03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お庭の様子です 

連休は好天に恵まれるそうな。

土いじり日和ね。

080429niwa-1.jpg


木のお花もにぎやか。さつき、花かいどう、はなみずき。ジューンベリーは終わっちゃった。


テーブルいっぱいの苗、買っちゃった。
今年は芝さくらとベロニカをたくさん!
ダイアンサスも。
球根はグラジオラスとカンナ。
ベーシックで強いやつばかりよ。

080429niwa-2.jpg



テーブルのしたは、ベビイチゴがわっさわっさ。
黄色いお花も葉っぱの形もキュートなの。
この勢いで、芝になり代わってほしい。

080429hebiitigo.jpg



問題はこれよ。

雑草を片づけて、ヘメロカリスを発掘しなきゃ。

080429zassou.jpg


え?雑草はどれ?って???(爆)


今日は外来受診。
プログラフが2カプセルになって、尿たんぱくが心持ち減ったかな???って程度。
CRPは相変わらず高い。膝のせいなのかなあ?
さがれ、尿たんぱく! 上がれ、血清たんぱく!!


スポンサーサイト

Posted on 2008/04/30 Wed. 23:13 [edit]

category: お庭の様子

30

菊ちゃんの日 

今日は昭和の日っていうのね。
今更知ったわ。

今日はあたたかい日。とてもぽかぽかで、まさに春。
あの日もこんなんだった。
チューリップが咲き誇っていたように思う。

あのドラ声が聞こえるよう。陽気な声。
けして楽な体調ではなかったはずなのに、いつも明るかった。

菊ちゃん、今日ホタテのお刺身を買ってきたよ。
いっぱい食べてね。
ころころんになった姿を夢でみせてね。

080429tyulip.jpg


Posted on 2008/04/29 Tue. 23:45 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

29

親のこと 

ちょい用事で実家に電話をした。
昔と違って、こちらも上手に現状を伝えられるようになってきている。
以前なら、体調を話せば話すほど、親の嘆きを誘うことになってしまい、ただ淡々と正直に話すということはできなかった。
でも今は、両親も老いて、ある意味、達観視できる余裕がでてきたよう。
わたしもいい年になっちゃったし(笑)。

ウマの合わなかった母とも、彼女の弱さを受け止められれば、そんなんでもない。
おりんちゃんが亡くなったとき、即座に駆け付けてくれて、ちゃんと死に水を取ってくれた。
荼毘のとき、つらいなら付き添うぞとも言ってくれた。うれしかった。
動物きらいな彼女にも、おりんちゃんは特別な存在だった。
父とは、夫婦仲悪そうで、なさそで、半世紀近くもも連れ添ってるんだから、きっと戦友みたいな思いもあるんだろう。
めっきりお酒の弱くなった父を気遣って
「ひとりで飲んでることが多いから、○さん(夫ね)に遊びに来るように言って」などという。
これまで私が、むっとしてきた母の言動の中には、誰かのいつかのためのおせっかいも含まれていたのかもしれない。
とにかく丈夫でいてくれるのでなにより。
私がこうなので、世話にならなくてすむようにと頑張ってくれている。
多謝。

父の持っているパソコンの製品表示のことでの電話だったのだが、
夜になってから父本人と話したら、
「細かなものが見えづらいので、明るくなってから知らせる」という。
そんなに見えないのかと、どきりとした。
加齢と、数年前の網膜剥離・白内障のオペ。
自分も白内障オペはしているが、若い分、父の年齢の予後とは、格段にちがうんだろう。
「このまえ、タラノメを採りに行って、見えなくてうっかり眼鏡を壊してしまった。でも補償で安く直った」のだそうだ。
「(若い時から歯が悪くて固いものが食べれない)かあさんに食べさせてやろうと思ったのに」とも。
なんかホロリ。

若い時は、手先が器用で日曜大工もなんなくこなし、サイドボードをつくってしまった人だ。
機械もけっこう詳しかったと思う。
それが、型番さえ読めないなんて。。。。
時間とはそういうものとはいえ、なんだか苦しくなった。

いずれ、新しいPCをもって訪ねてやろう。


ちなみに、そのPCは、ここんとこの衝突でムスメから取り上げたヤツだっちゃ。
おまえにゃ、宝の持ち腐れじゃ。



Posted on 2008/04/28 Mon. 23:22 [edit]

category: 日々のこと

28

新しいものづくし 

家庭状況は、最悪なんだけど
なんとかなんじゃねーの、というスタンスが常に心の隅にある。
病気でゴタゴタのときもそう。
考えるとヤバいこともわかるのに、なぜか、なんとかなんじゃねーの。。。

