06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

夏が来る 

いつもなら、雨の合間にはぐおっ!っていう暑さがくるはずなのに、今年はそんなでもない。
助かるけど、なんか物足りないなあ。

やっと雨があがってオーとお散歩。
いや、クンカクンカ忙しいのなんのって。あっちでふんふん、こっちでふんふん。
においのパトロールばかりでなかなか前に進みません(笑)。
でも、ほんとに楽しそうだね。

昨日、お散歩途中で、セミの抜け殻を発見。
へえっと思わずパチリ。
タイミング良く、夕方にはひぐらし蝉の声が聞こえてきました。
070720semi.jpg



あちこちにある山栗のイガは、今こんな感じ。
なんか可愛いぞ。
070720kuri.jpg



そしてこれはなんでしょう。
南国の果実っぽい?
070720kurumi.jpg



これ、クルミなんです。
この中に、ももの種みたいに、良く目にするあの硬い殻が入っています。
とても大きくなる木です。住宅の二階の屋根よりかははるかに高い。
うちの猫たちが、たまに登ってカラスとケンカしていたりします。

はじめて、これがクルミだと聞いたとき、教えてくれた方は、
「戦争のときはこの木のお陰で助かったんだよ。」と言っていました。

忘れられない言葉になりました。
夏は楽しいこともたくさん。
でも日本人には、戦争をあらためて考える季節でもありますよね。


今日は、初トンボに会いました。
麦わら色でした。

--------------------------------------
さて、今日は学校の終業式。
明日から夏休み。
むすめは特設合唱部に入ったので、毎日午前中は練習です。
最近、朝起きられない、チョイ悪かーちゃんに逆戻りしてるので、明日は頑張って起きないとなー。
いくらなんでも、9時半起きはまずい(--;。
早く眠なきゃ。。。。

Posted on 2007/07/20 Fri. 23:39 [edit]

category: 未分類

20

