12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

JOY's コレクション 

2011冬のJOY's コレクシオン

砂がまぶされた葉っぱ。
それから紙切れ。
あっ、これは脚立についていたヤツだ。はがれちゃったのねー

110128joy-happa1.jpg

寒さにめげずにくわえて帰ってくる。
とっても得意そうなお顔で。

葉っぱに小さな歯型。

丸っこいのは、庭のモクレン。
ひょろ長いのは、お隣さんのびわの葉。あっちまで行ってるんだね。
ママに「びわの葉風呂してニャ」ってかな~

110128joy-happa2.jpg

はっぱ一枚に、せっせとプロファイリングして、おまけに写真まで撮ってしまう。
なーにやってんだか(笑)。

なにやってもかわいい。

猫風邪がだいぶ落ち着いたので、昨日は予防接種。
体重2.7キロでした。

110116JOY-9.jpg

Posted on 2011/01/29 Sat. 16:42 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

29

じゃんけんだにゃ 

ちょれではみなちゃま!

101124joy-1.jpg

じゃんけん・・・
101124joy-2.jpg

ぐ~~~!

101124joy-3.jpg

…あいこで~

101124joy-2.jpg

ぱーーーーーーー!!!

101124joy-4.jpg


Posted on 2011/01/25 Tue. 17:05 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

25

脱走阻止 

ここ数年、冬場になるとオーくんの脱走がエスカレート。
ご近所を巡回してときには吠えてることもあって、ヒヤヒヤしてしまう。
なんで、こんな寒さの厳しいときに・・・といぶかしがっていて気付いた。
秋に庭の剪定をしていただくので、逃げやすくなるのだ!

寒い中、怪しい場所をふさいで歩く。
だが今年は、これまでのグリーンネットで塞いだところ以外に新しいルートを開拓したらしい。
で、情け容赦なく塞がせてもらう。

第一のコ~~~~ス!

ひもでアーティスティックなオブジェ風。

110124dassou-1.jpg

第二のコ~~~~~~~ス!

つるバラを誘引しました。
するどいトゲがあります。

110124dassou-2.jpg

第三のコ~~~~~~~~~~ス!

買い置きしてあったキュウリネット。
こうなりゃ、なんでも使う。

110124dassou-3.jpg


 ふふふふ・・・この虎の穴から、おまえは抜け出すことができるかな?!
 伊達直人よ!


110122ora-niwa.jpg

 「誰が伊達直人じゃい!」 


寒いよぉ~なんでこんなことばっかりの毎日なんだよぉと啼いている私の傍らで、
追いかけっこのふたり。
けっこう白熱していました。
まあ、お外ならJOYくんの勝ちよね。

110123joy-ora-niwa1.jpg

Posted on 2011/01/24 Mon. 11:28 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

24

予防接種したぞ 

先日、福ちゃんといちごちゃんの予防接種をやっと終え。ほっと一安心。
まず、ニャンをケージに突っ込んで、次にオーを玄関に誘導して短いリードでつないで動けなくし、その隙にケージをリビングから縁台に出してサッシを施錠。
オーを放して、素早く玄関を出る。
庭に周りニャンを車に乗せる・・・・

あっちいったりこっちいったり、気を使うわで、足が痛いときはとってもしんどかったのよね。
このところ、杖を使わない生活でかなり楽にこなせるようになった。
ありがたいやら、いずれまた痛くなるだろうから今のうちにとあせりもあり。。。

健康は大事でっせ~

残るはさくらさんのみ!
五種混合ワクチンで6500円なので、すまんが来月ね。



いちごさん、お散歩から戻った直後です。
おみみの下がまっかっかですよ。冷えてるね~

110120itigo-4.jpg

実は、JOYくん、ず~~~~~っとやわやわしか食べなかったんです。
ふやかしたかりかりだけでも食べず、まぜまぜごはん。
それがついにやっと自分からかりかりを食べてくれた!

ルーくんの療法食、ドクターズケアのストルバイトケア。
し、しぶいっす・・・・

110120joy-karikari.jpg

Posted on 2011/01/21 Fri. 18:22 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

21

でらっでら~っくす~ 

トイレに行ったら、福ちゃんがベンザブロックをしていた。

110117huku-dx-1.jpg

・・・・な、なんかデカいっすよ・・・・

110117huku-dx-3.jpg

  大福というよりは、一升餅 !!
 
