04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お誕生日イブ 

明日は、シータのこどもたちの6回目のバースデーです。
コハク・ステラ・ノロくん・トラちゃん、そしてポポちゃん

お誕生日(イブ)おめでとう!!

おもえば2002年、彼らの里親さん探しをするために、ホームページを開いたのでした。

代表して、コハちゃん。

ん?

080525koha-1.jpg


そんな暗いとこにいないで、出てきてくださいよお

あれ?

080525koha-4.jpg


なんだか変  ???

080525koha-5.jpg



また、すすをつけてきたですか?!



おとこは黙ってヘアフォーライフ! 


・・・・・って、アデランスっすか? 増毛中っすか??

6歳って、もう気になるお年頃?


080526rufy-2.jpg



高いところから失礼っ

「にいちゃん、相変わらずやのぉ 」 by ルフィー
   
あなたは来月おたんぞうび。



  スーちゃん、一緒にお祝いしようよ


080525koha-2.jpg








スポンサーサイト

Posted on 2008/05/28 Wed. 22:19 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

28

整形とステラちゃんと 

膝痛マックスで、昨日は整形受診。
昨年7月以来のX-P。
壊死らしき所見はないものの、痛まない部分の脛骨側の大腿骨に穴らしきもの??
5ミリくらいかなあ?黒い欠損があった。
ドクターと顔を見合せて、これ何?。
せんせーがわかんないのに、わかんないよ。
まるで虫食いみたいの。
負荷のかからない位置なので、いずれ消えるか、石灰化するか。
OAもないし、膝の長年の疲労がでているのだろうということになった。
動物には好かれるほうだけど、ついに虫まで、か~??

ともかくは、局注と内服でフォロー。
内服で腎臓に負荷もかけたくない。
免疫抑制剤を飲んでいて注射部位からの感染がこわいし、それに、ステロイドの頻繁な(毎週ペースになってきた)注射は、それこそ壊死の元なので、次回から、持続時間の長い局注に変えてもらうことになった。


やはり、動けないというのは大変だわ。


ステラさん探しも、車道からじゃ、にゃんこは見つけられない。
ああ、自転車に乗れればなあ。。。
新聞チラシも全然だめだった。1600部まいて、情報4件だけなんて。
出すのが遅かったのか。。。(T_T)

でも、それがだめなら、別の何かできることを。

幸いインターネットがあるじゃないか。
メディアの利用だぞ

で、このへんのフリーペーパーに連絡。
2紙に掲載してもらうことになった。
一紙は、ペット紹介コーナーに無料で掲載してくださるって!
もう一紙は4×6センチ程の枠で15000円。
発行部数が35000部だから、新聞チラシより格段に安い。

もっと早く行動していれば・・・

私らしくもない。
ステラに戻ってこれない何かが起きたに違いないのに、なにもできなくて歯がゆいい。。。

発行は、来月半ばと末。遠いなあ。
それまで何をすればいいんだろう。。
どこいらへんを探せばいいんだろう。。。

うーん、、、誰か親切なお宅に保護されていればいいんだけど。。。
ここいらへん、そんなお宅あるのかな。
じじばばが古いからなあ・・・・(--;。


ACで探せるかしら。。。。わかるものならお願いしたいんだけど
辛いことを言われるのが怖い。






Posted on 2008/05/27 Tue. 21:53 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

27

ぼーっと 

今日も右足がつかいものになりまへん。
覚悟のうえでの庭仕事なので仕方がない。
あした、整形で、おるがどろ~んを局注してこようっと。

毎年同じで、芸がない記事だけれど、今年も書いてしまう(笑)。

この時期の庭はチュンチュン族のみなさまがにぎやかで楽しい。
小学校のときに、おたまじゃくしの飼育係で、給食の残りの食パンを
(あ、自分で残したんだわ。きっと)
水槽にいれると、パンのまわりにちいさなおたまちゃんがぱくぱくしながら群がって、そりゃあ可愛かった。

何十年、はまっているのか・・・・(^^;。

食パンをまくと、ぎーぎーと上空で声がする。

すずめの群れになぜか混じっているヒヨドリだ。
今年は2羽いる。

それを合図に、やがて、すずめたちが木の葉が舞い落ちるみたいに
はらはらとやってくる。

20羽くらいになるかしらん。

とてもにぎやかな食卓になる。

赤ちゃんすずめのお口に、パンくずを入れる親ずずめ。
ぱたぱた羽を振っておねだりする姿がかわいい。

興に乗ったあたりで、がーーーーーっと、すずめを蹴散らすヒヨドリ
なにすんだ!おりゃぁ!! いたずらものめが!

