11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/30 23時 大晦日イブ 

今夜はとても冷え込みます。
風神・雷神・冬将軍、拉致してやりたい気分。

明日は大晦日ですね。早いなあ。

ご支援のおかげで、第三便の赤字は解消されました!
個人ボラさんへも、お送りさせていただきました。
詳細はできるだけ早くお知らせしたいと思いますので、すみませんがもう少々お待ちくださいませ。


今年は、人生激変の年でした。
看護婦を3年ほどしていましたが、いまは25年来の膠原病持ちで3級身障者です。
このまま、ド田舎に文句をいいながら、動物たちと過ごし、普通に終わってゆくのだと思っていました。

なにが起きたのかいまだに夢のようです。
毎朝、目覚めると以前の生活に戻っているのではないかと思ってしまいます。

なにが起きたんだろうなあ・・・

飼い主さんと動物たちを思うと息が苦しくなります。無条件に可哀想で仕方がありません。
いまだに保護されないコがいます。。
保護されたからといって安心できる場所で過ごせているコばかりではありません。
やはり家庭が一番。でも見つけても引き取れない…。
事情を知れば知るほど、声を出すことをためらうようになってしまいました。


被災者の方々は、原発事故で多くをなくして、見通しがありません。
命は助かったけど、生きがいは奪われました。東電だけでなく国家からも。
制約は人をむしばみます。
わたしは、入院が多いので、「あなたのため」といわれる生活の、怖さと愚かさの側面を知っていました。
だから避難するとしても集団避難はしたくなかった。
しなくて済んで幸せでした。
日本は被災者に対して、今くらいがやっとの国だったんですね。
他国よりはマシなのかも知れない。でも何かが足りないと思います。


見知らぬ方々に助けていただいて、助けられ続けて、いまに至ります。

大震災で、これは他人ごとではないと行動できる方の多いことに驚きました。
人に頼るのがとても苦手なわたしに、たくさんの方々が寄り添ってくださいました。
こんなに素敵な方々が存在するのだと、震災を体験しなかったなら、わからずに人生を終えていたでしょう。

いただいたメールからにじむお人柄。
真似して同じように書こうとしても書けないもんなんですよね。
やはりその人となりというものがあるのだと、しみじみ感じます。
いつかは、このようなメールを書けるようになりたいと、そう思いつつ読ませていただいています。

動物たちのために、骨の髄まで疲れながら奔走できる方たち。
ありがとうございます。皆さんのおかげで私は眠れます。
…もうちょっと言いようがないのかと…。自分のボキャ貧が情けない。

じっと目をつぶると、こみ上げるのは、ありがとうの気持ちです。
にこにこと笑顔では言えませんが心から感謝しています。

うまく書けなくて申し訳ないです。


みなさま、一緒に苦しんでくれてありがとうございました。


来年は、すこしずつでも、さらに前へ進めますように。

それでは どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト

Posted on 2011/12/30 Fri. 22:53 [edit]

category: 日々のこと

30

南相馬市鹿島区 12/28 24時 ワタちゃん再び病院へ 

先日の左頬の排膿後、元気にお出かけして帰ってきたワタリくん。

あれ?
右の頭頂部がヘンよ?

目立つキズはないのですが、こりゃ、やっぱり、、、ああ、見落としたかonz・・・
時間を追うごとに膨らんできました。

111228watarikega-1.jpg

妖怪人間ワタ?

111228watarikega-2.jpg

え?手塚治虫先生?


ハイノー!ハイノー!

白雪姫と7人の小人だわな。
前回の衣装もぴったしだし。

今日も病院行きです・・・



保護団体の立ち入り許可も終わりましたね。
どれくらいが助け出されたんでしょう。
県のページで報告してくれるのかなあ。
各団体様、厳しいお天気の中、ご苦労様でした。



ところで、リスト集を「ネット(PC)環境にない方やお年寄りのため」の限定、とお考えの方もいらっしゃいますが、それが原発被災者総数のどれくらいにあたるか、おわかりでしょうか?
通常のネット人口には遠く及びません。
仮にネットができても、広大なwebの中に散らばる動物たち。どうやって探せばいいんでしょう。
それを真剣に考えたことがありますか?
実際、被災者の身になって総合サイトを使ってみたことがありますか?
携帯で見てみたことがありますか?
ホームページと保護動物のページのリンクが不十分なサイトさえあります。
パンフやポスターを作って、配ってくださっている団体さんはごくわずかです。
ネットへのアップだけで済ませている方々、それで本当にいいんですか?
ネットは使うひとの身になって、初めて効果を発揮します。

