03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

23日の庭 

今日は雨。ずっと雨。
寒い。。。暖房オン。
昨日
庭師さんに来ていただいて、数本の木を移動してもらった。
自分でやったら、いつ掘り上げられるかさえわからない。
それを半日で済ませてしまう、スーパーマンさま。

画像は、その前の23日の様子。
お隣のしだれ桜がきれいに写ってるの。自前のお庭はぱさーっとした感じ。
ほんとうはもっとにぎやかでカラフルなのになあ。
目に映る通りには映らない。写真ってヤツは気難しい。
090424niwa-1.jpg

今年はピンクのチューリップにしたのに
なぜか越冬し続けてているオレンジ系のが目立ってるよ。
原種系のカラーは強いのね。
090424niwa-6.jpg

奥の樹はジューンベリー。
白い花が咲くんだけれど1週間ほどで散ってしまう。
食べれる赤い実がつく。
ことしは果実酒にしてみようか。
手前は花海棠。さして手入れもしていないのに毎年しっかりと咲いてくれるエラいコちゃん。
<090424niwa-2.jpg

Posted on 2009/04/25 Sat. 23:34 [edit]

category: お庭の様子

25

ムービーの季節になった 

夜は肌寒いこともまだあるけれど、にゃんずのみなさまはどうやらお外モード。
これまで毎日顔を見れていたのが、数日会えないコもでてきた。
さくらさんも5日不明。すみれちゃんも数日怪しい。

オリンパスレッド!出動だ!ゴー!!
このデジカメで最長3時間のムービー撮影ができる。

こんなんで安否の確認なんて。。。(--;。。。

ルフィーくん、出て行った姿確認。

大ちゃん確認
090423dai.jpg

コハク確認
090423kohaku.jpg

おおっ!すみれ確認!
090423sumire.jpg

うひょひょ!さくら確認!
090423sakura.jpg


ささっと食事してあっというまに消えるのねん。
まあ、ぜんぜん元気そうで良かったわ。

ところで・・・・だ。


君、だれ??どこのコ?
090423dare.jpg

Posted on 2009/04/23 Thu. 22:35 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

23

的中 

オーくんのおしっこのしつけは、そりゃあ手こずったっけ。
ペットシーツは破るものと思ってたもんね。


それがいまじゃ・・・

090421sikko.jpg

一枚が新聞紙見開き大なんだけど(笑)
見事に各シーツの真ん中にできているの。

「畳の縁を踏んではなりません。」

これぞ日本男児の心意気!
母はうれしいぞよ。

Posted on 2009/04/21 Tue. 23:03 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

21

また壊れた 

今年は床暖房の調子がわるくて、メンテをお願いした。
はっきりとした原因はわからないけど、15000円也
数年前から、冷房がおかしくなったエアコンも直してもらった。
室外機にまたヘビがはいっちゃったらしく、基盤交換。27000円。

築15年の我が家、いろいろと出てくるよ

あ~

一昨日、スーパーに行ったら可愛いネメシアの苗がいっぱい。
今日行ったら大量に売れ残っていた。
この間お水ももらっていなかったらしく、しおれている。
こういうのを見るとダメなのよね。
えいや、と32ケ、大人買い。
カラカラで軽くなってたポット苗は、安定が悪くて、駐車場で籠ごと落っこちてしまった。

あ~あ~


090420core.jpg
まだ、入門編の入門みたいなキックスタートをちょいとかじっただけなんだけど
効いてる感じがする~。楽しいっ
ただ、やはり膝に負担がかって、かなり痛みがでてしまった~。無理なのかなあ。
座ってやっても効果あるかしらん?
せっかく、この腹じゃいかんと一念発起したのに。

あ~あ~あ~

ストレッチでもなんでも、DVDをみながらエクササイズ(なんて立派なもんじゃないけれど)
をはじめると、なぜか一緒に暴れだすオーくん。
哀れなアヒルさん。ばんらばんら

090420torisan.jpg

あ~あ~あ~あ~

壊れついでに、

帰宅したムスメがいう。

「乾燥機、うごかないよ~」

げ、
数年前に一度ベルトが切れてドラムが回らなくなったっけ。
今回の故障の原因は何?

