09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 10/25 22時 泥棒のことと もしも対策 

その後のたぬ吉くんですが、元家猫ちゃんとの相性がいまいちで別のお部屋で過ごしてるそうです。ちょと寂しいね。早くきょうだいのとらちゃんも見つかるといいね。
ちなみにとらちゃんは、黒トラに茶色の毛が混じった柄です。
なんていうの?そういう毛色?

さていまの警戒区域ですが、盗難が多発しているそうです。
あちこちでガラスが割られ荒らされているとのこと。
お仕事関係の品を持ち出すための立ち入りは、一時帰宅とは別に許可がでるのですが、それが怪しいと警察さんが作業が終わるまでべったり張り付いていることもあるそうです。
・・・・自分の職場なのにね。
人を制限していることで、いっそう犯罪が増えている。
対応しきれない防犯対策。
警戒区域内には、場所によっては、0.5ミリシーベルトもない区域もあります。
特定避難勧奨区域の飯館へは、主要道路があることも絡んでいるのだと思いますが、住民は入れます。

まったくやりきれません。


さて、リスト集も文字校正が済んで全体を整えるレイアウト校正に入っています。
ただ某団体のデータが遅くに入ってきて、それを今やっと入力しています。相変わらず保護地さえわからなくなっているひどい管理状態です。
もしもここが被災地にやって来なかったならば、動物たちは他のところで保護してもらえて飼い主さんと再会できたのではないか?、病気にもならなかったのではないかしら?と正直思います…。


しんどい話題が続いたんで・・・

ところで、迷子・防災対策なさっていますか?
名札や首輪、すぐに避難できるようにケージの用意。ちょいとしたフード。ペットシーツ。
それに加えてお願いしたいのが、日頃から「携帯で画像を撮っておく」ことです。
ただの画像ではありません。
首輪や身体的な特徴などです。
地震や火事など、慌てて飛び出す時も携帯は忘れませんよね。
でもアルバムを持ってゆく方はいませんよね。
もしも、ペットと離れ離れになってしまったとき、うまく説明できますか?

今回リスト集を作っていて思ったのは、被災者さんはペットの画像を持っていないということです。
持っていても特徴をとらえた画像は少ないんです。
変わった柄のコはいいんですが。
画像でなく、口頭では特徴は伝えにくいですよね。
どうか、簡単なことですのですぐにお願いします。

迷子札つけてます。ホームセンターで買ってきた自転車用の蛍光テープ製です。
元の首輪についている鈴や迷子札はかわいいけど、フードのお皿にあたってうるさいんです。

111025joy.jpg


こーんな前足です。

111025ora.jpg



こーんな尻尾です。

1110309dai-sippo_20111025215620.jpg


Posted on 2011/10/25 Tue. 22:00 [edit]

category: 日々のこと

25

南相馬市鹿島区 10/22 15時半 正直つらい(^^; 

新聞などにリスト集のことが掲載されると、メールだけはなく郵便でいろんな連絡が届く。
その中には、ご支援金やら、それから「里親になりたいのでかわいそうな犬の冊子希望」というような勘違い系のも交じっている。

ネットでのメールなら、ちゃちゃっと書いて送信できちゃうんだけど、
郵便は、そうもゆかないのだ。
たいていは、ご年配の方からで、こちらからの返事を心待ちにしているのが伝わってきちゃったりする。

それで、きちんとお返事するようにしてはいるのだが、これがけっこうな手間。
お返事すると、リピーターのようにご連絡くださる方もいらして・・・

あげく、今日は「お返事が届きません。」とのおしかりのお手紙が。
いえ、先日出しました。なぜ届いてないんだよー。
ウエブで照会したら配達完了ってなってるよー(泣)

いま、ご飯を食べる時間さえ削って作業しているので、、、、正直つらいっす。

私は、ええ恰好しいなんだろう。

愚痴でした。

Posted on 2011/10/22 Sat. 15:23 [edit]

category: 日々のこと

22

しつもーん! 

教えてください

iPhone からPCあてに来るメールが文字化けしてしまいます。
windowsメールで受信しています。
docomoのスマフォのSPモードメールで受信すれば化けません。

リスト集ご希望の方と何度もやりとりするのが面倒で困っています。
PCで化けないようにするには、iPhone側で、どう設定したらいいんでしょうか??

★ありがとうございました。
 無事に解決いたしました。コメントをご参照ください。
 すっげー! ヤフー知恵袋みたい!

