10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 11/28 22時半 発送中です 

昨日までにご希望があった分の発送が済みました。

ここ数日の発送はこんな感じ。

111128HASSOU.jpg

頑張ってますで。
一冊が413グラムなので(細かいにゃ)12~3冊まとめただけでうへっとなります。
猫の5キロはそんなに重く感じないのにね。
昨日は、風邪で頭がぐらぐらして、ちょっとダウンしましたがなんとか復活。
大量発送は、ほぼ終わりました。

がんばった後のビールはうまい。サントリーモルツを奮発。
ついでに、楽天ですっごく美味しいエールビールも注文してしまった。
このまま解放感に便乗した買い物に走りそうでコワイ。


個人ボラさんのにゃんコちゃん、見つかってます。
K子さんが保護してくださっているチャトラのボブテイルのオンナノコ。

111128PITI.jpg

リスト集をみて飼い主さんがすぐに連絡をくださったそうです。
本名:ピチちゃんでした。
仮設暮らしで引き取りはできないそうですが、K子さんが大切にお預かりしてくださるそうです。ほんとうにありがとうございます。

うれしいですね。うん。

ろくに顔も洗わず、落ち武者ヘアで頑張るわたしを暖かい目で見守ってくれる若旦那。

111128JOY-1.jpg


ふと視線をあげると、理解不能なセクシーポーズで笑わしてくれる若旦那。

111128JOY-2.jpg


・・・らぶぅ♪



震災から8か月。
世間の関心がすべてにおいてかなり薄くなっているのを感じます。
今回ご支援をお願いしていますが、正直さっぱりです。
いまも助け出されているコがいます。このコたちを、どうにか飼い主さんと会わせてあげたいです。
自分だったら会いたくて会いたくて、そればかりを考えていると思います。
まだ既存便の増刷も難しい状態です。
お気に留めていただけますと、大変助かります。
ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 2011/11/28 Mon. 22:38 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

28

南相馬市鹿島区 11/26 23時半 おおおっ! 

ずいまぜん。メールのお返事遅れています。かんべんしてけろ~~~

ずっと風邪で熱だしてて、やっと治まったと同時にリスト集が届いた。
くっそう、風邪ひかなきゃ、もっといろいろと用意できてたのにー

ほんと、みなさん、身体は大事にしてくださいね。
壊れるのはあっという間。治すのは難しいでしから。
自分の健康を侮るなかれ。
毎日、同じものを食べて、身体の反応を確かめるとかね、してください。


昨日、郡山ビックパレットの富岡町役場の職員さんから、役場においておいたリスト集が、どんどんなくなると連絡をいただきました。
うれしい。でも、みんな見つかればこんなことにならないんだよね。フクザツ。
一頭でも多く見つかって!

で、見つかった話だわ。もう。

ワンコさんとにゃんこさん、第三便から、それぞれ1頭ずつ見つかったと連絡いただきました!

やっぱり、一緒には暮らせないそうなんですが・・・
いつか、暮らせる日が来ますように。

さて、明日もせっせと発送やるべさ~~

Posted on 2011/11/27 Sun. 00:09 [edit]

category: 日々のこと

27

南相馬市鹿島区 11/25 22時 見えない敵現る 

お葉書と封書で、リスト集のご希望をいただいた方が、これまでで150件ほどありました。
第二便のお知らせは、第一便でメルアドのわかる方にだけ一斉メールをして(これがPCから携帯へのBCC送信のせいかエラーメッセージでまくり。なのに届いているという珍現象続発なのですた。)、それで手いっぱいだったのです。
どうしても気にかかっていたので、思い切って第三便のお知らせは、郵便の方も含め、すべての方にお送りすることにしました。
やるぜ!おいらは!!

