07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 8/31 17時半 里親募集? 

第二便以降、どれくらい新しく犬猫さんがアップされたか見ています。

どこに被災動物がいるのかわからんとこ、相変わらずあります。
なんでカテゴリー分けしようって気にならんかな~?
ダイレクトにブログから入ったとき、本サイトへのリンクがなくて困ったりもします(苦笑)。
ほとんどのところは、しっかりとしたページ構成なんですが・・・・
たまーに、たまーに・・・・

リスト集に掲載したアドレスを頼りに行ってみると、サイト全体が作りかえられていて被災動物たちのページがなくなっていたり・・・ひえ~~~・・・いったいどうしろと??
すでに飼い主さん探しから里親募集に切り替えている団体さんもあります。
これ、全部飼い主さんの承諾を得てるのかなあ?
確かに保護後3カ月を過ぎれば譲渡してもいいとは聞きました。
でもいまは非常時です。
もしも自分の家一帯が火事になり、なにもかも失い、大けがもした。どうにもならなかった。
時間はかかったけど、やっと大事な犬猫を探せるようになった。
そのとき自分のコがすでに里子に出されていたら・・・
返してもらえるなら問題はないでしょうが、保護後、行き先不明になっていたら?
ページの作り方のだらしないところをみると、なんとも複雑な気持ちになります。

個体情報でオスメスの別、それから保護地に福島県としか書いていないところもあります。
黒ネコや黒ラブなんてどうしろと?

里子も一時預かりも、それはその会の方針だからいいと思うんです。
一日ケージ暮らしより、家庭で暮らせたほうが絶対にいいです。
ただ、きちんと里親さんたちには話してください。もしも飼い主さんが見つかったら返して欲しいと。
そして、ネット上で被災犬猫を掲載する「飼い主さん探し」のコーナーは続けてほしい。
「里親募集」に移行されてしまうと、こちらではピックアップしようがないのです。
「福島被災動物飼い主不明につき里親募集」としていただけると助かります。



うちのくーちゃんからもお願いです。

くー姐さん@15歳

背中にチューリップの入れ墨をもつおんな。

110829kuu-2.gif


ふっふっふっふっふっふ

110829kuu-1.jpg


被災者さんにわかりやすくプリーズだにゃん!
スポンサーサイト

Posted on 2011/08/31 Wed. 17:41 [edit]

category: 日々のこと

31

南相馬市鹿島区 8/30 23時 大ちゃん受難 

昨日はハリポタ疲れで(だって5時間も運転してたんだもん)どよーんとしてたんですが、今日は復活。
とおもったら、大ちゃんがおかしい。右前足がぼよんぼよんに膨らんでいる。
慌てて病院に。
どうやらケンカ傷のようです。
どこのどいつだ~~~。うちの大をいじめたのは~~~!
大ちゃん、甘太郎のくせにけっこう怪我をして帰ってきます。

110830DAI.jpg

「う~ん、猫に噛まれた~」

110830dai-sippo.jpg


ちなみに大ちゃんのしっぽはこんなんです。エリンギのような、マイクのような。

 「一曲、いかがですか?」 

Posted on 2011/08/30 Tue. 22:48 [edit]

category: 日々のこと

30

南相馬市鹿島区 8/29 23時半 情報誌info 

民主党総裁選、決選投票の票の動きってば、ああ、みんな小沢さん嫌いというか、目の上のたんこぶというか、そう思ってるんだなあって・・・
どうでもいいから、とにかく働いちょくれ。
野田さん、どうか期待させてください。
(意外と若いのね)


明日からですね、情報誌infoが配布されます。
浜通りが主な配布地域でした。
もとは大熊町の原発5キロのところにオフィスを構えていらしたんですが今回被災し、
編集長さんはいまは郡山です。
スタッフもばらばらになってしまって、でも、編集長さんおひとりで頑張りました。
7月頭に復興号を出されたんですよ!

