05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

6/24 銀ちゃん享年7歳半 

昨日、銀ちゃん逝きました。
その前日からずっとしんどそうにしていて。
夕方、私が夕食の支度を済ませ、ソファに座ったときに身体の向きを変えてこちらをみたのです。
ふぃっと表情が変わりました。行くね、っていったみたいでした。
魂が抜けた瞬間でした。

銀ちゃんは小さいコの面倒見のよい、とても陽気な姐さんでした。
思い出せない昔からひれを痛め、さらに最期は大きな病気をいくつもかかえてしまいました。
ひとえに私と夫の至らなさです。
小さな水槽が金魚の唯一無二の世界。管理がたいせつなのにわからないでいたことがたくさんありました。
ただただ力不足が情けないです。
人生には失敗をしなければ学べないことがたくさんありすぎます。。。。

春先に模様替えをして、水槽と向かい合う位置にソファを置きました。
金魚の様子をよくみえるようになって、銀ちゃんのきょとんとした表情になごまされました。
見てるんです。いつもこっちを(笑)。
夕方5時になると「ばんごはーん!」とひらひらしていたので、もしかしたら向かいにかけてある時計も読めていたのかも・・・なんて。

ここ数か月、まめに水替えをしてきたのですが、最近は逃げずに水槽に入れた手に近寄ってくるようになっていました。
ちょんとキスされると、、、、温かいんです。
金魚でも生きているということはこういうことなのだとどきどきしました。

今日の午後、娘が帰ってきたらお庭に埋葬します。
銀ちゃんは娘が小2のときにお祭りで買ってきたコなのです。

銀ちゃん、またうちに帰ってきてちょうだいね。

残されたチャッピーちゃん(くん)。
遊ぼうと近寄ると目をそらして水槽の奥に引っ込んでしまいます(^^;。
人見知りで、いつも銀ちゃんに守られていたようなコなので心配です。
いっぱい可愛がってあげなきゃ。

090625-0522kinngyo.jpg
右:銀ちゃん 左:チャッピーくん


090624kinngyo-hutari.jpg
上:チャッピーくん 下:銀ちゃん
 亡くなる前夜。こんなかんじでずっと寄り添い合っていました。


Posted on 2009/06/25 Thu. 14:54 [edit]

category: 未分類

25

6/24 くら~しあんしんクラ~シアン 

夕食後、銀ちゃんをぼーっと見つめていたら、二階から娘の声。
「わ~大変!トイレがあふれた~!」

うわっ!

そう、今日の午後、水に流れるタイプの猫砂をけっこうな量流したのだった。
でもあのときはきちんと流れたはず・・・そんなこともあるのかな?

トイレのパッカーン(正式名:ラバーカップ)をためすが直らない。
これは困ったことになったぞ、でも、1階のトイレがあるから大丈夫よ、などと話しつつ、あふれたお水を掃除する。
そして下のトイレを使ったムスメ・・・
「ぎゃ~、こっちもおんなじ~!」

なんで?

修理不能で途方にくれる。

時間はもう21時を回っていて地元の業者とは連絡がとれそうもない。

そのとき浮かんだあのフレーズ。
そう、「くら~しあんしんクラ~シアン」
慌ててタウンページをめくる。
おそるおそる電話をするとオペレーターさんが時間など気にしませんといったさわやかな声で対応してくれる。

う、ありがたい

しばらくして、担当者さんからの電話。
遠くに修理に出ているが、二時間ほどでこちらに向かってくれるという。
福島県の南のはじから、北のはじのこちらまで夜中に車を飛ばしてくれるというのだ。

たまげた。

待とう。銀ちゃんの通夜でもあるわけだし。
しばらくして、もよおしてしまって、お風呂場で用をたす。
ああ、早く来てちょうだいっ!
事態は深刻である。
こういうとき男はいいよね~。


そして、23時30分。
クラシアンさん到着。同い年くらいの方だ。

とてもてきぱきとしてる。。。。

調べてもらったら、外の下水道の分管のところにたくさんのブルーの猫砂がよどんでいた。

このままにしておくと、自宅の配水系はすべてダメになるし、流れてしまって本管を詰まらせてしまったらご近所の排水もあふれかえってしまうんだそうな。


2年ほど前に浄化槽から下水道になった。

知らんかった。。。。。onz。。。。。

追加料金が出ますがよろしいですか?と聞かれ
よろしいもなにもお願いします状態。

30分ほどできれいにしていただいた。
ああ、冬でなくてよかった~。雨でなくてよかった~。


下水道清掃料追加料金10000円。合計18000円(+消費税)ポッキリ。
出張料なし!なしなのだー!!

