09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

夜は寒いっす 

暖房のありがたみがひしひしと感じられます。

寝室のエアコン、ついにお陀仏。
暖房に設定しても冷風が出てくるの。さわさわさわさわ・・・
墓場かよ。。。。悲しい。

カーボンヒーターがいいっか。
電気代も減るかもしれないし。
灯油暖房は、カートリッジが重くて、階段がめんどくさいし。
で、あれこれみて、同じ電気ストーブのシーズーヒーターってのを購入。ポチ。
いまなら、昨年の持越し品がお安いみたいです。>ネットショップ。
早く届いて~

ニャンずも、徐々に在宅モードになってきました。

大ちゃんはリビング、福ちゃんもトイレ部屋で寝てました。
う、やっと、心配モードから開放されるかしら。



日が短くなったので、晩御飯のおねだりが、5時から4時に繰り上がっています。

まだですよーーー

大:「コハクにいちゃん、おなかすいたよ~」

081030koha-dai-2.jpg

大:「お願いだから、ままに言ってよぉ」

081030koha-dai-1.jpg

大:「もう、倒れちゃうかも」

081030dai.jpg
(大ちゃんはタレ目なので、いつも情けないお顔に見えます。)

コハク:「そんな訳で、おかあさま、ぼくたちに、ごはんください。」

081030koha.jpg



「コハちゃん、さっき、パウチ2袋ペロっと平らげて、おまけにワタリ君の残した分まで食べてたよねえ!」 






Posted on 2008/10/30 Thu. 22:54 [edit]

category: 日々のこと

30

秋の日の 

秋の日の陽光は、雲の機嫌でころころと変わる。
さっきまで暗かったのに、
いきなり、さーーーーーっと光が降り注いで、あたりが黄金色になる。

081028niwa-ora.jpg

一雨ごとに冷え込んではくるけれど、よくみると、新しい芽が伸びてきている。
雑草だけど。
これが来春の準備なんだなあ。
暴れん坊の。(笑)。

パンジーとか、咲いて欲しいものの芽には敏感なのに。

なんで今まで、雑草の芽も、今頃発芽することに気がつかなかったんだろう。

見えてるつもりで見えてないことが、まだまだあるってことか。

Posted on 2008/10/28 Tue. 22:03 [edit]

category: お庭の様子

28

猫あんか 

寒がりなので、ついにユニクロのヒートテックインナーを着込みました。
ここ数年愛用してて、かよさんもおすすめ(笑)。
ほんとにものすごく暖かいんです。
ぜひお試しを。

オーくんは、にゃんずのお出かけの多い日中は、室内とお庭に放牧。
夜は玄関&リビングに。
つないでるのがわかってきたおかげで、にゃんずもだいぶ和らいだ表情になってきた。
ほんとに落ち着かないコで・・・寝てるとき以外はたいがいギャロップ(笑)。
いったいなにをそんなに急いているのやら。

今夜は、ルフィー君が珍しく寝室に来ている。
おお、うちのにゃんこを抱っこして横になるのは何年ぶりだろう!
笑ちゃんは、小さくてつぶしそうだったもんなあ。

このごろごろがたまりませんっ。毛づくろいをしてるリラックス振りにこちらもだらーん。
ああ、カメラがなくて残念。

でもルーくん、おしっこはせんといてね。

ほとんど出かけないのにいったいどこからウィルスがやってくるのか、またまた別の風邪らしい(^^ゞ。
chariさんから思いがけない愛の差し入れが届き、おなかもハートもほかほか。
chariさん、ありがと~!!!

