07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

福ちゃん! 

福ちゃんが、昨夜のデジカメムービーに写っていました。
ぱくぱくご飯を食べていました。
痩せてもなく、太ってもなく、鼻の周りが黒いとか体調の悪い様子もなくいつもの福ちゃん。

どこで暮らしているのねん??

100830~1


まあ、ひと安心です。

スポンサーサイト

Posted on 2010/08/30 Mon. 23:30 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

30

さなぎさん 

ちょっと曇り空。いくらかすごしやすい。

オーくんは、まだまだ夏眠モードです。気づくとこんなん。

100824ORA-OHIRUNE.jpg

ねこさん方は、すみれ、コハク、福、行方不明。

さくらさんは、夕方ご近所さん宅に捜査にいったら夕涼み中だった。
無理せずに帰ってこいよ~~~

100828sakura.jpg


お庭は確実に季節が進んでいる。

チョウチョのサナギさんを見つけました。
二日前はもっとみどりみどりしてたんだけど、今日はスカスカしていて風にまかせてぶらぶらしている。
暑さで乾きすぎたか?と焦ってお水をかけてみたら、しゅるしゅる~っとしかりした質感に戻った!
おもしろいなあー

あと何日くらいで羽化するんだろう?

100828sanagi.jpg

こっちも発見。
きっとガの幼虫?蛹?
デザイン、エグいなーーー
デカイし。オオミズアオイ?

100829ga.jpg

Posted on 2010/08/29 Sun. 19:19 [edit]

category: 未分類

29

おとこの更年期だな 

最近の同居人は、なにもいわず一晩家を空ける。
携帯もあるし、べつにいなくてもいいんだけどね。せめてひとことムスメには言ってあるのかしら?
いいわねえ、なんの気遣いもなく留守に出来て。

そして午後に帰ってきた。またまた釣りに行ったらしい。
冷凍庫は満杯なのにどうするんだろう?
キッチンで何やら始まったんだけど、なにか食べるたびにジュルジュルと音を出す。
なんで?ってくらい。
これはねえ・・・

このところ、動くたびに咳払いをしたり、鼻をすすったり。とにかく品がない。
アル中、タバコ、不摂生。

食べるときの音をたてるのはもってのほか。
以前から言ってあったので、今回も「なんでそんなに音立てるの?年寄りじゃないんでしょ。」と言った。
今更やさしく言える?これまでなんどもなんども言ってるのよ。


そしたらさー、ひとりでぶつぶつぶつぶつ言ってるの。きもい・・・
その後から、ドアをわざとバンバンバンバンバンバン乱暴に閉めるの。ものも乱暴に扱うの。

50歳過ぎてますのよ。老眼のシニアですのよ。

これってオトコの更年期?
ささいなことで怒りっぽくなるんだってね。

呆れてにらみつけたら目が合って、ちょっと治まった。

キッチンは、当てつけのようにいちおう奇麗にはして終わったんだけど、毎度三角コーナーをこう置くの。
足が穴に入っちゃって傾いて使いにくいんだけど。。。。わからんのかなあ??

100829sankaku.jpg

みなさんの夫さまはいかがですか?
・・・って、聞いても仕方ないか。

Posted on 2010/08/29 Sun. 18:57 [edit]

category: 日々のこと

29

ダサいダサすぎる! 

今日は外来受診。
風邪が治らなくてヤバい感覚があって、ステロイドを自己調節したことは秘密。
膠原病のドクターは、ステロイドの増減権利を持っているのは自分だけなのだと主張しすぎる。
もっと患者自身が自分でさじ加減出来るように指導してゆくのも、慢性病である膠原病の治療に必要なことなのに。。。


昼過ぎに帰宅したとき、一台の車とすれちがった。

そして18時過ぎ、インターホンが鳴った。
誰だよ?今、ショップの仕事で邪魔されたくないのに。
JAのひとだった。あ、やっぱし。あの車。

名乗っただけで用件もいわず、ドアを開けてもらって当然のような口調だ。
はあ?
用件を聞いても、しどろもどろ。
「忙しいから出れない。」といっても「只今契約の商品が2年後に内容が変わっておりまして」と訳のわからんことをいい、5分で済みますからとゆずらない。
仕方なく玄関に。まだまだ暑い。

なんのことはない、いま加入している建物共済の新商品への乗り換えについてのやはり勧誘。
新商品っていっても6年も前のもの。なんか、このひと、自分でも理解してないんじゃあ?
パンフ、ポストに入れていってくれりゃあそれでいいのよ~

ぬるそうなねーちゃん。上司からいわれて来たんだろうな。
以前、住宅ローンののりかえやらでも別のひとが訪ねてきたことがあったなあ。
んなもん、アポなしで突然来られて話聞く気になるか?
お布団クリーニングとは訳が違うんだぜ。

忙しいっていってんの!
クソ暑い中、玄関で話すのか!
郵送じゃだめなの?!
二番じゃダメなの?一番じゃなきゃダメなの??・・・ぜぇぜぇ。。。。

これが、あの全国展開金融機関「ぜいえー」の仕事か?!

