08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

笑ちゃん ミルク卒業 

気がついたら、もう数日間、夜寝る前のミルクを飲んでいませんでした。
ためしにお鉢に入れておすすめしてみたけど、全然興味なし。
苺大福ズはけっこういつまでも欲しがったんだけどな。

というわけで、本日ミルク卒業宣言です。

どうもありがとう。助かりました。

080930emi-milk.jpg

-----------------------------------------------------

今日は、ままのおちごとの お手伝い を ちまちた。

画像を写そうととセッテイングすると、すかさずやってきて、ちゃいちゃい。
ひょいと、持ち上げて向こうにやっても、すぐにぴょこぴょこやってきて、、、
の繰り返し。

ひかりもの好きねえ、くれよんしんちゃんの妹のひまわりちゃんみたい(笑)。

DSCF5354.jpg

商品、食うな~~~~!! 

Posted on 2008/09/30 Tue. 21:40 [edit]

category: 未分類

30

笑ちゃん あやしてもらう 

今日は昨日の続きで、春夏物の猫ベットのお手入れ。
洗濯機、がんばれ~!

お仕事しようとテーブルについたら、頭上の猫階段を誰かが昇ってゆく。
ああ、コハクね、、、

と、おもったのもつかの間。

1メートルほど離れた笑ちゃんのベットのあたりに、バラバラバラって謎の音。

雨? 
んなわけない。室内だもの。

いや~な予感がして、目をこらしてみたら、床に「おしっこ」。

コ、こはく~~~!
おのれぇぇぇ~~~!!!

あとちょっと右にずれていたら、私は、しっこだらけ。
あとちょっと左にずれていたら、笑ちゃんのベットはしっこだらけ。

この、ばちあたりめーーーー! 

はああああ。
かーちゃんは悲しい。


笑ちゃんの保父を命ずる。
へんなこと、教えんじゃねーぞっ!!







Posted on 2008/09/29 Mon. 20:57 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

29

笑ちゃん柔軟体操 

コハにぃにぃみたいにお座りちたいので、からだを軟くする運動ちてます。

080927emi-4.jpg

へんなカタチでちゅが、リビングにくるようになった、大にぃにぃよりは

080927dai-1.jpg

変じゃないと思いまちゅ。

080927dai-3.jpg

今日は、オレンジにぃにぃのおやつをそっともらっちゃいまちた。
おいちいかったでしゅ。

a.jpg



ここんとこ、朝晩の冷え込みが激しくて13,4度。

もう涼しいを通り越して、寒い~

猫さんたちのベットの冬支度に大忙しの一日でした。
屋根のあるベットを出して、ボアの毛布と電気あんかを敷き込んで。

夏物の山のようなお洗濯。

ふううう。

四季がちょっと恨めしかったりします。

あったかいままならいいのに。

Posted on 2008/09/28 Sun. 21:55 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

28

笑ちゃんひとり遊びも上手です 

階段はすいすいです。

箱は大事なかくれが。

わごむでもアルミホイルの銀玉でも、ひもでも、ゴミ箱でも、なんでもあそんじゃうのだ。

Posted on 2008/09/27 Sat. 21:55 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

27

笑ちゃん 弟子入り希望 

  コハクお兄ちゃま、お願いでち!
 笑にそのお座りをおちえてくだちゃい! 


Posted on 2008/09/26 Fri. 23:21 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 6

26

笑ちゃん 新豪邸 お水のみ 

笑ちゃん、本日672グラムです!

置いておいた、かりかり、勝手に食べてます。
ウンチもプリティーなころりんです。

寝室のベビーベットにネットワイヤーをつけても、よじ登って出てきます。
結果、夜中に何度も顔面をかじられ、、、寝不足でし。

日中はわりと寝てる。。。。
落ち着けるように、リビングのベットに屋根付きハウスを入れました。
080925emi-house-1.jpg


ぐっすり、、、かと思ってのぞいたら目が合っちゃった。
080925emi-house-3.jpg


着々とベイビーからチャイルドへの階段登ってます。
「こうやって飲むと、おいちいでしゅ!」





Posted on 2008/09/25 Thu. 21:40 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

25

笑ちゃん 新猫じゃらし 

笑ちゃん、ついに階段を覚えてしまいました。

夕べ、二階に上がろうと笑ちゃんを肩にのせたら、
「嫌やにゃ~」とプチ暴れて降りてしまいました。
そして、とてとてとてっと、自力で一段づつジャンプ。
途中で戻り返して降りてみたり、こけることもなく、とってもスムーズ。
まいりました。

今日は、バスケットの中じゃなくって、寝室でひとりでお留守番できたし、おまけに、キッチンのカウンターからエイッて飛び降りちゃったし、、、、、。
毎日毎日、たまげるばかりです。


