06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 7/31 24時 至れりつくせり 

テレビの電話インタビュー、無事に終わりました。
アナウンサーさんが事前にいろいろと調べててくださっていて、リスト集がきっかけになって、再会できたというワンちゃんが写ってじわ~っとなりました。
自分の写真が大写しになったときには
ぞぞ~っとしました。
よかったら「NHK福島 ふくみみ」で検索してみてください。
え?書きませんよ。アドレスなんて(笑)。


明日から8月なんですね。早いなあー
新潟や会津の水害も心配だし、ほんとに今年は困った年です。

わがコも、本腰入れて進路を決める時期。
今って、学校で希望校見学ツアーなんてやってくれるんですね。
それも1年生のうちから。
志望進路ごとにこんなパンフもどんどん届くの。
「おひるごはんつき」「片道でもおっけー」って、別行動で遊んでから帰ってもいいよってことでしょう?
たしか、見学参加者にクオカードプレゼントってところもあったなあ。
そんなに甘やかさないでください、って言いたくなるわ。

110731SINRO.jpg


これは、以前、Mママが送ってくれたたくさんの衣類の箱に書いてあったイラスト。
こうやって応援して下さってる皆の気持ち、ちゃんと実になっているのだろうか?わがコは?
どーもねえ・・・
被災者なんだから~なんて考えてたらぶん殴ってやる。

110731irui.jpg

Posted on 2011/07/31 Sun. 23:51 [edit]

category: 日々のこと

31

南相馬市鹿島区 7/28 20時 ボランティア募集 

雨、雨、夕立もゴーって感じで降りました。
土砂崩れなどにお気をつけてくださいね。

ワンコ・ニャンコのことなんとかしたいと、やはりいつでも考えています。
残念ながら、身体が身体なので、この暑さのときには実労働ができません。
あちこちで、保護されたコたちのお世話ボラ募集がでていますので、よかったらご協力ください。
お願いします。

こちらでは、相双保健所で保護されたコ、飼い主さんはわかっているものの里子に出されたコ、一時帰宅の際に保護されたコ、などがケアを求めています。
今、稼働しているのは福島市から20分くらいのところです。
県内の施設はまだひとつですが、近直もうひとつ出来るそうです。

◆福島県動物救護本部◆
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/volunteer/volunteer.htm

お買い物に行ってどっきり。
なんでも「犬」文字にみえちゃうんだよね。。。
均一にされたら困るだワン。

110727inu.jpg


明日のお昼の番組で、電話インタビューを受けることになりました。
「NHK福島 ふくみみ AM11:45~」
ちょこっとの間ですが、リスト集についてお話させていただきます。
気が向かないよ~(^^;。
でもこれで、ペットさんと飼い主さん、1件でもつながれば・・・って思いです。
ちゃんと受け答えできるように、祈ってやってください。
けっこうヘタれな私です(^^;。


Posted on 2011/07/28 Thu. 19:46 [edit]

category: 日々のこと

28

南相馬市鹿島区7/26 22時半 換毛期だ 

ついに来たな~夏~、って感じです。
汗で、フルタイム洗い髪、みたいになってます。

突然、オーくん、毛が抜けまくりになりました。
一日掃除機をかけないと大変なことになります。

110726ora-osiri.jpg


キャラメルソフトクリーム。
一杯いちまんえん。
売り上げは、リスト集作成と配送の一部として使わせていただきます。

どだー?