だってね、おとといからの携帯メールで

「わたしはまだですが、従姉のワンコがみつかりました。」
「リスト集で友人が犬を見つけ、岐阜から引き取りに来たんですよ。」
「これまでのリスト集は、友人・知人、皆に回しています。」
「またありがとうございます。」
「福岡にいるので、ありがたいです。」
そんなお言葉が届いたんです。

『石の上にも三便』みたいな(^^;。

・・・の割には、せっかく作った宛名ラベルに、黒ビール、こぼすアホな私。
空っ腹にアルコールはいけません・・・orz


ゆうべは、オーくんがおかしくなっちゃって睡眠不足でした。
むちゃくちゃ痒がるんです。
ものすごーく、ものすごーく痒そうで、脇腹を後ろ足で、がっがっがっと掻く。
そのはげしい勢いで、足が床にばんばんばんばんぶつかる。
真夜中の、ばんっばんっばんっばんっばんっばんっ。延々です。
ダニやらの黒いうんちのカスは見つからず、原因不明なんです。
白いフケっぽいのは少しありました。でも、皮膚の状態も普段とは変わっていなくって。

様子を見てたんですが、日中のリビングでは昨夜とは別犬。相当、疲れたようでぐっすり。

111125ora.jpg


う~~~~ん。
事件は寝室で起こっている?

獣医さんに連れてゆく前の試しに、寝具一式に「フロントラインスプレー」を振りまくり、さらに電気毛布を「ダニ退治」モードで数時間熱してみました。
犯人は虫でしょうか?


さらに、PCの具合が悪くなりました。
メールもネットもアウト。

いろいろ試してみたら、どうもルータが怪しい。。。
うひーーーーピーンチ!Σ(T▽T;)

この忙しいときに故障は痛い・・・


一休さんのように、座禅を組み(ウソ)
考える。
そういや、加湿器を使い始めたんだっけ。
昨年のとは違う加湿器。超音波の・・・

まっさかねー、と思いながら、ルータの真下にあった加湿器を遠くに移動。

した途端に、、、、、、、、治っただ。( ̄△ ̄;)


加湿器の超音波って、無線ルータに影響するんだ~!
はう~~~脱力。

111125bineko-1.jpg


加湿器くん、「ぼ猫」社製です。

111125bineko-2.jpg



さすが我が家。


今日は、見えないものに翻弄された一日でした。

今夜は果たしてぐっすり眠れるでしょうか?寝たいよぉ~

Posted on 2011/11/25 Fri. 22:14 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

25

南相馬市鹿島区 22時半 第三便PDFアップしました 

さきほど、第三便のPDFファイルをアップしました。


 向かって右にも同じバナーございます。


今回は、なんと巻頭ふろくにQRコードをつけました。

111101ITIRAN.jpg



これまでの掲載団体と個人さん(一部)の、電話番号とメルアド、それからPCサイトを読みとることができます。
明日にでも、このページだけのファイルをアップしようかな。。。。できたら。



秋ですね。というか、晩秋ですね。

111124SAKURA-1.jpg



目でみる秋。

このあたり・・・・秋。

111124SAKURA-2.jpg

バナーのわんちゃん、さくらちゃん。小デブのにゃんこも、さくらちゃん。



Posted on 2011/11/24 Thu. 22:34 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

24

南相馬市鹿島区 11/24 22時 第3便お送りします 

トップ固定中記事
■「福島 被災保護動物リスト集第一便・第二便・第三便」をお送りいたします。
ご希望の方に、メール便もしくはクロネコヤマト便でお送りいたします。

  動物保護団体さま、個人ボランティアさまにより
  原発事故地域から救出され
  ネットにアップされた犬猫を掲載しています。
  現在、三便合計約1900頭です。
  ※向かって右のバナーからPDF版をダウンロードできます。

※ただいま第四便を制作中です。4月はじめあたりには配布できると思います。
  準備が整いましたらば、ここで受付のお知らせをいたします。
  いましばらくお待ちください。

 
111115_DAI3BIN_HYOUSI.jpg
クリックで拡大します


 リスト集の作成にあたり、たくさんのボランティアさんにご協力いただいていますので、
 会、とはいっていますが、基本は個人活動です。また、会としての保護活動もしておりません。

