09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やっちまった 

今日は外来。
ああ、行きたくない~。あの陰鬱とした場になんでわざわざ行かにゃあかん!
そんな気持ちで車を飛ばす。
山道を降りたあたりで、紺の制服姿の方がなにかしら棒を振って、こちらを手招きしている。

ん?工事?
いや、、、、警察じゃん。
「なんかやりましたかーーー?」(くっそう外来受付に遅れるとそれだけ待たされちゃうんだけどなあ)
と、しゃあしゃあと答えると、

「スピードオーバーです。」
うはぁ、はじめての体験だっ!

そう免許を取って二十数年、警察のお世話になったことはなかったのよ。
ついに来たか・・・

「急いでいたんですか?」とおまわりさんに聞かれ、
「いえ、いつもどおり気持ちよくぶっ飛ばしてました。」とそうじきに答えるわけにはゆかず(^^ゞ。

なんと21キロオーバー。ああ。
あんなド山道40キロ制限って変だわよ。
みんな、もっと出してるで。

まあ、おまわりさんと世間話をしつつ、初体験に感動しつつ??滞りなく手続きを済ます。

交通事故は怖いもんね。
それに野生動物さんや猫さんやらと事故を起こすのも、すっごく嫌。
しみじみ気をつけなきゃと思った次第。

それにしても、

罰金15000円高っ! 


ああ、分割ダメですか?
ジャパネットたかただと分割手数料無料なんですが。



スポンサーサイト

Posted on 2007/10/31 Wed. 20:06 [edit]

category: 日々のこと

31

帰還しました 

ワタちゃんが帰って来た。
いったい何日ぶりだろう?1週間?2週間?
いつもせわしなく過ごしているので、ここいらの感覚がいい加減になってくる。
さくらも、もう10日ばかし見ていない気がする。
オーのお散歩がてら、数日前から名前を呼んでみたりしてた。

朝起きたら、ちゃっかりとリビングのネコベットで寝てて、
「かあちゃーん、たらいまー、ごはん~~~~」というワタリ。
はあああ。

前回戻って来たときは、まだ薄かった後ろ足の内股の脱毛もすっかりと良くなって、
そりゃ立派なツキノワグマに戻っていた。
やはりそういう「にゃんさま用エステサロン」行っていたのだろうか・・・?
つや光りして、目やにもなく、がっつりとしている。
眠たくて仕方ないといった感じはあるけど、危ないことはなかった様子だ。

いったいどこでどうして過ごしているんだろう?
もしかしたら夜中は戻って来てご飯を食べているのかも知れないけれど、ビデオでも仕掛けておくしか知る方法がない。

こんなんして、やがていつか、ほんとうに会えなくなる日が来るのかもしれないし、
そうではないのかも知れないし。
お外に出して自由にさせると決めるといいうことはそういうことだ。
自分が愚かにも思えるし、でも、家の中でだけ過ごすことが、こんな自然いっぱいの土地での動物にとってのシアワセとは考えがたい。

はああとため息ひとつついて、いつもどおり思い直す。
その最期のときに、彼らが「なんだかんだいってもいいにゃん生(ワン生・金魚生)だったにゃあ(わん・ぶく)」と思って眠れるような毎日にしてあげようと。

ワタリくん、おっさんなのにブリブリのベットでお休み中。どはっ。
071029watari.jpg

Posted on 2007/10/29 Mon. 16:22 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

29

3台目 

ビニールハウスの組み立てはこれで3台目だ。
一台目は大分以前、パンジーの苗を育てるために建てた。
2台目はよく登場するあれ。

うちの町でこの規模のハウスを女手ひとつで、それも3台も組み立てたのは、たぶん私だけだろう。
まして、それが「お猫さま」のためとなったら、東北中探したっていないんじゃないかしらん(爆)。

以前のものの倍の大きさだ。
冬場のゼラニウムに冬越しにも使おうっと。
前のは、また裏に持っていって防風に使う。

備えあれば憂いなし、とはいうけれど、私の場合、
備えすぎで財布と体力は憂う、だなー。

風邪が抜けない。
つーより、風邪に好かれている。まつがいない。
今度のは強烈に鼻にきた。
はなくしょが貯まるのでいじっていたら傷をつけてしまった。
はなぢ流しつつ、ビニハを組み立てる40台のおばちゃん。
かわいっーーー>>>>無理っ!!