110726ora-soft.jpg

Posted on 2011/07/26 Tue. 22:21 [edit]

category: 日々のこと

26

南相馬市鹿島区 7/25 23時 オーくん受難とお中元 

明け方の地震は、結構長かった割に津波の心配も、原発への影響もなしで一安心。
地震があっても自分ちのことは後回しで、原発良ければそれで良し。です。

でも、オーくん、ちょっと怖かったらしく、その後ずっとこんな具合に、お背中ぴとっとくっつけてきました。
うれしいですよね。気持ちいい(笑)

110725ora.jpg

夕方は、雷と夕立。
地震は騒がなくなったんですが、ゴロゴロはダメですねえ。
パニック起こして駆け回り、震えあがっていました。
PCの電源も落とさなきゃいけないし、うううう、夕立の時間はもったいない。


お中元を決めようと「高島屋」ネットショップをぐるぐる。
ああ、あたしのうなぎが売り切れてる~とか(お中元買うんだってば!)
ああ、あたしの水ようかんが~とか(お中元買うんだってば!!!)

迷いに迷って、やっとお買いものかごをポチしたら、
「南相馬市への配送は行っておりません」だって。

げ~~~

物流は4月には回復しておりますよ。

たぁーがぁーすぅーまぁーやーぁ

年に2回しかお買いものしないけど、あたしゃ御得意さんだで~~~~~!


Posted on 2011/07/25 Mon. 23:13 [edit]

category: 日々のこと

25

南相馬市鹿島区 7/24 22時 夏の楽しみ 

いやあ、寝た寝た。
気が張っててたのが、ずどんと落ちた感じ。
被災から4カ月以上。
こう、なんかね、自分だけ普通に戻ってはいけないんだって気持ちというか・・・
ずっとずっと。
きっとこれからも。

でもちょっとづつ・・・・・ある意味リハビリなのかも。
戻らなくてはいけないよね。

避難しない限りは、ここで暮らしてゆく。
なら、どう向き合って生きる?
別段、この土地に愛着がある訳でもない。むしろ嫌いだった。いまでも嫌いだ(爆)。
でも、家と動物のためにここにいたい。

恐れ留まるよりは、作り進む未来でありたい。
安心できる医療と老後があって、楽しめる文化施設や娯楽施設があって、綺麗で穏やかで、
もちろん動物も大事にしてくれる、そんな未来なら、放射能で壊れた細胞だってどんどん回復するじゃないか。
・・・なんていうと、絶対になんかいってくる人がいるもんだが。
どうか、黙って見守って欲しい。

ここで暮らすということがどんなことなのかとしみじみ考えてから、言って欲しい。


さて!

暮らすにあたって、夏の楽しみ!

おそうめん、揖保の糸っ、特級、黒帯!!!

110724obonoito.jpg


大好きだ。

この時期に浮き浮きと手に入れるのがいいんだよー♪

もう、これ食べたら、他のおそうめんなんて食べれんのじゃいっ!!!



Posted on 2011/07/24 Sun. 21:50 [edit]

category: 日々のこと

24

南相馬市鹿島区 7/23 21時 涼しい、寒い?お天気 

7月19日の記事に素敵なコメントが入っています。
ぜひご覧ください。


昨日は、微熱があっても庭の草が気になって気になって。
涼しいうちのなんとかしないと、もうこりゃ限界と、お薬でさげて、
さあ、草むしりするぞと外にでたとたんに、頭のてっぺんをハチに刺されてしまい、
結局ふて寝しました。


JOYくんはこんなでした。

110722joywatari.jpg

ワタリおぢちゃんを観察。


110722watari.jpg
 
ワタリくん、うれしいと舌がでます。

110722joysinsin.jpg

う~~~みゅ、へんなおっさんだにゃ。


110722joy.jpg

ウトウトウト・・・


今日は、お鍋やりたいくらいのお天気でした。
明日は、また夏日に戻るそうです。
ほんとかな?

