11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

こはく坊2007年末毛づくろい 

2007年もあと2日。
慌しい時ですね。
ちょいと一服してってくださいな♪


Posted on 2007/12/30 Sun. 00:55 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 10

30

逆積木くずし 

私の若いころ、不良は眉を剃っていました。

たいがい、動物にははっきりした眉はありません。
猫も例外ではありません。
ヘアスタイルはかなり奇抜ですが・・・・・
070111koha-dai-5.jpg


さきほど戻ってきたコハク坊。


071227kohaku-mayu-1.jpg



ん?




071227kohaku-mayu-2.jpg





んんんん????






不良は眉を剃るものです。
ですが、このように眉を書いて帰って来た場合、親としてどう受け止めてあげたら良いのでしょう?
それも、片一方の場合。。。。


母は悩んでいます。






続きがあります ↓↓

-- 続きを読む --

Posted on 2007/12/28 Fri. 00:06 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

28

クリスマスの日 

クリスマスには、簡単ですがこんな飾りをしました。
納戸から出して置いただけ(^^ゞ。
もともとはお線香をあげる台なんです。
小さいツリーは子供が保育園のときに作ったやつ。
071225xmas.jpg


ムスメからクリスマスプレゼントにとバラのカレンダーをもらいました。
スパニッシュビューティーやマダム アルフレッド カリエルなど、香りが漂ってきそうな素敵なもの。
私のバースデーは、わかっていたけどお金がなくてプレゼントを用意できなかったんで
知らんぷりしちゃったんだそうな。そういう年頃になったか。。。
来年は、庭仕事、がんばらなくっちゃね。



プレゼントについてたリボンでおめかし?

ワタリはコスプレが好きなんです。
071224watari-1.jpg


コハクくん、男前ねえ。
071224kohaku-1.jpg


くーちゃん、威厳がございましてよ。
071224kuu-2.jpg


すみれちゃん、暗がりからこんばんはー
071224sumire-1.jpg


明るい月夜の暖かい夜で、他のコたちはお出かけでした。
ベットにまたたびを入れておきました。

あ、オーは、もちろんご馳走食べてリボンで綱引きして、ごきげんさんでした。

Posted on 2007/12/27 Thu. 23:58 [edit]

category: 日々のこと

27

おでかけ 

思い切っておでかけです。
仙台のショッピングセンターに行って来ました。
予想通り、3階までの吹き抜けに大きな大きなクリスマスツリー。
いいわ~。

車の運転は座ってできるので、結構平気なのです。
そんでもって映画も。

アイアムレジェンドを観てきました。
3回目のリメイクだそうで、今回は博士の心理を重視したストーリーなんだそうな。
CMで登場するワンコが気になって気になって、あのコをみたくて行ったとも(笑)。
コワイけど、観て欲しい映画です。
あと線一本というところで生き続けなくてはならない状態のとき
なにを支えにする(した)のか、そんなことがきちんと描けている映画。

我が家のサム。
071224ora-neru-1.jpg


本日、脱走後自主トレ慣行。
ただいまお昼寝中。

どっちかっていうと、ウィル・スミスに似てるかも・・・・・おでこのあたり・・・

お店はそんなにクリスマスのはしゃいだ雰囲気はなくて、おしゃれに楽しむって感じ。
景気はいまいちなのかな?
大々セールはまだかいな?(爆)

杖を持っていったおかげで、ずいぶんとショッピングができました。
これまで大人しくしていた反動がでちゃった。
暖簾お買い上げ。キャンドルお買い上げ。(予定分)
ムスメのワンピ・ブーツ・めがね。(衝動買い!)
するめ(動物さんたちにお土産)
ま、いっか。
--------------------------

今日は湿布はりまくりです。

これから金魚の水槽のお水換えをして、はくさい、買ってきます。
夜は飛鳥鍋やります。

それから、ツリーをだします。
(まだなんだよ~)

ツリーだすと、これから一年無病息災!家内安全!風邪ひかない!

