06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

家庭訪問・金魚の事実 

家庭訪問の日。
夏休み中だった。。。先生方も暑い中、大変だなあ。
一番伝えたかったのは子供が特定の友達としか交わろうとしないこと。
そのコ以外とは、席が近くでもおはようの挨拶さえしないらしいんだな。
成績もかなりムラがあって、できない教科は壊滅的だ(苦笑)。
でもヒトとのコミュニケーションがしっかりしてれば、勉強以外のことを学ぶことも多くなるし、社会で役に立つだろう。親としては安心できる。

今年の学年担任は、学年ごと4クラス皆持ち上がり。同じメンバーだ。
生徒だけがクラス替えで変わった。
むすめの会話の端はしに先生が登場するのでとても大事にしてもらってるんだなって感じてる。

先日、「でもね、大人だからおしゃべりの相手してくれるんだよ。きつい言い方をすれば、あやしてもらってるんだよ。あなたが大人だからじゃないの。
クラスメートとの輪も広げる努力しなきゃ。まずは挨拶から。。」みたいなことを言ったら、ふくれっつらされてしまった。めんごぐねぇ~。
言われたくないのはわかるけど、親として言わなきゃならない時期があるんだよ。

ことしの担任の先生はわりとおっとりとした方みたいだ。でも20分じゃよくわからないけど。
給食の摂取が少ないっていってた。
う~ん、それも問題。ほんと基本的生活つーか生きる力が弱いなって気がするよ。かーちゃん、ひとのこといえた義理じゃないけど。。。心配。

--------------------------------------------------

なんとなく一行事すんだ感じ。

で、ずーーーーっと、書かねばと思いつつ、流れていたこと。

うちの金魚のオスメスのこと。
以前調べたら、雌雄の判別はさかりの時期がきたときにオスのえらに出る追い星とかいうので見分けるとあり、盛りさえわからないのにそりゃ無理だ、とそのままになっていた。

先日、思い立ってまたネット検索。
おお!
どうやら生殖器付近、こうもんの形状でわかるらしいのだ。
雌は飛び出し気味で、雄はフラット。
ほぉぉぉぉ。
水槽で金魚ちゃんズのこうもんをじっと見つめることしばし。

なんと!

これまで兄貴分と思っていた銀ちゃんは、銀子さんだった!
これまで弟???分と思っていたチャッピーちゃんは、紛れもなくチャピ夫くんだった!
私は激しいショックを受けてしまった(爆)。

チャピ夫が銀ちゃんおおなかの下にもぐったり追い回したり、「あぁぁぁにきぃぃぃ♪」って甘えてるんだと思ってた。
美しい兄弟愛だと思っていた。
とかく銀ちゃんに関しては、足掛け6年近くの付き合いで、やんちゃで他金の面倒見の良いにーちゃんだと、いつも褒めていたのだもの。


ちゃうねん!このふたり、らぶらぶだったんねん!
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| 。

姉さん女房ってヤツだったのね。。。。

すみません、
これからおふたりの中を邪魔するような無粋な真似は控えようと思います。。。

画面中央が銀子さん、左がチャピ夫くんです。

070726070316kingyoohirune.jpg


-----------------------------
さて、本日の記事、どのカテゴリーにしようかと考えて、
「わんにゃんきんぎょあり」で、ま、いいっか(^^ゞ





Posted on 2007/07/26 Thu. 16:46 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

