06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

すずめさん 

今日も降ったり止んだり。
汗をかかずに済んだ。暑けりゃヘバるが、冷房でもヘバる。こんな日は、まぁありがたい、としよう。
お洗濯ものを外に干したけど、全く乾かなかった。

090729suzume-1.jpg
雨でもスズメさんたちはやってきます。
むすめが残り御飯をテーブルのうえにまきました。

アップ!!

090729suzume-1UP.jpg

大好評でございます。


重力にあがらえず、ついにゲルマローラーを買いました。
効果はまだわかんないけど、

オーくんは気に入ったみたいです。



Posted on 2009/07/29 Wed. 23:21 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

29

洗濯物が乾かない 

暑くて、蒸し蒸しな日が続いてる。
日が射して、やった!と思って、お洗濯ものを外に出すと
ほどなくして、雨。

今日は、ザーっと降って、上がって日が射して、またザーっと降っての繰り返し。

はっきりしないのがもどかしい。

「降るのか降らんのか、はっきりせんかいっ!」と
文句を言っていたら、
ムスメに「それ、ホームレス中学生のセリフだ」とつっこまれた。
そういや、そんな場面があったっけねえ。

おかしなお天気、天変地異が続いています。
被災者の方、お見舞い申し上げます。

みなさまも、どうぞお気をつけて。

Posted on 2009/07/28 Tue. 22:45 [edit]

category: 日々のこと

28

夏のプラン 

昨日は、ムスメがお友達と「上映会」をしたいということで、リビングにいられない事情に(笑)。
騒々しい女子高生の輪の中にいるのは気が引けるし、自室にこもっているのもなんだかなあ。

ということで、映画でも観に行くことにした。
・・・・ほんとはねえ、先週はハリポタだったし、すでに夏バテなので、ゆっくりしていたかったのよ。

どれにしようかと迷いつつ。
劒岳かアマルフィーか。
どっちも冬なのは避暑を兼ねているのん?

結局、サラ・ブライトマンが聞きたくてアマルフィィーに。



日本映画はこういうのがいいわあ。
変なCGとかに走らずにね。
ストーリーも人物描写も丁寧でいいし。。。

と、あらためて原作者をみたら、真保裕一さんだった。

614E4FY20GL__SL500_AA240_.jpg

雪国生まれ、地吹雪育ちには、とても懐かしい描写がズラリ。
分厚い本なんだけれど、一気に読ませる筆致力。
織田さんと佐藤浩市さんは、ここでも共演していたのねー、などと懐かしくなった。
アマルフィーに流れる雰囲気もなるほど、うなづけた。

今年の夏は、読書とDVDに明けくれようと誓っているので
まずこちらを注文。

51KgfX-9KhL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

夏だしね。
第二次世界大戦について、この方の著書なら、かなり詳しくなれそう。
上・中・下 3刊。

読破してみたいと思います。


Posted on 2009/07/25 Sat. 15:41 [edit]

category: 日々のこと

25

コハク痒痒になっちゃった 

ここ数日、あのコハクがロフトにこもりっきりで、ヤワヤワのおねだりに来ない。
変だ、変だと思っていたら、おととい、原因発見。

・・・お耳がまっかっか。黒いてんてん。ぼさぼさ。

疥癬だっ!

もう、しゅんとしちゃって元気がない。
調子が悪いんだろう。
オドオド、びくびく。
逃げるなよぉ(--;。

昨日、獣医さんに連れて行って、お薬を垂らしてもらった。
それから抗生剤と抗炎症剤も。
食欲があり過ぎるので止めていたインターフェロンも再開。

どしゃぶりの中、帰宅。

帰ってものの数時間で、ごろにゃんごろにゃんとそりゃあ元気なコハクに戻りました。

早いっ!