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。。。。
071224card.jpg



Posted on 2007/12/24 Mon. 12:10 [edit]

category: 日々のこと

24

ものあれこれ 

膝は、良くなっているのやら悪くなっているのやら、いまひとつわからない(^^ゞ。
正座とかで深く曲げることをしなくなったら、ほとほと曲げられなくなってきた。
こりゃヤバイ。
欧米じんかっ!になってしまう。外人さんが正座できないのを笑ってみてたけど、あれって普段やってないとできないもんなのね。

そんなんでも、なんとかかんとか1階のワックスかけがんばった。
お部屋のすみっこからは、毛と砂が。。。(^^ゞ。
気になってたのよね。今、やらないといつできるかわからないような気がして~。


病気話題が続いているので、ついでに。

せっせとコラーゲン摂取中。
皇潤は興味はあるんだけど、成分の保障含有量を明確にしてないのでなんとなく納得できない。
かんたんに取れるこちらの粉末のを飲んでる。

071219amikora.jpg


味の薄いクリープみたいな感じ。
飲み物に混ぜるの。ミルクやココアならコクがでて美味しい。
でもコーヒーは味が変わっちゃっていまひとつ。
気の迷いで杜仲茶に混ぜたら、びみょーに美味しかった(^^ゞ。


071219leaf.jpg


こちらは基礎化粧品。
ステロイドを飲みだしてから、めっぽうお肌が弱くなった。
薄くなるんだそうな。
それこそ、コラーゲン不足になってしまう。

敏感肌用の化粧品は高価なものが多いし、かといって、効果のほどは、?だ。
ことしの夏は、メイクができないうえに日焼け止めもアウトなので、肌がぼろぼろになってしまった。
ちりめんしわが満載。くちびるも、うめぼしババア状態(T_T)。

やっと見つけたコレ。
リーフ&ボタニクスのシリーズ、化粧水と、他にモイスチャーライザー。
極力コストを抑えたパッケージで1200円~。
香りもハーブ系でとってもいいの。しっとり感もすごいです。

クリームはモロッコのアルガンオイルとミツロウ配合のもの。
いま話題なのね。これ100%です。3000円。2ヶ月使ってもまだあります。
おかげさまでお肌はすべすべです (=^ェ^=) 。

これでメイクもできりゃなあ。
アイメイクでさえ、最近は目がしょぼしょぼしちゃうの。
何か良いものないかしらん。



Posted on 2007/12/20 Thu. 12:19 [edit]

category: 日々のこと

20

北の国から終わりました 

また記事が消えた・・・
FC2ぅぅぅーーーーーーーーーーー(怒)
はああ、書き直しだよ。


「北の国から」終わりました。

登場人物、みなにドラマが見える。
厚みがあるってああいうのをいうんだなあ。
皆異常にタフだけど。

私は、貧しいのも寒いのもどん臭いのも嫌。
(そこそこ知ってるから)
この家族とは住めそうにない。

でも、このドラマをみてて
子育てや親との関係に悩む日々に、ちょいと笑顔が作れるようになった。
なーんとなく、吾郎さんや純君の笑顔が、こちらにも移る。


さらに、
遅まきながら、池袋ウエストゲートパークを読破中。
まこっちゃん、いいです。
一般的な善悪で物事を判断しがちな性質なので、
まこっちゃんの価値観にどきりとするのです。
・・・石田衣良さんって不思議なひとね。

Posted on 2007/12/17 Mon. 22:57 [edit]

category: 日々のこと

17

晴天なり 

やっぱりお天気がよいのはうれしいなあ。
なんとなく動くぞ!って気になる。
でも風が。。。これは木枯らしね。冬ね。

膝は痛いけど、なんとかかんとかだましだまし。
午前中から家事ができそうだ。


夕べ、夢をみたらしい。
うる覚えなんだけど、顔のうぶ毛を剃ろうとして鏡をみてるの。
そしてあっと驚く。

鼻毛がえらい伸びてるの。
片一方だけ、4,5本、10センチくらいにびよ~~~~~~~~~~んって。
それも、、、くるんってカールしてるの。。。。
呆然と鏡をみつめる私。


皆さんが体調を心配してくださってるというのに。

どうなってるんだ?わたしののうみそ。
と、大変・・・・




おかしい・・・・可笑しい・・・・

果たして夢判断ではどんなおつげが??


