01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

たまらんのぉ 

身体のこととか、家庭のこととか、
四十にして不惑なんて絶対無理って、かなりぎりぎりのこの頃。
でもさ、みんな同じよね。
がんばるさーね。

こんな姿を見れるんだもん。


お出かけから戻るのを、こんな風に窓辺で待っててくれるの。
ガラスに車庫が写り込んでます。

080225oraodemukae.jpg




紙粘土の工作みたいです

080227kohakunennto-2.jpg

Posted on 2008/02/27 Wed. 23:18 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

27

苺ちゃん 

23日から荒れ狂った風も、今日はおさまったよう。
↓こんな感じに冷たくつもっていた雪も解けて、その水分で目覚めたようにヒヤシンスや水仙が伸びていた。

080224oraniwa-a.jpg




一ヶ月ほど前に、水道の水漏れを治すついでに
天空猫階段も固定しなおしてもらった。
ほんとは、大工さんに頼んで、もっとおしゃれなのにしたかったんだけど、、、、
なんせタダでやってくれるということだったし。
・・・うちでお世話になっている住宅会社の営業さんは、とっても親切なのです。
・・・でも、パッチワークの館みたいだわ・・・

ま、動物園の中にヒトが住んでると思えば!!

もうグラつかないとわかって、まず、ルフィーくんが使う。
さすが猫さん!
真ん中の段は跳び越してゆきます。


そして、ついに、苺ちゃんも使いだした!!

はじめは、オレンジに見つかるまいと、猛スピードでの移動だったけど、
本日、やっとこ、段の上でくつろぐ姿が見られました。
これだけ高けりゃあ、オーも届かないものね。
ゆっくりとワンコというものを観察してね。
オーはまだ子供で、仲良しになりたくて吼えるんだってわかるからね。
それに、好きなときに、お外に行ったり帰ったりできるからね。

080225itigo-2a.jpg


080225itigo-4a.jpg


Posted on 2008/02/25 Mon. 22:22 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

25

くろとらこちゃん 

朝はぽかぽかで、まるで春。
セーターなんて着ていたくないよーってお天気だ。

買い物にでかけたら、道の真ん中に、明らかに事故にあった猫さんが横たわっていた。

ワタリのきょうだいのシュシュちゃんが、交通事故で亡くなったとき、誰も道の横に移動させてくれなかったので、見つけたときには、とてもとてもとても可哀想な状態になっていた。
ルフィーのきょうだいのヴィヴィちゃんも交通事故だった。幸い彼女は歩道の向こうの草むらに移動してもらえたのできれいなままだった。
それをご近所のわんこがお散歩の時にみつけ、知らせていただけておうちに帰れたのだった。

だから、倒れている姿をみつけたら、せめて路肩によけてあげるのだと決めている。
車に軍手をつんでいる。

発見して、すぐに車を止めて近寄ったとき、片方の脚がぐぐっと伸びるのが見えた。
まだ生きている!
慌てて駆け寄った。
けど、それは最期の痙攣だった。

ちいさな猫さんはすでに意識はなく、
私の腕の仲で息を引き取った。
暖かな身体だった。

さすがにそのまま道路脇においてゆくのは忍びなく、飼い主さんを探して、近場の何件かの御宅を回ってみたがわからなかった。

まだ生後半年もたたないくらいの、くろとらのおんなのこ。
首輪はなかった。


春になったと浮かれてしまったか。
連れ帰って、今、和室の高いところで寝ている。
明日、お庭に埋めてあげよう。


私は動物を轢くひとをせめる気持ちは持っていない。
突然飛び出してくる何かを避けて、ハンドルをきって、自分がどうにかなる、
そんな勇気があるか自分でもわからない。
自分が痛いのは我慢できるが、やはり自分がどうにかなったなら、今一緒に暮らしている動物さんたちはどうなる?と考えてしまうのだ。
ただ、事故にあわせてしまったことに気がついたなら、車を降りて状況を確認して欲しい。助かる命なら病院に運んで欲しい。
亡くなってしまったのなら、せめて路肩に寄せてあげるとか、飼い主さんを探す努力をするとか、そうして欲しいと思うのだ。

一緒に家に帰ってきたとき見つけた。
玄関前のヒイラギナンテンにちょうちょがいた。
この時期に見るのははじめてだ。


080223tyoutyo.jpg

Posted on 2008/02/23 Sat. 14:38 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 5

23

歳月の重さ なんつって 

いまだにPhotoshop Elements2.0を使っているのだけど、最近、フリーズしたり、参照一覧がへんてこりんに隠れてしまったりとエラーが多くなってきた。
そろそろかなと、ひとまず、 6.0のお試し版をおろしてきたものの・・・


使いづらいぞ!


