05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

なかなかねえ 

朝、4時起きで、ステラちゃんの情報があった先のお宅へ。
猫の行動時間にあわせたつもりだったけど、
残念ながら、誰もいなかった。

さすがに、ひとさまのお宅のお庭に勝手にはいるわけにもゆかず、
周りをうろうろ、車の中で張り込み。

スーちゃん、と呼んでみたくても、あたりは朝靄でしんとしすぎていた。
車のドアの開閉音さえはばかられ、あきらめた。


保護してます、とか、お外のご飯に来ていますとか、そんなんじゃないと、
ただ、見かけた、ってだけでは、見つけるのは難しいもんだわねえ。


早朝に畑に世話をしている人と、それから雀さんがいたくらい。

あああ、と思いつつ戻ってきたら、
コハクとすみれがタチアオイの下で何かを捕まえて遊んでいるところだった。
ほんとに仲が良いね。

-----------------
ひと寝入りしてから、コハクを獣医さんへ。

オーが来て以来、猫さんたちを獣医さんに連れてゆくのがとても大変。

まずは、オーを玄関につなぎ、それからにゃんずを捕獲しなきゃならない。タイミングが悪いといなくなっちゃう。。。
今日は子供がお休みなので手伝ってもらった。

今回のコハクは、目やにがひと月も続いていたから。
抗菌目薬を使っても、一進一退で、あまりに長いので、思い立って頚部のリンパ節にふれてみたら腫れていたので慌てた。
でも、目も喉もそんなに心配のあるかんじではないそう。

安心したついでに、予防接種もしてもらった。

やっと、だよ~。2年空いた。
この調子で、今年はみんな予防接種だー!
------------------------------------------

チワワや、19歳の猫さんや、3か月の子猫ちゃんや、ダックスや、ラブや、パグや、、、ラッセルテリアや、、、、パラダイスのような、獣医さんから戻り (獣医さんは、いろんな動物さんに会えるのでうれしい♪)

お昼を済ませて、お出かけ。

午後から子供のお友達が来るというので、親が家でで~~~んとしてると、気を遣わせるかと思って遠慮して出かけてみた。

1時間くらい車を走らせたところに、楽天でかなりいいせん行っている苗屋さんがあるのだ。
わくわくしていったら、、、

ふつーの園芸店だった。
そこいらのホームセンターの方が、品ぞろえも品質もいい。
メルマガも購読してて、いつか行ってみたい!とあこがれていたほどだったので、
ちょいとがっかり。

ネットショップはわからない。
そう考えて、自分のお店も、直径105センチの円卓の上の規模なのだと気づく(爆)。


長い一日だったわ。かなり疲れたぞ。











スポンサーサイト

Posted on 2008/06/28 Sat. 23:51 [edit]

category: 日々のこと

28

しもねた3種 

前回のミステリーは、真犯人がみつかった。
コハクが上空の猫用の橋から、ピーーーーーとやらかしていたのだった。



昨日のことになるが、朝おきたら、名が座布団のうえに黒い固まりがちょんとあった。

オーは食べ物をすぐに食べないで、貯蔵するくせがある。
だから、これはどっかにしまっておいて乾物化したお肉をオーが持ってきたんだとばっかり思っていた。

午前中の家事も終わり、お昼前、よっこらしょとソファーに腰掛けて、PCを開く。
しばらくすると、う~~~ん、なんかおかしな、にほい。

むこうのお部屋にオーのペットシーツがあるのでそのせいかな?って。
あっちに猫さんトイレがあるのでそれかなって。

どうも違う。

ここでやっと気付いた。

あの、乾物・・・いや、乾物じゃないよ。
フレッシュな、、、、、、うんPであった。

切れなかったのですね。
オーくん。。。。。。。


080626nko.jpg




そして今日。

最近、おかしな、にほいが(また~)リビングに漂っていた。
怪しいところをお掃除してみても消えないの。

はっと気がついた。
廊下のタイルカーペット!

よくよくみると、しみらしきものがあちこちに。

はがしてみたら、見事、黄色いしみが。
廊下がうるけて変色してる(--;。

ああ、あっちもこっちも、とはがしたら、こんなんなりましたー

080627tail.jpg



クロスワードパズルかぃ!!