仲間から取られずに、のんびりと安心してたべられるところに持ってゆくんだろう。
すずめに咥えられて、からだとおなじくらいのパンのかけらが、上空をむこうのほうに飛んでゆく。。。。



080525tyunnzoku.jpg



神さま、ステラちゃんをお守りください。




Posted on 2008/05/25 Sun. 18:44 [edit]

category: お庭の様子

25

白いバラ 

お庭に伸びまくったナズナを抜いて、だいぶすっきりしました。

オールドローズなどのバラのつぼみもおおきくなってきています。

もっこうばらの白が満開です。

080524niwa-1.jpg



ナニワノイバラも満開。
クマンバチがたくさん集まるバラです。

080524niwa-2.jpg



塀越しにもっこうばらを望む。



080524niwa-3.jpg





ステラさんはまだ戻ってません。
情報もまったくなし。
昨日、猫がたくさん集まっているとうわさのお宅に行ってみましたが、いませんでした。


わたしの気持ちを察してか、さくらもコハクもすみれもクーもワタリも苺大福もルフィーも、いつにもまして、すりすりと寄ってきてくれます。
なぐさめてくれてるみたいです。


猫神さま どうかステラさんをお守りください




Posted on 2008/05/24 Sat. 21:24 [edit]

category: お庭の様子

24

ステラちゃん探索中です 

励ましありがとうございます。
ステラちゃん、依然として探索中です。

チラシの入った日に3件の情報があったきり、昨日・今日と携帯は静か。
3件目は夜中11時半にメールが入り、近くのコンビニに似たコがいるとってことで、すでに知っているコだったけど、もしかしてと思って確認に向かう。
残念。オスでした。
チラシを見たとコンビニのお姉さんたち。野良っこをコンビニで面倒みてるくらいだから、話はスムーズ。話題にしてくれていたみたい。
白黒チラシだったので、毛色を聞かれた。それから、詳しい場所も。
「○工場のそば」とか、もうちょっと場所が特定できるような近辺の建物も紹介すればよかったなあ、って思った。余裕があればカラー印刷のほうがいいんだよねえ。
次回の参考にしよう。

水曜日は、お店の仕事がんばっりつつ、待つ。
先立つものがないとねー
夕方になって、かねてから気になっていた裏手の藪の探索を決行。
よく首輪をなくしてきていたので、もしかしたら、と思っていたのだ。
ただ、こんな近くにいるのなら、とっくに戻ってきているはずで。見つかるということはすなわち、、、、なのだけど。
が、あえなく撃沈。。。。
ここんとこの雨で野イバラやら、笹竹やらがすごい勢いで伸びてしまって、胸くらいの高さになってしまっていた。寒くない八甲田山みたいだった。
とても二足歩行じゃ無理だった。
娘が帰ってきて、外につないでおいたオーの紐をはずしたら、おだって(興奮してって方言)逃げ出してしまった。
そして、スーちゃんを鼻で探すどころか、
「おいで!」と両手を広げてかがんだ娘に向かって走ってきて、そして通り過ぎ、さらに戻ってきて、彼女の背中にとび蹴りをくらわす。。。。アホ。
つかまらないまま、田んぼを縦走し、ウコッケイの鳥小屋の前で大騒ぎ。
なんつーか。。。。。ドアホ。
激闘の末、捕まえて家に戻る。シャンプーしたらヒンヒンいう。

ワンコなのに役に立たね~!!



