08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ほかほか日 

坐骨神経痛決定で、お地蔵さん状態。
にゃんずのトイレ掃除、手が届かないのー。
痛み止めのせいできもちが悪くて、お腹はすくのに食べたくない。
明日は病院だ。ロコモか、はたまた股関節からくるものか・・・。


ともあれ、暖房も冷房もなしで、窓を開け放てる季節ってのはいいもんだなあ。

すずめが飛び立つたびに、はらりはらりと花びらが舞う。
いい風情だ。

140425hanakaidou.jpg


花海棠のピンクがsoキュート

140427hanakaidou.jpg



ユーフォルビアの異国情緒がたまらん

140426yu-fo.jpg


「冬知らず」カレンヂュラがあちこちに咲いてる

140426huyusirazu.jpg

わりとみんな、勝手なところから生えてくる庭。


遅咲きの水仙

140427pipitto.jpg

140425suisen.jpg



ギボウシの萌芽はまったく気持ちがいい

なにもなかったところから、にょきっ!!

  4月10日
140410sagae.jpg

  4月17日
140417sagae.jpg


  4月26日
140427sagae.jpg


地下の格納庫から出動!

ぐんぐん伸びる
思わず、 さんだーばーどー♪ と歌ってしまう



JOY監督、ひなたぼっこ、いいね

140427joy-gibo.jpg



Posted on 2014/04/27 Sun. 13:10 [edit]

category: お庭の様子

27

spring has come 

ぽかぽか

はああ うっとり・おっとり・ほっこり


気持ちよさそ

140324chr.jpg


おいしそう

140324habotan.jpg


もんしろちょうさん
動きが早くて写せなんだ 矢印のとこ

140324_choucho.jpg


きみは お初さんだね

140324choublack_1.jpg


 んぱっ!

140324choublack_2.jpg


Posted on 2014/03/24 Mon. 21:10 [edit]

category: お庭の様子

24

パーゴラさんごくろうさまでした 

本日、パーゴラさんとさようなら

便利屋さん(ベンリー相馬店)にお願いしました。
3人で来て、1時間ちょっとで終わっちゃった。
20000円プラス、処分代5000円。
いまは、処分代が大きいのよ。
お三人さんとも、ワンコ好きで、オーくんご満悦。
わたしも上機嫌(笑)


  空がひろいだよ~

140306pargora-2.jpg


  ここは、ねこさんの遊び用に残しました

140306pargora-1.jpg


パーゴラさん、防腐剤入りの丸太製で、16年くらい??頑張ってくれました。
長い間、どうもありがとう


むかしの様子

■2002

140306020531niwa.jpg


■2006

140306060520niwa-ora-kami.jpg

オーくん、生後8か月、噛んじょる、噛んじょる
なつかしいね~


Posted on 2014/03/06 Thu. 13:44 [edit]

category: お庭の様子

06

秋のヒトコマ 

先月末にインフルエンザの予防接種をしてから、調子がいまいち。心腎にきちょる。ちょっと動くと足がパンパンになっちゃう。これはちゃんと休まねば。。
といいながら、秋はアレやコレや忙しいのでした。
庭の手入れとか、猫たちが過ごしやすいようにいろいろとあるだよね。
定期受診に行ったら、ドクター曰く、みんな膝が痛いとか、やっぱり調子がいまいちって答えてるらしい。
季節の変わり目もだけど、冬ごもりの用意をしてるからってのもあるのよね。
短い秋。動くなら、いまでしょ!ってか~

昨日、剪定のついでに、ゴールドクレストさんを直してもらいました。
あの台風で、30度くらい傾いてしまったの。
放ってた間に、自分でなんとか地軸に従おうとしてる努力がいじらしい…。
このコも15年前は20センチくらいだったんだよ。

131109gc.jpg


ヒバの仲間は大概強いんだけど、ゴールドクレストだけは根張りが浅く、風や植え替えに弱いんだって。
鉢から降ろして地植えにしちゃったら、もう移植はできないそう。

131109gka.jpg


気が付けばカレンデュラがびっしり。
台風の雨で一気に芽吹いてしまったみたい。
毎年、予想外のことが起きます。

131109huyusirazu.jpg


ここはぁパリ・モンマルトル~のつもり~
ここはぁニューヨーク・セントラルパーク~のつもり~
鮮やかで美しい。

131108chery.jpg

131108rose.jpg

でも落ち葉のお掃除がぁ~、えらいこっちゃ!
シャバダバダ~♪ 歌わんとやってられん。


初収穫のザクロさん。
生食に限界を感じたんで(笑)、シロップにしてみたら、うっとりするような良い香り。
これから毎年楽しめるといいな。

131109zakuro.jpg

131109zakurosrp.jpg



人間があれやこれや集中してると、なぜか動物さんたちがそばでぐっすり寝るのでした。

131109kuuren.jpg


んがっ!

