01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オーとベット 

また風邪がぶり返してしまった。
治りませんモードに突入かしらん・・・
発熱するのが困っちゃうんだよね。
しっかたないから、ベットで横になる。

そうすると、オーがるんるん♪ってついてくる。
猫は寝子で、よく寝るっていうけれど、わんこだって寝るのは大好きみたい。

090227ora-3.jpg

すぐそばに、頭。

以前は、おしりだったの。

オーは幼いころから、にゃんずに吠えたりせわしなく追い回したりで、
ずいぶんと叱って育ててしまった。
やっとこ、昨秋あたりから、アイコンタクトがとれるようになって気持ちが通じる感じになってきた。

オーも素直に甘えたかったんだよね。
すぐそばに、頭。
うれしい。なでなで。
(おけつでもなでなでしてたけど~)



夜、トイレから戻ると、大概こうなっている。

090227ora-1.jpg


真横にどっかり。
・・・・かーさん、ベットに入れませんよ。寒いですよ。

と、いいつつ、オーの隣のわずかな隙間にからだを潜り込ませるのだった。



そして、朝、起きると足元でこんなんなって寝てる。

090227ora-2.jpg

グットモーニング。
ねぼけているときは、ドングリまなこ。

お蒲団をかけてあげたわけじゃないの。
もぐって、進んで、顔をだして、ガバッと体をゆすって自分の”巣”をつくるのだ。

おりこうでなのでござる。



スポンサーサイト

Posted on 2009/02/27 Fri. 21:16 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

27

プレビコックス(鎮痛消炎剤)重篤な副作用の恐れ! 

しばらくトップ固定いたします。
文章が上手ではありませんので、簡単にしか書けませんが、黙認できることではないのでお知らせしたいと思います。

プレビコックス・・・鎮痛消炎剤
おもに犬の股関節炎等の疼痛緩和に用いられています。
猫にも使われているようです。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/02/23 Mon. 07:19 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

23

にゃらんが~ 

じゃらんのにゃらん。
ことしになってから、新しいコマーシャルがでないなって思ってたら・・・

いた!
嵐と共演なのだ

また会えてうれし♪

Posted on 2009/02/22 Sun. 10:32 [edit]

category: 日々のこと

22

願いが叶うなら 

よくある質問だけど、
「ひとつ願いが叶うなら、なにを望む?」

ぱっと頭に浮かんだのは、
「オーとにゃんずが仲良くシアワセになれますように!」

持病のことでもなく、ニンゲン家族のことでもなく、それから世界平和でもなく。


でも、そういう自分がいいなって思ったわ。

Posted on 2009/02/19 Thu. 00:21 [edit]

category: 日々のこと

19

接続パーフェクト! 

今日、ひとつの卒業を迎えた。
ちゃらら~

昨年暮れから設置を考えていたネットワークカメラ。
ペットのお留守番の様子が携帯からモニターできるドコモのクルリモ。
これが発端だった。

クルリモ通信にはひかり電話の回線が必要だそうで、変更。
これまでより月々1500円弱お安くなった。
ところが先月設定したものの、画像のひどさに仰天。
がっくりしつつ、パナソニックのカメラに変えた。
画像は満足。問題は外出先からのモニターだ。携帯では静止画のみ。これじゃダメ!
思い切って、PCでどこからでも通信できるFOMAの通信専用端末を購入。
お安い料金プランのためにとプロバイダーをOCNに変えた。
あちこち、メアドの変更やら含めて、けっこうな作業だった。

これだけでは済まない。
外部からみるということは、カメラの情報を外に流すということ。ネットとはちょっと違うのだ。
DDNSで固有のIPアドレスを借りなくてはならない。
パナではサービスで用意してくれているが、月1000円と高いのだ。
無料のところもあるんだけれど、ただ設定がわからない。
クルリモのときも四苦八苦して、見ず知らずの担当者さん達に泣きついたりしても結局できなかったの。

うろうろしていたら、最近インターネットカメラに力を入れているというコレガというメーカーで、ルーター使用者には、自社DDNSを無料で貸し出しているのを知る。
おお、と、これを購入し、オークでこれまでのルータを売ってしまった。
NTTルータにはしばりがあって、無線接続するためには、
たとえ無線LAN搭載機種でもNTTの専用無線LANカードを使えという。
月300円×必要台数。アホか。
それで、光電話にしてからというもの、無線ルータをブリッジ接続させていたのだった。

カメラの接続はうまくいった。外出先からのモニターも成功。
オーがソファで寝てる~

ところがだ。
コレガ社の無料DDNSを使うためには、専用機としてルータを使わねばならず、NTTルータとブリッジ接続ができない。
ひかり電話を諦めるべきか?
う~~~ん、何かまだ手だてがあるはず。。。

試しに、ルータに由来しないDDNSを取得して再度試す。
設定もルータ各社ごとに呼称が違っていたりしてややこしい。
でも回を重ねるごとに、クルリモのときはわからなかった設定にも大分詳しくなって、なんとつなげることができた!