福ちゃん補佐官。
身体が小さいから、すいすいもぐってゆく。
080521huku-yabu.jpg


今日、木曜日。
近くなら戻っているはずなんだけど、念のために、ご近所の工場3件をあたってみる。
どこも勝手に出入りしている猫がいて、けっこうどんなコがいるか知っていたっけ。
でも、スーちゃんみたいなコは該当なし。
チラシを貼ってもらうようにお願いすると、快く引き受けてくれる。
「見つかるといいね」といわれるとぐっと来る。
こういうのって、思いの外、勇気がいる。
優しくされると反動で、思わず「はい、力の限りがんばって探します。」とまるで選挙立候補者のようなお返事をしてしまう。

それから、距離は遠いが、人の出入りの多いコンビニとお菓子屋さんにもお願いしてくる。
なんとなくタダでは気後れがして、パンとおせんべいを買ってきちゃった。
ちなみに、大手のスーパーなどは、貼ってはくれるが、掲示物が多くて目に付かないことが多い。
コンビニは○ーソンと○イリーは、申し訳ないくらい親切で、場所まで考えて貼ってくれる。
おかげさんで、里親さんが見つかったときもあった。
だけど、セ○ンイレ○ンは、レジの奥のほうとか、いまいちのところが多い。、きっと社の規制があるんだろうなーと思う。


水曜日の夕方。

ころんころんするすみれちゃん。
きもちいいね。
080520sumire-koron.jpg


おんにゃのこ、3名。
手前:するめを食べるさくらちゃん。
まんなか:福ちゃん
奥:すみれちゃん、野鼠をくわえている(--;。
080520sakuratati.jpg









Posted on 2008/05/22 Thu. 17:43 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

ステラちゃんまだみつかりません 

どこに行っちゃったんだろう

怖くて、探せなかった。万が一のことがあったらと確かめられない。
でもそんなんじゃいけない、この瞬間も見つけてくれるのを待ってるんだから

土曜日に近くの自動車解体工場に説明に行く。
廃車のシートで寝ていたりしたから、もしも閉じ込められてたら、と思って。
お仕事の方は、とても優しくて、猫の遊び場になってることが分かっているので、車のドアははずしておくのだそうだ。オスばかりでオンナノコはみかけないそう。
野生動物も心配だったんだけど、おじさんの話では、ここいらへんには猫を襲うようなのはいないって。
ハクビシンには成猫は負けないっていってて、ほっと一安心。

金曜から月曜にかけて、チラシを1600枚作って、新聞広告に入れてもらった。
お店の方も、わんこに逃げられた経験があるから、気持ちわかるよ、と励ましてくれる。
自前の白黒印刷で一枚あたり8円くらいかしら。折込料は一枚3円。安い。
うちの区で3200戸。ステラの行動半径の範囲は、かなり多めに見ても、500戸ほど。
これをポスティングするのは絶対無理だもの。
田舎なのでうわさになるのは必須だけど、そんなこと言ってられない。

月曜日から、やっと獣医さんや、区役所、保健所・警察に問い合わせを始める。
今までどうしてもできなかった。
幸い、ステラっぽいコはいなかった。
どうですか?と聞いて、答えが返ってくるまでの、時間の重さったら。。。
ほんとに勇気がいるね。
あわせて、今後運び込まれた場合には、連絡をくれるようにお願いする。


今朝、新聞にチラシが入った。もちろん、ステラの写真入り。
携帯を肌身離さず、情報を待つ、、待つ。待ちつつ、上記やらに問い合わせ。
「チラシ、見たよ」と言ってくれる方もいて、「ああ、気にとめてくれる方もいるんだ」とうれしくなった。

夕方にガセネタ、1件。全然見当違い。
耳の遠いおばあちゃんからの話を確認に車を飛ばす。
「はっきり姿がわからないけど・・・」って、中途半端な親切心の情報は、こちらの目で確かめなくては電話だけではわからないので一番困る。
チラシを見たといいつつ、よくよく聞いたら真っ白な猫だというんだから・・・まいった(笑)。

その後、夜になってもう一件。
こちらは、通勤途中の山中に、似たような猫をみかけた、というもの。決定打のあのおかっぱヘアスタイルは未確認。
なんとなくその近辺の猫のような気がするんだけど確かめないわけにはゆかないものね。
あした、見に行ってみよう。

そこここ、とにかく名前を呼んでみる。
東を探していると西のほうにいるんじゃないかって心配になる。
道のこっちを探していると、今にもあっちで倒れているよな気がする。

スーちゃん、スーちゃん、ステラちゃん、どこにいるの?

