10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

旭山動物園わかにゃん家分園 

我が家では、スチールシェルフを多用してます。
棚に透明マットをひいているので、にゃんずをレアな角度から観察することが出来ます。

これは誰でそう?
ヒントはシッポです。
071130meri-sumire-2.jpg









ふぁいにゃるあんさー!



すみれちゃんでしたー! 
071130meri-sumire-1.jpg


にくきゅうがキュートです。
シリーズ化して全ニャンズ分をアップできたらいいな~。


スポンサーサイト

Posted on 2007/11/30 Fri. 22:33 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

30

おかげさまで回復してきてます 

そうじき申し上げまして~
膝の痛みが再燃して3週間。前回の受診後も治らず、だんだんとひどくなってきてしまいました。昨日整形に行ってきました。
いっつも違うドクター。
いろんなヒトに見てもらうのもいいかなーと。
今回の先生は、レントゲンから見てまだOA(変形性膝関節症)はない、
股関節が人工骨頭である、足関節も硬縮がある、などから、すべての負担が膝に集中しているための痛みではないか、との診断でした。
負荷のかからない筋力運動を指導していただき続けるようにと。
・・・知ってってもやってませんでしたー。反省。
オーのお散歩だけじゃだめだね。むしろお散歩で引っ張りまくられるのが今回の痛みの原因かも(^^ゞ。

鎮痛剤を飲んでもまともに動けないので、膝へのお注射希望。
前回のステロイドは効果なしだったので、前々回のヒルアローン(みっちゃんのお顔を浮かびました。あ、正確には、ななちゃんとりくちゃんの。)、もといヒアルロン酸を注入。

効くといいなあ。。。いちかばちかみたいな気分です。
効果がでなかったら、気持ち真っ暗・・・

数時間後、、、、

効きました!!早っ!

今日は杖なしで歩けました!。
ちょっとは痛いけど、鎮痛剤もなしで過ごせました!

ああ、よかった~~~~~

鎮痛剤(弱いロキソニンなんだけど)を飲むと胃腸のバランスが崩れます。結果、つらい便秘になってしまって、そのせいで、むくみがすすんでしまい、そちら由来の痛みまででるという悪循環。
じつは下肢は、就寝前には塩ビ管のようになってしまっていたのでした。

今日は快調です!うれしいです!
ありがとー、ひるあろーーーーん!!!

↓は、半ば長期化を覚悟して購入したステッキです。
ホームセンターとかのは、お年寄り向けでいや~ん。
これは、トレッキング用のものです。この種類のは二本目です。
スプリングが利いているので感触がとても良いです。床にあたったときもコツコツした音を立てません。
もち手もしっかりとしています。
デザインもかわいいでしょ?
ブルーの模様のところまで縮めることも出来、携帯サイズになります。
足の心配な方、一本用意しておくと、とても安心です。

夜も痛みで目覚めていたので、昨夜はぐっすりと眠れました。

ふううう。
これで、お掃除もできそう。
大掃除大掃除♪
ゆっくりとね (=^ェ^=) 。
071126tue.jpg


----------------------------
ところで、たっぷりと眠れた今朝。
起きたら、あるべき場所にない。。。猫ベットがない。。。
071130asa-1.jpg


あった・・・誰かがベットもろとも落ちたらしい。。。
ドジったのは誰だろう?(藁)
071130asa-2.jpg


ボクは、先日棚ごと落ちました byルフィー








Posted on 2007/11/30 Fri. 22:28 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

30

老いては子に・・・ 

そうじきに申しまして、膝の調子が戻らない。
腫れてるし、荷重しにくいったらありゃしない。歩けない。なんとか曲げられるけど、その後がこわい。
鎮痛剤がまあまあ効くのがありがたいんだけれど、そうなると腎臓が心配。
うーん、また整形に行かねば。

スタッドレスタイヤのはきかえが気になって、お小遣いつきでムスメにお願いした。
うちのフォレスターちゃん、タイヤがけっこう重くて重労働。
それを、彼女はかるく転がしエイヤッと持ち上げて、車に積み込んでくれた。
昨年はできなかったはず。
食事の片づけも、いいよいいよ座っててとてきぱきとやってくれるようになった。

