12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「誰」がやったのか? 

すみません。また夫ネタです。もう「夫のこと」ってカテゴリ作っちゃおっかー?!

おとといの晩、夫がキッチンにいたので、ヒーターは消さずに二階に上がった。
翌朝、ヒーターついたまんま・・・怖っ!!

今夕、moomamaと長電話して暗くなってリビングに降りてきたら、ブラインド開いたまんま。
ご近所から家の中まーるみえ。
夫、例により、釣りの後お魚をさばいてて、さっきまで階下にいたんだけど・・・

で、浴室からお湯の音がする。
しばらくして満水をしらせるコール音。
お湯を止めに行ったら、風呂の栓をせずに蛇口をひねったらしく、まったく溜まっていなかったというおマヌケなことになっていた。
栓をして再度お湯をためる。

自室の夫に、お風呂にお湯を張る時は、栓を”せん”とね・・・(てなjokeの通じる間柄ではすでにございませんが)と携帯で言ったら、「俺じゃない。」という。
「そうなんだ。じゃムスメだったのね。」といったら、
「俺じゃないだれかだ。10分くらい前に、お湯を入れようとしたら、すでに誰かがそうしてた。」とさらに粘る。
いや、うちニンゲンは3人しかおらんから・・・
「そう、こどもみたいにわからんこと言ってないで、とにかく、暗くなったらブラインドくらい下ろしてください。」と言って切った。
ほどなく降りてきて、夫、入浴する。。。
・・・なんか変。

夫、入浴後二階にあがり、入れ替わりでムスメ降りて来た。
(あ、仲直りしてます。ども。)

聞けば、お風呂にお湯なんて張っていないって。
だろーなあ。彼女の生活ぶりからみて、不自然だもんなあ。。。
ということは、、、夫のいうところの「誰か」って誰だと思います~???

浴室をみると、浴槽に風呂ブタがされることもなく、バスマットも次に入るひとの予定もないのに敷かれたまんま。


釣り用の毛バリが家の中に落ちていたことも数度あって、ニャンずがおもちゃにして危険だから気をつけてくれといったこともあった。

帰宅後の手洗い・うがい。それからトイレ後の手洗いは、口頭でいってもやってくれないので、小学校みたいに張り紙をして、2割くらいかな・・・やるようになった。

ごみ屋敷のような部屋は、やはり言っても、そのうちやると意地を張って当てにならないので、
「実家のおかあさんに来てもらいましょうか?」と、しょーもない脅しをかけてなんとかかんとか、年内に片付けてもらった。

 

鮭漁が、いや、酒量がねぇ・・・・
若い時はいいお酒だったんだけど、すでにそんな年齢は遠い昔。

アル中なんでしょうか?
とにかく火事だけは起こさないで欲しいと願う毎日です。

これから、娘のお部屋用に(夫の隣室なんです)火災報知機買います。
夫の部屋用には、以前、渡してあるんだけど、きちんと設置したのかわからんのです。


Posted on 2010/01/31 Sun. 23:03 [edit]

category: 日々のこと

31

猫3題 

今週は、じつはニャンズのお悩みの多い週だった。
24日の夜からコハクがおかしくなって、大声でグルニャ~~ンと啼きっぱなし。
なだめても、ヤワヤワをふるまってもダメ。
ボケるにはまだ早いんじゃあないかと思いつつ、様子を見守るしかなく。
その二日後、口元をみると出血の跡があった。
でもすこぶるご機嫌。はて?
口の中をみてみたら、どうやら歯が抜けたみたい。左上の奥歯。
ぐらぐらして変な感じがする~~~って啼いてたのねん。

100129kohaku.jpg

そして、さくらさん。
あの春のぽかぽか日和の前後、またお出かけしてしまった。
日中は暖かくても、夜中は1,2度しかない。
いやはや・・・
で、3日目の夜、戻ってきました。
もうお腹がすいて大変よぉ!ってな具合で、ばくばくっと食べて・・・また出て行きました。onz・・・
そろそろ、猫の恋の季節。
猫なりになにかあるんだろうなあ。
今日はちゃんとハウスで寝て・・・またお出かけ。とほ。

