03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コハクその後 

コハク坊を病院へ連れてゆきました。
順調に回復していたんですが、3日ほど前からまた眼やにと、薄い血性のよだれが増えてきたんです。
術後、口をくちゃくちゃとあごがあわないようなしぐさをするので、傷がふさがらないのではと気にしていたんです。

診断は、抜歯の治り具合は普通で問題なし。
出血の原因は、舌の傷でした。

そういや、オーとトラブった夜があったっけ。。。
でも、残った歯でどうやって舌を傷つけたんだろー??

病院にゆく前は、物陰でさみしそーにしていたので不安になったんですが、
食欲もばっちりですし、急な変化はなさそうです。


「・・・ところでハクちゃん、その手は・・・??」

100417kohaku-2.jpg

「お隣のおぢちゃんが、なにか燃やした跡を歩くとこうなるの~」


100417kohaku-1.jpg

足もおなかもまっ黒け。
なんちゃってシャム状態。
拭いても落ちないんですよ。。。


スポンサーサイト

Posted on 2010/04/17 Sat. 23:10 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

17

LUNCHにGO! 

14日水曜日に、MAYU-☆さんとお母さま3人でランチにでかけました。
「木陰茶寮」。田舎には珍しい、ナイフとフォークで本格的なフレンチ?イタリアン?を食べさせてくれるところです。

予約の時間ちょっと前に着いたら、外でシェフと思しき方が、なにかをスモークしているところ。
ほぉぉぉ、ええんでないかい!

大きな雑木林の中の、お店っぽくない一軒家でした。
広々としたデッキに面したお部屋。

ところがだ、わたしってばお料理のおさしん、取り損なってしまい・・・

前菜にさっきのスモークがでたのです。
スモークサーモンのサラダ。やわらかく香り高く~
オイルも軽く~

これは、前菜のつぎのスープ。
グリンピースだったかな?のスープ。青々しさが懐かしかったです。(だってずっと冬なんだもん)

100415lunch-2.jpg

主菜の真鯛のポアレ。
身がやわらかくてふあふあ。
こういうグリルは和風の焼きものでは食べれないんだなあ。

100415lunch-1.jpg

ナイフとフォークが逆に写ってますが、ちゃんと出来ましたのでね(^^;。

んで、デザートのおさしんもな~い~~
イチゴとキャラメルアイスクリームのスープ仕立てと書いてあったような・・・


女三人、わいわいとおしゃべりも楽しくて。
素敵な時間でございました。
こころのお洗濯って、まさにこういうのをいうのねえ。。。

MAYU-☆さん、お母さま、どうもありがとうございました~!
今度、むすめを連れて行って、ナイフとフォークの練習をさせようと思います。
   ↑口実、口実(笑)。

Posted on 2010/04/17 Sat. 22:53 [edit]

category: 日々のこと

17

Xperia 

携帯をXperiaに変えました。
メルアドを変更しなくてはならないそうで、ただいまゴタゴタしてます~
なにかありましたら、PCアドの方におねげいします。

Posted on 2010/04/16 Fri. 17:03 [edit]

category: 日々のこと

16

クーちゃん!アランちゃん!ミラクル二題 

コハクの抜歯の朝、クーちゃんのおしっこを検査してもらいました。
これまで血尿の跡があったりしたのですが、なかなか採尿できなかったんです。
2日位おしっこがでていないなあと思っていたら、その朝大量に出ていて、シートの裏に回っていたのを、ヨーグルトの紙スプーンで数滴すくってサランラップで包んで持ち込みました。
結果は、見事なストルバイト結晶。
四角い結晶がきれいに映った写真をいただきました。
食事療法がいちばんと勧められたカリカリ。
かかりつけの先生のお話では「これまで26年の診療経験の中でおんなのこが尿結石で大事になったのはほとんどありません。2例のみです。おしっこをアルカリ性にすれば結晶は解けますよ。」とのことでした。

以前おりんちゃんが膀胱炎になったときにすすめられたウォルサムはまったく食べてくれませんでした。
きっとまた無理~と思いながらあげた、ロイヤルカナン。
クーちゃんはもともとロイヤルカナンラバーだったのですが、こちらもすごい勢いで食べてくれました!