ネコさん方にも、話せない代わりに、夢の中で教えてよと頼む。
そんなことできたらいいのにね。







Posted on 2008/05/20 Tue. 22:22 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

20

外来受診 

14日、外来受診。
プログラフの効果はいまひとつ。
膝の痛みで、鎮痛剤が頻繁になっているせいか、これまで30~100mg/dl だった尿たんぱくが
300mg/dlと悪化。比率的には疑わしい値なのだけど、ねんのために、3錠にアップとなった。
夜に飲むんだけど、日中は疲労感があるのに、これを飲んでベットに入ると眠くなくなっちゃう。
寝不足だ。

水曜日から金曜日の三日間、子供が体調を崩し、整形にゆけなかった。
かなーり痛んで、これも不眠の原因。
やっと月曜日になって受診。
杖なしだと、膝の上下の部分(靭帯なんだろう)がおぼつかなく痛んで、加重できなくなってしまう。
無理をすると脚がつぶれそうな感じがする。
大腿骨頭の術後を思い出すわ。小さな段差さえもどうやって昇降したらいいのかわからなかったっけ。
次回、骨壊死判定のため、X-Pを撮ることになった。
で、お膝に注射一発!
効いたー!!
昨日の今日で、杖なしオッケー。助かる、助かる。
鎮痛剤節減のために毎週打ってもらおうかなあ。でも外来の待ち時間がねえ。。。。(--;。


Posted on 2008/05/20 Tue. 21:42 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

20

きついなあ 

ステラちゃんが帰ってこない

嫌な予感に気づいた時点で、すでに1週間、いやそれ以上経過してる。
それからまた一週間が過ぎた。

外に出ると、裏手の工事資材置き場からニャーといっていたので、
うろうろしながら探してもいない。。。

斜め向こうの自動車解体工場の中古車にむかって叫んでもお返事無し。

福ちゃんも外猫化してるけど、ごはんには戻ってくる。
昨年も一緒だったけど、今は一緒なのかなあ。

苦肉の策で、デジカメをごはん置き場において、ムービーを撮り続けている。


ステラはしっかりとしたコだから無茶はしないと信じてる。
どうか無事でありますように



080122sutera-3.jpg

Posted on 2008/05/12 Mon. 22:49 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

12

お庭の様子です 

今日は肌寒い一日でした。

汗かくよりはいいかしらねえ?

黄色のモッコウバラがいいかんじに開きました。

080510niwa-3.jpg


こっちは庭からみたところです。
建物に誘引していたのを、今年は、逆側のねむの木に結びつけちゃいました。

080510niwa-6.jpg

080510niwa-4.jpg


同じくイエローのお花。
ラナンキュラスゴールドコイン。宿根草でとても強いです。いつのまにかお庭のあちこちから顔をみせてます。


こっちはびっくなびっくなギボウシ。
影も形もないところから、ほんの一週間くらいでこうなります。
雑草満開。もっとがんばりましょうゾーンです。

080510niwa-5.jpg



逆サイドは、さらにミステリーゾーン。

080510niwa-18.jpg


山菜の「こごみ」です・・・・・出来心で、そこいらへんから掘ってきました・・・



気を取り直して。
先日届いた苗。雨に弱いものを鉢植えにしました。
なんだかひさしぶり~お花をかわいがっているって気がする~

080510niwa-2.jpg



全体的には
080510niwa-1.jpg



こんな感じです。
これから奥のほうで、だんだんとサルビアの赤が目立ってきます。


ガーデニングを続けるコツは、疲れるまでやらない、いやになったら止めること、ね(笑)。

ひとやすみして、お庭をみてたら、あらまー大ちゃん!
なんだか輝いています。


080510niwa-dai1.jpg



と、おもったら、「うめ、うめ」。
あ、そういうことだったか(爆)

080510niwa-dai2.jpg



こんな感じで手ぬぐいをかむってやってます。

080510niwa-9_20080510190803.jpg



ことしの新機種は、柄の長い草削りと三角ホーです。
年頃のおじいちゃん、おばあちゃんはどうやってきれいなお庭をつくっているのか疑問だったのです。
きっとこんなのを使っているのよね。
いやあ、便利です。
少しづつ、やるど。