110830info.jpg
「info」7月復興号

ご自身も大変な中、なにもないところから伝手をたどってです。
すごい!
ひさびさに行きつけのスーパーでinfoを目にしたときには、まさかと思いました。
なんと配布範囲も中通りカバー、そして会津まで広げたいとのことでした。
ますますすごい!

この情報紙の9月号が明日発行です。
フレスコキクチやヨークベニマルなどで手に入ります。

で、掲載していただきました。リスト集のこと。
素敵なページに仕上がっています。
そう、ただの宣伝じゃなくて、堂々の一ページ!

ふぇぇ~~~
ありがたや~~

編集長さん、わんちゃんとともに避難出来たそうです。
でもあまりにも過酷な状況にわんちゃんはひどく体調を崩してしまったそうです。
いまは元気になりましたが残念ながら目が見えなくなってしまいました。

やっぱり原発なんてダメですよ。


さてページにはうちのかわいいJOYくんが載っています。
隣にいるのが私です。
見たよ!のご連絡を一番にくださった方には、わたしの二重あごプレゼント!…したい。
取り外せればな。

電子ブックが見れます。
ページなかほどの9月号です。

http://www.i-info.jp/p/

-- おまけ ------------

JOYくんの視線の先には・・・

110829joy.jpg


ペットボトルのふたを外させたら日本一おとこ。

110829orapetbotol.jpg

Posted on 2011/08/29 Mon. 23:59 [edit]

category: 日々のこと

29

南相馬市鹿島区 8/28 22時 ハリポタとハタチのワンちゃんと 

今週で上映終了かも、ということでやっとこハリポタを観に行ってきました。
仙台長町まで、行き3時間・・・・と、とおいです。
どうか復興の折には、南相馬にシネマコンプレックスを作ってください・・・

ハリーたちの戦う姿に元気をもらってきました。
名だたる俳優陣がちょこっとずつ出てるのも楽しい。

ああ、終わってしまった。
息子・娘が巣立った気分(^^;。


さて!
嬉しいお知らせ!

またつながりました!
伊達の獣医さんからご連絡いただきました。

たまたま、ある役場でリスト集をご覧になった飼い主さんがワンコを見つけました!
それも20歳のコで、もう死んでいると覚悟していたそうです。
まだ一緒には暮らせないのですが再会できるとのことです。

う、うれしい。
よかった。。。
 めでたい! 

すごい頑張ったワンちゃんです。
飼い主さんが守護霊を送っていたか!?(むりくりハリポタにつなげてみた)
みな、こうして思いが届くといいな。


命をつないでくださった I 先生、そして預かりさん、ほんとうにありがとうございます!

Posted on 2011/08/28 Sun. 21:58 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

28

南相馬市鹿島区 22時 見つかった2件 

今日、こんな葉書が届きました。
7月10日に第一便をお送りした方からです。

110827hagaki_20110827231304.jpg
クリックで拡大します

めでたい。うれしい。良かった。ほんとに。

がんばってリスト集作ってよかったよ・・・


別の方からもお手紙をいただきました。
なんと、この方でした。

http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/2011-08.html#20110817
「ねこさま王国8/17記事」より

リスト集で愛猫さんは見つからなかったそうです。
実は、送付に際し一筆書(といっても印字もの)を添えています。
リスト集をみるときの飼い主さんの気持ちは痛いほどわかります。
いなかったときの落胆ぶりも察するにあまりあります。

第一便のときは「第二便出しますから」って書いたんですが、
第二便は、まだ第三便の予定が立っていないので書けない…。
考えに考え抜いて「まだネットに掲載されていないコもおります。リスト集の各団体様にお問い合わせしてみるのもひとつの方法かと思います。」と、丸投げで申し訳ないのですが書いた訳です。
この方は、これを読んで行動してくださった。
そして、それを懐深く受け入れてくださったねこさま王国さん。
ありこさん、そしてレスキューにかかわってくださった皆さん、ありがとうございます!