Posted on 2011/12/29 Thu. 01:14 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

29

南相馬市鹿島区 12/27 17時 ○踏んじゃった 

猫のおゲロが、床に落ちてたのに気がついたんだけど、
別のことやってから、片付けよう、って、放っておいて、
そんでもって、うっかり踏んづけることないですか?

今日はそんな日でした。

わ~~~はっはっは、ひっかかったにゃ~!

111227dai.jpg


・・・なんのためのトラップじゃい。

群馬に避難されている方のワンちゃん、栃木にいるのがわかったそうです。
どのコかは書かれていなくて、ちょっと残念。
「いつか引き取れるように頑張りたい。」とありました。
リターンをお願いしたら、お手紙もいただけるようになって、意外と見つかってるのかなあ・・・・なんてほっとしています。
動物愛護は、たしかに気難しいところもありますが、飼い主さんの元気にもつながってくれると、そう信じたいです。

Posted on 2011/12/27 Tue. 17:22 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

27

南相馬市鹿島区 12/25 8時 ワタリのイブ 

イブも無事終わり。
昨夜は、オーくんには、生クリームとチキン。
にゃんずは、またたびとスルメ。
わたしは、ビールとワインと牡蠣。

らくちん、らくちん。
クリスチャンでもないし、クリスマスは穏やかに過ぎてくれればそれでよし。

ワタリくん、おとといの夜は、排膿してもすぐにほっぺがぽんぽこりんになり、目が開けられないくらいになってしまって焦りました。
まるでぷにぷにのゴルフボールが入ってるみたいな。

でも、朝になってみたら、自分でひっかいたところが爆発したらしく、すっかり元に戻ってました。
猫ベットとか周囲はオカルトっぽくなってたけど。

んで、獣医さんに行って洗浄してもらってお薬もらって、もう安心です。

あまり手をかけてあげれてなかったので、ずっと一緒だったのがうれしかったようです。
ゴロスリさんになりました。
スイセン組さんから、ひまわり組さんに移動してます。
何年ぶりだろう?
戻って、やわやわをバクバク食べて、またたびでラリラリです。

乱入若造には、おそらく手は出していないと思います。
入浴中に一部始終を聞いていましたので・・・
フーッ!シャーーーッ!、ガバッ!ウウウウウウ!シッポばんばんばんっ!だだだだだだーっ!!!
ってな展開でしたので…(わからんがな)
首輪くんでした。お家でおとなしくしてなさい。


  ぼかぁ、元気です。
  ありがと~
  めりーくりすまっす!


1112251206watarisanta-2.jpg
 大分若いときのおさしんです。
 サンタさんつーより、森の木陰でドンジャラホイ♪

Posted on 2011/12/25 Sun. 08:11 [edit]

category: 日々のこと

25

南相馬市鹿島区 12/23 18時半 向う傷と年末進行 

寒いのに、丸顔のクロトラが我が家の周りをウロついてます。野郎にゃんこの遠出ブームらしい。ブイブイ言いたい時期なんでしょうかね。
もちろん、我が家にはオスにゃんこがいますからそう簡単に領土拡大とはいきません。

で、ワタリくんと大ちゃん、負傷です。
大ちゃんは右前脚をバクッとやられ、ワタリくんは左顔面が倍くらいに膨らんでしまいました。
猫の爪傷は穴がふさがって内部で膿むことが多いんですよね。
熱もないし、ひとまず、穿刺して抗生剤は飲ませたんで、明日は病院で切開だなあ。こういうとき休日診療病院がないのは困るんですよね。

でも食欲もあるし、こんなんして寝てるので大丈夫だと思います。

111223asi.jpg

相手は、どないなことになったんだろうか。


昨日は、カレンダーをみて慌てていろいろとやってました。
資源ゴミもおさめておかなきゃだし、インフルエンザ予防接種もだし、あとは銀行関係とか。
ついでに、南相馬市役所に行ってリスト集を補充して、と。
年末年始のお休み前は忙しいですね。
さすが師走。やれば出来るじゃん!ぢぶん!

