09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

水曜日Mayu-☆さんのご実家へ 

水曜日にMayu-☆さんのご実家にお伺いしました。
うちから車で20分くらいのところなんです。
お父さまはデイケアでお出かけ。
お母さまとMayu-☆さんが出迎えてくださいました。(近くでお仕事中のお兄様にも会っちゃった)

いろいろと大変なところでしょうに、そんなこと全然感じさせない、穏やかでとても居心地のいいお宅でした。

一番の目的は、、、

美音ちゃんなのだー!

091028miochan-02.jpg

うひょー、小さいよぉ!
でも、すっかりお宅になじんで、堂々としてるの。
つやつやでしっかりした体型。
あーーー、コネコだよぅ コネコだよぅ コネコだよぅ じゅる(垂涎)


そして同じくリビングでくつろぐレオさま。
ん、チキンハートだって?
いえいえ、もうすっかりと打ち解けて、みおちゃんと一緒になってばんばん遊んでましたよ。
いいお兄ちゃんぶりです。
このドスコイぶりに、わたしすっかりファンになってしまいました。

091028reokun-01.jpg

余裕で、猫じゃらしで遊ぶのだ。
フィーバーなのだ。

091028reokun-06.jpg

「おにいちゃん、やるでちね!」

091028miochan-03.jpg

「負けないでちっ!」
二刀流のMayu-☆さん。

091028mioreo-02.jpg

たっぷり遊んだ後は、お日様が降り注ぐソファでまったり。

・・・・なんか、いっちょうまえ~~(爆)

画像だと大きく見えるけど、まだまだ2キロだって。いやあハンディサイズ!


レオさまともども、くつろぐ様子がとても幸せそうでしたよ。
みおちゃん、いっぱい幸せを運んでおくれよ。


091028miochan-14.jpg


お昼をどうぞの、ありがたいお言葉にすっかり甘えてしまいました。

それがすごいのなんのって!!

わたし、家庭料理であんなに美味しいの食べたことないです。
家庭料理じゃないの、料亭料理なの。
ずらりとならべられたお皿のかずかず。
絶品の栗ごはん、私が作っている栗ご飯って何??って不思議になるほど美味しいの(爆)・
ささぎともってのほかのごま和え、ふあふあさくさくかすべの揚げ物、体に良いぞってなかぶら蒸し、お刺身の昆布じめ・
あなご入りだし巻き卵、滋養たっぷりの豚肉と糸こんのおみそしる。これもね、ちいさーくさりげなーくささがきごぼうが入ってるの。にくいねー・・・ほか書き忘れてないだろうなあ
画像とっておけばよかったよ。ほんと。

Mayu-☆さんがブログで「お母様の手料理が美味しくて美味しくて」って書いてたけど
ほんとです! プロっ!

はううううううう

こんなの食べて育ったのか。Mayu-☆さん、うらやましいぞぉ!!!
たくさんおしゃべりして、鉄人のおかあさまに感服してまいりましたわ。

Mayu-☆さんの親孝行の様子も拝見して、ハートほっかほかで帰ってきました。

ほんとうにありがとうございました!


Posted on 2009/10/30 Fri. 12:05 [edit]

category: 日々のこと

30

さくら 生きてた~~(泣) 

いまだに信じられないのですが・・・・

 ざ・ぐ・ら・じゃん、いぎでまじだーーーーーー!!! 

朝方、トイレに行ったら、上のキャットハウスから、ひょこっと顔をだした。

・・・・・・・え?

091027sakura-01.jpg


あまりに普通で、それに元気そうで、いつもいる大ちゃんたちにするように、ごく自然に
「ごはん、空だね。食べようね。」なんつって、かりかりを出す始末。

感動の再会、、、のはずなのに、なんだか、、、、あまりにびっくりしてしまって、、、


さくらちゃんもさくらちゃんで、当たり前のように「ニャ、ニャ」と短く啼いて、
ばくばくばく

食べさせているのを見ていて、はっと我に返り、「消えないでね、行かないでね。」と言い聞かせつつ
あわててカメラを取りに走ったのでした。

091027sakura-02.jpg

おなか、空いてたんだろうなあ。
ベットから中途半端に出たまま食べてます。



かわいい、デコチンも健在。

091027sakura-03.jpg

撫でて確かめたら、とくに怪我のようすもなく、首輪がなくなっていた以外変化はないようでした。

赤い首輪を、急いでつけて、ほっと一安心。

ヤワヤワも平らげて、あっというまに、出て行ってしまいました。。。。捕まえる暇もなかった。。。

・・・・・・お尻に向かって、

「すぐに戻ってこいよ~~~!!!」

ただ叫んでいました。


ま、まぼろしじゃないよね?

