12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 1/31 19時 被災者さんにお願いです 

  被災者のみなさまにお願いです  

一時帰宅第三巡目がはじまりました。
今回から、ペットの連れ出しが可能になりました。


ペットを飼っていてまだ見つかっていない方々は、一時帰宅や公益を利用してたくさんのフードをご自宅に置いてきたりなさっています。
ですが、ペットたちはすでにあちこちに移動している場合が多いのです。
ボランティアさん達も頑張って配餌してくださってはいますが充分ではありません。

もしかしたら皆さんのお宅の物置の片隅で、誰かのペットたちが頑張っているかもしれません。

ご飯さえあれば、まだまだ生きられるのです。
この冬を越せば、春なんです。
立ち入り条件の見直しも行われることでしょう。
助かる命があるのです。

小さなドライフードひと袋でもいいです。どうか立ち入りの際に、置いて来てはいただけませんか?
それで、ひと月生きられるコもいます。


◆よろしければ、ツィッター等で広めてください。

【拡散希望】一時帰宅の方々へお願い!残されたペット達の為にフードを置いて来ていただけませんか?警戒区域で生き延びる命がまだいます。フードさえあれば! 飼い主ではない方もどうかお願いします。小さな力でもたくさんになれば命を支えることが出来ます! #pet #福島原発 #311pet


どうかよろしくお願いします!

Posted on 2012/01/31 Tue. 19:04 [edit]

category: 日々のこと

31

南相馬市鹿島区 1/29 15時 里親さん長期預かりさん募集 

なんて寒い日々。
まだ警戒区域で頑張っているコたち。
あのコたちはどうしているんだろうなと思いをはせますよね。


そして、シェルターで家庭に戻れることを待ちわびるコたち。
どうか、みなさまの家庭に、このコたちを迎え入れてはいただけませんでしょうか?

こちらを、あるボランティアさんが発信していらっしゃいます。

いまだ飼い主の元に帰れない被災地の犬猫が全国に数千頭います!シェルターの負担も大きく、一刻も早く多くの里親が必要です。友人の住む新潟にも 150頭を保護しているシェルターがあります。犬猫1頭くらいなら飼ってもいい、そういう被災地支援ならできる!という人はぜひご連絡ください!

いま、雪に埋もれてとにかく大変な日本海側です。
人の一日は、犬猫の4日にあたります。

一日千秋、一日四千秋の思い。

里親(飼い主が見つかった場合はお戻しいただくことになります)ご希望いただける方は、上のボラさんをご紹介いたします。
下記までメールをお願いします。
    わかにゃん wakanyan-1212★eco.ocn.ne.jp(★を@にしてください)

Posted on 2012/01/29 Sun. 14:46 [edit]

category: 日々のこと

29

南相馬市鹿島区 1/29 14時半 困ってるヒト 

おかげさまで、第二便40冊増刷できました。
ご支援、どうもありがとうございました。

印刷冊数が少ないと一冊単価があがっちゃうんですよ。
第二便一冊で、かなりいい日本酒の五合瓶買えますがな(爆)

ボラさんに教えてもらった会津銘酒 花泉 ふんわり美味しいよぉ

120129HANAIZUMI.jpg


 花泉酒造さーん、送ってくれたらもっと宣伝しまーす ぜしっ!

********************************************************

なんでもない顔をしてるけど

120129JOY-2.jpg


じつは

120129JOY-3.jpg


とっても

120129JOY-4.jpg


困ってるんじゃないかと


120129JOY-1.jpg
  ・・・外れにゃい・・・・


思うのだった。




むむむ

120129JOY-5.jpg


Posted on 2012/01/29 Sun. 14:40 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

29

南相馬市鹿島区 1/27 21時 リスト集デジタルBOOK版 

リスト集デジタルBOOK版ができました! 