100129sakura.jpg



さて、その猫の恋のせいなのか・・・

ただいま我が家、とんでもないにほいが漂いまくっています。
臭いの元が分からず、とにかく怪しいところを拭き掃除。
怪しいファブリックを洗いまくり。

ああ、ブログではこのにほいをお伝えできないのが、まことに残念です。

 え?遠慮する?
 ああ、そうでっか・・・

100129rufy.jpg

  キョーレツ モーレツぅ

Posted on 2010/01/29 Fri. 21:58 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

29

富士丸と。 

富士丸くんの写真集「富士丸と。」が届いた。

100126fuji.jpg

もちろん、特典のとうちゃんの烙印いり。
「富士丸おでかけ日記」も買ってあるんだけど、実は開けないでいる。
ほんっと、富士ちゃん、可愛くて可愛くて。
とうちゃんとの暮らしぶりが憧れだった。
山の家もまちこがれていた。
富士ちゃんととうちゃんのこと、絶対に忘れないからね。


オーくんとのツーショットを狙ったけど、当たり前だけど、カメラをむけると視線をそらすんだなあ。
富士ちゃんとは大違い。
「あなたにはモデルの才能があるのよ!」とかいっておだててもダメだったわ。残念。

100126-fiji-2.jpg


「オーくん、富士お兄ちゃんを見習ってね!」byママ

「はいっ!」byオー

100126-ora-2.jpg


「な~んちゃってぇ♪」byオー
100126-ora-1.jpg


その表情、どーも信用できねーーーーっ!

Posted on 2010/01/26 Tue. 23:49 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

26

スィートラッキーどぇんどぇん 

今日はいいお天気。
ヒヤシンスや水仙の芽がちょこんと見えてきた。
にゃんずの皆さまもおでかけがち。

でも福ちゃん、洗面所に鎮座したまんま。
いつ覗いても、ハウスの中でほけーっとしているの。
夜中に出かけているのかしらん?

動いてる姿は、お腹が垂れ垂れ・・・う~~~ん

1000124huku-2.jpg

体重測定してみました。

・・・・5.8キロ!!

え?昨年は4.8キロくらいではなかったか?

ほぼ、一升餅状態だ。

いちごちゃんは、5.4キロでした。
どぇんどぇんシスターズ・・・春になったら痩せるのかしら?

1000124huku-3.jpg

  み・た・な~~~

Posted on 2010/01/24 Sun. 13:11 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

24

くーちゃんと台 

くーちゃんが、えらいこっちゃ可愛く撮れたのでアップ!

この秋で、14歳になります。
体は小さいけれど、威勢の良さはピカイチ!
オーくんに立ち向かって、しっかりシャー!!!とやる唯一の存在なんです。

100118kuu-02.jpg

昨年の夏ごろから、お尻が小さくなってきました。年齢だもんなあ・・・と思っていたら
このところ、キッチンカウンターへのジャンプを躊躇するときが見られるようになりました。

椅子と高さ補助の木箱(画像から外れていますが、右上に棚があって、そこがくーちゃんのお気に入りの場所なんです。)を用意しました。

100118kuu-11.jpg

サポートに買ってみました。
粉末なので、カリカリにもヤワヤワにも振りかけるだけ。
お魚由来で、全く気にせず食べてくれます。
時間がたつと、湿気てとろっとしてきます。

img10594040220.gif

http://item.rakuten.co.jp/kojima-ya/294519#294519


「姐さん、かっこいいっす!」とルフィーくん。

100118rufy-02.jpg

「ばーちゃん、しっぽが分かれてきてんぞー」とワタリくん(実孫)。

100118watari-02.jpg


う~~~ん、かわゆす。

100118kuu-12.jpg

Posted on 2010/01/22 Fri. 23:59 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

ウィルスデパート 

大相撲の舞の海さんは、現役時代「技のデパート」と呼ばれていたっけ。
さしずめ今の私は、「ウィルス&バクテリアのデパート」。

また風邪ひいちゃったぃ。
軽い鼻づまりと頭痛、発熱で、毎週ダウンしてるような気がする。
胃もやられれて、うえええ、きもぢわりぃー
風邪なら風邪らしく、鼻水と咳をともなえば「いかにも風邪でつらそう~」なものを!