これで、NTTルータの無線のセキュリティが破れれば(笑)、
ひかり電話も使えて、PCも複数台を各搭載無線LANでつなぐことができるはず。
コレガ社ルータなしでいける。

NTTの方ともずいぶんと話した。いろいろと裏ワザっぽいことも教えていただいた。
(NTTルータのインターネット機能を殺してひかり電話専用端末にしてはどうかとか。)

そして、今日、つながったのだ。
これまでの経過で、SSIDもMACアドレスも、WAPやらTKIPやら、ぐっちゃぐっちゃだったワードを理解できるようになっていたのだった。

いま、NTTルータに内蔵無線LANでPC4台と、さらに無線でカメラをつないでいる。


もちろん外出先からのモニタも問題なし。

実は、モニタ用の軽量ミニノートも、HPのミニノート⇒レッツノート⇒Eee PC⇒KOUJINSHA と、ひそかに変遷していたのであった。
オークで売ったり、ソフマップで買ったり・・・。マメだなあ。私。



・・・設定フェチだったんだと、いまさらながら自分を知ったよ。

DSCF8233.jpg
これに、オークで売った、クルリモちゃんとルータが今回のメンバー。

DSCF8234.jpg
カメラは、これまで何度かアップしてきたので、PCのほうを。
この工人舎のミニノートにはちゃんとDVDマルチドライブが搭載されている。

コレガ社、ルータ、空いた。


Posted on 2009/02/17 Tue. 23:09 [edit]

category: 日々のこと

17

眠れぬ夜の果て 

その夜はなぜか眠れなかった。
夕方に紅茶を飲んだわけでもないのに、目が冴え冴えとしている。
時計は2時・・・・やがて3時・・・・4時。
新聞配達のバイクの音が聞こえる。

まずい。このままでは翌日の血圧があがっちゃう。
寝不足だと降圧剤が利かなくなっちゃうのだ。

あせるほど寝れない。

あきらめるしかない。そだ、ネットでもしよう。
ところがどっこい。寝れないのにめんどうな作業はできないのだ。
うろうろとネットショッピング。カタログをみる感じね。

そして気がついたらポチしてた。




届いた。


お風呂ブーツ代わりのナイロンブーツ。  と
猫砂が詰まったのをとるトイレのパッカ~ン。(これなんて名前?)。

090214dgoos.png


不眠と戦いつつ、無駄遣いしちゃいけないって自制心が働いて
こんななショッピングになったらしい。

090214daikoha-6.jpg

  地味な買い物だにゃ。 だにゃ。

 明け方に、トイレのぱっか~んを買うのは、むなしい。

Posted on 2009/02/15 Sun. 22:36 [edit]

category: 日々のこと

15

あったかい 

週末荒れる、との天気予報だったけど、とんでもない!
ほっかほかで、窓開放。暖房もすっかり切ってしまった。
20度超えのとこもあったのね。
半そでシャツで歩くひとがニュースで流れてた。

今日は、ハッピーバレンタイン。
チョコも溶けるぜ。

チョコというよりは、和菓子ッぽいコハク坊でも。

ご飯にわがままな時はこんにゃろーって思うけど、
このムービーはがばええ。

Posted on 2009/02/14 Sat. 22:58 [edit]

category: 日々のこと

14

フェロモン? 

さくらちゃんに、オーがものすごく吠えかかる。
こわいくらい・・・・・

ふだんも追いかけるんだけど、今日は特にひどい。
すごい勢いで、トイレの猫出入り口に頭をつっこんで吠えかかっている。
こんなんじゃ、さくらちゃんもまったりできないよなあ・・・

オーは、さくらと苺に特にあたりが厳しい。
なぜ?
性格や相性云々よりも、人間にはわからない何か・・・・猫フェロモンのようなものがあるんじゃないかっておもう。
オス猫のルフィーはメス猫から総スカンで、グレてしまっている。
男子フェロモンが多すぎるんじゃないだろうか・・・・

立春を過ぎると猫の恋がさかんになるから、さくらちゃんも避妊手術をしてるとはいえ
今、なにかふりまいているんじゃないかしら・・・・
それをオーくんが感じてる???