みなが頑張ってつなげた、「くーちゃんの命」です。


実は、リスト集を里親募集のコの冊子と勘違いしてお問い合わせいただくことがあります。
ついでなんでいろいろと団体さんなどをご紹介しています。
だって、せっかく里親になろうとしてくださってる方を無碍にしたらもったいないですもん。それで繋がった例が数例あります。

どこでなにがどう働くかわからないものです。
みなさん、いまの事態をなんとかしたいと思ってくださっています。


政府よ、なんとかしてください!
動物保護団体、ボランティアに立ち入り許可をください。
冬の到来まで、もう時間がありません。

Posted on 2011/08/27 Sat. 22:08 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

27

南相馬市鹿島区 8/27 22時 これからの福島県 

◆福島に中間貯蔵施設を要請=原発周辺、長期間住めぬ―首相
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/311eq_disaster_waste/?1314435024

多分、東京電力交付金、東北電力原発立地交付金に変わるような、高額な補助金でつってくるんでしょうね。


◆福島第1・第2原発周辺町村、合併検討へ
http://www.nikkei.com/news/article/g=96958A9693819490E0E7E2E5858DE0E7E2EAE0E2E3E39F9FEAE2E2E3?n_cid=DSANY001

こうなるだろうとは思っていました…。

浜通りは、農業しかとりえのない土地だったから原発を受け入れるしかなかった。
もともと、なにもないところなんです。
交通不便、医療施設も選べない。お店はない。娯楽施設=パチンコやさん多数ってかんじ。
食事に入れば、他に客はいなくて店員さんを気にしつつ急いで食べる…。
不便だし、文化というものから遠い土地。
鹿島区なんて映画1本見るのに往復3時間です。
ペットへの考え方も、けして感心できるものではありません。
正直事故前はうんざりして過ごしていました。
自然ばかりあっても・・・

これに拍車がかかる。

人が県外に流出しています。
原発事故地域のみならず、会津の風評被害もはなはだしい。

今後どうなっていくんだろう?福島県民は。

福島は沖縄とおなじで政府から見捨てられているといった人がいます。
なんとなく納得してしまう自分がいます。
いま、10年後、20年後を考えたくないです。


110827orage-2.jpg

おー「まぁ、なんとかなんでねの?」がっがっがっがっがー(掻いてる音)

110827orage-1.jpg

まま「ん、んだがぁ~? オーくん、まずその毛なんとかしてくなんしょ。」

Posted on 2011/08/27 Sat. 21:56 [edit]

category: 日々のこと

27

南相馬市鹿島区 8/25 21時 ◎収支報告◎ 

収支報告
6月15日~8月25日現在 

みなさまのご厚意、誠にありがとうございました。


■楽天銀行
6/14 S.Oさま、6/15 KSカゾクイチドウさま、K.Nさま、6/16 M.Mさま、M.Tさま、A.Iさま、6/17 H.Sさま、6/21 S.Kさま、7/4 M.Kさま、7/12 フクシマヲミマモルカイJ.ムラヤマさま、7/16 S.Oさま

■ゆうちょ銀行
6/14 E.Mさま、M.Tさま、6/15 M.SさまK.Mさま、C.Kさま、T.Mさま、K.Yさま、Y.Nさま、6/16 R.Hさま、6/17 H.Nさま、6/18 H.Iさま、6/20 Y.Yさま、M.Mさま、M.Oさま、6/21 Y.Kさま、6/24 M.Kさま、6/27 A.Hさま、7/4 M.Yさま、A.Sさま、7/8 N.Mさま、7/16 K.Iさま、8/19 H.Iさまハナさま


○●○ ご支援総額 ○●○

 ・楽天銀行・ゆうちょ銀行合計 1,986,500円
 ・現金書留・商品券・切手    300,300円

 【合 計】--------- 2,286,800円


○●○ 支出総額 ○●○

 ・第一便印刷・製本代 1000冊(ご協力特価)1,061,760円(振込手数料含)
 ・第一便増刷 400冊        583,800円
 ・第二便印刷・製本代・データ作業等 1,392,510円振込手数料含)

