01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

緑が食べたい 

昨日の東京マラソンの中継で春を満喫したというのに、
なんじゃ~~~~今日の寒さは!
一面雪でございます。
気温もマイナスだったみたい。
がっくし。

無性に緑のお野菜が食べたくなった。
スーパーでさやいんげんを見つけた。
お豆系のお野菜は春の予感でうれしくなります。
シンプルにおひたしにして。

キャベツの浅漬けも一緒に。こぶ茶でうす塩に合えて常備しておきます。

代謝が悪くなってる感じがあるので、お野菜もりもり食べよう。

110228ohitasi.jpg

キャベツはね、外側の固い葉を捨てずにそれでくるんでからビニール袋に入れて保存すると
茶色くならないし味も落ちないんですよん。ラップより優秀です。
玉ねぎの皮も保湿効果に優れているそう。
お肌パックしてみようかしらん。




Posted on 2011/02/28 Mon. 21:10 [edit]

category: 日々のこと

28

JOY鍋 

心配かけてごめんね~
ぐっちんぐっちんなのに励ましてくれて、ほんとうにありがとうございます。
ときどき、表面張力マックスになってあふれてしまいます。
おばさんなのにねーしっかりしなきゃねー
自覚のために、家中に鏡を増やそうかしら。。。こわっ。

楽あれば苦あり
苦あれば楽あり

楽という文字が好きです。
もしも息子ができたならば楽という文字をつかった名前にしたいと思っていました。
人は楽しいところに集う。
この楽しいところというのは、けして快楽、ではなく
喜びあふれ自分を高めてくれるところ、という意味です。

苦あれば楽あり


君をみてるとまったくふっ飛ぶ。

 JOYくん、そこは・・・

110225joy-nabe-4.jpg

  かなり狭そうだ

110225joy-nabe-7.jpg

  うとうとうと・・・
    そこで寝るか・・・・・

110225joy-nabe-5.jpg


  はっ!
   しゃきーんっ!
 


110225joy-nabe-3.jpg


  鍋ぶたになった夢でもみたの?

Posted on 2011/02/27 Sun. 14:45 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

27

本日もボヤっきー。癒してね 

2月に入ってからずっと風邪っぴきみたいだ。
変にやる気が出ないと思っているとまず発熱。
連日なのでステロイドで鎮火させた。発熱中枢が狂っちゃうみたい。
当然関節も痛い。先日の左膝のひどい痛みも風邪の影響があったらしい。
でも崩れて来ているのは確かで。
こうして少しづつ崩れては落ち着く、を繰り返してつぶれてゆくんだろう。
あーやだやだ。
でも負けないよー。

アフリカ・中東の革命。
ベルバラに心酔した頃。まさか数百年の時を経て同じことが起きるなんて思ってもみなかった。
まだ世界はそんなレベルだったのかと改めて思う。立ちあがった人々頑張れ!
みんな~ベルバラ読めや~~

大地震。
言葉もない。なんであのビルばっかやねん。

うちの親。
専門でもない内科に月1通院で済んでる程度の不整脈で、ぐちぐちと~
ほんとに情けない。
小学生のころにすでに見限って、でもそれじゃ可哀想だからと親子やってきたけれど
やっぱ無理だ。
膠原病になったときも「そんな身体になったんだから、これからは世間に逆らわず頭下げて生きて行け」って言われたんだよ。
どんだけ心が折れたことか。これが励まし?犯罪者と紙一重の扱いだった。
看護婦してた人間が、人の面倒も見れず逆に頼らなきゃいけなくなったそのつらさ。
それに塩をすりこむことばかりをする人。
動物と暮らして、「どんなことがあっても一緒にいたい。大事にしたい。長生きしてほしい。」って感情が自分にはあることがわかっている。
でも親にはそう思えない。なんで思えないんだろう。きっと無理。そう思えるひとがうらやましい。




ワタちゃん、そのぶっとい腕でナデナデしてくれや~

110219watari-2.jpg


福ちゃん、ほっぺが美味しそうすぎます。

110219huku-6.jpg


JOYくん、脱力しました。いいお顔です。
 クリックで拡大します。さらにかわいさ爆発~

110219joy-2.jpg


ちくしょー!
ファイ!>じぶん!!