犯にゃんは、誰だ~~~



こんな画像撮って喜んでる40半ばになるなんて。。。。。。。

Posted on 2008/06/27 Fri. 13:31 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

27

スーちゃん探索続く 

25日に、またフリーペーパーに記事をのせていただいた。

こちらはウェブ版です。

http://www.i-info.jp/p/mypet/20080626/

我が家のペットコーナーにご厚意で掲載してくださった。
ここは、オーくんたちの里親さん募集のときにもお世話になった。
感謝いっぱい。編集部の方角に足を向けて眠れないわ。

午後に、これまで出した新聞ちらしや、先のフリーペーパーを見ていたという方から連絡があった。

顔の白いかわいいコを、裏庭で数度見かけたとのこと。
赤い首輪をしてたって。
ここから400メートルくらいか。
でも、茶色にみえたとも。
なら、別のコだ。

とにかく確認にでかける。

残念ながら会えなかった。
見かけたというあたりに、かりかりと置いてきた。
なくなっていたら、誰がいるってことだもんね。

そこのお宅は動物好きで、以前は猫がいたそうだが、今は老犬がいた。

お隣の御親戚もそのようで、
訪ねたときもオスの迷子猫がなついた様子でころんころんしていた。
2年前にワンコをなくし、先の大地震のときには、他には何も持たずに、そのコのお骨をかかえたそうだ。

知らせてくださったおばあちゃんは、夢にみかけたにゃんこが出てきたそうで。
そのこは赤い首輪をして、なぜかわんこのようにリードをつけていたそう。
そのリードが赤いきらきらの珠で、
「こんなに奇麗なひもをつけてるくらいならよほど大事にされてるコに違いない。」と
むすめさんと一緒に、フリーペーパーやらを引っ張り出して、ご連絡をくださったのだそうだ。

ありがたい。

スーちゃんならいいな。
スーちゃんならいいな。

しばらく探しに通うことにした。


Posted on 2008/06/26 Thu. 12:49 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

26

しゅーちしん・どんまいっ! 

新曲でましたけどね。
前の曲で。

猫の尻尾はよく動く。
どんまい、どんまい、どんまい、、、
はい、ご唱和を!
でも、この日は乗り気じゃなかったようで・・・

くーちゃん、ノッてくれよ~

途中の「いてててて・・・・」は、オーが飛びついてきてるため。
最後の「こえ~」はクーちゃんが本気でひっかくから。

  ★音声あります。うるさいです。




Posted on 2008/06/26 Thu. 12:42 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

26

ルフィーくんのバースデー 

ルフィーくん、6歳になりました。

お休み処は、二階のパパの部屋。
たばこくさい猫です(^^;。

天空階段をつかって、奥のキッチンの窓からお外へ。

080626hrufy-koha-ora-14.jpg


この日はちょっと様子伺い。

だって、視線の先には・・・・

080626hrufy-koha-ora-3.jpg



でも、運動神経ばつぐんだし、洞察力もあるので(悪知恵ともいう~)
オレンジなんってへっちゃら
フェイントかまして、さっさとおでかけしちゃうのでした。

お誕生日おめでとう!
いっぱい甘えさせてあげられなくてごめんね。
いつまでも長生きしてね。

080627-080406rufy.jpg


Posted on 2008/06/25 Wed. 11:58 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

25

ポスターをはがす 

今日は雨だって予想だったのに、全然お天気。

お庭も、さらに復活。
小輪のバラも開いてきて、にぎやかになってきた。

ゆうべのテレビで、雑草だと思っていたのが食べれる山菜だと知った。
昨日、汗だらだらで、せっせと抜いてしまった。
来年こそは、揚げてやる~~~!!

画像、左右に2枚撮ってパノラマ風につなげてみました。

クリックで拡大します

080620niwa-dai.jpg



ステラちゃん、残念ながら、フリーペーパーからの情報は皆無。
ポスターも色褪せてきたので「スーちゃん、おうちに帰ろうね。」っていいながら、回収しました。
はずしてたら、見知らぬおばさんが、「見つかったのかぃ?」と声をかけてくてれ、
ちょっと立ち話。
元気づけてくれるのがうれしいやら、見つからないのが悲しいやらで、車に乗ってから涙でちゃいました。

こんな田舎では、ちょっと昔はペットに必死になって、と、嘲笑されることの方が多かったはず。
こんな風な会話ができるようになったのも、時代がすすんで、心に余裕ができて、ほんとの気持ちを素直に出すことに抵抗がなくなったからなのだと思います。
いまの世の中のために、尽力してくれた先達に感謝です。
理不尽で残酷な事件も起きてるけど、どうか世の中がよい方向にむかいますように。

同じく、チラシを貼ってもらったコンビニにもごあいさつ。

せっかくなので、夕食手抜きでお弁当購入。



さらに




きっと、ステラちゃんは、元気のないママを心配しちゃうから
ちょっと、ギャグでもかましてみよう、と購入しました。





080620KASUTERA.jpg





スーちゃん、戻ってきたら、いっぱいごちそう食べようね!