 ・雑費(チラシ作製材料・梱包材など) 43,099円
 
 ・配送料                  59,720円

 【合 計】---------- 3,140,889円

 
※ 8/25現在、義援金の申請を進めております。

Posted on 2011/08/25 Thu. 21:10 [edit]

category: リスト集会計報告

25

南相馬市鹿島区 8/25 21時半 ※ご支援のお願い※ 

  ※ ご支援のお願いです ※  
現在、増刷・第三便にむけての資金が必要です。
どうかご協力をお願い致しします。

--------★★ご入金先口座★★-----------
・ゆうちょ振替
  記号18200 番号 12069411 ワタナベワカコ

・楽天銀行 
  サルサ支店:番号207 普通 口座番号 2061716 ワタナベ ワカコ
--------------------------------------

みなさまのお陰で「被災保護動物リスト集第一便・第二便」を製作・配布できました。
自分の力だけでは、ネット上に簡単なPDFファイルをアップするのがやっとだろうと、そう思っていました。
ネットでは飼い主さんは見つけられない…もんもんとする日々でした。
それがたくさんの方々のお気持ちが集まり、冊子という形になったのです。
それも、どなたがご覧になられても、「しっかりとしてわかりやすい」と言っていただけるものに。

【つづき】
↓どうか「read more」をクリックしてお読みください↓

-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/25 Thu. 13:20 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

25

南相馬市鹿島区 8/24 12時 「置き去り」 

あちこちのブログや、ツィッター、Face bookで、警戒区域の動物のことを心配してくださっている皆様へ

ペットや家畜に対して「置き去り動物」と書かれているのを目にします。
どうかそれはやめていただけませんか。
それを目にしたときの飼い主さんのお気持ちを考えてはいただけませんか。


あの大震災のパニック状態。
なにがあったのか・・・・
30キロのちょっと外にいた私でさえ、恐怖と混乱の日々でした。

11日の夕方に被災。12日には避難指示がでました。
瞬時の判断を求められた人々。

みなさん、自分だけが助かりたくて、動物を置いてきてしまったのではないのです。
こどもや老親やお孫さんや・・・だれかを助けようとしたら、それだけで両手は塞がってしまうのです。
職場から自宅に戻れないままに避難した方もいらっしゃいます。
ガソリンがなくて、バスに乗らざるをえなかった方もいます。
どうかわかってあげてください。


「置き去り」
もっと別の言葉はないでしょうか?


置き去りにしているのは、「政府」です。

飼い主さん・ボラさん・動物を大切に思う人々・実際に行政で保護に携わってくださっている職員さん。
みなみな、努力を重ねて半年。

「置き去り」と書くのなら、「政府が」とつけてください。


飼い主さんにとっては、刃になる言葉です。
どうかなにか別の言葉でお願いします。


調布の深大寺動物霊園の絵馬をいただきましたよ。
こけしみたいなお顔でほっくりします。

110825ema.jpg

Posted on 2011/08/24 Wed. 12:10 [edit]

category: 日々のこと

24

南相馬市鹿島区 8/21 22時半 また一頭! 

先日、第一便の99ページの一番下のラブちゃんの飼い主さんがわかりました!
おめでと~~~!


