12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

菊ちゃん鍋 

冬の鍋。
まだらとたらきくのお鍋。

菊ちゃんは、たらきくが大好物だった。
食欲がなくなってしまったとき、なんとか食べてくれたのが、たらきくだった。

春が近づくにつれ、お店に並ばなくなってしまい、困った。
楽天で探しに探して、新潟のお店を見つけ取り寄せた。

絶品だった。
菊ちゃん、うれしそうに食べてくれたっけ。

ことしもそのお店から、メールが届く。

だから、お取り寄せしてお鍋をする。
菊ちゃんがにこにこして、うきうきしてるのを感じる。

ほんまの菊ちゃん鍋だ。

菊ちゃんの歳はわからない。
おっぱいが目立っていたので、出産年齢なのかとおもったけれど、
歯の具合や、器量や行動をみてて、かえってわからなくなった。
10歳は越えていたのかもしれない。

彼女と一緒にいれたのはわずか4ヶ月。
やれるだけのことをやらせてもらった。感謝の気持ちをとても強く感じてる。

彼女の猫生のなかの最後の4ヶ月。
彼女の長い猫生のなかのわずか4ヶ月。
もっともっとしあわせになっていい猫さんだった。

080130kikutyan.jpg










Posted on 2008/01/31 Thu. 22:01 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 12

31

おうまをかいました 

ついにムスメがお馬さんを拾ってきました。

ウソです。


買っちゃいました。
JOBA
昨日届きました。

膝が痛んで2ヶ月あまり。
動けなくて、オーのお散歩も億劫で億劫で。
で、ほぼ彼の脱走頼みの自主トレ状態。
ただでさえない筋肉も見る間に落ちて棒のような足。

こんなのいや~~~~!

王様のブランチでたまたま類似品のコマーシャルをみた。
気になって調べてみた。
柔軟体操みたいなものかとおもったらJOBAは筋力アップにもなるらしい。
鍛えられる筋肉の場所が対幹部にまでおよぶとは!理想的!
でもヒトによってはヘルニアになっちゃうとか。
姿勢ね、大事。

よねぞうさんにはやめれ~、とはいったものの、、、
ううーむ、一日2回乗れば一時間のウォーキング効果になるというし
膝関節に負担がかからないで運動できるし・・・・・


あーーーーー!悶絶!
で、ぽちっ!!


テレビを見ながらゆーらゆーら。
いい歳して、ただひとりでメリーゴーランドにのってる変態おばさんになった気分。
あ、↓乗ってるのは娘ですが。
080129JOBA-1.jpg



一日15分×2。なぜか体が温まってくるの。
今後の効果はいかに!

080129JOBA-2.jpg


かーたん、がんばれよぉ~ byお~


Posted on 2008/01/29 Tue. 17:42 [edit]

category: 日々のこと

TB: --    コメント: 4

29

壊れまくり 

キッチンの水道の蛇口からぽったんぽったん水漏れ。
けっこうな間隔なので、おもわず軽量カップを置いてしまった。
一時間で200ml。うーーん。
困ったねえ、と話したら、夜中におやつを取りに来たむすめもやってみたそう。
血は争えん(^^ゞ。
天空猫階段の修理依頼も伸ばし伸ばしにしてたし、これは猫神様の思し召しかと、あわせて工事の連絡を取る。
ショッピングってうれしいのに、修理ってどうも損をした気になっちゃう~

ちょっと外に出たら、裏手に物入れが転がっていた。
ああ、数日前の大風ね、と直しに行って、ちょいと前方を見て唖然。
脚立でつくった猫階段が・・・ばったり倒れていた。
そんなにすごい風だったけ??
あ、れ、覆っていた大きなビニールハウスは・・・???


あああ

風に煽られて塀の向こうにに落ちたらしい。
なおかつ10メートルも飛ばされてた。
もちろん、ビニールはお陀仏。ばっくり破れてた。。。
1メートルもあるような藪の中をどうやって運んだら良いのよ。。。。。。
ビニール代金も高いで。(--;。。。。。。。。

いまだに放置状態です。

もう壊れないで~~~

DSCF1615.jpg




Posted on 2008/01/28 Mon. 17:34 [edit]

category: 日々のこと

TB: --    コメント: 0

28

旭山動物園わかにゃん家分園 肉球まつり 

寒いです。風がなきゃいいのに~

なんとなくいつも熱っぽい。
風邪?うーん気をつけなきゃ。といいつつ解熱剤で下げてしまう。
膝はまあまあ。でも運動が億劫になってしまったので筋力が落ちてる気がする~