ほんとの大変さを知らないからなのだろうか?
すんでのところでブレーキになる何かを、無意識に選べる才能があると勘違いしているからか。


4月のフレッツ光への変更以来、そっち系で大忙し。
無線LANルータを新調したはいいが、あまりよろしくなくて売っぱらってしまった(笑)。
旧品を設定しなおし、ノートPC3台をつなぎまくる。
別の1台のDVDドライブが壊れ、修理。
なんとなく不安になって、玉木宏さんコマーシャルのモバイルノートをカスタマイズ新調。
当然ながら、Vistaで、慣れるのにちょいとねー。
もちろんこれも無線。家中有害電波が飛んでる気がする。
Vistaはまだ不安定らしく、IMEにインポートした登録単語が読み込めず四苦八苦。
バージョンアップで解決。
あっち引っ越し、こっちも引っ越し。
メーラーの迷惑メール設定も、せっせとやる。メアド3つに一日に150通もくる。
そんなにエッチしたいか?ひまだなー、頼むから他にいってくれ。
そしてついに、、、バージョンアップしてしちめんどくさくなった、おまけにバカ高いPhotoshopを卒業して
Paintshopもいんすとーーーーーる!

ふと、ぼーっと、携帯電話もしばらく変えていないなあっておもっちゃった。
旧友はネットをやってないひとばかり。
携帯メール、今の機種、キーが見えにくい。(機械のせいじゃない)
Docomoポイントもけっこうたまってるからと、ふら~とショップに行ったら、もう903と905しか
扱う気ありませんって、品揃え。
んじゃいいやと、らくらくホンと迷って、結局あの犬セグ携帯にした訳だ。

周りにマニュアルとかメモリーとか、ごろごろ。

新しいことやってると気がまぎれるもんだ。



Posted on 2008/04/27 Sun. 23:19 [edit]

category: 日々のこと

27

晴れぬ日々 

春の気温は三寒四温というけれど、なかなか晴れが続かないねえ。

西ではゴールデンウィークといえば、初夏扱いなんだろうか。
こっちはまだまだって感じ。

お庭ではチューリップが見ごろ。
雑草もヒメオドリコソウが見ごろ(笑)。
夫がサッカー場のようにしたいと張った芝は、すっかり私に託されてしまった。
お庭にでても、「労働」って文字が浮かぶの。ターシャ・デューダさんはどうやって管理してるんだろ??

雨で葉っぱを洗おう。
室内で冬越しさせていたアマリリスやらを外に出した。

080424niwa.jpg


こどもが難しいことになってる。
ついにまともに食べなくなった。
携帯やテレビで食がすすまない。食べ物やこちらの気持ちを無駄にしているとしかったら、降りてこなくなった。
食事を作っておいておいても、まるまんま冷蔵庫行き。野菜なんてもってのほか。
22キロのオレンジくんより食べてない。
放っておくと、ゼリー1個やコーヒー数杯くらい。一日でよ。
無理やり口をあけさせて放り込むこともできないしね。
正直、体調をととのえつつ日常を過ごしている身からすると、もうちょっとなんとかならんかね、と悲しくなってくる。
あげく風邪を引いて学校お休み。
そろそろ自分の身体は自分でなんとかしてほしい。
こんなとき協力して欲しい夫は、まるで話にならんし(--;。

そんなんでも日々が淡々と過ぎてゆく。それ自体が贅沢なんだろうか。



ねえ、銀ちゃん、チャッピーちゃん。
元気になったねえ。
ふたりでならんでると、漫才こんびみたい。

080424kingyo-1.jpg


かーちゃん、果報は寝て待てというだろうがぁ~~

080424watari-koha.jpg


オトコノコ組はけっこう家で寝てる。
オンニャノコ組は、ステラとさくらはまた外猫になってしもうた様子。


あー、連休だというのに、、、、、

暗れぇ~~~我が家。



たいくつを不幸と

080424ora-1.jpg


思い惑わぬようにな。母よ。 byオレンジ

080424ora-2.jpg



  仕事しよ・・・・
  遠慮したい仕事は山積みなんだよ・・・・・


Posted on 2008/04/26 Sat. 11:59 [edit]

category: 日々のこと

26

稚木の桜 2008復活 

2005年の4月、おりんちゃんの思い出にと贈られた『稚木(わかき)の桜』です。
はるばる高知県からやってきました。
地植えにしても、樹高3メートルほどなのだそうです。
山桜系で葉っぱとお花が一緒。
可憐なお花を4・5輪咲かせて、しゃんと立っていました。

