07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

県大会出場決定です 

29日に娘の合唱部の地区大会がありました。
夏休み前から特設合唱部として練習開始。
お休み中も平日の午前中はほとんど練習でした。
暑い中、よく通いました。
親は寝てても・・・・(^^ゞ。

毎年部活を引退した3年生が中心となのだそうで、2年生からはムスメひとり。
1年生は3人。
3年生は21人。
総勢25名です。

パートはソプラノ。アルトかと思ったのに。。。ほう。

舞台に立つなど、彼女にとって久々の経験です。
小学校のときは、金管に入ってたことがあったんです。
人前に立つのが苦手な性格。どうなることかと心配してたんですが、歌うことが楽しくて仕方がない様子。
本人は、緊張しまくったといってましたが、いやあ、たいした出来だと思います。
指導がちょうど担任の先生。別に熱血講師も招いて3時間ぶっ通しで歌うこともあったそう。立ちっぱなしで筋肉痛にもなっちゃって(笑)。
がんばりました。

結果は、「県大会出場決定!」
つーても、書くのがはばかられるほど出場校は少なかったんだけど。

県大会は5日、須賀川で行われます。
その前の2日には、別大会で郡山へ。
県下の他の学校のレベルはどんなんだろう?
いい経験になってくれると思います。
070829gassyou-kadai1.jpg

スポンサーサイト

Posted on 2007/08/31 Fri. 21:29 [edit]

category: 日々のこと

31

2学期の始まり 

昨日、月曜日は二学期の始業式。
ああ、終わっちゃったね夏休み。
くそ暑い中、娘は特設合唱部の練習で毎日学校通い。
見事に休まなかった。
けど、数学の希望者補修授業はサボってた(爆)。
参加者全員が最終日のテストを欠席したそうだ(大笑)。

母は、日曜日の夜からまた発熱してしまい、ふーらふら。
お布団からのお見送りとなってしまいました。
気温が急に下がったのに、薄着をしてたのがいけなかったか、
夏の疲れがでたか。
体重が一気に2キロも増えていたところを見ると、原病も悪さをしていたようだ。
とにかく2日寝込んで、風邪薬でなんとか鎮火した。
髄膜炎じゃなくて良かったよ~~~。

あまり食べれなかったので、控えめに食事再開。
ソファでだーらだらと、トーストを食べていたら、視線の先がなんか変。

070828syukudai.jpg


ないよ~。ないよ~。
猫の焼き物がないよ~。以前陶芸教室で娘自身が焼いた素焼きの猫。

そういや、「宿題の自由研究・製作をどうしたらいいかわからない」っていってたっけなあ。

ま・さ・かーーー

もって行ったのか?
もっていっちゃったのね。

・・・・3年くらい経ってるはず。。。
ほこりかむってたじゃん。
「夏休み中に焼きました!」って、む、無理だろ~

どうするよ?
銀ちゃん?チャッピーちゃん?

070828kinngyo-2.jpg


「処置なしだキン」
「そうだキン」


どうか先生がこのブログを読んでいませんように(爆)。


でもね、ちょびっとほっとしたような。。。
うちのコ、以前までは、こういう場面では「平気でやらないコ」だったんだよね。
ADD特有の、そうしたらどうなるかとか全然考えられないコだった。
今回は、半分本気、半分シャレで持っていったんだと思う。
アニメっぽい行動ではあるが・・・

成長したんだと思う。

Posted on 2007/08/28 Tue. 21:41 [edit]

category: 日々のこと

28

階段ばなし 

昨日はショップ開店二周年セール最終日。
それなりに自分の思うアクセができるようになってきた。
常連さんがついてきたことも何より嬉しい。
これで、ろくろ首さんと千手観音さんがご贔屓さんになってくだされば。。。

発送は残っているけど、どうしてもやりたいことがあった。
苺用階段つくり。
070824ITIGO-2.jpg


珍しく、、、いったい何週間ぶりだろう?
苺の姿を1階でみた。
苺はオーも怖いし、他のニャンズもわずらわしいらしく、いつも二階の娘の部屋にいるのだ。出入りは庭のパーゴラをよじ登って窓からしている。リビングに顔を出すことがないの。
ご飯さえどうしているかわからない。でもコロコロしてるけど。たぶん夜中に食べているんだろう。
これではいかん!