昨日はCちゃんが遊びに来てくれて久々のおしゃべり。
オーは髪のにほいをかいだり、キスの嵐をふらせたり・・・・すんませんのぉ。
とても楽しかったです~

さすがににゃんずのみなさま、家にいることが多くなった。
毎日みんなの顔を確認できる。しあわせだー。
猫城も盛況。
トイレ部屋は満員御礼です。入居率100%!うれしいよぉ!
080118-4nyan-1.jpg


それでこんな光景も。


肉球6コセット
080118-nikukyuu8-2.jpg



さらに
豪華肉球8コセットも出現。

080118-nikukyuu8-1.jpg


わっかるかな~?


---------------------------------------------

一方、リビングにはなぞの生物が出現!
キメラかっ!?

頭が犬で下肢が人間。新種の「亀」である。
080118-kotatukame-2.jpg




あ、頭が引っ込んだ。
080118-kotatukame-3.jpg





Posted on 2008/01/25 Fri. 12:35 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

25

雪の中 

12日に雪が来た。
かなり真っ白になった。
080112yukigesiki.jpg


まだ解け残っている。
日中の気温も4度くらい。これからもっと寒くなるらしい。

そんなんでもにゃんずはちゃんとお外に行く。
おまけに、なにかやってくるらしい。

あれ~?ステラちゃん??
080112sutera-2.jpg>


首輪がないですよ?
080112sutera-3.jpg


んんん、ルフィーくんまで・・・・
080116rufy.jpg


普段から首輪をしているので、してない姿をみるとなんだか恥ずかしい(^^ゞ。
セクシーに見える・・・・・

セイフティー首輪だから、何かにひっかかると外れるようになっている。
このふたり常習犯。ここ2ヶ月ほどで5個くらいなくしてきた。

大事にしてくださいよぉ。


朝方、庭に出したつもりが、扉が開いていて見事に自主トレ慣行のオレンジ君。

さてさておやつにしよう。
さいわいアレルギーはないので好物のチョコレートをすこしね。
(このポッキー、キリギリスみたいやねえ。)
080117pokey-1.jpg


このちょこっとしたの、オーはいつも必ず残す。
チョコレートのついていない軸の部分なの。
080117pokey-2.jpg


こげだにでかい口してんのに。
070812ora-2.jpg


器用だねえ。


Posted on 2008/01/17 Thu. 17:50 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

17

へこた連休 

連休初日の土曜日起きたら調子が変。
微熱だけど発熱してた。夜寒かったのは気温のせいではなかったのね。
前日の庭仕事で発火したか・・・やっちゃった。
膝もすっごく良くない。

これはヤバそうだ。
下ったまま這い上がれなくなる気配・・・
開き直って寝込むことにした。
やっとこ葛湯と甘酒を飲んで、ポカリを抱えて二階にあがる。

風邪薬のおかげとはいえ、2日半、こんなに眠れるもんかってくらい、寝た。

ちょっとは寝たまんまPCもやってたけどね。
むくみもあったのかな。
はじめは何度もトイレに通ったけど、やがて落ち着く。
脚のぶよぶよも消えてきたみたいだ。

体のサインに気をつけなきゃ。
とはいえそのとおりにしてたら生活にならないのが、慢性病と金欠病(笑)。


さあ、また明日からがんばりましょう。

Posted on 2008/01/14 Mon. 23:58 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

14

剪定とクッキングヒーターの日 

今日は曇り空。
そこそこ暖かい。今を逃すとぐーんと冷え込んでくるのだろうか?
息を切らしながらやるよりは、と庭にでる。
硫黄石灰剤を撒こうと手ぬぐいをかむったまでは良かったが、肝心の薬剤がなかった(^^ゞ。
百日紅とか薔薇とか、コナジラミみたいのやカイガラムシがついてるんだよね。
すす病がやらしい~。

んじゃと薔薇の剪定をば。

じゃがすか切りまくりだ。
わかにゃんさんのガーデニングって、お花を咲かせることじゃなくて、枝を切ることなんじゃないのーって、そればっかりだ。
大型のモッコウ薔薇も背が届くくらいまでかなり切り詰めた。
脚立の上り下りがしんどくなってしまったし、お手入れが苦になるようではガーデニングは続かない。
気がついたときにちょいちょいと手を出せるようじゃないとね。


お疲れさんの午後。

目の前にあるIHクッキングヒーター。
080111ihcook.jpg

今年は福袋に手を出さなかった代わりに、これを買ったの。
お鍋のときに、高さが低くて良さそうだなって、以前から狙っていたんだ。
お鍋はすでにIH仕様のものに買い替え済み。
でも、他の普通のお鍋・フライパンは全滅だった。
本格的にガス台を取り替えるのはまだ先のようだわ。

今夜はこれで、しゃぶしゃぶの予定。
不思議だなー、不思議だなー、
なんで天板が熱くならないのに、お湯が沸くんだろう???

