10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コハクが行方不明?! 

昨日、コハクのダーズベイダー化の記事を書いたばかり。
食欲はあるので、峠は越したと安心していた。

ところが、今朝方、お薬を持って二階に行ったが、どこにもコハクの姿がない。
すみれちゃんに聞いてもわからない~

あの状態で出かけるとも思えず、、、なにかあって物陰にでも潜ったかと
あちこちのぞいてみたが、、、いない。。。

おかしいぞ。
変な胸騒ぎ。

家じゅう探し回って、待って、夕方になった。
このまんま、夜になったら大変だ。
もしや、酒に酔った夫がなにかやらかしたか?そんな疑心暗鬼まで生まれる。

眉間の皺が、ぐんと深くなったころ、娘が帰宅した。

携帯にメールをしておいたのだが、
「そういやねえ、朝、お部屋の棚の下の方にいたよ~」

あわてて、行ってみると、なんと、収納ボックスの一番下のまったく小さな空いたところに、
娘がいうには、朝の状態そんまんまで、潜りこんでいた。

あ”----
ここは探さなかったよ。
だって、テッシュボックスの長い方くらいの幅しかないところなんだもの。

むりくり引っ張り出してみたら、鼻の穴が完全閉鎖。
あまりの息苦しさに、「ボク、もうダメにゃ~」とぐったりしてしまったらしい。

鼻掃除をして、やわやわをお運びしたら、急に元気になって、
にゃんにゃんというようになって、一安心。

数日前に、オーとトラブルがあって、足の爪に小さなけがをしてしまった。
爪が折れたみたい。
で、寝てた場所にちょびっと血がついていたりして、
それをみて、実はひどい怪我だったのではないかとか、また不安になっていたのだ。
人間なら、鼻づまりよりも、こっちのほうが大騒ぎなのにね。
 
動物は、人間よりも痛みを感じる神経の数が少ないのだそう。
でも、鼻づまりには弱かったのね。

とにかく見つかって良かった。
泣きそうだったよ。。。。

091114-camera.jpg

現在、監視カメラは二階に設置中。
こんな感じで、コハクやすみれちゃん、ルフィーくんの様子やごはんの減り具合を見てる。
上は風邪が流行る前の様子。
左:コハク(毛づくろい中)・右:すみれちゃん
ヒーター囲んでのんびりとしてます。早くこんな風に戻りますように。。。







Posted on 2009/11/30 Mon. 22:18 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

30

コハクベイダー 

猫風邪、先に罹患したコたちは、だいぶ良くなって、お天気の良いうちはお出かけしていることが多くなった。

まだ治らないのが、いちごちゃん。鼻水があって、押入れ猫。
お食事とお薬をお運びすると、お留守だったりもするのでもうちょっとというところ。
シーズヒーターをつけっぱなしにしていて、夜が不安なので、急きょパネルヒーターを買った。
これなら、押入れの中に突っ込むこともできるもんね。
すみれちゃんは、元気だけど、ゆうべくしゃみをしていたので念のためにお薬。
いやあ、お薬・電気代・洗い替えの毛布・そしてヒーターと、出費が・・・
でもそんなこといっていられない。
どれも手を抜けない。それくらい今回の感染は深刻なの。

みな、食欲があるからよかった。
その点、ラッキーだと思う。

おおとりは、コハクだ。
まだ、風邪まっさかり。

夜はちょっとは出かけているみたいだけど、ほとんどを二階で過ごしている。
鼻水に目やにもひどくて苦しそう。
猫も鼻チーンってかめりゃあいのになあ。

息が荒い。

091128kohaku.jpg

リビングにいたら、ゴーガーゴーガーとへんな音が聞こえた。
頭上からだと気づくまでしばらくかかって、
やっと上を見上げたら、↑のようなコハクがいた。

猫の息遣いが聞こえるなんてよっぽどのことなんだけど
・・・思わずダースベイダーを連想してしまったよ・・・

屈強であれ!コハク坊!





Posted on 2009/11/28 Sat. 23:04 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

28

猫風邪継続中 

なかなか手ごわいです。
一番ひどくて、鼻水・くしゃみの止まらなかった大ちゃん、ルフィーくん、そして、さくらちゃん、福ちゃん、が、すっきりしてほっとしたのもつかの間。
それと入れ違うように、おとといから、いちごちゃん、コハク坊に症状が。それも眼に来てしまって、瞬膜が出っぱなしなので、表情が不憫。インターフェロンでの防衛ならず。

ニャンは、不調になるといつもと違う場所にこもりたがるのの典型で、いちごちゃんは1階の和室の押入れに潜ってしまいました。明け方が冷えると、ひどくなるので、もうこれでもかってほど無駄に豪華に暖房入れてます。

コハクは予防接種してて、だからひどくならないんだって思っていたのに。
でもしてなかったら・・・・たぶんもっとひどくなってたよね。

出入り口の風よけにしてる毛布に、特に鼻水など付きやすいので、そこを通るコほど症状が重くなったようです。

毎日、お洗濯の山。フェーズ6やがな。
消毒剤、大人買いがあって良かった。スプレーもって家中噴霧しまくり中。炎のガンマン(古っ)