リアルな冊子感覚で、リスト集がご覧いただけるようになりました。

120127BOOK.jpg

ページをめくる音が、いいでしょ~。静かな図書館のような~。
もしくは霜柱踏んでるようなカイカンですよ。
思わず、垣根の垣根の曲がり角~♪って口ずさみたくなる。(若いひとは知らんだろ)
るるる~

容量も軽く、すぐにアクセスできて、とてもいい感じです。
これまで「実はリスト集をみてなかった!」と言う方、ぜひぽちっとしてください。

第一便:
  http://data.axmag.com/data/201201/U37355_F71994/index.html

第二便:
  http://data.axmag.com/data/201201/U37355_F71703/index.html

第三便:
  http://data.axmag.com/data/201201/U37355_F72123/index.html

※デジタルBOOK版はaXmagの無料変換WEBサービスを利用して作成しました。
 サービス等の変更により、閲覧できなくなる可能性があります。


これまでのPDF版も、ダイエットして軽くなり、印刷やDLがし易くなりました。
右バナーはこれまでと同じですが、すでに差し替えてあります。
表示がブラックのままのときは、スクロールしてみてください。


リスト集の表紙や本文以外のページを作ってくださっているTさんの労作です。
う~~ん、制作メンバー、精鋭ぞろいだぜ。

Posted on 2012/01/27 Fri. 20:52 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

27

南相馬市鹿島区 1/26 20時 寒波到来 / くりくん見つかりました 

冷えますね~
電気代、気になるけど風邪はひきたくないです。

被災ペットのために何ができるのか、自分の技量でどこまでやれるのか、果たしてそれがほんとに役に立っているのか、皆の迷惑になってはいないか、いろいろと考えちゃいますね。

こんな寒い日は、警戒区域の動物さんもさぞかしつらいだろうな。

*********************************************

こんなコメントいただいてます。

「富岡町の方の猫が先日、3匹見つかりました!
動物病院に行った時、わかにゃんさん達が作ったリスト集を見たそうです。
残念ながら、その中に目当ての猫ちゃんはいなかったんですが…、
がぜん探す気になって、ネットで探しまくった結果、見つかったそうです!
わかにゃんさん達がリストを作成して下さったおかげです!本当にありがとうございます」

やるじゃん、飼い主さんっ!!うれしいです。とっても(泣)!


また見つかったお便り来てます。
今度はにゃんさん。
12月初めに第三便をお送りした飼い主さんのご家族からご報告いただきました。

120126cat_kuri.jpg

首輪が決め手でしたかね。
記載住所の近くでの保護だったようです。

お名前は「くり」くんです。(去勢オスでした)
緊急災害時動物救援本部のPet ID C000031


1月13日にシェルターからひきとり、飼えないところなので、一晩だけともに過ごし、その後お知り合いのところで預かっていただいているそうです。

7月の保護時の様子もシェルターの方からお聞きになられたそうで、レスキューに関わった方々にとても感謝しています、とのことでした。


ちゃんとね、ご家族を覚えていてくれたと飼い主さん、涙を流して喜んでおられたそうです。
忘れないよね。お互い大事な存在なんだもん。

「両親と姉にとって、短い再会でした。でも「くり」が生きていたくれた事は、どてもうれしい出来事だったのではないかと思います。大熊に住んでいた時のように一緒に暮らすことはできないけれど…。人間のせいでこんな目にあわせてしまって申し訳ないけれど、動物は人間より強いなあと思いました。」

まだきょうだいのメス、ミケの「うに」ちゃんを探しておられます。

飼い主さんが、思いっきり自分のコを探せるようにはできないもんかなあ。
もう一年になります。
なんらかの緩和策が検討されてもいいべや~~~

Posted on 2012/01/26 Thu. 20:03 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

26

富岡町本岡の犬/雄/クーくん赤布首輪 

【このコを探しています】

  おかげさまで見つかりました!ご家族と暮らせるそうです!! 1/29

富岡町の自宅にやむなく、置いてきた犬を探しております。

120124kuu_wan.jpg
 クリックで拡大します

【住所】
富岡町大字本岡字本町西(番地とお名前、わかります。お問い合わせください)

