05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日本強かった 

今日は日本中が睡眠不足で、日本中が早寝だろう。

勝たせてあげたかった。
あんなにいいチーム、そうそうないだろう。
あんなチームが毎回作れたなら、ワールドカップももっともっと勝ち進めるだろう。

みてるだけで疲労困憊の持久戦だった。
シュートを入れられる気もしなかったけど、入る気もしなかった。
こういう試合は、いつもなら選手の疲労した表情に胸が痛くなったものだが、今回の選手はハーフタイムの表情が違った。
「まだやりたい!やるぞ!」ってのが見えて、泣けた。

PK戦は運。
負けた分の余った運は、応援していた人たちに幸運となって降り注ぐんだよ。


ところで、テレビ、ハイビジョンってすげえ。
大画面になったこともあるし、瞬時のボールさばきがとっても良く分かる。
これまでなら、スロー再生で確認して、おお!なんて言ってたのに(笑)。
選手の視線や顔の向きから、何を狙ってるのかも伝わる。
こういうのを観て育つ子どもたち。
次世代の活躍が楽しみだわ~


Posted on 2010/06/30 Wed. 22:46 [edit]

category: 日々のこと

30

過ごしやすいお天気 

昨日は、がんがん暑い日。
湿度も毎日毎日90%超えで、エアコンのありがたいことありがたいこと。

暑い年じゃないと開かない夾竹桃さん。
八重も一重も、それから、これまでほとんど開かなかったオレンジ・黄色も咲いてきた~

100628kyoutiku2.jpg

今日は、うれしいことに涼しい中休み。
バラが雨で重く頭垂れる中、アジサイさんが賑やかになってきた。

100628rajisai-1.jpg

「稚木のさくら」ちゃん、げんきです。
春もたくさんのお花をつけてくれて、今、さくらんぼがついてます。
小さなマラカスみたいだね。
二輪、のんびりと咲いてました。

100629tigo.jpg


ああ、そろそろパラグアイ戦がはじまります。
お昼寝して、夜更かし準備おっけー!
どうなるんでしょう

 ドキドキ・・・期待・・・・!

  こんな風に華麗な足さばきを見せて欲しいです。

100628rufy-02.jpg
100628rufy-04.jpg

Posted on 2010/06/29 Tue. 22:10 [edit]

category: 日々のこと

29

FIFA WORLD CUP SOCCER 2010 

やっと対デンマーク戦の睡眠不足から回復してきたよ。
いて座は、寝ないとダメな星座なの。

選手ひとりひとりがベストプレイヤーだった。
もう、みんな好み(爆)。
本田選手はもちろん。
虫の好かんかった闘莉王選手、おもろくて頼もしい。
笑顔の遠藤選手がアンガールズの田中さんにみえてしょーがない 。ぜひ、ジャカジャカ…を!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ。

日本サッカー史上最高の試合だったと思う。本気で。
守備も攻撃もあんなに爽快なことはなかった。
いつもどこかに悲壮感がただよっていた日本。
やっとここまできたのね。
感慨深いよ。

初出場となった12年前のフランス大会。
観戦ツアーの予約がとれないと凹む夫。
昔からサッカーをやっていたし、わたしはマネージャーだったので、その気持ちはよくわかった。
自分だって行きたかったけど、度重なる入院のあとで、しかも前年には子宮ガンでオペをしたところで体調もおぼつかなくていた。
ムスメも4歳ととてもそういう状況ではなかった。
だからなおさら、ツアーの空きがでたと連絡が来た時には、夫に伝える前に即答で申し込みしたほどだ。
まだ携帯もなかった頃だから、戻ってくるまでは、試合をみれたかどうかも(あのチケット騒動ね。)わからなかった。