Posted on 2011/02/24 Thu. 19:20 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

24

JOYくんは金星 

おかげさまでJOYくんの不調は無問題でした。
小さいので、ちょっとのことでどきどきしてしまいます。


ボクは今日お星さまになったよ。
とんがりが、
いち、に、さん、よん、ご! …ろく?

110211joy-hosi-1.jpg

からだ、軟いねー


数日前のことですが、JOYくんが葉っぱじゃないものを狩ってきました。

  にんにく、でございました。

110210ninniku.jpg

田舎だと、倉庫とかに保存しているお宅もあるんですよね。
きっとそのかけらが風かなにかで吹き飛んでたんだと思います。


 ままぁ、これで元気だしてくだちゃれ!

110210ninniku-joy.jpg


 ありがとねー、JOYくん(笑)

Posted on 2011/02/17 Thu. 21:05 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

17

福山雅治に負けない 

見てやってくださいな。

JOYくんの男前なことったら!!

110215dai-joyup-1.jpg

ニンゲンのハンサムなんて目じゃないわっ!


今日は久々にお天気で、JOYくんもお散歩におでかけ。
ごきげんさんだったのに、お昼頃、戻しちゃった。
夜も早くから、ちんまり座りこんでいる。

う~~~ん、なにか悪いものでも食べちゃった?
それともお風邪かな?
心配です。
明日は元気になっていますように!

Posted on 2011/02/16 Wed. 21:43 [edit]

category: わんにゃんきんぎょあり

16

ビデオをDVDに変換 

子どもの誕生から、デジカメの動画を利用するまでの11年分のビデオテープ、それも8ミリ!が、3,40本あり、なんとかしなきゃと思いつつ、数年・・・

億劫で、やっとやっとやっと×100(笑)、着手した。
たったの10年あまりで、片手で持ってるのが苦痛だったカメラも軽くなったよねえ。
記録メディアも変わりに変わった。

一度VHSに落とした画像の劣化があまりにも酷くて、これじゃあかんと買ったエンコーダー。
なのになのに、その後購入した地デジ用ビデオデッキにカメラとつないで、HDDに取り込んで、それをDVDに焼けばいいとわかって、あらら~となった。
これまた時代の変遷ねえ。
画質もばっちりだった。
4分の1くらいは終わったかな。
保育器に入っていた子どもの記録テープが再生不能でショック。
仕方ないね。紙の写真はあるから我慢しよう。

110213video.jpg


面倒で、ろくに再生もしていなかったので、久々に見て、
17年前のおりんちゃん、ぴーちゃん!、くーちゃん、くーちゃんのこどもたち、ピッピちゃん、ワタリに会えた。うれしい。とても。いとおしい。しみじみ。

時間がどーーーっとさかのぼる。

当たり前だけれど、同居人も若く、むすめはぐっと幼い。
思い出いっぱいで、猫さんたちを見たときのような気持ちが湧きあがるはずなんだけど・・・
色々といろんなことがあり過ぎたわね。

自分は幸せな顔をしていたかしら?
いまのわたしには、幸せだと信じようとしてる顔にみえた。
また10年もしてみたら、おそらく別の感想になるんだろうか。


ところで、いまの動画保存方法で一番いいのは、やっぱりDVDでの小分け保存なのかしらねえ?

