08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

虫捕り網 

おととい、昨日とよく降った。
すっかり空が高くなって、お布団も厚くなって、
テレビじゃ、シチューとかスタッドレスタイヤのコマーシャルが流れてる。
あのバカ暑さが遠い昔のことみたい。

ただいま活躍中。

虫捕りアミです。一家に一本。
ハチがね、入ってきちゃうの。
アブも。
今日もオオスズメバチさんがやってきて、天窓でぶいんぶいん慌てふためいてたので、捕獲。
子供のころは、これ持って裏の畑を走り回ってましたっけ。
オニヤンマ捕まえたかったなあ。けど網の届かない高さを飛ぶんだよね。

100929ami.jpg

お天気の良い日の画像は、どーも細かすぎて写る。
ま、まだ色があるぞってことで。
そろそろ球根が届くので土も考えないとな。
げ、もう10月なんだ・・・

100929niwa.jpg

モンシロチョウやモンキチョウが、カップルで戯れて飛んでるんです。
かわいいの。まさに可憐。
秋も恋の季節なのね。がんばれ。
スポンサーサイト

Posted on 2010/09/29 Wed. 23:33 [edit]

category: お庭の様子

29

リハビリじゃ~ 

ったく、CHU国のバカ野郎~
あちらには「粛々と」に該当する言葉がないんだそうだ。
謙虚さとかって言葉もないんじゃないの?
やっぱ、教育って大事だと思う。
大国であっても…ちょっとね。学ぶって品格も常識も育てることなのね。
さっさと大地震のあとの復旧してあげなよっ!

さてさて、最近の右ひざ。
これが良いかんじだ。
日常生活なら痛みがほとんどない。スーパーくらいのお買い物なら杖なしでなんとかいける。
家にいて、となりの部屋が遠いと思っていたのがウソのようだ。鎮痛剤も飲んでいない。
2年半、にもなるだろうか。
痛みが出て以来、QOLがかなり下がってしまっていた。
気がつけば、筋力低下以外にも神経が鈍くなっていたり、関節可動域が狭くなっていたりと
身体が変わってしまっていた。
痛みが減った、今だから気がつけたこと。

今日から、正座の練習を始めた。
これまでは床に座ることも満足にできず、やっとこ出来るようになった横座り。
たち振る舞いが、なんでもかんでもよっこらしょ状態で、、、美しくない~Σ(T▽T;) 。
これではいかんとやってはみたが、まるで初めての正座の外国人みたいだ。
関節可動域が狭くなってると、将来オペをしてもそれ以上には回復できなくなっちゃうんだよ。
深く曲げられる範囲はキープしておきたい。

それから、つま先立ちも練習中。
足指を使わないと、階段もうまく登れなくなってしまうのだと気がついたから。
幸い、つま先立ちの師匠は、たーーーくさんいるもんね(笑)。

若いうちにこうなって、これはこれで幸いだったのかも。
年取って倒れてたりしてからのリハビリでは、自分でも混乱してうまくゆかないだろうなって思うもん。
なんてね、物解りのいいひとぶってみたり。ぜんぜんそうじゃないのよ。

実は家族からは、「動物のことばかりにかまけて面倒みてくれない。役にたたないヒト」扱いなの。
動物に嫉妬するのもどうかなーと思うし、面倒みて欲しいのはこっちの方なんだけどなあ。。。
ムスメも同居人も、自分からこうして欲しいとか言わないで、なんでもやってもらえるもんと思ってる。
できないってことがわからない。どれだけ大変かを理解してくれないの。
年中、亡霊みたいに病人らしくしょげてればいいのかしら?
そうもしてらんねーじゃん。自分の人生なんだもん。

もう、やらん。やって疲れて身体おかしくなるのわかったし、そうなってしまっても気づいてもらえない。
言ってもそのときだけ。毎度毎度言わないとダメなの。
怒っても、それでもわかってもらえない。噛み砕いて砕いて砕いて言っているうちに幼児に話しているようでむなしくなる。
やんだくなった~
最悪は、動物さんたちが可哀想な思いをするってことがわかってしまったから。
動物さんは「家族」や「守るべき存在」ではなく、『私の』所有物らしい。残念だけど。


Posted on 2010/09/27 Mon. 19:22 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

27

暑さも彼岸まで 

台風一過の大雨。
冷え込みもあって、戻ってきたみんなのお顔が見れてシアワセ。
一気に衣替え。猫ベットを秋仕様にして、夏のバスタオルの洗濯洗濯洗濯・・・
い、忙しい!

