04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

雨ですの 

朝から雨。
久々の。
これでまたお庭の土も柔らかくなってくれる。
それにしても寒い~。
また床暖房とヒーターに逆戻り。

家にいるコらは寝てばかり。
お外族はどこでどうしているんだろう?
雨が降っているうちは、濡れてまで戻ってくるっては、ほとんどないんだよね。
どうか風邪をひかないように。。。

昨日のお庭の様子でも。
090528niwa-1.jpg

イングリッシュローズのザ・ダークレディーが開きだした。
うちの庭の主みたい。
その下の淡いピンクは、ダイアンサスの「メイローズ(ドーズドメイ)」。
ややこしいネーミング。
昨年、確か3ポット植えたもの。繁殖力つよい。おしろいのような香りがするのね。

090528niwa-2.jpg

緑の矢印は巨大ギボウシ。
青のは、アナベル。
こちらは、倒れた枝から発根して、領土拡大中。
じきにオーくんの頭くらいのおはながぼんぼん開く。
スポンサーサイト

Posted on 2009/05/29 Fri. 22:01 [edit]

category: まぜこぜ

29

なでなでする意味 

またまたまたまた、別の風邪をひいていたらしく。
いや、治っていないのか?ウィルスさまの極楽保養所と化しているのか>ぢぶん

お薬も、なんとなく悪い方向に効いているような予感。
どうも粘膜がくたくたになってる感じなので
本日は、「腸内細菌慰安日」。
バナナとヨーグルトで過ごす。
夕方になって、だいぶ元気が出てきた。

右膝が壊れてから、ヘバってばかりいるなあ。。。。。

お仕事もはかどった一日だったし、まあ、良し、ってことで。


仕事がてら、日に何度もPCを開いては、、寄り道(^^;。
いろんなことが飛び込んでくる。
動物好きだから、そっち系もおのずと多くなる。
うきゃきゃなニュースはうれしいが、
そうでないものにも、もちろん遭遇する。

つらい。
ニンゲンのバカさが情けない。

シェルターに出向いてまで引きとって、里親さんさがしに明け暮れる方々にはほんとうに頭が下がるし、好ましくない飼い方をしているニンゲンに改善に向けての話のできる人もすごいと思う。

うちは、かわいいからかわいがってる。
みんな、幸せに気持ちよく暮らして欲しい。
贅沢?もさせていると思う。
その分、困っているコたちに手を伸ばせればいいのにと思うけれど、
なかなかそうはゆかない。
せいぜい、保護団体に寄付を送るくらい。

せめてもと、我が家のどうぶつさんたちを撫でる。
「うちのコくらいはシアワセにしてやりたい」って気持ちより、
「いま、つらい気持ちでいるコたちが、我が家の動物さんたちとシンクロして
ほんわり温かい気持ちになれますように。」
そう念じながら。

・・・・いま困ってるコにはあんまり意味ないよなー。
自分が痛くてしんどいときに、ほかのヒトの治療してもらっても効果ないもんなあー。
結局、自己満足か。
うーん、うーん、うーん。

でも、さ。
動物さんにしあわせでいて欲しいってパワーは世界に(笑)増幅するから、
しないよりゃあ、良いよね。
ノーテンキでも。

Posted on 2009/05/27 Wed. 23:44 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

27

日曜日だ 

たらーっと起きると、うーん、だるーい。
ショップで細かいことをやってるので、疲れがたまってどうにもこうにも、身体ががちがちになることがある。
たいがいは朝の調子でわかる。もうアウト。
若いときは、一晩眠れば治ったのにさ。
 
西島さんに合わせて、ヴァイオリンとピアノをバックにラジオ体操。

DSCF0029.jpg

うぅーーーーーーーー
ひぃーーーーーーー
おぇっーーーー

・・・・本日のコリは重症だ。

昨日のナニワイバラさんを切った枝を車に積み込むが、途中で汗が止まらなくなりへばってギブ。
お庭の画像を撮影して、モスバーガー買ってきて食べて、寝た。

夕方になって、ちょいと楽になったので、枝積みのつづき。
棘があまりにもすごくて泣きそう。
童話のいばらひめになった気分。
白鳥になったお兄様たちはいずこー!?
朦朧と妄想。
落ちた葉をブロワバキュームで吸う。
おもしろいやら重いやら。

それから気になっていた天窓とキッチンの窓のクモの巣を払った。
長ーいブラシをかけると、虫の死骸がぱらぱら降ってくる。
キライだ、この作業。
でもずいぶん先のばしにしてきたし、明日の午前中は動けるかわからんからなあ。。。
朝は血圧が高過ぎて使いものにならんことも多く。