スーパーなどの人ごみに行くともらっちゃうみたい。
そして今年の風邪は潜伏期間が短い。2,3日で発症しているようだ。
で、3日くらいで楽になって、また・・・

風邪ウィルスに、ヘルペスウィルス。
蜂組織炎で悪さする常在菌たち、マニキュアすりゃあ緑膿菌のグリーンネイル。
ガンジダ菌も膀胱炎も侮るとアブナイ。
眼も、はやり目になりやすい。

ウィルスもバクテリアも、小さいながら生き物を飼ってると思えば
まあ、がんばれるか・・・

「こらっ、いいコにしてんのよ。でないとおうち、なくなっちゃうよ~」

コラーゲンを摂ると、ステロイドで薄くなった皮膚が多少はしっかりしてくれるんじゃあ
ないかと期待してるの。



お薬飲んで熱も下ったし、スキヤキ食いてぇ~って、お肉が頭ん中めぐってるから
きっと明日は大丈夫。


---------------------------------------------

 自転車の件ですが・・・
 サドルのみの盗難には、自転車保険が効かず、お取り寄せとなりました。
 3000円だそうですよ。
 
 盗人さん、もしも自分でつかってるなら、あなたはインキンタムシになぁ~る
 インキンタムシになぁ~~~~るぅ~~~~~~~
 痒くて痒くてたまらなくなぁぁぁぁ~~るぅぅぅぅ~~~~(呪)

Posted on 2010/01/21 Thu. 20:44 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

21

びっくり二題 

意を決して、年末から玄関に放置していたキャノンのプリンタをつないだ。
これが時間の流れというものだろうか・・・設定、早っ!
正味40分くらい。
それも無線LAN設定込みで。これSSIDも自動で検索してくれたし、あとはルータの暗号キーを書いただけ。
一瞬でつながったわ。

そんでもって、印刷も早いっ!
体感で10分の1くらいのスピード。
写真入りページもスイスイ。いやあ、たまげた!

カラリオちゃんは、二階で家族用に使ってもらうことになった。のんびり隠居してちょうだいね。


そして、夕方、娘の担任から電話。
なんと、今朝娘が遅刻したのだが、
その理由が、駅置きしていた娘の自転車の「サドル」が盗まれいたためだそう。
被害届をどうするかの話だった。
運が悪いというのだろうねえ。

明日から、娘は立ちこぎで通学するんだろうか・・・・
(駅から学校まで、歩いてる生徒さんも多いから、まあ大きな不自由もないんだけどね。)


 こらぁ!いたずらするなら、はずしたサドルの代わりにキャベツでもつけておけ~~

Posted on 2010/01/18 Mon. 22:44 [edit]

category: 日々のこと

18

言葉もないっす 

愚痴です。

お買い物から戻ったら、オーくんが外につながれていた。
はて?珍しい。誰かがお世話を?と思ったら、娘が出てきた。

ニャンズの誰かが小鳥を捕まえてきて、大騒ぎになり、やっとこ外に逃がしたのだそうだ。
むすめとはまた冷戦中。久しぶりの会話だーね。。

家に入ったら、夫が釣りから戻ってきていて(毎週釣りかサッカーです)、平然とキッチンで魚をさばいていた。

ほえ?
娘が四苦八苦していたのに、気付かなかったの??


あまりに、無関係な顔をしているので、聞くとやはり「気付かなかった」って。
うち、とてつもなく広いわけじゃないんですが・・・

いつも、気付かなかったと言っては自分を肯定するヒトなので、それはないんじゃないかと言ったら、
キレられた。

確かに、今は冬休み中の娘の生活にイラついて、
「猫の面倒も体調悪い母の面倒も見れないバカは自分で自分のことくらいやれっ!」っとストライキ。
確かにほとんど面倒は見てないけどね。
でもこっそりとチンで食べれる食材を買っておいたりはしてますよ。
それにどう対処するかはもう高校生なんだから、本人に任せるしかないっしょ。
で、だったら、あなたはどうなんだって、どこでもある話に発展。