今夜はちゃんと養生しましょう。


Posted on 2008/10/27 Mon. 21:44 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

27

お庭のお花もそろそろ 

おとといの雨で、ぐぐっと冷え込んできて、今週からどんどん気温が下がるそう。
最低気温も10度を下回る日も出てくるだろう。

今年は、観葉植物をリビングに入れるのも早めで計画的だし、庭のレンガ道も着々と復旧してる。
膝のコンディションを考えたら、すんげーじゃん>じぶん。

秋バラは小さくて、残念ながら花数も小さかった。
春の追肥、遅れたもんなあ。
ダリアは、今年はかなり楽しめた。自分の花冠の重さに耐え切れず、ばきばきって折れちゃうから、
こちらも気兼ねなく切花に。
えらい、ゴージャスだった。

飾れそうな分を切れるだけきってきました。

咲いてくれて、どうもありがとう。
あのね、ハイパワーの秘密の土をいっぱい買ったから、
春に向けて、足元をふかふかにしてあげるからね。

081028FLOWER.jpg




Posted on 2008/10/26 Sun. 23:08 [edit]

category: お庭の様子

26

鮭の季節は冬支度 

今、鮭漁の最盛期。
川に遡上してきたのより、やはり海で取れたものが美味しい。
こちらにも魚市場はあるんだけど、ほんとに美味しい「黒い鮭」さんは、宮城の塩釜港からこちらの魚屋さんが仕入れて来たものなのです。毎年、それ狙いです(笑)。

いくらも、昔は小一時間もかかったのに、今ではものの15分もかからずにほぐせるようになっちゃって。
ちょっぴり自慢の季節です。

また、この時期は、だんだんと冷え込んでくる時期で
動物さんたちの防寒の用意をしなきゃなりません。

それから、外に出しておいた寒さに弱い植物さんたちを取り込んだり。
なかなか忙しいです。
081025prants.jpg


例年のことなのに、毎年、場所が決まらない。
ここじゃ、アレの邪魔とか、あそこじゃ、オーのリードに絡まってキケン、とか。
毎年、毎年、動物さんの数も違えば、年齢によっての行動も変わる。
ほんとに、落ち着かない我が家です。

なんだか、そんな生活が続きすぎて、、、。
自分自身も、身体のことがあって、容易にしゃがめない、しゃがんだら立てない、とか、
いろんな制限があって、なんだかいろいろな雑貨や書類などがたまりにたまっている、、、。
なーんかすっきりしたいなあって思い立ち、
今日は、「捨てる日」。
大きなゴミ袋もって、愛着のあるものでも、捨てられそうなものは処分、処分。
いつか使うかもって、捨てないでおいたものも、決心して「ごくろうさま」。
引き出しがまるまる一段開いたりして、ああ、ずいぶんと溜め込んでいたなあって思った。
どんなものにでも、思い出はあるから、一概に「すっきり、さっぱり」って気分にはなれないけれどね。
やはり、大切です。身辺整理(笑)。

明日も、あさっても。
きっと納得できるのには今年いっぱいかかりそうです。



Posted on 2008/10/25 Sat. 22:55 [edit]

category: 日々のこと

TB: --    コメント: 0

25

遠吠え 

オーのおちゃらけ体質、いっこうに直らず。
リードを外せば、ネコさん達を追い掛け回すの必須。
これからの季節、家で彼らが過ごせないのはかわいそう。

で、夜、玄関で寝てもらってるのだけど、今夜は珍しく、いや、はじめて、
かなり激しく啼いている。きゃんきゃん、ひーひー。嘆願みたいな啼き方。

甘やかしてはいけないと思いつつ、一度見に行ったが、なんなのかわからない。

寝室に戻ってからもまだ啼いている。
どうやら、リビングのドアを開けられるようになったみたい。
声が響く、響く。

うるさいなー、困ったなー。

そしたら、遠くのほうから、オーの声に反応するように、どっかのワンコの声。

すみませんねえ。
どうか、あやしてやってください。
頼んます。


Posted on 2008/10/22 Wed. 22:44 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

22

遺伝・・・ 

ここ数日の好天に張り切っての冬支度と庭仕事。
今日の雨で、ズドってきちゃったみたい。

あちゃー、発熱だよ。
鼻が詰まったり、のどが痛かったり、いつもの風邪症状に、
びっきんびっきんの関節痛。
へこたれるなあ。。。

どうせ動けないならと、お薬を飲んで、ショップのお仕事をしたものの、
椅子でずっと膝をまげていると、血行がわるくなるらしく、
エコノミー症候群みたいなもんか。
宅配でピンポンなっても、すぐにでられない。
へこへこへこ。。。