真夜中1時過ぎに去ってゆくクラシアンさん。
わたしのヒーローだった。
これからまた2時間かけて営業所にもどるのね。
ほんとにほんとに、ありがとうございます(号泣!)



慌ててタウンページをめくったけれど、お見送りのその時、あの歌が浮かんでいた。
「♪水のトラブル8000円。安くて速くて安心ね、0120-500-500♪」

まったく名曲だ。こんどカラオケで歌おう。

Posted on 2009/06/25 Thu. 14:53 [edit]

category: 未分類

25

6/24 そして怒り 

悲しいこととか、クラシアンさんとムスメの活躍(けっこう働いてくれたのです)に
号泣した日。

夕方、ショップに必要な材料が届かず、ヤキモキしていたのだった。
エクスパックの追跡状況をウェブでみても朝のみの記録しかなくて配送に回っているのかどうかもわからない。
仕方なく、問い合わせをかけると、いきなり今持って歩ってますから!」迷惑そうな対応。
ムカ入って、配達員さんと連絡とれないのか!急いでいるんだ!と詰め寄ると
「んじゃ、連絡しますからっ!」という。「旧郵政省ともあろー職員が『んじゃ』とは何よ!」と怒髪天状態。いくら田舎でもあんまりだ。

リニューアルしたというウェブサイトも、ログインにいちいち11桁の番号を入力しろという。んなもん覚えられるか~!!仕事でアクセスするたびにイライラする。おおまけに民営化しても、期待していた土日の配達はなし。
これじゃ宅配に負ける訳だ。

もちろんしっかりした局員の方もいらっしゃるんだけれど…。
ワンコの里親募集の張り紙してくれたしね。
でもさー、しみじみ嫌いだ。郵便局の制度。



そして、またまた夫。

銀ちゃんのことは無視。
自分で夕食を作って食べて、娘に「よっ」と声をかけ二階にあがったっきり。
こちらの会話は聞こえているはずなのに・・・お線香も焚いてるのに。
その後、トイレ騒動。
かなりバタバタしていたし、二階のトイレのドアには娘が誤って使わないように「故障中」の張り紙をしてくれたので、困った事態が起きていたことはわかったはず。
でも、何もいわない。行動なし。

いちいち報告しないと、自分から「何があったの?」とも聞けないか??

問えばこういうのだろう。
「だって、知らなかったんだもん。」

これで職場では「長」のつく役職。

あのね、トイレが使えなかったら、あなたの年頃の娘がとっても困るんだよ。
たぶんこう言うんだろうが「壊したのは女房だから」、とかじゃなくってさ。
こういうときに活躍しないで、いつ父親やるの?

クラシアンさんが去った後に、とんとんとんと降りてきて(二階のトイレにはまだ張り紙があったので)何事もなかったように1階のトイレを使いやがる。

あたまにきたので、「ちゃんと手、洗った?」と嫌味を言ってやった。
・・・夫は大は知らんが、小のときは手を洗いません。私は知ってます。
(医療従事者なのに、帰宅しても手洗いうがいをしたこともありません。)

これにもまた無視。返事無し。耳が聞こえない?

女房に、お給料、好きに使わせてりゃあ、それでエライのか?!あとは自分勝手でいいの?

あなたもお仕事忙しいだろうけれど、それに見合った報酬もまわりからの評価も手に入れてるでしょう。
今回のクラシアンさんだって、前夜の電力会社の方だって、夜中に嫌な顔せずに駆け付けてくれたんだよ。
あなたみたいなお給料もらってなくても、がんばってるヒトたちはたくさんいるんだよ。
もう、幼稚園児並みっ!!!

がおーーーーっ!