6月の初めから消息不明になって以来、5カ月。
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-date-20090716.html


避暑?避暑だったのね~~~


昨年のステラちゃん以来、つらい別れが多くて、へこみぱなしだった。
さくらちゃん、無事で良かったよーーー!



Posted on 2009/10/27 Tue. 11:24 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

27

ワタリ帰ってきました 

毎度、ご心配をおかけします。

いつものことながら・・・・・・

もう限界だーーーー!と、胃に穴があきそうな時間を過ごして、実際戻しちゃったりして
半ば、覚悟を決めたころに帰ってくるヤツ。

その名は、ワタリ。

今回もほぼ2週間。。。。

こんげつに入ってから、いやに忙しそうで何かの準備中?ってな予感はしていたんです。
毎年一回は長旅にでるのか???

もう11歳なんだから、そろそろ無理はやめてほしいです。

とはいっても、姿を確認できたのは、デジカメムービーでのこと。

夕べ、カメラを仕掛けて二階へあがって、11分後ののことです。
あーーーー、実物に会いたかったよぉ!

左目からでる目やにらしきものが気になります。
食欲をみると元気なようです。

091021watari.jpg



キッチン側のお出入り口は、夜はけっこう頻繁に使われてました。
くーちゃん(手前)といちごちゃんがブッキング。

091021kuu-itigo.jpg


ワタリくんが家に戻ってきたら、膝を交えて膝に乗っけて、今後のことを話し合いたいと思います。


Posted on 2009/10/22 Thu. 20:33 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

36本 

なにかあったときのために、ニャンズの首輪の色とか特徴とかを書き留めている。
よく無くしてきたりするので、だれがどんなのだかわからなくなっちゃうの。

思い立って数えたら、一年間で36本、取り替えていた。

まわりが藪や田んぼ、雑木林なので、引っかかっちゃうんだろう。

お隣の坊やが小さい頃は、よく落し物だよと届けてくれたものだ。
(つまりは、隣家のお庭も我が物顔で歩き回っているってことよね。(^^;)

 

わたりくん、まだ戻らず。
どうか危険な目にあっていませんように。

首輪なんかいくら無くしてきたっていいから、早く戻っておいで。

Posted on 2009/10/21 Wed. 22:46 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

21

しろいかたまり 

まだ10月だというのに、ネットショップからおせちの予約募集のメールが来たり、年賀状発売とか、
ちょっと待ってよって感じだ。

確かに今年は秋が早い。
例年より2週間くらい早い気がする。


ニシキギの実がきれい。紅葉はこれから。

091014nisikigi.jpg


朝方は10度まで下がる日もでてきた。

目覚めて、二階のカーテンを開けたら、、、、???

おとなり(空家中)に、しろいかたまり。

091014sumire-1.jpg

すみれちゃんが落ちていた。

091014sumire-2.jpg


午前中、うらの原っぱで、虫でもみているらしい、しろいかたまりの、いちごちゃん。

091014itigo-1.jpg


「おかあしゃん、ボク、いいこですからっ!」

091014ora-2.jpg

「・・・・と見せかけておいて、隙間はないかなー?」の、オーくん。

091014ora-1.jpg

お昼、キッチンから、さっきいちごちゃんがいた原っぱの向こうの田んぼに
しろいかたまりを発見。

何か取って遊んでる、すみれちゃん。

091014sumire-hara-5.jpg

みな、ほとほとマイペースやなあ。。。
お天気いいもんね。

今朝は、福ちゃんがベットで寝ていてくれたし、
「しろいかたまり」組は、みな、確認できて安心したわ。

くろいかたまりの、わたりくん。台風の前日以来、姿をみていない。
うーん、真夜中に戻ってきてるのかなあ。
なんだか最近忙しそうだったんだよね。どうしたんだろう。。。



バラ「プレイボーイ」が咲きました。

091014playboy.jpg

わたり、ガールハントにでも行ったか?

