いた後は、まずい!と思うらしく知らんぷりして雲隠れすることがある。

■これまでの病気:喧嘩傷、膀胱炎

■生活:冬季はトイレのみ外で、ほとんど室内。
   春からは、4~5時間おでかけ。

=========================================

【さくら♀ '04年4月頃生まれ 10歳】

SAKURA1.jpg

SAKURA2.jpg

SAKURA3.jpg

■避妊済・マイクロチップ番号No.392141000430793
 最終予防接種日(5種混合)2013/3/7

■首輪 布むらさきにさくら模様

保護。
10キロの完全肥満。
80センチくらいのジャンプは難しいかも。
グレイのぶち。尻尾はまっすぐ。
左上の犬歯が欠けている。

■慣れ度
ひと:好き。ご近所さんの家に入り込んでベットで寝ていたこともある。
ねこ:適度な距離でのひとりが好き
   ちょっかいを出してくるJOYが苦手らしい

■好物:かつおぶし、するめ、フリーズドライササミ かなり食いしん坊。
■メイン:銀のさら

■これまでの病気:右眼の光彩に色素沈着有(光彩メラノーマ)。
        増加傾向にあるが、黒目への影響や目ヤニがなければ経過観察でよいとのこと
        本ニャンも気にしている様子はない。
        うっすら左目にも見られる。

■生活:冬季はトイレのみ外で、ほとんど室内。
   春からは、4~5時間おでかけ。

=========================================

【いちご♀ '05年5月半ば頃 9歳】

ICHIGOa.jpg

ICHIGOb.jpg

ICHIGOc.jpg

ICHIGOd.jpg

■避妊済・マイクロチップ番号No.未挿入
 最終予防接種日(以下5種混合)2011/1/19

■首輪 ピンクに銀の魚

保護。
いちご・大・福、三きょうだい。
5キロくらい。
尻尾は5センチくらいで、福と違って先っちょが軽く曲がっている。
オッドアイ(右 青・左 黄)
左耳の先っちょがちょっと切れている(ケンカで)

■慣れ度
ひと:慣れるとベタ甘え(よだれを垂らす)
ねこ:女王様堅気でフレンドリーじゃない。
   きょうだいを含め、特定の仲良しさんはいない。猫嫌いだと思う

■好物:乾きもの
■メイン:銀のさら、カリカリもなんでも食べる方だ。

■これまでの病気:生後二ヶ月ほどで直腸脱になりオペ。順調に回復。
        2歳くらいのときにお尻にドレーンを入れるほどの深い喧嘩傷。回復。

■生活:よくお出かけする。

=========================================

【大♀ '05年5月半ば頃 9歳】

DAIa.jpg

DAIb.jpg

DAIc.jpg

DAId.jpg

■去勢済・マイクロチップ番号No.392141000437436
 最終予防接種日(5種混合)2013/11/28

■首輪 青布に手鞠

保護。
いちご・大・福、三きょうだい。
6キロくらい。筋肉がしっかりしている。
尻尾は5センチくらいで先っちょが広がっている。エリンギのよう。
目は普通のグリーン

■慣れ度
ひと:甘えっこだけど、ひとりも好きでバランスが取れている。
ねこ:どのコにでもスリスリするフレンドリーなヤツ。

■好物:カルカンパウチをおねだり。
■メイン:銀のさら、まぐろ懐石。なんでも食べる方だ。


■これまでの病気:ときおり耳や目が腫れて赤くなり痒がる。2~3日で回復。
        植物アレルギー?

■生活:よくお出かけする。
   戻ってくると、「帰ったぞー」と報告するおしゃべりさん。

=========================================

【福♀ '05年5月半ば頃 9歳】

HUKUa.jpg

HUKUb.jpg

HUKUc.jpg

HUKUd.jpg

■避妊済・マイクロチップ番号No.392141000478370
 最終予防接種日(5種混合)2014/3/26

■首輪 黄色に小花

保護。
いちご・大・福、三きょうだい。
5キロくらい。
尻尾は5センチくらいと短い。いちごと違ってまっすぐ。
オッドアイ(右 青・左 黄)
はんなりした美人。あまり啼かない。手がかからないコ。

■慣れ度
ひと:好きなんだけど自分からアピールして甘えてくることは少ない。
ねこ:おだやかで敵はいない。自分から誰かに寄ったりもしない。

■好物:フリーズドライササミ、かつおぶし
■メイン:そこそこ食べるが、ニュートロナチュラルチョイスは欠かせない

■これまでの病気:なし

■生活:よくお出かけして、5月から11月はどっかに避暑に行ってしまう。
   日に数度ごはんに戻ってくる(何時に帰ってきているかはわからない)
   それ以外の期間は家で過ごす。

