02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ドラッグ&ドロップ 

先日撮影した画像を添付してメールを送ったら、父から電話。
現像しやすいように大きいまんま送ったから、そのことかなあ、と出た。
大きすぎて全体がわからないって。やっぱし。

ちょっと前までは送受信できなかった大きさのファイルも、いまなら、けっこう大丈夫。
なはずなのに、、、なーんかねー、できないのですわ。
「アドレスとか書いてあるところの下に出てるファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップして」っていっても、とんちんかんな答え。右クリックでの方法を伝えてもダメ。

う~~~~~ん。

よくよく聞くと、メーラーがぶっ壊れてるみたいなんだな。
98が乗っていたpcをXPにしたのが初めてのマシン。3年くらい使ったかしら?
それがおかしくなったというので、あたしゃ、去年の春に大奮発してVistaのノートをプレゼントしたのに。
そっちで受信してねーのかよ!
で、父いわく、「プリンターがつながってないから、こっちで受信しないと印刷できない。}
うっく、USBメモリもちゃんと説明して渡したじゃん。。。

父の年代って、「知らないこと」をとっても気にするのね。
それが即弱みになってしまう時代を過ごしてきたから。
いまはね、違うのよ。知らないまんまにしておくほうが、世の迷惑なの!

驚いたことに、数年もpcをいじっていて、ファイル管理がまったくわかってない様子。
きっと検索機能も使ったことないんじゃないかしら。
そんなに、知らなかったとは、あたしも知らなかったよ。。。。。

で、「おとうさんなりに、マニュアル読んで調べてみるから」と粘る。
うざったいほどの知ったかぶり屋なのだ。
んな、メールがさかさまに表示される現象なんてマニュアルに出てないよー。
絶対に出てない!

出てる訳、ねーだろーーーーー!!!!

結局CDに焼いて送った。

昨日、メールが届いた。
「画像キレイです。
 ところで、お父さんも、やっとマイピクチャーに画像が送れるようになりました。」

う~~~~~

父のスキルをあげるのは、すんごく大変そうだ。。。。
そういや、Vistaのノートを渡して、ちょっとした頃、「ゴミ箱」を消しちゃったっていってたもんなあ。
ショートカットぢゃないのに、どうやって消すねん。こっちが聞きたい。




スポンサーサイト

Posted on 2009/03/30 Mon. 22:40 [edit]

category: 日々のこと

30

ワタリくんの災難 

お昼前11時ごろ、ワタリくんが帰ってきて、なにやら言っている。
どうしたのー?と、見ると、後ろ足の裏側からお尻にかけて
枯れ葉やらがべったりとついていた。
濡れてついたという感じじゃなくて、まるでガムテープで絡め取ってきたみたいな。

よくよくみると、前足の裏とあごのあたりも変。

なんというか、乾いていない接着剤のような、でも匂いは甘っぽいという、
まったく正体不明。
ご近所のガキンチョが捨てたあめ玉の溶けちゃったのでも踏んだかと思ったけど
わんこと違って、にゃんこはそういうのには興味はもたないよねえ?
お湯で拭いても弾かれてとれないの。
どうしていいか分からずに、油性マジックが落ちるから、マニキュアの除光液はどうかと拭いてみたけど全然ダメ。

まわりが藪なので、野生動物への罠で、へんなお薬だったら怖いなあと
慌てて獣医さんにゆく。

ワタリ君、テンション高くて心配したけど、
様子をみてても神経症状などはなくてひと安心。
念のため、リンゲルの点滴だけしてもらってきた。
あんまりべたべたしていて、毛を剃ることもできないの。

おうちに戻って、教えていただいたとおり、食用油のオリーブオイルで拭いてみたけど
どうもというか、さっぱり取れない。

後ろ足は範囲が広くてべったりしてるので、今日みたいに寒い日は
濡れたまんま乾かないんじゃないかなあ。
毛が変え変わるまで、気長に拭き続けるしかないのかしら。。。。
こんなんで、うまく生え換わるのかしら。。。