くたくたになりながらも興奮しながら帰って来た夫をみたときには、心底行ってもらって良かったと思った。

ただ問題はそのあとで起きた。

帰宅後ツアーのはなしを聞いていたときのこと。
観戦のほかに、フランスをめぐるオプショナルツアーに行ったのだそうだ。
ポピュラーにアビニョンの橋とか・・・
それから「ルルドの泉」。
そう、神が病を癒してくれる聖水がわき出るというあの泉だ。
夫の口から予想外のこの地名がでたとき、私は小躍りした。
べつにブランド物の土産など欲しくもなかった。
心の中では、「おまえのために祈ってきたよ。」のそのひとことで良かったんだけれど。
夫の口から出たのは、「思ったより地味で小さいところだった。」で・・・おわり。

あの、わたし、あの体調でADHDの幼いむすめとふたりで家を守ってたんですが・・・
それまでも、迷惑はかけてきたと思うけど、ムスメ産んで、家建てて・・・いろいろ忙しいあなたの分までけっこうやってきたつもりだったんだけど・・・

お土産にも、メダイのお守りとか聖水の小瓶とかも当然なくて。
たぶんこれが「うちの夫、おかすぃんじゃないか?」の始まりだったと思う。
そんときは、がっかりしすぎて何も言えなかったんだけどね。夫はご機嫌さんだったしさ。
あげく、その口で「2か月先に職場の勤続表彰でヨーロッパに行けるんだけどいい?」とまで言われちまって。

それから12年、さらに「おかすぃ」は積み重なり。。。
ひとってほんとうに色々な考えを持ってるもんなのね。

私は、自分が気付かなかったことで誰かがマイナスな思いをしてしまったら、自分が至らないせいでつらい思いをさせてしまった。済まなかった。と思ってしまう性質で、
多かれ少なかれ、ひととはそういうもんだと思っていた。
けれど、夫は、気付かなかったんだからしょうがない。で、済ませられるのだった。
16年ともに生きた猫が天に昇ったときでさえ、その数日前の様子も気にかけることなく過ごし、果ては「突然の出来事」のように振舞っていた。

そう、あれから12年だ。
長い人生、色々あら~な。



まあ、そんなこんなを、払拭してしまうほどに素晴らしい世界レベルの試合をしてくれたんだよ。
 ありがとう! 感動すた!!

あじさい「エンドレスサマー ブラッシングブライト」。(手前)
後ろのブルーも綺麗だ。残念ながら名前がわからない。(後ろ)

100627ajisai.jpg

くーちゃんと大くんは、最近とても仲良し。
この暑いのにいつも一緒のベットで混浴状態。

100627kuudai.jpg

こんな蒸し蒸ししたうぜーお天気のときにも元気で、えらいよ。おめーら。

Posted on 2010/06/27 Sun. 17:54 [edit]

category: 日々のこと

27

参院選がはじまった 

はじまったなあ。
どう考えても、議員になったところで何がやれるってのさって、しろうと丸だしのヒトはパスだな。
それから、己の職業としてや党のための立候補もごめんだわ。
公約が一点集中ってのもダメ。今の日本、すべての関連性が見れないヒトはパス。
6年もやってもらうんだから、ほんとのプロの政治家をちゃんと見極めさせてもらわなきゃ。


以前なら、「ホワイト家族のおとうさんに一票入れるわ~」なんて、平気で書いてたと思うけど
どうもここんとこ、そういうことができない。

掃除機もうしまして、私、年をかんじます。
なんかね、悪ふざけができないこの頃。どうしたんだべが?
アラフォー後半ってこんなもんなの?
誰か教えて、くり~な~(新作だじゃれだ。掃除機うんぬんとワンセットで使ってほすい。)

それにしても、日本のニュース番組、伝えることが使命とはいえ、
5歳児虐待死のあとに、ころっと声色を変えてiPhone発売長蛇の列、ってさあ。。。
これじゃ、今の子供がみたら、ほんとに目を向けなきゃいけない事柄でさえ、かんたんに流していいんだって思っちゃうんじゃないかしら。将来を考えると薄気味悪いわ。