今日見たら、お耳の赤みもすっかりとれていたので、
お薬が効いたんだと思います。

食欲も、このとおり、ばっつり。
コハクは、バクバクッと食べるタイプ。
ちなみに、大ちゃんとワタリくんはぺろぺろと舐めとるタイプです。
(いちめん、かりかりがこぼれているのは、オーに驚いたコが、お皿を蹴散らしちゃったから。
 お掃除前ですのん。)




お薬で興奮するのかなあ?
一日中、よく啼いていました。

(わたしの変な歌も入っています。要注意です。)




Posted on 2009/07/22 Wed. 23:03 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

夏突入 

昨日に続いて30度超えのようだ。
来たな~夏。
セミも鳴いているし、油断して庭にでるとすぐに虫に刺される。

さくらさんが音信を絶って一か月が過ぎた。
ご近所さんにも、「知らないよ」「わからないよ」「知ってるけど・・・」なぞといわれるのが怖くて…聞けない。
そとに出していれば、車はもちろん、毒へびとかだっているんだよね。。。
ステラちゃんに続いてのことなので、もう全身に力がない。
毎晩、デジカメムービーを撮ってチェックをしてはため息をつく日々。

屋内での安全な一生よりも、自由で自然な生活を選んだんだけれど。
こうやって一匹一匹、消えてしまうんだろうか。
わたしは耐えてゆけるんだろうか。


でも、猫には猫の生き方が、あるんだ。。。あるんだ。


一方、

ちゃんと戻ってくるようになったワタリくん。
12歳(だっけか?)

どーこだ。

090714watari.jpg

近寄ると嬉しがって動くので、ブレていない画像がありませんがな。

090714watari-2.jpg



そして、ワタリくんのおばあちゃんのクーちゃん14歳。

キッチンに行くたびに、すすっと外のビニハから来てくれます。
昨日・今日のバカ暑さに、これじゃあいかん!と、発作的にビニールをぶった切ってしまいました。
屋根部分だけのショートカットにしてしまいました。
これで、気持ち良くお昼寝できるといいなあ。
寒くなったら、どうすべがなあ・・・・

090716kuu-1.jpg


食欲もばっちし。
朝夕、ヤワヤワを半パックずつ。ロイヤルカナンのキトンで少量で高カロリーの摂取に努めております。
くーちゃん、素敵です。舎弟にしてくだっさい!

090716kuu-5.jpg


Posted on 2009/07/16 Thu. 14:14 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

16

外来受診 

血圧はうれしほどに落ち着いている。
朝も140-90台。頭痛がほとんどなくなったのがうれしい。
日中は120台になることもあって、まだ、低い値に身体が慣れていないかんじ。
ほんとうなら、理想値なのにだるい、疲れる。ふらつく。
お薬でやられたのか、食欲がでない。食べれないと、まただるくなる。。。。
。。。でもやせない。誰か腹肉、もらってくれませんか?
岩手から送っていただいた美味しい物でやっとごはん1杯を制覇。たすかりましたー。

まあ、血圧の件ではドクターもほっとした様子。
(前回はあわやケンカ上等状態だったからなあ)

ただCRPが下がらない。1.68.
ずっと基準値超えなのだ。膝のせいかと思っていたが、このところ、腫れも控え目になってきているのに。
次回は良くなっているのかしら?

でも、いつまでたっても風邪症状が完全によくならないんだよね。
ガンのときは、なにをしても減らなかった体重があれよあれよという間に減っていったっけ。
なんだか、見えないなんかが潜んでいるみたいで、こわゆす。
でも、きっと歳のせい。。。よね(--;。


待合い中、お隣のご夫人とおしゃべり。
リウマチなんだそうな。
でもけっこうおしゃれでね。かっちょいいサンダルを履いているの。
わたしは、病気でも身ぎれいにして、きちんと元気出そうと努力してるひとが好き。
きれいでいるって大変なんだよ。手が痛いと服を着るのもいやになっちゃうんだよ。

ハタチの美しさは神からのたまわりもの。
50の姿は自分の責任。

だったかな。。。わたしにも、もそっとたまわりもの、プリーズ。


Posted on 2009/07/15 Wed. 23:36 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

15

梅雨であぶない 

日曜日、スーパーで大大特売のお肉を買う。
わーい、半額だあ!
国産牛が100グラム300円ほど。
オーくんのご飯にもと、どどーんと1キロパックを買い込んだ。

家に戻って、小分け冷凍のために透明の蓋を開けたとたん、

うへぇ・・・

厳しいニオイ。
色も下のほうは黒ずんでいた。何度か臭いを嗅ぎ直すが、食べれる範疇じゃない。

製造日付は、あらら、二日前。うっかりしちゃった。

あか~~~んっ!