こうなったら嬉しいなあとは思ってたような気がするけど。
いざ、そうなってみると、妙に変な気持ち。

申し訳なさ過ぎる。
・・・まだ早いよ。
まだ強いお母さんでいたいなあ。




Posted on 2007/11/25 Sun. 21:53 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

25

ドックランに行ってきました 

ピーカンで無風のなんて良いお天気。
んじゃ、と、初めてのドックランに行ってきました。

車で20分程のところに夏の終わりにできたことは知っていたのだけれど、はじめはリードつけてなきゃいけないだろうから引っ張られたらヘバるなあとか、他のわんちゃんたちとケンカになったらどうしよう、とか、いろいろ考えちゃって、足が向かずにいたんです。
でも、行かなきゃわからない!
オーを気兼ねなく走らせてやりたい!お友達が欲しい!

ついたところは、おー綺麗だ!広い!

それに・・・セントバーナード2匹とゴールデンレトリバー3匹がいた(^^ゞ。
看板犬だって・・・

おもいっきり歓迎を受けてしまったオレンジ。柵に入る前から毛が逆立ってしまいました。

オーナーさんは、このコたち大型犬のブリーダーさんなんだそう。
ブリーダーさんや血統書という言葉には、野良っこを保護したことのある身としてはちょっと考えるところはあるんだけど、それは置いておいて・・・
50歳半ばくらいのおじさまでした。
やさしく迎えてくれたので、お言葉に甘えて5匹を出してもらい、おそるおそるゲート入り。貸切です。
リードなしで走り回り、ピーピングもしまくり(T_T)、場になれたころに、ゴールデンのほたるちゃん2歳ギャル投入(笑)。
ほたるちゃん、余裕です。さすがです。慣れていらっしゃいます。
ほたるちゃんが真ん中でうんPしても、わはは、やっちまったかとささっと片付けてしまう、おじさまも素敵です。

オーは、おまえは馬かっ!とつっこみたくなるような、やっぱり立派なたてがみが立ったり寝たり(笑)。
ほたるちゃんのおしりのにほいは嗅いでも、自分のおしりを差し出す勇気はございませんでした。

なんとか30分ほどすごしてまいりました。
はじめてオーがよだれダラダラたらすのを見た。

ここいらのワンコは互いに仲良しになってじゃれたり、甘噛みしあったりなんてことができません。
飼い主同士が倦厭しちゃうから。だからワンコもいつまでも場馴れできない。
いつもひとりぼっち。かわいそう。

この雰囲気なら、何度か通えば、オーもワンコの楽しみを見つけられそうです。



・・・・画像、撮る余裕がまったくありませんでした(^^ゞ。

Posted on 2007/11/24 Sat. 23:53 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

24

初雪です 

先週、庭木の選定をしていただきました。
昨年はできなかったので、今年は「思い切ってやってください。」とお願いしました。
071117niwa-1.jpg


空が広くなりました。
まるでお魚の骨のようになってしまった木々。
ちょっと見てて考えた。
確かにすっきりとはしたけど、来年の夏過ぎにはまた同じように茂っていることでしょう。
木々は必要だから伸びてるんだよねえ。
自分たちの都合で、切ってみたり、早く伸びろとせかしてみたり。
人間はわがままです。

----------------------------------------------
そんなお庭に雪です。
ついに初雪が降りました。
今年は早いです。
気温も4度くらいから上がらず、ああ、寒いです。


ゆーきやこんこん♪
あられやこんこん♪

--クリックで拡大します--071122niwa-1.jpg



猫はよろこび 庭駆け回り~♪
071122sumire-1.jpg

「すずめちゃんを狙うでち」 byすみれ


いーぬはコタツで・・・・
071120kame.jpg


カメになる~~♪♪ 

Posted on 2007/11/23 Fri. 18:34 [edit]

category: 日々のこと

23

寝てるし、落ちるし 

ちょいと日にちが空いてしまいました。
良い風が吹いてきたムスメ。
でも、緊張がほどけてくると、また元に・・・
諸手を挙げて可愛がるってことが難しい。いつもどこか厳しい面を見せたおかなきゃならない。可愛がってお互いシアワセでいられる動物さんとは違うところです。人間は複雑な生き物です。
なかなか悩みどころです。

