11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おおつごもり 

一年があっという間。

ブログや写真をみていて、ああ、あの時あんなこともあったんだよな、と思い返す。
忘れているわけではないの。
こころの中にしまい込むのが上手になってくるのかなあ。

ステラちゃんとは、あっちでいつか会える。待っててね。

080112sutera-2_20081231212757.jpg


コハク坊のエイズ発症がほぼ確実になったり(でもエライ元気だ)。
いちごも、すごい怪我をしたが、きれいに治ってよかったよ~

8月13日に笑ちゃんがきて、オーにばかりかまけて、にゃんずとの暮らしをないがしろにしてしまっているようでつらかった思いが和らいだ。笑ちゃんはまったく天使。
オーも成長しました。

080813bon-1.jpg


くーちゃん、12歳。
よく食べて、そしてオーとのファイティングオペラも得意。立派です。
おりんちゃんの跡目を立派に継いでいてくれています。
ありがとうね。

081013kuu-10.jpg



じぶんは、う~ん、とにかく痛くて、いろいろあって寝込むことの多い一年でした。
来年も続くだろう。
ただ、沈んでも浮かび上がることができるなら、それで良し。



書ききれななった皆も、元気でいてくれてありがとうね。

では、締めは、大ちゃんのぼんぼりシッポで!
レアな角度でお届けです♪

080810dai-3_20081231212846.jpg


ゆく年にありがとう。

来年は、もっとオーとニャンズの関係が落ち着くといいなあ。
みなが、オーの前でも、おっとりとヘソ天で寝れるくらいになって欲しい。
なんのかんのいっても、それが一番の望みみたいです>じぶん。


Posted on 2008/12/31 Wed. 21:58 [edit]

category: 日々のこと

31

今日の出来事 

年の瀬というのは、やはり何かしなくてはいけないような気がして、気がせいてしまいます。
それでも今年は、ゆるゆるペース。

寒気団御一行がいらっしゃる前にガラス窓を拭こうとおもったけど、外に出たら
ふら~っと吸い寄せられて、つるばらの剪定を始めてしまった(笑)。

枝先すっきりしました。
ついでに玄関がわのピラカンサも。
この実は、冬場の野鳥の貴重な食料です。トゲが鋭くて一苦労よ。

クリックしてね。

081230niwa.jpg

”フォリフォリ”って、ファッションメーカーがあるけれど、うちの場合はこいつを指す。
『モグラをふぉりふぉり』

顔半分土中やがな。


081230niwa-ora.jpg


このところ、流れもの?が我が家の猫御飯を狙ってビニハに入ってくるみたい。
ご近所さんのぶっちーくんかなあ?
いや、飼い猫なら無理して中までは来ないだろう。

オスの放浪者かな?
猫さま騒然としています。オーがとんでもなく吠えるのでうるさいです。
外にかりかり置いときました。

コハク坊、戦いの傷痕。

  おいらに惚れちゃあ、いけねーよっ!

081229kohaku-kizu-4_convert_20081230181223.jpg


午後からは、買い物がてら、相馬中村神社に新年のご祈祷のお願いに行ってきました。

神社犬の「カウちゃん」へのお土産は大きな骨ガムです。
穏やかでかわいいんだよ~。
元日参りにはデジカメを持っていかなきゃ。


そうそう、ビニハのマーガレットが咲きました。
バラの実とピンクマーガレット、なかなかレアな組み合わせです。

081230flower.jpg

Posted on 2008/12/30 Tue. 18:28 [edit]

category: 日々のこと

30

右ひざ受診 

延ばしに延ばして、ついに2ヶ月(^^ゞ。
意を決して、膝骨頭壊死の専門医の来る病院を受診。

えらいこっちゃ疲れた。
ドクターは、相変わらず、お昼も食べずに診察。かわいそう・・・
待つこと3時間。指示でレントゲンやら撮りなおしてお会計を終わったのが来院してから5時間後。
だから、安易には行けないんだよう。
どんだけ疲れたかというと、8時前にすでにお布団の中。
その前に入浴しようって、栓をして、脱衣所のヒーターを入れて、そして、お湯を出していないことに気がつくまで1時間半かかるくらい、疲れた。。。。