100925sakura-hukugohan.jpg

猛暑のせいだと思うんだけど、めったに病気にはならないというアジサイに伝染病が蔓延。
赤星病?
この斑点が広がって、葉っぱが真っ黒になって溶けてしまうんです。
うちの庭は、土地が高く、おまけに下はダスト。日当たりのよい場所のアジサイほどやられました。

100926ajisai-2.jpg

雨が来たのとお薬のおかげで、なんとか新芽が上がってきました。
来年、またお花がみれますように。

100926ajisai-1.jpg

やっとコスモスも咲きそろってきました。
うーちゃんコスモス、うーコス、です。

100926cosmos-1.jpg

画像加工をしていて気がついた。
・・・サバイバルじゃ~~~!

100926cosmos-1UP.jpg

バラもちらほらと。

100926rose.jpg

やっとホッとですね。

100926cosmos-2.jpg

Posted on 2010/09/26 Sun. 21:56 [edit]

category: 日々のこと

26

CHU国 

 検索ロボット対策してます。

自国を大国だと思いこんで、言いたい放題。
まるでバカなくせに腕振り回してるガキ大将みたい。
どうしてあんなに横柄で高圧的な態度がとれるんだろう。

せんちょの解放は、日本人が拘束されたりしてるからこれ以上エスカレートさせないためにも
あれでいいんじゃないかと思う。
天安門みたって異常にエキサイトする国民性。在CHU邦人の安否も心配だもの。
2005年の反NITIデモみたいになったら大変。反NITI家を黙らせることも必要。
今後、RYOUYUU権がらみでなにかやってきたら、世界での話し合いの場に引きづり出せばいい。
同じ目にあってる国もたくさんあるんだし。

日本から密NYUU国する人なんていないわ。そっちからはあるけどな。

あ~ムカつく~


9/25 朝
ますます図に乗ってきた。。。力の誇示ばっかし。信じられん。平和的な話し合いはできんの?
まず足元をなんとかしろよ。
そんなんだから、北choもいい気になるんだよ。

Posted on 2010/09/24 Fri. 22:10 [edit]

category: 日々のこと

24

やっと秋かと? 

やっと汗をかかなくて済むようになったかと思ったら、今日は暑かったわよ。
30度越えのところも多かったよう。

この夏の電気代、かなり恐れていたんだけれど、エアコンを買い替えたおかげでうそみたいな金額だった。
16年前とは格段に省エネ化が進んでいるのね。
ボイラーもわざわざ沸かさずともお湯が出て来ていたので、灯油代も全然だった。
ほんまにびっくりの夏だった。

びっくりといえば、今朝。
朝一でトイレに行ったら・・・・
一面、オゲロの海!
げろっぱワタリくんがまたやらかしてくれた。

  天井に近いところから
  大量のナイアガラ大滝トルネードゲー!!


さすがに泣きたくなりました。
食うなら吐くなっ! 吐くなら食うなっ!



まあね、さくらさんと福ちゃんがサマーキャンプから戻ってきてるので許す。
(あまりの惨状に、朝は誰もいませんでした・・・・・私、肩を落としつつ、ひとりぼっちでお掃除・・・・・)

100921sakura-1.jpg

100921huku-1.jpg

Posted on 2010/09/22 Wed. 23:26 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

22

大ちゃん風邪と、げ、ボキッ! 

あらら、日が開いてしまいました。
実は、先週の日曜日。失敗をやらかしてしまいました。

オーくんがまた脱走しちまって、慌てて車で捕獲(車を動かすと置いてかれるかと思って焦って乗り込んでくるんです。)。
ほっと一息ついて、荷物を取ろうと運転席の真後ろの後部座席に手を伸ばした、そのとき。
「ボキっ」つーか、「ビキッ!」つーか、息ができないくらいの痛みが左の肋骨に走ったんです。

  にゃ、にゃんですとっ!!!