うちはリビングに階段があるので、窓が開いていないときは、苺は必死の形相で駆け上がってゆく。オーが怖いのだ。
もう以前ほどせわしくはないんだけどなあ。
さくらやコハク、ルフィー、ステラ、それなりに近づけるようになってきたんだよ。
苺は逃げてばかりで、オーを見てないんだね。

オレンジとかち合わずにリビングから二階に上がれるルートを考えた。
ここに階段を作ろう。
070825KAIDAN-1.jpg


吹き抜けのリビングは夏暑くて冬寒い。
天井を高くするには素敵だけど、吹き抜けにするのは止めといたほうがいいです。

180センチの脚立を、片手に棚板を持ちつつ上り下り。
膝の調子の良いときこそ。神様感謝。

それも夕食前に。
「なんでこんな時間にやるの?っておもってるでっしょー?」と
娘に聞くと
「うん」
「だってー、一人のときにやって落ちて怪我したら嫌だもの。」
・・・ほんといつもさみすくて怖い思いしてるんだよ(T_T)。

「腹へったー、ビールのみてー」とぼやきつつ、なんとかこんな感じ。
上の段はなぜかぐらぐらしてしまって、金具に紙をはさんで応急処置(笑)。
釘のうてない壁なんで固定が難しいの。

未完成なので、苺の誘導まではできなかった・・・

070826kuu.jpg


夜、気がついたら、くー女王陛下がさっそくお座りになられていた。
くーちゃん!うれしいよぉ♪
誰かが上がってくれれば、猫って真似っこ好きだから、ね。

今日は、足ががたがた。がんばったぞー。
眠くて眠くてなんもできなかった。
上の段の傾き、直さなきゃなあ。

Posted on 2007/08/26 Sun. 23:08 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

クールマットその後 

届いてからおしっこの餌食になるまで、わずか4時間という記録をつくってしまったクールマット。
3個中無事だった2個は、さっさと隠してしまったのでした。
これ以上の被害はいやー!
なぜかピーピング魂に火をつけるナイロン素材はむずかしいです。。。
良い案が浮かぶまで安全な場所へ。。

で、あっという間に新しい使い道に気がつきました。
これ、ニンゲンの枕にちょうどいいんです。
低めの何かに乗せれば、それでオッケー。
クール感が、この暑さにほんっとに心地良いんです!

アイスノンは溶けてしまうと、今度はぬるく熱を持ってきちゃいますが、
このクールマットは、25度くらいの温度をずーーーーっとキープ!
それにタオルなしでも冷え過ぎたりしません。

不思議です。

爆睡してるむすめ。気に入って夜間も使いはじめました。

これは絶対に人間用として発売したほうがいいと思います!
ペティオさんっ!
いいもん教えてもらいました。
かよさん&うーちゃん、ありがとう~~

こちらで激安中~

http://item.rakuten.co.jp/petgo/4903588209345-pg/







Posted on 2007/08/23 Thu. 22:35 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

23

残暑お見舞い申し上げます 

070821KOHAKU-1.jpg


よろしくお願いいたします。


Posted on 2007/08/21 Tue. 23:59 [edit]

category: 未分類

21

修練の技 

みなさま、こんにちは。

きょうは大きな海老天そばが食べたくなるような涼しいお天気でした。
調子が狂います。

ところで、我が家のキッチンで珍しいものをみつけました。
070818sikko-1.jpg


開缶する前に、すでに鰹節のトッピング?
いえ、これは先刻にゃんずに振舞ったのがたまたまここに落ちたもの。
070818sikko-2.jpg


よくよくみると・・・・浮いています。
・・・・・・液体に・・・・・
ですが、周りはまったく汚れておりません。
こういう場合、用意するものがあります。
ふきん:普通のご家庭
トッペ:・・・・・我がや