Posted on 2009/10/15 Thu. 22:52 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

15

4歳にしてお手。そしてECO 

オーくんへのお祝い、どうもありがとうございます!

わたしがやっても、なぜか「伏せ(ふせ)」てしまって出来なかった「お手」。
この夏、ムスメが挑戦してくれまして、お手・おかわり、見事マスターいたしました!

活舌も声も違いはないと思うんだけどなあ(ちょっぴり悔しい)

後半は、オーが出した手にムスメが手を添える「逆お手」になってる気がしないでもない(笑)。
使ったおやつは「リモナイト」。相当美味しいらしいです。

4歳でも遅くない!
出来たのよぉ!
めでたい めでたい~




そしてこちらは自主活動。

夏場出かけたときに飲んだペットボトルが、オーへのお土産でした。
受け取って、ぶん回してぶっ飛ばして、ひとりサッカー。
最後は、ふたを取ってひと段落。でした。

修行の末、こんなにスムーズに取れるようになっちゃいました。

気に入ったお味のときは、残った輪の部分も器用に取ってくれます。

・・・すみません。叫び声から入りますので驚かないでください。




オーへのお土産はペットボトルがベスト?

Posted on 2009/10/09 Fri. 22:17 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

09

オーくん4さいですだワン 

  今日はオーくんの4さいのバースデーです。

お祝いのケーキだよん。

091008cake-2.jpg

ミルキーロールケーキです。
オーくんはミルキー大好き犬なの。

091008cake-1.jpg

お味はいかが?

091008ora-birth.gif


今日は台風の後、脱走し、ホワイトソックスをブラックソックスにして戻ってきました(^^;。

元気がなにより。

富士丸くんのぶんも長生きしてちょうだいね。


お手をマスターして、今日、郵便屋さんにも出来ました!!

今日は長くなってしまったので、明日、お手・おかわりのムービーをアップします。
快挙だぜ!

Posted on 2009/10/08 Thu. 22:09 [edit]

category: 日々のこと

08

台風通過 

強力な台風18号が明け方に上陸し縦断してくるとのことで不安になりました。
子どもも休校。中間テスト中なのにね。
朝から連絡やらでバタつき、台風来るぞモード。


8時ごろはざんざ降り。
この2~3倍がこれから降るとニュースで流れてます。
この地方でも床下浸水が出たそう。うちは土地が高い場所だから大丈夫、とはいえ、なんか不安。

091008taihuu-1.jpg

こういうとき、にゃんずは意外と平気です。
お出かけのコがいつも心配でたまらなかったのだけれど、へら~っとした表情で戻ってくるので、最近は慣れてしまった。

くーちゃんは、室内にいりゃあいいものを、あえて風の吹き込むビニハでお過ごし。

091008kuu-1.jpg

和室の軒下でぬれねずみ?でじっとしていたところを捕まえて、いつものベットにお連れしたら
「よけいなことするにゃー!」とまた雨風のなか、でていったすみれちゃん。
・・・ははのこころねこしらず。

091008sumire.jpg

雨が収まったころ、戻ってきてました。
身体は華奢なんですが、気は強いです。

091008sumire-neru.jpg

お昼前、まだ通過前に雨も止み、あれれという間にお日様もでてきました。

091008taihuu-2.jpg

福ちゃんも夕方戻ってきてました。
わたりくんの顔をまだみてないんだけど、これくらいのお天気だったら大丈夫でしょう。

Posted on 2009/10/08 Thu. 22:06 [edit]

category: 日々のこと

08

富士丸くん 

富士丸くんが亡くなった。10月1日。享年7歳半。

富士丸な日々
http://fujimaru.blog16.fc2.com/

神様、残酷すぎます。

山の家が建つの楽しみにしてたんだよ
そこで富士丸くんが、きらきら目で走り回るの見たかったんだよ

とうちゃんのがんばり、すっごく応援してたんだよ。

嘘であってほしい。

Posted on 2009/10/07 Wed. 22:11 [edit]

category: 日々のこと

07

お庭の様子です 

楽天で、さんざん迷った挙句購入。
北海道から届いたカラマツの枕木を、ケヤキの周りに敷きました。
通常の半分の厚さの枕木で一本10キロ(^^;。

体調の良い時に少しづつ作業して、半分までできました。
左半分の分は、この週末に届きます。
出来たところを花壇にしました。
これで草むしりから、ちょいとは解放されるかな。

