09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ひさかたのぉ~ 

日が開いてしまった~
なんだかキーを打つのがしんどくて。。。

抗生物質ってのはやっかいだとつくづく。
おなかは張るし、だるいし、あたまは痛いやら、あれやこれや。
身体のなかで戦いがおきてるんだもんね。
戦争ってやっぱいかんわ~~

お薬をやめたので、ただいま回復中です。
出納バランスがくずれると血圧からなにからガタガタになってしまう。
今週は、修学旅行からもどった娘が代休でいたこともあって、いつもとパターンが違っておかしな感じ。
かなり楽しかった様子。元気でなにより。ありがたや~。お土産の生栗八橋うまかった。


朝方の気温が12度くらいまで下がるようになってきた。
庭のお花たちも色が深くなってきた。
夜間は床暖房。にゃんずのために(^^;わたしは、ついに電気あんか。


にゃんずもだんだんと戻ってきていてホっ。

  タワーになってます。
  さくらがねぇ。すっごいデブ ないすばでー。ビーチボールに手足がついたみたいになってます。

1010123cat-1.jpg


  最後まで夜もアウトドアを死守していた福ちゃんも、おとといの雨を機にインドア派に。
  疲れたらしく寝たまんま食べてる。

101023huku.jpg

  大ちゃんとクーちゃんは、シャーシャーいいつつご一緒。

101017daikuu-01.jpg

  ルフィーくんは、太らないけど、まあまあ食べるようになってきた。
  でも、にぼしとかフリーズドライささみとかのおやつ系ばっかり要求されて四苦八苦。
  ササミはほぐすと食べないのよー。丸一本がいいんだってさ。めんどくせーヤツ。
  困っていたら、うっかり置きっぱなしにしていた袋に、これが気に入ったと頭つっこんでいた。
  気が抜けた。

101014ginno-rufy.jpg


  いちごも元気。どっしりしてます。
  
101016itigo.jpg

  
  りんごが美味しくなってきました。
  炊飯器でつくったりんごケーキです。
  香ばしく焼きあがった蒸しパンってかんじです。

101021cake.jpg
スポンサーサイト

Posted on 2010/10/24 Sun. 15:09 [edit]

category: まぜこぜ

24

夏バテ~ 

いまごろになって夏の疲れがどっと出た感じ。
ずっと続いている咽頭あたりの不調にくわえて、先月は帯状疱疹。
なんとなくだるいまま膀胱炎と胃炎と膝の痛みが勃発。
どれも慣れたもので、初期のうちになんとかなってはいるものの、
重なるとさすがにつらい。
髪ふりみだしたオニババアみたいなカオになってしまったΣ(T▽T;) 。

幸い、むすめが修学旅行中なので、寝て暮らして、V字復活中。
こどもが小さいときにはこれができなくてねえ。
けっきょくは、無理して悪くして入院となっていたもんだ。
ひとがいうほど簡単には休めないんだよね。

いま、病気を持ちながら子育てをなさっているお母さん、お父さん、ほんとにご苦労様です!
どうかどうかご自愛くださいね。



膠原病のドクターは、膠原病由来の腎炎などが専門というスタンスで、ステロイドの副作用には冷たく自分で各科受診してっていわれてしまう。
慢性病にとってはそういうのの管理が大事なんだけどなあ。
仕方ないのであちこち受診するけど、大きな病院は待ち時間が多く疲れるし感染もする。それでまた体調が悪くなる。
思い切って、個人病院を開拓中。
でも、、、、、
ないねー。インフルエンザ予防接種も含めて、膠原病というとなんだか倦厭される感じ。
受診患者をさばくんで精一杯です、ってのがありありとわかる。
経営者でもあるわけだし、なんだか背中に背負ってるものがぼーっとみえる感じ(^^;。
仕方ないんだろうなあ。

中をつなぐ、中規模の病院ってのががない。
3~5人のドクターで運営しているような病院ってなかなかないもんだ。
これじゃ、たまに受診するような元気なひとはいいが、慢性的に病気をかかえる人間にはつらい。
ホームドクターをもてといわれれも、結局は大病院しかないのだ。

ぜひ、複数の医師が常駐する中規模病院を!
って、どこに進言すりゃあいいのよん???




さて、気分転換。

お花がラストスパートです。

白芙蓉さん。けやきの日陰になってしまってなかなか開かなかったのですが、置き場所をかえたら咲いた。
かなり日光好きなのね。
はっぱがすす病になっちゃった。反省。

101017sirohuyou.jpg

こちらは獅子頭の酔芙蓉さん。一輪だけ。

101017suihuyou.jpg

バラはあの暑さでだめになるかと思ってたけど、意外と元気。
お水やり頑張ってよかった。

ガートルードジェイキルさん。
あざやか~

101017grj.jpg

アブラハムダービーさんもすごいです。
バラの底力。

101017abra.jpg

Posted on 2010/10/17 Sun. 14:11 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

17

ワンちゃん、よかった! 