オーは猫じゃらしを「食べもの」だと思っています。
特にウサギの毛をつかったものなどは、、、丸食い、、。
じゃらしの柄の部分も、一瞬でばりばりに噛み砕いてしまいます。

笑ちゃんを遊ばせようとすると、そりゃ「俺によこせ!」と大騒ぎ。
リードで玄関につないでいても、がうがういう言います。
080924emi-ora.jpg


で、特製、猫じゃらし。

これ、ペンの重さがあるので釣りの要領で遠くまで飛ばして笑ちゃんを引き付けることもできちゃうんです。
朝、お布団に寝たままで遊ばせることができて便利~(ずぼら~)


Posted on 2008/09/24 Wed. 21:11 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

24

笑ちゃん 演技する 

今日は、「ホームレス中学生」ごっこをしまちた。

080923emi-1.jpg


ほんまに段ボール、食ってました。。。

080923emi-3.jpg


えへっ♪ 
080923emi-2.jpg

Posted on 2008/09/23 Tue. 21:48 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 4

23

笑ちゃんとコハク坊とごはん 

「コハにぃにぃ、それ3パック目でちょ。
食べ過ぎでちゅよ。」



コハクは子猫にやさしいです。
ただ、黙って遊んでいる笑ちゃんを見つめます。
だんだんとふたりの距離が縮まってます。


お約束~
080922emi-ookisa.jpg



笑ちゃん、もう20センチくらいの隙間なら飛び越えられるし、とても動きが速くなっています。昨夜は、お休みで二階の寝室に上がろうとしたら、逃げちゃった。
すばしっこくて、これまでどおりに、ひょいとはつかまえられない。
まいったな~

Posted on 2008/09/22 Mon. 20:57 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

22

笑ちゃん クーちゃんに鍛えられる 

笑ちゃん
えらいこっちゃで元気です。
室内探検に夢中です。
もう、ちょろちょろしてて・・・・・・ちゃっかり大人猫のトイレも使ってます。
ごはんは予防接種前なので別ね。


当然、大人猫たちと出会います。
クーちゃんと、コハクはこんなかんじ。

くーちゃんのパンチは当たらないように手加減されてます。
えらいです。くーちゃん!


Posted on 2008/09/21 Sun. 21:41 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 4

21

笑ちゃんとベビーベット 

笑ちゃん、昨日580グラム。

本日めでたく600突破の610グラム!

ああ、うれしい~

ベビーベットを気に入ってくれました。
高さがあるので、キッチンからも、様子がよく見えます。
お互いに安心です。
でも、笑ちゃん、気が向けば、柵の間から、簡単に抜け出て走ってくるんです(笑)。


オレンジの毛布のしたに電気あんかが仕込んであるので、熟睡しちゃいました。
・・・・半眼、開いたままです。

起しちゃったのはコハク坊。


ごめんよ~ by コハク
080920kohakusuwari-1.jpg



大人猫にはファイティングポーズをとる笑ちゃんです。
でもベットの中ならこわくないもん。
「おにいちゃんは猫でちゅか?犬でちゅか?」






オーにいにいは、わがまま放題です。
笑ちゃんの存在が、なんなのか理解できないでいます。
他の猫さんに対してもそう。

娘のそばに座るときは、頭を膝にのせたりしますが、私のそばでは必ずおしりを向けてます。
これって・・・

お座りもするけど、背中むけやがる。
当然、こういうときはこちらの顔を見もしません。
見るのは好物をもらうとき限定。

へその緒がついていた時分から育てているのだから、これは私の育て方が悪かった?
出来の悪い息子をもった気分です。

ごはんでもおやつでも、制限してしつけをするってのにどうしても抵抗がありました。
猫は美味しいものをもらえたら、ちゃんと好意を理解するのになあ。
ワンコは違うようです。
(ちなみにうちの娘もひとの気持ちがわからないヤツです)
基本に帰るべきなんですね。

食事を日に一度にして、空腹のときに、もらうありがたみを教えるところからはじめようと思います。

日に一度なんだからと用意しました。けっこう美味しい牛のすね肉なんです。。
なのに、食べません。
鼻で押して、埋めるしぐさされました。。。。くっそ~~~

080920ora-gohan.jpg

Posted on 2008/09/20 Sat. 21:31 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

20

笑ちゃんの進歩・笑ちゃんを釣る 

トイレはあちこちに粗相をすることもなく、ちゃんとできてます。
まだ小さくて、猫用トイレは乗り越えられないので、はじめ植木鉢の受け皿をつかっていました。
その後、トイレ砂に厚みが必要になり、プラスチックのひきだしに変えました。

それも手狭になってきたようです。
砂、散らかり放題。
おしっこ玉も5センチくらいになってます。
「おしっこ・うんちの箱」を覚えてくれたみたい。
080919toillet-1.jpg


ゆうべ、こちらのトイレに、これまでのトイレ砂を混ぜて入れておきました。

高さがあるので、まだかかるかな、と思っていたら、
あ~ら、テーブルの脚にいっかい登って、そこから入ったようです。

そして、立派なブツ。
080919toillet-2.jpg


笑ちゃん、えらい!