前日遊びすぎで、寝てしまったムスメ。
いつの間にかオーがこんな風に寝てました。

071117moe-ora-2.jpg


えーと、ワンコばかりでニャンコはどうなってるのかと思われてると思います。
皆、元気です。
ルーフィーくん、天空階段を使ってくれています。

が、このあと、3段あるうちの真ん中の段が、ルフィーが飛び乗ったその瞬間、ゴゴゴーっとルフィー諸共落っこちてしまいました。

ああ、ネジがボロリとれてしまいました。
猫の重みで・・・
パネル工法の壁ってキライよ。
大工さんじゃなきゃダメだわ。
がっくし。
071119rufy-1.jpg


出しっぱなしの扇風機は気にしないでね(^^ゞ

Posted on 2007/11/20 Tue. 23:55 [edit]

category: 日々のこと

20

立冬すぎて 

本日は、はじめての「雪虫」発見!
携帯なので、わっかるかな~、わっかんないよね~
デジカメでも写せないんだもん♪( ̄∀ ̄)b。
071115yukimusi.jpg


雪国では、この虫が飛び始めると近日中に雪が降るといわれてます。
ことしは早いな。まだだと思うけど、明日は、最高気温も10度を下回るそうな。

明日は、庭師さんが入ります。
すっからかんに剪定してもらう予定。
071115niwa-ora.jpg


今日は強い風が吹いて、はっぱがどんどん落ちてます。


そんな晩秋の一日、お仕事に励んだものの、仕上がりは、
う~~~~~ん。いまいちでした。
071115MICKY.jpg


ロードライトガーネットのフェミニンなネックレスなのに・・・・

よくよくみると、
「ミッキーちゃん」がいっぱいだー!
来年の干支はねずみとはいえ、プッシュしてもこれは売れないだろうなあ。
とほ。

Posted on 2007/11/15 Thu. 21:11 [edit]

category: お庭の様子

15

ムスメのおたんぞうび 

今日はムスメの14回目のバースデイです。
食べたいものは?のリクエストに
ただいま、ジョニーデップ命のムスメは、ミートパイ、と。
思わず「欧米かっ!」といいそうになっちゃたりして(^^ゞ。
年明けに公開されるちょいとコワい映画つながりだそうです。
「わたしも作るからさー」という彼女。
いままでは家事全般は親任せで、調理なんてサラダにドレッシングをかけるくらいだったのに。

で、初めてのミートパイです。
071113pai.jpg


お菓子は何度か焼いたけど、お惣菜パイは初めて。
手前味噌だけど美味しかったです。
あ、パイ皮は冷凍です~。
がんばったムスメも自画自賛(笑)。
すごいね、美味しいね、売れるよね!と連発してました。
母親がなぜかネットショップなんてやってるので、手作り品=売れるかどうか、なんて考えちゃうんですかねえ(^^ゞ。

ここ2ヶ月ほど、実は冷戦で、鬱々としていてこちらの体調も狂っていたんです。
彼女も母から見放されて大変だったと思います。
「お誕生日どうしたもんか?」とおりんちゃん、菊ちゃんたちにためいきをついたら
「やさしくしてあげにゃよ~」と聞こえました・・・・

数日前に仲直り。
以来、これまで目くじらを立てていたことに、ちゃんと応えてくれるようになり、見違えるような彼女です。
マジックのようです。



・・・ど、どうか続いてくれー!(笑)

Posted on 2007/11/13 Tue. 23:30 [edit]

category: 未分類

13

ちょっと楽になりました 

昨日は一日、カロリー摂取控えめにして、杜仲茶抱えて寝てました。
おかげさまで、1.5キロ減りました (=^ェ^=) 。
足も細くなって、鼻もいい感じに戻ってきました。

でもね~、おとといから、むくみで冷えたのか、はたまた前回のヒアルロン注入の効果が切れたのか、膝が痛くなってしまった。
ほんとに突然。
朝、起きたら痛くて歩きづらいのなんのって。階段なんてそろ~りそろ~りとしか降りられない。
頭の中では「皇潤」のコマーシャルのBGMがぐーるぐーる流れまくるようになってしまった。
流れるどころか、いつの間にか口ずさんでさえいる(笑)。
ほんとにあんな感じ。