050409sakura.jpg



2006年4月21日の様子です。
大きくなるように地面におろして、この年は25輪ほどのお花が咲きました。

060421wakaki-1.jpg


まだまだ華奢です。

060421wakaki-2.jpg




ですが、この直後、悲劇が起こってしまったのです。

060420kuu.jpg


枝が伸びたら、周りのポールが邪魔をして、のちのち抜けなくなってしまいます。
そろそろ取り払ってしまったほうがいいのかしら、そう思ったのが間違いでした。

ポールを取って、ほんのちょっと背中を向けた間の出来事でした。


そう・・・

060107orenge-2.jpg


ほんのちょっとの間の出来事。


桜は、根元からぼっきりと折られてしまったのです。
まだに樹皮一枚でついているような状態。
倒れそうになりました。いえ、倒れました。なきそうです。いえ、泣きました。

でも倒れてる暇はないのです。
とにかくいちかバチか、やってみなくては。
そうです。接ぎ木です。
あわてて家に駆け入って、紙ばんそうこうを取ってきました。
これで丁寧にぐるぐる巻きにしました。

060420sakura-b.jpg



まだ寒い時期。不安でした。でもなんとかかんとか、枯れるでもなく、伸びるでもなく。



そして翌年、2007年春。
接ぎ木がうまくいったかどうかは、冬を越せたかどうかにかかっています。

若木の生命力は強かった!
見事、新芽が吹き出してきたのです。
4月29日の様子です。
この日は菊ちゃんの命日でした。
噛み折られた主幹にも、4輪のお花が咲きました。

070429oreta.jpg


070429oreta3.jpg

噛み噛みはおさまったものの、掘り掘りのおれんじ。ふう(--;。


5月21日。かなり伸びました。

070521sakura.jpg





そして、今年の様子です。
葉っぱが枯れた?
いえいえ、あのちんまい芽がこんなにたくましくなったんです。
主幹は弱ってしまったので、切って、代換えしたのでした。
植え場所も、家の中からよく見える、お庭の中のほうに持ってきました。


080420sakura-1.jpg



080420sakura-2.jpg



1メートル20センチくらいありそうです。

080420sakura-3.jpg


080420sakura-4.jpg


ことしは、枝の方々にお花が咲いています。


よかった。本当によかった。魔法みたいだ。
ありがとう。がんばったね。
とても大きくなったよ。毎年お庭でお花見ができるよ。

さすが、おりんちゃんたちだ。(うちのコ、みんなの樹だと思ってるのです。)



でも、折れた年に、こっそ~り新しい苗木を取り寄せようと本気で考えたこと、告白いたします<(_ _)>。




Posted on 2008/04/22 Tue. 06:55 [edit]

category: お庭の様子

22

似る 

最近の夫なんだが、ますます、ご両親に似てきた。
タバコで痰が切れずに、げほんげほん言いながら歩いてるところとか、義父そっくりだし、
何か言い返してくるときの、表情や体の傾け方なんか義母さんそっくり。
そうそう、気に入らないことを言われたときの、つんけんした歩き方は、義妹そっくりだし。

・・・・わたしもそうなのかしら。
親に似てる?どんどん親族に似てくる??


いやだわー。

Posted on 2008/04/18 Fri. 23:14 [edit]

category: 日々のこと

18

予防接種 

今日はオーくんの狂犬病予防接種をしてきました。
獣医さんですると、役場に接種証明を届けにゆかねばならないので面倒なのです。

会場には、こんなにどっから湧いてきたんねん?ってくらいのワンコちゃん。
小型犬は少なくて、オーくらいのミックスのコがメインです。

穏やかに賢そうに歩いてくるコ。
興奮してひっきりなしに吼えまくっているコ(オーはこのタイプ(T_T)。)。
リードなんて関係ねえ!で、大綱引き大会。
落ち着いてるコと、しょーもないコと半々くらいかなあ。