編集機能は大きく変わってないので、コハちゃんを天使のように加工はできたんだけどね。

080222-070907kohaku-1.jpg



とりこみファイルの種類が多くなったのはえらいんだけど、
使わない機能なんだな~
それよか、複数枚の画像ファイルを一挙に開くのどうやるのさ?
2.0みたく、じかにファイル名書き換えられないの?
マニュアル買って読んでも、とんちんかん。
なんでこんな基本のとこでつまづくかな~

やっぱ2.0のままか?



Posted on 2008/02/22 Fri. 23:42 [edit]

category: 日々のこと

TB: --    コメント: 2

22

ちょっとした事件 

おとといの朝になるが、娘の学校の窓ガラスが割られているのが見つかった。
あちこちの教室の分と柔剣道場の計9枚59000円相当。
その前日の月曜日は行事の代休でお休みだった。
なぜか地方紙やテレビ局の取材まできたそう。
こんな田舎なのに。

ありきたりの事件って感じなんだけど。。。。

ひっかかったのは、ある教師の対応。
授業中に
「犯人はコントロールが悪そうだから野球部ではない。」とか
得意げに話していたというのだ。
まだ在校生の仕業と決まったわけじゃないのに。
(この手の事件の恒例で、みんなうすうす、そう思ってはいるけどさ)

いい年齢なんだけど、なんだかズレてるんだよなあ。
授業中に自分の携帯をとりだして話題にしてみたり
(もちろん生徒がやったら没収するのよ)
女子生徒の似顔絵を書いて笑いものにしてみたり。
うちの夫とちょと話したくらいで、「○○ちゃん(夫の愛称で馴れ馴れしく呼ぶな!)のお世話になったよ。」と娘にしつこく話したことも。
こどもの話だし、担任でもないので話したこともないから、推定でいうのはいけないことだけど
なーんか、これだけでも嫌な感じだわ。
次年度の担任にならなきゃいいな。
担当教科のテストの平均点数もひどいしなあ。
いじめとかあっても、親身になってくれなさそ


また、ぼやいてしまった。






Posted on 2008/02/21 Thu. 09:18 [edit]

category: 日々のこと

TB: --    コメント: 0

21

ペットフード経費 

1月10日から一ヶ月間の状況
-- 続きを読む --

Posted on 2008/02/18 Mon. 23:59 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 4

18

言いまつがい 

外来受診のときのひつまぶしに「言いまつがい」(本)を持参すると大変。
ぷぷっっと噴出すのを抑えていると、肩がふるえてくる。
がまん、がまん、とこらえると、可笑しいのが累積してどんどんと増幅してくる。
ある瞬間、どわ~~~~っと来る。
アースカラーのご老人が集う中で、「だはっ!」っと声をあげるのは恥ずかしいので、
ぐぐっとお腹に力がはいる。
とうぜん、今度はがおならがでそうになって、慌てる。


・・・・危険な本だ。



さっきクロネコヤマトのお兄さんがペットフードの配達に来てくれた。
脱走を試みるオーを玄関でつないだりしてると時間がかかって申し訳なく、
最近は、インターホン越しに応答してる。