図に乗り過ぎなので、オーくん、緊縛の刑。
玄関につなぎました。

しばらくして、解放。

ド疲れて寝こけてやがる。

090213ora.jpg

あんたがニンゲンだったなら、一日中、説教です。

Posted on 2009/02/13 Fri. 16:42 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

ご近所のアイドル 

暗くなってから一本の電話。

「Aですが、おたくの猫が来てるんです。」

どうやら、首輪の電話番号をみてお電話をくれたらしい。
途中のヤブを踏み越えれば、直線距離で30メートルほど先のお宅だった。
我が家の猫だとは知らなかったそう。

「大きな猫です。人懐こくて、玄関でにゃーにゃー言ってて
開けたら入ってきて、もう3時間も遊んでるんです。」

迷子猫かと思ってお電話くれたそうだ。

とほ。

お隣のHさんのお宅では二階のベットで寝ていたそう。飼いネコのミーちゃんのごはんを横取りするんですって。

どほ。

別のお隣のIさんちでは、おじさんと並んでコタツにはいっているんですって。

だは~


我が家ではトイレ暮らしで、わりといつもひとりでいる感じなんだけど。
人懐こいんだね~

 さくらちゃん! 

090213sakura-1.jpg

Posted on 2009/02/12 Thu. 23:21 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

12

疑惑 

オーくん、3歳。
最近尻尾に黒い固い毛が増えてきた。

090207ora-sippo-2.jpg

もしかして、賢いシェパードの血が入ってる?

090207ora-sippo-3.jpg

けいじけん カール になれるかもよ~~~ん



大ちゃんはオーくんの5か月アニキ。
同じ白猫のコハクとはまた違った毛のかんじ。
太くてしっかりしているの。

なんとなく薄いベージュにみえるような、みえないような。

090206dai-1.jpg

きょうだいの苺と福はオッドアイ。

う~む、洋ねこ、入ってるよね。

シャムかしら?

090210dai.jpg

 タイの王室の出なのよ。ボク。

Posted on 2009/02/12 Thu. 23:16 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

12

ぴーちゃんへのレクイエム 

今日はお天道様が良く照ってほかほか。
こんな日は庭仕事をすればいいんだけど、なんだか眩しすぎる。

庭をみていたら、ツグミちゃんが遊んでいた。

ツグミちゃんをみると、以前暮らしていたぴーちゃんを思い出す。
我が家の二匹目のにゃん。
まっ白の美しいコ。

おりんちゃんとは3歳違いだった。
その頃のおりんちゃんはおてんばで、まだ幼くて飛びかかってくるぴーちゃんにシャーばかりしていた。

我が家を新築してお引っ越しして間もなく、私は右足の血栓で倒れ、半年の入院を余儀なくされた。
娘も生後半月。出産も危険で1か月の入院をしていた。
今更ながら新築・転居・育児・持病と相当な疲労がたまっていたのだと思う。

新築の家に猫二匹が取り残された。
猫暮らしの経験が浅く気がつかなかったが、今思うとぴーちゃんは聴力に問題があったのかもしれない。
ビビリーなところがあった。
私の入院中、突然の慣れない暮らしにパニックを起こしていたそうだ。
そして、ぴーちゃんは行方不明になってしまった。

ひとえに私の自己管理の悪さ。若気のいたり。
夫の技量を買い被っていた甘さ。


ぴーちゃんはかわいかった。
白猫は目立つので狩りが下手だ。
まず鳥は捕まえられない。

ツグミはスズメと違って、カラスのように二足歩行をする。
以前住んでいた家の裏の原っぱで、ぴーちゃんが身体を低くしているのをみた。
その先にはツグミちゃんがいた。
出来の悪いコが頑張っているのを見守る母の気持ちで観ていた。

ぴーちゃんがそっと近づくと、ツグミちゃんは思いっきりの横目で見ながらトットと数歩進む。
それを繰り返し、やがて逃げられてしまった。
完全にぴーちゃんは、ツグミちゃんにからかわれていた。