ここんとこの笑ちゃんは、筋力・ジャンプ力が、めきめき上がってきています。

今日は、ひもで遊びまちた。
しゅんごく、気に入りまちた。
離ちません!


オーくんを自由にさせていると、どうしても笑ちゃんから目を離せません。
家事の間は、オーを玄関につなぐことも多いのですが、逃げ回ってなかなかつかまらないこともあります。

思案のうえ、ベビーベットをレンタルしました。
短期間なので送料を払っても、ケージを2台買うよりリーズナブル。
http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList.do?category=010100

まだ、設置途中ですが、笑ちゃんはとっても気に入った様子です。
柵の間から、笑ちゃんはすいすい出入りできます(笑)
念のため、内側にネットフェンスを取り付けます。
でかいですね~
二階は夜間用で、ご飯とトイレがはいるのでこれでいいのですが、リビングのは猫ベットだけなのでハーフサイズでもよかったなあ。

コハク坊が、珍しそうにみてます。
080919emi-betsita.jpg


Posted on 2008/09/19 Fri. 21:28 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

19

笑ちゃん 日向ぼっことボール遊び 

昨日の笑ちゃんです。
こんな感じで、ひなたぼっこしながら、気持ち良さそうに毛づくろい。
途中で眠ってしまいました。
お耳もお顔もしっかりとしてきて、ああ、一丁前になったなあ、って気がします。




昨夜、PCのキーボードに乗られ、知らぬうちになにかのキーを踏まれたらしく、テンキーモードになってしまい、文字入力しても数字ばかりが出てくるようになってしまいました。
ヘルプを検索しようとしても、なにせ数字しか出ないのでお手上げ状態(笑)
なんとかかんとか回復はしましたが、ああ、あせりました。
笑ちゃん、お勉強させてくれてありがとう。
PCの世界の深淵を知りました。



今日は小さなおもちゃで遊びました。
これにもファイティングポーズかい。。。(笑)



本日550グラムです。
ご飯は、a/dが一番好きで、次にナチュラルチョイスのキトン、ロイヤルカナンのキトン。
ふやかさずカリカリのままです。
夜は、オレンジは階下で寝かせることにしましたので、笑ちゃんはバスケットのお出入りは自由になってます。
寝る前にミルクを飲ませて、あとは朝方までおまかせ。
おなかがすくと自分でえさ場に食べにゆきます。
ついでに、寝ている私の鼻の穴をかんだり(鼻ピアスになったらどうする?)
鼻梁をかんだり(くわがたむしにはさまれてるみたいです)します。

結局、授乳がなくても2時間おきくらいに目覚めるので、やばいです。でもかわいいんだもーーん。ああ、寝ぅ(←ばか)。

Posted on 2008/09/18 Thu. 18:25 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

18

笑ちゃんひなたぼっこ 

今日は、誤ってショップのテンプレートを壊してしまって、数ページが消えてなくなってしまった。
もう一度、一から作り直しなんてことにならなくて、良かったけど。。。
ホームページをやめてブログになってからというもの、もう、タグとか、頭から消えつつあるよ~~~(--;。

笑ちゃんは、画像撮影のアシスタントをしたでちゅ。
おひさま、ぽかぽかでねむくなったでち。

080917emi-13.jpg


はう、なんだ?このかわいさは!

080917emi-10.jpg


画像では大きくみえるけど、実はまだ、こんなんなのです。

080917emi-oheya.jpg

Posted on 2008/09/17 Wed. 21:36 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

17

笑ちゃん虫退治 

今朝の体重は541グラム!
ついに500グラム突破です。
むっちりして、こぶりの焼き芋のようです(笑)。

今日は獣医さんに行ってきました。
昨夜のうんpと今朝のうんp、両方をもっていたのですが、寄生虫の卵は見つかりませんでした。
全部でちゃたのかなあ。
念のため、4種類の寄生虫に効果のある内服薬を処方してもらいました。

連休明けで、けっこう混んでました。
それもワンコばっかり。
でも、オーの大声に慣れている笑ちゃん、悠然としてました!