Posted on 2011/07/23 Sat. 21:17 [edit]

category: 日々のこと

23

南相馬市鹿島区 7/22 24時 第二便印刷開始です 

今日は涼しかった、いや寒かったです。
相馬野馬追い祭りのこの時期、ここに越して来て25年くらいになりますが
こんなのは初めてだと思う。
いつも猛暑なんです。

第二便、印刷屋さんにデータをお渡ししました。
今回は、犬約320頭、猫約180匹、合計約500頭の掲載です。

今日、紙校正も届いて仕上がり具合がはっきりしたのでほっとしています。
1400冊用意します。
8月第一週には配布出来そうです。
またPDFファイルにしてブログにもアップしますね。
発送の準備ができましたら、お申込み方法を記載します。


ここ二週間、夏風邪をこじらし、あげく急性副鼻腔炎で微熱持ちのヌルいオンナになっていました。
死にかけたような日もあったんですが、どうにかお医者さんに行ってるので大丈夫です。
第二便の発送まで、ちょっと一息つきます。

さて4カ月、頑張っていて何もなかった訳がない(笑)。
しわ寄せがいったのが、この見事に手入れをしなかったお庭。
・・・すげぃです。

110721NIWA.jpg

ドクダミもいる。ドクダミって放射線に強そうね。なんとなく。

う~~~~っと、ソファーで眺めていたら、足元でオーくん、お昼寝。

110721HIZA.jpg

・・・・・あら。まぁ。

110721ORA.jpg

ワンコも足を組むのだなぁ。。。

・・・・なんてしょーもないことに喜んでます。


110721SUMIDA.jpg

あじさい「墨田の花火」

Posted on 2011/07/21 Thu. 23:52 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

21

南相馬市鹿島区 7/19 23時半 避難所壁新聞と見つかった数 

先日、福島県災害対策本部 住民避難・安全班、壁新聞担当の方からメールをいただきました。
新聞を見て、リスト集のことを載せてくださるとのこと。

<参考>
壁新聞とは、福島県からの情報を週1回、新聞形式で発行して、県内の避難所や旅館等にいる住民の方へ提供しているものです。
各避難所・仮設住宅等でプリントアウトして、掲示板に貼ってもらうなど。
また福島県のホームページおよびモバイル版にも掲載されています。


こんな感じになりました。

http://www.pref.fukushima.jp/j/hinanjo_jouhou0716-1.pdf

3ページ目です。

こちらに携帯版のQRコードがあります。
○平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(福島県災害対策本部)
http://www.pref.fukushima.jp/j/index.htm

ここのところ、リスト集送付希望のメールがまた多くなったなあと不思議だったのですが、この壁新聞のお蔭のようです。
なんと中学の同級生の方からも連絡が来ました。
「名前を見て、もしかしてそうかと思った」と。
懐かしくてせつない再会です。


さて、先にお知らせした日本愛玩動物協会の方からうれしいお知らせです。
「(一時帰宅の)広野中継地点の情報ですが、東電で作業していらっしゃる被災者の方3名、ほか、警戒区域住民の方数名を含む10名以上の方が、保護動物リスト集からご自身のペットをみつけられたとご報告いただいているようです。」

おお、やっとだけど、再会フタケタ台に突入?

なんとも歯がゆいペースですが、少しずつでも見つかってくれますように!

ご支援いただいた皆様に、もっとどどーんと見つかってるよ!報告できればいいんですが、正直ふたを開けてみたら、状況は予想よりもはるかに厳しいようです。

あ、そうだ。
第一便、1000冊無くなりましたので、400冊増刷しました!

第二便は、今日印刷用データをお送りしました。紙校正後、印刷に入ります。


-------------------
台風の雨で、避暑地から帰宅したさくらさん。
さくらさんは、夏になるとおでかけばかりになるのです。

110709SAKURA-2.jpg


110709SAKURA-1.jpg
 
 さくら底面図。


Posted on 2011/07/19 Tue. 23:39 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

19

南相馬市鹿島区 7/16 19時 被災保護ペット検索(福島) 

ミケさんが『被災保護動物リスト集』を元に、さらに情報を収集してデータベースを作成してくださいました。
主に福島第一原発事故の避難区域で保護されたペットたちです。
犬猫約1000頭が掲載されています。

東北地方太平洋沖地震 被災保護ペット検索(福島)
http://mikeneko.fc2-rentalserver.com/fukusima_pet.php

・・・ひとりで入力されたんですよ。
・・・・・わたしの周りは巨人ばっかりだわ~すごいわ~~~

たくさんの方に知っていただけるように、どうかリンクしてくださいませ!!