しばらく休んでから、またお外に行っちゃったけど大丈夫かな。

いったいまったく、何がくっついたんだ???・




Posted on 2009/03/25 Wed. 21:38 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

25

お祝いに 

春めいてきて、お花の色が目立ってきた。
クリスマスローズと水仙。

090323xmasrose-1.jpg

沈丁花は昨年枯れかかっていたものをお安くゲットしたもの。
大きくなると移植できなくなるのをしらず、以前枯らしてしまって残念だった。
こんな大きさでも2本あるとかなり香ってくれる。
あ~いい香り!

090323jintyouge.jpg


今日は祖父母が娘の高校合格祝いに来てくれた。
お昼は気取らずギョーザの鉄板焼きで。

みなで記念写真も撮った。

それにしても、動物がいると笑いでいっぱいになる。
「子はかすがい」というが、うちは「動物さんはかすがい」。

祖母は動物嫌いなはずなんだがなあ。。。。(^^ゞ。

090324kameda-09.jpg

090324kameda-10.jpg

090324kameda-11aa.jpg

Posted on 2009/03/24 Tue. 18:33 [edit]

category: 日々のこと

24

常夏のお銀 

画像向って右が銀ちゃん。
ことしの秋で8歳になる。
左は、チャッピーくんで、たぶん5歳くらいだと思う。

090322kinngyos.jpg


2年くらい前から、体中に原因不明のできものがぼこぼこできてしまって治らない。
それ以前から、気がつくと、尾ひれや腹ひれが溶けてきていた。
腹ひれなんて、片方はほとんどない。。。尾ひれも猫でいえばボブテール。

元気も食欲もとても良いので、へたにいじるよりはと、5%の塩水浴だけやっていた。

それがここ数か月の間にまた別の皮膚病が。。。
背びれの下側がぼっかりととてもかわいそうな状況になってしまった。
広がるときはすごいスピードなのだ。

私らしくもないが、ただ手をこまねいて見ていた。
だって金魚のケアって、とっても難しいのだもの。
水槽という小さな場所だからこそ、水内バクテリアの維持や温度管理、水質維持と見逃せないことがたくさん。
病気治療のつもりで、いじり過ぎてバランスを崩し、死なせてしまうことも珍しくないんだもの。

でも、だ。
先日見つけた記事。
ど根性!アオバスズメダイ 尾びれなくても元気に泳ぐ 和歌山県立自然博物館

同じようなコがいる!

驚いたことに、これにトラバをかけている記事のなかに、同じようなことが金魚にあったというのも見つけた。
そうか、治る可能性もあるのか!

おりしも、先の新しい症状は穴あき病だとわかり、それに左目の粘膜にもぼつぼつが進行してきてて、もう放ってはおけない状況で。
もう一匹のチャッピーくんも白点病っぽいし、今回でわかったんだけど赤斑病のキャリアみたい。

お水はきれいで、いい具合に管理できていると思ってたんだけどなあ(_ _;)。。。

決めた。積極的に治療するぞ。

夏になると、皮膚状態が良くなってくるようだった。
調べに調べたら、アエロモナス菌のやつが怪しい。
水中常在菌なんだそうだ。ひとでいえばピロリ菌みたいなもん?
これをやっつければ、かなり改善されそうだ。

この菌は高温に弱いので、まずは水温を26度から28~29度にアップ。
夏だよ~ん

薬はグリーンゴールドFリキッドを、本水槽に直接入れる。
いやだった。すごく。
こわごわ。。。思ったより二匹ともなんともなかった。
水質劣化が激しくなるので、2日おき位に水槽の半分を入れ替えるつもり。
バスポンプを使ってるから、バケツを持ち運ぶことはないの。
でも、160リットルの水槽なのでけっこう時間がかかるのだった。

16日から始めている。自分の頭痛発熱、いってられない。
調子の良い時に水換えや水槽のお掃除。
(おかげさまで、今日は発熱もなく、夕食久々にまともなものが食べれました~)

銀ちゃんもチャッピーくんも、まあまあ元気。水換えのあと動かなくなるのはいつもの通り。
少しすれば、食欲も戻る。
皮膚症状は、進行が止まった感じかな?