朝寝して昼寝しちゃったから、一日短かった・・・・

お庭、パンジーを抜いた。
挿し木みたいなアマリリス(笑)。
090524niwa.jpg


なでしこさん、手がかからずきれいでうれしい。
ホワイト&ブルーの小花はネメシア。

090524niwa-neme.jpg

いきつけのスーパーでお水をもらえず,
すかすかになっていたので、全部ひきとってきた。
復活して満開。強いお花なのね。かわいい。
その後、またほかの苗が同じようにひん死になっていたので、
店長さんを呼び出してお水をあげてくれと直訴した。
後日、見たらちゃんとしてくれたようで安心した。
こういう形のクレームって苦手。ちょっと勇気いるね。この歳でも(笑)。

好天続きでバラも開きました。
つるの羽衣。端正な形。
090524hagoromo.jpg

おいしそうなアブラハムダービー。
090524abla.jpg

毎年同じような花なのに、どうして写したくなっちゃうんだろう(^^;。

明日はいっぱい動けますように。

Posted on 2009/05/24 Sun. 23:45 [edit]

category: お庭の様子

24

フェーズ7 

ナニワイバラ、アウト。
葉っぱのみならず、つぼみも黒変、萎縮している。
新芽のふくらみもなし。
ウィルス病か、細菌感染決定。

そればかりか、こともあろうに6~7メートル離れた位置のクィーンエリザベスの葉も似た感じに見える。
テッポウムシで半分にしたペネロピもだ。
丈夫が自慢のコたちなのに・・・
他は、ウーメロが怪しいような・・・
これもほったらかしでもいいコ。

イングリッシュローズは、目立つ症状はない。あとでどっときたら嫌だなあ。

大きく根をはった樹木の数本に、除草剤の影響で葉がちりちりになったのもある。
でもこれも、ナニワイバラと同じなのかも。


金魚さんたちも、エロモナス感染でせっせと水換えしてる。銀ちゃんもチャーちゃんもだいぶ表情や動きが良くなってきた。
コハクは、例年発症する皮膚炎再発。かゆそー。サプリ開始。
オーも、以前獣医さんに細胞診してもらって、様子見になっていた右前足のできものが赤剥けになってきた。暇があると舐めている。

なんだか、あっちもこっちもとっても大変。

今日、感染防止のためにナニワイバラを根元からばっさりと切った。
切った枝の山は軽トラいっぱいありそう。
考えてみたら10年近くになるのだろうか。
生命力が強いから、うまくゆけば新梢がでるはず。
あしたレインボー液でも買ってきて、周りにぶすぶす刺してみよう。

血圧のことや脚のことがあってくたくただけど、
命を守るためには、じぶんの命が削れちゃうのは当然だよなーと
最近、思うようになった。
大変であたりまえなんだ。生半可じゃあ命なんてどうのこうのできない。

つーか、だ。そもそもそんな状況にさせんなよ>自分。

Posted on 2009/05/23 Sat. 23:05 [edit]

category: お庭の様子

23

敗北感 

今日は、世界平和のために、オーの脱走口を完全封鎖した。
はずだった。

午後になって、気がついたら、オーが塀の向こうから吠えている。
あれぇ?

別の場所の防護柵が古くなって壊れていた。
おそらく、ここから飛び出したのだろう。
新しく作り直して、封鎖。

これで完璧!!!

夕方、草むしりに庭にでた。
オーはそこいらへんをウロウロしている。

せっせっせっせ・・・・


わんわんわんわんっ!


・・・・・なんで、また塀の向こうにいるねの?


負けた。

犬に負けている。


完全に負けている。。。。

負けている~~~!!!!

どうしたらいいのぉ~~~~


ま、いいんじゃない。

090207ora-sippo-3_20090520214552.jpg


。。。。よくないのよぉ!