 この冊子は、離れ離れになった飼い主さんとわんにゃんの再会を目的として
 作成しております。
 譲渡動物の紹介冊子ではありません。



 お申し込み詳細は「read more 」をクリックしてください↓ 
-- 続きを読む --

Posted on 2011/11/24 Thu. 22:11 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

24

南相馬市鹿島区 11/23 22時半 第三便来ました 

第三便届きました。うちの分で570冊です。

111123dai3bin.jpg


今日は、メルアドのわかる方への一斉メールをしました。
150通くらいです。

ものの30分ほどでダダっと10件のご希望がきました。
その後も続き、いま、35件くらいです。

見つからないんですね。

悔しいなあ。

みんなペットたちに会えて
「もうリスト集はいりません。」って言ってくれればいいのに。

みなさん、こんなん気持ちでずっと過ごされてるんですね・・・

111123ogtegami.jpg
 クリックで拡大します

メールもさすがに3便目となると、いろいろと書いてくださる方もいらして。

涙、出ちゃいます。
こんなに皆さん、愛するペットに会いたいって思ってるのに。
なんで、うまくつながらないんだろう・・・
保護されたペットたちも、さぞかしおうちが恋しいだろうに。


さあ、明日から配送開始だ。

郵便しか手段のない方にもご案内を送るぞ。



昨年のこぼれ種から咲いたビオラです。
被災地でもちゃんと咲きます。

111123pansy.jpg


誰かきちんと助けてくれないかな。

第三便のPDFファイルのアップと、配布のお知らせは明日書きますね。

Posted on 2011/11/23 Wed. 22:23 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

23

南相馬市鹿島区 11/23 O時半 地味な生活突入だ 

富士丸とうちゃんのところに、かわいこくんが来たんですね。
よかったよぉ~~~~!!!でっかくなりそうなコだなあ。
http://anazawa222.blog13.fc2.com/page-1.html

いいコに育つんだよ。


いま、こんな作業中。

111123HYOU.jpg

これまでの送付先控えからアドレスを洗い出して、第三便配布開始のお知らせメールを送信する。
郵便しかできん方にも、お知らせをつくってお送りしちゃったりする。
各市町村やご協力ボランティアさんにもご連絡。
すっごく地味~地味~地味~もくもくと、地味~
なんだか自分がPCの一部になっちまったような気がする。
しばらくこんなん生活だなあ。
あう~地味~、
のち肩こり~~~肩こり~~~、
のち腹でぶ~腹でぶ~~~~そんでなくともでぶ~~あう~~~

Posted on 2011/11/23 Wed. 00:41 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

23

南相馬市鹿島区 11/20 23時半 NDNさんのペット可仮設訪問 

今日は、新潟の動物愛護団体NDNさんが、鹿島のペット可の仮設に物資支援と飼育相談に来てくださいました。
これで、4度目のご支援です。

南相馬の仮設は、現在約3000戸。うちペット可は一割の300戸。
各所に分散はせずに、ペット可仮設群として、区内の4か所にまとめられています。
今回は権現沢仮設住宅、71戸が対象でした。

みなさん、よく働きます。重い荷物もなんのその。こんがらがる量もなんのその。

被災後ずっと離れずにラブラドールを守り抜いたおばあちゃんがいらっしゃいました。すごいですよ。
大変でしょうに。でもきっとペットと一緒だからこそ生きられるんですよね。

南相馬市職員さんのお話では、糞の後始末の問題や、早朝の吠え声への苦情などはあるものの、心配された大きなトラブルもなく経過しているそうです。
職員さんは、県外の動物愛護団体さんが支援してくださったことが、仮設をペット可にするきっかけになったとおっしゃっていました。
大変なとき、混乱しているときの、援助と導きはありがたいです。