私も19日に新型インフルの接種後、ちょっと発熱。
オーくんもここ数日ご機嫌ななめと思っていたら、お腹にくる風邪みたいです。

なぜか、くーちゃんは元気。食欲いつにも増してモリモリ。
で、若いコたちが、重い症状・・・
うーん、人間の新型インフルエンザみたいだわ。

苦いおくすりを頑張って舐めてくれています。
バター or マヨネーズにまたたびを混ぜたスペシャルブレンド。
大ちゃんは、自分からペロペロ。えらいねえ。。。つーか変ってるねえ。

ちなみに、処方は、アゼプチン(抗アレルギー剤)とジョサマイシン(呼吸器系疾患向け抗生剤)。
症状をみつつ、抗生剤は加減してます。

一週間ほどで治るようだけど、ピンポン感染にならないようにしないとなあ。

もう2,3週間は気が抜けないようです。


富士丸くん、晴れ丸であったかく頼むで。
行きたかったなあ。おくる会。
ほんとに君は天使だよ。

Posted on 2009/11/25 Wed. 00:01 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

25

集団感染中 

スタルカさんのご来福で楽しい時間を過ごし、ほっとひといき。


う~~~ん、ただいま、集団感染中です。

数日前に、福ちゃんが、くしゅん、といったのをかわきりに
あれよあれよという勢いで、みなにゃんが、鼻水・くしゃみのオンパレードになってしまいました。

予防接種、数年していないコもいて。。。つーかここ数年、ほとんどのコがしてない。。。

もう、ひーーーーーっ!! です。

猫と暮らして20年。こんな症状は初めてです。
いわゆる猫かぜなんでしょうか。
やはり予防接種は必要なんですよね。。。。きっと。
オーくんが来て以来、猫さんを捕まえて病院に連れていくもの至難の技で
ついつい縁遠くなってしまっていて。ダメですね。。
 

大ちゃんと、さくらちゃんと、ルフィくんがよろしくない。
寝息がブヒーブヒーといってて、鼻づまりがひどい。
顔をのぞくと鼻が垂れている。。。

ふくちゃんといちごちゃん、コハクもくしゅんくしゅんいってます((+_+))。

外猫状態のワタリくんは元気(^^;。

幸いみな食欲があるので、風邪のお薬と抗生剤を飲ませています。
それとインターフェロンも。

くーちゃんは2日ほどでなにもせずにさっさと治った。さすがです。

とにかくせっせとベットや出入り口の毛布を洗いまくり、
食器にはサランラップを敷いて、ちょっとずつご飯をおいて、食べた形跡があったら残りをラップ毎捨てる、にしてます。
抗菌スプレーもふりまくり。
密室になりがちなトイレ部屋には空気清浄機つけたろーかと、そんな勢いです。

Posted on 2009/11/17 Tue. 16:16 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

17

スタルカさん来福 

今年もスタルカさんが来てくださいました。

前日までの悪天候もなんのその。
スタルカさん到着のころにはピーカンの空。暖房もいらないくらい。ひょえ~っ!
晴れ女っすね。

今回は、オーくんのお手もご披露できたし、
まぼろしを心配してたにゃんずも、くーちゃん、大ちゃん、先日5カ月ぶりに帰宅したさくらさんと
レアなメンバーが顔を見せました。よかった (=^ェ^=) 。

ひさびさにまじめにお料理をしました>おい、(^^;。
とりとめのないおしゃべり。
あー楽しかったです。


しみじみ、果報者だと思いますわ。
ふぐすぃまのチベットといわれるほどの交通が不便な土地にあって
わざわざ訪ねてきてくださる方がいらっしゃるんだもの。

一年ぶりだと、気がつかないうちにオーくんが太っていたりします(笑)。
動物さん家族のメンバーも変わっていたり、お庭も進化していたり、、、。
スタルカさんも口紅の色が。。。
お互い、今度は何が変わっていますかねー?

ほんとに、ありがとーりゃんせ~っ!!!

また遊びにいらしてくださいね。

お土産にいただきました。

091114ame-1.jpg

七五三なんですって。
七宝親分(あ、こはくとルフィーと同い年だ)はっちゃん、つくちゃん。そして新入り十寿くん。
手が込んでますね。

091114ame-2.jpg

おめでと~!これからもすこやかにね。

Posted on 2009/11/14 Sat. 22:31 [edit]

category: 日々のこと

14

メガネをつくるなら~ 

またメガネを作ってしまった。

091110megane.jpg

前回絶賛した遠近両用なのだが、縦幅に制約があるといわれ(レンズ高さ25ミリくらいが限界だって。)、狙いのデザインは、オールアウト。
納得いかんなあ~と、思っていたら、たまたま行ったショッピングモールに新装開店の花輪が。
ふら~っと入ったら、昔の私のような清楚な店員さんが対応してくれた。

話を聞くと、このお店では、取り扱いレンズが多く、あきらめていたサイズでも作れるんだそう。
で、飛びつくように衝動買い。
レンズ代5000円10000円ほど割増にはなったけど、元値がリーズナブルだし・・・・・出来がいいんだ。これが。
前回作ったものは、近距離用レンズ部分の下方が切れてしまって小さくて見えずらいので、長時間使うときは別のメガネにしてた。
今度のものは、近距離用レンズがきれいにまぁるく入ったので、いやあ、顔を傾けずに見えるのなんのって。
かつ、遠方ももちろんオッケー。
境目なんてわからないの。

ヨンさまショップも良かったが、シニアグラスなら(シニアだどよっ!)
ここお勧めです。

メガネのパリーミキ(国内チェーンでなしてパリ?)