結果、壊死は進んではいないが、弱った骨組織の表面部分が崩れてしまったそう。
幸い、軟骨組織が温存されているので、痛みは壊死がぐっとすすんだ頃ほどではない。

ほぉぉ、骨腐って崩れても人間なんとかなるもんなんだなあ…なってみないとわからんなあ・・・
半ばヤケクソだけど、ありがたいっちゃーありがたい。

左膝の壊死もMRI上で確認されたが、こちらは「安静にしていれば」戻る可能性があるかもとのこと。
でもステロイドを飲み続ける限りは、再発・寛解のくりかえし。
右をかばっているから、なお難しい。

70半ばのお年寄りならオペの適応だそうだ。
私の年齢では、もうちょっと様子をみたいとドクター。
・・・いまの杖生活は不自由なんだよなあ。
それに、この状態で、左膝の壊死が急激にすすんだら本当に歩けなくなっちゃう。

次回、3ヵ月後にMRIを撮って再診。

さあああ、これで面倒なことも年内に済ませたし、あとはゴロゴロday'sだぞ。
わはは

あ、外来で年賀状を書いていたのですが、メガネの焦点距離が会わなくて
文字がへにょへにょになってしまいました。ヘタすると読めません。
・・・言い訳です。ごめんなさい。

Posted on 2008/12/29 Mon. 19:58 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

29

ペット税、怒! 

今日は年賀状つくりでめんどくさかったので、ブログはお休みにしようと思ってたのに・・・

自民党がとんでもないこと言い出しやがった!

ペット税だと!

身勝手な飼い主を減らし、殺処分される動物たちを減らすためだとぉ!

なら、もっと避妊・虚勢に関しての推進運動せぃ!
補助金だせー!
ペットの病気に対する啓蒙運動をしろー!
保護活動家のバックアップをしろーーーー!
ペットの医療費を税金控除の対象にしろー!

まずそれをやってからものを言えー!

お金、取れるところからとって、適当に公の施設にまわしたくらいで
現状が変わるなんて思ってんじゃないよ!

アホだ、あまりにもアホ過ぎる自民党!
情けない!

Posted on 2008/12/28 Sun. 21:59 [edit]

category: 日々のこと

TB: --    コメント: 7

28

クリスマスの朝 

クリスマスって今日が本番のはずなのに、イブのほうが強くって、どうしても祭りの後の雰囲気です。

今朝の光景
クリックしてね
081225minna-asa.jpg


見てるとなーんかシアワセ

仲良し野郎ふたり組





シアワセだーーーー

Posted on 2008/12/25 Thu. 21:56 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

25

メリークリスマス! 

  メリークリスマス!
    素敵なイブを! 


081222ora-kotatu-1_20081224210448.jpg
  ☆
  ☆
  ☆
  ☆
  ☆
  ☆
081224xmas-ora-1.gif


Posted on 2008/12/24 Wed. 21:06 [edit]

category: 日々のこと

24

果たしてまたしても無駄使い? 

不景気なんだけど、お買い得やセール!の誘惑には負けちゃう。
忙しいくせに、あちこちふらふら~~~

何気にみつけてしまった。

081219hanko-2.jpg

動物はんこやさん。

お、おもしろい。。。しかし、用途はあるのか?
悩みつつ、作ってしまったの。

このコはトラ模様。ルフィーくん風です。
ルフィー用の通帳でも作るか?

ほかにも黒猫さんとか、白猫さんとか。

お店の納品書にはこんなはんこが押してありました。

081219hanko-1.jpg

残念ながら、リーダーでは読めませんでした(^^ゞ。

ほかにもいろんな動物がいます。

http://animal-stamp.ocnk.net/

Posted on 2008/12/23 Tue. 22:20 [edit]

category: 日々のこと

23

初雪 

毎年この時期は雪が来る。
寒いのキライなのに、なんでうれしいんだろう。
雨はカラダが重くなるのに、雪のときは軽い気がする。不思議ね。

081219ora-1.jpg

うちはコタツなし。
布団におしっこされるから。
でも床暖なので、夜間はこうしてねこさんたちの簡易保温所にしています。

あ、わんこも入っております。

081219ora-2.jpg

えっれー、はぴはぴそうです。



今日の雪に興味しんしん

081222ora-kotatu-1.jpg

あげく眠くなってます。

081222ora-kotatu-2.jpg


初雪です。

081222niwa.jpg


そろそろ、すずめさんゴハン、再開かな。



Posted on 2008/12/22 Mon. 22:12 [edit]

category: 日々のこと

22

クリスマスデコレーション 

ヤホーさんのニュースで「クリスマス中止運動」ってのがあるって知って、びっくり。
世の中、そんなに斜めに見なくてもいいんじゃないのかしらん。
流されて浮かれたくないなら、静かに過ごせば良い。
幸せを感じてるひとに水を差すもんじゃない。
いろんな意味で、ひとりでクリスマスを過ごすひとはたくさんいるんだよ。
でも、ひとりはイコール困ったことじゃない。

