02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ああ、給湯器が~ 

お風呂の追い炊きをしたら、急に給湯器の電源が切れた。
スイッチを入れ直したら戻ったので一安心したのが数日前。
昨夜から、キッチンの水道のお湯を出すと、同じように電源が切れてしまうようになった。

軽い気持ちで工事屋さんに見てもらったら・・・

あっけなく、「ボイラー寿命です。」・・・ちーん
「交換です。30万近くかかります。」・・・がーん

で、なんとかお風呂の追い炊き機能は戻してもらえたものの、
火曜日まで水道のお湯がつかえまへん。・・・あかーーーーーん!
なんだか、昭和に戻った気分。
ああ、真水が冷たい。。。顔洗うのも一苦労。
懐も冷たい。。。


お湯が使えない間のお天気が気になってヤフーのお天気予報をみたら。。。
だって、寒いとお水もいっそう冷たくなるじゃん。

100326OTENKI.jpg

なんじゃい! 火曜日のマイナス4℃って!
で、水曜日の18℃も、ほんとか??

ったくこのお天気め!


ああ、みなみ、3月過ぎたあたりから、
イライラするっ!
イライラするっ!!!
 


Posted on 2010/03/26 Fri. 23:16 [edit]

category: 日々のこと

26

コハクの歯肉炎 

子供が春休みに入り、なんとなく忙しいです。
普段、日中は勝手気ままにやっているのでなおさら。お昼も規則的に食べるので健康にはいいのかも。

昨日、今日と寒い!
ウールのカーディガンもタートルネックも、もう着るもんかと意地を張っているので尚寒い(笑)。
寒い訳だ。
あられが降りました。

100325viora.jpg

----------------------------
コハクの歯の具合がよろしくなく、おととい病院に行ってきました。
一月末に濃い出血があって以来、どうも目やにが多く、瞬膜も出すぎている。
炎症反応が強くなっているのは間違いない。
でも本にゃんは、いたって元気で食欲もりもり。
二年前に歯のクリーニングをしてから、体重も300グラム増えて6キロになっています。

診断の結果は、両奥歯の歯肉炎で、ちょっと先生がピンで触れただけで出血するほどでした。

ついでに血液検査もしていただいたのですが、データ的にはエイズ発症の診断が出た二年前とほぼ同じ。
肝臓値が基準値よりもやや低め。
緊張のためか、カリウム値がなぜか高めでした。

歯肉の炎症が続けば全身状態が低下するのは必須なので、抜歯してしまった方がコハクも楽だと思います。
4月1日に抜歯することにしました。

100322koha-sumi-2.jpg


100322koha-sumi-6.jpg
 
 寝ぞうの悪いヤツ・・・




Posted on 2010/03/25 Thu. 23:27 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

25

お庭の様子です 

春めいてきたせいなのか、体調がおかしな感じ。疲れがとれないのに、ぐっすり眠れない。頭はボーっとしてるのに、なんだかザワザワとした気持ちで落ち着きません。
食欲もいまひとつ。
思い立って、お昼はおそばの美味しいお店に行ってきました。

100318osoba.jpg

残してしまった分を、小鳥さんのご飯用にお持ち帰り。
今は、木の実も食べつくしてしまったし虫も少ないしで、庭に来るコたちが多いのです。


桜のつぼみはまだまだ小さい。
うちの近辺は特に寒いらしく、街中より10日ほど成長が遅いんです。

100318sakura.jpg

HTのクィーンエリザベスもこんなん。
今年は雪で剪定が遅れに遅れたので、弱剪定に。花は小さいかも。

100318rose.jpg


クリスマスローズは、あちこちに広がっています。
近くのファームでは株下にバークチップを敷いていましたっけ。
よくお花が映えていました。いつかはやってみたい。
…バークチップは軽くて大雨の時に浮いて流されてしまうのでもったいなくて使えません(笑)。

100318xmas.jpg
100318xmasr.jpg
100318xmasw.jpg

つい数日前まで雪に覆われていたパンジー。頑張っています。
でもそれ以上に、雑草さんが・・・・もう花咲いてる・・・絶好調onz・・・

100318panjy.jpg

沈丁花の香りが好きです。
フリージアも。
これの香水ってみかけないなあ。あったらいいのに。

100318jintyouge.jpg

Posted on 2010/03/18 Thu. 21:53 [edit]

category: お庭の様子

18

大ちゃん怪我をしたが 

100313dai-kega-3.jpg

こんにちは、大です。
春になってきたんで、ボク、ここいらへんの若い衆とのシマ争いに忙しいんです。

もうだいぶ前、12日の朝、なにげなく下をみたらママがいて、「ぎゃ~!大ちゃん大変っ!!」つーて、
速攻で病院に連れてゆかれちゃいました。

病院の先生が、ほっぺに注射針を刺して、中のどろどろした赤いのを出してくれました。
で、ぐるぐるまきにされました。

100313dai-kega-1.jpg

おうちに帰って、オーがウザいので、すぐに藪にお出かけしました。楽しかったです。
次の日には、ママがベタベタをとってくれたので良かったです。

100313dai-kega-2.jpg

-----------------------------------

12日の朝、大ちゃんの顔をみてびっくり!
右の頬がぶくっと膨れ上がって完全に左右非対称。
これは、ケンカで爪が入った傷がふさがって中で化膿しているのに間違いなく、慌てて病院で排膿してもらってきました。