131109kuu.jpg

寝るときは、目、つむってくださいな。

Posted on 2013/11/09 Sat. 16:34 [edit]

category: お庭の様子

09

日本は常夏 

このまえ涼しくなってほっとしたのが仇となり、いやあ、ことさら暑い暑い。
夾竹桃も花盛り。

130831kyoutikutou.jpg

こっちは一重のピンク。

130831kyoutikutouhitoe.jpg

サルスベリ大盛況。

130831sarusuberi.jpg

ならずのザクロがついに実った!

130831zakuro.jpg


日本はいま、東南アジアより暑いんだって。
20年前はエアコンなしで過ごしていたのがウソのよう。
このところの夏は、「今年も生き延びたぞ」と思ってしまうのは、なぜ?

無印良品に幅80センチのベットというのがあったので、いつでも寝転べるように買ってみました。
これがなかなか快適。
リビングに置いても圧迫感のないおおきさ。もちろん寝心地も良い。暑い時は消耗しない。

けれど寝ようと思うと、たいがいコイツに先回りされているのです。
130901oraohirue.jpg


Posted on 2013/09/01 Sun. 16:02 [edit]

category: お庭の様子

01

今年もいらっしゃ~い 

今日は涼しいを通り越して寒いくらい。
カーディガンをひっぱりだしました。
その日どころか、一日のなかで朝より午後が寒くなったりと、ころころ変わるおてんき。
お天気予報もあたらない。
まるでわたしの体調みたい。むずかすいんだよ…


デイリリー(ヘメロカリス)さんが咲きました。

130716dayliliy.jpg

長らく放置してたので、どんな花が咲くかわからなくなっちゃった。
まずは鉢上げして確かめてから、また地植えに戻そうと思って。
2年経って庭も様変わり。さあて、どこに植えようかしらん(^^ゞ


今年は来ないのかな?と思ってたら、きたきた~

くまばちの親指トムちゃん
ほんまに親指くらいあるナイスバデーです。

130716tom-2.jpg

130716tom-1.jpg

130716tom-3.jpg

サッシごしでも、ぶ~~~~んって聞こえる。
かっこええよぉ♪

と、ここで考えた。
みつばちの働き蜂は、たいがいがオス。オスよね。。。
くまばちは?このコどっちなんだろうか?

.....メスなら

  親指トメ!!?


ことしもファイトいっぱ~~つ!

 くまばちはおとなしくて、ちょっかい出さなければ刺しませんのん

Posted on 2013/07/16 Tue. 16:45 [edit]

category: お庭の様子

16

マグノリアの二番咲き 

雨音で目が覚めた。
ヤフーおてんき、曇りっていってたのに。当たらなんなあ。

ベランダからみたら、マグノリアが咲いていてびっくり。(画面まんなか)
そうだよ。5月ごろに咲いて、そのあと伸びた新らしい枝先にまた花をつけるんだった。
二階からじゃないと見れないの。
わかりにくいけど~(--;

130713nikaikarasdai.jpg

130713nikaikara_20130713141825.jpg

手前のゲッケイジュは、ワゴン車に積んでホームセンターから運んだもの。
でっかくなったなあ。
みんな伸びて、うっそうとしてるべさー。

雨の連休。どうしましょ。映画でも観ようか。
最近のお気に入り。PCでもスマホでもオッケー。
途中でやめても、続きをどちらからも観れて便利なのよ。
・U-NEXT
  http://p.unext.jp/home/pickup

日本映画がほっとする。
ツレがウツになりまして・ポテチ・アヒルと鴨のコインロッカー・南極料理人。
よかったよ~

Posted on 2013/07/13 Sat. 10:55 [edit]

category: お庭の様子

13

ギボウシの花 

今日はエアコンなしでなんとか過ごせました。
曇の合間の空は夏っぽい。

オーくんはやっぱり拗ねてました。
二日がかりでご機嫌をとって、やっとこキスをしてくれるようになりました。
病院に置いていかれたと思っただね~。ごめんね。
めんこい、めんこい。オーくん、大事。


いま、ギボウシの花盛りです。
ギボウシは漢字で書くと「擬宝珠」。
橋の装飾などに使われる、先っちょがちょんと突き出た飾りです。
咲く前のつぼみが似てるからなんだって。

  説明のため、慌てて夕方に撮った。蚊に刺されてかゆい。

CIMG7203.jpg


お花は、薄紫や白。山から掘ってきたウルイは濃いめの薄紫(未だ咲いてません)でした。
すぐに落ちる分、どんどん咲き上がってゆきます。
ああ夏…って、咲くのはうれしいんだけど、これでかなり体力を使うらしく、咲き終わるとたちまち葉っぱに元気がなくなってしまうのです。
命かけての花なのよね。