QRコードもあるんだよーん。

110716hisaikensaku.jpg


Posted on 2011/07/16 Sat. 18:48 [edit]

category: 日々のこと

16

南相馬市鹿島区 7/15 22時半 今の動き 

今日の記事も長いですぜ。


第二便入力のみなさん、一匹でも多くひろいあげるぞ!ってすごいファイトです。
ブログをみているうちに愛着が湧いてくるコもいるそうで…。
ただただ大変な作業、、、
私は短気な方なので、情報が混濁していると、うりゃ~わっかんねーよぉーって頭に血が上っちゃうんですけどね(^^;。
第二便掲載頭数は、あと数日ではっきりします。


一時帰宅の中継所で避難者のお手伝いをなさっている緊急災害時動物救援本部担当(社)日本愛玩動物協会さんのおかげで、リスト集をお渡しいただけるようになりました。
50人乗りのバス1台毎に毎回10名ほどの方々がリスト集をご希望されるそうなんです。
ニュースでは詳しい数字はでませんが、実はたくさんの方がペットのこと気にかけてるんですね。
これまでに280冊お渡ししました。
ダイレクトに必要な方にお渡しできてホッとしています。
昨日、リスト集をお渡しした方から1匹見つかったと連絡が入ったそうです!

110715kitaku-2.jpg

新聞をみたと、福島県災害対策本部住民避難・安全班の壁新聞担当者さんからもご連絡いただけました。
ほんとはこちらから連絡しなきゃいけないんですが、県の災害対策本部はなんだかー敷居が高くてーというかーどの部署に連絡したらいいのか迷っちゃてたんです(^^;。
県からの情報を週1回、新聞形式で発行して県内の避難所にいる住民の方へ提供しているそうで、そこに掲載していだだけそうです。


ブログをご欄になって、お手伝いを申し出てくださる方々もたくさん!

調布市の方が連絡をとってくださったおかげで、被災地復興プロジェクトをされている議員さんたちがこんなポスターまで作ってくださいました。
おおお!

110715poster.jpg

これで調布市、安心。
おまけに設置場所は都内に広まっているそうです。

品川区の区役所にチラシ配布を相談してくださった方もいらっしゃいます。
神奈川の横須賀でも、活動してくださっている方がいます。

いいんだろうか・・・ありがたや~~~(拝)

どうか避難者さん、気づいてくださいね。


県内では、タウン紙に宣伝記事の掲載を掛け合ってくださった方もいます。
それから、二本松の浪江やきそばのお店へのチラシのお願いも!
「浪江やきそば」スーパーでも売られています。
もちもちしてとっても美味しいですよ。
ぜひご賞味ください!

そうだ!先日は、共同通信さんの夕刊に載せていただきました。


まだまだ、全国くまなくという訳にはいかないし、ムラもあるのですが・・・
なんだかいろんなところで、いろんなことが動いてくれていて・・・ちょっと不思議なくらいです。

リスト集ご希望のメールや郵便は、毎日4~5通です。
細くでも長く続いて欲しいです。
飼い主を待っているペットが1000頭以上いるのは事実なのですから。

第二便が落ち着いたら、またもっと配布のことを考えたいと思います。


右のリスト集配布宣伝チラシ、よかったらダウンロードして、お近くのコンビニとか郵便局とか避難者さんの目につくところに貼ってやってください。
どうかよろしくお願いします。

Posted on 2011/07/15 Fri. 22:34 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

15

南相馬市鹿島区 7/15 12時 原町区内の病院の現状 

先日の記事関係で、調べてみました。
警戒区域の馬鹿さ加減に憤っていたとき、また南相馬市原町区の病院関係者も国とたたかっていたのでした。

◎「入院ダメ」緩和を 避難準備区域の南相馬
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=42522

DSC_0002.jpg

国はアホか。
ここには住民がいるんだよ!!