注射針を刺したとたんに、中の膿がぴゅーっと吹き出してきましたよ。
中を洗うために、さらに注射針でちょっと切る感じで傷を広げ、洗浄液を入れること数回。
大ちゃん、全然動じませんでした。
ケージに入れるときはあんなに暴れたのに(笑)。

で、抗生剤をお注射して、ガーゼをあてて画像のようにぐるぐる巻きに絆創膏を貼られました。これも、まったく嫌がらず普通どおり。

家に帰ってすぐに出て行ってしまいました。
苺の大けがの時のようには傷が大きくなかったので自由にさせました。

で、翌日、出血もなさそうなので絆創膏をとったんですが、そのときもまったりこん。
絆創膏は白い毛虫みたいにごっそりと毛がついてたのにです。
それどころか、首や耳の下をいじられてゴロゴロいってる不思議なコ。
ここでやっときがついたのですが、すでに肝心のガーゼはなく(笑)。
いったいなんのための絆創膏ぐるぐるだったのかでしょう。。。
猫の傷の処置ってこういうことが、ままあります(^^;。


一番先の写真が、実は絆創膏をとった直後なんです。
もしかして、大ちゃん、大物??
体は筋肉質だし、これからもっともっとデカい白猫になるのかも知れません。
ケガには気をつけておくれよ。


Posted on 2010/03/16 Tue. 17:07 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

16

揺れたけど元気っす 

夕方にふぐすぃま県沖が震源地の地震があったけど、被害はないです~
ぜーあーるが一時的に止まったようですが、今は開通したんじゃないかしらん。

娘が出かけていたので、「今どこにいるの?大丈夫?」とメールしたら、
「部屋にいる~」って返事が返ってきました。
帰ってきてたのに気付かなくてたまげたです(笑)。

Posted on 2010/03/14 Sun. 18:44 [edit]

category: 日々のこと

14

雪融けたけれど 

久々のお日様!

100311niwa.jpg

波平さんヘッドの植木鉢!

100311nemunoki.jpg

ゆうべ、みな雪にも飽きただろうと、にゃんずの皆様にまたたびラリパッパーティーを催したのがいかんかった。
一夜明け、会場は大変なことに。
あっちからもこっちからもただならぬニホイが~~~
どんだけしっこしまくったんだよぉ(T_T)。

この臭さの中では食欲もできやしない。
朝一で、せっせと掃除・洗濯。
ところがなかなかニホイの場所が特定できないの。不思議なことに。
結局一日がかり。
ふううう。

そして気がつくと、家の中に雪が降っていました。。。。。







100311watatirakasi.jpg

泣きてえぇぇぇ

Posted on 2010/03/11 Thu. 23:02 [edit]

category: 日々のこと

11

ごくろうさまでした 

お雛様は、ひな祭りが終わったので、こんな感じでリラックス中。
さっさと出せばいいものを、面倒がってぎりぎりで出した今年。
出したら出したで、せっかく娑婆に出たのにまたすぐに箱に戻すのが忍びない。
まあ、風景でも楽しんでね。今年は寒いのよぉ。

100305hina.jpg

こっちは、就職した年に自分で買った有田焼の豆雛さま。
いつもはサイドボードのなかなので、やはりゆったりと外気浴。

100304tibihina.jpg

さて、新入学生だったムスメも、一年が経とうとしている。
高校生になって、初めてのスニーカー以外の靴通学。

先日、雪の日、ブーツを履いていったので、玄関に置きっぱなしになっていたローファーの裏を、滑らないかな?って何気なくみた。

100305moekutu-1.jpg

びっくり!

底がないっちゃっ!!!

100305moekutu-2.jpg

「あたし、歩くの下手だから~」って帰宅したムスメがいう。

つーても、格子に空いたところに、小石、詰まってんぞ。

100305moekutu-3.jpg

本人、急に新しいものが欲しくなったらしく、新品購入することにした。
いっそのことと3足!!(爆)。
これで卒業までなんとかなるでしょうか?

Posted on 2010/03/06 Sat. 22:53 [edit]

category: 日々のこと

06

弥生三月 

オリンピックも終わってしまった。
おもしろかったなあ。素敵だったなあ。

おひなさま、今年もおふた方だけお飾り。それもゼラニウムを置いておいた場所にという手抜きぶり(^^;。

100302hina.jpg

弥生と聞いて暖かくなるなあと思っていたのに。
起きたら一面真っ白で慌てた。

100302niwa.jpg

もんのすごく寒い。
空気がきーーーんって感じだ。
すずめさんたちがお米を食べに来た。どうか凍えませんように。
100302suzume.jpg

オーくんもにゃんずも、みなぐっすりモード。

100302ora.jpg


起きた時に、お外にだしたら、すでに小さな足跡が付いていた。

100302asiato.jpg

今年はほんとに寒い。
バラの冬剪定もまだなんだよ。
パンジーもすっかり雪の下だ。

Posted on 2010/03/02 Tue. 22:37 [edit]

category: 日々のこと

02

