06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

よろしくない 

また血圧高めになっちゃった。
くーちゃんが、ここ数ヵ月ですっかり痩せちゃった。
まだ梅が咲かない。
そんな3月。

日常とは離れたことだけど、、、
国会中継の女性議員さんとか、なんちゃら審議会のお偉いさんらしい女性や、隣国の大統領は、何であんなに着飾っているんだろう?
あれじゃ、正装じゃなくて盛装だよなあ。
胸にコサージュとか、フェイクとは思えないきらびやかなネックレスが、話し合いに必要なのかなあ?
雌のおろかさを見せつけられて、げんなりしちゃう。

スポンサーサイト

Posted on 2014/03/04 Tue. 00:54 [edit]

category: まぜこぜ

04

最低気温マイナス4度 

おとといからの寒波で雪になった。
明方、マイナス4度で、日中もいつもの暖房ではぜんぜん暖まらない。
12月はあったかだったんだねえ。
風が吹くと身にしみる~
トイレ部屋のベット5個に電気アンカをしこみ、配線をし、床を掃除し、毛布をあらい、窓の防風を強化。
やっぱり今年も大変だぁ。
ボケる暇がないよ。


雪でも実は猫は元気なのだ。

 すずめちゃん、とるべし!とるべしっ!

  JOYくん、わかります~?

110116JOY-KINOBORI-7.jpg


 初めての首輪。フレンチっぽくてイイ感じです。

110115JOY-KUBIWA-1.jpg


JOYが来てから、トイレ部屋に移動してしまった大ちゃんが戻ってきました。
・・・ニャンコウ密度、高いからなあ。
残念ながらJOYとは遊んでくれません。
まだそんな年でもなかろうに。

110114DAI-2.jpg


さて、くーちゃん。

ちょっと心配。
昨年あたりから気になっていたんですが、、、、歳とったなあ・・・

眉間や、身体のお肉がたれてきたり、
しっぽの付け根が痩せてきたり。
2月で16歳。無理もない。

お腹の毛が薄くなってきて寒そう。これはホルモンバランスが崩れてるから?

110114KUU-ONAKA.jpg

ジャンプも躊躇することがあり、90センチは無理みたいだ。
冷えるとしんどいらしく、床暖にじかに座って暖まっている。

110114KUU-2.jpg

JOYの面倒をとてもよく見てくれる。
いちご大福のときもそうだったよね。

110114JOY-KUU.jpg

JOYのおもちゃでこそっと遊んでみたり、気持ちはとっても若々しい。
食欲も立派なのだ。

大事に大事に歳をとろうね。



 さて


 いでいでいで・・・・ねこに噛まれるとなぜか濁点で「いでいでいで」と
 言ってしまう。
 間違っても、「いや~ん、いたぁぁぁい~」なんてことにはならんのよね。


  WHY?

Posted on 2011/01/16 Sun. 19:10 [edit]

category: まぜこぜ

16

お寒うございます 

けさは、バケツにたまったお水が厚くまあるい氷になっていて、それがいつまでも融けない、さっぶいのなんのって。マイナス3度くらいだったかも。

冬期、お庭には、ひんぱんにモグラが出没するらしく、オーくん、穴掘りに精を出しています。
これじゃあ、パンジーも植えられないよ。

110103ora-anahori_20110107215018.jpg

球根はモグラに食べられちゃうので、今日やっと、チューリップと、それからパンジーを鉢植えにしました。
指先がかじかんで、冷たいのなんのって。
ほかの植木鉢の土もかちかちに凍ったまんまでした。
これからしばらくこうなんだなあ・・・

110107niwa.jpg

さてJOYくん、仙台名物曲がりネギとくらべるとこのくらいになりました。
手前の葉っぱは、彼の収穫物です。

110104JOY-negi.jpg

寒い中でもちょこちょこと出かけてゆきます。

おうち遊びも上手です。
送っていただいた、ふあふあボールがお気に入りです。
うえのテーブルでは、ルフィーくんがササミのたたきというなんともぜいたく品をお召し上がり中。
おかげで太ってきました。どこからみても普通の体型に戻ったでしょ?
つーか、これだけいいもん食べて痩せたら許さんぞ。
んで、なぜ器からわざわざ出して食べるのよ?