091003niwa-2-ora.jpg

冬越しのおはなは、冷え込みと乾燥の厳しいこの土地ではかわいそうと思っていたのですが、
みいしゃさんの「寒い間に根を張る」という言葉に、考えを改めました。あっさり。

パンジーさん、がんばろうね。


091003darklady.jpg

毎年、しっかりと咲いてくれるダークレディーさん。


091003cosmos.jpg

秋の主役のコスモスさん。


今年、この地方の樹木に異変が起きています。
春先に、頑丈度ピカイチのナニワイバラがウイルス病で枯れ込んだのをかわきりに
庭の樹木がどんどんとダメになっていったのです。
種類など関係なく、モザイク病に似た症状がでました。
我が家でも紅葉とサンシュが完全に枯れ、来春の芽ぶきの不安なもの多数。

秋になって、ふたたび冷え込んできたら、これが広範囲に亘っていることがわかりました。
国道沿いの森林も元気がありません。
柿もすでにごっそりと葉を落としたものがあります。

わたしの不調の一因、これかも。
シンクロするみたいなんです。。。。

どうか冬の寒さで、原因菌がやっつけられますように。



090925itigo-4.jpg

ニャンズさん、すこーしづつ、在宅率が上向きです。
昨年の今頃、お尻に大けがしたイチゴちゃん。
今年は気をつけてね。お願い。

Posted on 2009/10/05 Mon. 23:32 [edit]

category: お庭の様子

05

9月23日チャーちゃん逝きました 

もうずいぶん経ちますが・・・

9月23日、朝、チャーちゃん(チャッピーくん♂)天に召されていました。

6歳か7歳か、情けないことにわかりません。
子育てやら、自分の体調やらで、これくらい家族としてやってもらった方がいいだろうと、夫任せにしてしまった。

結果、水質管理不十分で病気が絶えず、なくなるコも多かったんです。
なんのことはない、循環ポンプが、掃除下手で詰まって正常に働いていなかったなんてくだらないことが原因だったのでした。不思議なことに気がつかないんです。夫。
やがて銀ちゃんも白点病や尾ぐされ病のキャリアに。
病気のコを前にぼーっと水槽をながめてばかりの夫に
思いあまって、管理はわたしがやる、と宣言して4年くらいになるんだろうか?

チャーちゃんの最期は、けして平穏なものではありませんでした。
食べれないのに、おなかがばんばんに膨れ上がってしまって。。。。
苦しげにあえいでいて、でもときおり何かを振り切るように体を揺らしながら無茶に泳いでみたり。
なにか言いたいんだろうなあと、水槽みててもわかる訳もなくて。
見守って、「チャーちゃん、いいコ。がんばってるね。えらいねー」と声をかけることしかできませんでした。
やっぱり、一緒に暮らしてると可愛いです。

考えるほどに、水質管理がなっていなかったなあと悔やまれます。
夫のやっていた状態で、すでに病原菌がまん延していたんだものね。。。
その後のヒラちゃんの転覆病対策のココアのお掃除もなってなかったり。
弱っているコをひとりにしたら、ショックで死んじゃうんじゃないかって心配で、薬浴を本水槽でやること自体アホやった。。。
勉強不足、バカだった。
猫さんを室内飼いしてる飼い主さんたちの姿とダブって、何かあったら、自分の責任って思うんだろうなって、改めてその気持ちが身にしみたりもしました。

月始めの4・5日の突然の変調は、いったいなんだったのか、結局わかりません。
内気なコだったので、銀ちゃんが亡くなってから、すこしづつ、すこしづつ体調を崩していたのかも知れません。
春から続けていた薬浴や水替えもストレスになってたのに違いない。
至らないところもいっぱいあったに違いない。

もう、ほんとに、ごめんなさい、の言葉しかでないんです。


画像は、なにか銀ちゃんのかわりになるものはないかと、思いあぐねて入れたペットボトル。
ときどき寄り添ってました。なんだと思っていたかはわからないけれど。


水曜日に、水槽一式も業者さんに引き取ってもらいました。
エアレーションのぶくぶくが聞こえなくなって、シンとしています。
さみしいです。

090921cha-1.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/02 Fri. 22:29 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