どうかどうか穴あき病と、尾ぐされ病と、白点病と、赤班病と、
へんなぼこぼこが治りますように。。。。。祈!

Posted on 2009/03/22 Sun. 23:45 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

MP3プレーヤー 

しっかり治さないと、整形外来に行けん(--;。
解熱剤を定時に飲むことにして、お布団シェルターにイン!

モバイルpcで寝パソだよ。
宣伝メールでMP3プレーヤーをみつけた。なんと2Gで1980円。
ipod shuffle が2Gで5800円ほど。安いの、でてるんだねえ。

いいよねー♪

外出なんてほとんどしないで事足りているんだけど、
ほんと、食材宅配とネットショッピングにありがとう。
昔は、解熱剤を飲んで吐き気をおさえつつ、ふらふらしながら子供の手をひいて、スーパーに行ってましたっけ。


外来なら携帯のミュージックプレイヤーでもいいんだけど
これから、庭仕事が増えるから、これがあったら楽しそう。
探して見つけました!
クリップタイプで、ヴォイスレコーダー付き。残念ながらラジオ機能はないんだけれど。
送料込み3200円

090320-mp3.jpg


音は、オーディオで聞くよりはちゃっちくなりますが、まあまあ。
こんなんで500曲は入るそう。スバラシスギル!
何といってもディスプレイつきだ。ipod shuffle に勝ったね。


中学の頃はカセットテープが主流で、買ってもらったポータブルデッキを見せびらかしにクラスメートが持ってきたっけ。
大人猫標準1匹位で、丁寧にピンクのタオルがうやうやしくかぶせてあった。
このMP3は、イヤホンつけても40グラム。生まれたばかりの子猫標準100グラムよりはるかに軽い。



『咳をしても一人』 尾崎放哉
ごめんなさい。てっきり正岡子規だと思っていた。
どちらも病床での文章をのこしていて、寂寥の感が流れまくる。

これが現代だったら。もちろん肺結核での長患いはない。
こんな句をブログで書いて、
「大丈夫っすよ。咳にはアネトンZっすよ。お互いがんばるっす!」とか「気分のいいときに対戦ゲームやりませんか?」
なんてコメントが入ると思う(たぶん)
通院のときは当然MP3プレーヤーだよ。軽いから、持ってても苦にならないんだよ。

中学からちょうど30年。
あのとき考えた未来より、もっとすごいことになっている。ありえないことが現実になっている。
あと30年、いや20年したらどうなってるんだろう?
日本と韓国が橋で結ばれ、EU諸国のように東アジアは統合されてたりしてね。
老後の問題は今よりましになっているといいなあ。それこそ優秀なケアロボットとかね。
あたしゃ施設で首に折り紙製のネックレスさせられて苦手な演歌きかされるのはまっぴらゴメン。
進化に乗り遅れないようにしなきゃね。






Posted on 2009/03/20 Fri. 23:48 [edit]

category: 日々のこと

20

風邪でもぽかぽか日和 

ここ一週間、ずっと微熱と気持ち悪さがぬけなくてポカリとお茶漬け生活。
今日は明け方に寒気で目覚めて解熱剤飲んで、もう大丈夫かと思ってたら、また夕方になってぶり返しちゃった。
きもちわる~~~凹む~
ぜーったい11日に外来に行ったからだ。
なにかもらったんだわ。生き物誘因体質だもん。バクテリアとかウィルスとか。きらいだー外来っ!
そういや、細菌学の教授はウィルスのことを「バイラス」って発音してたっけなあ。。。ふと思い出したわ。