会津で活動しているボラさんが、リスト集を避難者の方に見せてくださったのがきっかけです。
その方のお友達がずっとずっと探してたんだそうです!
第一便は、配布してだいぶになるし、他の会でファイリングしたものも配られていたりもしたんですが、
ご覧頂いてなかったんですね。。。
手元まで持って行って見ていただいて、やっとわかった。

このボラのAYさん、とても誠心誠意がんばってくださっています。
ボラは、ひととひとの間に入って不愉快な思いをすることも多いんです。
それでも動物と避難者さんのためと、ぐっとこらえてくださっています。
頭が下がります。この方のおかげで、救われてるヒト・動物、たくさんいます。


まだまだリスト集のことをご存知ない方がたくさんいらっしゃいます。
各市町村さんが広報掲載してくれれば、県内はすぐに広まるのに・・・う~~~~むぅぅぅぅ

ダメなんですと。

うちの市がいうことにゃ、他のボラさんからのお申し出も受けるようになってしまうし、その信頼性もチェックしなくてはならんからって。
ふーーーーんだっ

じつは、わたしのご近所であっても、警戒区域の動物事情をご存じない方はたくさんいます。
おそらく知らない方の方が多い。

報道されないから。

そんなんですもの、動物保護団体さんや個人ボラさんの存在すらご存じない方がいっぱいるんです。

情けない。

情報の少ない、避難中の飼い主さんはなおさらです。
実は、指示区域中なら入れたってことさえご存知なかった。
入れたのに。

情報って操作されちゃうもんなんですね。

110821joy.jpg

JOY:「いやで~しゅね~~」
まま:「ね~~~っ」

110821ora.jpg

おー:「かあさん、ファンが増えるように、ボクはとってもおりこうさんでイケメンだと、情報操作してください。」
まま:「オレダケヲ ミロー!って、叫んでみ。」

Posted on 2011/08/21 Sun. 22:36 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

21

南相馬市鹿島区 8/20 23時半 浪江・双葉避難者フェスin埼玉 

うひゃあ、もっと早くにアップできれば良かったんですが・・・

8/21(日)がんばろう!ふくしま つながろう!さいたま
↑リンク飛びます


主催:がんばろう!ふくしま つながろう!さいたま実行委員会
浪江町ふるさとネットワーク

時間:11時~18時
場所:さいたま新都心けやきひろば(スーパーアリーナ前)


埼玉に避難なさっているふぐすいま県の方々、そしてお近くの埼玉の方、ぜひお出かけください。

浪江やきそば、美味しいよ!
太くてもちもちした食感がみりょく~のB級グルメ。うちの冷凍庫の必需品(笑)。
大堀焼きは、独特のかん入(ひび)とお馬の挿絵が入った陶器です。
ちょっと地味っぽいけど、きっとほんわかしたフェスになるんではないかと。
ダッシュ村とか飛び入りないかなあ・・・せめてアヒル隊長だけでも・・・(^^;


でね、ここで張られているテントの中に
警戒区域で保護されたコたち関連情報を提供してくださっているブースがあるんです。
民間の個人ボラ、ペットを探す飼い主さんを何とかしてあげたいとO川さんが奔走。
そこになんと実際に現地でレスキュー活動してくださってる方々が協力してくださることになりました。
リスト集も置いてくださるということです。
「じつぶつが見てみでぇ」という方!
ぜひ、ブースを訪れてみてくださいね。
そして、「ええっ、ペット保護されてるんですね!!」とか、一声かけていただけると、皆の目を惹く倍率ドン!
ブースに華を添えるア・ナ・タを大募集~!!!


もっかい言うけど、
浪江やきそば、もちもちだよ~

Posted on 2011/08/20 Sat. 23:41 [edit]

category: 日々のこと

20

南相馬市鹿島区 8/16 20時 徐々に! 

今日は、リスト集でわんこをみつけたという飼い主さんからの連絡があったとのお知らせをいただきました。
第二便の75ページ、一番下のコです。
保護主さん、ありがとうございました!るん♪
保護動物を受け入れ診療してくださっている獣医さんからも、リスト集でつながったコがいると教えていただけました。るんるん♪

おばさん、るんるんるん中です。

リスト集をつくる会のみんな、やったで~~!!
ご支援くださったみなさま、ありがとうございます。

もしかして、じわじわ~~~っと繋がってる~~??



うれしいから歌ってみよー!