071029biniha.jpg

Posted on 2007/10/29 Mon. 16:16 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

29

秋の庭 

お日様がまぶしいなあ。
071025ora-1.jpg


毎年、紫のトリカブトが咲くこの頃になると、庭の風景を残しておきたくなります。
紅葉と枯葉の黄色がおひさまに照らされて、とてもきれいなんです。
気温の低下で、花も色濃くなっています。
071025niwa-1.jpg



日々是好日。 

071025ora-3.jpg

Posted on 2007/10/25 Thu. 23:03 [edit]

category: お庭の様子

25

ハイパワー 

紅葉が進んできた。
花水木やヤマボウシが紅い。
071017kouyou.jpg


血圧がひどく高かったり、風邪が抜けなかったり・・・
でも寝込んでいるほどでもなく。ボーっとしていると家事やら動物さんのお世話やらが貯まってゆく。
あとで大変になるとおもうと、やっぱり何かやった方がいいのかと動いてしまう。
困ったもんだ。。。。

畑もないくせに、なぜか家庭用耕運機を買ってしまった。

071022ora-.jpg


土の柔いとこなら、がーっと耕してくれる。まあまあのパワー。
除草にいいかも。

家庭用耕ワン機

071022ora-4.jpg


せっかく植えたチューリップを、即座に50パーセント
掘り返してくれる超ハイパワー。。。。。です。。。。




071020niwa.jpg

お庭もちょこっと復旧してきました。

Posted on 2007/10/22 Mon. 21:28 [edit]

category: 日々のこと

22

あやしいやつが来た 

ぷおー、ぷおー、ってあやしいやつだ

Posted on 2007/10/22 Mon. 21:01 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

貯蔵かっ! 

夜、ベットに入ったら、足元に何か。
小さなかたまり??

オーの昨日のお昼ごはんの豚ロースの切れはしだった。

そういや、お皿の中からはじめに一個、どこかへ持っていったんだっけ。

オーに見せたら慌てて食べた。

ぷぷぷ…
なんとなくしあわせ。

いろいろ憂鬱もあるけどさ。
こんなできごとがうれしい。ありがとね。
みんなありがと。

Posted on 2007/10/20 Sat. 23:07 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

20

東北の国から'07冬支度 

今かあさんは、ネットで届くDVDレンタルに凝っている。
「北の国から」を全部みるんだそうだ。
雪国育ちのかあさんにとって、このドラマはなんとなく避けたいものだったらしく、また、丁度看護学校の寮での新しい生活が始まり、夜遊びも覚えた頃で、土臭いことから離れたかったらしい。
071015rental.jpg


庄吉のおじいさんのうまへの気持ちに号泣してた。
最終回をみて、今日はやおらホームセンターに走った。
ブルーシートを買ってきて、ねこたちの出入り口のすきまをふさいだ。
冬の冷気はちょっとした隙間からでも忍び込んでくるんだ。
去年は暖冬だったけど今年はどうなんだろう。
071015mado.jpg


見た目より大掛かりな仕事で、かあさん、はあはあいってた。
途中、田中邦衛さんになったり、大滝秀治さんになったりするのはなんでなんだろう。
風車とか丸太小屋のシーンを思い出してたのかな?
おんななのに、なんでほたるちゃんやユッコおばさんじゃないんだ??