なんと、現場の画像を撮ってませんでした。
おいしいおにぎりもいただいたのに。。。


美味しいにゃ~~~、

111120joy.jpg


…ってそれはちゃうやろ~~~
Nさん、いま、おされな手作り首輪は、JOYの餌食になっています。
すまんです。


こんなふうに、飼い主さんといれるコたちは幸いです。

警戒区域になる以前に、連れ出せた方もいました。
一方で、バスで集団避難したために、戻るに戻れなかった方もたくさんいます。

大震災時の状況では、すぐ戻れると信じてペットを置いてゆくしかなかった方々も、国の援助があれば助けに行けたかもしれないのに。

いま、若い方はもう戻る意思がないと言われています。
職がないことはもちろんです。

でもね、思うんですよ。
一時帰宅でやっとやっと戻ったときに、大事にしていたペットの、解けて骨と毛皮となった亡骸を目にしてしまったときどう思うだろうかと。
年寄りは、是が非でも戻って供養しつづけて暮らしたいと思うかもしれません。
でも若い方は、そうは思わないでしょう。
こんな小さな命さえ守れなかった自分を責め、この土地にはもう戻りたくないと思うことでしょう。
人命優先といって、国は大きな間違いを犯しました。

逆だったなら・・・。どんな小さな命でも守ってくれる社会なら。
復興のために、自分に出来ることは何かと必死に考えるでしょう。

人が「生きる」ために必要なものがあるということを、国はもっと考えていただきたいです。

Posted on 2011/11/20 Sun. 23:36 [edit]

category: 日々のこと

20

南相馬市鹿島区 ※ご支援をお願いします※ 11/20 

おかげさまで、11月25日あたりから、第三便の配布ができます。
今回は1100冊。
これまでは第一便1600冊、第二便1400冊でした。
日本愛玩動物協会さまのご協力で、一時帰宅の中継所でお配りいただいていたのですが、マイカー帰宅の導入に伴い終了しました。
また、10月からリターン制を導入し、個人への送付の際に「不要になった際はお戻しください」と書き添えてお送りしております。
これにより、だいたい15パーセントが戻ってきています。
手間はかかりますが、これで細く長く送付が続けられるのではないかと思っています。

ただ、手元の、第一便が残数60冊、第二便は残数30冊となっております。
ご希望次第では、増刷の必要性も考えております。

いま現在も赤字ですので、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


それから、

ずっとずっと考えていたことがあります。
体力的に、いろいろなことに手を出すのは難しくなっているのですが、
現状で心穏やかに暮らせる訳はなく、できるだけのことはしようと思っています。

保護団体さんが広く寄付や物資支援を要請していることはみなさんご存知だと思います。
実は、レスキューをされている方は、団体さんだけではありません。
中には、個人で活動されている方もいます。
ほとんどの方が自腹です。遠方から被災地へののガソリン代・高速代金。
預かりさんへの搬送費用。
動物の保護状態によっては、医療費を支払うこともあります。
保護施設での飼育費用を補ったりもされています。

保護状態の芳しくない施設の改善に取り組んでいる方々もいます。
ある意味、先の見えない尻拭いです。
ですが、誰かが頑張ってくれないとそこにいる動物たちは、最悪の結果を迎える恐れさえあるのです。
わたしはこの方たちのご支援が必要と考えます。

みなさま、どうかお力添えいただけませんでしょうか?
デリケートな問題をはらんでいますので、皆様がご納得ゆくように詳しくはご報告はできません。
会計報告は、「個人ボラ様へ○○円」というざっくりしたものになります。

その点もご理解のうえ、ご協力いただければ大変うれしく思います。


まことに申し訳ございませんが、
「はっきりしない使途は望まない。リスト集のみに支援」という方は、
会計上難しいので、ご辞退させてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 2011/11/20 Sun. 00:14 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

20

南相馬市鹿島区 11/19 ミケさんの個展と被災猫応援の教科書 

猫だらけ展とおなじギャラリーで、ミケさん(山本順子さん)が個展を開いています。
同時開催は第2回レッドバンブークラス展。
ひとりで、同じビルで3つの展示です。
ぜひお立ち寄りください。

20111110.jpg
  クリックで拡大します

なかなか思ったように書けないといっていたミケさんに、気分転換にはんーたらこーたらと言ってみたんですが、違うらしいです。
技術を磨くのには、とにかく書くことなんだそうです。体育会系やねえ。
そういえば、うたもそうですね。上手くなるにはやはり練習あるのみ。
自分が思い描く何かがつかめるまでひたすら描く。