 100909-kuu-01.jpg


シートに自分の体を押し付けてひねったような姿勢をとってしまって
それで重さがかかっちゃったんですね。
折れたとは思わなかったんですが、ヒビか?というような痛さ。
ちょうどバストの下あたり。

肋骨は骨折でもほっとくしかないので、こりゃあ仕方ないと、そこそこおとなしくしておりました。
寝起きがつらいのと、落ちたものを体をまげて拾えない。そんくらい。
あ、咳ができない(^^;。

水曜日にけっこう動けたので調子ぶっこいたら、木曜日は絶不調。
金曜日に、やっぱレントゲンとってもらおうと受診。

大丈夫でした。大きなヒビなし。肋骨のねんざ??(笑)
安静にしてなさいってことでした。
あと一週間くらいおとなしくしてたら、治ると思います。
シップ40枚、いただいてきました。
(処方してもらうと安いんだもん。)

まあ、なんというか・・・自損事故つーの?

・・・・なさけないよーなー これから先、何度か経験すんだろーなってな・・・
Σ(T▽T;)



さて、私はこんなんでしたが、にゃんずは元気。
ただ大ちゃんだけが、風邪っぽさが続いて鼻くしょと目やにが2,3週間ばかし治まらなかったんで8日に受診しました。
歯肉にも異常はないし、食欲も行動も問題なくただの風邪でしょうとお薬だけ、ということとなりました。

  ハナクソと目やにが白ネコだから目立つのよ~

 100909-dai-01.jpg


大ちゃん、危機を感じて、診察台からジャンプして1.5メートルくらいの高さの仕切りのスクリーンの上に飛び上がり女医さんに捕獲されるというアクシデントつき。いやあ、あせった。
これくらい元気なら、こんなときですがなかなか連れて来れないのでと、無理やり予防接種もおねがい。
で、風邪のお薬は翌日から飲ませてくださいって。


そしたらね、
翌日、風邪治ったんです。

不機嫌で触ると露骨にいやな顔してたのが、ゴロニャンとすりすり甘えん坊さんに。
もちろん、お顔もきれい。
予防接種して風邪が治った稀有なぬこ、大。
普通、風邪症状がでたり、ひどくなったりするんだよねぇ??

 100917dai-1.jpg



  ショック療法になったんでしょうか?


 急激な気候の変化で、秋バテの方々も多いようですね。
 みなさまもお気をつけくださいね。
 お布団あったかくして休んでね。

Posted on 2010/09/18 Sat. 17:00 [edit]

category: 日々のこと

18

D.I.Y 

週末は完全ダウン。
発熱もあったので、寝不足と疲労かと思っていたんだけど、もしかしたらごくごく軽い帯状疱疹なのかも。
そういやわたしキャリアだったんだ・・・・へんな発疹できてたし。うっかりしてたわ~
忘れんじゃねーよ>ぢぶん!
今の時期って多いもんね。
なら、めまいとかの神経症状も納得。とにかくこれでは無理はできんなー

ウィルスといえば、皮膚科に魚の目を焼きに通っている。
薔薇のとげが元になって、そこにウィルス感染してしまったみたい。
かれこれ2年。
これって、H.P.Vなんですと!
猫犬、ここんとこ、昆虫の許容範囲も広がっている。
ついにはウィルスまで!
いろんなものに好かれています。
いずれは、太古での人体初感染といわれているミトコンドリアの領域までいってみようと思います。



さて、帯状疱疹だと気づく前だったので、働きました。

ムスメがね、トイレの壁で爪をとぐのですわ。
なんて。

数年かけて、こんなにしちまいまして。
かさぶたはがしみたいに、むらむらっときてしまうんでしょう。きっと。

100906kabe-1.jpg

で、軽量レンガというので修繕しました。
http://item.rakuten.co.jp/tileshop/karukaru-mb-15-30/

ほんとに石なのね。
半分に切るのにちょっと手間取りましたが、貼るのは両面テープであっという間!!!
100906kabe-2.jpg

カラーもラヴリーなピンクです。
クッキーみたいなの。
これで、工事費用2000円かかってません。

なんということでしょう!!

Posted on 2010/09/06 Mon. 22:23 [edit]

category: 日々のこと

06

誰やねん? 

おとといの晩のムービーに写ってた。
ここ数日、ごはんの減りっぷりがいいな、って思ってたんだよね。

100904dareyanen-2.jpg

100904dareyanen.jpg

二枚目は、ちょっとヤラセです。
舌舐めずりの一瞬。

コハクもすみれも、こんなふうにどっかでゴハンもらってますように。

Posted on 2010/09/05 Sun. 22:44 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

05

ハチさん、祝転居! 