それから、夏みかんを収穫しました。
昨年、初めて10個ほど実ったんです。
今年は放っておこうとおもってたんだけど、樹があんまり重そうで。

111223natumikan-2.jpg


7.5キロ、37個でした!

111223natumikan-1.jpg

高くて取り切れなかったのが10コくらいあったので、全部で10キロは実ったようです。
木がしなる訳だ。
食べたらさくさくして美味しかったですよ。
でもね、アレなんで・・・
冬至で夏みかん湯にしようかなとも思ったんですが、それもアレなんで・・・
まあ、今年は仕方ないですよね。


明日はクリスマスイブですね。
サンタさんにお願いするのは、もちろん「暖冬」です。
今年は冬はいらないから早く春にしてけれ~~~

Posted on 2011/12/23 Fri. 18:36 [edit]

category: 日々のこと

23

南相馬市鹿島区 12/17 21時半 30kmの移動 

みなさま、お見舞いありがとうございます。
ずっと、がおがおでしたが、ひたすら猫んで、かなり良くなりました。

横になると肝血流量が50パーセント以上増えるのだそうです。
よって老廃物の除去が進み、元気な血液が身体を巡ります。
回れまーわれ、メリゴーランド♪、で、今朝は数週間悩まされていた頭痛もなく起きれました。AM11時に(^^;。
たまっていた家事もこなせたので、気も楽に。
がんばりまーす。


今日は、第三便から見つかったよ、のお手紙がきました。

24ページのワンコ、下から2番目のコです。
これまでずっとリスト集をご希望いただいていた方で、さりげなく添えられた言葉がとても愛情深くてどうか見つかってくれと思っていました。

111217go.jpg


7月末の保護後、せひにという方がいらして、現在岐阜で過ごしているそうです。そのまま預かりになるそうです。

このワンちゃん、4か月半をかけて、お家から保護地まで30キロ近くを移動していました・・・
保護された近辺の方々からご飯をもらっていたそうです。
飼い主さんの車のにおいを追ったのでしょうか?
以前、ご家族の勤務先で見つかったワンちゃんの話を聞きました。そのコも2町分の距離を移動していました。

本名「ゴー」くん。預かり名「ハリー(ハリーポッター)」くん。
行けとか急げとか、似てますね。飼い主さんはソフトクリームのようなシッポと表現されていました。ふうわりといい感じです。
良かったと思う反面、どれほどの苦労をしたのかと思うと涙がでます。
こんな思いはどのコにもさせたくありません。
飼い主さんは「心の重荷が軽くなりました」。そう書かれていました。
ほんとうに重荷が取れる日が来てくれますように、そう願わずにはいられません。


レスキューさんへ
ほんとにご苦労様です。
六国より海側は、水がひけず、大変な状態ですが、まだ生きているコがいます。
どうか出向いてフードを置いてあげてください。お願いします。

フードを送られる方へ
犬のごはんは猫は食べませんが、猫のごはんなら犬も猫も食べられます。
保護団体さんへの送付で迷うなら猫のフードを送ってください。

犬猫の預け先でお悩みの方々へ
右の被災保護動物リスト集第三便のPDF版、とくに猫のページをしっかりご覧ください。
あることに気が付くはずです。
お気を付けください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Posted on 2011/12/17 Sat. 21:41 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

17

南相馬市鹿島区 12/15 15時半 私、がおってます 

風邪が一か月続いています。
猫んでます。腹パソです。

ステロイドをたくさん飲んでいるので、感染が避けられないんです。
ウィルスや菌に惚れられまくりです。

こちらでは、「参った」「バテている」「疲れた」などを、『がおった』っていうんですよ。

わたしは今、風邪でがおってます(笑)。

会津の方に聞いたら、あちらでもわかるそう。
もしかして、ふぐすぃま県全域で通じるのかな?