今日は、予報通り、麗しいぽかぽかな日だった。
初ちょうちょ発見!
いいねーいいねー

猫さんがたは、外猫モードにはいったみたい。
ああ、また心配な日々のはじまりか(_ _;)。
さくらさんが3日確認できなくて、デジカメムービー再開。
低画質モードで3時間くらい撮れる。
夕べオンにして、今朝早送りで見たら、ものの30分のところでさくらさん登場。
元気そうだ。。。ほっとしたぞ。

090319sakura.jpg

さくらちゃん1回。ルフィーくん1回、福といちご1回。
くーちゃんにいたっては4回。
頻繁に出入りして、夜を満喫している様子。

ごはんの減り方見ちゃ右往左往して、お顔をたまに拝むだけで有頂天。
ややマゾっぽい飼い方かもなぁ・・・・

車にはくれぐれも気をつけてちょうだいね。

Posted on 2009/03/19 Thu. 20:33 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

19

さかさまな日 

オーくん、相変わらず脱走三昧。
ああ、逃げ口がわかんねえ〜

しばらく遊ぶと、塀のむこうから「入れて〜!開けて〜!」と吠えるようになった。

090311ora-dassou.jpg

ご近所の手前があるんだから、目立つ行動はせんといてくださいな(--;。


大ちゃん、帰宅。
いっぱい遊んでごはんぱくぱく。。。

090313dai-asi-2.jpg

・・・・・・大ちゃん、ひとつ聞いていいですか?




「なにさ?そのアンヨ?」

090313dai-asi-1.jpg

「ぼくはねえ、『ブラックタビー』にゃのさっ!
 この界隈じゃ、モテモテにゃんだ!  てへっ♪」

090313dai-asi-4.jpg


「てへっ♪ って、そのあんよでおうちの中、歩くのね・・・・」


「つづき」は相変わらずくら〜い内容なんだよう。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/03/13 Fri. 23:34 [edit]

category: 日々のこと

13

ウォシュレット交換 

15年使ったので、さすがに限界になってきたウォシュレット。
一部の機能が使えなくなっちゃった。

楽天でみたら、手ごろなお値段で手に入る。
レビューでも、1時間ほどで取り付けられたとの声。

チャレンジ魂がむらむら~
はい、設定フェチなもんで・・・(^^ゞ。

お水がからむのはコワイですねえ。
「ここをひねって、どわっとお水があふれてきたらどうしよう~」とか
逆に
「でなくなっちゃったらどうしよう~」とか。
どきどきです。
失敗したらトイレが使えないというプレッシャー!
(本当は「ウォシュレットがつかえない」なんだけど)

旧品の取り外しが難しかった。排水ラインに溜まっていたお水がダーっと出てくるし。
(説明書に書いてあったのでバケツで受けました。)
スパナをどっちの向きに回すべきかと、こんがらがっちゃうし。
おまけに緊張していたらしく、左手がつっちゃうんだもん。痛ーーー(--;。
狭い空間での作業はことのほか体力をつかいます。

新製品を取り付けるのはとても簡単。
進化してる~。
こっちはあっという間。水漏れちぇーっく!おっけー!!GO!!!

ついでに、手の届かなかったところの、猫さん由来の土汚れもすっきりさせられて
トイレ、ぴかぴかっす。
1時間では無理だった。2時間格闘したかな。

ところで、こいういう作業をオンナにやってもらうのって、オトコとしてどうなんでしょうねえ。
私が床での作業が不自由なのを知ってか知らずか完全にしらんぷりしていたオットです。
オンナ的には実につかえねーヤツって思いますわ。
アタシがオトコだったら絶対に自分からやります。
だからこんなにたくましく生きるようになっちゃったのよね。ふう。。。。
だからフラストレーションで、お買い物症候群になっちゃうのよね。。。。