帰ってから、狩りごっこをして遊びました。
しゅるどいまなざしで狙いましゅ。



Posted on 2008/09/16 Tue. 21:42 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

16

笑ちゃん金魚になってかおを洗う…逆ポニョ 

笑ちゃん、お手手が太くなってきました。
朝、5時頃に起きます。
日中はあまり眠らなくなってきました。眠くなるとソファの上などでコテン。
一時間くらい眠るとすぐに復活します。
でも夕方からはダウン。
19時を過ぎるとこてこてになってきます。
21時から22時あたりに、ナイトフィーバータイム(死語だ~)がきて、ひとしきり運動会をして、
ミルクを飲んで寝ます。調子が戻って30ml飲めるようになりました。


今日は金魚運動でシェイプアップしたでちゅ。


師匠でち。
080914emi-kinngyo.jpg



ごはんは、朝は、バタートースト、夜はシーチキンもたべたでちゅ。
ごちそうさまでち。



おいちかったでちゅ。
080914emi-2.jpg

Posted on 2008/09/15 Mon. 21:18 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

15

ムシでたけど元気な笑ちゃん 

朝方からなんどもトイレにかがんでは、透明なぷるぷるを薄い血性の粘液でくるんだようなものを出してました。
虫のきれっぱしでしょう。

下痢っぽい感じがあるはずなので、(筆者:さなだむし体験者(^^ゞ)けして気持はよくないはずなんだけど、元気。
よかった~

お水の飲みが少ないような感じで、食欲もないのかしら、と心配していたのですが、
体重も
朝は、464グラム。夕方は482グラム。
a/dをはじめとして、ちゃんと食べれているようです。

お熱もすっかりよくなりました。
お耳、肉球をあらたて触ってみると、発熱してた時と平熱の違いは歴然。
吐いちゃまで、熱発に気がつかなくてごめんね。
ああ、なんどやっても子育ては学ぶことが多いです。


たたかいごっこや、キッチン探検ごっこをして遊びました。

リボンでも遊べるようになったでしゅ。


Posted on 2008/09/14 Sun. 22:52 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

14

休日笑ちゃん 

朝は5時半にミルクです。
10mlくらい飲んだ後、ひとしきり遊んで、それからそばのトイレに自分で行きます。
おしっこのあと、再度う~んのポーズ。
あまりのブツの立派さに、目が覚めてしまいました(画像自粛)。

ごはんは、ブッフェスタイルです。
080913emi-buffe.jpg

寝て、食べて、出して、遊んで。。。自分からバスケットに戻って寝れるようになりました。

「今日はニンゲンのおねえちゃんがお休みだからうれちいかったでしゅ。」BY笑
080913emi-nenne-2.jpg


PC好きで困ります (=^ェ^=) 。



本日、朝450グラム、夜472グラム。
23時頃ミルクを飲ませてお休みです。


で、遊ばせてたら、もよおして・・・


でますた、虫・・・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
粘血便とにょ~ろりん(死んでたけど)

獣医さん、お休みだけど、
あわてずに週明けに、処方してもらったんで大丈夫でしょうか?



Posted on 2008/09/13 Sat. 22:09 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

ジャンパー笑ちゃん 

みなさま、昨日は、笑ちゃんへのお見舞い、それから里親さま決定のご報告、および、改名のご報告へのあたたかいコメントをどうもありがとうございました!
これからもよろしくお願いします~~

笑ちゃん、おかげさまで発熱もおさまりました。
朝方の体重440グラム台が、夜には460グラム。
しっかり食べています。
はじめは手の平からじゃないとa/dを食べなかったのですが、やがてお皿でも大丈夫に。
かりかりも一回6~7粒を何回も。
お水はもちろん、、、、あのポーズで(笑)。だんだん小さなカップにも慣れてきました。

080912emi-ora-2.jpg

ご飯が済むたびに、自分でトイレに行って、ちゃんとおしっこができました。
うんpも朝夕2回。立派なブツです。

ジャンプ力もよじ登るパワーもアップして、こんな風に移動できるようになりました。
気がつくとバスケットの中でちんまり寝てたりします。
すっごい進歩です。
表情もしかっりしてきてます。
080912emi-ora-3.jpg


昼間は起きている時間が長くなりました。
ミルクは寝る前と朝一番だけになりました。

「ママがオー兄ちゃんのパワーをセーブする魔法をかけてくれたでちゅ。
負けないでちゅ。」



オーは普段はやさしいんですが、突飛な行動にでるので目が離せません。
笑ちゃんのことは大好きなんですがねえ。


Posted on 2008/09/12 Fri. 23:02 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

12

ボンちゃん回復傾向そして改名のごあいさつ! 