Posted on 2008/05/10 Sat. 19:09 [edit]

category: お庭の様子

10

ダメ犬しつけ王 

気温が上がってきて、虫達の活動も絶好調。
お庭のつぼみにもたくさんのアブラムシが急についた。やだな~

蜂達もぶんぶんと新しい巣の場所を探し回っている。
オーがその羽音を聞いてか、なんとなく不穏。
先日まで、耕運機のエンジン音に反応して、お外にでてもすぐに戻ってきてた。
敏感なんだな~

いやに力強い羽音。
ふと気がつくと、ハチ、それもスズメバチが入ってきていた。
小指の第二関節くらいの大きさ。
こわいな~。でも大きなハチは賢い。帰巣本能が発達しているのか、騒がずに窓を大きく開け放っておいたらば、20分ほどで勝手に出て行き、、、また入ってきた(笑)。
で、また出て行った。ホッ。

080507hati.jpg



テレビ東京の人気番組「テレビチャンピオン2」で
バカ犬、あ、いや、アホ犬、あ、いえ、、
ダメ犬しつけ王決定戦が放映された。
あいにくこちらでは、再放送でしかみれないので、カントー在住の義妹に録画しておくってもらった。
ありがとね~Cちゃん!

080507tv-2.jpg


ドッグトレーナーのお三方の、まさに神業のしつけに、身を乗り出してみてしまった。
これほど、真剣な私も久しぶりだ(爆)。

ダメ犬のダメぶりは、オーと共通している部分も多くて、どうやったらよいしつけができるのか、とっても参考になるのだ。

人に飛びつくわんこ、おちつきのないわんこ、お散歩で暴走車のごとく突進するわんこ・・・

飼い主さん、えらいのひとことです。同情いたしますです。
気持ち、シンクロしまくりです。


オーくん、よく観ておくように。

080507tv-1.jpg


前回のチャンピオン、森田さんのよしよししつけを実践して、かなりの効果を得ている。
で、ちょっとサボったら元に戻った。。。でも、ぐんと扱いやすくなったのよ。継続は力なり~

後半戦の出場わんこは、みなおんなのこだった。
三頭とも相当のおてんばさん。メスでもすごいコはすごいんだね~( ̄△ ̄;)。

オーくん、どのコが好みですか?


080507tv-ora.jpg


う~ん、どのこも可愛くてまよっちゃうなあ♪!



このトレーナーさんたちに、トレーニングしてもらったら、
オーは、実はすっごくイイコだから、
きっとぜったいに優勝するに違いないと、そう、思います~

Posted on 2008/05/07 Wed. 22:03 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

07

ガーデニング 

うす曇りで紫外線弱く、風もなく穏やか。気温17℃。
う~む、まさにがーでにんぐ(開拓)日和でした。

インターネットで買った苗がまた届きました。
とても立派な苗だわ。

080503nae-1.jpg



今回はこんな感じで、なんと兵庫から届きました。
2ケースをそれぞれ箱入れして、さらに重ねて「一個口」で送るという荒業!
よっ!宅急便泣かせっっ!!

080503nae-2.jpg



マリーゴールドとサルビアは1苗あたり75~80円!
おまかせミックスセットというのはさらにすごい。
ニチニチソウ、メランホジューム、ベルフラワー、ブルーセノアサス、ペチュニア、ロベリア。
これで24苗2180円一苗あたり90円!
送料もってまだお安いと思います。
玄関まで届けてもらっるんだもの。

いやあ、インターネットってすごい。宅配さんもすごい。


 サイバーガーデナーわかにゃん! なんつって。

いや、植物だから、栽培だでなーわかにゃん。。。。


080503nae-3.jpg


ただし、植えるのはやはりアナログなお仕事なのでした。


膝は暖かくなって、だいぶ楽になってます~




春の連休に働いた夜、気がつきました。

080503kanmou-1.jpg



きた、、、な、、、、ついに


換毛期に入られたご様子。

うううううう、春なのねん。。。。


080503kanmou-2.jpg







Posted on 2008/05/04 Sun. 23:53 [edit]

category: お庭の様子

TB: --    コメント: 2

04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。