ウルトラマンで有名な、円谷英二監督の故郷が須賀川市です。
がお~がお~、は、これが起源?、なわけないか(^^;。

みなさんも、がおんないようにお気を付けくださいね。


オーくんが、生後一か月くらいの写真発見!
これが1年で、今くらいになっちゃったんですよぉ。
恐るべし、ワンコの成長!

sam-orenge.jpg


昨日も1件、会津の仮設の方のワンちゃんが見つかりました!
UKCさん、№294くん、「セブンくん」でした。
がんばったね!えらいぞ! 
仮設を巡って被災者さんとペットのために働いてくださっている個人ボラさんのおかげです。
ありがとうございます!


111217seven.jpg



Posted on 2011/12/15 Thu. 15:36 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

15

南相馬市鹿島区 12/13 12時 許可団体 

動物保護のための立ち入り許可を受けられた団体は、4団体だそうです・・・少な・・・

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=546E0DEAA7CACC6C9A25E07CA7176FAA?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=26592

6 現在の承認の状況 
12月12日までに、ガイドラインに基づき警戒区域内でのペットの保護計画を承認した団体は4件のみ。
 12月7日に立入りを行った団体により、被災ペットの保護に必要な器具機材以外の物品の持ち込みがあったことから、当該団体を厳重注意処分とした。


なんだか、上から目線ぽいなあ。
許可してやった、んだ。
民間と国・行政が協力し合って動物を助けるってスタンスではまったくないのね。
そもそも、日中たったの数時間で、警戒心が強くなってる犬猫が容易に保護できると思ってんのかなあ。

あ~あ。

ブリーダーや多頭飼いの崩壊をいままで迅速に率先して引き受けてきたのは民間団体なのに。
なにかあると、邪魔者扱い。
リスト集みたって、行政の保護数と民間の保護数、格段の差なのに。
保健所は動物保護の機関じゃなくて、動物を殺す機関だってみな思ってるよ。

こんな意地の張り合いで、たくさんの命が失われてくんだよね。

Posted on 2011/12/13 Tue. 12:24 [edit]

category: 日々のこと

13

南相馬市鹿島区 12/11 14時 タバコ・・・ 

若いころは、タバコを吸っている男性をみると、
かっこいいなーとか頼れそーとか、そんな目でみていたんだけど、
アラハンのいまとなっては、まるで、おしゃぶりを咥えているようにみえちゃうのだ。
なんだかなあ・・・・

アラフォーのつぎは、アラハンなんですって!
「アラウンド半世紀」。ひえ~~~
先週、おたんゾウびでした。ぱお~~ん。
年女ですの。


さて・・・

リターンのリスト集のお手紙のなかに「おかげさまでワンコみつかりました」とありました!
UKCさんから引き取ってきて暮らせているそうです。

良かった!

「犬は連れて来れたのに猫は隠れてしまってできませんでした。心苦しくて仕方ないです。」
「津波であきらめてはいるんだけど、遺体さえ確認にいけない。せめてもと思うのでリスト集をください。」
「残念ながら見つかりませんでした。津波で亡くなった母が可愛がっていたので、きっといっしょにいったんだと思います。」
「猫を飼っています。公益で入れる方に餌を託しています。保護することが猫のためなのか悩みます。」
「区域にはいります。捕獲器をお持ちではありませんか?」
「ありがとう。ごくろうさま。たいへんな作業ですね。制作のみなさまに心から感謝いたします。」
「こんなにたくさんのコが飼い主と離れ離れになったのかと思うとかわいそうで仕方がありません。」

そんなお手紙もたくさん届きます。
ことしはクリスマスもお正月も、いちおうはやるけど、実はそんな気分じゃないってかんじになるでしょうね。
来年はどうなんだろ。
もう鬼が笑いっぱなし。

Posted on 2011/12/11 Sun. 14:15 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

11

南相馬市鹿島区 12/10 17時 防寒対策 

今日は寒かった。晴れてるのに寒いの。
ああ、来たなあ、ついに来たなあ。

猫さんたちのお部屋も寒くないようにしなきゃ。
窓に冷気がこないように毛布をつけました。毛布の間に防寒フィルムを仕込んであります。

111210suisen.jpg

ここは、小型パネルヒーターもあるし加湿器もあるんやで。

111210kasituki.jpg

加湿されていると、体感温度が上がるんだよね。
風邪予防にもなるしね。
季節が進むと、ハウスの中に電気あんかを立て掛けて入れているんです。
火の気のない警戒区域はさぞかし寒いだろうなあ。
立ち入り保護、その後どうなってるんだろう?