ニュースを知ってから重い気持ちで過ごしていたのよ。
飼い主さんがわかったそうだ。ほんとによかった!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/cruelty_to_animals/?1286848233

こんなに大きなワンコ、眠らせでもしなきゃおとなしくさせられないよねぇ
薬が使えるおとなのいたずらか?
ご近所トラブルか?
なんにしても、許せないわ!
こういうやつらには目には目をって思ってしまう。

ワンちゃん、シアワセになるんだよー

Posted on 2010/10/12 Tue. 11:47 [edit]

category: 日々のこと

12

オーくん5歳 

アップが一日遅れてしもうた~

8日でオーくん、5歳になりました~
なんだか朝からドタバタと落ち着きがなくって、にゃんずには絡むは、庭でもぐらを掘ってそのまんま戻ってきておニューのカーペットはどろどろになるわ、他にまたワタリはオートリバースしてくれるわ、で・・・・
相変らずです。

とにかく早よぉオーくん、落ち着いてくれ~


 5歳のぉ、う・な・じ

1008ora-3.jpg

 あのな・・・

1008ora-2.jpg


 動げねんだげんちょ。

1008ora-1.jpg


 おめでとう! 5歳!!
 元気でありがとう!


1008ora-4.jpg

Posted on 2010/10/09 Sat. 19:14 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

09

富士丸くん一周忌 

富士丸くんがいって、もう1年経つんだなあ。
うっかりしてしまって、今日ブログにおじゃました。
とくに何もなく。
とうちゃんのブログもさらりと。でも、気持ちは痛いほどわかる。

オーは相変わらずバカたれだけど、めっさ可愛さが増している。
やっと息が合ってきた。オーもどうしたら私とコミュニケーションがとれるかわかってきたみたいだ。
一日の流れが規則的になってきた。
そういや、8日が5歳のおたんぞうびやん。
ここまで5年もかかったんね
さすがオレンジ・・・Σ(T▽T;)
いや、おばかという意味ではなくて。
生まれてすぐに母犬から離され、きょうだいとも別れ、
にゃんこの中に犬一匹。
自分は犬なのか猫なのか、はたまた人なのか、相当混乱しつつやっとここまできたコなのだもの。
しなくていい苦労をしてると思う。

DSC_0011.jpg
  もちっと良い画像はないんかい


がんばろうな。
富士丸くんととうちゃんみたくなれるように。

Posted on 2010/10/04 Mon. 22:32 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

04

なんだかなあ 

金木犀が香っている。
猛暑だったけど、この樹はいつも通り咲いてくれた。
秋を感じる~
なぜか今日は蒸しててタンクトップだけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101003-00000089-jij-int

過去は事実。
だけど戦争であちらが有利になっていたら、形勢は逆転していたのではないのか?
戦争ってそういう愚かなもん。
お互い傷ついている。

今回の件では、日本人だって非常に腹を立てている。
けれど、日本にいる中国人に対して上のような行為はしない。
反中デモもあったくらいなのに報道も自粛している。
それがどんなに思慮深く、価値のあることか、あちらの人たちは解っているのか?
ほんとに朱子学発祥の地なのか?

はっきり言って、恥ずかしくねーのかっ!!!???

・・・とここで
「恥」の概念というのは、ひととしての基本に基づくものではなく、文化に左右されるものだったの!?との考えが、ふって湧いてしまった。


Posted on 2010/10/04 Mon. 14:06 [edit]

category: 日々のこと

04

日々あれこれ 

いなばのかんづめのシールをあつめて応募して商品券が当たった!
3000円也~
50口近く応募したような気がする。この確率は高いのか?低いのか?
しゃちょーさんの顔写真を拝む(笑)。

101001inaba.jpg


土におろした芙蓉がやっと咲いた。
ほんっとなぜかうちの庭は開花がご近所より遅い。
あと鉢植えの八重と酔芙蓉が開いてくれるといいんだけどな。

101001huyou.jpg


お安くなってたので、買ってしまった。オムロンのカラダスキャン。
恐る恐る乗る。数字は外箱の写真です。理想値です。
ひええええ

お、思ってたよりもまともな値が出た。
実年齢より6歳、歳とっていたぞ。
皮下脂肪は、「やや高い」。
きっと機械に同情されてるんだ。そうに違いない。
これお洋服を着てても測定値は変わらないのね。すっげー!

100930taijyuukei.jpg

Posted on 2010/10/01 Fri. 20:04 [edit]

category: 日々のこと

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。