「福ちゃん、肥え過ぎでね?」(大ちゃん)

110117huku-dai-1.jpg
 

  フク・・・フクコ・デラックス だわ。 

Posted on 2011/01/17 Mon. 21:17 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

17

最低気温マイナス4度 

おとといからの寒波で雪になった。
明方、マイナス4度で、日中もいつもの暖房ではぜんぜん暖まらない。
12月はあったかだったんだねえ。
風が吹くと身にしみる~
トイレ部屋のベット5個に電気アンカをしこみ、配線をし、床を掃除し、毛布をあらい、窓の防風を強化。
やっぱり今年も大変だぁ。
ボケる暇がないよ。


雪でも実は猫は元気なのだ。

 すずめちゃん、とるべし!とるべしっ!

  JOYくん、わかります~?

110116JOY-KINOBORI-7.jpg


 初めての首輪。フレンチっぽくてイイ感じです。

110115JOY-KUBIWA-1.jpg


JOYが来てから、トイレ部屋に移動してしまった大ちゃんが戻ってきました。
・・・ニャンコウ密度、高いからなあ。
残念ながらJOYとは遊んでくれません。
まだそんな年でもなかろうに。

110114DAI-2.jpg


さて、くーちゃん。

ちょっと心配。
昨年あたりから気になっていたんですが、、、、歳とったなあ・・・

眉間や、身体のお肉がたれてきたり、
しっぽの付け根が痩せてきたり。
2月で16歳。無理もない。

お腹の毛が薄くなってきて寒そう。これはホルモンバランスが崩れてるから?

110114KUU-ONAKA.jpg

ジャンプも躊躇することがあり、90センチは無理みたいだ。
冷えるとしんどいらしく、床暖にじかに座って暖まっている。

110114KUU-2.jpg

JOYの面倒をとてもよく見てくれる。
いちご大福のときもそうだったよね。

110114JOY-KUU.jpg

JOYのおもちゃでこそっと遊んでみたり、気持ちはとっても若々しい。
食欲も立派なのだ。

大事に大事に歳をとろうね。



 さて


 いでいでいで・・・・ねこに噛まれるとなぜか濁点で「いでいでいで」と
 言ってしまう。
 間違っても、「いや~ん、いたぁぁぁい~」なんてことにはならんのよね。


  WHY?

Posted on 2011/01/16 Sun. 19:10 [edit]

category: まぜこぜ

16

やっぱバカ犬 

ちょこまかとリビングに出没するJOYくん。
オーの姿を物陰からじっと観察してるまではいいんだけど、だんだんと近寄ってくるんですよ。

ついに今朝、、、
ほんの数秒眼を放した隙に、オーがまた襲いかかってしまいました。
ものの2,3秒でJOYは逃げ出しはしたものの、こっちは腹の虫がおさまらない。
あれほど、言い聞かせてきたのに・・・
どうして、そんなに我が家の猫と仲良くできないんでしょ

・・・・いま、お外の刑です。

ほんとに怒っているので、ずっと中に入れないかもっ!
凍ってしまえ~~~~!!!


気を取り直して・・・

http://www.youtube.com/watch?v=--FyndryTFo&NR=1&feature=fvwph

 このふたりは、仲良しさんなんだそうですよ。


こんなのもあります

http://www.youtube.com/watch?v=GTxW3GWZ5hI&feature=player_embedded

うちも欲しいなルンバ

でも、お掃除大変で、すぐにぶっ壊れそうで買えない。


Posted on 2011/01/13 Thu. 15:32 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

13

しっこまみれ 

JOYくんに体力つけさそうと、ヤワヤワを大盤振る舞いしていたら、ご相伴にあずかっていたクーちゃんが坊公演(←しばいたろうか!この変換)、もとい膀胱炎再発。もともとストルバイト結石なの。
療法食にしてるんだけどねー

投薬してひと安心かと思っていたら、
ここ数日、あちこちに不審なしっこ。

フェイクレザーのカバーの座布団のうえに水たまり。
段ボール箱の中にも。

そして寝ようと思ったら、お布団から毛布までた~~~~っぷりのしっこ。
に、にんげんの??ってくらいのすごい量。

これはコントロールが効かなくなってるしっこだ、と、睨んでいたら、
目の前で、ルフィーが、箱にまたしっこ。

ささっと採取して、しっこ持って病院へ。

ああ、ルーくん、ストルバイト結石、デヴュー!

