08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

チャーちゃんその後・ヨンさまメガネ 

チャーちゃん、連続10日食べてません。
途中、ココア浴を2日しているので、多少の栄養は摂れたのかなあ・・・?
なんともまあ。。。。
ネットでは「金魚は一週間くらい食べなくても平気」なんて記載を見つけたけれど
普段、飽食のコははたしてどうなんでしょう?

昨日も水交換。
とにかくやれることはコレしかないから。
これまでは目がいっちゃったような感じで、姿勢も不安定になっていたんだけど
なんとなく、表情がしっかりとしてきたような気がします。
泳ぎも戻ってきたかな。
ただ、時折、人間でいえば左の耳のあたり?が
「猛烈にかゆいのよーーーー!!!」ってな感じで、首を振り振り大暴れするのが気になります。
だーーーっと泳いで水槽の壁にぶつかったり、ぐいーんっとジャンプしてふたにぶつかったり。痛そうなんです。

目を凝らして見ても、表面上はもちろんイカリムシなんていないし、なんともなくって。。。わからない~。

水槽をデコってみました。
群れの仲間に見えるかな?

090915chappy.jpg






チャーちゃんを見つつ、養命酒飲みつつ、佃煮ごはんで体力向上中です。
養命酒ってアルコール度数14度もあるのね。
一日3回酔ってます。



先日の話ですが、

メガネ屋さんへ行ってきました。
ヨンさまがコマーシャルしてるところです。
初めてだったんだけど、前回作って、けっこうウデが良かったので、思い切ってさらに遠近両用を作ってもらうことに。

白内障の手術をして眼内レンズが入っています。
それでも、視力は、周りの筋肉や眼底の具合などで変わるのだそうです。
オペから6年を経て、どーもすっきりと見えなくなった。
健康な目のように視力調節が効かないので、左が手元用、右が遠目用ってなかんじで、若干左右の強度をわざとズラしてもらったメガネだったのが、このところ疲れて疲れて仕方なくなった。

出来上がってびっくり!
昔のと違って全然傍目にわからないのねー!
おまけに見え易いのなんのって!
運転してて、遠くは見えてもメーターなど近くがボケちゃって困っていたのがスッキリ!
もう、!!!!マークの連射!!(爆)
本を読むときに、顎をあげて近くに焦点を合わせなければならないのが難点なのですが。
これっていかにも年寄りっぽいよね。


で、先日作ったばかりのアンダーリムのメガネ…こちらは遠く用なので、逆に手元がみえなくてほとんど出番なしに。。。
もったいないので、長時間のパソコン作業専用に手元用の視力で作り直してもらいました。

先に作ってもらってから3週間後のことです。

そしたらねー「タダです」って言われたっ!


こちらの都合なのに、作成後2か月以内なので「視力が合わなかった」扱いでいいですって。


やったーって気分です。

ヨンさま、すごいっす!!
韓国語で「アリガトウ」ってなんだっけね?

090915megane.jpg

Posted on 2009/09/15 Tue. 17:33 [edit]

category: まぜこぜ

15

寒い~ 

チャーちゃん、本日も食べません。
浮きエサよりも、砂利に沈んだものを拾って食べるのが好きなコなんだけれど・・・全然。食べようというしぐささえしません。
まるで、風にながされるがままの風船みたいです。
ひとところでユラユラしていて、時折風が吹くと、ひら~っと流されて、またもとの位置にもどる。
そんな具合。脳とか、平衡感覚(前庭疾患)に異常がでてるのか、、、憶測するのみ。
反応は、ちらっと眼が動くくらい。
ただただ、見守るしかできずにいます。

今日は、とにかく寒い。

17度だって。10月半ばの気温です。
お鍋やりたいほどです。

午後になっても気温が上がらず、音をあげてエアコンの暖房を入れました。
ヒトばかりでは申し訳ないので、猫ベットの敷物もバスタオルからアクリル毛布にチェンジ。
雨なのにお洗濯ものの山。

明日は戻るそう。
戻ってもらわにゃー困るわ。

寒気がひどくて頭痛がする。

先日「寝てて、寒いなあって思ったりしたら、すぐに風邪ひいて熱が出ちゃうんだよ」と
ムスメに言ったら、「ええ~~!すげー!いいなー!」と、まじめに称賛されてしまいました。
そっねー。学校休みたいときに使えるもんね。
いや、ちゃうってば。大変なんだってば。

お布団、すでに冬モードです。

Posted on 2009/09/12 Sat. 22:07 [edit]

category: 日々のこと

12

自分ちなのよ 

チャッピーちゃん、ココア浴で、長いうんpは拝めなかったけれど
ちょっとは効果があったみたいで、
動きがよくなってきています。
浮き袋がしゃんとしてきたのかな。
これまでは、じっとしていても、魚体が立ち加減だったのが、水平をたもっていられるようになった様子です。
動きのコントロールができないときって、糸の切れたタコみたいに(金魚だけど)、おぼつかない感じでいるのかなあ。それともめまいみたいに気持ち悪いのかな。
自然界なら、あっという間に天敵に狙われて終わるところでしょうに、
ニンゲンが改良したがゆえの長生き。
生き物と暮らす責任、感じます。
・・・受け止めるクッションはお腹にどっぷりついてるから、大丈夫よん。
チャーちゃん、かーちゃんを頼っておくれ。




うちのブリトニー暮らし、すみれちゃんと福ちゃん。
特に福ちゃんは、まぼろし状態です。
先日見かけたときに首輪がなくなってるのに気づいたんだけど、
いまだ本ニャンにあえず、、、はだかのまんま。
・・・・セクシー福ちゃん・・・・

デジカメには写っていました。
自分のおうちなのに、オーくんを意識して、なんかおどおどしてるんだよね。
不憫っす。
オーに「猫は強いんだぞ」ってのを、思い知らせてやるように
いっちょ、ホワイトタイガーでも飼ったろーかね?