黒いアシナガバチ?さんが玄関脇のヒイラギナンテンに巣を作ってしまったのが、1カ月ほど前だと思う。
おそるおそる、高枝切りハサミで葉ごと切り取ったのに、速攻で再び作ってしまった。
で、また切ったんだけど、そこでハッと数年前を思い出した。
塀の近くに作ったときがあったなあ。
そうだ、確かあのときは、手を出せずにいるうちに、いつの間にかいなくなったはず・・・・

巣を守る監視役の気合やら、幼虫をなめてあげたり、お尻から何か出して(たぶんそれがエサ)いたり、そんな一生懸命に子育てしてる姿をみてたら、なんだか申し訳ないような気になってきた。
ハチは刺すとはいうけれど、刺激しなければ勝手に襲っては来ない。
スズメバチは別。

切ったままでも、ヒイラギのチクチクにひっかかって巣のついた葉っぱはどうにか落ちそうにない。
で、そのまま見守ることにした。



そのハチさんたちが、今朝見たらいなくなっていた。
幼虫が育って、みな、秋に向かって巣立ったんでしょう。


残された巣。

100905hatinosu-1.jpg

葉を切っちゃったので、下の葉に乗って、で、なんとか留まっていました。
周りに増築したようです。このせいで育てなかった幼虫もいたんだろうな・・・
可哀想なことをしまいました。

100905hatinosu-2.jpg


ここんとこ、情が移って、朝の庭の水やりのときに話しかけたり、ミストをかけてあげたりしてたので
ちょっと寂しいです。

でも来年の巣作りは、べつの場所にプリーズ。

Posted on 2010/09/05 Sun. 22:19 [edit]

category: お庭の様子

05

夏みかんだ 

なんと「夏みかん」がなりましたよ。
3メートルくらいの木なのですが、ならずの夏みかん。だったの。
もっぱらクロアゲハの飼育用(笑)。
いやあ、驚きました。
大きさは普通のみかんを一回り小さくしたくらい。水不足だからかな?
6,7個見つけました。

100904natumikan-2.jpg


青々した葉っぱの上でねんね中のカエルくん。
まるで和菓子みたいだ。

100904natumikan-3.jpg

除草後、うろうろ写真を撮って、それからシャワーを浴びようとシャツを脱いだら、ぽたっとなにか落っこちた。
わ!
クロアゲハの幼虫だ!
人差し指くらいあるわ~ でかーっ
これつけて、草むしりしてたんか~~~?!
慌てて、お庭に戻しました。で、画像はありませんです(^^;
初めて素手で触った。
皮の固い、マシュマロみたいだったよ。
背中の目みたいな柄は苦手だけど、ホントのお顔はかわいいんだよ。



この暑さで、元気なのはニチニチソウくらい。

100904nitinitisou.jpg

マリーゴールドも少々お疲れ気味です。

100904marry.jpg


朝のお庭の様子です。
 クリックで拡大します

100904niwa.jpg

樹木がヘタってきたので、葉水もかかせません。
毎朝、水やりに3,40分かかります。
なんか、忙しいなあ。。。

   秋、来るのかなあ。。。。。。。

Posted on 2010/09/04 Sat. 22:54 [edit]

category: お庭の様子

04

恩を○○で返す 

おととい31日。
17日ぶりのまとまった雨!
植物さんたちもうれしそうだ。庭のお水撒きもひとやすみ。ほっとする~

  クリックで拡大します

100831niwa.jpg

福ちゃんの無事も確認できて、ホッとしすぎたんだか、1日は発熱して猫んでた。
前日の雷雨の前に洗濯物を取り込んでて、6年ぶりくらいにすっ転んであちこち擦り剥いてしまった。
転ぶと骨折すんじゃねーかって不安になる。ああ、年齢・・・
ぜんぜんダイジョブだった。若い若い。
でも、ここんとこめまいがするのは確かで。
きっと暑さに負けまいと交感神経ビンビン、アドレナリンでまくり状態が続いてるからなんだろう。
寝不足だしね。
ネコんで、だいぶ良くなった。

同じく、ストレスがたまってんじゃないと、ネコさんたちに爪とぎのプレゼント。
奮発したんだよ~~

100831rufyy.jpg

キャットニップがいいかんじだにゃ~


100831kuu.jpg

あたくしは下で研ぐのがお気に入り。そして脇息がわりにするざます。



ところが、翌朝が大変。
興奮しまくりで、あちこちにしっこシッコしっこしっこしっこしっこ・・・・

恩を、シッコ、で返す
   ぬこ広辞苑より

Posted on 2010/09/02 Thu. 12:09 [edit]

category: 日々のこと

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。