こはくにいちゃんは、窓の向こうの猫城で寝てた。
この敷物も、バスタオルからふわふわの毛布にかわった訳で。
秋は洗濯物が乾きやすいらしい。
071015kohaku-1.jpg


わたりにいちゃんもだ。
ばってんにかけられた紐は、わたりにいちゃんがベットごと落っこちるのを防ぐためであり。
わたりにいちゃんは、1.5メートルくらいの高さから落っこちて、でも、そのままぼーっとベットに寝ていたことがあるんだ。
071015wtari-2.jpg


ぼくはこんなことして遊んでた。

071015toppe.jpg


コスモスも実がなってる。
お散歩中、ご近所さんのお気に入りの花の種をこっそりもらいながら、かあさんが言った。
「おーくん、冷え込んできたねー。」

秋はおいしいだけじゃないんだな。


Posted on 2007/10/17 Wed. 23:52 [edit]

category: 日々のこと

17

10月になって 

オーとお散歩してみると、良い香りに気がつく。
けっこう金木犀を植えているお宅が多い。
うちにもあって、その甘い香りにうっとりしてしまう。
別名「フレグラントオリーブ」だそうな。
そっか、葉っぱが似てるね。
ダリアが咲いてるけど、花水木は落葉が始まった。

もう今年も残り2ヶ月なのねえ。。。
ショップのラッピング用にクリスマスグッズを仕入れました。
それから新年用のプレゼントも(こっちは秘密ね♪)
鬼に笑われちゃうね。

071011xmas.jpg

Posted on 2007/10/11 Thu. 23:33 [edit]

category: 未分類

11

オーくんのお誕生日 

オレンジと暮らし始めて、今日で二年目。
オーくん、2歳のお誕生日です!
最近、コラーゲン豚というのを毎日食べるせいか、毛がつやつや。
美味しいって食べる姿を見てるとしあわせ。

ワンコがフローリングを歩くとどうしても爪がにぎやか。
走ったりしたら、漫画で脚がグルグルうずまいてる姿そのものになっちゃう。

で、これを敷いてみました。ここが楽天最安値。
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461297/526481/469077/

薄くて汚れたらすぐに洗えるし、ドアの開閉の邪魔にもならない。
タイルカーペットよりお安い。
おかげで、にぎやかな32ビート歩行も静かになって、にゃんずがおびえることもなくなりました。

ちなみにもっとお安いのもありました。
まるっきし、初心者マークです(爆)。
二階の、人目につかないところに使いました。
気持ちが明るくなる配色です。
http://item.rakuten.co.jp/attala/10000305/

それにしても、、、、和風庭園みたいねー。リュウノヒゲの鉢植えでも置こうか。。。

071008wahuu.jpg


こんなんで、この二年間、ワンコとニャンズ、一緒のくらしのための出費はすごいものでした。

拍車をかけていたのが、こはくの食欲です。
一袋80円のレトルトパウチを一気に3袋。それを多いときは日に3回。
ああ、マンションが借りれるよー(T_T)。

あげなければ、もらえるまでしつこく催促。根負け。。。
なのに太らず、困り果てて獣医さんにまで連れてゆきましたが、甲状腺はじめ、どこも異常なし。まるで健康でした。

10日ほど前、気が向いて国産のカリカリフードをあげました。
これまではナチュラルチョイスだったんです。
そしたら、ニャンズいっせいに爆食。ほえ~!驚いた。
こはくのやわやわの異常なおねだりも、ぴたっと止まったのでした。
日数が経過して、徐々にわかってきた。
こはくは、やわやわが好きなのではなく、ナチュラルチョイスが嫌いだったのだということに。
他のにゃんずは、どちらも好きみたいなんです。
多頭飼いゆえに、えさの減り加減がわからず。。。こはくには長い間可哀想なことをしてしまいました。
最近、満ち足りた表情で眠ってます。
おねだりもしますけどね。

これで、ニャンゲル・ワンゲル係数、減ることでしょう。

071008070907kohaku-1.jpg

おいらは甘えっこ~



何よりうれしかったこと。
オーとルフィー君の関係。

昨日のことです。

ルフィー君が、床置きしたところでかりかりを食べてる!
オーが追いかけるので、にゃんずの食堂は皆高い場所に移動していたんです。
ニャンズはオーが寄ってくると、たいてい逃げるか、もしくは高いところに上がってしまいます。

でも最近のルーくんは違う。
あるドアに姿を見せてオーくんがそちらに行った隙に、別方向のドアを抜けて、移動、なんて、空かし技を使うようになったんです。

ルフィーは、敏捷で頭がよく、かつマイペース。狩も上手なハンサムくん。でもなぜかオンニャノコにはモテない。要領が良すぎるのかな??