Posted on 2011/10/19 Wed. 10:19 [edit]

category: 未分類

19

南相馬市鹿島区 10/16 17時半 南極大陸ね 

夕方、テレビをつけたら、南極を舞台にしたドラマの宣伝番組。
もちろん、クライマックスは「タロとジロ」らしい。
せいぜい動物愛護を利用してください。

いま、現実にそのようなことが起きてるというのに
よくも、のうのうと流せるものだと、いつも思う。

夏の映画、三宅島の犬のはなしも、まさに警戒区域での出来事だった。

テレビ関係者、報道関係者、メディアに携わる方々。
みな、いま福島の警戒区域の動物がどうなってるか知ってるくせに。
あなたたちが、声をあげてくれれば、世論も動くかもしれないのに。

モーニングバード、ワイドスクランブルだけよね。
なんとかニュースのコーナーで取り上げてくれてるの。
でも、それでなにかが動くかというほどの時間ではない。

フジは、あまりに偏った報道で観るのも嫌になった。

報道される側になると、報道ってだいたいでやってるんだってよくわかる。
これまでテレビをそこそこ信じていた自分が恥ずかしい。

Posted on 2011/10/16 Sun. 17:37 [edit]

category: 日々のこと

16

南相馬市鹿島区 22時 矢口さん 

わたしは、ふぐすぃま県人ですが、あまり愛着はありません。
親はこちらのひとなんですが、私は親の仕事の都合で山形で育ったんです。
中3の秋に転校してきたときに、海沿いの気質にげっそりしました。
言葉も荒いし、なーんか縄張り意識が強くって。
3年ほど過ごして、進学で離れ、結婚してなぜかまた浜通りに住むハメになってしまいました。

いいひとはもちろんいて、大好きなんですが、そうでないひとがねえ・・・。

被災後、避難で置いていかれたワンちゃんにごはんをあげに通っていました。
そのお宅は週1位で世話には来ていたんですが、いつもお皿は空っぽだったんです。
ある日、いつもと様子が違っていたので、メモを残して来たら、「なんで勝手にひとの家に入るんだ」と電話が来たことがありました。開口一番ですよ。

人口比率なんでしょうが、そんなんだから、原発作るしかなかったんじゃないかっても思ってしまいます。


だから、いい地元民に会えると、ことさら嬉しいです。

・矢口 海のオフサイド☆ライフ
  http://ameblo.jp/0363arty/

ブログのナイスハディーにどひょー!っとなりますが、
話してみたら、高校の後輩だそうで、なんとも誇らしくなりました(おばさん、いまさらなにを混同しているのでしょう?)

故郷を誇れるってうらやましいです。
故郷って自然もそうですが、人間環境なんでしょうね。
わたしの周りは、う~~んだったなあ。
ま、残念でしたということで。

あらびゅーべいべーふぐすぃま♪って連呼されるとひきます。正直。

あ、はなしズレたな。


矢口さん、頑張ってくださっています。

いまも、です。

応援しています!

個人でシェルター作る!なんて、すごい勇気だと思います。

Posted on 2011/10/15 Sat. 22:12 [edit]

category: 日々のこと

15

南相馬市鹿島区 10/14 17時半 ジョン君とチビちゃん 

リスト集から、また見つかったお話です。
いや~自慢じゃなくてね。これは書きたいなって。

6月、入力ボラのむらりんさんが、お知り合いから連絡を受け、避難者のご親戚のYさんが、代理でワンちゃんを探していることを知りました。
第一便を制作していた頃です。
入力のために保存してあったファイルを調べたら、それらしきコ発見!
さっそく保護先に連絡してそのコの画像と動画を手に入れ、飼い主さんに確認していただいて、ばっちり判明!
飼い主さんはネットで探す方法がなく、ご親戚がつないでくださっていました。
確認開始から3日でわかったそうなんです。

ジョンくん 9歳

john.jpg


被災から神奈川ドックプロテクションさんに保護されるまで一か月。
首にはケンカらしき傷もついていたそうです。
厳しい状況でよく生き抜いてくれました。
残念なことに、飼い主さんは当時避難所暮らしで引き取れないとのことで、ジョンくんは里親さんのもとに引き取られました。


それから、4か月。
ジョン君と一緒にいた猫のハルちゃんを探すため、むらりんさんの計らいでYさんにリスト集が送られていました。
ハルちゃんは見つけられませんでした。

10月9日、Yさんは、ジョン君の飼い主さんが暮らす仮設を訪ねたそうです。
そこには、別のご親戚もいらしていて、Yさんが持参したリスト集を何気なく見ていたんだそうです。

「なんか家の犬に似てる」と、翌10日、保護先から動画を送ってもらったそうです。

そこのシェルターは避難先からたった25分のところ!
面会に駆け付けたところ・・・ビンゴ!!