Posted on 2011/02/13 Sun. 22:32 [edit]

category: 日々のこと

13

雪の連休 

お天気予報、当たりました。

起きたらこんなん。

110212snow-ora.jpg

意外と寒くはないです。

  ゆきーゆきー! ハイテンションのJOYくん

110212snow-joy.jpg


  ただいま~
  お散歩おわりました。鼻のあたまに雪のお土産つき。

110212snow-ora-hana1.jpg


さてさて、連休初日の昨日はこんなことしてました。

真空パック機で内職作業。
プレミアムフードは大袋になるほど、お買い得になる。でも湿けっちゃうよね。
迷ってたんですが・・・だって、同居人が持ってるヤツ、夜更けにキッチンで使われて二階にいて飛び起きたほどの轟音なんですもの。

でも、、、いろいろと調べたらこの機種は静かなんだそうです。

どうかな~~~~???

110211sinkuu-1.jpg

おそるおそる作動してみたら、
あら~~~


  素敵!

奥さまっ!これはすぐれものでございますわよ~
とっても静か、ほんとに静か!
あっという間に真空パックが出来上がる。
なんかたのし~

パックは再利用できるとのことで、中を汚さないようにあらかじめフードをナイロン袋に入れてから密着。
ここいらへんはぬかりありません。

110211sinkuu-2.jpg

どこの業者だよ・・・

110211sinkuu-3.jpg

なんだか懐かしいなあと考えていたら、そうよ、お布団圧縮保存袋だ!
あれ、しばらくするともとに戻っちゃってたのよね。
これは大丈夫かな~~~???




そして本日は・・・・


ルフィーくんのしっこ布団の大お洗濯大会どすえ。
たっぷりあります。
どうやって乾かすよ~~~~(T_T)


Posted on 2011/02/12 Sat. 12:21 [edit]

category: 日々のこと

12

やばいのよ~ 

立春がくるとほんとに春めいてくるんだね~
うれしいね~

そろそろ庭仕事の頃だというのに、、、、

膝の痛み勃発。
こんどは左ひざ。
覚悟はしていたんだけどね。
右ひざの調子が良くなって普通にやれたのは、ほんの3カ月くらいだったなあ。
家事はかどったなあ。

床に座るのが一苦労。膝が塩ビのパイプになったみたい。
パンパンで無理に曲げると、ばきっと折れてしまいそう。
長い時間座っていられない。
いまは湿布で済んでいるけど、いずれまた激痛がくるんだろうなあ。
ためいき、ためいき。
右はなんとかなるまで3年近くかかった。左は元々が弱い。
どうなることやら。

------------------------
わたしのなによりのおくすりは、やっぱり動物さんたちだよ。

オーくん
あのね

110207orehige-1.jpg


気になってるの

110207orehige-2.jpg


そのおヒゲ。

110207orehige-3.jpg


  逆さまつ毛、っては聞くけど、逆さヒゲってあり?
  ああ、抜きたい。
    

Posted on 2011/02/07 Mon. 12:18 [edit]

category: 膠原病や病気のこと

07

いろいろ寒ぃ~ 

こちらは東北とはいえ、ほとんど雪が降らない。
今年の日本海側の豪雪のひどさが、ニュースで流れると心が痛む。
雪国は、除雪対策だけでもすごい予算。不公平感。。。あ、でも西は台風シーズンがひどいか。
私たちが婆さまになるころには、お天気がコントロールできる世の中になってるといいなあ。

昨日でかけたら、車のウィンドウウオッシャー液がなくなっていた。
で、スタンドで補給をお願いしたら「入ってますが凍ってます」って。
こんなの初めてだわ!
夫のあれこれで、車を車庫の外に駐車することにしたんだけど、そのせいかしらん・・・(T_T)。
なーんかココロがからからだわさ。
で、灯油代払ったら、思ってたよりすごい額で、お財布もカラカラだでよ。
一月で400リットル近くだど。
電気代もすごかったんだよね。夜間、にゃんずのために暖房入れっぱなしにしてるしねΣ(T▽T;) 。
いいの、これは必要なんだから。
早く暖かくなって~~~~



Posted on 2011/02/01 Tue. 11:43 [edit]

category: 日々のこと

01