滑り込みで、デコレーション。

午後になると、お日さまがツリーに反射して、壁にキラキラって映ります。

081221xmas-1.jpg



実は張り切ったのはこっち。
トワレットルームです。
ここにいるコたちは、ほとんどリビングに来ないの。
オーが来る前から、ニャンズそれぞれの相性があって、やっぱり、リビングに来ないコは来なかった。
多頭飼い、むずかしー

せめて、気分転換を!

081221xmas-3.jpg

福ちゃん、気に入ったくれた?

081221xmas-2.jpg

すみれちゃんはどうかな?

081221sumire.jpg

さくらちゃんは?

081221sakura.jpg


  猫神さまのご加護あれ! 

Posted on 2008/12/21 Sun. 21:53 [edit]

category: 日々のこと

21

振り向くとヤツがいる 

血圧、徐々に戻ってるのかな?
風邪も、、、こんどは咳とノドなんだけれど(またかよー(~_~))
先日の関節痛&ひどい頭痛よりは、単純でいい。
でもホント、あの状態があと1週間続いていたら、突然倒れていたかも。。。。コワイス。

元気がもどってくる中、お店もセール中。
体調不調なので、在庫品をさばくだけで、新規製作品はなしにした。
事務手続きと包装・配送のみなら、なんとかやれる。
今年は、なぜかラッピングのリクエストがほとんどないの。
これもご時勢なのかしら?助かるけど(笑)。


そんな中、昨日、ふと上を見上げると

081219kohaku.jpg

・・・まるで、うしろの百太郎やがな・・・・

これは、あのごはんはイヤで、あのごはんじゃなくて、それは飽きた、云々で、
わがまま放題。一番のお気に入りが出てくるまで続くのだ。
好き、がビンゴになればいいが、ストック切れだっておきる。
だって、一日にコハクひとりで10パック強だ。
注文しても注文しても追いつかない。

昨日は、ほとほとイヤになってしまった。
どうしてカリカリを食べないの?
ヤワヤワは、コハクのためにと、ドンとたくさん出しておけたらいいのだが、そうすると、残した分は、もちろん他のコも食べるので、あっという間になくなってしまう。
で、けっきょく、またパッカン。

食って寝て、食って寝て。。。

ごはんが気に入らねば、うしろの百太郎かよ。

で、無性に腹が立ってしまった。

コハクばかりが、美味しいやわやわを食べて、ほかのコに行き渡らない。
そりゃ、あげたいけれど、もう限界だよー、って、
コハクに「どうして、カリカリを食べないんだ?」とか、「経済的に大変」とか、
「カリカリしか、もうやらん。食べたくないなら食うな。」とか
・・・・まったく大人気ない・・・

そしたら、今朝はコハクの姿なし。

うーーーーーん。

夕方になっても、出てこない。

えーーーーー?

ここんとこ、二階で寝てるはずなんだけれど、なんか、調子が悪いのかな?
もしかして、外で事故??
心配になって、確かめに、二階へ。

・・・いたよ。
でも、へんな顔してる。

こいつ、私が怒ってるのわかってるんだなあ。。。

しばらくしたら、下に降りてきたので、すまなかったと詫びを入れて、
やわやわを差し上げたら・・・・・・・


 「これじゃないのがイイ」 って言われた。

大人は我慢よねっ!