=========================================

【JOY♂ '10年11月半ば頃 3歳半】

JOYa.jpg

JOYb.jpg

JOYc.jpg

JOYd.jpg

■去勢済・マイクロチップ番号No.392141000432833
 最終予防接種日(5種混合)2012/11/19

■首輪 黄色に白ライン 金魚模様

保護。
5.5キロくらい。
尻尾はまっすぐで長い。
ペンギン柄、上口元が白く偉い人のおヒゲのようなナマズねこ。
四肢の先も白ソックス。

■慣れ度
ひと:好き。頭がよく、よくおしゃべりする。
ねこ:ちょっかいを出し過ぎてウザがられている。
   レンレンとは仲が良いがべったりではない。

■好物:フリーズドライささみ。
■メイン:まぐろ懐石、銀のさら、カルカンパウチ?飛びつくほどではない。

■これまでの病気:保護時ひどい猫風邪に罹患していて完治。体調が狂うと左鼻が詰まりやすい。

■生活:甘えたいけど、ワンコがじゃまするのでもどかしい~ってかんじ。
   とても懐こい。
   赤ちゃん猫のレンレンを見事に育て上げてくれたが、最近は子離れしている。
   狩りが得意。

=========================================

【レンレン♀ '13年7月頃 もうすぐ1歳】

REN1.jpg

REN2.jpg

REN3.jpg

■避妊済・マイクロチップ番号No.392141000431108
 最終予防接種日(5種混合)2013/9/9

■首輪 布赤に銀ライン

保護。
4キロくらい
尻尾まっすぐ。
オレンジがかったサバトラ
左目の上の額のM模様のラインが一本だけオレンジ色
マイクロファイバー毛布のような手触り

■慣れ度
ひと:警戒心がかなり強い。飼い主以外の前には出ないとおもう。
   抱っこしてもリラックスしてない。
   でも、おやつ目当てでちょこちょことついてくるところもある。
ねこ:好き。スリスリも好き。諸先輩方のお出かけにいつもついて歩く。
   JOYが好き。

■好物:おやつ系。とくにかつおぶし。若いのでよく食べる。
■メイン:銀のさら、カルカンパウチ

■これまでの病気:なし

■生活:狩りが得意なようだ。でも獲物は食べない。

=========================================

【オレンジ(オーくん)♂ '05.10月初旬8日あたり 8歳半】

ORA1.jpg

ORA2.jpg

ORA3.jpg

ORA4.jpg


■去勢済・マイクロチップ番号No.392141000424964
 最終予防接種日(7種混合)2014.5.17

■首輪 革製赤に黄色のアクセント、青の迷子札入れ

保護。
22.5キロ
乾かないへその緒がついたままの状態で保護。
四肢先が白。とくに右前足は10センチくらいと長く白い。
胸毛白。

■慣れ度
ひと:普通だと思う。
   相手が犬好きなら尻尾を振って臭いをかぎにゆく。
   自分はヒトより猫より上位だと思っている。
ねこ:吠えかかる。においを嗅いでいるので様子をみていると激変して襲うこともある。
   テリトリーを分けて過ごさせている。
いぬ:接触が少ないので不明

■好物:銀のさら半生タイプ、アドメイトモアソフトと半生タイプが好み
   かつおぶし、するめ(夕方おやつの定番)フリーズドライささみ

■病歴:
    ・H14.3.18 ・右後足膝前十字靭帯損傷 
       2か月経過後、たまに軽くつけるくらいで軸足には出来ない。
       三本足で走っている。通院なく経過観察中。
       このせいで脱走しても5分くらいで戻ってくる。
    ・うで、すね部分に謎の皮膚炎ができる。
       診察受けたが病名不明。
       はじめピンクだがやがて黒くなり広がるを繰り返す。
       消えるまで数か月から半年くらいかかる。
       本ワンは広がるときに気にして舐めるが、普段はあまり気にする様子はない。
        

■生活:暮らし始めてまもなく飼い主の足が不自由になり、お散歩の習慣がない。
   家と庭はフリー。
   外で寝たことがない。
   午前中は熟睡。午後はだらだら、夕方にスルメのオヤツ。
   飼い主が外出から戻って玄関をあけたとたんに、
体当たりして脱走するのを覚えてしまった。

Posted on 2014/06/04 Wed. 16:04 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