Posted on 2008/06/20 Fri. 22:42 [edit]

category: 日々のこと

20

入れ替わり立ち替わり 

これは昨夜の様子です。
入れ替わり立ち替わり、けっこうみんなご飯には戻ってます。
21時から2時間ほど撮影して、この日は大収穫(笑)

コハク・さくら・すみれ・コハク(別ので口から出て行ってまた入ってきた)・くーちゃん、
の順です。

一回のご飯はせいぜい1分くらい。
もっとゆっくりせーよ。

こうして夜を過ごして、朝方に戻ってきて眠っているみたいです。
もどってこないコは、伸び放題の藪の中で秘密基地ごっこでもしているのでしょうか?

でも、ごはん、いつもほど減らないのよねえ。。。冬場の3分の1くらいです。
いったいどうなっているのやら。

梅雨前の楽しい時期なのでしょうか・・・・

去年の日記、読み返してみなきゃ。


ムービー 5分間です。
混んでいる時間は見難いかもしれません。ごめんなさい。
つーかまったくみれましぇん。ファイルがでかすぎるのかしら。
コハクがカメみたいだわ


6/19 あまりにもひどいので、半分の長さカットしてみました。
どっかな~?

Posted on 2008/06/17 Tue. 23:01 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

17

さくらさん確認 

大地震から一夜明け、きれいな青空です。

ただ気持は晴れず。実はさくらさんの姿が一週間以上見えないのです。
見えないだけで、ごはんだけには戻っているのかもと、デジカメムービーを取り続けてきたけど、
うつらない・・・・(--;。

ステラちゃんに続いて、今度はさくらちゃんの捜索かと、気持はどんより。

今日、スーちゃんの迷子記事をのせたフリーペーパーの反応もまったくなし。。。。

ただ、昨日の夕方、親切な方がわざわざ電話をくださった。
「うちも前に犬が迷子になったことがあってね、そのとき教えてもらったおまじないがあるの。」
あの『いなばの・・・』だ。もちろん貼ってる。
おはなししているうちに、さかさまに貼っていないことにきがつき、慌てて直した。
となり町の見知らぬ方、ほんとうにありがとうございます。


今日も本腰いれて、ムービー設置。

夜の7時。
何度か目の再生確認。

コハちゃんうつってるなーなんて見てたら
外でカタンという音。
「誰~。入っておいで~」
と何の気なしにいったら。。。。


なんでもない顔でさくらさんが入ってきた・・・・・・・・



腰が抜けそう

食べて出て行った・・・


ムービーとりました。

ほっとして、声が貞子状態っす。


えがった。




猫用小型GPS,お願い誰か作って~~~!!!



Posted on 2008/06/15 Sun. 21:42 [edit]

category: 未分類

15

地震 

みなさま、今日の地震では、ご心配おかけいたしました。
申し訳ないくらい、なんともないです。
ありがとうございます。

地震のおきた8時43分は、朝寝坊でまだベットのなかでウダウダしてました。
揺れ始まったとき、一瞬、オーが、首をケケケ・・・としているのかと(^^;。

すぐに普通の揺れじゃない、とはわかったものの、案外なにもできないものですね。
ひたすら止むのを待ってました。

ご近所のワンコは吠えだすし、オーも、かなり不穏になりベットの上でドタバタしたり、お布団にもぐろうと頭を押し付けてきたりせわしかったです。

起きだしてみたら、にゃんずの皆さんは誰もいなくって。
いや、大ちゃんは爆睡してました。
いつもの朝でした。

その後も、オレンジは、半パニックで、ぴったりくっついて離れず。
珍しくこんなん。

080614orajisin-2.jpg


・・・・ハアハア言ってます


080614orajisin-3.jpg


あたしゃシェルターかっ!

片時も離れようとはせず、歩行の邪魔。
正直、大地震がきたら、こいつをどうにかするので精いっぱいで、ほかのにゃんずや娘(にんげんの)にまで手が回るのだろうかと、心配になってしまいました。

 教訓:犬は地震に弱い 


夕方、ここより車で40分ほど南にすんでいる父から電話。

パークゴルフの大会で、ゲームがはじまったところだったそうで、

参加者のほとんどが

「めまい?高血圧発作??
 きょうのプレイは棄権して帰ろう。」と思ったそうでし・・・・・・・


笑い話でよかった。

Posted on 2008/06/14 Sat. 23:37 [edit]

category: 日々のこと

14

家にいろや 

今日は暑かった。
午前中はさわやかな感じだったのに、ぐんぐんと暑くなって、午後はついにエアコンに手が伸びた。

ぽち

ごーっ温風が出てくる。
そーよ。昨日は肌寒かったはず。

本格的な梅雨前に遊びたいのか忙しいのか、にゃんず、のきなみお出かけ。
御飯に帰ってきて、食べるとまた出て行ってしまう。
在宅率、かなり低い。
そんなんで先週よりごはんがぐっと減らない。
おまけに、食欲魔猫のコハクでさえ、いまひとつの食べっぷり。

うーん、いったいどうなっているのでしょう

6月の中旬・・・にゃんずにとって何か特別な時期なのかしら?