責任逃れで、避難避難と勧告するのみで、命は守ったのかも知れないけれど、
生きがいや生きるすべは奪ったじゃないか!

管総理、もう辞任してください。

私の持病は、北となりの公立相馬病院で診ていただいてますので安心してくださいね。
簡単な検査だけだったので、南相馬市立病院に行ってみたのでした。
夏風邪、回復してます。
ご心配おかけしました~ (=^ェ^=) /。



こちらもご参考になさってください。


◎福島・南相馬「避難準備区域」
入院制限を緩和
4病院205床 救急など対応

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-23/2011062315_04_1.html

◎避難準備区域 病院の現状調査
http://www.komei.or.jp/news/detail/20110619_5522

◎緊急時避難準備区域
http://kotobank.jp/word/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%99%82%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%BA%96%E5%82%99%E5%8C%BA%E5%9F%9F

Posted on 2011/07/15 Fri. 12:09 [edit]

category: 日々のこと

15

南相馬市鹿島区 7/13 23時半 

メールのお返事が溜まっています。
すみません~~~


先週末から、高杉晋作さんのような咳と微熱が続き、こりゃあかんと、おととい病院に行ってきた。
南相馬市立病院。
レントゲンと痰の検査だけなので、すぐだと思ったら・・・
ほんと、ここはスタッフも優しくて気が効いていてプロ意識が高くて・・・だったのに、まずカルテが出てこない。普通10分のところ40分は待った。
呼吸器希望だったのに「ドクターがいません。」
仕方なく内科にカルテをだしたら、もう11時近いというのに、外来診察が2,3人しか進んでいないという。
順番が99番で夕方になるというので、しぶしぶ引き揚げてきた。

人手不足??
どうなってんの???

住民がいる限り、最期まで機能し、最初に戻らなくてはいけない機関がこれではね。
入院がダメとも聞いてはいた。
人は住んでいるのよ。なのにね。

職員が避難しちゃったのかしら?
ドクターはどこに行ってしまったの?
計画的避難区域で、学校再開の目途が立たなくてはその年ごろの子供さんがいる家族は戻って来れない。
医療がだめでは、病人・年寄りも戻れない。

鶏たまご、みたいね。


民間のスーパーやらは、早くに開店して震災以前の様子になってるのに。

まあ、放射線が恐くて戻りたくない方もいるそうで。
残ってた人も、戻ってきた人も皆頑張ってるのにさ。。。
なんてこと書いたら大変なことになりそうね。
でもちょっとふに落ちないの。
どしたらいいのん?

Posted on 2011/07/13 Wed. 23:37 [edit]

category: 日々のこと

13

南相馬市鹿島区 7/12 22時 未救出ペット保護開始! 

 「20km圏内(全市町村対象)の未救出ペット保護開始」 

-------------------------------------------
・富岡町ホームページより転載

大切なペットを警戒区域20km圏内から保護・救出いたします

「政府公認オフサイトセンター主導動物救助チーム」では、20km圏内に残されたペットを
無償で救出しています。
 
7月16日(土)から17日(日)の2日間、20km圏内に入り、ペットの保護・
救出活動を行いますので、ご希望の方はお申込みください。


【申込締切】
 
 ・平成23年7月15日(金)
【申込方法】
 ・「政府公認オフサイトセンター主導動物救助チーム」に電話、メール、FAXで
  お申し込みください。   
  電話  0422-59-0095 / 090-2404-1763
  メール RESCUE@eien-friend.com
  FAX 0422-59-0216


※※
7/16 11時現在、上記の連絡先は、富岡町のHPから削除されております。
この連絡先が他の団体のものであるといううわさも流れております。
この番号に電話してみましたが出ません。
なぜそうなったのかは、本日担当者不在のため確認がとれません。