-------------------------
娘は、当然ながらじぶんの遺伝子をもってるんだけど、同時に夫の遺伝子も持っているわけで。

思春期になって、ほんとうに夫に似てきたなあって思う。

それがよぉ

叱られても、ねちねちしてて、こそこそと自分のやりたいようにしてばかりで
全然、解決のための自分の意見をいえないところとか。
無言の反抗したところで、改善につながるのか?
ボキャ貧なだけじゃん。

言われたときはできるのに、毎回毎回タイミングよく言わないとやらないところとか。
言わないでいると、見事にやらないところとか。
これが、サボりという自覚症状のあることじゃなくて、自然にそうなんだから性質が悪い。

金魚のごはんは、朝一番に起きて水槽の灯りをつけたヒトがあげるように(でないと、ダブってしまうので)決めたとする。
夫が、朝一番早い。
だからごはんをあげる。ウィークデーは。
だけど、休日は、自分が釣りやサッカーやらで早く起きてもやらないのだ。
「休日だから」。
金魚の空腹に休日はありませーん。

きっと、家族の決まりだからごはんをあげるのね。
金魚の気持ちはどっか別のところ。

夫のこういうところがとてもイヤ。

彼のいびきで睡眠不足になり、持病にも影響がでそうになったので、困っていると言ったら
「だって、寝てるからわかんないもーん」と言われた。

あ、すっかり夫のはなしになっちょるよ。

まあ、むすめもそんな感じのおとなになっちゃうのかしらってこと。


だったら、あたしゃ、将来は一人暮らしのばーちゃんでいい。
動物さんだけで、手一杯なのに、要フォローが多すぎる。
言ってもなにしても、わかってももらえないのはもうたくさん。

発達障害を相手にするってたいへんなんだよ。。。





Posted on 2008/10/20 Mon. 22:46 [edit]

category: 日々のこと

20

クータン 

17日、クータンが旅立ちました。
22歳10ヶ月。

元旦がお誕生日だから。
MAYU-☆さんがそう決めた日。

クータンは、MAYU-☆さんを選んでやってきた。
大正解。大、大、正解。

おりんちゃんが亡くなった時、すべての時間よ、終わってしまえ。
もうこの世が終わっていい、そんな風におもった。
愛するものが、いなくなると、ほんとうにどうしたらいいのかわからなくなる。
それでも、お天道さまは昇るのよね。

クータン、身軽になって、いっぱい自由に走り回ってね。
そして、MAYU-☆さんにしっかり寄り添ってください。






Posted on 2008/10/20 Mon. 00:00 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

20

オーといちごのその後のはなし 

連日の土木作業で、ついに今日は背中が変に痛い。
これは休息ですね。
えっとたぶん、5日前の労働の分だな(笑)。

お天気、暑くもなく寒くもなく、からりとしてほんとに気持ちがいい。
四季の中で一番好きかなあ。
草むしりも、春と違ってあわてなくていいもんね。

ただ、小鳥のさえずりよりか、カラスのカーカー、がすごい。
なんじゃらほいと見ていたら、なんだか巣立ちの練習みたいだった。


こんなすごしやすい日。

あー、さわやかだねえ。。。
オーくんもうれしいね。

081014ora-bet-1.jpg

う、うれし、い、ね。。。。

081014ora-bet-2.jpg

え~~~~~!!!

081014ora-bet-3.jpg


破壊活動後で、すっきりしたお顔だったんかい!

・・・・・・そして。


081014ora-bet-4.jpg

これは、ぬいぐるみぢゃないのよ。
高かったんだよー!

ときどき、アンタのあたま、かち割って、中を見たい衝動にかられます。




こんなことのあった後。

昼過ぎ。

キッチンにいたら、お出入り口のごはん置き場から、ぽりぽり聞こえる。

081015itigo-kuu.jpg


だぁ~れ~?

ぐえっ!

081015itigo.jpg

なんで、いちごちゃんがここにいるのよ?