Posted on 2008/12/20 Sat. 23:30 [edit]

category: まぜこぜ

20

食べれた チャッピーちゃんのこと 

なんとかまともになってきて、夕食は久々に人間らしくたべれました。
風邪、なのねー。
2週間前のインフルエンザの予防接種、ひきずったか?
血圧は、、、まだ、予断を許さず。
早め、早めにお薬を飲んでます。
リビング、加湿器ガンガン、暖房ガンガン、空気清浄機ガンガン。
丈夫じゃないと、ecoはできないと知りました。

あまり出番のない、金魚のチャッピーちゃんのことでも書いてみよう。

チャッピーちゃん、とはいってもたぶんオスです。

銀ちゃんの良き弟分。
ちょっと内気。

お昼寝のときは、エアポンプのチューブにもたれるのが好き。

081205cyappiy-neru.jpg

実は、趣味人、いえ、趣味魚です。

この丸いエアポンプの上の小石、彼が運びました。
先日、水替えをしたときに、あったものをぜーんぶ払ってしまったのですが、
その後着々と増え続け、
2週間で11個になりました。

081207chappiy-isi.jpg

Posted on 2008/12/17 Wed. 22:02 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

17

不思議系整体にゆく 

やはり調子がいまひとつ、ふたつ、みっつ・・・・
関節も痛いし、頭もふらふら、まるで使い物にならん。。。
背中まで痛い。
このところ、ちょっとした風邪でもひどく身体が痛む。
姿勢悪いしなあ。。。細かなことばっかりやってるしなあ。。。

微熱が下がったので、思い切って、かねてから気になっていた整体に出かけてみることにした。
「ソフト整体」というので、「気」を活用しながら行うのだそう。

・・・・よくわからんけど・・・モノハタメシ。

農家の離れを改造したような整体院。
先生は、PCでビラを作って宣伝しているような方なので、お若いのかと思ったら
同い年だった。

かなり丁寧に説明してくれて、まず診断。
こちらの病歴など話してもピンときていない様子。大丈夫か~?

でも、ちょっとみただけで、身体の左右の位置がくずれているとか、腕が前に出すぎているとか、そういったところはピタリと判断してくれる。
脊椎に関しての眼は確かみたい。
でも、その最中に、私の不調な部分が自分にシンクロするといって、頭を抱えてみたり。。。。あたらずとも遠からじだけど、、、、びみょー。

施術。ほんとにさらっとなでるかんじで、「いま、気が入りました」ってな調子。
身体が無理をしてねじれている状態を緩めるのが目的なんだそう。
施術が終わりに近くなるにつれ、先生、自ら回りだす。
こちらの体のねじれが先生にシンクロして、それがもどっているんだそうで。
なんだかとっても苦しそうで申し訳なくなる。

・・・・よくわからん。

しっかりとお話を伺っていたせいか、ほんとうに効果があったのかわからないけど、心地よい疲れあり。

一回で効果がでるとは思えないので、回数券を買ってみた。4回分で1万円也。


診療室には、自家栽培のラベンダーが香っていて、大きなベンジャミンが飾ってあった。
私が、「植物さんにふれていると気持ちが伝わる」というと、うんうんとうなづく先生。そこは一緒ね。

ただ、BGMはいかにもっていう音叉が響いているような音楽で、それから、壁にたくさんの空の写真が飾ってあって、それは先生が撮影した写真なのだそう。
「ここからも『気』がたくさんでていますから、pcのそばに置いておくと電磁波の予防に・・・」って。

。。。。うーん、ますますわからん。

Posted on 2008/12/15 Mon. 23:59 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

15

なぜに微熱? 

血圧の乱れは、まだ戻らない。
空腹が続くだけでも、あがっちゃう要因になってしまうほどだ。

今日は、突然高校時代からの友達が来てくれた。
朝の160の血圧がお薬で下がったところだったので、家にあがってもらった。
でも、おしゃべりしていても、昼食を作っていても、やはりふらふらと変な感じ。
自分では、血圧が高いからなのか、お薬で低くなったためかわからない。
測ってみると140台。

夕方、友人が帰ってから、ますます変な調子に。
寒い、えらく寒い。
ああ・・・また発熱だ。
気持ちも悪い。
風邪?なんだろうなあ。。。

ベットに入ってからもややくらくらする。
血圧、高い?
はかったら、逆に低くて110台だった。
夜の降圧剤飲んだんだものね。
こんなんでも、明日朝、目覚めたら、160台なんだろう。

血圧調整で、血管を酷使している気がしてコワい。

ちょいとへこむけど・・・きっと100年前ならとっくに無くなっている命なんだもの。
今に感謝して大事にゆかなきゃね。

寝付けずに、ウェブでドラキュラさんの映画をみていた。
ぜんぜん怖くない。
悪者のドラキュラ女王に数人のドラキュラが食らいつくシーンなんて、なぜかどっかで、デジャヴー、、??