くーちゃんもやさしく見守ってくれてます。自分も遊びたいみたい。今年で16なんですけどね。これが若さの秘訣なんだろうな。


Posted on 2011/01/07 Fri. 23:05 [edit]

category: まぜこぜ

07

ひさかたのぉ~ 

日が開いてしまった~
なんだかキーを打つのがしんどくて。。。

抗生物質ってのはやっかいだとつくづく。
おなかは張るし、だるいし、あたまは痛いやら、あれやこれや。
身体のなかで戦いがおきてるんだもんね。
戦争ってやっぱいかんわ~~

お薬をやめたので、ただいま回復中です。
出納バランスがくずれると血圧からなにからガタガタになってしまう。
今週は、修学旅行からもどった娘が代休でいたこともあって、いつもとパターンが違っておかしな感じ。
かなり楽しかった様子。元気でなにより。ありがたや~。お土産の生栗八橋うまかった。


朝方の気温が12度くらいまで下がるようになってきた。
庭のお花たちも色が深くなってきた。
夜間は床暖房。にゃんずのために(^^;わたしは、ついに電気あんか。


にゃんずもだんだんと戻ってきていてホっ。

  タワーになってます。
  さくらがねぇ。すっごいデブ ないすばでー。ビーチボールに手足がついたみたいになってます。

1010123cat-1.jpg


  最後まで夜もアウトドアを死守していた福ちゃんも、おとといの雨を機にインドア派に。
  疲れたらしく寝たまんま食べてる。

101023huku.jpg

  大ちゃんとクーちゃんは、シャーシャーいいつつご一緒。

101017daikuu-01.jpg

  ルフィーくんは、太らないけど、まあまあ食べるようになってきた。
  でも、にぼしとかフリーズドライささみとかのおやつ系ばっかり要求されて四苦八苦。
  ササミはほぐすと食べないのよー。丸一本がいいんだってさ。めんどくせーヤツ。
  困っていたら、うっかり置きっぱなしにしていた袋に、これが気に入ったと頭つっこんでいた。
  気が抜けた。

101014ginno-rufy.jpg


  いちごも元気。どっしりしてます。
  
101016itigo.jpg

  
  りんごが美味しくなってきました。
  炊飯器でつくったりんごケーキです。
  香ばしく焼きあがった蒸しパンってかんじです。

101021cake.jpg

Posted on 2010/10/24 Sun. 15:09 [edit]

category: まぜこぜ

24

チャーちゃんその後・ヨンさまメガネ 

チャーちゃん、連続10日食べてません。
途中、ココア浴を2日しているので、多少の栄養は摂れたのかなあ・・・?
なんともまあ。。。。
ネットでは「金魚は一週間くらい食べなくても平気」なんて記載を見つけたけれど
普段、飽食のコははたしてどうなんでしょう?

昨日も水交換。
とにかくやれることはコレしかないから。
これまでは目がいっちゃったような感じで、姿勢も不安定になっていたんだけど
なんとなく、表情がしっかりとしてきたような気がします。
泳ぎも戻ってきたかな。
ただ、時折、人間でいえば左の耳のあたり?が
「猛烈にかゆいのよーーーー!!!」ってな感じで、首を振り振り大暴れするのが気になります。
だーーーっと泳いで水槽の壁にぶつかったり、ぐいーんっとジャンプしてふたにぶつかったり。痛そうなんです。

目を凝らして見ても、表面上はもちろんイカリムシなんていないし、なんともなくって。。。わからない~。

水槽をデコってみました。
群れの仲間に見えるかな?

090915chappy.jpg






チャーちゃんを見つつ、養命酒飲みつつ、佃煮ごはんで体力向上中です。
養命酒ってアルコール度数14度もあるのね。
一日3回酔ってます。



先日の話ですが、

メガネ屋さんへ行ってきました。
ヨンさまがコマーシャルしてるところです。
初めてだったんだけど、前回作って、けっこうウデが良かったので、思い切ってさらに遠近両用を作ってもらうことに。

白内障の手術をして眼内レンズが入っています。
それでも、視力は、周りの筋肉や眼底の具合などで変わるのだそうです。
オペから6年を経て、どーもすっきりと見えなくなった。
健康な目のように視力調節が効かないので、左が手元用、右が遠目用ってなかんじで、若干左右の強度をわざとズラしてもらったメガネだったのが、このところ疲れて疲れて仕方なくなった。

出来上がってびっくり!
昔のと違って全然傍目にわからないのねー!
おまけに見え易いのなんのって!
運転してて、遠くは見えてもメーターなど近くがボケちゃって困っていたのがスッキリ!
もう、!!!!マークの連射!!(爆)
本を読むときに、顎をあげて近くに焦点を合わせなければならないのが難点なのですが。
これっていかにも年寄りっぽいよね。


で、先日作ったばかりのアンダーリムのメガネ…こちらは遠く用なので、逆に手元がみえなくてほとんど出番なしに。。。
もったいないので、長時間のパソコン作業専用に手元用の視力で作り直してもらいました。

先に作ってもらってから3週間後のことです。

そしたらねー「タダです」って言われたっ!