『福島県警戒区域内動物救援獣医師チーム』(VAFFA)
http://vaffa311.com/index.html

に提示されている連絡先を書いておきます。

福島警戒区域内動物救援獣医師チームVAFFA311事務局への「お問合せ」 は info@vaffa311.com
福島警戒区域内動物救援獣医師チーム VAFFA311への「救援依頼」は rescue@vaffa311.com


--------------------------------------------------

◎全国獣医師有志によるチームです。
「政府公認オフサイトセンター主導動物救助チーム」
が立ちあがりました。
http://www.tomioka-town.jp/?p=2085
※後日、ホームページを立ち上げるそうです。

保護して欲しい動物に関しての詳しい情報をお寄せください。
【・犬猫 ・性別 ・場所 ・特徴詳しく ・状態(家の内外、鎖の有無など)・最後にみた日】

  保護後の動物は飼い主さんの元へゆくまで、福島県獣医師会や、
  各ボランティア団体のシェルターで預かるそうです。


 ■ご注意

・首輪が外れている、もともとないペットは野良犬・猫扱いになり、保護の対象になりません。
 しかし飼い主さんから連絡があれば似ているペットを随時保護していくそうです。
 ですので、どんどん申し出てください。
・現在保護場所がない、今後飼えない場合でも保護を依頼しましょう。
 飼い主さんの許諾が無いと、一時預かりも里親さがしもできません。
・家の中にいるペットに関しては家宅侵入になるので、従来通り入ることはできません。
 しかし、飼い主さんからの要望があれば政府の方に
 獣医さんたちが要望を出してゆきますので、
 これ以外にもお願いしたいことがあれば、申し出てくださいとのことです。


 チームのみなさん!期待しています。じゃんじゃん保護してください。!

Posted on 2011/07/12 Tue. 21:58 [edit]

category: 日々のこと

12

南相馬市鹿島区7/11 22時半 待ちわびた報告 

わ、一週間も更新しなかったのね~。ご心配おかけしました。

先週末から各新聞に掲載していただいてからというもの、毎日20通くらいのお手紙が届くようになりました。
リスト集のご希望はもちろん、支援金も。フード送りますよとか、それから「里親になりたいから紹介してください」「ペット探してください」Σ(T▽T;) 。
お手紙ですから、ご年配の方からが多く、丁寧なものが多いので恐縮してしまいます。
メールばかりですっかり「書く」作業から離れてしまっているで、ちょっぴり御返事に気が重いです。ありがたいのにばちあたりです。(^^;。

リスト集のご希望は、メールでも入るようになりました。
関東圏からが多いです。
他に新潟・石川・岡山などなど。やはり新聞掲載された範囲です。
中国新聞、新潟日報、読売新聞、毎日新聞。そして山陽新聞さん。
こんな写真も。(今風にメークしてみました)

110711LADYWAKA.jpg

取材なんて苦手なことなのに、動物さんのためと思うとなんとかやってしまう・・・
 

今日やっと、待ちわびたお手紙がきました。

埼玉からリスト集をご希望された方からです。
お送りしたリストの中に、ワンちゃんたちを見つけたそうです!

110711reijyou.jpg

「犬達には可哀相で何とも申し上げられません。(略)いずれ仮設に入るのだけど、そこでも飼える状況ではない様ですが、このままにして投げやりの気持ちはありません。(略)いろんな所など探して手元におけない場合は何か方法がないのかなど検討いたします。本当にありがとうございました。」

また、今朝入ったメール!
わたしが小高から保護してきたワンコについて5月の半ばに問い合わせをくれた方なのですが、犬違いでした。
それがね、、、2カ月経って見つかったそうです!
いまは東京で預かりされていて、避難者の方も東京!
違うとわかったときに、「諦めないでください」と言ったのです。
その言葉にありがとうと言っていただきました。