尿PHもほぼ正常だし、まだ軽症だってさ。ひどくならないうちで良かった。
投薬開始。そして食事療法。
偏食なんだよねー、どうやって療法食を食べさせるか、頭が痛いわ。


洗濯物、どかどか。山盛り。
リビングが一番暖かくて、洗ったお布団を干すのに最適。まるで樹氷みたいΣ(T▽T;)

今夜も寝ようとして、、、、やられてた。とほ。
早よ、治さないと大変だ、こりゃこりゃ。




Posted on 2011/01/11 Tue. 23:36 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

11

JOYが啼いた!登った! 

今日は成人の日なのですね。
全国の成人のみなさま、おめでとうございます。
なんていいつつ、こんな日まだ必要あるのかなあ・・・テレビに映るおんなのこ、なんのための和装?みたいのとか、暴れるアホとか。これは、もちろん一握りなんだろうけど、、、。
むかしと違ってまだ自立できてないコもたくさんいるし。自身を振り返ってもなんだか滑稽な日だったっけ。
親御さん、よくやるよね。なんでそこまでやってあげられるんだろうねえ?
3年後に成人を迎えるコを持つ私としてはとっても微妙な気持ちでテレビをみています。


さて、にんげんはさておき。

JOYくん、ちょっと前に「啼かない」「風邪がなおらない」と書いたんですが
両方とも良くなってきてます!

昨日、いつもと違うなあとふと気がついた。
JOYくんの鼻息が聞こえないの!
ブヒーブヒーと気の毒だったのが聞こえない。
うれしいよぉ

夜は洗面所にパネルヒーターを置いて、さらに加湿器で加湿。
効いてくれたのかな?
菊ちゃんは治してあげられなかったから、JOYにはどうしても治って欲しかった。
これで、涙目が治れば一安心。

そして、啼いたのですよ!

にゃーんとは言えないんだけど、小鳥が啼くみたいに。
でも、すごい進歩!
一生懸命に何かいうの。

 あー がばええ!がばええ!!

元気で木も登ります。





おまけ
オーとのおにごっこ

ちょろちょろとリビングに出没するのでひやひやです。
安全なフェンスの向こうに戻して、ほっとして振り返ると後ろにいたりする(^^;。
大したヤツです。

110108joy-ora-2.jpg
110108joy-ora-3.jpg
110108joy-ora-4.jpg
110108joy-ora-5.jpg
110108joy-ora-6.jpg

Posted on 2011/01/10 Mon. 14:40 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

10

お寒うございます 

けさは、バケツにたまったお水が厚くまあるい氷になっていて、それがいつまでも融けない、さっぶいのなんのって。マイナス3度くらいだったかも。

冬期、お庭には、ひんぱんにモグラが出没するらしく、オーくん、穴掘りに精を出しています。
これじゃあ、パンジーも植えられないよ。

110103ora-anahori_20110107215018.jpg

球根はモグラに食べられちゃうので、今日やっと、チューリップと、それからパンジーを鉢植えにしました。
指先がかじかんで、冷たいのなんのって。
ほかの植木鉢の土もかちかちに凍ったまんまでした。
これからしばらくこうなんだなあ・・・

110107niwa.jpg

さてJOYくん、仙台名物曲がりネギとくらべるとこのくらいになりました。
手前の葉っぱは、彼の収穫物です。

110104JOY-negi.jpg

寒い中でもちょこちょこと出かけてゆきます。

おうち遊びも上手です。
送っていただいた、ふあふあボールがお気に入りです。
うえのテーブルでは、ルフィーくんがササミのたたきというなんともぜいたく品をお召し上がり中。
おかげで太ってきました。どこからみても普通の体型に戻ったでしょ?
つーか、これだけいいもん食べて痩せたら許さんぞ。
んで、なぜ器からわざわざ出して食べるのよ?


くーちゃんもやさしく見守ってくれてます。自分も遊びたいみたい。今年で16なんですけどね。これが若さの秘訣なんだろうな。


Posted on 2011/01/07 Fri. 23:05 [edit]

category: まぜこぜ

07

JOYくんはすごい 

今日は風が強くて、晴れてるけど寒い。
岩手で大みそかから元日にかけて大停電だったけど、ほんとこの寒いときに電気が使えないって考えるとぞっとするね。

JOYくん関係の画像やらムービーやらでただいま8Gを消費(爆)。
たまる一方なのに、同じような画像でも捨てられないの(^^;。
こりゃ、外付けHDを用意しないとね。