娘に迷惑がかかるので、このバカをおいて先には死ねません。

Posted on 2009/06/25 Thu. 14:52 [edit]

category: 日々のこと

25

晴れた日は夏支度 

雨がやっとあがって、今日は気合を入れて大忙し。
なーつーがー来る前にぃ~

扇風機を出したり、猫さんたちの梯子の修理をしたり、ベットのお洗濯、
開かずの扉の中の整理や、楽天のポイント10倍+お買い物マラソンでブチ切れて
買い込んだフードが届いて、小山をまえに途方にくれたり・・・総計50キロ。どごさしまうべが~(--;。

土曜日にターミネーター4を見に行って、ああ、すんげー!
シリーズを続けてみると、しみじみ時代の流れを感じます。
ジョン・コナーさん、あなた強すぎ~。バットマンだしね。
マーカスさん、けっこう好みです。
戦闘シーンが多くて、つーかほとんど戦闘シーンで、くらくらしました。
近いうちに「5」がでる予感。

実は膝と血圧がちょっとよくなったので1年半ぶりに遠出してみたのでした。
映画のついでのショッピングの途中で痛みがでてしまったけど休み休みならなんとか。。。
とはいえ運転ができるのはありがたい。帰路は両足がつってあせったけど。
もっと近くに映画館があればなあ。
田舎なので映画を見に行くのは一日がかりなのです(^^;。
ふら~っと軽いノリで出かけて映画がみたいー(切実)。

んで、日・月と雨でこどものアッシーさんでまた運転。
やっとこ本日復活したのでした。

おひさまは良いよねえ。

なんていって、汗だくになって仕事して、夜はのんびりするぞーと思っていたら、
なんと夕食の最中に停電!
それもうちだけ・・・・

はい、漏電でした。床暖房の機械が原因。
電力会社さん、すぐにかけつけてくれてあじがと~~~!
むすめとふたり、電気のない生活は、数十分でも心細かったです。


まったく、しこたま大変だった一日。

じつは、大きな心配事も。。。。


金魚の銀ちゃん、今夜が峠かもしれない。
朝から食べっぷりがおかしかったのですが、午後になって動かなくなりました。
チャッピーちゃんが寄り添っています。
金魚だって仲間を大事にするんです。

「銀ちゃん、大好きだよ。」
ちゃんと伝えておかないと。





Posted on 2009/06/23 Tue. 23:15 [edit]

category: まぜこぜ

23

歯が痛いよぉ 

歯が~ 痛でんででんでんでん 痛でんででんでんでん
(ただいまターミネーター4を観たいので、1・2・3と連続鑑賞中。
あのテーマソングが頭から離れない(^^;)

うぐぐ・・・急に奥歯が痛くなってきた。
気がつくと、無意識にシーシーやって、歯に冷たい空気をあててる。
あかんなー。
ロキソニンでちょっと楽になってきた。
痛み止めが効いてよかった~

明日、歯医者さんの予約とれるといいんだけれど。
ただ、あんまり痛くて「この歯」ってのがわかんなくなってる。
ここいらへん、て感じ。
小学生くらいの時、虫歯の常習犯で、歯医者さんに「どれが痛いかはっきりしなさい」って叱られたっけ。
今思えば、それは無理というものだよなあ。

Posted on 2009/06/16 Tue. 00:34 [edit]

category: 日々のこと

16

お庭の様子です 

ただいま整形外来中

来院から1時間半経過。
今日は激込み。

PC持参、替えバッテリー持参。FOMA通信アダプタ持参。
MP3プレーヤー持参。
アクエリアス持参。菓子パン、クリーム玄米ブラン持参。

・・・ほぼ遠足状態。
あとどれくらいかかるのかなあ。

気分を変えて、今朝のお庭の様子でも。
昨日のお昼までけっこうな雨。

おとといまで、かげもかたちもなかったのに、あっと言う間に花芽が伸びて咲いているホタルブクロ。
雨、だーいすき!と張り切っている雑草たち。
お花は茶色くしぼんじゃったけれど、新しい芽吹きが眩しいバラたち。

このお花の時期の雨は、「にくらしい」のひとことだったのに
今年は、植物の生命力のもの凄さに気づかされました。
素晴らしいです。
なんで今までイライラして過ごしてしまったんだろう。

若かったのね。・・・・んじゃ、今年は何よ?