はっきりと「勧誘じゃないですか。勝手に訪ねてこられるのは、うちは迷惑です。」といってやった。
顧客を大事にするってこういうことじゃないだろう!
このひとの人件費は資料の郵送代に劣るのか?
それで得られる契約の結果はいかほどのものなんだ?

お客様重視?顔の見えるお付き合い??
従来のやり方を追従することに重きをおき、変化を嫌う。

田舎のひとのなかには、訪ねればいつでも家に入れてもらえて、お茶出してもらえるって思ってるのがまだまいる。
時間が自分時間。
相手のことがわからない。

ついでだから、不満に思ってること。
田舎はマイノリティーを認めない。
たとえば、コスメでシャネルを使っていますというと、さすがねぇぇぇ~~~って
金額で判断する輩が多いのだ。
安く購入する方法だってあるんだよ。いまどき。
もっと質の優秀さや気持ちよさとかに話を進められないのか?

こんなにチープだから優秀なひとが居付かず、結果、文化もなんもかも発展しないんだよ。

田舎にも優秀な人はいる。
都会にも愚かな人間はいる。
問題はその比率だ。

こういうスマートじゃない田舎体質がたまらなく嫌いだ。
ここに住んでることが、すっごく悲しくなる瞬間だ。
そんでもって、動物に冷淡なにんげんと、恩着せがましいにんげんも嫌いだ。


今度来て、また玄関開けろなんていったら、マジで泣かせてやるからな~~~!!

Posted on 2010/08/25 Wed. 21:46 [edit]

category: 日々のこと

25

インドア遊び 

この暑さで、朝、庭の水撒きをする以外はほとんどお出かけもせず。
家の中でもエアコンのないところへの移動は、たちまち玉の汗。
いや~~、すごいことになっているわ。
それでも幾分風が吹くこともあるから、都会よりはましなんだ。
どうか、みなさま、お元気で。生き延びてください。

先日の台風。
雨を運んでくれたのも良かったけど、わたりとさくらが夜に帰ってくるきっかけになった。
台風翌日の15日のこと。
雨でねぐらが濡れてしまったんだろう。
さくらは首輪をなくしてて、前回もそれで戻ってきた。なくすとマズイってのはわかっているらしい。
新しいのをしてあげると、ごろごろいう。
ワタリも興奮気味。
そんなにうれしいんなら、まめに戻ってこいよってはなしだ。
コハクと福は、実はもうずーーーーーーーっと行方不明。
置き餌も減らない。どうしたもんだか。
きっと楽しい居場所を見つけてキャンプ生活してるんだろう。

ショップを夏休みにしたんで、普段やれないことをを(大概そう意気込んで結局掃除で終わる。)
と思って、カメラのレンズ遊び。
LUMIXにパンケーキレンズが出た(いや、出ていた)というので入手。
おもしろいわ~。

  2枚ともクリックで拡大します。

100816watari-12.jpg

クロネコワタリがこんなにはっきりくっきり


100818kero-1.jpg

このボケ感がたまらん

Posted on 2010/08/18 Wed. 11:28 [edit]

category: 日々のこと

18

大失敗 

昨日の雨のおかげで、大地も久々に潤った。
夏の花木がとてもきれいだ。
けれど・・・

100814mokurenn.jpg

枯れちまったの。
昨年も同じ現象があって、ウィルス病?と不思議だった。
ちがうんだ。

除草剤だよ。
粒錠のものを4月にまいた。
根から離れた場所にしたし、なにもなかったので大丈夫だと思っていたら、この暑さ。
地下茎が水分を求めて伸びた先が、薬効の残っていた場所だったのだ。

ううう・・・・とりかえしのつかないことをしてしまった・・・
どうか頑張ってくれ~! 植物さんたち!


今日の湿気はものすごい。

ここんとこ、早起きして涼しいうちに水撒きやらおそうじやら、シャワーもあびたいしね。
だからお昼寝。

解せないのは、

オーが座布団で寝てて

100814ora.jpg


私が、ペット用冷え冷えマットで寝てることだ。

100814mat.jpg


せっかく買ってあげたのに。

  ち。



Posted on 2010/08/15 Sun. 16:00 [edit]

category: 日々のこと

15

お盆の入り 

昨日の夕方。
台風一過の空。雄大だなあ。

  クリックで拡大します。
100812sora.jpg

今日はお盆の入りで迎え火を焚いた。

ご馳走、用意しそびれちゃったんで、明日ね。
せめてもと、フリーズドライのササミとか、かつおぶしとか、にぼしとか、するめとか、果ては焼き肉、プレミアム系かりかり、ひと缶140円(もっと安くゲットしたけどさ)のヤワヤワとか、備蓄品をずらりルフィーの前に並べる。
って、いつもの光景じゃん。