彼は、オーとオッパッピーな関係になることにしたみたいです。


ルフィーがかりかりを食べる音が響き渡る。
オーが気がついて近寄って行った。。。どきどき。。。
ほんとなら、ささっと身を隠してしまうところなのに、昨日のルーくんはそのまま食べ続けた。

ああ。私は思わず十字架を切る。。。
どうか吼えかかりませんように。
食べ物がからむとワンコは豹変します。

どきどきどきどきどきどき・・・泣きそう・・・

ルーくん、食べ続ける。

オーくん、座ったーーーー!

ルーくん、さらに食べ続ける。

オーくん、寝転んだーーーー!


ルーくん、無事にお食事終了。悠然と去る。

オーくん、満足げにこっちにくる。

私、感涙。
うれしいね、うれしいねー。オーくんが傍にいてもルー君、平気だったね。
オーもちゃんと見ててくれたのね。

ああ、こんな光景が見れる日が来るなんて!

0710080528zura-rufy-3.jpg


へへっちょいとしたばーすでーぷりぜんとさ
by ルフィー


071003ora-toron.jpg


オーくん、お誕生日おめでとう!

これからもよろしくね!

Posted on 2007/10/08 Mon. 14:40 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

08

オレンジのお昼(朝)寝 

ねむねむオレンジ。
午前中は、たいがいこんな感じです。
起きて、ひとしきり遊んだあと、二度寝してます~



------------------------------------------------------------
最近はじめた粘膜を強くするという漢方。
風邪が何ヶ月もぬけないんだもの。
血圧コントロールがおかしくなって、いつもの降圧剤が効きすぎる。
朝150-110で、内服後110-70。
いきなり慣れない数値に、低血圧状態で身体がもたんよ。
それに夜中にトイレに3度も起きるはめにもなってしまって、完全寝不足。
しんどくっていったん休止。
やっぱり処方薬と漢方の併用は素人には無理なのかな。

Posted on 2007/10/05 Fri. 23:36 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

05

お天気なおさんぽ 

ちっちゃな花だなあ。ヤブランっていうんだって。
おいらはなんでもやぶるぞ
071004yaburan.jpg


あつくなくて、おさんぽがしたいぞ
おかあさんがおさんぽにいってくれとぞ
はらっぱでしろいのがいたぞ
いっちゃんだった。いっちゃんは、ほんとはストロベリーちゃんって呼んで欲しいらしい。
そのほうがお姫さまみたいだからだど。


もいっこ、しろいのがいたぞ。
おしゃしんはそいつの背中だ。
前もいたなあ。いっかげつくらいになるなあ。
うこっけい、っていうとりなんだって。
近所に、うこっけいのとりごやがあるんだけど、そこの仲間にしちゃえって誰かが勝手においていっちゃったんだって。
でもナワバリってのがあって、入れられないんだって。おばちゃん言ってた。
だからいつもこのはらっぱにいるの。虫とかおっぱいいるからね。
みんなしんぱいしてるの。
うこっけー、ひとりでえらいなあ。
071004ukokkei.jpg



この樹、ちゃいろくボロになってた。
きっと誰かが爪とぎしてるんだな。

木の下でぴょんぴょんしてる。
デブの土カエルだ。
ぼく、いっぱい遊んであげた。おもしろくてずっとあそんでた。
おかあさんが「オー、もうかえるよ。」って言うから
「え、かえる♪」ってにこっとしたら
「そっちのかえるじゃなくって~。ややこしいなあ」
って、おかあさんがいう。
だからカエルなんだろー
もっとあそぼうよ。
071004tumetogi.jpg



気持ちいいなあ。
071004.jpg

Posted on 2007/10/04 Thu. 11:59 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。