090308waishlet.jpg

故障したら森末さんにお願いしよう。
くらーしあんしん クラ~シアン♪

Posted on 2009/03/08 Sun. 22:44 [edit]

category: 日々のこと

08

気分転換 

まったくもってネット依存症です。
これじゃあいかん。
本にもどるのだ。活字の世界・想像力の世界に戻るのだよ。
で、いろいろ購入。

衣良さんのまこっちゃんシリーズはもちろん、クラフト・エヴィング商会(正規は旧字体)の本。
「おひとりさまの法律」、斉藤茂太さんの各著、「走ろうぜ、マージ」。
「ねこの処方箋」。
かんたんに読めるのばっかし~

昨日・今日と届いた本。
090307maruhon-1.jpg

かの養老孟司先生のにゃんこだという。(藁)っていいとも!にご出演された際に紹介されてた本。

だって~~~
↓↓なんだもん

090307maruhon-2.jpg

おとうとよ~~~~!!!

それから

090307imoto.jpg

イモトちゃんを見てると元気がでてきます。
こんなコがむすめだったらなあって思います。
えらいこっちゃイイこです。

・・・話題の本に飛びついてしまうミーハーなアタクシです。

---------------------------------
今日は、ひーはーいいつつショップのお仕事、ひと段落。
夕食はふきのとうの天麩羅。

090307hukinotou.jpg


あああ、ほろにが~。
春はふきのとうをたべなくてはいけません。
初物ですから東に向かって笑います。

たんぼの脇にでているんだけれど、さすがにひとさまの土地には入れませんので買ってきました。
栽培ものは、苦さがかすかに乱暴なんです。
山育ちの私にはちょっと不満。
おととし、お庭に蕗を植えたんだけどなあ。
出ないんだなあ。。。今年、また掘って来て植えちゃる~~~

画像の分、全部一人で食べちゃったので、珍しくゲップ。
ふきのとうの香りがします。うぷ。



Posted on 2009/03/07 Sat. 23:22 [edit]

category: 日々のこと

07

風が吹けば 

3月だというのに、しみじみ寒い。
でもお庭には春が来てる。ぱっと見は変わらないけれど。
オオイヌノフグリやナズナやクロッカスが咲いてるし、チューリップも芽吹いてきてる。

090301niwa.jpg

キビタキちゃん。
毎年、秋にやってくる。おととしはつがいだった。でもたいがい一羽。
ティンティンと小さな鐘を鳴らすような声で鳴く。
風邪がちょいとよくなったので、バラの植え替えをした。(いけませんねえ。でも時期があるのであせっていたの。)
その掘り返した土の中の虫を探してるみたい。頭いいなあ。

090302kibitaki-2.jpg

おしゃれな柄です。メスはもっと地味な茶色。
どんなに人間が着飾っても自然の造形にはかないません。

090302kibitaki-1.jpg

春先は風が強い。
雨は植物の芽出しのため、とわかるけど、風は?
寒い時期に根や芽を守っていた枯葉やらを吹き飛ばして、暖かくなった日光をとどかせるためなんだ。
そう思ったら、ちょっと気が楽になる。
・・・でも寒い。

大風が吹くと、オー脱走用のネットに隙間ができる。
おかげさんで、ここんとこ、庭に出すたびに脱走してる。

はああああ。

対策がまだ浮かびません。

せめて、ご近所さんの敷地に入ったとき、
「怪しいものではないのです。」
って、ことで、蝶ネクタイをつけてみた。いまさらだけど。

「ジェントルワンっ!!」

・・・ちょっとの間、許してくだい。。。

090301ora-2.jpg

Posted on 2009/03/03 Tue. 22:29 [edit]

category: まぜこぜ

03

R指定です 

ちゃらら ちゃらら ちゃらららららら~
ちゃららら らーららら~
  BGM:エマニエル婦人

え”????

090227kohaku-iyan-1.jpg


うぅっ!!!!!

090227kohaku-iyan-2.jpg

 『アンタも好きねえ~』byコハク 

090227kohaku-iyan-3.jpg


すんません、すんません。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

Posted on 2009/03/02 Mon. 22:17 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。