そしてさらにまたお知らせです。

有事の心構えできていますか?
大震災で、漠然とでも、ペットたちのためになにかしておかなくては、そして何かしたい、と思った方も多いはず。
その漠然とした思いが、具体的な行動に結びつくようにと書かれた本です。
たくさんの漫画家さん、ブローガーさんたちの愛猫への思いもつづられています。

111115maikel-2.jpg


「被災保護動物リスト集」も、なんと堂々一ページに掲載していただけました。
猫ばかさん漫画の殿堂、マイケルくんが表紙の本に載っちゃうなんて、まことに恐れ多いっす。
おばちゃん、猫の着ぐるみ着て講談社さんにお礼に行こうかしら。

111115maikel-1.jpg


発売から10日ほどになり、すでにアマゾン・楽天では、売り切れ、現在入荷待ち中です。
すぐに欲しい方は、お近くの書店にお問い合わせくださいね。

Posted on 2011/11/19 Sat. 20:37 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

19

南相馬市鹿島区11/15 22時半 十猫(にゃん)十色 猫だらけ展 

ふぐすぃま県出身のmoomamaさんが今年はチャリティーを企画してくれました。

「十猫(にゃん)十色 猫だらけ展」 ~福島 被災猫たちのために~
http://oldcat.moo.jp/2011nekodarake/info.html

期間:2011年11月18日(金)~11月20日(日)@銀座

111115cats_poster04.jpg
・クリックで拡大します

今度の週末、ぜひお出かけくださいませ!
猫を題材にした作品がたくさんあります。圧巻ですよ!驚きます!

リスト集作成メンバーさんも参加してくださっています。
reiさんの銅版画。銅なのにあったかい。
ミケさんの水彩画。透明な光にあふれた幸せそうな猫たち。

そしていつも応援くださっているbeesanさんのwingcatの癒しの陶芸たち。
Mintmama!さんは鼻も舌も満足させてくれるはず。
お針子さんの作品は虹の橋の猫たちを優しく包みます。
まり吉さんの消しゴムはんこをみたら、きっとトライしたくなる。
蚤杉さんのフェルトは、芸の細やかさにただただ感心。
じいやさんの切り絵の独特の世界は…くせになります。

どですか?
出かけたくなったでそ?

Posted on 2011/11/15 Tue. 22:22 [edit]

category: 日々のこと

15

教えてください 

リスト集関係で、被災者さんからは携帯からのメールがほとんどなのです。
題名はまあ忘れたんだろと思うのですが、ご署名のないもの(無記名)がとても多いのです。
これはPCで受信しているからわからないのでしょうか?
差出人アドレスと用件だけだと、どなたからかわからず、そういうメールをよこす方に聞くのも面倒なので、いちいち検索をかけて履歴を調べたりしています。

PCメールは、末尾に連絡先や署名が入っていることが多く、わたしはそれが常識だと思っていました。
いまの携帯メールはちがうのでしょうか?
今日もそういうメールに時間を取られています。この活動をはじめてからずっとです。

親しい方とのやりとりならともかく、そうでない他人に送信する際も、いまはサインなしなのでしょうか?
どうか教えてください。

Posted on 2011/11/15 Tue. 12:49 [edit]

category: 日々のこと

15

南相馬市鹿島区 11/14 21時 収支報告です 

◎ 収支報告 ◎

みなさまのご厚意に心から感謝いたします。
誠にありがとうございました。
 
ここ数か月間の記録を見返して、ぎょっとなっています。いろいろありすぎて思い出せないです・・・
忙しかったのと暑かったのとで、ご報告が遅れてしまったことお詫び申し上げます。