(さっちゃんのうたで)

いっちゃんはねー
いちごっていうんだ、ほんとはねー

100914itigo-2.jpg


だけど、ふぐすぃまだがら、

090810itigo_20110816195950.jpg


あたしのこと、「いづご」ってよーぶんだよ。

101016itigo_20110816195948.jpg


訛ってんでね。。。。かーたん。

090925itigo-4_20110816195950.jpg


いやぁ、それほどでも・・・・

褒めてない・・・・


いづご、にこ、さんこ・・・

どんどん、つながれ~~!!

Posted on 2011/08/16 Tue. 20:05 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

16

南相馬市鹿島区 8/14 20時 鍛えたい 

きちんとした夏だ。

すっごく蚊が多くなった。
水やりの間に3か所も刺された。
リビングにもいるので、ファブリーズミストラルのミサコ先輩のようにさわやかに殺虫剤をまく。シューーーーっ!

さらば、ジョーバ。

110814joba.jpg


こんにちは、レッグマジックサークル。

110814magic.jpg




デスクワークばっかりで・・・
しぼらないとヤバイ。



リスト集第二便の発送から一週間。

110814mail.jpg


『届きました。』『我が家のペットはいませんでした。』『製作してくださってありがとうございます。』『無駄にしないように友人に回します。』『一時帰宅で探しましたが見つかりませんでした。』『やっと一時帰宅できましたが亡くなっていました。』

・・・正直、そういうお知らせばっかりです。
・・・やっとの思いでメールをくださっているのがわかる。

小高区からお隣の原町区に避難の方からのご希望もある。
ご自宅はそこから車でたった15分だ。なのにどうにもできない、
大事なコたちが中でどうなっているのか知ることもできないままなんて、なんてむごいんだろ。
ほんとになんとかできないのかなあ・・・


未掲載の新聞社や情報誌、各県避難者支援チームなどに、じわじわ~っとメール中。
けっこうめんどいのだ。
でも、これでつながるんなら、ね。
県内の行政の広報誌は、特性上掲載できませんと断られるケースもある。
ケーチー。
新聞も第一便との間が短いので、ふたたび掲載という訳にはゆかないようです。

引き続き、各地方の情報誌へ、リスト集配布記事の掲載依頼をお願いします。
もしくは連絡先を教えていただければ、こちらで交渉します。
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 2011/08/14 Sun. 20:21 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

14

南相馬市鹿島区 8/11 月命日 

今夜は鎮魂花火大会。
お盆前、なんで11日って思った。ああ、そうか。
震災から5か月が経った。


ぽーんぽーんと音がする。
うちから1キロくらいのところでやってる。
音が3秒くらい遅れて聞こえる。

オーくんがびびっているので、家で鑑賞。
両手の平にのる大きさの華だ。

ぽーん、ぱらぱらぱら・・・・
いいねー、花火。

亡くなった方々もきっと見てると思う。



これ以上命が失われることがありませんように。
ひともどうぶつも。


鹿島区上真野郵便局のうしろのあたり

110812himawari.jpg
 クリックで拡大します


いちめんひまわり いちめんひまわり

Posted on 2011/08/12 Fri. 00:07 [edit]

category: 日々のこと

12

南相馬市鹿島区 8/10 23時半 グミが… 

暑かったですね~
とはいっても、こちらは海が近いので、風はありました。
でも、スチール製の縁台の上は裸足じゃ歩けませんでしたよ。

最近グミにはまっています。
車中に置いておいたグミさん

110810gumi-1.jpg

ほんとは青い丸の中のかたちだったのに。

110810gumi-2.jpg

見事なグループ魂見せてくれました。スライム化していました。


これ、ヌルいうちに引きちぎろうとすると、納豆みたいにネバーって糸ひくんですぜ。
お手手、どっろどっろのぐっちゃぐっちゃになるの。


引き続き、お住まいの地域の情報誌へ、
リスト集の宣伝記事の掲載依頼をどうぞよろしくお願いします!

