01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

なんつー日だ 

明け方早くに、なんとなく眼が覚めてヤフーのオリンピックニュースをみたら
回転の皆川さんが一回目で棄権になったって速報!
10秒って・・・
起きだしてテレビをつけたけど、すでに二回目に進んでいて
皆川のみの字も観れやしない。
霧のひどい悪天候に、滑走コースがかなり難しいものだったらしい。
相当な数の選手が棄権になっていた。
これって、ひどすぎない?オリンピック委員会さんよぉ。
茫然。。。

その後も、どこの局も放映なし。
やっと午後になって、上村選手のコメントが入ってきた。
下で待ってたんだけれど、当然ながら滑り降りてくる姿は観れなかったそう。
でも彼女は「これも勝負」と言い切った。
わたし、こんな時どんな言葉をかけてあげられるだろう。
これまでの頑張りをみてきての上でだ。
ふううう。

お昼近くになって、チリ地震の津波への非難を呼び掛ける町の広報がなりだした。
うちは山のほうなのでまったく心配なかったからよかったものの、
海沿いの方々は落ち着かなかったと思う。
テレビニュースも物々しくなってきた。

ひと眠りして夕方。
のそのそとテレビをつけたが、フィギアのエキシビジョンがな・・・い・・・
津波警報のニュースに切り替わってた。
ふたたびのショック。

幸い、数時間後にBSでやることがわかりひと安心。

で、さ、

観たら、いとしのジョニーさん、いないんだもん。
まあ、でるらしいとの、うわさだけだったから、仕方ないんだけどさ。
あたしゃあ、これまであれほどショッキングピンクのバラの花束がしっくりとくる男性を観たことがない。
三度のショックにいじけまくる。

にしても、だ。
プルさまと、ランビエールさまの、出番直前の逆光に浮かぶ肢体が
めっさ美しかった。はああ。いいもん、観たぁ(爆)。

エヴァン選手はクモおとこみたいで苦手だ。
演技が精密なとこも苦手だ。
ダンディーそうな演技より、悪魔とか魔王とか、そういうダークサイドで、ヒールにクールにいっちゃって欲しい。

も、寝る。

Posted on 2010/02/28 Sun. 22:40 [edit]

category: 日々のこと

28

寒の戻りってやつ 

今日はまた2度。
寒めー
今年は、必殺ウニクロヒートテック重ね着着ぶくれ術のお陰で、カシミヤセーターの出番がなかった。
クリーニングに出すのも面倒だったし、その分代金も浮いたわ~
でも、タートルネックも飽きたなあ。
でも、まだ寒いしなあ。
でも、おされ、ワンパターンでしみったれてくるなあ。

ニャンズのみなさまも、本日は在宅モード。
寝てる寝てる。
お天気が下降気味になるのが、わかるのかしらと思っていたけど、
きっと、虫たちが動かなくなってそれを捕食する小動物も動かなくなって、
で、猫つまんなくって、寝てる、ってな連鎖かもしれない。
暖かい日が続くときも、猫、1,2日前からいなくなるんだよね。

さて、オリンピック、いよいよ明日で最後。
男子回転、メダルなるか?
一家に一個なるか?(え、どこの家にもとは言ってない?)
そしてフィギアのエキシビジョン♪
ジョニーさんに会える♪プルさまに会える♪
相当楽しいと思うわ~~~

二階のPCからなんで画像なっし。
眠いから明日貼ろうっと。

Posted on 2010/02/27 Sat. 21:31 [edit]

category: 日々のこと

27

ありがとう銀メダル 

いやあ、、、もう、、、
真央ちゃん、銀メダル、どうもありがとう!!
あまりの試合レベルの高さに、もうただただ感動。

2年前にフィギア見たさに購入を決意した地デジテレビ。
やっぱ買って良かった~
細かな表情も、回転のうつくしさもしっかり堪能できた。
リアルタイムで観て、夜の放送を観て、たぶん、明日録画を観る(爆)。

これまで観て来た試合の中で、一番なのではないかしら。

真央ちゃん、どうしてラフマニノフなんて選んだのん?と不満だったけど
なんども見るにつけ、彼女の通過点として必要な作品なのだと納得。
きっと今後のすばらしい糧になってゆくのだろうな。
トリプル・アクセル、成功おめでとう!