ああ、それは、赤ちゃんにゃんず(苺大福ズとか)にガブガブされる自分だった。

するどい牙も流血も、なんのことはない日常茶飯事なのであった。





Posted on 2008/12/14 Sun. 23:45 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

14

空気清浄機 

おととい空気清浄機が届いて、さっそく空気のクリーンング。
大容量のを奮発(とはいっても幸いこの時期でかなりお安く手に入った)したので
ぐんぐんと働いてくれているのがわかる。
夫の部屋にもあるのだけれど、どういう使い方をしているのか?だ。
お手入れもしているのかどうか。
「空気清浄機は使っている」の一点張り。お部屋に入ったとたんにげっとなるほど臭いのになあ。
すべてにおいて、「やった」という事実が大事で、「結果」はまた別の問題ってヒトなので・・・捨ておこう。

しばらくリビングに置いてから、自分の寝室に持って行った。
タバコ臭が始まって以来、頭痛やら吐き気やらで眠りが浅くなってしまって、
夜間3~4度もトイレに立っていたのだ。
もともとの疾患もあるけれど血圧があがったのもそのせいかもしれない。
週末の安静と、この機械のおかげで
二晩とも、変に目覚めることもなくなった。
おかげで血圧もこれまでに近くなった。

ところが今度は、お薬が効き過ぎるのだ。
通常よりも10~20mmhgも下がってしまう。
それでも120台なんだけれど、落差がきつい。
カルシウム拮抗剤なので、心拍数がドンとあがり、それゆえにまた動けなくなってしまう。
きっとカラダがこれじゃいけない!と一生懸命お薬に反応してくれているからだろう。
・・・・・えらいなあ、わたしのカラダ。

しばらくまともになるまでかかりそうだけどがんばろう。

ところで今日はバースデーなのでした。
ああ、24歳になってしまった。

いろいろあるけれど、あの時に戻ってやり直したいとは思わない。
これまでがんばってきたことも、それはそれで悪くないし、
第一、やり直したら、いまいる動物さんたちとは会えるかわからないものね。



空気清浄機、最大パワー中。
けっこうな音にべっくりしてるコハク坊でした。

081206kohaku-sita-05.jpg



Posted on 2008/12/08 Mon. 10:45 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

08

12月の庭 

これは血圧が上がる前に写した画像ですー。

11月にもうお花も終わりだろうと思っていたのに、この時期になってもまだ開くコたちがいる。

はなびらの薄いコはこんな感じ。

081205wm.jpg


ロージーカーペットは紅葉に負けずにあでやか。

081205rc.jpg

今年の春に慌てて植えかえたゴールデンボーダーとラベンダードリーム。
ずいぶんとつぼみが増えました。さすが強権種!

081205gb.jpg
081205rd.jpg



透けるようなピンクが夢のように美しいガートルードジェイキル。
このつぼみ、今後どうするつもりなんだろう・・・・

081205grj.jpg

夏剪定が遅かったのかしらん??


新しい花壇は暫定状態。
球根の入っていたアミの袋にネームの紙を入れて、植えたあたりに埋めています。
こうやっても春までには忘れるのだ。(--;。

081205niwa.jpg

灌木の下のフランネルソウ。

081205fran.jpg

はじめはケヤキの下にいたのに、いつの間にか5メートルもお引越し。
乾燥地が好きというけれどそうでもないみたい。
秋にこぼれだねで咲くトレニアも、日光好きというけれど、実際は湿気の多い日当たりが好き。
一口に、乾燥地や日当たりやらと言っても、
植えてみないと植物の気持ちの微妙なところはわからない。
まだまだ修行が足りません。
一生、追いつかないだろうなあ。






Posted on 2008/12/06 Sat. 23:03 [edit]

category: お庭の様子

06

血圧 

昨日、また血圧上昇。
今度は180ときたもんだ。こういうときはおそるおそる動いてお薬飲んでおとなしくしているほかはない。事実動けないし。
降圧剤も、思うように下がらず追加追加。

水曜日の受診での血液検査では変わりなかったのに、ぽん!と急に上がってしまった。
前回からきっかり2週間。

膝の鎮痛剤と風邪薬・・・・だろうか?