Posted on 2011/08/10 Wed. 23:23 [edit]

category: 日々のこと

10

南相馬市鹿島区 8/6 22時 発送! 

わりとどどどどーっと仕事をする性質です。

夕方までに箱ものをクロネコヤマトさんで発送。
さてメール便はたくさんで集荷にちょっとの差で間に合わなかった。
でも、待ってんだよねー、さて営業所まで飛ばすゼィ!
明日でもいいのにそう出来ない性分、なんとかしてけろ~~

110806dai2bin.jpg


帰りは暗くなってきた。

あ、鰹節をみなさんにお土産にしよっと。
とスーパーへ。
景品が目についた。弱いんだ、おまけに。
店員のお兄さんをとっ捕まえて聞いたら対象商品がもう少ないからタダでくれるという!
おおおお!
これは、がんばったご褒美に違いない!
もちろん遠慮なくいただくおばはん(笑)

110806qoo-2.jpg

これね、殺虫剤カバーにしたかったの。
ダサいんだもん。
なんで虫のデザインだかねー?

110806qoo-1.jpg

110114KUU-2_20110806220517.jpg
「はい、クーですが、なにか?」


道すがら聞いたカーラジオから流れた爆風スランプのランナーとリゾラバ。
アコースティックバージョンだった。
力強くて余裕のあるボーカル。
そしてパッパラー河合さんのギター。すんげー素敵だった。いい風に年を重ねてたんだね。

実はやっと楽しんで音楽が聴けるようになってきたの。
それからファッション雑誌が見れるようになった。

ずっとずっと、あまりにかけ離れた別世界に思われてけばけばしくて…
ニュースしか受け付けない感覚になってしまってたの。
実はこれまで何度も何度も長期入院をしてて。
ベットからまったく降りること出来ず、何カ月もすべての生活をあの狭いスペースで済ませて過ごしていたことがあった。
そうなると退院後は、なにもいらないって思うのだった。
普通に生活できるだけでいい…と。
でも、やはり時間が経つと変わってくる。元気を出すための何かが欲しくなってくるのだ。
それは人としての生きがいだったり、文化や美術や芸術だったり。
ヒトってそういうもんらしい。
いまやっと震災の余波から戻ってきてる感じ。



被災者の方、まだそんなお気持ちにはとてもなれないとは思いますが、
どうかどうか、ペットと共に暮らした時間を取り戻しましょう。
できない方はせめて探してください。
そしてせめてペットが悠々と過ごせる環境を用意してあげましょう。
お願いします。

だいぶ疲れました。
メール明日お返事しますね~~すんまそーん。

Posted on 2011/08/06 Sat. 22:13 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

06

南相馬市鹿島区 8/3 15時 リスト集のせんでーん! 

おかげさまで8月6日から第二便配布の運びとなりました!

今回は、約500頭、うち犬約320頭、猫約180頭掲載、1400冊の配布です。
第一便はわんこが多かったんですが、捕獲の難しい猫も増えてきました。
ほんとにボランティアさんの努力には頭が下がります。

各市町村さんへの連絡も終わりました。
前回同様で425冊です。
他に一時帰宅の方への動物関係の支援をしてくださっている緊急災害時動物救援本部担当、公益社団法人日本愛玩動物協会さんへ600冊お送りします。
残り375冊が、自主避難の方々やご協力者さんへの個別配布分となります。

配布に関して、あちこちで自主的にご協力してくださっているボランティアさんがいらっしゃいます。

郡山のSさん。
先日は浪江焼そばのお店にチラシを配ってくださいました。
そして今回は、タウン情報紙「わん!にゃん!」に掲載を売り込んでくれました!
新聞を参考に文面も作ってくださいました。

110802wannyan-1.jpg

110802wannyan-2.jpg



わんこ・にゃんこ好きな方の目に留まれば、
動物好き同士、話題になって避難者さんに伝わる可能性ありますよね!
ほんとにありがとうございました!!


