07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コスモス咲いた 

ある春の日、届いた小包ひとつ。
段ボールには、空気穴がぼつぼつ開いていた。

一瞬、?。

もしや、カブトムシの幼虫?はたまたひよこ??

あたしの思考回路、こんな具合。


開いた中には、大事に大事に包まれた3本の苗。
コスモスの苗。

そう、あのうーちゃんがお散歩の道すがら楽しんでいたコスモスだった。

いらっしゃい、うーちゃん。



今日、小さなお花が2輪咲いた。
1輪いただいて花瓶にいけた。

ちょっと恥ずかしそう。



090829cosmos.jpg


コスモスって宇宙って意味だよね。
「う~」ちゃんに夢「中」って意味?

かよさんとう~ちゃん。

ふたりの愛の証が、世界のあちこちで、たくましくしなやかに咲くコスモスって
ちょっとカッコいいね。

Posted on 2009/08/29 Sat. 22:52 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

29

ガビチョウさん 

これ、うちの裏。
分けいったら、遭難しそうです。



春ごろからさえずりが聞こえるようになりました。
「野鳥」で検索しても、ヒットせず、もんもんとしていたのですが、
数日まえに、偶然、You tube で同じ声を発見しました。

ガビチョウです
へんな名前。
声が大きいので、中型の野鳥だと思っていたら、案の定20センチ強だそうです。つぐみくらい。
中国から輸入され、近年野生化した鳥だそうです。
今回は仲間通しでおはなししてるようで、さえずりがおとなしめ。
朝早くや、夕方に鳴くことが多いです。
留鳥だそう。
これから寒くなるから、秋のうちに栄養をとるんだよ。



二学期がはじまり、なんとムスメの高校でもインフルエンザ発生!
同じクラブの部員が感染したそうで、部活お休みです。
慌ててマスクや消毒剤を仕入れました。
広がるのは時間の問題なのかな。
こわいですー

ここんとこ、気分がまったくノラない日々です。
あちこち不義理をしています。
すいませんっ(響ぢゃないよ~)
気分転換にパーマをかけました。
眼鏡もアンダーリムのおしゃれなのにしてみました。
不思議系おばさんになれました。
少し前の、福山マサハルさんのようです。
   ・・・共通点は人間だってことだけじゃん・・・・墓穴。

Posted on 2009/08/28 Fri. 00:43 [edit]

category: 日々のこと

28

えびふりゃ~ 

ゆうべ、ベットに横になったらひどく油っこい臭いがした。

ああ、あんときのえびふりゃーね。
(なぜかエビフライをみるとこう呼びたくなってしまいます。とーほぐじんなのに。)

オーくんは、わたしのベットにいろいろと隠すのです。
クッキーやら、お肉やらなにやら。で、けっこう忘れる。

先日は枕もとの雑誌がへんな膨らみ方をしてるので、そそっとページを開いたら
お土産にいただいた袋入りのクッキーが、まんまでてきて、笑ってしまった。


胸のあたりにあったえびふりゃーを足もとに放ったのに、まだ強い臭いが。
安眠にはちょっと不愉快。

今朝、もうどうせあっちもこっちもえびふりゃーの油がついてるんだから、
ベットカバーもシーツも洗ったれとめくりまくり。
宝物がわらわらと出てくるわ出てくるわ。
(・・・いや、ちゃんとお洗濯はしてるのですよ。)


そして
枕を持ち上げて目が点になった。



そこにあったのは

けんたっきーふりゃーどちきん だったがやぁ~~~!

そう、そう、これにも覚えが。。。。

どーりで臭かったわけだ。


ふりゃーどちきんを枕に寝たために
油染みまくりで、枕も、ベットパットも洗う羽目に。

こんなサウナみたいな日によぉっ!!

オーくん、ふりゃー系は勘弁な。

090821ORA-3.jpg

  えへへへ~~~

090821ORA-2.jpg

  ごめんねごめんね~~~

Posted on 2009/08/21 Fri. 21:56 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

21

大阪みやげ 

こどもと父親が一昨日・昨日と大阪のUSJに行ってきました。

090815usj-spd.jpg

お気に入りは、ビートルジュースのショー。
それからお水関係が良かったそう。

係員さん、ひょーじゅんごなんだけれど、なんとなくイントネーションが大阪弁なのだそうで。
おもろー!