速攻で返しに行った。

いつもおいしいお肉を扱ってるお店でも、こういうことあるのねえ。

湿度80%が続いてるからなあ。
食中毒に気をつけなきゃね。

090713090310ora-sofar-1.jpg

  ボクのお肉・・・・しゅん

 ちゃんと別のを焼いてあげましたさ。


Posted on 2009/07/13 Mon. 23:01 [edit]

category: 日々のこと

13

雨だー 

朝、むすめが登校してほどなく、激しい雨。

あじゃ~。。。。かなり濡れたろうなあ。
かわいそうだなあ。
チャリンコ、こういうお天気のときは大変だもんね。
運転免許が取れる年になったら、すぐにとらせてやりたいわあ。

雨が夏の雨になってきた。
この雨でヘタレ気味だったアジサイさんたち、元気を取り戻した。

今日はお庭の手入れをしようと思ったけど、これじゃあ無理だわ。
こうして、また、雑草が伸びまくるのだった(--;。

昨日のお庭。
ダリアとかユリとか。

090708niwa.jpg


どうしても欲しくて、シーズンオフにやっと手に入れたシャスターデージー。
切れた花弁がなんともおもろい。
デージーは強いから好き(笑)。

090708dizy.jpg

アナベルさん、絶好調。
前面にヘメロカリスも咲いて、夏気分。

090708anaber.jpg


これはテッポウユリ系なんだろうなあ。
テッポウというよりは、トランペット。
大きさも楽器なみとでかいです。
雨で花びらにスポットがはいっちゃってもったいない。

090708liliy.jpg


さてここで問題です。
梅雨の時期、我が家の床板におきる現象。
この謎の陰は、いったいなに?

・・・呪い・・・!?

090708yukaita.jpg


つづきはこちら↓
-- 続きを読む --

Posted on 2009/07/09 Thu. 12:00 [edit]

category: まぜこぜ

09

銀ちゃんチャッピーくんその後・百均のバラ 

090706tyappy-ajisai.jpg

銀ちゃんが虹の橋に渡って2週間ちょっとが過ぎた。
チャッピーくんもだんだんと積極的に近づいてきてくれるようになってきた。
せめてもと、掌を水槽にぺたとくっつけて、お魚のまねをしてみたり(^^;。
チャッピーくん、「それより、ごはんくださいっ」って具合で、元気がいい。
赤いアイラインの入ったお目目でこっちを見てくれる。

kukkaさんが、しばらく金魚とお散歩していたというのを聞いて
わたしも意識を集中してみた。
そしたら、銀ちゃん、いた。
それがなんと、ドデカクなって、わたしの右肩のあたりにいたのだ。
あんまりデカすぎて、頭しかわからん。
デカい顔で、お口パークパークしてる姿はまるでこいのぼり。
運転中だったんだけど、爆笑してしまった。

夜、寝ようとして、また意識を合わせたら、相変わらずドデカくって。
どうすんべかと思ったら、銀ちゃん、しゅるしゅると小さくなって、わたしの胸のあたりにそそっと寄り添ってくれたので、ナデナデとできた。

とってもリアルなんで、当たらずとも遠からじ。だと思う。
・・・変よねえ~わたし~

でもね、銀ちゃんは、そういうことが出来てもおかしくないくらいのヤツだったのよ。
今も、チャッピーくんのそばにもいてくれると信じたい。


さて、まったく話は変わるけど、我が家のバラたちです。

090706rose.jpg

ウソです。

これ、百均の造花。
一枝350円だったけど。
すごいんです。
ピエール・ド・ロンサールそのもののとか、模写が半端じゃないの。
花びらの色や質感はもちろん、茎のトゲの具合、微妙な色彩など、もう、海洋堂の仕事かっ?って
レベルの高さ。
人件費の高い日本では、このお値段では作れないと思う。
つまりは、日本以外の場所で、安価な労働力が働いているわけで。
格差という言葉が浮かんでしまうけれど。
日本もアメリカ占領下時は、技術レベルは低かったものね。それがいまこうなってる。
未来はどうなってゆくんだろう。
造花を見ながら、まじめになりました。