車で行ってよかった。。。。携帯で写真撮れるかな、と思ったけど
とてもそれどころじゃない。
片手じゃ無理!
他のコとけんかにならないよう、飼い主必死。

知り合いの方のワンコは、50メートル前から動かなくなってしまって、前足を持ち上げて、てちてち引っ張って歩かせたそうな。

いつも三輪バイクの荷台に乗っている犬おじさんとこもいて。
このひとりと一匹はいつも一緒なのです。
おじさんがワンコに向かって
「ほれ、犬だぞ」と、他のワンコを見せているのには笑った。
当のワンコは「ふうーーーん」て感じでオーを見る(笑)。

そーじきもうしまして、飼い主にとっては、大汗仕事でした。


Posted on 2008/04/17 Thu. 20:46 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

17

通院日 

プログラフは二週間前より2カプセルに増えた。
で、しばらくの間、副作用チェックのために、まめな採血検査が必要になり、また受診。
特に変化なし。
HDLが287
尿中たんぱくが、100mg/dl
CRPが、前回に引き続き2.0越え。。。
かぜ?

膝の調子がかなり悪く、杖のお世話になっている。
前回のお注射は効いたけど、二日しか持たなかった。
庭仕事が忙しくて、とてもぼーっとしていられないし。
お庭が、ヒメオドリコソウとスズメノカタビラで一面埋め尽くされちゃってるの(笑)
でも1時間くらい仕事をすると、すぐにギブ。とほ。
これからますます、みどりの季節、どうしよう。困ったなあ。

ロキソニン内服でお腹の調子がいまひとつ。
そのせいなのか、相対的な運動量が減っているからなのか、ここ3週間で3キロ体重が増えてしまった。
むくみか贅肉かわからない。
お腹が妊婦さんのようにせり出してきているの。。。まるでハンプティーダンプティーのよう。

あああ、いつになったら痩せれるんだか。
ほんとの私は、こんなんじゃないのよーーー!

ほんとは、キャメロン・ディアスそっくりなのよー!!



・・・・まま、きゃメロンっておいしいでしか? BY いちご

080416-0217itigo-3.jpg





Posted on 2008/04/16 Wed. 21:44 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

16

文明の利器 

♪♪朝目覚めると横に~♪♪

と平井堅さんの歌にもあるけど

なにかに迫って来られて、幅50センチくらいのところで、うんしょと寝返りを打って目覚めた。


これや・・・

080416ora-4.jpg



二つ並べたまくらに・・・・

080416ora-3.jpg



思いっきり寄りかかってるじゃん
ソファーの背もたれじゃないんだから

080416ora-2.jpg



私が起きると、慌ててちゃんと起きようとするイイコ。
ブルルって頭を振ったら、まだ寝ぼけてるもんで、ふらついてる。。。ぷぷぷ。。。

080416ora-1.jpg


へっへー、携帯を新しくしたので、それで撮影してみました。
ワンセグです。それからラジオも聞ける。
ここいらじゃ、上手く受信できないんじゃないかと思ったら、さにあらず。
こんな小さいのに機能満載。なのになんて使いやすい。
出かけないから、どっせ携帯は緊急連絡用よ、って思ってたけど、他の使い道が面白そう!

バックのなかで見つけやすいのと、黄色地にキーの黒文字が見やすかったので選んだボディーカラーです。
まるでブルトーザーみたいな色だわ(笑)。

080416keitai.jpg


Posted on 2008/04/16 Wed. 21:11 [edit]

category: 日々のこと

16

いいわ~必見です 

ツネオちゃん、すっごー!
ファンになってしまいました。

シリーズでどんどん見てしまいました。

指揮シリーズもいいです。

ああ、ホリディー・・・


http://jp.youtube.com/watch?v=gqAXKfWHEOA&feature=related

Posted on 2008/04/13 Sun. 14:48 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

スーパー庭師さん 

昨日は庭師さんに来ていただきました。。
数本のひっこしと、それから玄関前を整地してもらって車が二台並べておけるようにしてもらいました。
庭師さんなのにこんなことまでしてくれます。ありがたや~。
何本か引き取ってもらった樹木もあり、木さんには申し訳ないです。

庭師さん、あいかわらず、すごい仕事ぶり。
私なら堀り上げるのに、30分以上はかかるのでは?というのを、わずか5分足らずでやってしまう。
あれよあれよという間に庭がかわってゆく。

信じられナーイ!
すーぱーまーーーーーーーん!!!