ここ、じつはトイレ。
窓が空け放してあって、お出入り自由なのです。

常連さんはわたりくんとさくらさん。

111210watari.jpg
111210sakura.jpg


それから福ちゃんも。

トイレ組って呼ぶのは、どーもね。

う~~~ん、そうだなあ、

すいせん組」さん、ってのは、どうだ?
トイレだけに・・・

さしづめ、キッチン周りにいる、くーちゃん、大ちゃん、JOYくんは、
ひまわり組」さんだな。
キッチン=火廻り。なんちゃって。

そんでね、
二階で過ごしているいちごちゃんは、高いところで咲いてるから
孤高の「ばら組」さん。

うん、いいっ!

Posted on 2011/12/10 Sat. 17:05 [edit]

category: 日々のこと

10

南相馬市鹿島区 12/9 21時 埋め埋め 

オーくんは、美味しいものをもらうと、あちこちに隠します。

座布団の下。ソファの毛布の下。
そして、わたしのベット・・・

寝るぞー!って寝室のドアを開けるとぐちゃぐちゃになった掛布団。
びらっとめくると、あ、さっきのサブレだわ。

111209MOUHU.jpg


クッキーはねぇ、ざらざらちくちくして、寝にくいんですよ。
困るんですよ。

111209ORA-1.jpg

   聞こえないふり、聞こえないふり・・・

まあね、前にケンタッキー、枕の下にあるのに気が付かなくて、
なんで油臭いんだろ?って、一晩不思議がって寝てたときよりはいいですけど。



ん、もう。
さて、おいしいケーキでも食べましょうか。

111209ORA-2.jpg


・・・・うそですよ。


おバカなコほどカワイイっての、オーくんのおかげでよ~くわかります。


今日は、相馬市と南相馬市の市役所にリスト集を置いてきました。
相馬市は、入ってすぐに仮設申し込み案内がありました。
現在1500戸。市外からは、小高区と飯舘からの避難者が多いそうです。
なんだか活気がありました。
相馬市は南相馬市と地震被害はおなじ。原発被害の有無でこんなに違うもんなんだなあ。

南相馬市役所は、ペット探しのコーナーがあって、いつもそこに置かせていただいています。
2週間くらい前に15冊おいてきたんですが、すっからかんで、ちょっとうれしかったです。
壁にはいろんな団体さんの保護情報も貼ってあって、
でも春からずっと同じで、
ああ、みつかってないんだなとせつなくもなります。

Posted on 2011/12/09 Fri. 21:38 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

09

南相馬市鹿島区 12/7 21時 保護!謝意!ぱおーん! 

保護団体の立ち入り許可、具体的にどうなるんでしょうね。
どこが入れるのか、はっきりしてくれれば、飼い主さんも依頼しやすくなるのに。

でもあまり広まってないような気がします。
こういう許可を、国や県が認めたことをもっと皆が喜んで話題にすれば、それが世論となって今月27日までの許可が、来年以降もオッケーになるかも知れないのに。
夏を過ぎたあたりから、被災地の動物の様子が騒がれるのは下火になり、一握りの人々の間での話題になってしまってる感じがします。
しょうがないのかな・・・日本はそういう国だったわけで。

で、せめてリスト集をご希望いただいた方々にはお知らせしたい!と、月曜日は一斉メールをしたり、郵便の方への情報メール便をつくったりしてました。

昨日はそれを営業所に持ち込み・・・・だってお歳暮シーズンだから集荷に来てもらうの悪くって。
なんたって100枚越え・・・(^^;。
リスト集配布の影の功労者は、クロネコヤマトさんなのですわ。
メール便、お安いです。A4サイズ厚み1センチまで80円。1日早く着く速達は100円増し。
どうか使って!(宣伝。)
今月の請求は38800円。が~~~ん。自分でどんだけ出したんだと笑う。
速達便が多かったからなあ。


そんなんで、ご支援のお礼、今回の分やら、これまでの分やら、ずっとずっと遡れば、被災直後に指示区域でのエサまきをしていたときの物資のご支援へのお礼…。
いつか、お礼をお礼をと思いつつ、満足にできていません。
いただいたメールにちゃんとお返事しようとフラグを立てているのですが…立ちまくり。
ほんとうに申し訳ないです。
何度も何度もご支援くださる方もいらっしゃるというのに、でも連絡もせずそのまんま(_ _;)。
知人にも音信不通。あう。