ところで、「IH」ってなんの略?

電気を使うからなら、エレクトロニクスで「E」がつくはず・・??

「石川秀美」?なんのこっちゃ?
「イヤー、はいてんしょんで沸騰しますねー」・・・・ますますわからん
「いや~ん、はは~ん」・・・・・お色気鍋かっ!!








 「いらんわ、火ぃなんて!」 

これだな、うん。


開発者は関西人だな、まちがいない。


Posted on 2008/01/11 Fri. 14:16 [edit]

category: 未分類

11

たまにこんな日 

夜になってもあったかくて、電気毛布もいれなくていいくらい。
こんなんで冬が終わってくれればいいのにな。

今日は変な日。
いつもと同じくお掃除も庭仕事もショップも、やることはあるのに、いつもの「ああ、やらねば・・・」みたいな気がてんでおきない。
なんとなーく、のほほんとすごしちゃった。
猫ベットの毛布を洗って(洗濯機は4回まわした)干した。
庭に出たら、オオイヌノフグリの小さな水色の花が咲いてた。

新商品を考えてもあまり身が入らず。。。

たまーにあるちんたら日(笑)。

明日はどうだろうねえ。

Posted on 2008/01/10 Thu. 22:27 [edit]

category: 日々のこと

10

あっという間のお正月 

もう8日。
全然更新してなかったよ~
思えば、昨年暮れに早めに店じまいして、さあ、大掃除だ、もろもろだ!と
気合入れようとして、その前に受診しておかなきゃいけないと気づく。
耳鼻科と整形。
忙しいときにめんどくさいなあ。
と、気を取り直して掃除に賀状、、、とばたばたしてたら、子どもが発熱。
ついで、オーが鼻水。
んで、わたしも寒気・頭痛。。。。

それでも年越し気分は味わいたいと、買出しへ。
膝は痛いけど、だませるくらいに回復。カートが杖替わり(^^ゞ。

年越しそばにどぼんと入れたエビ天はとっても美味しかった。


明けて新年。

ちゃーんとご祈祷もしてもらってきたもんね。
おみくじが、すんばらしい「大吉」!

080101omikuji.jpg


これ以上はないってくらいすごいよねえ!

病気・・・治る、信心せよ。

って。
実は昨年も同じこと言われたの。
神さんにこう断言されたら、「おお、そうかっ!!」と、納得するしかないじゃん(爆)。
えっれーうれしい。

神社犬のカウちゃんも元気だった♪


翌日、実家に行き、自前のすきやきをばくばく食べる。
3日は身体が重いしだるいしで寝込む。

この三が日。オーは朝から脱走。自主トレでよろこび、ご近所駆け回り、
わたしはおうちで青くなるーーーーーー

4日からは開店準備。作らねば売れないのがつらいところ。
ニャンズも元気。
若干一名ワタリくんが、冷蔵庫の上から見事な噴射ゲロ。
ナイアガラ大滝ゲロ・・・・
床・壁ともに甚大な被害をこうむる。

7日、なんとか形を整えて開店。ま、間に合った。
お日様照ってくれないと綺麗な画像がとれないのでした。
ことしはセーフ。お天気に仕事が左右されるアクセショップって・・・(^^ゞ。

そんなんであっという間に今日です。
他にも色々とあったはずなんだけど、もう思い出せないっす。


あ~
まだ、ご挨拶周りさしあげていない方々、ごめんなさい。
今年はスローペースでお邪魔させていただきます。


それにしてもお正月って、けっこう疲れるよね。

Posted on 2008/01/08 Tue. 22:30 [edit]

category: 日々のこと

08

2008年明けましておめでとうございます 

2008年明けましておめでとうございます。
暖かな良いお正月さまです。
日付をまたぐだけなのに、すがすがしい気持ちになります。
お正月さまマジックですね。
今年も良い年となりますように。

みなさま、よろしく遊んでくださいね~

2008gajyou.jpg

Posted on 2008/01/01 Tue. 00:00 [edit]

category: 日々のこと

TB: --    コメント: 23

01