【情報】
●クー君 ●ミックス犬 
●赤布首輪 ●オス♂ ●11才

【ボランティアさんから】
「大事に家族として育てられていた、クー君
飼い主さんは震災後から、ずっとずっと探しておられます。
何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。」
とのことです。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
情報は、ここにコメントか
wakanyan-1212☆eco.ocn.ne.jp までお寄せください。(☆→@)

Posted on 2012/01/24 Tue. 18:04 [edit]

category: 【このコを探しています】

24

南相馬市鹿島区 1/24 12時半 カメハメ 

ステロイドの飲み方を変えてるところ。
昨日はうっかり飲み忘れてしまい、今日は身体中痛くてたまらん。
両刃の刃。恐ろしい薬じゃ~~~~


私でさえ震災の様子を伝えたい、記録を残さなきゃって、必死にこのブログ書いてたのに・・・
なにやってんのさ

政府の原災本部 議事録を作らず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120122/t10015450241000.html

未曽有の危機とはいえ・・・
録音はしてたのかな?

****************************


 JOYくん?

   あ~~い

120123JOY-3.jpg


 なにやってるの?

120123JOY-7.jpg


   亀ごっこ

120123JOY-6.jpg



 ぷぷ、かわええなあ


   あにゃたのハートに、カメハメ波~~~!!!

120123JOY-8.jpg


 
  やられたー!

120123JOY-4.jpg



 雪、降るとこんなん感じ。ちょいと退屈そうです。

 関東のみなさま、ご無事ですか?


Posted on 2012/01/22 Sun. 22:06 [edit]

category: 日々のこと

22

南相馬市鹿島区 1/21 19時 リンク!//要フェイスリフト 

わ~~い!
福島県動物救護本部にリンクしていただけました!
 http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/kyuugoindex.htm

よぉし、サイトをみてリスト集ご希望くださった方に、じわじわと送りまくるのだ。


昨年からいろいろやってるから、ちょっと疲れが抜けないのだな。
風邪ひいていない時はないし。
朝起きると血圧が180あって。午前中いっぱいかかってお薬で120まで下がる。
この間心拍数が120を越し続けるのでとてもしんどい。
寒いとなおさら。血管収縮で息切れもしちゃうし。
膠原病には厳しい季節です。
でも、大丈夫よ、お酒は飲んでるから。なんのこっちゃ。


  オーくんはビールが好きなんです。
120115ORABEER-2.jpg


  こたつにビール!ベストマッチですワン♪
120115ORA.jpg



ずっとPCばっかりやってる毎日で。

最近、メイクがおかしくって。
世間では涙ぶくろが憧れなんですってね。でも違うんだなー。
くまの下にふくらみができてしまった。
人相が悪い。
どうも下ばっかりみてるので、顔が垂れてきたらしいの。
にっくき重力!

目を開けて上を見て、そのまま下まぶただけ持ち上げる気分で閉じて5秒。
これをやってたら、ふくらみが薄くなってきた。
はう~~。
トレーニング、トレーニング。
乙女は忙しい。


でね、猫もさ、垂れちゃうんだね。顔。

  普段はこんななんだけど、
120106kuu.jpg


  たまにこのあたりが、もやーっとすることがあるの。
120121KUU-1.jpg


くーちゃん、16歳。
とってもキュートなお年頃です。

一緒にコラーゲン飲んでます。

Posted on 2012/01/21 Sat. 19:10 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

21

南相馬市鹿島区 1/20 1時 静かなる怒り 

某保護ボランティアのサイトをみました。

その内容をリンクしている団体がいました。

熱心に活動されている方々です。
記事内容も、努力の伝わるものだと思います。


ですが、最後に 犬の生首画像 がありました。
死後数日。なんとなく生前の姿が思い浮かぶような画像です。


リアルな警戒区域の惨状を伝えたかったのでしょう。
それを見て保護意識が高まることも考えてのことでしょう。
レスキューに入るにあたり、何度もそのような場面を目の当たりにして、
ついに載せずにはいられなくなったのかも知れません。