出口ふさいだのに、ふさいだのに、

ママにフェイントかけてまた脱走するとは、、、

めいっぱい食べて、また塀の向こうの草むらへと消えてゆきました。。。
その後、夕方に悠然と戻ってきました。

いいや。
もう、そろそろ抜糸だし~





Posted on 2008/10/15 Wed. 22:30 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

15

いちごふたたび 

いちごちゃん、また脱走してしまいました。
さすが猫というか、午前中、庭仕事をしていたので、気がつけなくって。。。
気持ちはわかる。すでに10日間も缶詰状態。
連休も娘がいたものの、たぶんカーテンも開けずに過ごしていたと思われ(外から見られるのがイヤとかぬかして、締め切ってるの。二階なのに。。。自意識過剰の変人!)

傷の状態も落ち着いて、元気なので、仕方がないと待つことに。
外で、猫さん方がどこでどうしているのか、残念ながらわからないの。

そういや、すみれちゃんが、庭仕事の最中に話しかけてきてくれたのだけど、
あれは「いっちゃん、出ちゃったよ~」のお知らせだったのかも。
すみれちゃんは、あけっぴろげに甘えてくることの出来ない性質なのに
ほんとうに珍しい。内心はかーちゃんのためになりたいって思っくれてるんだなあ。
(と、あくまで勝手にいい方向に想像を膨らませる、ははであった。)


夕方、娘が帰宅して、ほどなくして、ベランダから戻ってきたそう。ほっ。

あと、いっこ、にこ、と、もういっこ、(猫は3以上はわからない。コハクの母さんのシータで学んだ)寝たら元の生活になれますからね。
がんばってね、いちごちゃん!





Posted on 2008/10/14 Tue. 22:32 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

14

オーくんと謎のシート 

長くなるので、別記事で。

ガーデニングにつかった草よけシートですが、大きいで適当な大きさに切って使います。
リビングに広げようと袋からだしたとたんに、オーくん、どっかりと座りこむ。

「あら、おりんちゃんの真似?」なんて、懐かしんでいたら

こんなふうになってしまいました。



まるで、猫がまたたびに酔っているときみたい。

「はは(オーは私をこう呼んでいる気がします)、これ大好き!僕のためにありがとう!」
そんな、きらきらした瞳で見つめられてしまいました。


しょうがないっす。
少し、サービスね。

寝てしまいました。

081013ora-seet-4.jpg

ただのポリエチレンの布なんだけどなあ・・・???

なじぇ?

Posted on 2008/10/13 Mon. 21:13 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

13

連休は快晴だったので 

からりと気持ち良いお天気の続いた連休でした。
気温もちょうどよくて、絶好のガーデニング日和。
冬支度をかねての、鉢ものの植えかえやら、もちろんジャングル状態の除草。

それから、たぶん3年越しの悲願(笑)であった、レンガ道の敷き直し。
やっと取り組むことができました。

膝は痛いです。お薬飲んで、十分におやすみしつつ(一日2~3時間やって4~5時間、だらりんこ)
がんばりました。

芝は消えてしまって、ヘビイチゴのかわいい葉っぱと、ゼニゴケの憎たらしい葉っぱが混在。
コケ退治に「コケレス」って、お薬を散布しました。
これって、酢酸なんですって。
お庭がすしめしのようなにおいになってます。
2時間ほどで、ゼニゴケがしょわしょわに縮んでいました。

081013niwa-4.jpg

これが、レンガ道。
長年、風雨にさらされているうちに、すっかり土に埋まって見えなくjなってしまっていました。
掘り上げて、草よけねっとという草が生えてこないシートをしいて、レンガを置いて、隙間に砂を入れました。

081013niwa-5.jpg

今日はここまで。
レンガは続くよどこまでも・・・

081013niwa-6.jpg


きれいどころ

バラ:ウーメロ

DSCF5598.jpg

巨大輪ダリア:秋になって色が深くなりました。

DSCF5596.jpg

クーちゃん。お庭が整斉となってゆくのがうれしいらしく、ずっと現場監督をしてくれていました。
おひさま、気持ちいいね。

081013kuu-12.jpg



Posted on 2008/10/13 Mon. 21:06 [edit]

category: お庭の様子

13

オーへのブレゼント 

玄関で過ごすようになったオーくんのために、ワンコベットを買いました。
後ろにはデロンギのオイルヒーター。
か、過保護です・・・

081011ora-1.jpg

どのくらい大きいかといいますと

081011ora-2.jpg

まるで「バスタブ」です。でかっ!