一方、キム・ヨナ選手は・・・
天女みたいだった。まるで雲の上で演じているようだった。
すごいとしか言いようがない。

鈴木選手が滑り終わって、思わずもらい泣きしてしまい、、、
安藤選手は、選手ってのを超えてたなあ。
カナダのロシェット選手の滑りで気品を学んだ。


・・・オリンピック、ありがとうの気持ちでいっぱい。

Posted on 2010/02/26 Fri. 22:06 [edit]

category: 日々のこと

26

トヨタ公聴会 

トヨタのリコール問題。
公聴会はどうなる事やらと気になってニュースを待つ。
豊田章男社長の証言、立派だったと思う。
電子制御が原因との指摘はズバッと切った。
自社の技術(者)への信頼と確かなプライドがなくてはいえまい。

訴訟に発展する大変さを背負い認めるべきところは認め、出来うる限りの改善策もだした。
長期戦は必須だろう。
どうか倒れないでほしい。

アメリカだけで20万人の社員がいるのだとか。
その家族をも含めれば60万人くらいが関連しているのね。
私が住んでるとこなんて、人口1万2000人よ。
全世界となったら、どんだけなんだ。
そのトップ。
日本の政治家が小さくみえるだよ。

日本国内でのトラブルの現状はどうなんだろう?
比較すれば、見えてくるものがあると思うけれど。

Posted on 2010/02/25 Thu. 22:48 [edit]

category: 日々のこと

25

10万円貯まりました 

ついに達成しました!

100223tyokin-1.jpg

こんな感じでコツコツと貯めておりました500円玉。
1ページに20枚づつ。日本各地の物知り情報を読みながらの旅気分。
レジで、708円出すところで、わざと1208円出して500円玉を受け取る、そんな涙ぐましい努力を惜しみなくしました。

100223tyokin-3.jpg

2008年8月4日にお江戸日本橋を出発したのでした。
東京タワーを見学して、お寿司を食べたんだな。ふむふむ。
途中、あまりお出かけできないコンディションの時期も続き、一年以上かかっています。
(最近は、サブの血管が代替血管に成長してくれたようでだいぶ良いです。)

100223tyokin-2.jpg

これが、十万円分の500円玉です。200枚です。
重量にして、約2キロです。ずっしり重いです。

100223tyokin-4a.jpg

一番古い硬貨は、なんと昭和58年でした。
これと平成2年の、二枚だけが色が白っぽくて、数字のゼロの部分の模様が違ってました。
気がつかないで使ってたなあ。

100223tyokin-4.jpg


十万円のゴールはね。。。

南房総~ネズミーランド~成田・・・成田!
・・・・なして、発地の日本橋ではないの?

100223tyokin-5.jpg


ちゃんと、次回の予定に続くのでしたよ。

今度は、世界旅行だ!!

100223tyokin-6.jpg


たまったお金は、貯金して新車購入の頭金にするつもりです。
念願かなった暁には、「ああ、あの500円玉貯金で買った車ね♪」って言ってね。

Posted on 2010/02/23 Tue. 22:45 [edit]

category: 日々のこと

23

ベストマッチ 

眠る前にいつもベットで腹パソ。
二カッと笑って休みたいよなあと思い、ここを覗く。
http://www.1101.com/iimatugai/index.html

ぷぷっと吹き出しつつ。

BGMは、カラヤンベスト。
カノンが聞きたくて買ったんだけど、どの曲もゆったりとしていて美しくホッとできる。
特にお目当てのパッヘルベルのカノンは、「もんのすごくうれしい、幸せなことがあったときに作った曲に違いない。」って、そんな気にさせる明るい春の陽射しのような出来。
これを聞くとほかのカノンの演奏が聴けないって程だ。

でも中にただ一曲、どーも苦手な曲がある。
アルビノーニのアダージョ。
めっさ暗~重~
伝染するくらい暗~重~
うざいくらい暗~重~(あくまで主観ですが)
いやあ、まいったな~!と思ってしまう。
IL DIVOもカバーしてるんだけど、こちらはバリトンが効いて劇的で、
同じ曲だというのにまったく陰気じゃないのが不思議なくらい。
パイプオルガン?が入っているから?荘厳の向こう側?