04

くーちゃん待っててね 

3日のお昼前に、くーちゃん、亡くなりました。
今日は荼毘に付して来ました。

18歳でした。
小柄なのに気が強くて、美しくてキュートで。
そしてよく食べていつも元気。
抱っこが苦手だけど、なでなですりすりは大好き。

わたしも若くて避妊がつらくて、それよりもくーちゃんの赤ちゃんがみたくて。
出産もしました。
ワタリは彼女の孫にあたります。

田舎の猫ですからお外を闊歩して、すごい喧嘩傷をこしらえてきたこともありました。

ツンデレなのに好奇心が強くて人懐こくて、家庭訪問の先生の膝にちんまり乗ってきたり。
若い衆すべての面倒もよくみてくれる「姐さん」でした。

さすがに16歳をこしたあたりから足腰が弱ってきて。
今年に入ってから、がたがたと痩せてゆきました。
彼女の気性をかんがえると、自然に任せるのがいちばんだと、消化剤以外のことはしませんでした。

キッチンに行くたびに、たとえ隣室で寝ていても必ずトコトコとやってきて、おねだりしてくれて。
数日前から体調がくずれ、ときには足がもつれることもあるくらいになってきて、
それでもやはり来てくれて、
どこにそんな力があるんだろうと思えるくらいで。
よろめきながらカウンターに乗ってきてスリスリとおねだりしてくれました。


彼女はわかったのだと思います。
あちこちに別れをしているようでした。
2日の記事を書きながら、覚悟をする時だと思っていました。

予感はあたってしまい、
翌朝、彼女をみたときには、すでに意識はありませんでした。
数時間後に息を引き取りました。
看取れました。
苦しまなかったと思います。

せまる日を思うと悲しくて、最近は、ブログにくーちゃんの変化をとりあげることもあまりしませんでした。
一日がくーちゃんで回っていました。
ワンコが来て以来、リビングで過ごさせてあげられなくなってしまい、申し訳なさでいっぱいです。
もう、キッチンに立ってもくーちゃんはいません。
さみしいです。


最期の最期まで、見事に身体をつかいきって逝きました。
くーちゃん、あっぱれでした。大往生です。
あっちで会おう。

Posted on 2014/05/04 Sun. 18:48 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

04

トロトロフード 

くーちゃん、食べる気満々でせまってくるからヤワヤワをお出しするんだけど、
スープだけ舐めて終わるのがほとんど。具を食べなくなっちゃった。
細かめフレークタイプでもいまいち。お肉を煮ても同じ。

それならと、モンプチのスープを買いに行ったら、いなばからどんぴしゃのとろみおやつが出てた。
パックを破ったとたんに、ばね仕掛けみたいに、ものすごい勢いで顔をつっこんでくる。

140502140426torotoro.jpg

パウチや缶詰一缶で40から50キロカロリーでしょ。
ちゅーるは一本7キロカロリー、金のだしクリーム1パックで25キロカロリー。スープタイプは低カロリーだけど水分補給になる。
これはおやつにいいなあ。

カリカリ、ヤワヤワに続いて、猫隠語にトロトロ追加だね。
さあ、くーちゃん、今日はどのトロトロにしようね?

140502140418kuu-12.jpg

  ぜ~~んぶ、お出しにゃさい!

Posted on 2014/05/02 Fri. 18:10 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

とうほぐべん 

せっかくの庭仕事日和なのに、いまいち。
午前中、ちょっと動くと、脈拍が130を超してしまい、にっちもさっちもゆかなくて、仕方なく横になる。
坐骨神経痛らしき痛みもあって、がきーんがきーんとまるでロボット。
頭痛と寒気。また熱が出るのかな?
食っちゃ寝してるから痩せないし。
踏んだり蹴ったり。#ノ-_-)ノ ┴┴


省エネなわたし。

私: オー (呼びかけ)

140405ora_kokune-2.jpg

私:  (来てくだされ)

私:  (お召し上がりください)

140405ora_kokune-4.jpg


オー: もっとちょうだい

140405ora_kokune-5.jpg


私:  (もうないのでございます)

140405ora_kokune-7.jpg

オー: うっうっうっ

140405ora_kokune-6.jpg


(あ、牛すじがあったなと出す)

私: ど? (お味はいかがでございましょう?)

オー: 芳醇な牛肉のかおりがさすがでございます。

140418ora-1.jpg


私: て~~~~っ!!!(甲州弁 by NHK朝ドラ)

Posted on 2014/04/23 Wed. 14:06 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

23