070818sikko-3.jpg


慎重に吸い上げてみました。

070818sikko-4.jpg



070818sikko-5.jpg


ちょっくらこぼしてしまいました。
かすかに黄色くて、におふ。。。
・・・・あれ、です。

070818-0714koha-asiname-2.jpg


○○なコほどがばええと申します。
はじめは驚きましたが、最近は慣れました。

Posted on 2007/08/18 Sat. 22:19 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

18

夏休み 

decoimage1.jpg


ここ数日、独身生活中。
娘と父親はTDRにお出かけ中なのです。
出かけたその日が、真夏日日本記録が更新された猛暑日。
いくら涼しい海沿いとはいえ心配していたのですが、
「暑いけど楽し~」のメールばかりでホッ。

パイレーツオブカリビアンにはまりまくっているところに、
ちょうどショーなどのイベントが重なって、相当の盛り上がりになってる模様。

・・・ジャックの飛び込む姿が見れるならもっかい映画もみたい・・・

小さいころは(私が腎臓をやる前は)、年に2度も出かけたこともあったのに、ほとんど覚えていないという(--;。
ここ1,2年には習い事でお友達と一緒に出かけもしたけど、
ショーもパレードも見ないで、アトラクション待ちしてたそうな。
まあ、楽しけりゃいいんだけど。

親としては、もうちっと貪欲に楽しむことを教えたかったんだけど、
今はそれもならず~

たまたま年に数度子供サービスをしてやろうという夫に、
「新しいカリブの海賊がみたい」と娘がおねだりしたのでした。

そうそう、ショーも見ましょうね。
・・・・カリビアンナイトは前から二列目でびしょぬれハイテンションになったようでっす。

夜遊びも花火もね。
いっぱい楽しんでね(笑)。

200708161938000.jpg


さて、私は・・・・
手のかかるヒトたちはたくさんいるし、ショップもセール中なので、労働量は変わらず。。
でも、時間で動かなくていいのがありがたい。
子供がいると、ごはんの準備とかねー

夜の11時ごろにステーキ食べたり、まったりしてます(笑)。


Posted on 2007/08/17 Fri. 16:25 [edit]

category: 日々のこと

17

クールマットぐぁ・・・ 

この猛暑はいったいなんなんだろー。
いけないと思いつつ、クーラーなしではいられない。
よく発電が追いつくもんだ。
頑張れ、発電所!

猫は、日陰で長くなる~
070806kohaku-5.jpg


猫は、日陰で・・・・なんじゃこりゃ?
070806sakura-4.jpg



先日、みなさまからいただいたアドヴァイスを元に、
猫ベットの中にも置けそうな柔らかタイプで、保冷剤いらず、お水につけて一週間持つってのを買ってみました。3個。
シーズンオフの乾燥が手ごわそうだけど、とにかく今を乗り切りたい。
楽天で特売、しかもポイント10倍という、超ビックリ価格。
でも散々待たされたが。
かの、ナイスジィ、うーちゃんもお気に入りなんだそうな。

アバウトな性格ですので。
「1リットルのお水を吸わせる」
というのをまったっく無視して、洗い桶にお水を満たして3個一緒にどっぽーん!
出来上がったのは、マットつーより、こぶりの枕でした(^^ゞ。

まぁ、とにかく

ひとまず、猫さんが寝転んでいそうなところに配置。。。。
寝ている傍に置いて、頭をそっと乗せてみたりもしたんですが。。。。
なかなか。。。

そして、半日経過。

気がついたら、

・ 
・・・・恐れてた事態が・・・



しっこされていました(T_T)(T_T)(T_T)
070815mat-1.jpg


ううう…
外カバーだけで中にはしみていないはずなんだけど、中身もなんとなく臭います。
いちおうハイターを振ってはおいてみたけれど、一度おしっこのにほひが着いちゃうと習慣になっちゃうおそれがあるんだよね(T_T)

070815mat-kahaku.jpg





かーちゃんのおなかみたいに、タップタプなマットだにゃ~」 


「喧嘩売ってるんか? おりゃ~!」

Posted on 2007/08/15 Wed. 22:47 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

15

あれっ、もう14日? 