JOYくん、ほとんど啼きません。啼いても、かすかににゃにゃってくらい。
鼻のせいなのかなあ。まだ涙目になってしまったり、外から戻ってきたときにはブスブスいってたり。
おとな猫は罹っても1,2日で治ってしまう風邪みたいなんだけど、子猫にとってはしみじみ命取りなんだな。
気の毒でなりません。

さて、JOYくん、すごいです
たいがいは、フェンスで区切ってキッチンで過ごすようにしてるんだけど
お仕事やらで、ずっとというわけにもゆかず。
そうすると、ついてきちゃう。
で、オーが寝ている合間を狙ってこんな風にお散歩。
オーと眼が合うと、ささっとオーが通れない場所を選んで消えてしまう。
コネコながらすごい洞察力と度胸で、まるで、ちいさい神さまをみているみたいです。

110104joy-livinga.jpg

これね、仲の良い家庭ならなんでもない画像なんだけど、うちの猫たちにとってオーは、猛獣なんです。
飢えたライオン、突然襲ってくるアリゲーター。
もう、リビングをにゃんずが闊歩することもなくなってしまっています。

なのにJOYくんってば・・・

ひやひやします。
つい先日、ソファに飛び乗ったところを、オーに襲われ、首のところをしこたまかまれちゃって、
以来、あぶないヤツと認識したようなんですが。。。

困っていたら、オーの弱点発見。

怒鳴ってもたたいても平然としているくせに、この水スプレーは苦手なんです。
これをみせておくと、JOYがリビングにいても、襲うことはありません。

最近は、JOYには吠えることもなくなりました。(他のコにはまだ吠えます)

110104hadouhou.jpg

効くぜ! 水スプレー!

 別名 波動砲!!!

Posted on 2011/01/06 Thu. 12:27 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

06

新年あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございます。
また今年もどうぞよろしくお願いします~~~

今日は初詣に行ってきました。相馬中村神社。
ここはおみくじがかわいいし、ポニーはいるし、カウちゃんって美人のワンちゃんもいるし
で好きなんですよ。

年末にまたむすめとぶつかってしまい、誘ったけど断られてしまいました。
頑固で人のせいにしがちなところは父親ゆずりですね。ふう。
(こちらもクタクタさんのときに、身勝手な生活態度。無理くりこき使ったら(笑)アンタ呼ばわりされて頭に来たんで、言いたいこと全部言ってやりましたわ。ふんっ!)

新年のご祈祷と、それから「鎮獣祭」という動物へのご祈祷をしてくださるということで参加してきました。
参加者6,7名と小型のワンちゃんとこじんまり。中にはヘルニアのわんちゃんもいて、飼い主さんの思いは一緒です。
きちんとお祓いしていただけたので、うちも今年は大丈夫でしょう。

玉ぐしをささげる段で、突然のご指名。
げー、苦手だ。大昔にやったきりで忘れたぞ。
って、

オドオドとやっちゃってゴメン!
シマウマみたいなスパッツで威厳がなくてゴメン!
プードルみたいなアタマでゴメン!!

もう~新年早々、ごめんねごめんねの連発でした。ああ。
おばさん、ほんとうの貫禄が欲しい。体型だけぢゃなくって。


ご祈祷をお願いすると、いろいろといただけるので好き♪

ふむふむ・・・

P1070750.jpg

御札のほかに、御神酒とかお守りとか、御菓子とか。
福袋かっ!!

110101ohuda-1.jpg


オーはこの御菓子が好きなんです。
あげると隠しておいて、湿けってから食べます。

110102ora-hatumoude_20110102172845.jpg


鎮獣祭(500円也)でいただいたお守り。
ことしも元気で、そして仲良く頼むぜ。

110102ora-hatumoude-2.jpg


おみくじは二つひいて、ふたつとも「大吉」でした。
願いはかなう!って、がしっと書いてあった。

110102hatumoude-3.jpg

ここのおみくじはかわいいマスコットがつくんです。
ほとんど、チョコエッグ感覚で楽しみ(笑)。
ことしは「小槌」でした。
なーんだか、ほんとに願いがかないそうよねえ。

ここではたと「願い」がアヤフヤなことに気がつく。

う~~~ん、

「アラブの石油王になれますように!」

どじゃ?

いえ、いえ、

「世界平和」だべした。 はやし やはし。

Posted on 2011/01/02 Sun. 17:51 [edit]

category: 日々のこと

02