一日中、土と格闘しているのに、家でもサフィニアとかお花をたくさん育てているんだって。

信じられナーイ!!


けっこうご年配なのに

信じられナーイ!!!

いつものこの方と、もうひとりの方と。
さっといらして、ぱっとやって、すっと帰っていった。

かっこよすぎる~



今日もくもり。
ガールマグノリア ”アン” が咲きました。

ソメイヨシノは満開。花びらは落ちていません。


東北、、、寒い~




080413niwa.jpg




オーの後頭部で雑草を隠す。

Posted on 2008/04/13 Sun. 14:26 [edit]

category: 日々のこと

13

効いたっ! 

もう7ヶ月にもなる膝の痛み。
左はさほどでないけど、右がつらい。
年末に打ってもらった注射は、実はあまり効果なく、徐々に活動範囲もせばまる一方。

春になって庭仕事も忙しくなってきたら、階段の昇降が、これまでにましてできなくなってきた。
室内の移動も億劫なほど。
でも痛みをがまんして無理すればなんとか過ごせるのが、微妙なとこ。

それがここのとこ、さらにあやしく、ロキソニン常習者に。
どーも痛みが膝からずれているようで、上下外側の筋肉が痛んで腫れてる感じがあった。
膝がおぼつかない。

ドクターに相談しなきゃと、昨日整形に。

もしかしたら、膝靭帯の痛みかも、とのことで、そこ狙いでキシロカインと、○○(ちょいと忘れた)を注入してもらった。
会計を済ませたころには、杖もいらんなーという状態に!
キシロカインをいれたんだから、一時的なもんかなと様子をみてたけど
今日もいたくなーい!!♪

あああああ、久しぶりにすいすい歩けた。
オーのお散歩訓練もできた。
にゃんこさん方のあれこれも。


家事がこんなにスムーズに疲れずにできるなんて。うれしいよー。
ロキソニンも飲まなくていいから、食欲ももどった。

痛いとリハビリも敬遠しがち。
この方法で乗り越えつつがんばろう。

それにしても、スポーツ選手でもないのに靭帯なあ・・・・


Posted on 2008/04/09 Wed. 22:55 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

09

おりんちゃん三回忌です 

あの日と同じく、風が強くて、でも温かい日。
4月5日というのは、そういう日なのかも知れない。

080405niwa-ora-1.jpg


お香をいつもより多く焚いたくらいで、他に何もしなかった。


いや、できなかった。
心は悲しい。寂しい。

立ち直らねばとか、ペットロスとか、けしてそういうんじゃなくて。

カラ元気を出してもしょうがないじゃん・・・・そんな感じ。



おりんちゃん、あなたが届けてくれた苺大福ズはこんなに大きくなりました。
写ってませんが、苺もころころしてて元気です。
オーも、いつもやんちゃでかわいいです。

080405huku-dai-1.jpg




コハクとすみれ、いいコンビです。

080405koha-sumi.jpg


暖かくなって、お出かけが多くなりました。もちろん皆元気。

お昼寝に戻ってきたさくらさん。小さくなっちゃいました。
・・・ちょっと無理があるか

080331sakura.jpg



080405kuu-2.jpg


くーちゃんが、ふんばって、がんばってくれてるおかげです。
立派にあなたのあとを守っていますよ。
どうか褒めてやってね。


いつまでも変わらず あなたを愛しています。




Posted on 2008/04/05 Sat. 23:08 [edit]

category: 未分類

05

うれしい記事です 

いがった~~~!

あきらめなかった家族もすごい!

生き延びてたさちちゃんもすごい!

うれし~~~!http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20080403/CK2008040302000519.html

Posted on 2008/04/03 Thu. 18:05 [edit]

category: 日々のこと

03

フレッツ光でへーこら中 

今日からフレッツ光の仲間入り~
無線ルーターなので、設定がなかなかうまく行きません。
おまけになぜか不安定。
つながったと思って、二階からチャレンジしてみたら、またダメだったり・・・

もう~いつものことながら、インターネット設定は嫌いです!

ネット落ちしてたら、うまくつながってないんだと思ってくだされ~

もしくは、ルーターぶち割ったか・・・・

といいつつ、こういう状況を想定して、ショップを3連休にしちゃってたのでした。あうー

Posted on 2008/04/01 Tue. 23:07 [edit]

category: 日々のこと

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。