06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オレンジ反省中 

真夜中に庭に出されたオレンジ。
いくらひんひん言ってもいつものようには開かない窓にあせりまくっている。
スーちゃんが戻ってきたのを確認して、こちらは消灯して寝室へ。
さらにオレンジ、大慌て。
どこからかまた脱走。
道路の方や、お隣の庭の方から、きゃうきゃういう声が聞こえる。
丑三つ時だ。さすがにご近所迷惑を感じ、家の中に入れることにした。

こちらの姿をみつけるやいなや、「いがった~いがったよぉぉぉぉ~!」とくるくる周るバカ。

目もあわせず、即家の中に入れて玄関につなぎ、彼の毛布を一枚放って二階に上がった。

昼ごろにのそのそと起きだして、ステラを見に行く。
大丈夫。いつものステラ。
オーの声がたまに聞こえても、さほど気にしている様子もない。

オーのところへゆく。無言でじっとみつめると、なんとなく居心地のわるそうな顔をする。
以前ならエヘラエヘラしてたんだけど。
リードをさらに1本増やして、ちょっと動きやすくして、お水と食事をおいて、また無言で無視。

しばらくして出かけていた娘が帰宅。
無視させる。

ご飯やスリスリに来るニャンズに
「夕べのこと、どう思う?」ってたずねるも、いつもと変わらぬ様子で、以前のぎすぎすした空気はない(ちょっと前はひどかったのよ~。オーもチャイルドで吠えまくってたから)。
ふーむ。。。。


2時ごろになって、解放。12時間の拘留だった。

オーはバカ喜びするわけでもなく、でも、なんとなくこちらに遠慮がち。
ちょっとはまずいことしたってわかったのか?わかったのか~?
わがったのが~~~~~!!?(怒)


その頃になって、石頭がぶつかった顔面がじんじんしてきた。
目じゃなくてよかったよ。両目、真っ赤じゃ、どこにも行けん。

オー、疲れてる様子。
ま、ね。

これまで、とにかく信頼関係を気づかなきゃダメ。無理じいのしつけなんて意味がないと思ってやってきた。
素地からみて、オーは猫をみたら追いかけずにはいられない性格なんだろう。
理性がうんぬんじゃなくて、自分でもわからないけどそうなっちゃう、のか・・・

柔和策が通じないなら仕方ない。
家のニャンズに手出しをしたらどうなるか、ママは鬼に変わるのだ!、をさらに強化して教え込んでゆくしかない。
これまで、脳みそが本能のみでできてるようなやつだったので、前頭葉の成長を待ってたんだけど、、、今日の目線。。。

どうやら、頭で判断させて行動させるときがきたようだ。


かーちゃん、がんがります。
おーもがんがれ。
にゃんずもよろしく!

070714orahansei.jpg

スポンサーサイト

Posted on 2007/07/14 Sat. 23:02 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。