楽天のレビューを読んで、かなり考えて買ったんだけどなあ。

オーくんが入ると



気に入ってくれたかな?
もうワンサイズ小さくてもよかったかしら~(^^;。

Posted on 2008/10/12 Sun. 17:13 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 3

12

おすわりとお手と待てと伏せ/年金とくべつ便 

オーくんです。



おすわりは、だいぶ理解してるようなんですが、「お手」と「待て」と「伏せ」がごっちゃになっちゃてます。
「お手」というと、必ず「伏せ」ちゃう。
以前は、手を触られるのをすごく嫌がったので、これくらい触れたのは進歩なのですが。。。
どれも二文字で、似通った言葉。
声の調子を変えて、それぞれに特徴を持たせてみたりとか工夫はしてみたんだけど、どーもわかってくれない

はて、どうしたらよいものやら。
英語で教える?
おすわりはわかってるんだからいいとして、待てはウエイト。伏せは?お手はハンド???おかわりはモアプリーズ???

----------------------------------------
年金とくべつ便がきた。

見事にぬけていた!!

学校卒業後、3年弱、看護師をやっていた。まがりなりにも地方公務員。
そこんとこがぼっこりと!

2週間ほど前に、共済組合からの連絡が夫の実家あてにきていて、登録が旧姓のまんま。住所と連絡先が不明になっていることは知っていた。
寿退職だったので、仕方ないといえば仕方ない。

戸籍が変わるのと住居が変わるのが同時になるのは、女性なら相当数なはず。
こんな当たり前のことに十分な配慮がされてなかったなんて。
やっぱ社会保険庁、アホ。

やばかったな~



共済組合のデータ書き換えのために、いろいろと書類も揃えなきゃいけない。
これがまた、ねえ。
抄本の申請書はダウンロードできるとはいえ、身分証明書のコピーと、切手を貼った返信用封筒を同封しろとか、発行手数料は定額小為替にしろとか、あげく、ダウンロードする申請書は両面印刷ね、との一文を読んで、キレそうになった。

うちにはPCもあるし、プリンターは複合機なのでコピーはとれる。切手の買い置きも封筒もあった。
そうじゃなかったら?
要領よく回っても、まず申請書を送ってもらって、コンビに行って身分証明書をコピーして、封筒買って、それから郵便局で、切手と為替。

たった一枚の書類で何日かかる?

身体が弱っていたり年取っていたらどうなる?

個人情報の保護のためとはいえ、なんだかなあ~

Posted on 2008/10/10 Fri. 20:04 [edit]

category: まぜこぜ

TB: --    コメント: 6

10

オーくんうちのコ記念日3歳です&しっこまみれ 

オーくん、本日、うちにやってきて3年目です。
大きくなりました。
富士丸くんのように、カメラ目線で写ってほしいのに、わざとを目をそむけていると思う。

なんとかこっちを向いた一枚。

けしてヤギではない。

081009ora-4.jpg

お座りができたくらいで、褒めてみた。


本ワンがんばっております。
君とお話したいよ。

---------------------------------------------

季節が変わるので、すこしずつまた冬支度。
観葉植物をとりこむスチールラックの用意のために、あちこち品物を移動。
押入れの中をいじっていたら、収納ケースにびっちゃりの古いおしっこ発見!
そういや、一時期、ものすごく臭くて、でもにおいの元が見つからなくて困ったんだっけ。
ここか・・・
けっこうな量。
なんで、植物のための片づけが、おしっこ掃除になるんだろう。