連日の猛暑。
風の強い海沿い地方のはずなのに、ほとんど風がない。
ニャンズは、家派と外派に別れ、夜型になってる。
いいなあ。。。
オーは、エアコンの部屋にいるので、窓を開けても出ようとしない(笑)。

エアコンをタイマーにしたはずが、ずっと一晩中着け放してしまった。
おとといあたりから、身体が重くて気分が悪いと思ったら、、、
発熱しちゃいました。関節も痛い~。
こういうとき下手に解熱剤を使うと、MCTDは、無菌性髄膜炎を誘発してしまいます。ご注意を。

娘もノースリーブに短パンで、夕方、頭が痛いって。
慌てて、半そで・ジーンズを着せた。。。。治った。ヤングじゃ。

皆様もお気をつけて。
温かいもの飲んで、肌は出しすぎないようにね。

でもこの暑さ、寝苦しい・・・どーせーちゅうんじゃ(--;。

Posted on 2007/08/14 Tue. 21:20 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

14

おっぼーん 

お盆の迎え火を焚きました。
もちろん、動物さんのお迎えに。
小さく枠を組んで、まんなかに牛乳パックをちぎって仕込む。
お~、思わず「燃ーえろよ、燃えろぉよー♪」と歌が出る。
娘は「マシュマロ焼きたいねー」と。
070812mukaebi.jpg



ビニハもビニールを捲り上げても風がないので、今年は取ってしまいました。
くーちゃんの別荘。
070812kuu-1.jpg


迎え火の傍の地面には小さなセミの穴が開いてました。
この画像の広さで5,6個?
なーんか自慢の庭(笑)。
070812semiana.jpg


子供が「流星群を見るのに邪魔なの」というので、外灯の調節にいったら、かわゆいカエルくんが。
うひょっとシャッターを切ってよくよく見たら、ここにもあそこにも、むちゃくちゃいる。
ざっと20匹以上。
いい餌場になってるのねん。
070812kaeru-1.jpg


夜は、区の花火大会。
今年は二階の部屋を暗くして見ました。
こぶしくらいの大きさにみえて、音が遅れてやってくる(笑)。
ルフィーは隣でゴロゴロ
めったに入れないお部屋では大喜びで探検するオレンジなのに、
なぜか入り口でウロウロ。
花火もカミナリも怖いんだね。ノーサイボーがつながってきたのね。
よちよち。
070812ora-hanabi.jpg

Posted on 2007/08/12 Sun. 21:39 [edit]

category: 日々のこと

12

蜂にさされました 

真夏日が続いてます。
朝から26度。ぐんぐん上昇↑。
もさもさの庭を見ると、落ち着けないので本日もよっこらっしょ。
ああ、剪定は毎年お願いしなきゃな。

ナニワノイバラを整理してたら、ハチがブーンと寄ってきた。
アシナガバチだな、って、そこでピンとくればよかったんだ。
気温の上がりきらないうちに仕事を片付けちゃおうと思ったのがいけなかった。
直後、背中にぶっといお注射を刺されたようなすっごい痛み。
つづいて、傍にいたオーがきゃんきゃんいいながら遠くに逃げていった。
あちゃー、アシナガバチは戦闘的なのでした。
かなりの間、じんじん痛むの。
よくよく見たら、つるばらの奥にこぶし大の蜂の巣と15匹くらいのハチがいた。
う、、、、。
刺激しないようにお仕事続行。
我ながら図太い。スズメバチじゃなくて安心したせい。