お土産はクッキーでした。
「USJCK」

090815usj.jpg

手前は、伊丹空港で買ってきたオーくん用のクッキーだそうです。

一泊二日のUSJのあと、二人で夫の実家にゆくことになっていたのに中止に。


・・・・わたし、短い短い夏休みでした。とほ。

Posted on 2009/08/15 Sat. 21:49 [edit]

category: 日々のこと

15

望遠レンズ 

お天気良好。
さわやかな風が吹き抜けて、お洗濯ものもよく乾く。

せっせとお仕事終わらせて、のんびりとお昼寝しよう。

デジイチ、何気に手にして写しただけでかなり嬉しい写真が撮れるのなんのって!
まったく、いっぱしのフォトグラファーにでもなったような気分になれる。

今回はレンズが二本ついているキットを購入したんだけど、
仕事で使うのが目的なので、望遠レンズの方は売っぱらってしまおうと思っていた。

でもなあぁ

これまでのコンデジで、こんな風に撮影するのが限界だったのが

090814niwa-2.jpg

ここまで寄れちゃう。
(ところどころ白くボケてるのは、窓ガラスの汚れです(^^ゞ)

090814niwa-1.jpg


もちろん、チュン族のみなさまも、こんな具合。

090814suzume-1.jpg

090814suzume-3.jpg


リビングの守護神バロンちゃんも

090814baron-1.jpg

あざやかっ!

090814baron-2.jpg

ピエールドロンサールさんの雨でしょぼくれてしまったツルまで、こんな風に映ってしまった日にゃあ


090814baraturu.jpg


売るべきが売らざるべきか。。。。

Posted on 2009/08/14 Fri. 13:28 [edit]

category: 日々のこと

14

きれいなのとたるんだのと 

今日は一週間延期になった(なじぇ?)心エコー。

090811ajjisai.jpg
こレは西洋アジサイ。日本のと違ってどこで選定しても花芽がついてくれるというありがた~いお花です。
でもって、秋まで置いておくと、画像のようにだんだんと色変わりしてゆくの。
はじめは真っ白だったのです。


そんで心エコーよ。
検査前に身長・体重の計測。

で、びっくり!
2センチも縮んでいた・・・・

身長なんて、この年で変わるもんじゃなし、と、もう6、7年以上か?とにかく、
かな~り計っていなかったんで、驚いたのなんのって。
「そんな訳ない!」と看護婦さんに大声だしてしまった。
でも、もしかしたら、股関節のオペのせいかもしれない。
「まあ、2センチくらいどうでもいいやね~」と、その場をいい加減に取り繕ってきた。


これは、大輪のダリアさん。
ダイナミックに咲き、自分の花の重さでダイナミックに折れちゃうという、理解不能なヤツ。

090811daria.jpg


んで、ここんとこ、お疲れマックス。
これはいつものことなんだけれど、

それがなあ、、、、顔にはっきりと出るようになってしまったのだわ。

朝、鏡をみてびっくり。
「くま」がはっきりと!
目の下のくま・くすみとは無縁だったの。
それに、瞼がいやにたるんとしてる。
皮膚余ってます、みたいな。
このたるみはいったいどこから出現したの???

ふうう。


これは、一重のバラ、ロージーカーペットでくつろぐ虫さん。
雨があがってよかったねえ。

090811hati.jpg

以上、ぼやきとデジイチ画像を交互にお届けしてみました。

Posted on 2009/08/13 Thu. 23:10 [edit]

category: 日々のこと

13

雨続き 

とにかく降る。
お天気予報は外れまくり。
昨夜は雨音で夜中に目が覚めた。

曇り、雨続きで、もう何日もおひさまを拝んでいない。
わたしも、光合成不足のようで、イライラする~
なぜだか、目もピクピクいう~

植物さんも日照不足で元気がありません。
ベゴニアさんはいい感じなんだけど、サフィニアさんは間延び気味。
手前のゼラニウムさんは新しい葉っぱがまるで育たない。

090810niwa.jpg

おひさま、カモーン!


猫さんたちは、それぞれの過ごし方。
福ちゃん、すみれちゃんは、アウトドアライフを意固地に続行中。

クーちゃん、ワタリくん、ルフィーくんは、生活に変わりなし。

大ちゃんは、トイレの主と化している。
福ちゃんとコハクは、娘のお部屋で「寝たきり」状態なのだそうだ(^^ゞ。

090810itigo.jpg


実は、こんな風に、目の前でねこさんがまったりとしてくれている光景を、もう何年も見ていません。
(あ、昨年、笑ちゃんで満喫したっけなあ)

へそてん、、、、、ああ、なつかし。。。。

Posted on 2009/08/10 Mon. 21:41 [edit]

category: 日々のこと

10

まず撮ってみる 

デジイチ、まずはやみくもに機能ボタンを押してみるところから。
微妙な色彩設定までできるのねえ。
黄色を強く設定してリアルなカラーで写せました。

090808ora.jpg

これは適当にシャッターを押しただけ。
ボケてしまった。水槽のお水は薬浴中のため青いのです。

ところでチャーちゃん、趣味がありましてな。

090808tya-2.jpg

水槽の角がお気に入りのお昼寝スポット。

見る角度によっては、
「チャーちゃんの開き」のように見えてドキリとします。


090808tya-1.jpg

朝食のおかずですかっ!?