Posted on 2007/12/14 Fri. 12:54 [edit]

category: 日々のこと

14

外来受診 

ううう、文章書いてて、ツールから画像をアップロードしようとしたら画面が切り替わり、書いたもん、ぜーんぶ消えた(T_T)。
FC2・・・頼むよぉ・・・

気を取り直して、

昨日は外来受診。最近は6週間に一度のペース。
鎮痛剤を使っているので腎機能が心配だったけど血液検査は変化なし。
尿中蛋白も30mg/dl。といつもの漏れ具合(--;。
他も同じようなデータ。

まーた腎生検を薦められるかと構えていったが先生も考えてくれたようで、
免疫抑制剤を変えてみることになった。
次回受診から、プレディニンをプログラフへ。
やっと病院の認可がおりたんだそうな。

これが効いてくれたら万々歳だよなー。
------------------------------------

最近のオーくんのしっこ。
これまでは床にしちゃうこともあったんだけど、ここんとこ、ジャストミート!
う、うつくしいです。
菜の花のお花畑に見えます。

071122ore-sikko.jpg


Posted on 2007/12/13 Thu. 15:46 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

13

痛いのよー 

病気がらみなので、ちょいと別の記事にしました。
ダークなグチです。

膝、いったんはよくなったものの、そこから治らず。
腎炎への影響が怖いので、鎮痛剤は極力我慢している。
スーパーでさえ、痛いのと疲れるのとですぐに帰りたくなってしまう。
膝裏の上下の筋肉?腱?がびんびん痛んで伸ばすのがつらい。
膝そのものより痛いような気がする。
なんなんだろう?

安静にしてたから良くなるかというと、全然そんなこともなくて
いったいどうしたらええねんっっ状態だ。

ステロイドが一番効く時間帯なのか、夕方は調子がよくなるので、がんばって動かねばできない家事を済ます。
筋力をつけなさいとは言われたけど、正直そんな余裕ないよ。

一番の気がかりは、オーくんのお散歩。。。。


弱音を吐きたくても、夫は「女性は話を聞いてもらいたがっているから聞く」という、よくいう夫婦のあり方のマニュアル論のヒトで、あくまで聞くだけで、それによる改善の行動やら励ましの言葉にはならないので、かえってイラつくから、、、、バツ。
当然、むすめに母をいたわることを教えたりもできない。

ムスメは発展途上なのでパス。

実の両親も強いヒトたちではなく、こんな様子を伝えたら、こちらの気持ちより
そういう子供を持った自分の苦しみをこぼしはじめるタイプなので何もいわないで置いたほう
が気が楽なのだ。
こと、母に関しては性質が悪く、下手をすると、「そんな身体なんだから世間に対して小さくなって生きろ」などと残酷なことまで言い出す。
病気はバチか祟りなのか?

あーーー、書いてすっきりした。

強く生きてやるーーーーー!!
片方の脚がしんどくても、フォローしてくれる、もう片足、えらい!
カバーしてくれる両手、すごい!

まだまだーーーー!!






Posted on 2007/12/10 Mon. 21:23 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

10

旭山動物園わかにゃん家分園その4 

ワタシは誰でしょう?



くるんと丸まったシッポがキュートです。

071130meri-rufy-1.jpg


お行儀良いね。




ふぁいにゃるあんさー!



071130rufy-2.jpg


ちゃっかりもので美男子。にゃのにおんにゃのコにはモテない

ルフィーくん でした。



なんでこんなおっかない顔で写っちゃったかな(^^ゞ。
でも、歯がとってもきれいだわ。

Posted on 2007/12/10 Mon. 20:57 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

10

旭山動物園わかにゃん家分園その3 

私は誰でしょう?
071130meri-sakura-2.jpg

肉球が、ピンクとくろ~

そう・・・
071130meri-sakura-1.jpg

わかるかな~?
シッポは長いです。
ステラ?




ふぁいにゃるあんさー!


071206-SAKURA.jpg


ご近所のアイドルさくらちゃん でした。
お耳がラビットになってます。


おまけ
生後4ヶ月くらいのとき。
この頃は、お兄ちゃんたちの後をついて回ってたんだよね。
いまじゃ、なぜかフーシャーしちゃうのよ。
さくらちゃん、せっかくの可愛いお顔にしわが寄っちゃうわよ。

0702260717bed-2.jpg






Posted on 2007/12/06 Thu. 17:02 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

06

旭山動物園わかにゃん家分園その2 

わたしは誰でしょう?

め、めり込んでまんがな・・・
071130meri-kuu-3.jpg


そう・・・・
071130meri-kuu-1.jpg






ふぁいにゃるあんさー!



071130meri-kuu-4.jpg


情熱のおんな くーちゃんでした 

Posted on 2007/12/05 Wed. 17:28 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

05