今朝の光景。

090612niwa-ruise.jpg
 
↑オールドローズ「ルィーズ オディエ」。小さなお菓子みたいです。

090612niwa-gora.jpg

↑おととしの早春にお引越しした「ゴールデンボーダー」と「ラベンダードリーム」は1年で元通りに。
強いです。

090612niwa-umero.jpg

↑ロマンチックに映った「ウーメロ」

090612niwa-virus.jpg

↑ことしは「ナニワイバラ」が病気になってしまったのですが
やはり感染がありました。葉脈が透けるようになり、やがて茶変します。
それも通常は丈夫な照り葉の品種ばかり。
他にも灌木でやられたもの多数。
幸い、新しい葉も出てきているので、木酢液あたりで様子をみるつもりです。

090612niwa-gibousi.jpg

↑家からみて、むかって左の奥は、ほとんど「山」。
野生のギボウシの「ウルイ」が、増える増える増える。これ、食べれます。おひたしが美味しい。

090612niwa-3.jpg

↑昨年秋に植えた「エルムレス」。
かっこいい~ オレンジはつぼみのころは、ちょっと茶色っぽくて、枯れているようにみえて、なんだかなーでしたが、咲きそろったら圧巻です。

090612niwa-sakura.jpg

↑今頃、2輪だけ咲いていました。「稚木の桜」ちゃん。

090612niwa-rosy-zera.jpg

↑トリはこれ。
 色が濁って写ってるのが残念。眼のさめるようなあでやかさです。
 修景バラ「ロージーカーペット」。
 斑入り葉ゼラニウム。


途中まで書いたところで、順番が来ました。
出せるだけ下さいと言って鎮痛剤ロキソニン多数とシップ70枚ゲットして来ました。
ある意味、大人買い。

整形の先生も、こちらの病院(南S市立)も明るくて優しくてテキパキしてるから好きです。

Posted on 2009/06/12 Fri. 12:54 [edit]

category: お庭の様子

12

証拠画像 

昨日のオーくんの犯行証拠写真。

090609ora-amido-1.jpg

 「エヘっ おかあしゃん、おうちに入れないのー 入れて~!」 
090609ora-amido-2.jpg

 入れませんっ!  どアホっ!! 


そして、
サダコのれん・・・・・・


090611sadako-1.jpg

090611sadako-2.jpg

ヤフオクで売るんだ・・・・・

Posted on 2009/06/12 Fri. 12:47 [edit]

category: 日々のこと

12

疲れたり遊んだり 

明け方、オーが不穏になって目が覚めた。
5秒もじっとせずにベットの上で動き回る。お腹が痛いのかなあ?
ひたすら撫でていたら、いつの間にか寝てしまい、目覚めたら8時過ぎ。

うーん、なんだか調子が悪いぞ。

まずは昨夜のムービーのチェック。
じつはさくらさんに2週間も会っていなくて、泣きそうになっていたのだ。
・・・いました!
まるまると肥えて元気そうでひと安心。ほんっと胃の痛いはなしです。


さて、雨で荒れた庭をなんとかしたい。
朝食も食べれないまま庭仕事。
案の定、途中でダウン。
血圧が110台まで落ちていた。もとが高いのでショック状態みたいになってしまう。
コントロールがうまくゆかない。気分が悪い時、それが血圧が高いからなのか
それともお薬が効き過ぎたせいなのか、自分でもわからないの。

はいつくばりながら、パンを食べ水分補給。
ちょっとづつ楽になる。

休んでいたら、お庭にまいたごはん目当てでカラスがやってきた。
おお、そんなにくわえて持ってゆくのかい。
飛び立つ瞬間の羽音にオーが反応して、だだっと飛び出した。
その勢いに、おととい張ったばかりの網戸がベロンとはがれてしまった・・・
網戸があっても自由に外に出れるようにとスリットを入れてあるんだけど、
猛スピードで突っ込まれちゃあ、そりゃ破れるわよ。