このところ、そう言えなくていました。

リスト集、残100冊ほどになりました。
900冊配ったことになります。
ですが、見つかったと解っているのは、実は7頭余りなんです。
なんてささやかな数。

750頭の一割がみつかれば、と考えていたんですが、そんなもんじゃなかった。
保護の方に直に連絡するように作ったので、実際はもっと見つかってるのかな・・・だといいんですが。

いつまでたっても入らない「見つかったよ」のメール。

避難者さんが、ペットと再会することはこんなにも難しいことなのか。
「諦めないで」なんて、言ってはいけないんじゃないか。。。。
そんな風に思えていました。

リスト集希望と一緒に、いろんなお気持ちが書かれています。

「大事なコなのにおいてきてしまった」「孫が毎日泣いている」「置いてきたことで前向きになれない」
「市営住宅暮らしなので飼えないのだけれど探してあげたい」

想像される言葉の数々ですが、実際に手に取るとその重みは相当なものでした。
「諦めないで」ということがこんなにつらいと思ったことはありません。

でも、上のはがきと東京に来たワンちゃんの知らせのおかげで、
この言葉には魔法がかかっているのかもしれないと、そう思えた日でした。


第二便の入力中です。
皆さんすごい熱意でやってくださって、御蔭さまでほとんどが終わりました。
そろそろ校正です。
みなさん、お仕事から帰ってから(いや合間に(^^;)、猛スピードで仕上げてくれます。
ブログを丁寧にチェックして、あちこちと預け先が変わるたった一匹のコを探し出したりもしてくれます。
ともすれば、数をこなすことに集中してしまいそうな作業ですが、そうはなっていません。


おまけ
先週の金曜日、16時過ぎころに10分ほど、ラジオ生放送でリスト集のことをお話しました。
ニッポン放送でした。
慣れないことするもんじゃありません。
その後、熱出しました(^^;。もうしません。生放送無理ぽー!

Posted on 2011/07/11 Mon. 22:23 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

11

南相馬市鹿島区 7/5 23時半 支出・支援金のご報告 

◎簡単ですが本日までの支出とご支援状況を報告させていただきます。

7/4 印刷会社への支払いを完了いたしました。

【支出】

・印刷会社への支払い・1,061,340円
  内訳:被災保護リスト集 ご協力特価!
       印刷・製本・A4判 180ページ1000冊
     データ変換料・校正費用 特価!
     各自治体への直送費用 

・雑費・・・・・・・・・・29,022円
  内訳:コピー用紙代、印刷インク、梱包資材など

・送料・・・・・・・・・・24,080円
内訳:リスト集送付費用第一便 7/5まで
     (クロネコヤマト便、速達メール便、メール便)

  『総支出 1,157,544円』


【ご支援金】
 ○イニシャルでのご支援者さまのご報告が遅れております。すみません。ありがとうございます!

・支援金総計 1,600,500円

※ただいま、多忙中につき支援金の受付を一時おやすみしております。
  義援金申請手続きを進めておりますのでご安心くださいね。


リスト集、おかげさまで飼い主さまのお手元に届いております。
みなさま、ほんとうにありがとうございました!

Posted on 2011/07/05 Tue. 23:39 [edit]

category: リスト集会計報告

05

南相馬市鹿島区 7/5 23時 宣伝と配布とスコール 

先日の毎日新聞、今朝の読売新聞、先週の東奥日報の掲載のおかげで、避難者さんからのリスト集のメールが入るようになりました。
見事にみなさん、携帯からです。
情報不足だとお聞きしていますが、国も、被災者のネット環境を整えるために、パソコンと通信専用端末と通信割引料金の適用をワンセットで被災者に提供してくれりゃーいいのに。
これのお陰で命拾いしたわたしは切に思うのでした。

リスト集のつくりで、連絡が掲載団体さんに直接ゆくようになっているので、実はこちらではどれくらいのコがリスト集の中からみつかったのか掴むことができません。
そのあたり、ご支援いただいた方には申し訳ないですm(__)m。