ボンちゃん、昨夜の夜中から復活してきました。
遊びが止まらなくなっちゃって、「ボンちゃん、もう寝ようよぉぉ~」

元気はよくなったものの、どうしてもミルクもかりかり・やわやわも食べようとしません。
体重が激減で、昨日430グラムだったのが、414グラムに。
ほんとに小さくなってしまいました。

午前中、再度獣医さんを受診して、39.5度だったので解熱剤と抗生剤、それから、万が一を考えてのインターフェロンのお注射をしました。
あと4日分、抗生剤の粉薬をいただいてきました。
気持ちが悪くないようなら、強制給餌で大丈夫だろうとのことで、
a/dも3缶購入。
おりんちゃん、菊ちゃんとほんとにお世話になったa/d。
こうしてボンちゃんでまたお世話になるとは。。。

適切なアドバイスをいただける獣医さんがそばにいて本当に心強いです。

おうちに戻ってから、さっそくa/d。
無理にでも上口蓋裏に塗ってたべさせるつもりでしたが、もちろん大暴れ。
どうしたもんかと掌にのせてかんがえていたら、ぱくぱくと食いついて、あっという間に一日所要量を食べてしまいました。

どんどん元気が出てきて、走る様子はまるで「チョロQ」です。




おしっこもタイミングを見計らってトイレ砂に乗せてやると、すぐにう~んのポーズ。
4回も3センチ大のキュートなおしっこ玉を作ってくれました。

午後にまたa/d。食べました!

ただ乳首を噛んでばかりで、ミルクを飲まなくて困ってしまいました。

でも夕方になって、ちょろちょろしてたと思ったら、こんな風に
「初おみず!」。
大人組のごはん場所なんです。


ミルクはもう卒業なんですね。
自分で見つけた水分の味は格別みたいです!
なんどもなんども飲みにゆきます(小さな器、用意したんですけど、こっちがいいんですって)

おかげで、夜には448グラムになりました。
脱水も乗り切ったようです。

--------------------------------------------------

さて、みなさまにめでたいご報告があります。

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ボンちゃんの里親さまは

あの、 「お猫の花道」 の男前猫

UちゃんのKさまなのです!

・・・・・・ふせ字の意味がない~~~~!!


そうです、うーちゃんのかよさん なのです!


実は今度の日曜日にお迎えに来ていただく予定でおりましたが、今回のことで、延期になってしまいました。。。。
数週間後には、あらたな日記が始まると思います。


かよさんは、ボンちゃんと新たな生活をはじめるのです。

お盆に来たボンちゃんは、すでに、かよさんの笑顔を一番願ったうーちゃんの想いがたっぷりとつまったお名前をいただいています。

発表!めいめい やぎさん

違う~~~~!

命名「笑(えみ)ちゃん」 です。


こちらでもこれから、「えみちゃん」と呼んでまいります。
みなさま、今後とも、笑ちゃんをよろしくお願いいたします!









Posted on 2008/09/11 Thu. 23:35 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

11

ボンちゃん謎の発熱 

昨日は絶好調で、トイレ砂でおしっこもうんpもできて、おまけに、かりかりも40カリカリも食べれたのです。
お腹が満たされたので、ミルクの量が少ないのだと思ってました。
一回量15mlくらいで、いりませんって、もう飲んでくれないボンちゃん。
20時ごろは、横になった私の頭に胸をぺったんしてお休みで、心拍数が150位あって、えらく早いなあと思ったのでした。

23時にミルクをオススメしたら、イヤイヤポー拒否。

うーん、、、、、いつもと違うなと納得できないまま、
朝、5時。
そっとバスケットを覗いたら、なんとなく起きている様子。
飲ませてまた二度寝しちゃおうか・・・
そっと抱きあげたのですが、ボンちゃん、ひどくぐったりしてます。
寝ぼけているにしてもおかしい。
動かない。

あせりました。肌寒かったので、電気あんかを入れて様子見。

8時、ずいぶん長いこと水分を撮っていないので、シリンジで15ml飲ませました。
嫌がりつつもなんとか飲んで。
でも、その後、ぶるぶるとふるえちゃって、1時間ほどで全量戻してしまいました。

なんだ?
くしゃみも咳も鼻水もなし。
でも、反応がない・・・・

ひえ~~~っと、獣医さんに走りました。

体温が40度。発熱していました。
速攻で、抗生剤と、解熱剤のお注射。
それから15mlの皮下輸液。

それから、午後いっぱい眠って、だいぶ表情が和らいできました。

夕方には、起きて、周りをきょろきょろとするようになりました。
出せさせコールをするようになりました。


18時、やっとこミルクを哺乳瓶から飲みましたが、8mlほど
あの、掃除機ダイソンのような見事な吸い込みはまだ戻りません。

20時、やっと自己主張するようになってきました。
今度のミルクはけっこうがんばりました。15ml。
で、刺激で10mlのおしっこを出して、それで、体重が430グラム。
う~ん、一日飲まなかっただけで、ずいぶんと減って、ひとまわり小さくなってしまいました。