○●○ A.ご支援総額(2011.6.6~) ○●○
 ・楽天銀行・ゆうちょ銀行合計 3,335,687円
 ・現金書留・商品券・切手等   324,300円

 【合 計】--------- 3,659,987円

 ■楽天銀行(8月26日~11月14日現在)
  8/26 K.S様、8/27 M.H様、R.K様、8/29 T.K様、H.H様、C.J様、N.H様、
  8/30 S家族一同様、I.O様、S.T様、8/31 S.O様、C.O様、9/1 K.M様、
  9/2 N.PK様、Y.S様、9/5 N.A様、9/6 Y.K様、9/7 E.H様、9/12 S.H様、
  9/14 K.H様、9/15 T.K様、9/20 Y.T様、10/10 S.O様、10/12 S.T様、
  10/26 Y.H様
  
 ■ゆうちょ銀行(8月26日~11月14日現在)
  8/26 A.S様、K.A様、M.K様、S.H様、
  8/29 T.K様、Y.K様、T.T様、K.Y様、K.Y様、R.Y様、8/30 T,K様、
 Y.O様、Y.N様、8/31 M.M様、F.N様、M.S様、H.K様、9/1 K.T様、
  M.M様、E.Y様、M.K様、東北被災動物病院様、K.T様、Y.M様、
  9/3 R.F様、9/5 N.M様、9/6 東北被災動物病院様、A.K様、
  9/7 有限会社MD様、S.O様、9/8 Y.M様、Y.K様、9/9 Y.I様、カ)ITS様、
  9/9 R.M様、9/13 T.S様、9/15 K.K様、E.T様、
  9/16 T.M様、H.S様、M.K様、9/17 M.N様、
  9/20 R.N様、H.I様、9/21 YH様、Y.N様、
  9/22 H.Y様、M.T様、9/29 M.M様、10.1 T.S様、10/3 M.O様、
  10/6 I.H様、10/18 I.O様、
  10/20 C.M様、11/8 M.K様、11/14 A.S様


○●○ B.支出総額(2011.6.6~) ○●○
 ・印刷・製本・増刷代      計 3,453,450円(送料・振込手数料含)
   「内訳」
    6/29 第一便印刷・製本代 1000冊(ご協力特価)1,061,760円
    8/9 第一便増刷 400冊             583,800円
      第二便印刷・製本代・データ作業等    1,392,510円
    9/26 第一便増刷 200冊             415,380円
                             
 ・雑費(チラシ作製材料・梱包材など) 計 58,176円
 
 ・配送料               計 98,760円

 【合 計】---------- 3,610,386円


○●○ C.義捐金額(2011.6.6~) ○●○
 ・緊急災害時動物救援本部 第二期申請分としていただきました 9/28 
http://doubutsukyuen.org/main/index.php/delivery

 【合 計】---------- 1,000,000円



1:■ 11月14日現在高
 A-B+C = 1,049,601 円

2:■ 今後の支出予定額
計 1,180,000円
   「内訳」
 ・第三便印刷見積もり 178ページ1100冊および配布宣伝チラシ1000枚
               約1,110,000円
 ・送料・事務費 約70,000円

 
※1:■ - 2:■ = △130,399円 の不足

 
上記のようにご報告いたします。

Posted on 2011/11/14 Mon. 21:13 [edit]

category: リスト集会計報告

14

南相馬市鹿島区 11/11 10時 紙校正がきました 

いやはや、やはり疲れが溜りまくっていて、風邪です。
なにを聞いても見ても、「んだってよぉっ!」ってあまのじゃくなダダッこみたいになっていたんで(笑)
ここは休まねばなりませんね。

くしくも、今日は11日。
大震災から8か月です。

おまけに、2011年11月11日。
わんわんわんわんわんわんっの日です。

冷たい雨が降っています・・・・

どうして、動物たちが今のようなことになっているのか、いろいろわかってきて・・・
ま、それはそのうちに書くかもしれないし、書けないかも知れないし、です。



オーくん、オーくん!

111111list-2.jpg

おおおお、これは!