夫はある意味すごいんです。
見事に物事を無視できるんです。

たとえば、子供は、経験が浅いからいつでも正しい答えを出すとは限りません。
おでかけしたとき「寒くない?コート買おうか?」「寒くない。いらない。」と子供はいいます。
でも翌日とてつもなく冷え込んで「やっぱり欲しい」となる。
親はそれを見込んで、買います。。。。
こんなとき、夫は「いらない」と言ったから買わなかったと、
自分の気づかいが足りないのをどっかに置いて、こどものせいにします。
いま高校生のこどもにあてはめると、それもありかな、というところですが、
いえいえ、娘が幼いときからそうでした。
でも、風邪をひくのはこどもなんですよ。

私が高熱でリビングで横たわっていても、横をすり抜けてゆきます。
どうやら、「ちくいち納得できるように報告」しないのがいけないようです。
・・・ここ会社じゃなんですが。


途中、夫は「もう聞きたくない!」って中座。
相変わらずだなあ。会話が成立しないのよ。

で、わたしは二階でお仕事。

夫は夜の7時近くまで、お魚をさばいて自分は夕食をとったみたい。
けっきょく、娘に「お腹空いてないのかー」とか「ご飯食べよう」とか、
なにもアプローチすることなく自室に戻ったのでした。

あのー、私が食事の世話をしていないことを責めたのはご自分ですが~


夫をみていると、働いて収入があるってのはうらやましいなあって思います。

「妻(母)」がいかなるときも家族の世話をきちんとしなくてはならない、
ってのは、夫の育った地域の法律できめられてんのか?


情けなくもあり、自分が至らないのかと、なんとなく混乱してしまいます。。。

 宝くじ~当たって~~~!!!



・・・昨年、嫌なことは書かないって、宣言したばっかしなのによ~~

Posted on 2010/01/16 Sat. 19:42 [edit]

category: 日々のこと

16

チェストを処分 

寒い~
水たまりが一日中凍ったまんま融けてないよ。


子供が大きくなるまでは、衣類やら収納家具やら本やらと、いろいろとゴミが出る。

冬休みを利用して、手狭になったチェストを買い替えた。
これまでのものは、どうせぼろぼろになるからとディスカウントショップで購入したもの。
見事に油性マジックのらくがきがあったりして。想定内(^^;。

今日、業者さんに引き取りに来てもらった。
小型ファンヒーターなどもろもろついでにお願いしたものも含めて、しめて6300円也。
お安く買っても、処分でけっこうなお値段だなあ。

ゴミを出さない生活・・・これからは落ち着くかな?


  そうそう、ものを大切にだワン

 100103ora-hane.jpg



  ・・・・・・食うなっ、新品のねこじゃらしを!

Posted on 2010/01/14 Thu. 18:03 [edit]

category: 日々のこと

14

またしても暴風 

100113kaze.jpg

もの凄い風が、またしても吹き荒れている。
木の葉と雪が水平に飛んでゆく。

今年はなんなんだろうねえ。

雨は苦手だけど、家にいればなんとかやり過ごせる。
でも風は嫌い。うるさくて、気持ちがざわついて、とにかくイライラする。頭痛もしてくる~!
暴風が好きだってヒトなんているんだろうか?

先日同様、ビニハがあおられて悲惨なことになってしまった(T_T)
窓の外で、ぐあぁぁっと大風とともにビニハが傾くのが見えた。
ぎゃ~~!と、声をあげた次の瞬間、風がおさまって、ビニハはまたもとの位置に戻った。
わはは、やった~!と喜んだが、残念ながら中は、ごちゃごちゃ。

戻しても戻しても、あおられる。
このバカ風がおさまらないうちは、同じことの繰り返しと放置。
ほんっとムカつくわ~


この感じ・・・

そうよ・・・

中年のKYおやじに似ているわ・・・・・

とにかく手がかかるくせに、なにを言ってもこちらの意を介さず、エラぶっている某氏とか。
自分の専門分野が話題になったときだけ、聞いてもないのにしゃしゃり出てきて、
とにかくうんちく垂れたがるウェブの某氏とか
(あんたが知ってる程度のことは皆知ってるんだよー)

  誰と誰とはいわんがな・・・・


あーーー、ムカつくぅ!
風は大嫌いだーーーー!!!