それからは、さらに激しい出せ出せコール。

バスケットの隙間に顔を突っ込みすぎて、お顔が四角になって、まるで角刈りボンちゃんです。
フタ代わりのワイヤーネットも持ち上げる勢い。

仕方ないので、しばらくお外で遊ばせることにしました。
20分ほどうろうろしました。
いろんなものの匂いを熱心に嗅いでいました。
たべものに興味をしめさなかったのがうそのようです。


ただ表情はまだ固いです。
でも気が済んだみたいです。

いま、またおねんねしました。

明日、また獣医さんにいってきます。


いったい何のお熱なんでしょう。。。。。。。。。。。。



Posted on 2008/09/10 Wed. 23:03 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 6

10

お手入れボンちゃん&好奇心 

昨日、今日と、秋晴れのさわやかなお天気。
疲れちゃったので、今日はチャージ日とだらだらとしてます。
BGMもなしで、鳥の声や風の音や、セミの声や、ご近所のウコッケイのおたけびやら・・・・(^^;。
そんなん聞いて、ぼーっとボンちゃんとオーにはさまれて横になってます。
ボンちゃんのゴロゴロ、すっかり猫らしくなりました。
どんなセレブでも、こんな気持ちのいいことはあるまいな。

ボンちゃん、バスケットに入っているとき、ひとり遊びをしていることが多いです。
人間の赤ちゃんも、「まるで誰かにあやしてもらってるみたい」とか、大きくなってから聞いてみると亡くなったおばあちゃんだった、とかいいますが、まさにそんな感じ。
きっと、菊ちゃんはじめ、たくさんの猫さんが守ってくれてるんでしょう。
それに、このコ、とても穏やかというか落ち着いています。
前世も猫だったんだろー、って、具合に、カラダに慣れている様子なんです。

と、不思議おばさんのひとりごとはこれくらいにして。。。



毛づくろいというよりは、「お手入れ」ってかんじになってます。
おしゃれさんね。
こうして5分以上も熱心にぺろぺろしてました。




好奇心もめきめきとアップしてます。

「ん、あれはにゃんでしゅか?」

あわにアワアワ






Posted on 2008/09/09 Tue. 12:17 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

09

膝の状況 

内容、重いです。
忘備録としてと、それから同じ膠原病やステロイド内服の方へのご参考になればと書いています。


昨日、ここから小一時間ほどの病院に、専門のドクターが来ているとのことで受診。

一年を過ぎた右ひざの痛みだが、実は、一か月ほど前に撮ったMRIで、膝の骨頭壊死がみつかっていた。
そのときに長期効果の期待できるステロイドを注入していただいたので、このところ痛みはだいぶ落ち着いている。内服もしていない。

ただ、動きが悪い。階段は一段ずつでもやっと。手すりのリフォームを考えている。
杖歩行で100メートルも歩くと、膝をカバーする分の負荷が体中にかかって、しんどくていやになってしまう。
右足は完全に軸足にできない。左膝だって壊死が進行中であろう。

股関節もときに不調になる。いずれは人工骨頭の入れ替えをしなくてはならない。
まあ家事くらいは大丈夫なので、使える部分を最大に生かしてうまいこと乗り切ってゆこう。

こどもの受験期・入学期と重なるのは避けたいし、寒くなっては動物さんのケアが心配なので、骨頭置換のオペの適用ならば、この秋にさっさとやってしまおうかと思っていた。

MRIでは、内側を中心にかなり大きな範囲で壊死していた。
人工骨とうにするためには関節部分をスパッと削るのだが、削ってもなお壊死部分が残る。
これでは入れ替え部を支えきれないような印象だ。つぶれちゃいそうだ。

今日のドクターの見立てでは、あと半年くらいは壊死の進行具合を見た方がよいのだそうだ。
膝関節は股関節と違って栄養血管が複数本あるので、ある程度の回復も期待できるとのこと。
良質な部分は多い方がいい。
ぶっちゃけた話、壊死しきってからってことか。

5月にレントゲンで「虫食い」がみつかっていて、同時に激しい痛みがあったが、そのときに急激に壊死が進んでいたらしい。
たしかに、今よりも痛みが激しくて、室内でも杖が必要なほど歩行困難で、安静時や就寝時にも、足全体の鈍い痛みが取れなかった時期があった。
本来なら入院して完全にひざを固定して、壊死を広げないようにするのが望ましいのだそうだ。
う~~む、わかるドクターはわかるのね。
そのとき診ていただいたドクターは、痛み止めの注射だけだったわ。
でも、入院しろっていわれても拒否してたけど(笑)。

長期間にわたって下がらないCRPは、膝が原因なのか?
とにかく今は安静にして負担をかけないことだそうだ。って、そうはいってもねえ。これ以上の安静は気持ちの上で無理よ。
普通の病気と違って、慢性病はQOLとの兼ね合いが重要。
生きがいとかあっちにおいて、ただ寝ていては劣等感にさいなまれる。それで気持ちが萎えては戦えない。