Posted on 2010/06/24 Thu. 17:17 [edit]

category: 日々のこと

24

夕立ち 

明日からさらに暑くなるというので、今日は草むしりDAY!と張り切った。
いやあ、暑い。
午前中1時間ほどやってギブ。
午後、日射しがまともになってからやろうと思ってたら、きちゃったよ。夕立ち。
ざざーっとなんとも気持ちのいい降りっぷり。
あっというまにお庭に水たまりができた。

オーくん、こんなん。
私が動けば一緒になってまとわりついて動いて、せわしいったらない。まったくカミナリに弱いわ~


100620ora.jpg

くーちゃんやコハクも、「あ~んあ~ん」と呼ぶので、リビングで「は~いは~い」とあやす(笑)。

西では、アジサイが満開でしょうね。
こっちはこれから。

まだまだ。
これは、複輪で淡いピンクになります。

100618ajisai.jpg

じつは、アジサイを増やしてます。
アジサイ寺にするの(笑)。

昨年、購入したコ。
おそらく「未来」。
数本買って、気がついたらタグ紛失しちゃったので、咲いてみないとわからなくなっちゃった。
この葉の赤さは特徴てきよねえ。

100618ajisai-mirai.jpg

これは、当家自慢の(笑)、「アナベル」。
根ぶせで増えるので、今年はさらに領土拡大。たぶん、畳二畳分くらいになってます。
咲きそろったら爆弾みたいだと思う。

100618anabell.jpg

Posted on 2010/06/20 Sun. 16:08 [edit]

category: お庭の様子

20

雨上がり 

今週は雨が多かった。
オーくんもよく寝ていた。

100617ora.jpg


庭が乾いたので久々にゆっくりと見た。

いま、一番色づいているアジサイ。
下の雑草が凄くなってるよ~

100618jigi.jpg

ウーメロさん、盛りだくさん。今年のバラはどこも凄い。

100618umero.jpg

ダークレディーさん、ほんとは素敵な深いベルベットワインなのに。なぜか別色に写る。
つぼみのときの形といい、開いたときのあでやかさといい、ほんとにいいバラです。

100618dark.jpg

フィバーーフィユーが盛りです。

100618fiverfyu.jpg


珍しいものみっつけたー

ことりのうんpです。
どっかで、ブルーベリーが熟しているみたいです。

100618torihun.jpg

オーくん、掘ってます。

100618ora.jpg



わ~~~~、はじまったよ。
サッカー!

  オーくん、オレンジ。オランダカラーだ。
この試合、0 VS 0 と予想。
どきどき。
----------------------------

終わったー!
1-0で敗れはしたけど、すんげーいい試合!
選手の身体の出来具合もいい。試合展開もいい。守備と攻撃のバランスもいい。
強豪国は予選のときは手を抜いてくるもんだけど、日本は本気出させてたと思うわ。

本田選手の冷静な悔しがりぶりがいいわ~~~
大久保選手の太腿、ラヴ♪

  う~~~~ん、デンマーク戦、期待。

Posted on 2010/06/19 Sat. 20:32 [edit]

category: お庭の様子

19

読書を強化するんだ 

PCをやるようになって、めっきり読書の時間が減った。
PCからの情報は刺激的で、誰かからメールがきたり、誰かを訪ねたり、ショップからの広告メールでも、なんだか自分が必要とされているような錯覚を起こす。
だからか、ついついだらだらとやってしまうんだけど・・・
ウィンドウショッピングや検索に時間を費やして、で、なんかむなしくなって終わったり。

対して読書って、誰かの話であって、実は自分の感情や思考と向き合う作業なんだ。
心への浸透率が高い。

暑くなったら読書。
夏休みの宿題のくせが、いまだに抜けない(笑)。

さて、なにを読もうかなあ・・・

ひとまず、「一瞬の風になれ」の第三部。これ、年越してるの。。。若者がまぶしくてよぉ。おばさんは。

Posted on 2010/06/16 Wed. 22:39 [edit]

category: 日々のこと

16

お天気よし 

パピーズの様子をアップしました。
世界デビューだぜ!