無垢な天使のようなコだった。

こんなコを守れず、まったく私は大バカだった。


あの世で会えたら、土下座をしてあやまりたい。
でもそれでは足りない。

長い猫暮らしの中、取り返しのつかない失敗もたくさんある。

地獄というのは恐ろしいゆきたくない場所だと思っていた。
でも、この思いをつぐなうために紅蓮の炎に焼かれるのも悪くないなと、
この頃、そう思うようになった。

おかしなもんだけど。

ぴーちゃん、ごめんね、ママはあなたを愛してるよ。

白猫の苺大福が我が家に来たのは、「ぴーちゃんをいじめちゃってごめんね」のおりんちゃんからのメッセージ。
3匹だったのは、おりんちゃんが3姉妹だったから。
おりんちゃんも気にかけていたんだ。間違いない。

Posted on 2009/02/10 Tue. 12:25 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

10

お知らせ 

まるまるさんのブンジくんが、虹の橋に旅立ちました。
2008年3月17日だったそうです。
今年の年賀状でブンジくんがお星さまになったことを知りました。
それからだいぶ時間を置いてしまいましたが、まるまるさんにお聞きして詳しいことを知りました。

090207bunjikun.jpg

8月の10歳を前にしての突然のことだったそうです。

ブンジくんはまだbbsがあったころに遊びに来てくれていました。
白黒八割れのきれいな猫さんです。
若いときから、肝臓をわずらい、まるまるさんは持続点滴の機械を借りて操作してまで、ブンジくんのケアに励みました。

老猫会に静脈持続点滴の記録があります。
http://oldcat.moo.jp/study/report/report-top.html

おりんちゃんのケアの最中、このように医療関係者でもない方が
渾身のケアをなさっているという事実にどれほど驚かされ、また勇気づけられたかことか!
信じられない思いでした。
まるまるさんも、ご自身の体調をもろともせず頑張られていました。
ほんとうにまるまるさんとブンジくん、そしておてんばキャラのサビちゃんさくらちゃんに、こころから感謝しています。

ありがとうね。

いつか会おうね、ブンジくん。おばちゃんたちを待っててね。
そっちのみんなと一緒に仲良くやっててちょうだいね。

Posted on 2009/02/07 Sat. 16:56 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

07

恐怖郵便 

昨日、ムスメあてにこないな葉書が届きました。
嫌な予感です。

090205dokomo-2.jpg

開けました。

090205dokomo-1.jpg

1月分のケータイ請求予定金額が急激に増えてますってお知らせ。

夕食の最中でも、メールメール、やめろというとふてくされる。
止めることはするんだけど、相手から、じゃかじゃか入ってきて、食事もそわそわままならない。
夜中までやってる様子。
(相手のコ、寮で親の監視がないんです)
セーブできないからと、取り上げた。
使わない期間もったいないからと、最低料金に変えた。

そして、再び渡したのが1月半ば。

うっかり、料金プランの変更を忘れた。

・・まさか、たったの半月で・・・・・55000円弱、だそうです。

楽天のポイント10倍を待ってのお買いもの・・・ちょこっとずつの節約・・・・電気をこまめに消したり、暑いセーター着込んだり・・・もちろんネットショップのお仕事・・・・
あたし、なにをやってきたんだろーーーー( ̄△ ̄;)。
まあ、出すのはオットですが。

本人はまったく意に介さず。
コドモのケータイって、やっぱ有害?


今日は、円天のおっさんが逮捕されたというニュース。
サギ間違いないのにさー
利率30%なんてありえないのにさー
1年で出資金が戻ってくるなんてありえないのにさー
損した出資者さんには悪いけど、そんなん元手があるんなら、他力本願やめんかい!って思うさー

お金の感覚マヒに気をつけよう。

銭ズラ。
ケンちゃ~ん、それ、どこの言葉なんだよぅぅぅ~?

Posted on 2009/02/05 Thu. 19:00 [edit]

category: 日々のこと

05

2009節分…のつもり 

豆を買い忘れました。
外は雪が残ってて寒い。でかけたくなーーーい。
わんこのおやつ・・・ことしはこれでいいっちゃ。
・・・全部ミスキャッチだぞ。オレンジくんよ。
やっぱ、座ったまんまじゃなあ。
おたがい、気合が足らんよなあ。


Posted on 2009/02/03 Tue. 23:59 [edit]

category: 日々のこと

03

雪が積もった 

おとといの昼から降った雪。
今季、はじめて積りました。

空気が、ちべたいです。
090201yuki-1.jpg

090201ora-yuki-2.jpg

Posted on 2009/02/01 Sun. 12:59 [edit]

category: 日々のこと

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。