私:「いつもどうも~。犬がうるさいので、そのまま、そこのイスの上に置いて行ってください。」

クロネコさん:「はい、○○からのお荷物です。
       それではイヌ、あ、イヌ、あ、イスの上においてゆきます・・・・・・」

やった~!
一瞬のことで、わたしも何事なかったように、「は~い♪」ってお返事してしまった。


お兄さん、つっこみ入れなくてごめんなさい。



夕方のR-1グランプリ、楽しみだなあ♪



Posted on 2008/02/17 Sun. 11:53 [edit]

category: 日々のこと

17

病院通い中 

今月は、毎週毎週外来通いだ。
昨日はヘルツの検査で心エコーとホルター心電図。
寒いところを歩いたり、階段を上るときにはいつも息切れと動悸があるので、
心電図で不整脈がでていると言われたときには、ついにきたかという感じ。
とはいえ、加齢によるものも大きいと思うけど

080216holter.jpg


今回、再検査のためにホルター(24時間)心電図をしたのだけど、
いやあ、、、、技術の進歩に嬉しくなってしまった。
この大きさ!
皮膚に貼る部分も厚さ1ミリくらいで、おまけに防水性フィルムで抑えるので、入浴もできるんだって。
それにかゆくない。
受信機は4センチくらいで軽い。以前はベルトにつけていたり、ショルダーだったりしたけど(何年まえよ?)
これは、添付のゴムをウエストにまいて、本体をお腹にぺたっと貼って、それでオッケー。
わずらわしいくらいで重くはない。
記録はSDカードなんだよ~
機械好きなので(笑)、なんだかわくわくしてしまった。

心エコーとホルター心電図の2つの検査、3割負担で7650円。
他に耳鼻科も受診したので、投薬代などいれて13000円ほど飛んでいってしまった。

沈丁花の鉢植えでも買って帰ろうと思っていたのが、おあづけになっちゃった(--;。

Posted on 2008/02/16 Sat. 21:18 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

16

爆弾なお天気 

いやあ、寒い!
風がなきゃ、そんでもないのに、残念ながら外は台風並みの暴風!!

10日に積もった雪で地面も冷えてるし。
(今は消えてます)

080210yuki-2.jpg

向かって左のもやもやは守護霊じゃなくって、加湿器です。


この日の天窓。
かまくらのなかにいるみたいだった。
080210yuki-3.jpg


それでもこちらの地方はまだ良いみたい。
日本海側は大変な積雪だそうな。
わたし、西日本には雪は降らないんだと思ってたんだよね。
ノーマルタイヤの方も多いと思う。
どうか運転、お気をつけて下さい。


そんななのに、中学校の生徒さんってば、、、

行き帰りも上着なしなんだよぉ
帰りは体操着。半そでの上に長袖を着てて。
すごいコにいたっては短パンで自転車に乗ってるの。
頼むよ~止めてくれよ~
若いって、そんなにバカなのかーーーー!平気なのかーーー!
見てる方が風邪をひきそうだよ。
チキンスキン、スタンダップだよぉ。

このお天気で、やっと今日から、娘もコートを羽織ってくれて一安心。
気温2度でもお友達と一緒に、上のような超薄着だったの。
ひとと同じ格好でいたい、って気持ちもわかるんだけどね。
なら皆で上着を着ましょうよ。

☆おまけ

すみれちゃんのほんとうの守護霊です
向かって右ね。
080210-071231koha-sumi-3.jpg


Posted on 2008/02/14 Thu. 19:35 [edit]

category: 日々のこと

TB: --    コメント: 0

14

OTTAVA 

最近の冬はあまり寒くないような気がする。
ユニクロのサーモインナーを着込んでいるせいかしらん??

午前中、バラの植え替え。
ゴールデンボーダーとラベンダードリーム。
ブッシュの古参株なので、けっこう手古摺った。
新しいところに上手く根付いてくれるといいんだけど。
このあとには、春になったらアジサイを移す予定。ちょっと日陰になる場所なので良いかな~と。
アジサイって、葉も綺麗なんだよね。
いつのまにやら、庭中で7株にもなっていた。
段々と、手入れの楽な植物、植物になってってるなあ(^^ゞ。