Posted on 2009/07/06 Mon. 23:57 [edit]

category: まぜこぜ

06

ブログの在り方 

またヘバっているのである。
疲れがたまったのかなあ?
最近、疲れたしんどい⇒食欲不振⇒ひどい悪寒・発熱 のパターン。
常在菌の悪さのような感じなんだけど、いかんせん西洋医療では、症状がひどくならないと、たいがいは「風邪」っで終わり。
難すい。

夫系で、ゆうべもムカ入ることあり。
カテゴリーで「夫のこと」ってのを作ったら、えらいことになると思う。
あ~宝くじ、当たんないかなあ。
主婦はどんなにがんばっても、労働がお金にならないから、お荷物のように扱われることがある。

日々の終わりに書くブログ。
感情が揺れた部分を取り上げがち。
喜怒哀楽。
うちみたいな、タレ流し書きはどうなんだろう?(笑)
日記だから好き勝手でいいんだろうけれど(芸能人でもないしね)
明るくない話題ばかりだと、訪れるのに心の準備をしてから…なんて感じにもなる。
あちこちのブログを見ていると、書き手が重視している生き方が伝わってくるような気がするものだし。

ノウハウ本は、見方の偏りを感じることもあって苦手なんだけど
斉藤茂太先生のは、ちょいと素直に読める。
ご高齢ながら感性がお若いせいもあるのかも。
なかに、「一日の終わりにどんな日だったにせよ、『今日はいい日だった』と
甘く採点をして眠りについてもいいんじゃないか」というようなくだりがあった。

若い時には、そればかりじゃいかんと思うけど、
そろそろ、それでもいいか。

ブログも、日々素敵だと思えたことをもっと書いてゆけるようになりたい。

Posted on 2009/07/05 Sun. 20:06 [edit]

category: 日々のこと

05

よく降るなあ 

今年の梅雨は手ごわい。
午前中はたいがい小雨で、午後になっても乾かず、お庭の手入れが進まない。
まあ、夏草の伸びること伸びること。

今朝、起きてリビングの窓を開けたら、目の前にニンゲンがひっかかりそうなくらいドでかい
クモの巣があって、ぶったまげた。
カミナリグモさん、思い切った仕事したなあ。

お洗濯ものも、乾燥機が壊れて、そのまんまなので、乾かない~
でも、この雨が去ったら、来るのは間違いなくムンムンした暑さ。
いまのうちにと、せっせと20か所!!(いま、あらためて数えて自分でたまげた)の猫ベットを夏ものに交換。
そして冬物をお洗濯。敷いてあったアクリル毛布と合わせるとすごい量。
毛をとるためのコロコロがぐんぐん減ってゆく。
なんかいろんなもんを吸いこんじまった気がするー

途中、オーくんが床に置いた猫ベットに入って寝込んでしまった。
対角線を利用してコンパクトに上手に納まりました。
なんだかニャンコみたい。

090702ora-bed.jpg

おんにゃのこにゃんずは、福ちゃん、すみれちゃん、さくらちゃんがほぼ外猫状態。
特にさくらは、6月8日以来会ってないし、ムービーにもうつらないので、かなり心配・・・・

昨日、ちょっと暖かくなったときの様子。
すみれちゃん、ボンネットの上はほかほかで気持ちいいねえ。

090701sumire-1.jpg

きゃー、すみれちゃんがふたりだわ。
双子のりりぃーーずぅぅぅぅ

090701sumire-2.jpg

明日はいい加減、降らないで欲しいなあ。
雨の時は、朝、ムスメを学校まで送ってゆくの。
往復1時間運転。そんで帰りはまた、もより駅までお迎え。なかなか大変。

でも血圧が落ち着いてきたので、できるようになったの。これは嬉しい。

Posted on 2009/07/02 Thu. 22:54 [edit]

category: 日々のこと

02