全然、はなしは変わるが、「ち~ション」のハスキー犬。
角度を変えて、撮影しなおしてみた。

陽気に片足を上げる様子に、あわてるニャンズ。はやし立てるワンズ。
・・・こんなん加工して喜んでていいんだろうか?シニアなのに。

091110inuneko.jpg


また、はなしは変わるが、ひさびさにお写真撮ったよ。ルフィーくん。7月で7歳になったよー。

091110rufy-01.jpg

Posted on 2009/11/10 Tue. 15:18 [edit]

category: 日々のこと

10

レクイエム 

秋のバラもほとんど終わり。
菊と一緒に生けてみた。
P1060789.jpg

白同士でお葬式みたいだね。

淡いピンクのカーネーションは、ターシャさんの庭にあこがれて植えたもの。
すでに故人となられていたことを先日知った。ショック。
昨年、ステラちゃんのことであたふたしていた頃。
きっと天国でもガーデニングやってるんだろうなあ。
合掌。



ショップの画像の彩りにと、ミニチュアアニマルを買い込んでしまった。
ああ無駄遣い(^^;。

ハスキーたちは、富士丸くんが偲ばれて思わずポチ。
先日、ミーハーにマイケルさんのTHIS IS IT を観に行ったんだけど
彼が富士丸くんと重なってしまって泣きそうになった。
富士丸くんが、Hoo! って歌ってくれてたら、ぜったいにDVD買っちゃうのになあ。

091107gassou-1.jpg


   好きだわ、コイツ。

091107gassou-.jpg

Posted on 2009/11/07 Sat. 18:16 [edit]

category: 日々のこと

07

初冬が好きらしい 

オーくん、
このところ、お外にでると熱心に側溝をクンクン。
なにかいるのかな?
小1時間も外にいて、全然平気。
これくらいの気温が気持ちいいんだろうなあ。

そして、戻ってきては、開け放している玄関で「わんっ!」
「入るの~?」と、迎えにゆくと、また、トットッと側溝に行ってしまう。

なんやねん。

何度も繰り返されると頭にくる。

あ、そうか、誘っているのか?

かーさんはモグラ獲りはしませんよー!


夕方、焼き芋やさんの呼び声とたたかうオーくん。

091104ORA.jpg

いいから、もう家に入れ。ご近所迷惑だよ。

「よくやるわ、あのバカ。」といいたげなクーちゃん。
おりんちゃんの跡目を継いで、よくやってくれています。

091104KUU.jpg

Posted on 2009/11/05 Thu. 12:05 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

05

予防接種だよ 

昨日、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。
おかげで今日はお腹がゆるゆるです(^^;。

ついでに新型の予約をしてきたのですが、これがけっこう大変で。

優先者としての認定を受けなきゃいけないということなんです。
厚生労働省からの判断基準を満たしているかどうか、ドクターの診断が必要。


え~~~こんだけのために受診するの~~~!
めんどくさい~~~!


今度の膠原病外来の受診日は12月16日。
その前の受診となると、予約ではないので2~3時間待たされるのは必須。
おまけに次週はドクターの都合で、予約以外は受け付けないっだのなんだのって、また、、もう。。。

この時期、極力病院には近づかないようにしてるのに、予防接種のためにウィルスをもらいにゆくようなもの。

若い受付嬢は、決まりですの一点張りで融通が利かない。
でも、これは理不尽と粘ってみたら、上の方が動いてくれた。

なんとか、肺高血圧で年一度フォローしていただいているドクターの問診を取り付けてくださって、予約完了に。
膠原病の判断基準は、ステロイド内服5ミリグラム/日以上、免疫抑制剤使用、だそう。
これをを満たしているかはカルテで判断できるんだから、電話予約でなんとかなりそうなものなのに。。。

お役所のバカたれー!
病院側も振り回されているようです。

健常者でも重篤になる可能性がある新型(季節性もだけどね)。
優先していただいて、なんだか申し訳ない気もします。

奔走してくださった受付の方、本当にありがとうございました。


この病院ね、できるヒトはできるんだけど、できないヒトはつかいものにならないんだよね。。。。。。
落差大き過ぎ。

あたしゃ、いっつも待ち時間に事務を観察して睨んでる(笑)。
できない受付嬢の言葉をうのみにして、すごすごと出直すことになった方も数名いらした模様。
なんだか腑に落ちない気分です。
院内のシステム改良すれば、みんなが気分良くいられるのになあ。

Posted on 2009/11/05 Thu. 11:59 [edit]

category: 日々のこと

05