なかなか面倒なカラダである。

オペは怖くない。股関節もやっているし、腹はくくりすぎて段になっている。不思議となんとかなるもんだ。
ただ、人間はそこそこ勝手にやってもらえばいいんだけど、入院中の動物さんの面倒が心配でたまらない。
わたしが家にいて、細かく世話をしているからこそ成り立っている今のわんにゃん生活状態。
ああ。。。夫や子供は自分のことで精一杯(だと自分でおもっている人たち)なので、無理。断言。
ピーちゃんやおりんちゃんの前例があるので心配でたまらない。



この病院でも診療状況は厳しい。
このドクターは週一回の大学からの派遣なんだけど、診療日の一日で80~90人以上の診察をしているようだ。
一人あたりの時間は5分程度しかかけられないだろう。
朝から夕方まで、お昼もとらず、トイレも行ってるのかっ?くらい、ハードにやってくださっている。
こんな生活してたら、ドクター、身体壊しちゃうだろう。
このドクターのご家族も、さぞかし大変だろう。
こっちも3時間待ちでふらふら。

大学や、おおきな病院勤務を避けて、開業するドクターが増えるのも無理はないと思ってしまう。
それで、個人病院で診きれない患者は大学送りとなり、そちらのドクターは手一杯になる。
人手が足りず、地方病院は常勤医師を雇えない。
にわとりたまごだ。










Posted on 2008/09/09 Tue. 10:31 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

TB: --    コメント: 0

09

ボンちゃん、指とたたかう 

ボンちゃん、464グラム。
これまでとは全然違って、動きがすっかり猫らしくなってきました。
ミルクも離乳食もいまいちです。離乳食は、わたしが歯で砕いたものを掌にのせてあげると食べます。
でも一回に10粒がやっと。
もともと小柄なのでゆっくりですね。

こんな風にできるようになりました。
ファイティングポーズ、決まってるでしょ!




た~こさんのとこで、ケイたんの回虫の記事を読みました。

・・・・回虫・・・・

知らなかったよ~~~~

この20年、猫を飼っててお目にかかったことがない。
そういや、駆虫したとかどうのとかって、里親探しのときにいいますもんねえ。。。。


こんな本、先日、買ったくせに
080907huji-1.jpg

回虫博士の本だで。



こーんなサインも入ってるくせにーーーー!
080907huji-2.jpg

自慢っ!(笑)


こんど、ボンちゃんのうんp持って病院にゆこう。


もしかして、回虫がいても、ボンちゃんのならカワイイだろうなあ

↑バカ親。

Posted on 2008/09/07 Sun. 22:18 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 10

07

ボンちゃん初猫砂しっこと豪邸新築? 

トイレシートにはできていたのですが、今日は猫砂に初しっこ、できました。
記念すべき瞬間!思わず興奮して指が映り込んでいます(--;

完全ノーカット版っ!



えらいねえ~!一人前でちゅよ!



だんだんと眠っている時間が少なくなってきました。
いままでは、起きてもボーっとしていることが多かったのですが、ここのところ、こんなふうに「出して~」とアピールするように。
バスケットでは手狭になってきました。


円卓の下の四方をネットで完全に囲んで、遊技場にしてみました。
お昼寝用のブランケットはもちろん、運動に飽きたときにもってこいの通販カタログ付き。

080906bon-saku.jpg


そばにいるときはまんざらでもないのですが、、、、。



閉じこめて、離れるとやはりダメですね。
こねこ独特のあの可愛い声で鳴かれると、、、、ああ。

Posted on 2008/09/06 Sat. 18:08 [edit]

category: 未分類

TB: --    コメント: 4

06

雨続き・庭とにゃんず 

10日余りも続いた雨。
やっと上がったような、ほんと?

お庭は、伸び放題の雑草に完全占拠されました。
これでも芝の部分は半分は抜いたんです。

080906niwa.jpg


すずめさんがパンを食べに来なくなりました。
どうやら、こんなお天気でも稲穂は実ってきているようです。

猫さん方は、トイレルームで、食っちゃ寝、食っちゃ寝。だら~~~。
さくら(上)、こはく(下)。

080906koha-saku.jpg


わたりくんは相変わらず写りが悪いです。

080906watari.jpg


・・・トイレルーム、ってなんかなあ。
何かいい呼び名ないかしらん?


ヤングチームの、すみれ、いちご、大(おかあしゃんに叱られてからグレてしまいました。)、
福、は出たり入ったり。
ほとんど野宿してるみたいです。

Posted on 2008/09/06 Sat. 17:41 [edit]

category: お庭の様子

06

ボンちゃん牙王 

ボンちゃん、440グラム
ミルクの量が、本能なのでしょうか?減っています。
手足が伸びてきました。

哺乳瓶の乳首をあぎあぎするので、しばらく好きにさせていたら、
こんなんに。

080904tikubi.jpg

口うつしの離乳トレーニングも、牙が痛くて無理になってきちゃいました。
ふやかしたのと、キトン用のフードをさらに砕いたものをまぜて、おいておいたら、
今日、はじめて食べました!
4センチの小鉢に1杯くらい。

昨日、プレゼントが届きました。未来の里親様からです。


おおお!