可愛いカードは用意したものの、これまたずっと手つかずのまんまなんです。
できれば年内にと思うのですが、正直無理かも・・・
年越してもどうか許してくださいね。

最悪、ここに、カードの画像をアップしてしまうという暴挙にでるかもしれんです・・・

 絵に描いた餅。

111207moti-1.jpg


絵に描いたゾウ

111207moti-2.jpg



こんなことしてる時間になにかできるんじゃないかと自問自答・・・

Posted on 2011/12/07 Wed. 21:16 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

07

南相馬市鹿島区 12/5 16時半 保護団体に許可!!! 

やっと公表になりました!
ペットをお探しの原発被災飼い主さんにお伝えください!


「警戒区域のペット保護で指針=取り残された犬や猫対象―環境省と福島県」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111205-00000043-jij-pol

保護団体からの申請後に県動物愛護室での審査、最終的な許可を行うのは警戒区域各市町村という流れになりそうです。
保護に関するガイドライン(保護団体用)
http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-11098372845.html


どこの団体が許可になるかはまだわかりませんが、
これまでにリスト集に掲載した保護団体一覧をアップしました。
シェルター有無などご参考に、連絡先としてチェックしてくださいね。

許可期間は今月27日までだそうです。
飼い主さん、急いで市町村や保護団体さんに連絡してください!
(常識外の時間のお電話はご遠慮ください。)


↓↓保護団体一覧です(第三便からの抜粋)↓↓



・・・許可を受けられた団体がどこなのか、そこへの連絡をどうしたらいいのか、どうやって発表するんでしょうね・・・
そこんとこ、はっきりしてほしい。

Posted on 2011/12/05 Mon. 16:30 [edit]

category: 日々のこと

05

南相馬市鹿島区 12/3 21時 添えられたお手紙 

リスト集第三便の配布を開始しますよ~、ってご連絡とともに
「不要な第一便と第二便がありましたらリターンをお願いします」と書き添えました。
結果、20冊くらいずつ戻ってきています。
第二便がもう残14冊となっていたので、とてもうれしい。

111203HENSOU.jpg
 ・・・家中、リスト集だらけだ

6月末から第一便の配布をしていますが、
携帯メールもお手紙も・・・いまひとつ・・・反応がわからないといいますか、こう、感情がないかんじだったんです。

111202anabel.jpg
これは西洋アジサイのアナベルさん。みずからドライフラワーの道を選んだようです。
どうだんツツジの紅葉とあいまっていい感じです。
そういや、あんまんをチンしすぎて、ドライなかたまりを作ってしまってショックでした。
歯さえ立ちやがらねえ。病み上がりでやっとの食物だったのに…



第二便配布時も、送ってくださいと来るメール、来る郵便、
「ありがとうございます。第一便では見つかりませんでした。」ばっかり。
保護先さんなら、もうちょっと「うちの子でした。うれしいです」みたいな応答はあるんだと思いますが、うちには連絡きません。

第三便は、「見つかりませんでした」は一緒なのですが(^^;
なんとなく今回は違うんですよ。

111202hnatumikan.jpg
夏みかんが今頃色づくんです。
豊作。左門豊作。バッティング練習に使ってほしい。



被災者さんに、ほんのわずかですが、余裕らしきものが出てきたというのか?
感情が出せるまでに回復していらしたような感じといいますか。
避難時のあまりのショックとご苦労で、言葉が見つからないご様子だったのが、8か月目にしてやっとちょっと変わってこられたようです。

電報のようだったメモ書きが、普通のお手紙になってきています。
ご苦労もつづられていて、ため息ため息。

ペットを「わが子」と呼ぶお気持ちは、皆一緒ですね。

111202summersnow.jpg
 これ、だーれだ? 地植えのものは茶色くなったのですが、鉢植えはこんな色になりました。
 ↓ここにあります~

http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-733.html


戻ってきたリスト集15冊に添えられたお手紙で、2匹の猫さんと3匹のわんこが飼い主さんと再会できているとお知らせを受けました。
リスト集に掲載されているコなのはもちろんですが、見つからなかった場合も、リスト集掲載団体さんのあちこちに問い合わせをかけて、レスキューを依頼できたという方もいらっしゃるようです。