脱走のプロと呼ばせてください。
足抜け、ならぬ、手抜け。
090520ora-te-osoroi.jpg


おそろいの爪にしてみました。

090520ora-osoroi.jpg






Posted on 2009/05/20 Wed. 21:54 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

20

オーのマイブーム 

あづがった

虫も増えてきた。
昨日は親指くらいのスズメバチが、室内観光にやってきて、そして去って行った。

このところ、オーが、虚空を見つめ、突然、「カプッ」と、間抜けなような変な音をたてて
何かを食う。。。。

そう、、、そうなの


それは、、、、ハエ。

カルシウム?
南米だかアフリカには、蚊を食すヒトがいるけどねえ。

Posted on 2009/05/19 Tue. 23:13 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

19

お庭の様子です 

ぐっと緑濃くなってきました。
先日、御引越してもらったオオデマリがいいかんじです。
むかって右のクローバーは絶賛増殖中。
向って左の赤い花はゼラニウム。挿し木が全部ついて全部越冬した(^^;。

090515niwa.jpg

連休の終わりあたりに満開になったモッコウバラ。
いまは風が吹くと雪みたいに花びらが舞う。

090511kimokkou.jpg

090515siromokkou.jpg

かなり凹んでます。
いったい何が起きたのかわからないナニワノイバラ。
ペネロピも葉が茶色になったけどテッポウムシのせいだった。
こっちは、葉だけがだめになって花が開くところが変。
根元にモグラのあとがあったんだけど、それではこんな風にはならないはず。
様子次第では、大きく切り詰めることになるだろうなあ。。。。

090515naniwaibara.jpg

「カエルちゃん、どうしようねえ?」
「どくだみの汁が効くかもケロッ」

090515kaeru.jpg

これから開くバラはこんな感じ

オーくんの穴掘り被害から救助して、鉢上げしビニハで過ごしたプレイボーイさん。
粘り強さと生命力が、色男の極意と体現中。

090515playboy.jpg

アブラハムダービーさんは、やっとつぼみが色づいてきたくらい。
これでも早いほう。

090515abraham.jpg

昨秋に頑張ってしきなおしたレンガ道。
ここだけ除草剤を。
おかげさまで今年は雑草の心配はなし!

090515rengamiti.jpg

Posted on 2009/05/16 Sat. 00:00 [edit]

category: お庭の様子

16

完全スランプ 

さ、寒い。。。。明日朝の予想気温 「8度」 だって。
ふぐすぃま県民総風邪っぴきになるど。
ひとにはお薬があるけれど、動物さんはそうはゆかないから、床暖房を入れる。

やっとこ風邪がなおったというのによぉ。
のどが真っ赤で熱がでた。平熱が35度台なので、37度をこすとダウン(_ _;)。
食欲もでないってば。食パン半分がやっと。
もう2週間、ヘコたれて猫んだり、回復してみたりの繰り返し。
膠原病があばれてるようではないのでいいとしよう。

そのせいもあってか、ショップのアイテムが作れない。
ご時勢もあって、どういった企画をすればいいのか、すっとーーんとわからなくなってしまった。
リーズナブルなものは買い控えにあう。
価値あるものも、高くては売れない。
今日、金属パーツが届いたんだけれど、何を考えて発注したんだか
自分でも???
む、むずかしい。。。orz...才能なっしんぐ~
つーか、そもそもなぜ畑違いの私が、4年近くも続いているのだ??

こういうのを、ドクタースランプあられちゃん、というのだろう。
きーーーーーーーーんっ!

あかーーーーーーーーーーーーーーーんっ!!!!

090514huku.jpg

ふーくちゃーん、寝てれば果報がくるかなあ?

Posted on 2009/05/14 Thu. 22:33 [edit]

category: 日々のこと

14

素敵なおくりもの その2 

今日は、母の日。
せっせとショップの製作に励んでたんだけど、ことごとく撃沈。。。とほ。。
血圧も160から内服しても下がらず、さすがにクラクラ~。なぜじゃー?
でもムスメが、昨日から妙に気を使う。
「今日はちょっと出かけるからね。」
ふーん。。。

夕食をギャーギャーいいながら作って
(うちはこの夕支度の時間帯に動物さんも一緒になって騒ぎ出すので、すっごくせわしいのです。)
いただきますをしようとしたとき、ムスメが、テーブルの下から何やら取り出し、
「はい、母の日のプレゼント!」と。
090510present.jpg

うひょーっ!