111111list-3.jpg

はい、リスト集の紙校正がきました。
あや吉さん、早っ!
これから、文字の誤りや位置確認をして、そして本印刷となります。
25日くらいの配布になるかな・・・

最終的には、本文で177(猫ページの最後が白で178)ページ。
犬393頭、猫334頭、ミニブタ1頭 合計 728頭 (前回のはカウントミスがありましてのぉ。)


111111list-1.jpg

さすがに、3冊揃うと貫禄を感じますね(自画自賛だけど)
松竹梅。ブーフーウー。三銃士。キャンディーズ・・・・・

トリオ・ザ・リスト集

配布まで、いましばらくお待ちください m(__)m

Posted on 2011/11/11 Fri. 22:30 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

11

南相馬市鹿島区11/9 18時半 一度でいいから 

一度でいい。 迷惑エロメールに

「あほ、ばが、しね”っ」 

と書いて返信したい。

そんな体力があるなら、被災地にきて除染でもせぃいぃぃぃぃぃぃっ!
千葉でもいいぞー!!!!!

Posted on 2011/11/09 Wed. 18:25 [edit]

category: 日々のこと

09

南相馬市鹿島区11/9 18時 テンション下がりまくり 

<原発避難住民>「戻る気ない」27% 34歳以下は5割強
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000056-mai-soci

そっりゃそうだろう。
もともと魅力の少ない土地で、若い人が流出して先行きが不安だから原発作るしかなかったんだもの。
除染に目途が立ったなら、若いひとが興味を持つような、被災以前より魅力的な土地になるような提案が欲しいなあ。
警戒区域は復興以前の問題が山積みだよ。


今日届いた、リスト集希望のメール。携帯からです。
まず題名がない。
内容は、名前も名乗らず「犬、猫の保護のリスト冊子見たんですが新しいものとか欲しいんですが頂くことできますか!?」

なんだかなーと思いつつ、「ご記名がない方には対応をご遠慮させていただいております。」とお返事してみた。いたずらメールもあるのでね。

そしたらば、「○○です」と苗字のみ書いたお返事。

あきれ返りつつ、送付に必要な情報を返信できるように書いて送ると
「そおだったんですか。メルアドと名前ぐらいしか書いてなかったのでどのような感じで送ればいいかわからなかったんです。」

は?誰かのせいって問題ですか?
お願いしたはずの郵便番号も、また件名もないメールが戻ってきた。

「そお」って何? わたしはあなたのダチかぃ???
こういうメールに時間を取られるのがものすごくイヤだ。
きちんとしたメールが欲しいと返信。
郵便番号を書いて欲しいと書いたのに無いので聞くと、ほんとに「郵便番号」だけの返事がくる。
お手数おかけしますでもよろしくでもない…。

・・・・・・あほらし。

これで、リスト集からペットをみつけて、保護団体ときちんと対応できると思います???
わたしには思えない。
きっと見つけたら連絡しないか、相手に泣き付いてただ可哀想な被災者ぶっておんぶにだっこになるかだと思う。

また先日のことですが、「津波被害地域なので諦めてはいるが確かめたい。急いでいる。×日まで送ってくれ(2日後の指定)。無理なら取りに行く。」とのメールがありました。
知らない方に来るといわれても、けっきょくは家の案内をしたりと返って手間になります。
ですので、他のご希望の方を差し置いて、大慌てで送ってはみたものの、その後届いたともなんの連絡もありません。メール便なので配送状況を確かめたらきちんと届いていました。
リスト集は、9月からリターン制(不要な際は返送していただく)にしていますが、もちろんその方からは戻ってもきません。

実際、こういう方多いんです。


リスト集のご希望をメールでも受けていますが、その後「届きました」とごあいさつくださる方はほとんどないのです。
これは見つからなくてそういう気にならないのだろうとも思ってはいますが・・・


ありがとうの言葉が欲しいわけではありません。

当たり前の気遣いができないような方が、保護先に動物を確認に出向いたり、その後の相談をしたりという、大変な作業がきちんとできるものなのかしら?と、気が重くなるのです。
被災者だからといって、手を抜いていいことではないです。

私だけでこうなのですから、保護先の皆さんたちはもっとご苦労されているだろうなと思うのです。

リスト集や、それからネットで見つけても、保護費などを請求されると困るから保護先には知らせない、帰れるまで黙っていよう、そんな方もいるそうです。
いちおう連絡はしても、その後なしのつぶて。預けたら預けっぱなしの方も少なくないそうです。
自分の孫だったら?子だったら?
動物だからそういう扱いになるんですよね。