4日ほど顔をあわせなかったワタリくん。
ムービーにはしっかり映ってました。
黒くてわからんがのー

080612watari-gohan-2.jpg



残るは、さくらさんの確認だわ。



在宅率ナンバーワンのワンこ、オレンジ。

並べた食器は、全部オーが舐めてきれいにしてくれた。

080612ora-eco.jpg


震災でお水のないときとか、食器にラップをかけて使って、洗わなくても良いように工夫したそうだ。
オーも、こんなんで災害救助犬になれるだろうか・・・・

考えようによっては、ecoな犬だ。





Posted on 2008/06/13 Fri. 23:24 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

ぶりかえした 

風邪が楽になったからといって、油断して動いてはいけない!と念じつつ、動いて(藁)、んで、また逆戻り(--;。
喉と発熱に重ねて、どうも気持まで悪くなってきた。

「きもこ わぇぇぇぇ~~」

自然に口をついて出てきて、思わず笑ってしまった。
幼い頃育ったところの方言。
いま、使うひとも少ないんじゃないだろうか。

あえて訳しません(笑)。


ステラちゃんのフリーペーパー広告ができた。日曜日に配布される。
良い情報がはいりますように。

昨日、電話があって、家から4キロくらいのところで、てくてく歩く、似たコをみかけたというので行ってきた。
残念ながら会えず。
ワンコのお散歩中の方にチラシを渡してきた。
けっこう野良にゃんの多いところなんだそうな。
「ひょえーこの道はここにつながっていたのね」と、そんな発見もあり。
ここに住んで20年近くになるけど、知らないことがいっぱいだ。


080612sutera-koukoku.jpg


わたり・さくら・福、が揃って不在。4日目。んが!

デジカメムービーで、福ちゃん確認。
おーい!食べ終わったら家で寝ろやぁ!

080612gohan-hukuchan.jpg


くーちゃんは、在宅率高い。
そして、オーにガンを飛ばし続けている。
えらいやっちゃ。

080610KUU-1.jpg






Posted on 2008/06/12 Thu. 22:31 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

12

お庭の様子です 

さくらでいえば、5分咲きくらいだな
早咲き、遅咲きのバラがともに開いている感じです。

けやきの奥のほう、ちょっとさみしいかんじなのよねえ。
サルビアが伸びたらおちつくかな?
今年こそひまわりを植えようと思っているんだけど、まだ間に合うかしらん?

いつものアングルだと、右サイドのバラがうつらないので、
室内から窓越しに撮影してみました。

080609niwa.jpg


風邪っぴきで微熱中。
みなさまもお気をつけて!


Posted on 2008/06/09 Mon. 13:46 [edit]

category: お庭の様子

09

林にもぐる 

昨夜の雨にもめげず、クリアファイル入りのポスターは無事だった。
ご近所さんから情報があって、近くの道路沿いの杉林で、猫の遺骸をみつけたと聞いた。
4月の末日。風体が似ている。
時期的にはいなくなった時期と重なる。
日頃から遊んでいた場所にも近い。
田舎なので、交通事故にあったコは、道端の木々の陰に葬られることも多いはず。
確認してやりたい。

すっごく怖いけど、ひとりぼっちにしておけないもの。

午後、装備を整えて、林にもぐる。
おそるおそる進む。
ほんまの林。防風林の杉に、日陰に生える低木やら藤ツルやら、うっそうとしている。
奥は杉の落ち葉で見通しがいいけれど
日のはいる道路側は、細かな藪になっていて、なかなか手ごわい。

こどものとき以来だなあ。。。。あたしゃ山っこ。

ゆっくり歩くぶんには、傘を杖代わりにすればいいのでなんとかなった。
6,70メートル探したけど、まったく影も形もなかった。
どんな姿でもと思ってはいたけど、実際にみたらどうなるか、自分でもわからなかった。

探す時間が経つにつれ、もう1か月以上になるのだから、なにもなくて当然なのだと思うようになった。
あの大きなゾウでさえ、「象の墓場」というのは密猟者たちの作り話で、
実際、遺体は見つからないのだそうだ。
なら、せめて首輪だけでも。。。。。