でも、これ93年製造品なんだよね。。。
よく働いてくださいました。

あ~あ~あ~あ~あ~



どうしようかねえ。。。。

Posted on 2009/04/20 Mon. 23:28 [edit]

category: 日々のこと

20

海風に変わった日 

今年は強い風も吹かず、春を満喫してる感じです。
右膝も、昨年の今頃とくらべるとかなり楽。
塩ビのパイプを無理やりまげているようで、あんなに痛かったのにね。
ともかく、お薬飲めば、かがんで体重をかけていられるので、庭仕事がとてもはかどります。
昨年は、地べたに横座りになるのがやっとで、ズリ這いのカニさん移動で草をむしっていたのでした。
いい方向に向かっているのか、それとも鈍感になったか?
このまんま、元に戻ってくれないかなあ。

で、庭仕事に燃えています。
ショップもセール中だというのに、、、
今年は売れませーん。見事な不景気でっす。お正月のセールのときとは雲泥の差です。まいった。
まあ、果報は寝て待てじゃ。ここが踏ん張りどころ。

毎日、一輪車2杯ぶんの雑草を抜いてるのに、全然減りません(--;。
でも、同時進行で花苗もうえているので、けっこうみられるお庭になってきました。

ここ数日で、花木が相次いで満開になりました。
椿・雲南黄梅・マグノリア・桜・ジューンベリー・花海棠・ツツジ・花水木・パンジー・チューリップ・なでしこ・タイツリソウ・水仙・ムスカリ・などなど・・・
新芽もぐんぐん伸びて、突然、お庭がにぎやかになっています。

今日は、風も山風から海風にかわって、涼やかでカラッとしたのが吹いています。
うぐいすもゼッコーチョーでさえずってて、思わず聞き惚れます。

疲れて、夜中に脚がつったり、血圧がアップしてはいるのですが、、、
お顔も日に焼けて、ファンデーションが浮いてみえます(笑)。
手入れのしやすいお庭になるようにがんばるぞー


視界にはいった光景をなんとか残せないもんかと、画像を6枚つなげてみました。
クリックで拡大します。
090416niwa-a.jpg

Posted on 2009/04/16 Thu. 21:51 [edit]

category: 日々のこと

16

MAYU-☆さんオフ&入学式 

いやあ、急に気温があがってきた。
数日前までタートルネックにニットだったのに、今日はTシャツ一枚でもよいほど。

昨日は帰省中のMAYU-☆さんとデート(笑)。
ここいらへんには珍しくこじゃれた雑貨屋さん兼お食事処でランチ。
春になると、ピリ辛のものが食べたくなるみたい。
マスタードソースのハンバーグ、美味でした。
それから、秘密のガーデニングショップへ。
カフェなんてできて、おしゃれになっていてびっくり!
ナーセリーも兼ねているので、気合いの入った花々が並んでることったら!
ここには大きなお庭が展示されてて、それがまた素敵なのです。
うちとどう違うのか、必死で観察してしまうのです。
(今回は2,3点発見しましたー。さっそく実行実行♪結果は来年。笑)
お花好きの方との会話は楽しいです。
知らなかったことがいっぱい聞けるし~
気がつけば夕刻。
MAYU-☆さん、またよろしく~
(マカロンうまうまで、5個つづけて食べました。ちょと食べすぎました。)

そして今日は、娘の高校入学式。
膝がダメなので夫に出席を任せたものの、仕事の都合でいけなくなったら私がでなきゃと
心配になって、明け方に降圧剤と鎮痛剤を一緒に飲んだのが悪かった。
目覚めたら、めまいくらくらくら~
あらら、血圧が下がってない。おまけに気持ちがわるいー
結局、夫が出席できたのでよかったけれど、午前中ギブアップのハメに。
ダメだよなあ、こんなんんじゃ。
血圧が高くなってから、ほとほと身体が思い通りにならなくなりました。

学校は新しくてきれい。
進学校ではないので、卒業後の進路がとても心配なんだけどねえ(^^;。
頼むからしっかり勉強してくれよ。
言っとくけど、高校は義務教育じゃねーからなっ!
とにかく、いい出会いのある3年間がおくれるといいね。