【皆さまにお願いです】

避難者さんの目につくには、やはり「印刷文字」が一番のようです。
お住まいの地域でこのようなタウン情報誌がありましたらば、リスト集の配布についての掲載をお願いしてはいただけませんでしょうか?
リスト集の画像が必要なときはお送りします。ご連絡ください。

それから、今回も「チラシ」を作成致しました。
右のバナーからダウンロード可能です。
うちのクロネコワタリくんにも参加してもらいました(笑)
印刷して目につく場所に掲示したり、人の集まるところで配布していただけると大変助かります。


大震災から5か月が過ぎようとしています。
ゆっくりゆっくりと亀の歩みで飼い主さんとペットたちがつながってきています。
避難所から、仮設住宅など新しい住まいに落ち着いて少し避難者さんにも余裕が出てきたこともあるようです。
必死で探している飼い主さんはまだまだたくさんいます。
たとえ共に暮らせなくても、飼い主さんがわかれば里親さんに出すことをはっきりと決められます。シェルターが空けば、その分また他のコを保護できるのです。


飼い主さんとペットをつなぎましょう!
わんにゃんが落ち着くお家を見つけてあげましょう。
どうぞよろしくお願いいたします!


おまけ・・・

-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/03 Wed. 15:25 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

03

南相馬市鹿島区 8/3 13時半 リスト集第二便配布開始! 

■「被災保護動物リスト集第一便・第二便」をお送りいたします。 

111005dainibintati.jpg

ご希望の方に、メール便もしくはクロネコヤマト便で直送します。
下記の要領でお申し込みメールをください。リスト集代金・配送料は無料です。

・メール先:wakanyan-1212@eco.ocn.ne.jp

・メール題名 :『リスト集送付希望』
        (メールを自動振り分けしますので必ずお書きください)
・内 容 :希望便名「第一便・第二便」
     希望冊数
      配送先のご住所(郵便番号をお忘れなく)
      お名前
      お電話番号(あれば)
     どこでリスト集のことを知ったか教えてください

  ※発送時にご連絡をいたします。
  ※御葉書でも申し込めます。右の「チラシ」に住所があります。


  続き ↓
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/03 Wed. 13:29 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

03

南相馬市鹿島区 18時半 強かった○○ 

なんて涼しさだ。
朝なんて長袖の上にカーディガン。
蝉が可哀想だから、もうちょっと暑くてもいいぞ。

今日こそはと思ったけど、やはり発熱。
かれこれ3週間?4週間? 毎日毎日解熱剤のお世話に。
関節痛いし~
食欲はまあまあ出てきたので良いんだけど。
どんだけ住みやすいんだよ。わたしの身体。
おい、ウィルスよ。細菌よ!家賃払え~~~!!!

寝てれば、治るかというとそうでもないのが慢性病のつらいところ。
らちが明かないので動くのだ。

これ、電泥ビュー無。ひどい変換だ。
デンドロビュームだよ。

110801dendro-2.jpg

これまでは室内で越冬させていたんだけど、あまり花が咲かないので今年は外のビニハに入れてしまっていた。
無加温だから、いずれ枯れてしまうんだろうなーとひどい私。
お水もあげず、大震災以降は見もしないという冷徹ぶり。
実際、茶色く枯れていた、はず、だった。


それが、一芽だけ緑の残っている葉があって不思議だったの。
でも、お水なんてあげないで枯れるにまかせて・・・・

でも枯れないんだなあ。緑のまんま、ミイラになったのかと思ってた。

なのに、それどころか7月に入ってデカクなってるような気がしてきて。


さっきみてみたら、、、、芽がたくさん出ていた。

信じられん。


110801dendro-1.jpg

電泥ビュー無さん、あなたは異星人すね?
インドの空気を食べてる行者さんくらいすごいかも~

Posted on 2011/08/01 Mon. 18:42 [edit]

category: 日々のこと

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。