一日寝てても、こちらは全然よくならなかった。
これではオーくんのお散歩に行ってあげられない、と危機感を
感じ(^^ゞ、で、さっそく外来へ。
両膝にぶすっと一発、今度はステロイドも入れてもらってきました。
膝のX-P写真も、鼻腔同様きれいなものだそうで、写り切れない組織にはなんらかの影響があるのだろうけれど、いまのところは状態維持でとのことでした。

まあ、前回から約3ヶ月。定期メンテナンスみたいなもんとのんきに考えることにします。
だって、打ったら3時間もせず、元気になっちゃうんだもの。
痛いときは、わたしに何かあったら動物さんたちはどうなるの?って目の前が真っ暗になって、世をはかなんでずずずずずーんってくらいに落ち込んじゃうのにね。
まだまだ大丈夫。がんばろう。

Posted on 2007/11/09 Fri. 23:52 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

09

鼻も恥らう 

インフルエンザ接種してきた。

ついでといっちゃあなんだが、耳鼻科受診してきた。
ずーーーーーーーーーーーーーっと、夜間の鼻づまりやらがひどく、
不眠にもなっちゃってる。
ここ3週間ばかしは、症状がひどく、風邪?かなと、ずっとルルゴールドのお世話に。
飲むと鼻がすーっとして楽なんだよね。
鼻づまりもちょっと楽になるし。

うれしいことに、午後の耳鼻科外来はガラガラ。
問診票に症状を書く際に、
「鼻くしょが多いです。」とは書けない乙女な自分に笑った。
にゃんこのは平気なのになあ。
(鼻の分泌物が多いです。と書きました。)

念のため蓄膿がないかレントゲンも撮ったけど、結果はシロ。
のぞいたところひどい所見もないとのことで、経過も長いのであえていうなら慢性鼻腔炎だそうな。
ステロイドの噴霧剤と抗アレルギー剤を試しにいただいてきた。

効きますように。
実は最近血圧アップ、おまけに体重も3キロ以上アップ。
不眠と風邪薬の影響が腎臓にきてるかも?
無茶苦茶むくんでいる感じはないんだけれど、足が太くなってる。。。
やばーなんだよね。
2、3日あきらめて寝込んじゃったほうがいいかなあ。

Posted on 2007/11/07 Wed. 23:12 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

07

もごもご 

秋だ。
紅葉がすすんでいる。
渡り鳥のキビタキが今年もやってきて、小さな鐘を鳴らすようなかわいい声を聞かせてくれる。
071030kibitan.jpg


最低気温が10度を下回ってきた。
そうだよね、もう11月なんだもの。
夕方の冷え込みに、慌てて蘭やらポトスやらを取り込んだ。
こぼれだねのインパチェンスが鉢の中で満開。
夏よりザ・トロピカーナなリビングになった。
071104riving.jpg


やっとこさくらさんが帰って来た。
かれこれ二週間くらい姿が見えなかったので、ずっと不安だったんだ。
今日もうちの猫さんがたにはもちろんのこと、
オーのお散歩がてら、窓辺でくつろぐどっかの三毛さんやら、柿の木にとまってクオクオいってるカラスさん、ご近所の白黒猫さん、などなど、片っ端から話しかけて、さくらに戻って来て姿をみせるように伝えてくれとお願いする。

そのかいあって、さくらさん確認! 

いつも、ごはんは中で食べるコなのに、なぜか入ってこない。
とにかく外ご飯をガブガブとかっこんで、、、また出かけてしまった。
でも元気そうだ。・・・ふう・・・
071104sakura.jpg

驚かさないようにフラッシュをたかなかったのでブレてます。


このところ、ステラさんはじめ、皆、首輪をなくして「ハダカ」で帰ってくる。
いったい何やってんだ??

ルフィーくんは男の子用の首輪がなくなっちゃって、本日は赤い首輪。
よっ!ヴィヴィちゃんみたいっ!
071104rufy.jpg


みんな風邪ひきませんように。
事故にあいませんように。

-------------------------------------
馬の耳に念仏。
猫に小判。
豚に真珠。

オーにブランケット。
071104mouhu.jpg


もう買ってあげません!


もいっちょおバカ画像を。

ぬ、抜けない~071104ora2.jpg

ずっとそうしてなさい。

071104ora3.jpg


あなたの食い意地にはほとほと呆れます。


Posted on 2007/11/04 Sun. 23:08 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。