みなしご救援隊の中谷さんも涙を流して一緒に喜んでくださったそうです。

リスト第2便52ページ、上から二番目のコです。
15歳のおじいちゃん犬。病気もある様子。

111014tibi.jpg


会えてよかった。
保護されるまで4か月どうしていたんでしょう。
みなしごさんに保護されていて本当によかった!
よく生きていてくれました。

アパートはペット可でした。
めでたく引き取れたそうです!

ほんとの名前は「チビちゃん」です。じーさんなのに・・・



こんなことあるんだなあ。
奇跡だと思います。

そりゃ、PCあってせっせと各団体みてりゃ見つかるでしょ、なんて思う方もいるかも知れないけど、違うんですよ。
ほんとに飼い主さんたち、ネット環境にないんです。
わたしにもこれまで500件くらいの送付希望が入っていますが、そのうちPCからは5パーセントくらいだと思います。ほかはみな携帯。郵便も30パーセントくらいあります。
探したくても探せないんです。

…もしも、むらりんさんとYさんがつながらなかったら。
…ジョン君をみつけた時点で連絡が途絶えてしまっていたら。
…リスト集がYさんに届いていなかったら。
…Yさんがご親戚にリスト集を持ってゆかなかったら。
きっとこの再会はなかったことでしょう。

奇跡なんだけど、でも、起こるべくして起きたことって気もします。

奇跡って起きるんじゃなくて、起こせるんだ、って思いました。
むらりんさんが、心こめてYさんと話してたから、Yさんもリスト集を有効に使おうって思ってくれたんですよね。

こうして、間にいろんな方が入って、その気持ちがつながって飼い主さんと動物さんが再会できています。



…自分のペットが、助け出されることが奇跡。
…みつかることが奇跡。

ほんとはこれはおかしいんです。


ダメですよ。原発なんて。

Posted on 2011/10/14 Fri. 17:33 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

14

南相馬市鹿島区 10/10 21時 見つかりました2件! 

三連休も終わり。

コスモスがちょうどいい感じです。

111005uucos.jpg

これは、かよさんのかっけー爺猫うーちゃんの形見です。

通称「うーコス」。

コスモスって白から咲くんですね。続いて濃いピンク。そして桃色。
はるか銀河系の彼方から飛来した花(ウソだべ)。

ウルトラマンコスモスってありましたよね。
ウルトラマンの主題歌って、みんな勇気がでますよ。
とくにレオなんてサイコーなんです。


さて、亀のような歩みでお役に立っているリスト集。

ケーシーちゃんのお話です。
あるボランティアさんから、リスト集を被災者の方に送って欲しいとメールが来たのが、9月25日のことでした。
ボラさんは、この方のワンコの預かりをしていらっしゃるそうで、まだ見つからないもう1匹を探しているとのことでした。

29日に、偶然、掲載のお話をしていた福島原発20キロ圏内犬猫救出プロジェクトのおーあみさんから、リスト集からの問い合わせでわんちゃんと飼い主さんが再会できたとお報せを受けました。

わーすごい!どなただろう?と、思っていたら、
続いて、先のボラさんからのメール。
なんと、飼い主さんが、お送りしたリスト集からケーシーちゃんを見つけ出し、すぐにおーあみさんに連絡を取ったのだそうです。

なんという速攻プレー!

■飼い主さんがみつかった!
http://dogcatrescueproject.blogspot.com/2011/09/blog-post_29.html

111010keisy.jpg


飼い主さんは、被災後ずっずっととケーシーちゃんを探していたそうです。
半年も経って、やっと会えたんですよね。

それも、このボラさんの気転があってのこと。
なにもせずにいたら、飼い主さんとケーシーちゃんはまだ会えずにいた訳です。

いま、ペットと飼い主さんの再会は、いろんな方の思いが募ってやっとやっと実を結ぶ、そんな感じです。


そして、入りたてホヤホヤのおはなし。
このコ!今日飼い主さんと再会できました!