プリプリのカバーで「M」が入ってるんだよね。
あの「ダイヤモンド」とならんで、おりんちゃんを思い出す曲。
買おうかしらと迷ってたんだ。
つるのさんのまっすぐな歌いっぷりが気持ちいい。

ムスメ、わかっててくれたんだなあ。。。
そっか、これを買いに行ったのか。。。
おサイフに痛かっただろうに。。。

高校に入ってから、変わったの。ほんとうに驚愕するほどに。
表情豊かになった。よく食べるようになった。
ひとつ言えば、3つ位わかるようになった。
将来の希望を具体的に語るようになった。
すごいなあ、こどもって。

中学、大変だったんだよね。。。。

あたしも頑張らなきゃ。

だってさ、


「わんこが
ちゃんとおすわりを」

なんて文章は、二行のあたまの文字がこんがらがって
「○んこがおすわりを」と読み違えて
んん?!っと、たまげて目を凝らすことになってるし。

この前は、お香を炊いた後にテレビの前に置きっぱなしになっていたチャッカマンがあって、それを片付けなきゃと思ったときに、ちらっと、テレビが観たい、とも思って、、、。
気がついたら、テレビに向かってチャッカマンを押していた。
一瞬、リモコンが火を噴いたかと思った。。。。。。onz

まずは今晩はしっかりと眠って、それからだ。



ありがとう。
ものすごくうれしいです。
最高の母の日です。

Posted on 2009/05/10 Sun. 08:20 [edit]

category: 日々のこと

10

素敵なおくりもの 

今日届いたすてきなお花。
090508hanataba.jpg

んほほほ
笑ちゃんからなのです。

いまでも「ふぐすぃまのまま」と呼んでくれる可愛い笑ちゃん。
ね、ねこしゃんからお花をいただけるなんて!

ありがとうねえ。
ほんとにありがたいことですだ。
スクスク育って頂戴ね。

かよままさん、ありがとー!


猫は可愛い
動物は可愛い

でもなぜなんだろう
こんなにいとしいのに
ずーっとは一緒にいられない。

茶美ちゃん

虹の橋でしばらくお休みしてチャージして
またた~こさんのところに戻ってくるんだよ。
みんな、また会う日を楽しみにしてるからね。
きっとよ。

Posted on 2009/05/08 Fri. 21:36 [edit]

category: 日々のこと

08

ほっと一息中 

ゴールデンウィークも終わり、お仕事が始まった方には申し訳ないが、私はほっと一息。
こどもがいて楽しいことは楽しいんだけど、いつもの生活ペースが狂ってしまってどうもいけない。
それに風邪もひいてて、お薬がいらなかったのはここ2日ばかり。
結局、ラグは変えたけど、ワックスがけまでは出来んかった。
お買物はネットでできちゃうから、特別に遠出って気もしないし。
近所のスーパーのお肉のとっても美味しいのが、連休で特売だったのでおうち焼肉。
うまうましたはいいが、煙とにおいが二階の寝室にこもってしまって油っぽくてたまらんかった。
ファブリーズすればいいのに、眠くてそれもめんどくさくって、ひとりうんうん唸りながら寝ていたのだった(笑)。
これまで小食の偏食に悩まされていたムスメが、わたしよりも食べたのにはびっくり。
高校に進学してからえらく元気でおおらかになったの。ありがたいです。
昨日は実家に顔をだして、爺婆の相手。実母は謙虚さにかけるヒトなので大変疲れるのであった。
まあ、親孝行は大事だものね。

豚インフルエンザがおかしなことになっている。
連休で海外に行った方も多く、流行は回避できるわけもないじゃん、って思う。
それよか、どうも今回の「フェーズ」っての、これから起こりうる事態への全世界的な避難訓練のような気がしてならない。
もっと怖い感染病や、いや、細菌兵器への。
騒ぐわりに学校は閉鎖しないで良い、とか。。。。どうもすっきりしない対策。
知名度や対策法に皆がある程度慣れている「インフルエンザ」をつかって、、
医療や政策の対応、ヒトの心構えをひそかに訓練させているのではないか、なんて感じてしまうのだった。
悪い事じゃないからいいけどさ。ただどうか訓練だけで済みますように!

草むしりだけは真面目にやりました。日焼けでお肌が荒れたのでお手入れ中。
犬神家の一族と呼んでください。
090507inugami.jpg

もういっちょ。
立ち食い中のルフィーくん。ニョロっとしてるなあ。
090507rufy.jpg

Posted on 2009/05/07 Thu. 12:27 [edit]

category: 日々のこと

07

猫んでました 

ここんとこ、ずっと朝方寒気で目が覚めてて、さすがにそれは病気だろうと
今日は猫むことにした。
お休みでムスメがいるので、いい機会だとお昼は調理指導(笑)。
簡単な炊き込みピラフを、しんどそーな顔で座りながら(実際しんどいんだけど)
ああやってこーやってと,手は出さずに教え込む。
これで一品覚えたーやな。
以前は面倒がっていたのに、せっせとやってくれるのがうれしい。

あとは、炊けたら勝手に食べてくれとポカリを持って寝室へ。

ぽかぽかの中、大の字になって寝る。
オーくんがべったりこん。あ、これは「犬」の字?
小型犬なら点の部分になるんだろうけれど、いかんせんオーはでかい。
しばし、ぼーっと考える。。。
あ、「伏(せる)」は?
犬がまさにオーで、にんべんが私。ベット上に占める割合もビンゴ(--;。
わたしは伏姫。オーは八房(ぜったいありえねー)。
ああ、8つの珠はいづこ~~?!