こちらの都合なのに、作成後2か月以内なので「視力が合わなかった」扱いでいいですって。


やったーって気分です。

ヨンさま、すごいっす!!
韓国語で「アリガトウ」ってなんだっけね?

090915megane.jpg

Posted on 2009/09/15 Tue. 17:33 [edit]

category: まぜこぜ

15

雨だー 

朝、むすめが登校してほどなく、激しい雨。

あじゃ~。。。。かなり濡れたろうなあ。
かわいそうだなあ。
チャリンコ、こういうお天気のときは大変だもんね。
運転免許が取れる年になったら、すぐにとらせてやりたいわあ。

雨が夏の雨になってきた。
この雨でヘタレ気味だったアジサイさんたち、元気を取り戻した。

今日はお庭の手入れをしようと思ったけど、これじゃあ無理だわ。
こうして、また、雑草が伸びまくるのだった(--;。

昨日のお庭。
ダリアとかユリとか。

090708niwa.jpg


どうしても欲しくて、シーズンオフにやっと手に入れたシャスターデージー。
切れた花弁がなんともおもろい。
デージーは強いから好き(笑)。

090708dizy.jpg

アナベルさん、絶好調。
前面にヘメロカリスも咲いて、夏気分。

090708anaber.jpg


これはテッポウユリ系なんだろうなあ。
テッポウというよりは、トランペット。
大きさも楽器なみとでかいです。
雨で花びらにスポットがはいっちゃってもったいない。

090708liliy.jpg


さてここで問題です。
梅雨の時期、我が家の床板におきる現象。
この謎の陰は、いったいなに?

・・・呪い・・・!?

090708yukaita.jpg


つづきはこちら↓
-- 続きを読む --

Posted on 2009/07/09 Thu. 12:00 [edit]

category: まぜこぜ

09

銀ちゃんチャッピーくんその後・百均のバラ 

090706tyappy-ajisai.jpg

銀ちゃんが虹の橋に渡って2週間ちょっとが過ぎた。
チャッピーくんもだんだんと積極的に近づいてきてくれるようになってきた。
せめてもと、掌を水槽にぺたとくっつけて、お魚のまねをしてみたり(^^;。
チャッピーくん、「それより、ごはんくださいっ」って具合で、元気がいい。
赤いアイラインの入ったお目目でこっちを見てくれる。

kukkaさんが、しばらく金魚とお散歩していたというのを聞いて
わたしも意識を集中してみた。
そしたら、銀ちゃん、いた。
それがなんと、ドデカクなって、わたしの右肩のあたりにいたのだ。
あんまりデカすぎて、頭しかわからん。
デカい顔で、お口パークパークしてる姿はまるでこいのぼり。
運転中だったんだけど、爆笑してしまった。

夜、寝ようとして、また意識を合わせたら、相変わらずドデカくって。
どうすんべかと思ったら、銀ちゃん、しゅるしゅると小さくなって、わたしの胸のあたりにそそっと寄り添ってくれたので、ナデナデとできた。

とってもリアルなんで、当たらずとも遠からじ。だと思う。
・・・変よねえ~わたし~

でもね、銀ちゃんは、そういうことが出来てもおかしくないくらいのヤツだったのよ。
今も、チャッピーくんのそばにもいてくれると信じたい。


さて、まったく話は変わるけど、我が家のバラたちです。

090706rose.jpg

ウソです。

これ、百均の造花。
一枝350円だったけど。
すごいんです。
ピエール・ド・ロンサールそのもののとか、模写が半端じゃないの。
花びらの色や質感はもちろん、茎のトゲの具合、微妙な色彩など、もう、海洋堂の仕事かっ?って
レベルの高さ。
人件費の高い日本では、このお値段では作れないと思う。
つまりは、日本以外の場所で、安価な労働力が働いているわけで。
格差という言葉が浮かんでしまうけれど。
日本もアメリカ占領下時は、技術レベルは低かったものね。それがいまこうなってる。
未来はどうなってゆくんだろう。
造花を見ながら、まじめになりました。

Posted on 2009/07/06 Mon. 23:57 [edit]

category: まぜこぜ

06

晴れた日は夏支度 

雨がやっとあがって、今日は気合を入れて大忙し。
なーつーがー来る前にぃ~

扇風機を出したり、猫さんたちの梯子の修理をしたり、ベットのお洗濯、
開かずの扉の中の整理や、楽天のポイント10倍+お買い物マラソンでブチ切れて
買い込んだフードが届いて、小山をまえに途方にくれたり・・・総計50キロ。どごさしまうべが~(--;。