毎晩、この曲、なんとかなんねーか?と思っていたのだが、おお、発見!


「言いまつがい」のBGMになぜかピッタシだったのだ。


「そうかい、大変だったんだなあ。はっはっは。深くかんがえないでさ。
まあ、言いまつがいでも読んでぷっぷっと笑ってみなよ~。
世の中いろんなことがあるよね。」ってな風に、曲中の誰かの背中をヨシヨシしてあげたい気分になる。


おそるべし、言いまつがいパワー!
歴代の名曲の解釈さえ変えてしまうとは。。。。

Posted on 2010/02/22 Mon. 21:40 [edit]

category: 日々のこと

22

オリンピック漬け 

放送時間がしっくりきていることもあって、今回のオリンピックには釘付けだ。
モーグル女子の勇敢さに完全にヤラれた。
とくに里谷選手のまさにぶっ飛んだすがすがしい戦いぶりに、日常のもやもやも、かき消えた。

もちろん男子フィギアも。た、たまらんっ!
プルさまのオレさまぶりが素敵(←そこ?)
日本勢、頑張ってくれてありがとう!!

最近、なぜか布袋さんのサイトを覗いているんだけど
ここに小塚選手の記事があってびっくり。
ショートでもジミヘンだったので、ギター、好きなんかな~とは思ってたんだけど、
http://www.hotei.com/blog/

そっかー、そうだったんかー

クラシックは毎日聞いてる(楽曲名はてんで覚えられないの)。
ギターの高音泣きのキーンには、なぜかのれないんだげんちょね。
でも布袋さんがエリック・クラプトンが作り上げたギターを弾いているとなると、じっくり聞いてみたくなった。

というのも、布袋さんのブログがとてもいいからで。
文章もいいし、おしゃしんもいい。ドーベルマンのルーリーちゃんへの愛情がたっぷりでまたいい。

こんなマメな方だったのねえ。。。

ポチしました。
一曲一曲は短そうだけれどおもしろそうってことで。


フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010
(2009/11/25)
オムニバス(クラシック)ボロディナ(オルガ)

商品詳細を見る

Posted on 2010/02/20 Sat. 23:28 [edit]

category: 日々のこと

20

バンクーバーオリンピック開会式 

バンクーバーオリンピックの開会式、聖火台が3本しか上がらなかったのはアクシデントだったのね。
ぶっつけ本番みたいなもんだろうから、これまで尽力してきた方たちはさぞかし無念だっただろう。

それにしても、華やかな色彩や、シルク・ドゥ・ソレイユばりの演出はおもろかった。
花火もきれいだった。
各国選手陣のユニフォームに使われている「赤」は、ひさびさにたくさんみてうれしくなった。

今の日本、冬だし景気が冷え込んでいることもあって、なんだかダークトーンばっかし。
ネットショップのほうも、昨年と比べて売上げが見るも無残な状態だ。
いま流行っているアクセは、やっとこゴールド基調のプチネックレス。楚々としてかわいいけど、手堅くまとめている感じで残念。
スワロの手作りから火がついたハンドメイドアクセだが、天然石のテクスチャーや風合い・カラーを「楽しむ」風潮はどっかにぶっとんでしまったみたいだ。

でも、この開会式を見て、なんだか元気が出て来たよ。
選手は自分の選んだ道を信じてしみじみ努力して、あそこに立ったんだもんね。

選手のみなさま、サポートのみなさま、どうか頑張ってくださいね。応援してます!