 なんでこんなにかわいいんだろ


ここんとこ、蒸し蒸ししてて、汗っかきにはつらいわ。
湿度計をみたら、68パーセントだって!

もう夏休み体制にはいりたい気分。


晴天の昨日のおはな。
望遠レンズでとると、また違った雰囲気です。

ゼラニウムさん

100612zeraniumu.jpg


アブラハムダービーに似た色だけど、葉も花弁も厚みがあります。「ウーメロ」さん

100612umero.jpg


椅子の背もたれにとまったスズメさんがばっちり撮れた!

100612suzume.jpg


一番きれいな時かも。
今年はお天気続きでうれしいです。


クローバーの向こうのグリーンはラベンダー。その向こうはアジサイ。
だんだんと色づいてきます。
 (クリックで拡大します)

100612niwa.jpg

Posted on 2010/06/13 Sun. 22:09 [edit]

category: お庭の様子

13

パピーズに会ってきました 

パピーズに会いに行ってきました。
もうふたりとも1キロ越えました。

グレイくん

100611pappy-2.jpg

これが「あの」茶色くん

100611pappy-3.jpg

すっかり「犬」らしくなりました。
跳ねまわっておもちゃで遊びます。茶色くんを可愛がってるとグレイくんがやきもち焼くんだって。
眠くなればケージに戻って中に入れてとアピールまでしちゃうんです。驚き!

100611pappy-5.jpg

無駄吠えもなし。
うそだべー!?ってくらい穏やかなコたちです。
離乳も順調。そろそろヤワヤワからカリカリです。
6センチの立派なうんちをするそうですよ!

100611pappy-6.jpg

茶色くん、育ってくれてよかったとSさんと一緒に泣いてしまいました。


抱っこさせてもらいました。へへへ。

100611pappy-1.jpg

Posted on 2010/06/11 Fri. 22:49 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

11

優れもの 

  VICTORINOX(ビクトリノックス) デュアル・ナイフシャープナー 4.3323

100610sharpner.jpg

ペン型になっていて包丁にななめにあてて滑らすだけ。
ホームセンターでおなじタイプを買ったことがあったけれど、全然ちがう~
研げば研ぐほど切れなくなっていた(爆)包丁が新品になりました。
さすがビクトリノックス!大好き!
ここのマルチツールは、じつはご入院グッズの必需品なのです。


 テンピュール枕ソナタピロー

100610makura.jpg

枕に一万以上だのはちょっと・・・・
と、ご近所のイオンで4000円の低反発まくらを買った。それもエコポイントでもらった商品券で。
あっという間につぶれ、ここのところ朝の頭痛と肩こりが寝る前よりひどいって状態。
頸椎悪くしたら怖いんで、思い切りました。
  ピュアウォーターステージ・ジャンピング・ダウン。

テンピュールにはいろんな種類があるけど、レビューがとてもよかったのがコレ。
使った翌朝、ん?なんかちがうぞ?と感じ、3日目には上の症状がなくなりました。
はじめからこれにすりゃあ良かったよ。

ところで、先の枕ですが、こいつが使っています。

100606oramakura.jpg

びば!!

Posted on 2010/06/10 Thu. 20:52 [edit]

category: 日々のこと

10

美味しいぞ 

近くのドラッグストアでみつけた大福さん。

中身がすごいでしょ?
先日食べたのは「プリン」でした。
岩手のお店だそうです。

100608daihuku.jpg

恐る恐る食べると、、、どっちも、どえりゃ~うみゃ~~~!!!