主治医は学者肌なので、相談したら、おめめきらりんで入院検査を強いられるだろうなあ。

水曜日もそのはなしになって、2~3か月入院しろという。
なにをやるんですかと詰め寄ると、腎生検と1日尿たんぱくの測定・・・・としかいわない。
そんなのに2~3か月も必要か?
それで治るならまだしもねえ。

そんなことで、そんなに家をあけられる主婦はいません!と開き直ってやった。
その期間で家庭がぐちゃぐちゃになりますとも。
救急時なら仕方ないと諦めもするけれど、、、、。
そしたら、むっとしてるの。すぐに顔にでるのよね。

なんでも難しく考えるタイプのドクターなのよねえ。
プログラフのときも、まずは入院して飲ませるのだとか奇想天外な発案するし。
でもじっとお顔をみたら、眼鏡のつるのところのメッキが剥がれちゃってるのに気がついて
ああ、お忙しいんだなあ、って思っちゃって、それ以上は黙ったけれど。。。

主訴を理解してないところがほんとに困る。

とにかく只今安静中。
ベットで横になり、画像を加工してお店にアップ。
寝てても仕事になる。
ネットは本当にありがたいよ。



Posted on 2008/12/06 Sat. 22:46 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

06

煙害の原因は 

先日の煙害。
まだ続いている。かれこれ、10日。

だんだんと「たばこ」だと確信してきた。
寒くなって締め切った部屋。暖房による気流の変化。

悪の巣窟は夫の部屋。
一時期、禁煙してたのにダメだったよう。

魔界に突入。。。。
あまりの惨状に説明割愛。思い出したくもねえ。

いちおう、ロフトに空気清浄機を置いてあったが、煙って下に溜まるもんじゃん^_^;。
この部屋で過ごしているルフィーくんが心配だ。
そういや、ときどきものすごくたばこ臭いことがある。

はい、窓、全開放。

それが、昨日。


本日、やはり臭い~~~泣。
階下のリビングに溜まってしまうみたい。
頭ものども鼻もおかしくなって、最悪のコンディション。

昔は自分も吸っていたのに・・・

ついさっき、リビング用に空気清浄機を買いました。(怒)



ぼーくもさー、臭いんだよお。by大くん
081130dai-3.jpg

くーさいから、こんな顔になっちゃうんだよー

081130dai-2.jpg

こーんなだおーーー

081130dai-2upa.jpg

すまん、大。


大って一重まぶただと思う。

Posted on 2008/12/02 Tue. 22:25 [edit]

category: 日々のこと

02

あったかいのだ 

師走に入って、今日は風があって冷えるかんじ。
キッチンと外をつなぐ脚立を覆うようにビニールハウスを組んである。
風除室みたいなもの。
でも隙間風はやっぱり入ってくるのよねえ。

とはいえ、午前中はほかほかで湿気もあって心地よい。

ゼラニウムやマーガレットを越冬させるために棚を組んだので
ついでにネコさん方のために、ダンボール箱を置いてみた。

・・・・ぷぷぷ。
まんまと入っています。
黒猫のワタリくんなんて、みっつりつまった羊羹みたい。
上の階には、クーちゃん。

ここんとこ、日のあるうちは、ここで過ごしています。

う~~~ん、セレブリティ~♪




Posted on 2008/12/01 Mon. 22:06 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

01

ささやかな悩み 

調味料、ソースもケチャップも冷蔵庫保存。
だから、使うときはいつも冷えひえ。
オムライスやコロッケにそのまま使うと、せっかくのあちちがさめてしまう。
使うのが判っているときは、あらかじめ出して常温に戻しておくけれど
そうでないときは、小皿にうつしてレンジでチン。
適量を見誤って無駄になることが多い。
朝食のトーストにつけるジャムもおんなじ。
オーブントースターのうえにお皿をのっけて、いっしょにジャムも温めておく。
なーんとなく面倒だけど、冷たいジャムじゃ、トーストがいっきに固くなっちゃう。
ああ、どうしたらいいのでしょう?

こんなこと悩んでるの、私だけ~~~~??

Posted on 2008/12/01 Mon. 21:35 [edit]

category: 日々のこと

01