ちょっとひといき。おやつタイム。

最近、このチャンネルを一日中付けっぱなし。
時間ごとの選曲がとても良いの。

http://ottava.jp/index1.html

クラシック聞いても、なんでもモーッツアルトとチャイコフスキーだって言っちゃうレベルなんだけど(爆)。


Posted on 2008/02/09 Sat. 16:27 [edit]

category: 日々のこと

TB: --    コメント: 2

09

旭山動物園番外編1 

旭山動物園シリーズは終わったと思っていた。

のだが、

本日こんなことが~

080207sakura-5.jpg


アクリル板をきれいにしようと、外したところに、何を思ったか、さくらさん、座ってしまいました。

毛が、毛が、足が~、お腹が~
えっらい不安定だわ


どっかりと動かなくなってしましました。毛が段々になっています。
まるで、フォックスのコートを羽織ったマダムか(笑)、新種の猫のよう。

いちおう、板を洗って、向かって左側から差し込んでみました。

080207sakura-6.jpg


半分まで入りました。
でも、動く気配なし。

080207sakura-4.jpg


こ、この食い込む感じがいいんだにゃ~~~~ん



さくらちゃん、そういう趣味があったんですね・・・・・・・

Posted on 2008/02/08 Fri. 18:25 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

08

専門医ってさ 

治療のことを考えていて、ふと思う。
専門医って何だろう?
わたしは専門医っていうのは、その疾患に起こりうる症状すべてに対応できる医師、なんだと思っていた。ずっと。
でも、違うんだ。

-- 続きを読む --

Posted on 2008/02/08 Fri. 18:16 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

TB: --    コメント: 0

08

外来受診 またかよ~ 

今日はいや~な膠原病の外来受診。
当然ながら、怒りモード。



-- 続きを読む --

Posted on 2008/02/06 Wed. 16:23 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

TB: --    コメント: 4

06

旭山動物園わかにゃん家分園その6 

旭山動物園シリーズも今回で最後です。
苺ちゃんは、二階の子供部屋かお外だけで、リビング・キッチンなど1階にいることがないので、画像は、きょうだいの大福のでご勘弁を・・・<(_ _)>。



ワタシは誰でしょう?

080202watari-1.jpg


アクリル板に、下の毛布が写りこんで三毛のようになってますが、違います。

黒です。

すぐにわかりますよね。
080202watari-2.jpg


じつは、ツキノワグマもおりますです。なんちゃって。


ファイニャルアンサー!

彼です↓

080202watari-3.jpg



いない?いえ、いますよ。



080202watari-3up.jpg


ワタリくん、6.6キロ。
ここいらへんじゃぁ、ちょいと名の知れた一匹狼、もとい一匹熊なのさ。


ご近所さんから、「くろちゃん」とか「くまちゃん♪」なーんて呼ばれちゃってるんだろうなあ。


それはともかく


そのベット、ぜんぜん似合ってねーぞぉ!わははは!


さて、明日は外来日。
新しいお薬が始まる予定。
副作用が強く出るかも知れないので、ちょっと力が入ってます。
何事なく過ぎますように。


Posted on 2008/02/05 Tue. 22:46 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

05

立春 

今日は立春。
この二日間に雪が降りました。

080204niwa.jpg


お日様があるので今日中にはほとんど消えてしまいそう。





お庭に通じる窓の前にあるフェイクレザーの長座布団

080203asiato-1.jpg


ん?


数秒前。


080203ora.jpg



一日中、拭き掃除になりそう。
足の裏なんて、とてもおとなしく拭かせてくれないんです。

080203asiato-2.jpg



室内にこれがえんえんと・・・・・・続きます。

Posted on 2008/02/04 Mon. 10:21 [edit]

category: 日々のこと

04

旭山動物園わかにゃん家分園その5 

ワタシは誰でしょう?
080123huku-1.jpg


白いコ、だあれ?
080123huku-4.jpg


そう・・・
080123huku-6.jpg



美人さんの福ちゃんでした


080123huku-5.jpg


お外から戻ってきたばっかしなのねん。
ピンクの肉球が。。。。。

   まっくろ

------------------------------

ワタシは誰でしょう
080122sutera-2.jpg


横向きに座ってるの画像は初めてね。


080122sutera-1.jpg


もうわかっちゃいますよね


080122sutera-3.jpg



    ステラちゃんなのら~~

Posted on 2008/02/02 Sat. 19:00 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

02