デジイチライフ、、、、まだ始まったばかり。



Posted on 2009/08/08 Sat. 22:39 [edit]

category: 日々のこと

08

あめあめ…降るなー! 

今日も雨。
ざんざぶり。

ここ数日、気温があって湿度100%。
たちどころにカビが発生して慌ててた。
すずめさんの食パンもカビ。あーんなところもこーんなところも!

ゆうべ、いただいたモモの箱を開けてびっくり!
「でっかいねずみがいる~~~っ!」

・・・黒茶色のモアモアのかたまりがいたんです。

よくよくみたら、モモの変わり果てたお姿でした。
あまりに見事な変身ぶりに、もうどうでもいいやと、放置して、今朝がた、また箱を開けて見たら、、、
ねずみが2匹に増えていました。。。がくー。




雨でたいくつね。
花火大会でもらった水ヨーヨーを見つけて遊ぶオーくん。
「割れるよ、割れるよ~」とニタニタしながら見守っていたら
留め具が外れて、じゅうたんにお水がピュー(笑)
あらまあ、今の水ヨーヨーって、ゴム口をキュッて結んでるんじゃないのね。

090807ora-mizuhuusen.jpg



昨日の今日なので、しっかり食べましょう。

こちら、先日テレビで話題になった焼きそばなんです。
うちから車で40分くらいの小さな町でつくっています。
極太麺なんだけど、焼きうどんとも違うの。
油っこくなくて、さっぱりしてます。
美味しいです!

全国のヨークベニマルなどのスーパー、ふくすぃま物産館あたりでお取り扱いあるようです。
みかけましたらどうぞお買い求めくださいませ!
(朝のワイドショーでさー。絶賛されてたの。ちょっぴりうれしす。関係者でもないのに。)

090807yakisoba-2.jpg


090807yakisoba-1.jpg

↑デジイチ買いましてなー
 パナのLUMIX G1。清水さんから飛び降りました。

 雨の室内でも、この画像。さすが!

Posted on 2009/08/07 Fri. 14:19 [edit]

category: 日々のこと

07

ダメダメぽー 

日曜日の花火大会やら、連日の疲れが出たのか、今週はどうもすっきりしない。
食欲がまた落ちてきたまんま、昨日は循環器科受診。
肺高血圧症(膠原病のせいで肺動脈が狭くなったり心臓に水がたまったりするのです)の
年一回のフォロー

お腹ぺこぺこのまま帰宅して遅いお昼御飯にした。

そして翌日の今日。
午後13時半に病院に。

心エコーの検査だっ!と、予約票をバックから取り出して
目が点になった。

「検査予約時間:11時」

   へっ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(--;


なぜに私のあたまには「午後13時半」とインプットされちゃったの???
昨日の今日よ。



なすすべなく、再予約してすごすごと戻ってきました。

もう、、、、限界かも~~~
あたまポンコツかも~~~
聞いたそばからぬけてゆく耳~~~~

どしたらいいの~~~~~

空腹で低血糖だったせいかと、ひとまずアメを買ってきましたが。。。
ここまでボケると自分がこわいです。


・・・・・・・・・・・・・・・

オーくん、おかげさまで、夕べはウロウロさんにはなりませんでした。
今もおっとり。
にゃんずを追っかけまわす余裕?も戻ってます。
きっと、天空のむこうから、恐ろしいなにかの音が聞こえていたに違いない。
それは、はたして、地球滅亡の知らせなのか!
はたまた、「ぜんぶのわんこ、ホットドックにして食うどー」ってな悪魔の声だったのか!
なぞは深まるばかりでし。

090806ora.jpg

 キュートなピップにずっきんどっきん♪


。。。。歌ってねーで、休め>ぢぶん



Posted on 2009/08/06 Thu. 17:45 [edit]

category: 日々のこと

06

暑中お見舞い申し上げます 

まぁだ 梅雨があげねだーーー!
おひさま、あびねど、気分がわりぃ。
暑くても文句言うんだげんちょさ。

そんなふぐすぃまより

みなさま、健康にお気をつけて、よい夏をおすごしくださいませ!