あんまり寝ると夜眠れなくなりそうで、ウェブ配信の映画を観ようか。
シネマ・コンプレックスonフレッツ
NTTフレッツご加入者ならかんたんな設定で視聴可能。
とっても作品数が多いし、他のウェブ配信よりも新しいのが観れます。

サエコポンしゃんのところでクリント爺さまが話題になってて
そうだ、これだと「スペースカウボーイ」。
以前ビデオで見た時には、出演者について詳しくなく、ただ爺さんパワーに唖然としたっけ。
クリント・イーストウッドについては良くないイメージがあって(笑)、
でもそれがこの映画で払拭されたのだったっけ。
その後、メン・イン・ブラックでトミー・リー・ジョーンズが活躍してたまげたのなんのって。
今回、前回観てから7,8年たったのかなあ?
出演者の「老い」の演技の奥深さを強く理解できるようになってる自分を見つけた。
”よぼよぼ”と相反する部分で、ね。ユーモアで受け流すところとか気骨をみせるところとか。
若いころは、お年寄りにも若い頃があったってのは、頭ではわかっていたけれど、
やはり爺婆は爺婆よってな感じだった。
でも今はちょっと違って、人生の先の姿って思って観てるのだった。
良い映画ってのは、見るたびに発見があるというけれど、うーん、おもしろいねえ。
wbt_s0156_b.jpg

Posted on 2009/05/02 Sat. 21:45 [edit]

category: 日々のこと

02

ゴールデンウィークなのね 

いよいよ連休なのね。
ムスメは本日高校の創立記念日でお休みにもかかわらず、
美術部の活動にでかけました。
好きな絵を、絵が好きなヒトたちと、やっと一緒に描ける環境になって
それはそれは、、、、、変わりました。
とてもよい感じです。
大きな声でよく笑うようになりました。

好天で庭仕事に励んでます。
おとといは励み過ぎて、倒れました(^^ゞ。
血圧がねー、150台なのが、空腹と疲労と風邪薬とお風呂とビール(50ccくらいしか飲んでないんだよぉ)が重なって、
一気に90台まで落ちてしまい、、、、、、二日酔いみたいなかんじ。
横になってればなんとかなるのに、起きると気持ち悪~
翌日まる一日無駄にしました・・・・無理は禁物と反省です。

28日あたりから金魚の銀ちゃんの様子がおかしくって、
こう、意識がぼーとしてる感じで食欲もありません。
食べても、いったん口に入れたエサを吐きだしてしまいます。
ずっと続いているおかしなできものは「ポックス病」というウィルス病と判明。
完治は難しいそうで、穴あき病も思うようには治りません。
そろそろなのかなああ、と、神様に手を合わせていました。
でも今朝は元気が戻ってきたみたい。
体力のないときはできないので、チャンスとお水かえをしました。
週一くらいで交換してます。
感染する病気なので隔離しなさいとかいうんだけど、銀ちゃんとチャピーちゃんを離したら
さみしくておかしくなっちゃうでしょう。
名医ってのはなんなのかってのをしみじみ考えてます。
このあと、チャッピーちゃんは20センチもあるウンチをしました。
さぞかしすっきりしたことでしょー(^^ゞ。

090501kinngyo.jpg

もうちょっとしたら、また草むしりやります。
ピンクのチューリップの前のグリーンはクローバーです。
牛、飼えそうなくらい増えてます。
チュンチュン族のみなさまににご飯をあげて、、、、
090501niwa.jpg

オーは、スズメさんにあげた食パンを
「おれのもんだ!!」と叫びながら、飛びだしてゆきます。
・・・・・情けないっす。

090428ora-suzume.jpg

猫さん方も元気です。なぜかみんな、お隣さんちの塀で日向ぼっこしてます。

あとの休日は、弟夫婦が帰省するので会いに行って
あとはうまくゆけば映画にでもゆくかなあ。
行けるかなあ。膝がねえ。。。

それから、ワックスがけと模様替え、かな。

Posted on 2009/05/01 Fri. 14:08 [edit]

category: 日々のこと

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。