プラスチックなのでいっそ洗い流してしまおうと、お風呂場に持ち込むと、
ああ、洗おうとおもって放りこんでいた猫トイレが。。。。

汗だくじゃ。

縁台に干そうと、リビングをぬけたら、なんかおしっこくさい。

飾り棚の裏におしっこだまり発見。

ああああ。。。。。。

濡れたままでは床がくさる。

なんだかなあ、

夕方になっちゃって、んじゃ、気つけにいっぱい、と梅入り焼酎の用意をしていたら、
やおら、じょ~~~~~~~ん、って音。

コハクが、調理器具に向かって勢いよくおしっこかけやがった。


いっつもこんなん。うち。

動物さんに振り回されすぎ。

いいんか、これで?

Posted on 2008/10/09 Thu. 21:11 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 0

09

いちごちゃん、逃亡する 

身の縮む思いというのはこういうのをいうのでしょう。

午前中、こまごまとした用事をすませ、、昼過ぎにいちごちゃんのお薬を忘れていることに気がついて、
娘のお部屋に向かったら・・・

ダンボールで閉じてある猫入口に明らかな隙間。かじったり引っ掻いたりした痕跡が。

ぞっとして入るともぬけの殻。
や、やられたーーーー!

真っ青です。

わたしが外にいる間に別ルートで戻ってくるかも知れないと、出入り口はそのままにして飛び出し、
慌てて、名前を呼びながら家の周囲を探しました。


そしたら、、、

お隣の車庫兼倉庫から、てってってって~♪と軽やかに走り出てて、目の前を横切ってゆくいちごさん。
尻尾の付け根のばかでかい傷がなによりの証拠・・・・

ずどっ(安堵とずっこけの心理)。


うはああ、と話しかけると、うにゃん♪とコロンしそうになるいちごちゃん。

キズにバイキンが入るから止めて~~!
もう、気が気じゃありません。

どうやって捕まえるか、そして家まで連れて帰るか。
玄関にはオーくんがロングリードで飛びつける状態で待ち構えています。
他に出入り口はありません。
オーに近寄ったら、大暴れしたいちごが逃げ出す可能性大です。

とにかく捕獲しなくては、、、よし、今着ているこのシャツを被せてくるんでしまおう!
そう思ってボタンを外し、ささっと脱ごうとしたら、下は下着だった・・・・
そうだ、さっき暑くてTシャツを脱いだんだっけ・・・
慌てて、またボタンをしめ、ウエストのヒモを抜いて、首輪に結ぶ。
でもこれ、セイフティー首輪で、強くひっぱると外れてしまいます。

いちごの手足を、死んでも離すものかと本気でむんずとつかみ、5キロの体を保持。
いちご、足をばたつかせ大暴れ。ああ、すんげー大変でした。
なんとか、玄関横からお庭に入ったものの、やはり家の中に入る方法はなくって、、、、
思案したあげく、ガーデニング用品の入ったコンテナボックスに、いちごを放り込み、蓋をしめて、上から重石を重ねました。

大急ぎで、オーをかわして室内へ。リビングから庭へ出て、イチゴのもとへ。
そして、また、どでかいいちごをかかえ、息を切らしながら二階の子供部屋へ。
ぜいぜいいいながら、段ボールを貼り直しました。

ものの、5分もなかったと思いますが、無限に長かったです。

いちごちゃんは、幸い傷もきれいで、冒険に満足した様子。
なにごともなかったように、かりかりを食べてくつろいでいます。


午前中、うっかりしてて会いにゆかなかったママが悪かった。
いっちゃん、ごめんね。

18日の抜糸まで、気が抜けないなあとしみじみ肝に銘じたのでした。


081007itigo-1.jpg

Posted on 2008/10/07 Tue. 21:07 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 2