保護先の方々、よく我慢なさっていると思います。被災者のために黙ってくれていらっしゃるのだと思います。
ほんとうにごくろうさまです。
みなさんがされている苦労は、本来、国や東電が負うべきことです。


ただ。

うちにリスト集が欲しいと直に訪ねていらして、話しているうちにたちまち涙ぐむ方もいらっしゃいます。大の大人が見ず知らずの他人の家の玄関先でです。

そういう方々と、そして残されてしまったペット、そして本気で頑張っているボラさんたちのために、私はリスト集を作ってお配りしています。



おかげさまで、昨日、印刷やさんに第三便を入稿しました。
配布、頑張ります。


「かーさん、いろんな苦労がある割には痩せないよね。こそこそ・・・」

111109dai_kuu.jpg

「ほっといてください。
お酒と病気と苦労は、顔に出ない性質らしいです。」


「ぼくぁ、舌が出まくる性質です。」

111109watari.jpg

Posted on 2011/11/09 Wed. 18:21 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

09

南相馬市鹿島区 11/6 19時 旦那衆 

リスト集第三便のチラシを作りました。
今回の表紙は、「ピンク」です。

しあわせ色のピンク、あったまるピンク。かわゆす。
むかって右のバナーから、よかったらダウンロードして印刷してお配りください。

DAI3BIN_TIRASI_mini.jpg

あとちょっとで、第三便の印刷です。今日はファイルを印刷用に並べ替え。そして確認。何回見ても見直しがでてくるんです。


かーちゃん、がんばってるよ~
応援してくれよぉ。
ね、「大旦那っ!!!!!!!!!!」 ワタリくんです。8キロあります。迫力。

111106watari.jpg


おなじみの「若旦那」 JOYくん。最近大人部屋で寝るようになりました。

111106joy.jpg


そして、う~~ん「小旦那っ!」 大ちゃん。まだ中旦那になれるほど貫禄がありません。
ここ数週間で、横はばが増えました。1割は増量したな。6キロくらい?
秋は食欲の秋。
もりもり食べてくれてうれしい。

111106dai-1.jpg


誰か、「動物のために使ってください。」って10億くらいポンとくれないかなあ・・・なんて思ってみたり。
日本国民、動物のためにひとり10円ください。

「くだちゃ~~~いっ!」

111106dai-2.jpg


毎晩、お祈りして寝るんだ。

Posted on 2011/11/06 Sun. 18:43 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

06

南相馬市鹿島区 11/3 21時 あっという間に 

ここしばらく、何曜日なのか、何日何時なのか、わからない生活を送っています。
毎食同じメニューを食べています(笑)

リスト集、とんでもないことになっています。
300頭くらいと思ってはじめたのですが・・・

今日、おおよその数がでました。

犬:408頭 猫:323頭 ミニブタ:1頭 合計732頭です
総ページ数も186ページと、第一便よりも多くなる予定です。

これはいったい・・・

ある団体に関して色々と聞こえてきます。あまりにもひどい保護状況で、わたしは話を聞くたびに凹んで鬱な気分になってしまいます。
いえ、もう鬱かもしれません。
管轄の行政も力になってくださいません。
動物たちのことを考えると、詳しいことも言えません。
とにかく、改善されるようある方たちが努力して下さっています。


出だしは、少数なので私的に管理しやすいと思われたテンプレートで入力していただいたのですが、
急きょ、ページ節約のために、別のテンプレートに内容を移し替えていただいたりもしました。
入力のみなさん、本当にありがとうございます。
まるで、そばにいてくれるような、反応ぶりで・・・ほんとにありがたいです。心強いです。

もうちょっと、もうちょっとです。

これまで、「猫が少なくて悲しい」と飼い主の皆様に言われていたので、
今回はお役に立てると思います。

110311

Posted on 2011/11/03 Thu. 21:11 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

03