リスト集の配布ですが、大きな成果がありました。
ラジオ福島のKさまのご協力で、一時帰宅の中継所で、戻っていらした方に配っていただけることになりました。
帰宅時に、放してきたペットを探したのだが見つからなかったという方がけっこうおられるのだそうです。
その方々こそ、まさにリスト集を必要な方!
南相馬市の馬事公苑のみならず、日本愛玩動物協会さんへのお口添えもあって、いわき方面の各中継所でも実施されます。
あわせて200冊お送りしています。

書かなきゃいけないこと、いっぱいあるのになかなか頭がついてゆきません。すみません。

避難者さんからのメールを読んで、リスト集を探したりしちゃいます。
750頭掲載をみなさん褒めてくださるんですが、ペットが会いたい飼い主さんはただひとり(ひと家族)。
とても少ない数だなんだと身にしみて感じます。


ここ数日の雨はスコールって感じですね。
かみなりにぶるぶる震えるオーくんも、わたしが電話をしているときはこんな風に絶好調。破壊王に変わります。
ここんとこ、電話が多いので、毛布が見る間にボロになってゆきます。

110704ora.jpg


アジサイが見ごろです。

110704summersnow.jpg
 サマースノーのブルーです。

Posted on 2011/07/05 Tue. 23:06 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

05

南相馬市鹿島区 7/2 23時半 正しいページの作り方 

第一便の配布宣伝で新聞取材をしていただいたり、あちこちからのメールや電話を受けたり、そして発送(これは商売柄なれたもんなのですが。)
なさけないほどあっという間に一日が過ぎていきます。
少々バテ気味。

でもね、たくさんの方が、自らお住まいの市町村やら、企業やらに連絡を取ってくださって、リスト集やチラシの掲示を掲示してくださるように、頭を下げてくださっています。
「誰かのために知らないひとに頭を下げる」。
やってみると、とても勇気が必要でめんどくさくて、疲れる作業です。
それもみな、なんとかふくすぃまの被災者を勇気づけたい、動物たちをしあわせにしたい、その一心!

うれしいです。



今、第二便の保護動物を掲載したサイトをまた一覧にしています。

これがねえ・・・

主サイトからブログに飛んだはいいが、リンクがなくて戻ってこれない(^^;、なんてのは、序の口で。

3か月が過ぎて「法的に許されるから、里親さんに出します」とか。
まあ、「法的に許される」んでしょうがね。今回は通常の状態じゃないんですけどね・・・
状況がわかって保護なさったんでしょ?

ブログのずんだら長ーーーい記事に埋もれて、どこに保護動物がいるのかわかりもしないような表記のくせに
「飼い主さまが見つかりません」って、、、連絡先に電話番号はもちろん、メルアドさえわかりづらかったり。
どうやって探すねんっ!!!

あげく、「支援金を!」

うらぁぁぁぁぁ!!!

一つのサイトから、解りやすいページを見つけて、連絡先を拾うだけで30分以上もかかるところも。
それで拾えればよしですけど、なにがなんだかわからんとこも。
どうすりゃいいのよ。
一回、入力支援の方々にまとめていただいてはいても、ですよ。
なんか。。。。飼い主さんに見つけてもらう気あるの?
それとも、3カ月過ぎたら里親にだせるから、それでいいと思っているのか?

食も喉を通らないほどに後悔して必死で探してる飼い主さんも、たくさんいるんですよ。
好きで置いてきたんじゃないんですよ。

なに考えてんだ!

犬猫まとめて、なんぼじゃないんです。
飼い主さんとペットは1対1。
みながわかりやすいようなページを作ってくれないと、ウェブの大海原、見つからない。
自分のサイト、携帯でみてみろ~~~!!!



もちろん、ほとんどのサイトはみんな必死でやってくださっていますのでご安心を。
どこにでも困ったちゃんはいるものです。

110702mirai.jpg
アジサイ 未来


・・・・寝たい。

Posted on 2011/07/02 Sat. 23:56 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

02