とにかくステラのために、なにかしてあげたいってのが、今の気持ちだ。

復路、杉の木さんたちに聞く。こどものころから、植林とか神社とかの、杉の木に遊んでもらってたので、なんとなく親近感があるのだ(笑)。
「ステラ、知ってる?」
「知ってるよ、帰ってくるよ。」
「知らない。」
「知ってる、帰りやすいように、ほかの杉の木に連絡しておくから。」
そんな風に聞こえた。
これがテレパシーならいいのに。




Posted on 2008/06/06 Fri. 17:49 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

06

ステラ探索続く 

今日はポスターを作って、ゴミの収集場所に貼ってきました。

猫の行動範囲は200メートルと思っていたら、みっちゃんとkukkaさんご紹介の猫探しサイトで、
外に出していたコ・♀避妊すみ、で100から500メートルとあった。

かなり広い。

人目につくところ。通りすがりじゃなくて見てもらえるところ。

公共の場所なので
「6月20日を過ぎましたら、必ず外します。それまで掲示にご協力ください」と赤ペンで書いておいた。
きっと、こういうのって、つけることより、はがさないことの方が嫌がられると思うから。

偶然か、記事の掲載を頼んでいたフリーペーパーの2紙からも、原稿の確認メールが入ってきた。


昨日は、コンビニなどにポスターをお願いしてからだいぶ日が経ってしまったので、いったん剥がしてくださいと言いに行ってきた。古びたポスターを長い間貼ってもらうのも心苦しい。
そのあと、実は車でスーちゃんを探しながら、泣いてしまったのだけど。


夜、上のサイトの帰ってきた猫さんたちの手記を、改めて読み直して気を取り直す。
今、いちばんつらいのは、スーちゃんなんだ。

今日はがんばった。

ステラちゃん、きっと見つけるからね。
あなたのお家はここ!


080605sutera.jpg


Posted on 2008/06/05 Thu. 23:48 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

05

ミステリー 

今日も雨

プログラフが3錠になってから、夜中に2~3回もトイレに起きるようになってしまった。
それなりに効果はでてるんだとおもうけど、これでは寝不足でたまったもんじゃない。
交感神経が活発になるのか、抗利尿ホルモンが抑制されるのか、はたまた、腎臓が元気になるのか・・・

で、昨夜は、飲まなかった。
ら、寝れた。ぐっすり。さわやか。
で、こんどの外来で、夜ではなくてお昼に内服してもいいか先生に確認してみようと思う。

気分がいいので、まったりとお掃除。
膝はいたくて、スローロリスみたいになっちゃってるけど、動けるだけでもいいとしよう。

で、見つけた

BGMにCDをつけようとして

これ、見つけた

080602cd.jpg


・・・・・・・・・・・・・しっこ。

べつに驚きゃしないけど

ただなあ


080602cd-2.jpg


CDを置いてある場所だ。

CDは棚の前面のラインぎりぎりに置いてあって、猫が立ち入っておしりをむける隙間がない


はたして、どうやって ちっこ したんだ??

犯にゃんは誰だ???





Posted on 2008/06/03 Tue. 15:51 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

03

犬のおまわりさん 

年に何度か、絨毯の上敷きを洗います。

こたつがなくなって、広くなって、オー、おおはしゃぎ

掛け布団をとりはらったベットの上でもこう。

人間のこどもと一緒ね。




Posted on 2008/06/02 Mon. 21:10 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

今日から6月 

5月のバラというけれど、うちの庭では、バラは6月。

3日続いた雨にやきもき。

一番花はみな大きいです。

080601abra.jpg

アブラハムダービー。おおきなももみたいです。


080601hagoromo.jpg

雨が苦手の羽衣。このこはきれいな形に開いてくれるかな


080601juri.jpg

ジ・アレキサンダー・・・だったかな(^^ゞ。
うちでは「じゅりばな」と呼んでいます。


080601penerope.jpg

女神の名をもつペネロペ。


080601umero.jpg

このコほど、楽に美しい花をたわわに咲かせるバラはありません。ウーメロ。


080601zera.jpg

挿し木したら、ほとんど着いちゃって、ビニハで越冬させていたゼラニウムと
今年植えたラベンダーのアボンビュー。


080601kuu-1.jpg

お庭にでると、オーを気にしつつ、一緒にいてくれるクーちゃん。13歳になります。
ちょっとおしりが小さくなってきて、おでかけも控え気味。
長生きしてね。


スーちゃん、あなたの庭だよ。



Posted on 2008/06/01 Sun. 22:36 [edit]

category: お庭の様子

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。