Posted on 2010/02/13 Sat. 21:37 [edit]

category: 日々のこと

13

アブラのとり方 

昨夜からの雪で、また一面真っ白。
春めいたり、舞い戻ったり。だんだん腹が立ってきたんで、外の画像なんか載せない。


にゃんずもボ~。
さくらさん、寝むそう。お腹の下には電気あんか。

100210sakura.jpg

その上段、別名「ペントハウス」にはワタリくん。
ここんとこ、オーを避けて、トイレ部屋の住人になっているの。

100210watari.jpg

向かいの段には、大ちゃんと福ちゃん。(暗くてうまくうつせなかった)
ほかのメンバーも二階でまったり。
パネルヒーターのおかげで、ぬくぬく。昨年の風邪騒動で購入したデロンギのがね、低電力でとってもあったかい。
安全だしおすすめ。

http://item.rakuten.co.jp/good-choice/g009d-00007/
http://item.rakuten.co.jp/kurashiya/060-97050/


まだまだ脂肪の必要な季節。(飼い主は別。)

毎晩、オーくんのためにお肉を焼く。
ほんとは煮たいんだけど、そうすると食べないので。

フライパンに結構な量の油が残る。
ひとばん、そのまんまにしておくと・・・

100212oil-1.jpg

あ~~~ら不思議。翌朝には綺麗になっています。・・・若干こじつけの文。

100212oil-2.jpg

ニャンズがなめてるんですわ。
猫は人間の5倍量の油分が必要なのだとか。おのおの必要な分を勝手に摂ってゆきます。
かりかりの保存料まじりの油よりヘルシーだと思う。

Posted on 2010/02/12 Fri. 23:31 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

12

春めいてきた 

今日は13度とあったかかった。
おとといまでの0度とは凄い差で、まるで私の不安定な血圧のよう。。。((+_+))。
空気もぽかぽかとまろやかで、「春ってこんなんなんだなあ♪」とほっこり気分になる。
夕方5時半でもまだ明るいのがうれしい。
ゼラニウムもたくさんのつぼみをつけてきているし、こころなしか小鳥のさえずりも大きくなっている。

ちょいと戻って、先日の大雪の時のうちの裏側。
ふだんはこんなふうに、柿の木と笹やぶのなんてことない光景。

100202uraniwa-1.jpg


それが、こんな風になっていた。
むすめの携帯画像なのでリアルさがいまひとつなのだけど・・・
とくに画像下の方、まるで無数の大蛇が、静かにうねっているようで、えらく怖かった。

100202uraniwa-2.jpg

めったにない光景。
うーん、デジイチで撮っておくんだった。


さて、あたたかい今宵のデザート。
冬の干し柿(年一くらいしか食べないけど)から、春の桜もちにバトンタッチ!

100209sakuramoti.jpg

Posted on 2010/02/09 Tue. 22:07 [edit]

category: 日々のこと

09

雪がある節分 

昨日の朝は一面まっしろ。
雪は静かに降るから、起きてびっくりということが多い。

さっそくパチリ。
きれいだー

100202niwa-1.jpg

すっごく寒いんだけど、なぜかうれしい。

100202niwa-2.jpg


昼間でかけたら、下り坂でスリップしたらしく、田んぼからレッカー車に吊り上げてもらっている自動車発見。
冬の風物詩・・・なんつったら叱られちゃうね(^^;。


今日は、だいぶ融けたけど、気温1度から上がらず、冷え込みは厳しかった。
育った土地は、もっと寒くて気温も低かったはずなのにこんなもんだと暮らしていた。
こどもってすごいよね。(でもこのまんま死んじゃうかもと思うよな地吹雪もあったっけ。)
数字で判断してしまう今はひ弱だなあ。
夕食は、節分なので恵方巻きを食べました。
巻きものだからということで、デザートもロールケーキ。
でも、おしゃべりしちゃったからなあ。ご利益どうかしらん。


さて明朝は、マイナス6度の予想気温。
や~め~て~~~!
猫さん方の寝床の暖房を確認して回る。
凍える思いなんて絶対にさせないよ。

スタンダップ スプリング・・・・カモーンっ!!!

Posted on 2010/02/03 Wed. 22:57 [edit]

category: 日々のこと

03