07

笑ちゃん かよさんのもとへ 

一日ご報告が遅れました。

昨日、笑ちゃん、無事にかよさんのところへお猫入りしました。

車で片道5時間の長い長いみちのりを、やさしいやさしい運命のひとかよさんと、男前で美女の親友Jさん(全行程運転してくださいました。ありがとうございます!)
がお迎えに来てくださいました。
玄関で待ちかまえていた、オーの飛びつき歓迎を見事にかわしたお二人(笑)に、笑ちゃん、まずはベビーベットの中から、「ファイティングポーズ」でごあいさつ(笑)。
ぴょんぴょんしながら、遠のいたり近づいたり、でも用意していただいた猫じゃらしにノックアウトされちゃいました(笑)。
かよさんも私も、互いに、ブログを見ているとはいえ初対面です。
本来なら、「はじめまして。ギクシャク」とか「どうですか?笑ちゃんとの相性は良さそうですか?」みたいな会話があってもよさそうなもんなのに、そんなのはなにもなく(爆)、Jさんも一緒にひたすらうきゃうきゃ言っていたのでした。
オフ会たのしー!

小一時間ほどで、帰りの時間も考えて、出発。
ちいさな笑ちゃんのつぶらな瞳がきょとんとしていました。
数日前から、うーちゃんや菊ちゃんやらが守ってくれるからとお話を笑ちゃんにしていたので、道中寂しいことはない、大丈夫だよっていう安心感がありました。
帰りのバスケットの中では、かよさんを心配させないように、啼いたり暴れたりすることなく、ちんまりとして過ごしたそうです。
でもお宅に到着と同時に、それはそれは爆走したらしい・・・

続きは、いずれアップされるかよさんのブログにて!
画像もっ(丸投げっ!)


こちらは9月12日の笑ちゃんです。
これ見て、アメリカのセクチーなポールダンスを連想したわたしは、たわけものでし。


その後、10月4日には、こんなにしっかりしてました。


笑ちゃんが旅立ったあとは、正直、火が消えたような気がして、かなり寂しくなってしまいました。
なんとなく身の置き所がなくて、ベビーベットや毛布をわさわさと片付け。。。。
いただいた、落花生をつまみにワインを飲みながら過ごしました。
800グラム足らずの小さな小さな仔猫は、おっきなおっきなまばゆい光でした。
これからはかよさんをめいっぱい照らしてあげてちょうだいね。

オーは、ひーんって言っている私をなめてくれました。
ワタリは、「かーちゅあん、おれ、さっきオゲロ吐いちゃってベットが汚れたからなんとかして~」と仕事をくれました。
コハクも、ごはんごはんごはんごはん、、、とさらにお仕事をくれました。
くーちゃんは静かに見守ってくれました。
大ちゃんは、あたまごっつんしてくれました。
他のみんなも、それぞれに、甘えてくれました。

笑ちゃんがいたのは2か月弱でした。
笑ちゃんとかよさんの幸せをお祈りしつつ、だんだんに元に生活に戻りましょう。


今日のコハクは、クイズを出してくれました。

081006kohaku-2.jpg

081006kohaku-3.jpg



どれが何の足やねん・・・・・
ほんまに話題の多いコだわ

オーは、今日の練習でちょっと長く待てができるようになりました。
伏せも、お手も、わかってきたような気がします。
おやつがあれば。


Posted on 2008/10/06 Mon. 22:19 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 8

06

笑ちゃん 元気です 

今日はお昼前に、いちごちゃんのお迎えに。
3,4センチの傷かなと予想していたら、さにあらず。
うはあ、10センチ近い。背中側のの尻尾の付け根、ぐるりだった。
かなり痛々しい。
一箇所と思われた創部が実は毛に隠れてもう2箇所あったんだそう。
いったい相手は誰だったんだろう?
許せん!
本猫、帰宅後、発熱もなくて、痛がる様子もなし。かりかりも普通に食べてる。
抜糸までの二週間は、いつもいる娘のお部屋でしっかり安静ね。
早めに気がつけてよかった。病院に行ってよかった。
でも、もっと、怪我したらすぐに気がつける環境じゃないといけないよなあって、しみじみ思う。
オーがいることだけじゃなくて、猫同士の相性があって、思うように甘えてこれないコもいるのだ。
外で自由にさせるのも多頭飼いも覚悟がいる。

それにしてもいちごさん。
重かった。女子で5キロは重い。
大福つーより、一升餅。
そんなに食べてるようにはみえないんだけどな。
-------------------------------------------------