ハイカラなフードばかりです。
お店で「離乳期の子猫用」てーの全部ポチしたのではないかと。。。
080904food.jpg


ありがとうございます!
もうちょっとで、そちらにゆけますね。


デジカメを床において撮影してたら、その上をずんずんと乗り越えてゆきました。



Posted on 2008/09/05 Fri. 22:53 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

05

ボンちゃんのアップ オレンジとの距離 

ボンちゃん、固形物が胃に入ったときは運光さまがでます。
からだっては立派なものです。

ふりふりしたものやリボンに興味が出てきて、デジカメを向けると、つけてるストラップに向かって突進してきます。
で、アップ画像ばっかし(笑)。



オー博士はボンちゃんのおしりのにほいで体調がわかるのかしらん?
昨日あたりから、オーくんと口元でくんくんごあいさつできるようになりました。
子供同士のじゃれあいがはじまってます。

いやあ、オーくん、ボンちゃんのおかげで大人の階段登ったね~
まさか、こんな風になれるとは。



Posted on 2008/09/03 Wed. 22:51 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

03

ボンちゃん初運光さま 

ボンちゃん、動きが素早くなって、お部屋の中を縦横無尽に走り回っています。
オーも大分慣れてきて、ボンちゃんのお尻をくんくんした後、お顔をぺろぺろしてくれたりします。
まんざらでもないみたいです。
(もちろん、万が一を考えて(蹴っ飛ばしたりとか)二人っきりにすることはありません)

バスケットから出て、ミルクを飲んで、1時間くらいうろうろして・・・
ママにじゃれているうちにこてっと寝る。。。そしてまたバスケットの中で2,3時間すごして・・・
を繰り返しています。
夜などは5,6時間寝て、起きてもぽや~んとおとなしくしてもいられます。おりこうさんです。

離乳食はまだ自分からは口にしません。
お母さん猫ならどうするか。。。

小さく砕いたかりかりを口移しで与えてみたら、ばっつし、でした。
かりかりでもお肉でもオッケーでした。


そして、そして、ついに、、、、


おしっこを吸い取っておいたペットシーツの上で、
見事に、おしっこ!(青線のなかです)

そして、出ました!!!

初の 運光さま!

080902bin-unp.jpg



黄金カラーです!


端っこでするのが好きみたいです(笑)



それから、じゃらちゃんで遊べるようになりました。
後半は見本演技のいちごちゃんです。
普段、この場所にいることはないんですが、ボンちゃんを見つけてじーーーーーっと見てました。















Posted on 2008/09/02 Tue. 22:22 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

02

ボンちゃん380グラム 

今日はクーちゃんの健康診断に行ってきました。
最近、出かけることもめっきりと減り、ここんとこ、ベットをあちこち移動しては寝てばかり。
そのベットに薄い血液上のシミも見つけました。
もう12歳、早め早めに・・・

血液検査の結果は、いたって健康。
体重も4.2キロ。立派です。
右上の歯肉がかなり赤くなって腫れていたので、血痕はその影響かも知れないとのことでした。
いまなら、健康状態もいいのでいずれは麻酔で歯石を取って、状況次第では抜歯もありうるかも。
経過観察となりました。

ついでに7年ぶりの(!)予防接種。
ほかは3年ごとでも効果はあるとわかってきたそうですが、猫白血病に関しては1年ごとが望ましいそうです。
いろいろとあったとはいえ、7年はいい加減だわね・・・

-----------------------------------------

ボンちゃん、380グラムになってました~!

これまで縦揺れだけだった尻尾も、横にも揺らせるようになってバランスのとり方が上手になってます。
ミルクも、多い時は30ccいけるときも。
まるで容器を移し替えているように、ごくごくごく、、、一気飲みのクィーンです。

離乳は、あれ以来進んでいません。
フードの匂いをしきりにかぐのですが、口にいれようとはしません。
まだ体の用意ができていないんでしょう。

「オーにいちゃんは、いつもこんな風におちりのにおいを嗅ぎにくるでちゅ」
・・・日に十数回もこんな調子。いつになったら納得するんじゃ!



「ふううう、撮影のおちごともおわったですにゃ。
 ティーブレイクでちゅ♪」

080901bon-9a.jpg

080901bon-9b.jpg

080901bon-9c.jpg



Posted on 2008/09/01 Mon. 22:58 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

01