Posted on 2009/09/09 Wed. 23:10 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

09

秋だよ、戻ってこーい 

チャッピーちゃん(くん)、ご心配をおかけします。
今日も食欲なし。
水槽のかたすみでひらひらとしてます。
エロモナス菌に効果もあるそうなので、ココア浴を試みてみましたが、
残念ながら、おなかの中、全然出ませんでした。
お腹がすっきりすれば、浮きぶくろもきちんと機能してくれるはずなんですが・・・・。
チャッピーちゃんを見ては、うんpでろー、うんpでろー、と念じています。


猫さん方、福ちゃん以外は、ほぼ毎日戻ってくるようになってます。

お出かけの道すがら、うちから10メートルほど先の空き地に・・・・

あれっ?

090907sumire-1.jpg

すみれちゃんが、いました。後ろ向きで尻尾が写ってます。
日陰で涼んでるのー?
でも、場所を選べよー

090907sumire-1up.jpg

夜には、ちゃっかり戻って来てました。

090907sumire-neru.jpg

近づいたら、半眼あけたまんまぼっとして、また寝ちゃった。


こちらは、くーさま

「芸術の秋にゃ。
 モデルをやってあげるから、アタクシを書くにゃ」

お題:『タマネギ売りの猫』
副題 『アタクシのたまねぎお買いなさい。一個100万円だにゃ』


090907kuu-02.jpg

Posted on 2009/09/08 Tue. 21:02 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

08

チャーちゃん絶不調 

このところ、体調がいまひとつ、て内容ばっかりなような~
昨年のほうが右ひざの痛みでひどかったはずなのに。。。
その後、高血圧がひどくなって投薬が増えたこともあるんだと思います。
無理やり血管を拡張させるために、心臓や肺や肝臓・腎臓さん、強制労働。
悔いてもしかたないので、ゆるゆるゆきます。

そんなん中、かくべきか迷ったんだけれど、やはり日常をつづったブログとしては書かないわけにはゆきません。

金魚のチャッピーちゃん、ひどく元気がありません。
金曜日の夕方から、まるで食べない。
視線も合わず、無反応。
土曜日の午前中、水流に完全に流されるがままになり、呼吸も止まったように見え、かなりあせりました。
「はっ」というように、意識を取り戻した後も、コントロールを失った飛行機のような動きで、観ていてとてもつらく、数時間経った頃には、
「銀ちゃん、すずちゃん、このままじゃかわいそう。どうか迎えにきてやって。」とさえ、願わざるをえないよう状況になってしまいました。

P1040843.jpg

夕方、近くになって、また突然、コントロールがもどり、なんとか普通の泳ぎ方に。
でも食べないんです。
もともと食の細いコなんだけど、食べようって気持ちがゼロ。

銀ちゃんの病気と同じ原因菌のエロモナスの悪さを示す赤斑病が出ていたので、このせいなんだと思います。
表皮だけではなく、内臓もダメージを受ける。
で、浮きぶくろがおかしくなって、コントロール不能に陥ったんじゃないかとみています。

P1040834.jpg

抗菌剤の追加は体力の落ちている今は難しい。
獣医さんにも連れて行けないし、抱っこして撫でてもあげられない。。。

とにかく水換えしてます。


お庭では、山から掘ってきたギボウシが、美しいアメジストカラーの花を咲かせています。
お布団もすっかり冬仕様です。
朝方、寒いなあと思うことがなくなったら、食欲もでてきました。
皮膚が冷えると、内臓もへたる、典型的な例だったみたい。
寝るときには、まだ冷房を入れるときもあるのに、明け方はぶるぶる。

・・・・誰か、夜中に、そっとお布団をかけ直してくれるイケメン執事を紹介してくださいな。


090905gibousi.jpg

Posted on 2009/09/06 Sun. 23:27 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

06

今日は気温22℃ 

「今日は小雨であたしも眠いのなんのって。
でも、気になるわ~アイツ。」

090826kuu-1.jpg

ボ~~~~。
雨の日はワンコも眠い。

090826ora-2.jpg

昨日は、お天気よかった。ちょっと汗ばんだりもしたけれど、すっかり秋めいてきたような気がする。
フロックスがきれい。後ろの一輪車でさえ、デジイチはきれいに、ぼやかして写してくれる。

090903frox.jpg

秋の花で張り切ってるのが、ベゴニア。
街路とかあっちにもこっちにも。
これからいっそう色が深まるんだろうなあ。

かーちゃんは風邪?
ずっと食欲がなもどらなくて、難儀している。
食べないと循環がわるくなって、お薬の効果がおかしなことになる。
降圧剤が、食べたとたんに効いて、低血圧になっちゃったりする。
だりーの、あたまいてーの、ぼーっとするの、あーだのこーだの、で
また、不調になって、食欲減退の悪循環。

規則的に食べるって大事だね。

ノーシンバファリンのコマーシャルソングがあたまの中ぐるぐる。


090903begonia.jpg

けやきさん、元気に伸びてます。

090903keyaki.jpg


ぼーーーー
「起きたら、ミルキー食べようかな。するめ食べようかな~。」

090826ora-1.jpg


「かーちゃん、すっかりソファーの主になっちゃってまあ。
で、となりのアイツったら。あたしをみつけるとババって立ち上がって襲ってくるんだから。
大キライだにゃん!」

090826kuu-2.jpg

・・・・くーちゃんの名前は、よく「食う」からくーちゃんになりました。
見習わにゃー。

Posted on 2009/09/03 Thu. 16:20 [edit]

category: 日々のこと

03