なんか、どどどーっと疲労。
膝も猛烈に痛くなってきて、お薬内服。

いーやもう、動かないもんと、ショップのお仕事をして、夕方。
ムスメ帰宅。

楽天から届いた暖簾の包みを開いた。

見たとたん「サダコだっ!」と盛り上がるムスメ。
そうそう、ストリングスのね、それも黒のね、
あたしゃあ、アジアンでエキゾチックなリビングにしたかったのよ。
なのにかけてみたら、おどろおどろした雰囲気に・・・・・

しばし、暖簾をかぶってサダコごっこで盛り上がりました。
(ムスメ画像は掲載できませんが、迫真のワンショットでした。)

090608sadako-1.jpg




Posted on 2009/06/08 Mon. 23:15 [edit]

category: 日々のこと

08

新境地だわ 

先日ワイドショーで「ねこまんま」を取り上げていた。

鰹節にお醤油、おみそ汁のぶっかけ。。。
じゃなくて、茶椀飯に火を使わない具をのせるのが基本なんだって。
すべてのモニターさんに好評だったのが、これ。

090607nekomannma.jpg

なんと柿ピーにチーズ!
おしょうゆをどうするか忘れちゃったので、韓国海苔をたしてみた。

どうみても、納得のゆかない。。。。これが食事?

でも、これがなんとも不思議な食感で。
柿ピーも昔より格段にサクサクと美味しくなっているのね。
ピーナッツと炊き立てご飯って意外や意外、合うのねー!

わたし、一皮むけた気がいたしますざ~ます。




ちなみにムスメには不評でした(^^;。

Posted on 2009/06/07 Sun. 22:12 [edit]

category: 日々のこと

07

春の恒例のようだ 

福ちゃんが変。
ふだんはクールビューティーなのに、
明け方に悩ましい声でないている。
いつもなら、どこでどうしているのかわからないのに、車のボンネットにずーっと座っていて、
私が外に出るたびに、「お腹なでてー♪」ところん。

うーん、さかりっぽいです。去年もそうだったの。
オペはしていても、この時期に何かが反応するのかなあ。

090601huku.jpg


こちらは恒例のコハクのハゲ。
今年はひどい。
なんかやせたなあ。
かゆみで体力を消耗するのだろうな。
鼻面にはケンカ傷があるし、ボロボロだなあ、ハクよ。

CIMG4902.jpg

Posted on 2009/06/06 Sat. 22:54 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

06

降圧剤とか 

水曜日、膠原病の外来へ。
血圧の記録をみせると、高いねえとドクター。
で、循環器科でフォローしてもらえとのたまう。
・・・やっぱな。ムキッ。

このひと他科紹介ばっかし。お薬もだしたがらない。
慢性の膀胱炎でも、泌尿器科にゆけ。
風邪が治らないというと、耳鼻科にゆけ。
そんなに暇じゃありません!
インフル?で40度近い発熱をしたときも、週一の診察日があわず、
自分でなんとか乗り切ったのだ。

まして、膠原病だというと、どの科のドクターも、「一応は診察するけれど、最終的には膠原病専門医になんとかしてもらえ」という。
そやあもっともなはなしで。
それができるから「専門」っていうんだろーがー

結局、間に立たされて泣きを見るのは患者なのだ。
ムキッときたから、はっきりそう言ってやった。

そしたら、一週間に一度の派遣では、たくさんの患者を抱え過ぎてそこまで診れないと。

だから、
「そういった問題は、大学なり県との間でそっちで解決してくれ。
患者に言われても困る。」といった。

「僕は膠原病の腎臓を治療するのです。」とドクター。

膠原病にはステロイドも免疫抑制剤もつきもの。
当然つきまとう副作用の治療の手を抜いてもらっては大弱りなのだよ。

ほんっとに「大学のおいしゃさん」。
開業医にはなれないね。
あ、開業医は「ぼくの病院では設備がないので」って。大学に回すもんなあ。

ほんと腹立つわい。

降圧剤増量の処方。
ここ数日、コントロールでふらふら中。

次回の受診も牙をむいてやるー。

がるるるる~

Posted on 2009/06/06 Sat. 22:43 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