お菓子のような、「アブラハム・ダービー」さん

100608abla.jpg

お菓子の夢でもみてるのかな?
チョベリベロになってます。

100608ora.jpg

Posted on 2010/06/08 Tue. 22:10 [edit]

category: 日々のこと

08

ガーデンカーネーション満開 

オーくん、換毛期に入りました。
ちょいと触れただけで黒いTシャツが一瞬で毛だらけになります。
ニャンズは外泊がふえました。
脱毛期と家出期は被ることが判明。

それとオオスズメバチとクマンバチの巣作りの時期でもあるみたい。
親指くらいのが、ぶーんぶーんって軒下を物色しているので「ここはあかんよぉ~」と、説得するおばちゃん。
迷うい込んで来たコのために虫取り網を買いました。

100603ora.jpg

ターシャさんの写真集にあこがれて植えた「メイローズ(ローズドメイ)」というややこしいネーミングの「カーネーション」。
あっという間に増えてくれました。
香りがものすごいんです。
ユリに似た甘い香りが庭中に漂っています。
もっと増やすつもり。
(クリックで拡大します)
100603nadesiko.jpg

バラも開いてきました。
アブラハムダービーです。
これからどんどん開きます。
去年は開いて3日くらいで長雨に突入してしまい残念でした。
しばらくお天気が続くそうなので、今年は楽しめるといいな。
(クリックで拡大します)
100603abla.jpg

Posted on 2010/06/04 Fri. 21:48 [edit]

category: お庭の様子

04

お庭の様子です 

毎日お庭の表情が変化する時期です。
3日前のお庭です。
今年は除草剤を思いきってまいたおかげというか、なんというか、お花に手が回るようになって
それに、膝も動かせるようになったのでいい感じの庭になってきています。

ここ2年の膝痛は振り返るとやっぱりしんどかった。
堆肥袋を持つと、重みで膝がぐしゃって潰れるような感覚があったり。
鎮痛剤を飲めば少し楽にはなるけれど、倦怠感や不快感が襲ってくるし。
いっそマゾならよかったのに~~~
右膝は復活してきたものの、ここんとこ骨破壊が左肘と肩にきてしまっていて、昨日の外来での検査でCPR値2.65。
関節炎のせいなのかわからないけど、ずっとCRPはプラス値。むずかしいなあ。
でも猫でも犬でも植物でも、命を育てるってのは、自分の命を分けあたえなきゃ、できないことなんだとしみじみ思う。
といいつつ、雑草は抜きまくる不公平なことよのう。

さて、ボヤッキーはこれくらいにして。


5月31日の庭です。
お天気サイコー。風もからっとしてなにもやる気がおきません(笑)。
(クリックで拡大します。)

100531-niwa-1.jpg

サルビアやマリーゴールドって学校の校庭っぽくないですか?
この白い花は、たぶんスズメさんたちからのプレゼント。
いつの間にか出てきて増えました。なんていう名前なんだろう。葱のにおいがします。

100531-niwa-8.jpg

昨年は、疫病でだめになった草木がたくさんありました。
今年もか?!とあせったのですが、冷害で新芽がやられただけで済み一安心。
昨年、つぼみのうちに根元からばっさり切るしかなかったナニワイバラ。
実は復活しています!

100531-niwa-4.jpg

うーちゃんのコスモスの赤ちゃんもあばばうぶー。

100531-niwa-7.jpg

これは今朝の庭。(クリックで拡大します。)
まんなかにアゲハ蝶がうつってます。
バラとなでしこの様子はまた明日。

100603niwa.jpg

Posted on 2010/06/03 Thu. 21:54 [edit]

category: お庭の様子

03

うれしいメール 

夕べ、茶色くんは618グラム、グレーくんは843グラム。
二日前は、茶色くん524グラム、グレーくんは765グラムでしたからいい増え具合です。
見てやってください。可愛いのなんのって!
毛が長めのような気がします。
Sさん、引き続きよろしく頼みます!

100531pappy.jpg

さて、コハクのきょうだいの仙台のノロくん、トラちゃんの近況も届きました。
スリムなのは家系なのかな。
大切にされて元気、元気です (=^ェ^=) /

100601norokun.jpg

ノロくんです。こ、このポーズはっ!


100601torachan.jpg

トラちゃんです。ベットあったかくていいね。


おばちゃん、何よりうれしいよぉ!


Posted on 2010/06/01 Tue. 22:06 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

01