そして今朝、見事なおしっこ!

100409kuu-sikko.jpg

お外やトイレで少しずつしていたんですがが、こちらのシートにしてくれたのは久しぶり。
療法食も美味しく進化してるんですね。続けようね!

100409kuu.jpg

もちろんよ~

ボクも食べてるの~
100409dai-1.jpg

---------------------------------------------


春になって、室内にとりこんでおいた植物を外に出しはじめました。
伸びすぎたオステオスペルマムを切り花にして花瓶にさしました。
そしたらそこに小さな緑の青虫がいたんです。
きっと秋のうちに産み付けられた卵が孵ったんです。

かわいいんだなあ。もぐもぐとお花を食べる様子。
春休み中のムスメと一緒になって、飼育観察してました。
どんどん食べてどんどん大きくなるんです。

鉢植えのお花を追加で買ってきたり(笑)。
さあ、食べ放題だよ~!

名前までつけました。
アリスインワンダーランンドの芋虫の役者さんから「アランちゃん」です。


ところが昨日の朝から忽然と消えてしまったんです。

必死で目を凝らして3つの鉢をみましたが、見つからない。
狙うような大きなクモがいるでもなし、まさかにゃんずは気付かないだろうし。。。
床をみてもそれらしい姿はなく、、、、。

日に日に育つ様子をみては、ああ、伸びたねーとか毛がしっかりしてきたねーとか、身体のぼこぼこがはっきりしてきたねーとか、娘と笑いあっていましたし、今後どう変わってゆくのか楽しみだったし、とにかく可愛かったんです。
いなくなってしまって、心底がっかりしました。


それが、昼過ぎにみつかったんです!!!


なんと、画像の丸で囲んだ青い布のところにちょこんととまっていたんです!
元々いたところは、窓際のお花のところ。

100409aranchan-2.jpg



いやあ、びっくりしたのなんのって!!!

小さな身体でどうやって移動したんでしょう・・・?
青い布の脇にソファがあって、わたし、いつもそこでPCやってるんです。
もう会えないと思っていた矢先のことで、まさに「奇跡」だと思いました。

アランちゃん!ママ、めちゃめちゃうれしか~~~~(泣!)


100409aranchan-1.jpg

Posted on 2010/04/09 Fri. 22:52 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

09

コハクの様子 

コハクの抜歯から、あっという間に一週間が過ぎようとしてます。
帰ってきた日は鎮痛剤も効いていたのか、ハイテンションだったけど、その後はやはり違和感があるらしく、おとなしくほとんど眠ってすごしています。
とろとろに缶詰を朝晩2缶づつ。まだカリカリは試してません。
鼻腔の炎症もあったようで、鼻が詰まりやすく、そうなるとベットの下に潜り込んでしまいます。
抗生剤は下痢ってしまったので、すぐにやめてしまいました。
今日はあまりよだれも出てません。
撫でればゴロゴロいうのですが動きがスローで、遊ぶよりは寝たいという感じです。
炎症でずいぶん体力が落ちていたんだろうなあと思います。

昨日からお部屋の出入り自由になってルフィーくんと一緒に寝てます。
表情もすっきり、男前になってきました。
本調子になるまでまだまだかかりそうです。

100407KOHAKU-1.jpg

100407KOHAKU-2.jpg

Posted on 2010/04/07 Wed. 18:40 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

07

疲れてるな~ 

ボイラーも直ったので、思い切ってソファを洗いました。。。。
ニャンズのおしっこでクッションのファスナーが錆びついて中身が出せないんです。
あまりの臭さに目がしょぼつく。捨てるわけにもゆかないし・・・(--;。
浴槽にハイターをいれたお湯を張ってドボンと一晩。
そして濯いで、もんで踏んで押して・・・できるだけお水は切ったつもりだけど、、、どうなるんだろうー?
本革のソファ、洗ったことのある方いらっしゃいますか??