06

雨上がって2日 

先週は、朝方の血圧が180近いなんてこともあって、ずっと高く頭痛がとれなかった。
金魚の水槽に、水替えの頻度や塩水浴と抗菌剤の内容を書いて貼ったりしてしまった。
(なにかあったときの備えね)
ステロイドアップと利尿剤追加でやっとこ下がってきたところ。
・・・危ないよなあ。

こちらは、おととい届いたパレット。
今年に入ってから、ずっとお化粧しているのだ。
洗顔に気をつけるようにしたら、トラブルがほとんどなくなった。
連続メイク記念!
「ゲラン~ゲラン~ゲランゲランゲラン♪」
うれしくて、頭の中で、このフレーズがエンドレスで舞う。
「ウルトラセブン」のメロディーだったりする。
ウルトラメークでシュワッチ!だ。

090601geran.jpg


3日続きの雨もあがってやっと乾いた。
またいちだんとにぎやかになった庭。

ジ・アレキサンドラローズ

090601alek.jpg


ウーメロ

090601uwmero.jpg


雨に意外と強かったガートルードジェイキル

090601gate.jpg


明日は外来受診。
血圧のご相談・・・気難しくて面倒くさいんだよなあ。主治医。
6月で交代らないかなあ。ぼそっ。

Posted on 2009/06/02 Tue. 23:34 [edit]

category: 日々のこと

02

6/24 そして怒り 

悲しいこととか、クラシアンさんとムスメの活躍(けっこう働いてくれたのです)に
号泣した日。

夕方、ショップに必要な材料が届かず、ヤキモキしていたのだった。
エクスパックの追跡状況をウェブでみても朝のみの記録しかなくて配送に回っている

のかどうかもわからない。
仕方なく、問い合わせをかけると、いきなり今持って歩ってますから!」迷惑そうな

対応。
ムカ入って、配達員さんと連絡とれないのか!急いでいるんだ!と詰め寄ると
「んじゃ、連絡しますからっ!」という。「旧郵政省ともあろー職員が『んじゃ』と

は何よ!」と怒髪天状態。いくら田舎でもあんまりだ。

リニューアルしたというウェブサイトも、ログインにいちいち11桁の番号を入力し

ろという。んなもん覚えられるか~!!仕事でアクセスするたびにイライラする。お

おまけに民営化しても、期待していた土日の配達はなし。
これじゃ宅配に負ける訳だ。

もちろんしっかりした局員の方もいらっしゃるんだけれど…。
ワンコの里親募集の張り紙してくれたしね。
でもさー、しみじみ嫌いだ。郵便局の制度。



そして、またまた夫。

銀ちゃんのことは無視。
自分で夕食を作って食べて、娘に「よっ」と声をかけ二階にあがったっきり。
こちらの会話は聞こえているはずなのに・・・お線香も焚いてるのに。
その後、トイレ騒動。
かなりバタバタしていたし、二階のトイレのドアには娘が誤って使わないように「故

障中」の張り紙をしてくれたので、困った事態が起きていたことはわかったはず。
でも、何もいわない。行動なし。

いちいち報告しないと、自分から「何があったの?」とも聞けないか??

問えばこういうのだろう。
「だって、知らなかったんだもん。」

これで職場では「長」のつく役職。

あのね、トイレが使えなかったら、あなたの年頃の娘がとっても困るんだよ。
たぶんこう言うんだろうが「壊したのは女房だから」、とかじゃなくってさ。
こういうときに活躍しないで、いつ父親やるの?

クラシアンさんが去った後に、とんとんとんと降りてきて(二階のトイレにはまだ張

り紙があったので)何事もなかったように1階のトイレを使いやがる。

あたまにきたので、「ちゃんと手、洗った?」と嫌味を言ってやった。
・・・夫は大は知らんが、小のときは手を洗いません。私は知ってます。
(医療従事者なのに、帰宅しても手洗いうがいをしたこともありません。)

これにもまた無視。返事無し。耳が聞こえない?

女房に、お給料、好きに使わせてりゃあ、それでエライのか?!あとは自分勝手でい

いの?
もう、幼稚園児並みっ!!!


娘に迷惑がかかるので、このバカをおいて先には死ねません。

Posted on 2009/06/02 Tue. 14:38 [edit]

category: 日々のこと

02