130712gibousi-4.jpg

130715gibousi.jpg


130712gibousi-1.jpg

おなじユリ科の鉄砲ゆり。

130712liliys.jpg

ここ数年は、膝の激痛とたたかったり、ネットショップでせわしかったり、そして震災がきたり。
おまけにボケもきてるらしく(--;、いつ植えたのか覚えていない。
こんな派手な花、今年観てやっと植えてたんだと思い出した始末です。
昨年も咲いてたのに、なんなのかしらねえ。不思議と覚えていないんです。
ぼろっと抜け落ちた部分があるほど、無我夢中の日々だったということか。
気が付いたらアラハンですよ。病気でひきこもってたので、20代なかばから止まってる感じなんだけどさ。
自分がこの歳になってみると、お年寄りって、姿はしわしわよぼよぼでも、こころはやっぱり若いときのまんまプラス人生分のα、なのかなって思うようになりました。
もしも、身体が若返ったらやっぱり若者の生活しちゃうのかな。それともそれなりの人生を積み重ねた生活になるもんなのかな。


豪華すぎるアナベルの一輪挿し(爆)。

130712anabel.jpg

ふわっと綿菓子を連想させます。
縁日の季節ですね。

Posted on 2013/07/12 Fri. 18:30 [edit]

category: お庭の様子

12

あじさい絵巻なんちゃって 

関東甲信越で梅雨明けとな。
昨日は7時くらいから庭仕事をはじめて、涼しくて気持ちよかったのに、今朝は寝坊してしまって、作業開始が10時半。草削りと剪定。
…あかんかった。暑いです。

汗が大量に噴き出してきます。それも首から上だけなのよね。
全身分の発汗を頭だけでやってるかんじ。
眼鏡にワイパーが欲しい。
ステロイドの副作用なんだろうなあ。若いときは涼しい顔してイエィイエィいってたのに。
消耗も激しい。汗で降圧剤が変な効き方をして、上の血圧が150から90台に一気に落ちる。当然脈拍も120になったり68になったり。困った困った。

たぶんカメレオンアジサイのホバリア・ホベラさん
5号ポットで買って3年目です

130706ajisai-1.jpg

鉢から降ろした未来さん。今年の花は去年の半分の大きさ。差のあるコだなあ。
枝の充実が肝心みたいです。

130706ajisai-2.jpg

アナベルさんは昨年、あまりに伸びすぎて見上げるほどになった。
そんで秋に地際でバッサリ切っちゃって、今年はこんなん。
120センチくらいかな。

130706ajisai-3.jpg

わざわざ(ここ強調!)加茂花菖蒲園からお取り寄せした、てまりてまりさん。
オチビさんのくせに花つきいいなあ。

130706ajisai-4.jpg

ババリアさん。ブルーを買ったつもりだったのに咲いたらピンクでした(^^ゞ。
おとなりのギボウシは、キャサリンさん。名前買いしました。
覆輪同士で、大きくなったら、にぎやかな空間になりそうです。

130706ajisai-5.jpg


庭仕事で死にそうになってはいけない。
これからは5時に起きてやらないとだなあ。
3時間繰り上げのサマータイム制導入ですわ。
ご・ご・ご・ご、ごじっ!


オーくんはちょいと風邪気味のようだわ。

130706orahanamizu.jpg

ぴろろ~~~ん

130706orahanamizus.jpg

Posted on 2013/07/06 Sat. 18:08 [edit]

category: お庭の様子

06

7月4日の庭 

雨あがり。うっそうとしてきました。
もやもや暑くなってきて、さすが7月の梅雨。

アジサイがんばる。
ギボウシも花があがってます。

130703ajisai-1.jpg

庭の向かって東側はこんな感じ。
アナベルさんが圧巻。
アジサイロード作り進行中。

130704ajisai-1.jpg

ピンクアジサイのアップ。
趣味の園芸で、ピンクのアジサイは庭植えにすると色が出にくいと言ってたけど、なぜかドピンクです。

130704ajisai-2.jpg

病気にかからないといわれているアジサイなのに、数年前に赤サビ病で解けたようになって全滅の危機に陥ってしまった。
でも復活。
重症だった墨田の花火さんと奥のブルーも、ことしは葉が茂ってる。がんばってる~。

130704ajisai-4.jpg

たしかデティベアという名の八重のデイジーさん。雨で倒れないかひやひや。

130704daijy.jpg

ケヤキの根本。
日陰好みのヒューケラと日向好みのポーチュラカ、両方とも盛り。なんでだ?(笑)。

130704portyuraka.jpg

稚木の桜にサクランボちゃんが!
食べてみたら、口が閉じれなくなるくらい渋かったです。Σ(T▽T;) 。

130704sakuranbo.jpg

結局、JOYくん撮影会になっちゃうのでした。

130704joy-2.jpg


今年も夏のお楽しみの揖保乃糸黒帯がスタンバイオッケー!
カラッと晴れろ~~~!!


Posted on 2013/07/04 Thu. 12:40 [edit]

category: お庭の様子

04