Posted on 2009/08/05 Wed. 14:49 [edit]

category: 日々のこと

05

ちびっこにゃんず 

今日も肌寒いです。
暑さがくるのをいまかいまかと覚悟していたので、なんだか待ちくたびれてしまったような具合です。

ちびっこ組(っていってもみんな4さいになったけど)はこんなかんじ。

夜が寒いのか、すみれちゃんといちごちゃんが洗面所で寝てくれるようになりました。

090801ninyan.jpg

福ちゃんはまだ外猫状態です。
近くにはいるみたいで、こまめにごはんに来ます。



でも、きょうだいなのに大ちゃんに「シャー」してゆくの。


福:「だって・・・大ちゃんってば」

090804dai-07.jpg

福:「左から見るとかわいいのに・・・」



福:「じつは不良でコワいんだもんっ!」 

090804dai-02.jpg


大:「みんなのために闘ったんだよぉ」

090804dai-04.jpg


うちの男子にゃんは、普段はとっても甘えっこのくせに、
お出かけすると、みな、むこうキズをつけて帰って来ます。
正面きって闘ってくる証拠。やるわね。
まあ、無理しないでね。

オーくんは、まだ変です。
わたしが動かなければ、べったりくっついておとなしくしていてくれるのですが・・・
どーもリラックスしている感じがないです。

対処法がみつかりません。



Posted on 2009/08/04 Tue. 11:58 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

04

オーくん不穏中 

昨日あたり、いや、おととい?
オーくんがおかしいのです。
1階にいると、とにかく落ち着きがない。

わたしが動くと、せかせかとついてまわり、おまけにびくついたようにうろうろうろうろ
表情もおびえたようになっていて、舌を出してはあはあはあはあはあ
尻尾も下がり気味。

耳に虫でも入ったのかしら?
でも、耳を気にするようすはまったくなくて。。

二階の寝室で、わたしがゆっくりしていれば、まあ、まどろんだりするんだけど、リラックスはできない様子。
突然起き上がってベットの周りを走ったりしています。
一階では、もちろんダメ。
足に体当たりしてきて困るので、長めのリードにつないだら、室内物干しやら、倒しかねない勢いでかまわずに動き回る。結局フリーにしました。

観ていて気の毒なほど、おどおどしてます。

まったく思い当たるふしもなくて困惑するし、あまりのせわしなさと蹄のうるささにわたしもイライラして胃が痛くなるほど。
外を気にしているような気もするんだけれど、ならば、一階でも二階でも同じはずよねえ?

昨日は雷が鳴っていたので、そのせいかと思っていたのですが、今日は蝉の声くらいです。
人間にはなんにも聞こえないんだけれど、犬にしか聞こえない音でおびえるってあるんでしょうか?


いったいなんだんだろう。。。???

ずーーーーーっとこんな具合。



散らかった室内で恐縮です。
同じ経験をおもちの方はいらっしゃいませんか?


Posted on 2009/08/03 Mon. 22:23 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

03

花火大会 

なんだか夏らしくないお天気だけど、花火大会にいってきました。
長そで着て(^^ゞ。

むすめとふたりもなんなので、彼女のお友達も一緒に3人で。
海で上がる花火大会です。

前に行ったのは、もう7,8年以上も前だったかしら?
そのときは遠方で小さく上がっていたような。

今回、高台の同じ場所で観たんだけれど、これがなんともゴージャス!
オニユリの香りまで漂ってました。

陸で上がる花火が左右二か所。
その真ん中に海が見えていて、なんと海上でも上がるのです。
沖から、斜め上空にあげているのかなあ。
花火がまんまるに広がっているのがわかるの。
合計3か所から交互に上がるわけです。

スターマインはもちろん、噴水のように上がるものや、海面に映る花火や、
いやあ、ほんとにきれいだった!
600発、50分近かったのかなあ。
まるで、絵葉書をみてるようでした。
「ああ、わたしたちのために上がってるみたい・・・」ってな調子。

携帯でうつしてみたけど、まるで幽霊のでそうな柳みたいな出来(爆)。

090802hanabi.jpg


血圧も膝も落ち着いているおかげ。
大人なのでドライバーってこともあり、結構疲れるんだけれど・・・
こうして子供たちとでかけられるのも、だんだんと数少なくなってゆくはず。大事にしないとね。
今年の夏は、おかあさん、がんばります!

・・・もちろん、翌朝は朝寝坊しましたわー

Posted on 2009/08/02 Sun. 23:49 [edit]

category: 日々のこと

02