100812rufy.jpg


もう舌が肥えちゃって、袋開けたて新鮮じゃないとプイされる始末。

おかげさんでルーくん、耳の下ゴツゴツ状態、あばらウキウキ状態から、なんとなくお肉がついてきたように思います。

Posted on 2010/08/13 Fri. 22:42 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

ハチと虹 

先日、うっかり掛け物をしないまんま眠って、風邪をひいてしまった。
なかなか抜けない。微熱もでてきたし、解熱剤の効果も一時的でどうも性質が悪い。
夏は、無菌性髄膜炎を拾いやすい身体なので、思いきってステロイドを20mgまで増量。
頭痛や吐き気・筋肉の緊張もあったのが、ひとねむりしたらすっきり。
喉の腫れもひいてきた。
ほんとにこのお薬は効く。野原の火事に消火剤をまいたように、すーーーーっと鎮火されてゆく。
消炎鎮痛剤の、身体をいじめて熱をさげるのとはまた違う効き方だ。
これで、副作用がなければ、どんなにか助かるひとが山ほどいるだろうに。

さて夏まっさかり。

今年は虫の声も鳥の声もよくきこえて、自然が威勢良い。

昨日は、二日連続で、クモの巣にかかったセミを助けた。
一匹目は、羽についてしまったネバネバが、なかなか取りきれず困った。
二匹目は、ちょうどお水をまいていたときで、高いところの巣だったので、
水圧で糸を切ったら逃げられないかなあなどど、勢いよくホースのお水を当てたあとだった。
結局、切れなかったんだけど、セミさんの羽のベタベタは、糸がうるけてするっととれた。
ちょっと発見。なんとなくヤッターて気持ち。


そのそばに、あれっと気になるものが。
和室の軒下にハチの巣が作られていた。
それも、スズメバチ。キアシナガバチ。
こぶし大くらいありそう。
この時期は多い。
役所に届けるには小さいし、でも、自分でなんとかするのもコワイ。。。。
でも、そこはお洗濯もの干しのすぐそば。気付かないでいたよ~
手には、さきほど、セミを助けた高枝切りはさみの長い棒が。
ええい、ままよと巣をたたき落とし、急いで室内に戻った。
しばらくして見てみたら。。。。困っていた。
20匹くらいいたハチたちもかなり少なくなっていたんだけど、まだこの場所に未練のあるコたち。
「ごめんよ~~~。でもここはダメなの。お引っ越しして。また作ったら、また落とすよ。」と
おばさん、必死の説得。
だんだん、ハチたちが怒り出してきたので、早々に退散。
あとでみたらいなくなってました。

落としたハチの巣。幼虫がいます~。ごめんよ~~~~~~。

0807suzumebati-2.jpg

「おらだの家がねぇ!!」

0807suzumebati-1.jpg


戦いモードになってます。猫が毛を逆立ててシャーする感じ。こんなに小さいのに勇敢だなあ。
でも、おばさん、刺されるのイヤ。

0807suzumebati-1a.jpg




夕涼みがてら、お買い物に日が沈んでからでかけてみた。
思わぬ光景。
ほぼ半円で空一面にかかっていた。

100809niji-3.jpg

すごく綺麗だった。


Posted on 2010/08/10 Tue. 15:31 [edit]

category: 日々のこと

10

爆食サマー2010くーちゃん 

くーちゃん、14歳、シニアです。
猛暑にもめげず、食べる食べる食べる。夏太りするタイプ?
お皿を置くのももどかしげに食らいついてきます。
オーが吠えても平気だにゃん。フライパンの油も好きだにゃん。めざせ!妖怪ですだにゃん!!

ああ、今日も美味しかった。
晩御飯はにゃにかにゃ~~~~??



ここんとこのブームは

「冷やしヤワヤワ」

冷蔵庫から出してすぐの缶詰をパクパクいくんですわ。

うらやますぃい食欲です。

  『くーちゃん大明神』 と呼ばせてくださいっ!!

この食欲にあやかりたい方は、下記の画像をダウンロードしてどっかに貼ってみてください。効くと思います。

100802KUUGOHU.jpg


Posted on 2010/08/06 Fri. 19:07 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

06

ナツノアサ 

今日の湿気の多さといったら!
夏ってこんなんだっけ??

猫っ毛なので、汗をかくとべたーっとなってしまう
昨秋から、くるくるパーマをかけている。

朝起きると、、、こうなっている。

100802face.jpg

なんだか楽すい。
自分はフリーダムだっ!って思える。
(奔放すぎんだろー)

   暑中お見舞い申し上げます 

  みなさま、どうぞご自愛くださいませ
  

Posted on 2010/08/02 Mon. 21:48 [edit]

category: 日々のこと

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。