ひたすら乾かしています。

100406sofa.jpg



どうぶつさん達のフードが届きました。
覚悟はしていたんですが、箱が重くて蹴っても動きゃあしねえー。
ちまちまネット購入しているのが面倒になってしまって、楽天のポイントが高いときに思い切って
大人(おバカ?)買いしてしまいました。

100407food-0.jpg


100407food-1.jpg

シーバとモンプチがお安くてラッキー。
でも箱が邪魔なのでバラして片づけます。

100407food-3.jpg

あああ、めんどくせえ!

この量で2,3カ月?かな?

------------------------------------------
5日はおりんちゃんの命日でした。
なのに、疲労困憊でダウン。なにもしてあげられなかった。
風邪っぽい→早めに直そうと内服→内臓が弱る→あまりよくならない→内服→外来の定期受診→疲れる→発熱→ダウン。
いつものパターンです。
いつもなら機嫌もどん底になってしまって、むすめと大ゲンカしてしまうのですが、今回の春休みは大丈夫でした。
かなりお手伝いもしてもらっていたので・・・
でも、ダメですねえ。こういうときにヘタってしまっては。。。猛省。

Posted on 2010/04/07 Wed. 18:36 [edit]

category: 日々のこと

07

コハク無事です 

昨日、コハク坊、奥歯の抜歯をしました。
三日前にまた粘液状の出血が結構量あり、本にゃんも驚いたのか元気がなくなっておでかけもしなくなっていました。
瞬膜が腫れ、よだれは血性。鼻水も止まらずと炎症傾向が強く見られるようになり、良い時期に抜歯を決めたと思います。

夕方に始まって3時間もかかったそうです。

午前中にお迎えに行くときには、いったいどんな様子でいるだろうかと
気の毒でかなり重い気持ちでした。

こちらの顔を見るなり、ごろな~ん!というコハク。表情がいいのでほっとしました。
先生も「やっと安心した顔になりましたね。」と。
動きも痛そうな様子はなく、お手手ふみふみ甘えのポーズ。

悪いところはすべて抜いてくださいとお願いして預けたのですが、
結局、犬歯より奥の歯、上下ともすべて抜きました。
みせていただいた写真には、どろどろぶよぶよに崩れた真っ赤な歯茎に
歯石(2年前に一度麻酔をかけて除去しているにもかかわらず)にまみれた鍾乳石のような奥歯が写っていました。

オペ後のお口は、ひどい口臭もまったくしなくなっていました。

あれだけの処置をしたのに、帰ってからは、超ごきげんさん。
まず、たまっていたおしっこを長々として、お水をがぶがぶ飲んで、ひと段落。

100402kohaku-2.jpg

食事は、先生が「おそらく今日は欲しがらないと思いますよ。」といわれたにも関わらず、夕方を待たずに、ゴロゴロと強烈におねだり。軽く、とろみの缶詰を1缶たいらげました。

春休み中の娘の部屋で療養させてもらってるのですが、かまってもらえるのが嬉しいようで、つねにお手手ふみふみ。
お耳を真っ赤っかにして遊んでいます。
まだ鼻や口元が分泌物で汚れていますが、あとは歯茎が固まってくれるのを待つばかりのようです。

100402kohaku-3.jpg


時間を追うごとに表情がすっきりとしてきて、炎症が治まって来ている様子がよくわかります。
これでもう歯肉炎に悩まされることもない。
ちなみに、オペ代金は術前血検と抗生剤を含めて17000円ほどでした。
術前の血検はすべて正常値でした。

コハクは、ほんとに強いコです。

100402kohaku-1.jpg


Posted on 2010/04/02 Fri. 23:30 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。