しばらくしたら、今度は左腕に挑むヤツが。
マズいと追い払う間もなくまた刺されちゃった。
でも今度は不意打ちじゃなかったから、
「なんにもしてないでしょ。むやみに刺さないのっ!」とそのハチに文句をいう余裕も(^^ゞ。
あんた、働き者ねー。家族を守ってるのね。えらいね。


・・・・どうしようね?この蜂の巣。

070806-070730ora.jpg


『ボク、きょうはハチに刺されちゃったし(多分)、夜はでっかいカミナリ怖かったし、さんざんでした。』by オレンジ
(去年はカミナリが鳴っても全然平気だったのにね。
大人になってきたのかな?
そういや、瞳に知性の輝きを感じる今日この頃です。脳髄フル回転?)

Posted on 2007/08/07 Tue. 00:09 [edit]

category: お庭の様子

07

夏や~ 

今日も暑かった。
とはいえ、ここ数日のべらんめえな暑さからはちょっと一息の雲。
しっかたねえ、働くか(^^ゞ。
膝は、まだ痛い。
外側と膝うらが伸びきらないの。
それでも、シップとお薬でだましだまし、伸びホーダイの草を整理した。
日本は梅雨があるから、明けると同時に草がごーーーーって伸びる。
日光不足であんまり美しくない(--;。
あらためて、イングリッシュガーデンそのものなんてつくれないんだって思う。
土地にあった植生がいいんだよね。つくづく庭木選びは、ご近所のお庭をしっかりと観察してからにすればよかったと思っちゃう。。
南国に憧れて夾竹桃を5本植えてしまった庭。
東北じゃ失敗。思うように咲かないの。あー、ムクゲにするんだった。
若いときはレアものに惹かれてしまうのよね。とほ。

--------------------------------------
ところで、今年は暑い!
ニャンズ。ワンズも大変そう。
クールマットをお使いの方、どんなもんでしょうか?
バカ暑くっても効くのでしょうかおどろきー

Posted on 2007/08/04 Sat. 22:46 [edit]

category: 日々のこと

04

膝が痛いです 雑感 

昨日から急に右ひざが痛くなって、つかまり歩きになってしまった。
痛み止めを飲んでもすっきりしない。
なんとかオーのお散歩はすませたけど、どーもいけない。
今朝起きたら、腰まで痛くなってくる始末。
膝が痛いと、自分の体を支えるのでせいいっぱいになっちゃって、かがむのはおろか、物を運ぶことさえできなくなってしまう。
そうこうしているうちに左膝まで鬱屈してきた。
もやもやしてるのは性に合わないし、へんに鎮痛剤を使って内臓に負担をかけるのもかえって愚か。
さっそく病院へ。

レントゲンではひどい変化が見られないとのことで一安心。
保険だと安いので(笑)お薬とシップをたっぷりゲットしてきた。
「痛み止めが効かないときには、ヒルアロン酸の注射もあります。」といわれ、二つ返事でやってもらった。

二時間ほどで、杖なしであるけるようになってきた。
ヒルちゃんすっっげー!

受診料:レントゲン・注射等で1900円
投薬料:2500円

まだ膝の裏の方がいまいちだけど、このまま消えてくれるといいな。

それにしても、良くなった後の気持ちと、痛みのあるときの気持ちの雲泥の差といったら。
お年寄りってこんな気持ちで生きてるもんなのかしら。。。

---------------------------------
毎年咲いてくれる、オリエンタルリリーのマルコポーロ。
すっごい香りです。
添えたのはヒペリカム。
070730liliy.jpg



そーりの責任問題がどうとかいってるけど、
北朝鮮の拉致問題とか中国残留孤児問題とか、そこそこやってくれるのってこの方しかいないと思うんだよね。
小沢さんなんて、なんのかんのいって立ち消えにしちまうんじゃないか?後回しにするならまだましって気さえする。
そーりが目指した美しいって、そういうことに目を向けて国家が頑張って守ってくれる国って意味もあったんだと思うんだけど。。。どうなのかなあ。
070716kahaku-2.jpg

Posted on 2007/08/01 Wed. 18:31 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。