笑ちゃんは元気。
すっかりおうちのつくりを覚え、二階と1階を行き来してる。

今日は甘えて、わたしの小指をゴロゴロいいながら、ちゅっちゅって吸う。
乳首はこんなに長く吸ってるってなかったのに。
おしゃぶりみたいなもんかな。


よい子に育ちました。
明日が楽しみだね。
081004emi-a.jpg


笑ちゃんみたいに愛いっぱいにお猫入りできる仔が増えますように。
迷子・捨て子・不意の妊娠の仔がなくなりますように。

動物が運んでくれる幸せを誰でもが理解し、大切にできるようになりますように。


握手。

081004emi-b.jpg

Posted on 2008/10/04 Sat. 21:08 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 5

04

笑ちゃん練習中 

昨夜は、膝に入れたステロイドの副作用(たぶん)で目が冴え冴え、おまけに夜中にオーがひんひん啼きながらドアをばんばん叩くので眠れませんでした。
(これは、きっとうんちがでたから)
効率の悪い家事をしつつ、夕方、めずらしく苺ちゃんが、トイレ部屋にいるのを見つけました。
よくよく見ると、尻尾の付け根に大きな傷!
喧嘩して逃げた時に、後ろから相手の爪が入った、そんな傷です。けっこう大きい。
即病院へ。縫合のため、一晩入院です。
そとに出していると、こういうケガは多いです。
眠気もぶっとびました。
-------------------------------------------------


笑ちゃん、階段はそりゃ、早いです。
たったかたーです。
40センチ程度の離れた場所なら、ぴょんと飛びうつっちゃいます。

これだけ、筋力がアップしたら、次は「目指せ、二足歩行!」。

練習中でっし。(おおウソ)


オーくんは、ここんとこ玄関暮らしです。
つないであることがわかったので、他ににゃんずもなんとなく落ち着いてきています。
これまでは、猫をみたら追いかける!が、オーの信条だったので・・・

笑ちゃんもかなり吠えられました。
でも、小さいときから見てるから、嫌いじゃないんですよね。
でも、大きくてコワい。

つかず離れずで観察しあっています。

オーが、もうちょっと大人だったらなあ。。。。



こんなふたりも、そろそろお別れです。


五日の日曜日に笑ちゃん、めでたくお猫入りです。

遠路はるばる、かよさんが迎えに来てくれます。
きっとうーちゃんも一緒ですね。


笑ちゃんは天使だから、みんなをしあわせにしてくれることでしょう。

Posted on 2008/10/03 Fri. 21:51 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

03

笑ちゃん たたかいごっこ 初○○ 

秋の日が眩しくなってきました。
きょうは良いお天気です。
笑ちゃんもひだまりで遊びました。



背も伸びて、おなかもすっきりして、すっかり幼児体形から小児体型になってきてます。
とにかく、今はたたかいごっこが好き!

夜中も目が覚めたら、ままのお布団にもぐりこんできて、手や顔を相手に、たたかいます。


た、たまりません。。。。爪が小さいので、鋭い針でつつかれてるみたいなー


で、今日はついに 初つめきり  をされちゃいました。

やられちゃったにゃん by 笑
081002EMI-2.jpg



今夜はお手柔らかに~





Posted on 2008/10/02 Thu. 20:24 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

笑ちゃん 噛んだり吸ったり 

笑ちゃん、おそらく800グラムくらいになってると思います。

ここんとこ、カミカミ度がアップしています。
歯が小さくて鋭いのでかな~り痛いです。
歯がかゆいわけではないようなんですが・・・



動くものをみると、飛びついて噛みっ!
パソコンに写った陰にまで興味津津です。
0801001emi-4.jpg


かと思うと、

ミルク卒業宣言を出したとたん、指ちゅっちゅが始まりました。
しきりに吸ってきます。
なんだかけなげです。




今日はちょっと甘えたい気分だったの~
0801001emi-1.jpg

Posted on 2008/10/01 Wed. 21:21 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

TB: --    コメント: 4

01