111010tnukiti-hon.jpg


9月のはじめにリスト集をお送りしたものの、残念ながら載っていませんでした。
が、元のご住所が私が通っていたあたりだったこともあり、なんとなく気になり、飼い主さんと連絡をとりボランティアのA沼さんやM崎さんさんたちにご自宅の周辺を探していただいていたのです。
みなさん、取り残されたコたちのために、毎週のように何時間もかけて福島に来てくださっているんです。

このコは、野良ちゃんがおいて行ったコで、兄妹のとらちゃんと一緒にいました。
どうしてもおうちに慣れず、外猫として暮らしてはきたものの、飼い主さんにとっては大事な大事なコたちだったんです。
先週、似ているコを保護したと連絡がありましたが違うコでした。
飼い主さんから画像をいただき送信しました。

そして、昨夜になって、ねこさま王国のありこさんから電話が入りました。
アニマルエイドさんにいる!って。
へ?ってな感じです。
第三便ただいま入力作業中の範囲です(笑)。

そしたらまぁ・・・

これをどうやって間違うの!とありこさんも絶賛間違いないモード。

111010tanukiti.jpg


さっそく飼い主さんに連絡。
あっという間に今日、南相馬から埼玉までぶっとばし、午後には・・・再会!
そうです、ビンゴでした!
夜にはご家族の元に戻ってこれたんです!

飼い主さんからいただいた画像。名前は「たぬ吉」くん。
そしてアニマルエイドさんに載っていた画像。
シェルターでも「たぬちゃん」と呼ばれていたそうです(爆)

7月30日記事です
http://hisaidoubutu.blog.fc2.com/page-2.html

・・・どんだけ狸やねんっ!!

でもこの強烈な個性が強運を引き寄せたんですね。
飼い主さんのお膝でほっとしていると、お電話いただきました。
夢のようだと言っていただけました。

たぬ吉くんの兄妹のとらちゃんはまだ見つかっていません。


ほんとにボラさんの血のにじむ努力でなんとか繋がれている命です。



どうか、自分のペットを探しにゆく自由を被災者に与えてください。
レスュキューさんたちに、警戒区域での保護・給水・給餌する許可をください。

ふつうにふつうに、命について考えて欲しい、むやみに制限しないで欲しい、政府。

原発は落ち着いてきているんですよね?
地域にはよりますが、放射線値をそれほど気にしなくて良い区域もあるのです。
そうでない区域も短時間なら作業できるはずです。
みな、保護したい気持ちでいっぱいなんです。政府ができないのならどうか民間に委託してください。
お願いします。

Posted on 2011/10/10 Mon. 21:06 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

10

南相馬市鹿島区 10/6 16時 ごぶさたしております 

日が空いてしまいました。

ただいま、リスト集第三便の新規掲載の確認とカウントが終わって
お願いのメールしまくっています。

今回もなんと500頭超えそうです。

ひえ~~~!

新規掲載の確認が取れたら、お礼のお返事して、そして入力者の方々に割り振って・・・・。
まだこれからデータが届くところもあるし。

既掲載の団体さんの分は、すでに入力が始まっています。
入力ボラのみなさん、相変わらず、いい仕事っぷりです。


合間に第一便と第二便の発送です。

なぜかこのところ、おはがきでのご希望が届くんです。
県内の方からが多い。県外から戻っていらっしゃる方も増えているのでしょうか?

それにくわえて「info 9月号」のおかげではないかと思っています。

南相馬市鹿島区 8/29 23時半 情報誌info
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-date-20110829.html

発行から1か月。
みなに浸透するのに、こんなに時間がかかるんですね。
メールでのご希望も相変わらず携帯からです。
ネットができる方は、pdfとかみてくれてるのかな?

さきの記事でご紹介しました福島フリーペーパー「info」の編集長さんのトッツィーちゃん(おんなのこ)です。

111005info.jpg

被災して、避難したものの、厳しい状況のために持病が悪化。
おめめが痛々しいですね。見えなくなってしまったそうです。
糖尿病とクッシング症候群があり投薬にお注射。他の病気も出ちゃって…。

この状況の中、ものすごく、ご家族ががんばってくださって、守られている命です。

この、びらっと広げられたペットシーツの気前の良さが大好きだーーー!!




ああ、また今日も夕方になってしまったかあ

メールのお返事も書けていません。許してけろ。

次回は、リスト集がきっかけで、みつかったワンちゃん、ケーシーちゃん!のことを書きたいと思います。



Posted on 2011/10/06 Thu. 16:21 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

06