090409nyuugaku.jpg


なんにもしたくない一日だったけれど
ちょいと草むしり。
欅の下でシバザクラが数輪開いていました。

クリックで拡大します。
090409niwa.jpg

Posted on 2009/04/09 Thu. 23:20 [edit]

category: 日々のこと

09

おりんちゃんの命日 

今日はおりんちゃんの命日です。2005年に虹の橋にわたってから4年。
早いです。。。


ほかほかのお天気なのでお庭仕事。
ちぃとは見れるようになったかなあ。いくらお花を植えても目立たないね。雑草さんの勢力強し(^^ゞ。

090405niwa.jpg

ビニハに入れておいたゼラニウムも外に出しました。
もう霜は降りないよね。
時期の見計らいが難しいの。下手すると寒さにやられるし、送れると日光で葉ヤケを起こしちゃう。

思い出にといただいた「稚児の桜」のつぼみも膨らんで来ました。
来週中には開きそうです。

090405wakakinosakura.jpg

遺骨をどうしようかと迷っています。
まだ骨壷のままで家の中。
お庭に収めようと、昨年、穴も掘ったんだけど踏み切れなくってできませんでした。
私がいなくなったらほったらかしになってしまうよね。でも骨壷に入っててもらっても同じことか~

ずっと見る気持ちになれなくていたのですが、ひさびざに昔のムービーを開いてみました。
こちらは、愛のデュエット「ダイヤモンド」。
おりんちゃんの甘え声ったら~
このにょろにょろっとした感じがおりんちゃんならでは、です。
なくなる半年前。
毛もばさばさしてるよね。なんとなくお別れの予感がはじまっていたころでした。
もっとあったかいタオルで拭いてあげるとかしてあげればよかったなあ。
気がつかなかったんだよね。ごめんね。おりんちゃん。



こちらは、なくなる3か月前。
ピンクトルマリン入りのティアラを冠ってくれたときです。
こうやってのっけていられるのが老猫の貫禄!
暗いのでおめめまんまるでかわいい。
尻尾が雄弁です。
ああ、でもやっぱり毛がばさばさだったわ~(T_T)。





ああ、やっぱりさみしいなあ。

Posted on 2009/04/05 Sun. 17:51 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

05

入学準備 

おかげさまで、3月中旬にムスメも希望の高校への入学も決まり、いまは入学準備をしてます。
もう、自転車でもヘルメットはいらないのね。

定期入れや、はじめてのローファー。叔母さんが選んで送ってくれた通学バック。
腕時計。ウォークマン。
なんもかんもピカピカ。
少しづつ、会話も増えています。
わたしは長生きできるとは思っていないので、どうしても多くを教えようと小言が多くなってしまいます。
でも成長の段階ってもんがあるんだから、その通りになんて、出来っこないんですよね・・・

イライラの種だった、食事のいい加減さもすっぱりと諦めました。
自分の身体のこともあって食生活に気を遣うコになって欲しいと思ったのですが
まだその時期ではないのか、無理なのか。
まあ、ごはんが作れなくても、コンビニもケータリングも栄養剤も、ムスメが一人前になる頃には
さらに進化していることでしょうし、ガタガタ思い悩むのは止めました。
日に3度の規則的な食事といいますが、コハクは、朝夕2回です。
オーくんは出来たての夕食は食べずに翌朝かぴかぴになったお肉を喜んで食べたりしているので、まあ、そんな目で見守ってゆこうと思います。
・・・どんな目じゃい!

ひさびさに一緒にお出かけして、食事して、
「杖、なくて大丈夫?」
「短い距離はいらないの」
そんな気遣いもまたうれしく。

「大人になれ。自分のことは自分でやれ!」と叱ったので
本人もなんでも「ひとりぼっち」でやろうと努力しているようです。
でもね、ほんとの大人ってのは
「周りに余計な気を使わせないひと」
「必要な時にはきちんとヘルプをだせるひと」
「きれいなものはきれい。大事なものは大事ってわかってるひと」
「ありがとうが素直にいえるひと」だと思うんだよ。
そんなこと言ってるハハも、いまだに大人に成りきれていないんだけどね。

がんばろうね。

Posted on 2009/04/04 Sat. 22:41 [edit]

category: 日々のこと

04