   すいません、機嫌悪くって

Posted on 2010/01/13 Wed. 13:27 [edit]

category: 日々のこと

13

一区切り 

ショップの改装も、まあこれでベスト(^^;かなというところにこぎつけた。
デザイナーさんやらなしで、素人作業ではこれが精一杯。
付け焼刃にしては我ながら大したもんだ。

カートをお休みにして、実質開店休業状態は気がもめるが
5年(!)近くの間にたまった在庫の整理にも取りかかっていた。

いやあ・・・さすがにきぃぃーーーー!!ってなる。
バラしたパーツの細かいことったら!
これを種類ごとにまとめて、それぞれの場所にもどす。
石も同様。
ネックレスやらピアスやら。
人間向けにかたちをなしていたものが、また素の形にもどってゆく。
はじめはむなしい感もあったけど、だんだんとこれが再生になるんだと思えてもきた。
目の前にずらりとならんだ石たちに、新たな取り合わせの発見をしてみたりと思わぬ収穫もあった。

破壊と誕生は背中合わせなのね(おっ、ローマの哲学者風!)

今日で完全に終わった。肩も眼もバキバキ。




で、気分転換に、まつげパーマをかけ、初詣に行ってきた。

そして、夜は(またかんたんに)湯豆腐だ。なぜかお肉も入っているが。

 一丁どぼんと、お鍋に投入。

「男」の文字がまぶしいぜっ


   みえる?

100108nabe.jpg


 明日からすがすがしく制作開始だ!

Posted on 2010/01/08 Fri. 22:01 [edit]

category: 日々のこと

08

暴風で 

100106kaze.jpg

昨夜の暴風は凄かった。
一晩中、ゴーゴーと吹き荒れ、台風よりもひどく、家が揺れた。

朝、おねこさま用出入り口を見てびっくり!
ビニハがあおられ倒壊。
震災のあとのようになっていた。
中にあった階段代わりの三脚も、スチール棚に置いていた猫ベットも崩れていたので、がれきの下に誰かいないかと焦ったほど。

ハウスのビニールが遠くに吹き飛ばされなかったのが、不幸中の幸。

怖かったよ~

  午前中いっぱいかかって復旧いたしました。

Posted on 2010/01/06 Wed. 22:38 [edit]

category: 日々のこと

06

擬態についての発見 

100105suzume.jpg

今日は風がとても強い。
外で過ごしているワンちゃんたち、せめて玄関に入れてあげて欲しい。

枯葉が舞っているなあと、ふと見るとそれはスズメだったりする。
あ、こんなところにスズメが・・・目をこらすと木の葉だったり・・・
動きも色合いも良く似ているのだ。
きっと、スズメが擬態してるんだろう。

自然界には、こういう風に何かを模して身を守っているいきものがたくさんいる。

かねがね疑問だった。
「鏡もないのになぜ上手に真似(模写)できるんだろう?」


今日、スズメをみていて閃いた。
もしかしたら、生物には、これ!と思ったものに自分を似せられる能力が備わっているのではないか。

人が鏡を見て形態を真似るのとは、似て非なる能力。
視覚・聴覚・嗅覚等で感じ取った真似たいものを
己に投影する能力・コピーする能力があるんじゃないかしら?

生きるためにこうなりたいと強く脳に刻んだ想いが、子孫に受け継がれ、
少しずつ形を変えてゆくのだ。
たとえばスズメのように、木の葉に似せて、色・形・動きを完成させてゆく。


短く言えば、思えば変わるということ、だ。


  おおおおっ!

   ・・・・モデルの○○さんのようになれますように・・・

  ↑そこ?

  我念ジル 故ニ我アリ

Posted on 2010/01/05 Tue. 23:22 [edit]

category: 日々のこと

05

2010明けましておめでとうございます 

2010gajyou.jpg

しょっぱなから、若干訳わからめのカードでごめんよぉ

  新年明けましておめでとうございます。
  また今年もよろしくお願いいたします。

ことしの私は、must ではなくて、want で動いてみたいと思っています。
無理のない自分でがんばります。はい。

Posted on 2010/01/01 Fri. 00:00 [edit]

category: 日々のこと

01