Posted on 2011/12/03 Sat. 20:51 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

03

南相馬市鹿島区 12/2 17時 師走ですね 

気が付くと、被災動物ブログになってますね。

111201niwa.jpg
 ほんとは庭いじりブログなんだよ

リスト集は、警戒区域に給水給餌に入れなくなって、気持ちが切羽つまって神経すり減らしてしまい、愛車をダメにするという大ぽかをやらかし、これではいかん、何かできることはないのかと、なぜか始めてしまったのでした。
多くのみなさんのおかげで、ここまでやってこられています。
どうもありがとうございます。

111202darl.jpg
 ザ・ダークレディーは手入れなしでよく咲いてくれます

こちらは、お昼前後は、お天道様があって風がなければ、気持ちのいい気温です。
うちの猫たちもごろんごろんしています。

朝晩は厳しいですね。凍えるようになりました。
猫用に開放している窓から、冷気が入るたびに
「風っ、吹ぐんでねぇっ!」ってつぶやいてしまいます。
風のあるとなしでは全く違います。
浪江の山間部では氷も張っているかも。

111202barerina.jpg
 野ばらツルバラのバレリーナさん、この季節の花はあざやかです。

今日も関東のボラさんが、こちらにむかってくださっています。
まさに1頭の依頼のために。
残されたコたちのためにあったかベットを設置して古毛布でくるんで。
みなさんからいただいたフードを大量において。

レスキューさんの数は少ないです。今、区域内はおそらく6,70人の方々に守られている命です。
助け出された後の預かり先もなかなか見つかりません。

たぶん、ここにいらしてくださっている方は、そんな実情をすでにご存じの方ばかりですよね。
ペットと暮らしているひとは多いけれど、その中で興味をもってくださる方は国民の中の10パーセントもいないでしょう。
国民、みんながこのことを知ってくれたなら。
自分と、自分の傍らで眠るペットたちの身にとんでもないことが起きたというのに助けにもいかせてもらえない事実を。
またその事実がほとんど報道もされていないということも。

111202jyoy-3.jpg
 じつは、まったく草とりをしていません。
 リスト集のために、疲れたくなかったので庭のことはいさぎよくあきらめました。

   クリックで拡大します

ここんとこ入ってきたメールが数通。

・県のシェルターのわんちゃんが、リスト集から1匹見つかったそうです。

・以前お送りしたリスト集を参考にして掲載ボラ団体さんのアドに片っ端から慣れないメールを送って、自らクロちゃんとトラちゃん(そのままの柄だと思う)2匹の猫さんを助け出した方がいます。
ボラさんから伺った奇跡のようなおはなしで泣いてしまいました。
マイカー帰宅の前は、片道3時間半も歩いてフードを運んでいらしたそうです。一緒に暮らせます。やっとぐっすり眠れるとおっしゃていたそうです。

・黒白猫さん、茶犬さん、似ている!ということで、それぞれ保護先に問い合わせしたそうでしたが違いました。
保護場所もご住所の近くで間違いないのでは!と、ずっと仮設で飼い主さんのフォローを続けているボラさん達と盛り上がったのですが・・・。
8か月探し続けて、やっと再会かというところだったので、ほんとうに残念です。
とても似ていたんです。同町内でしたし親戚筋だったのかなあ。

・それからいま、ワンコ4頭の飼い主さんが見つかったそうです。4頭とも同じ家のコでした。
ひきとりはまだできないそうですが、とにかく良かった。

・それから、シャム系ミックス猫さん1件、ただいま保護先に問い合わせ中です。
リスト集をみたら、ずいぶんくたくたな様子だったので、元気になってぜひ飼い主さんの元に戻って欲しいです。


リスト集のこと、まだご存じない飼い主さんがたくさんいます。
どうか広めてやってください<(_ _)>。
ウェブ以外にもなにかいい方法ないかな?


111202joy-2.jpg
 除草と除染、どっちもだにゃ。これはこれで気持ちいいニャ。

 はい、がんばります、ぱはっぷすめいびー

Posted on 2011/12/02 Fri. 16:49 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。