土曜日にターミネーター4を見に行って、ああ、すんげー!
シリーズを続けてみると、しみじみ時代の流れを感じます。
ジョン・コナーさん、あなた強すぎ~。バットマンだしね。
マーカスさん、けっこう好みです。
戦闘シーンが多くて、つーかほとんど戦闘シーンで、くらくらしました。
近いうちに「5」がでる予感。

実は膝と血圧がちょっとよくなったので1年半ぶりに遠出してみたのでした。
映画のついでのショッピングの途中で痛みがでてしまったけど休み休みならなんとか。。。
とはいえ運転ができるのはありがたい。帰路は両足がつってあせったけど。
もっと近くに映画館があればなあ。
田舎なので映画を見に行くのは一日がかりなのです(^^;。
ふら~っと軽いノリで出かけて映画がみたいー(切実)。

んで、日・月と雨でこどものアッシーさんでまた運転。
やっとこ本日復活したのでした。

おひさまは良いよねえ。

なんていって、汗だくになって仕事して、夜はのんびりするぞーと思っていたら、
なんと夕食の最中に停電!
それもうちだけ・・・・

はい、漏電でした。床暖房の機械が原因。
電力会社さん、すぐにかけつけてくれてあじがと~~~!
むすめとふたり、電気のない生活は、数十分でも心細かったです。


まったく、しこたま大変だった一日。

じつは、大きな心配事も。。。。


金魚の銀ちゃん、今夜が峠かもしれない。
朝から食べっぷりがおかしかったのですが、午後になって動かなくなりました。
チャッピーちゃんが寄り添っています。
金魚だって仲間を大事にするんです。

「銀ちゃん、大好きだよ。」
ちゃんと伝えておかないと。





Posted on 2009/06/23 Tue. 23:15 [edit]

category: まぜこぜ

23

雨ですの 

朝から雨。
久々の。
これでまたお庭の土も柔らかくなってくれる。
それにしても寒い~。
また床暖房とヒーターに逆戻り。

家にいるコらは寝てばかり。
お外族はどこでどうしているんだろう?
雨が降っているうちは、濡れてまで戻ってくるっては、ほとんどないんだよね。
どうか風邪をひかないように。。。

昨日のお庭の様子でも。
090528niwa-1.jpg

イングリッシュローズのザ・ダークレディーが開きだした。
うちの庭の主みたい。
その下の淡いピンクは、ダイアンサスの「メイローズ(ドーズドメイ)」。
ややこしいネーミング。
昨年、確か3ポット植えたもの。繁殖力つよい。おしろいのような香りがするのね。

090528niwa-2.jpg

緑の矢印は巨大ギボウシ。
青のは、アナベル。
こちらは、倒れた枝から発根して、領土拡大中。
じきにオーくんの頭くらいのおはながぼんぼん開く。

Posted on 2009/05/29 Fri. 22:01 [edit]

category: まぜこぜ

29

風が吹けば 

3月だというのに、しみじみ寒い。
でもお庭には春が来てる。ぱっと見は変わらないけれど。
オオイヌノフグリやナズナやクロッカスが咲いてるし、チューリップも芽吹いてきてる。

090301niwa.jpg

キビタキちゃん。
毎年、秋にやってくる。おととしはつがいだった。でもたいがい一羽。
ティンティンと小さな鐘を鳴らすような声で鳴く。
風邪がちょいとよくなったので、バラの植え替えをした。(いけませんねえ。でも時期があるのであせっていたの。)
その掘り返した土の中の虫を探してるみたい。頭いいなあ。

090302kibitaki-2.jpg

おしゃれな柄です。メスはもっと地味な茶色。
どんなに人間が着飾っても自然の造形にはかないません。

090302kibitaki-1.jpg

春先は風が強い。
雨は植物の芽出しのため、とわかるけど、風は?
寒い時期に根や芽を守っていた枯葉やらを吹き飛ばして、暖かくなった日光をとどかせるためなんだ。
そう思ったら、ちょっと気が楽になる。
・・・でも寒い。

大風が吹くと、オー脱走用のネットに隙間ができる。
おかげさんで、ここんとこ、庭に出すたびに脱走してる。

はああああ。

対策がまだ浮かびません。

せめて、ご近所さんの敷地に入ったとき、
「怪しいものではないのです。」
って、ことで、蝶ネクタイをつけてみた。いまさらだけど。

「ジェントルワンっ!!」

・・・ちょっとの間、許してくだい。。。

090301ora-2.jpg

Posted on 2009/03/03 Tue. 22:29 [edit]

category: まぜこぜ

03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。