もしも私が、飼い主で、必死で愛犬を探し続けていて、
偶然、それを目にしてしまったなら。


たとえ自分のコだと判断がつかなくても、ほんの少しでも似ていたなら。


・・・わたしは、首をくくるかも知れない。

そこまではできなくとも、同等の精神状態に、
間違いなく追い込まれると思います。



写真展など、ある程度覚悟を持って出かけた場なら、話は違いますが
サイトは、どんな人間が訪れているのかわからないのです。
少なくとも、被災動物サイトは飼い主さんも見ています。



デリカシーのなさを、軽蔑します。

Posted on 2012/01/20 Fri. 00:54 [edit]

category: 日々のこと

20

南相馬市鹿島区 1/19 17時半 他ワンの空似 

リスト集から見つかったというのとはちょっと違うのですが、あるワンちゃんのおはなしです。

避難区域の役所の職員さんで、やむなくワンコを置いてきてしまった方がいらっしゃいました。
職員でなければ連れて来ていたのにと毎日涙にくれていたそうです。

避難先の会津の動物ボランティアさんが、エンジェルスさんから預かり連れてきていたコがそっくりで、ボラさんが撮った画像とリスト集の第一便をお見せしたのが、7月の末のこと。
飼い主さんは「間違いない!」と大喜びされたそうです。
ずっと思い続けていたコが、もしかしたら、すぐそばで同じく避難生活をしていたのかも知れないのです。

ですが、違いました。
再会時のわんこの反応もいまいちで、最終的は娘さんも呼び出して確認したのですが、
尻尾が違っていたそうです。

そんなご報告を受け、ああ、ほんとに難しいなと、もやもやした気持ちを抱えていました。



そして年が明け。

見つかったと・・・。
経緯はちょっとわからないんですが、連れて来れて一緒に暮らせるようになったと、ボラさんに連絡が入ったのだそうです。

なんとそのコは、同じエンジェルスで保護されていました。
保護日も同じでした。


みてやってください。

見つかった「ジョン太くん」です!

120119-139.jpg


通称「くまお」くんです。

120119-159.jpg


お耳のくりっとしたところとか、表情とか、ちょっと見はそっくり。
でも鼻のあたりの斑点の具合が違いますね。
番号まで似ています。

ジョン太くんは、6月末配布の第一便では文字データのみで画像がなかったんです。
11月末配布の第三便作成時に、メンバーさんが画像が追加になっているのに気が付き、再掲載になりました。

なんというか・・・第一便に画像があったらばな~
運命っていうんでしょうか。「運命のいたずら」なんて言葉が浮かびます。

似ていても、やっぱり探しているコはただ1頭。
ジョン太くん、いっぱい甘えるんだよ!

くまおくんにも飼い主さんも見つかって欲しいです。


************************************************

まだまだリスト集をご存じない飼い主さんがたくさんいらっしゃいます。
ネットでリスト集を知った方から広がる可能性もあります。
それに、ネットで探しあぐねている飼い主さんもたくさんいます。
どうかみなさまのページにリンクをお願いします!
向かって右にバナーの色違いもあります。

 ・リンク先
  新装開店 お庭にようこそ http://onyawan.blog93.fc2.com/


bunner120105-2.jpg
bunner120105-6.jpg

Posted on 2012/01/19 Thu. 17:24 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

19

南相馬市鹿島区 1/16 20時 ロッキーくんとリキくん 

飼い主さんの元に戻れたワンちゃんのご連絡がありました。

ロッキーくんとリキくんです。

Dog Shelter さん
http://dogshelter.jp/blog/

記事 「おうち(かぞく)に帰ろう①~③」 11/ 2, 3, 12 をご覧ください。
ご家族と再会できたわんちゃんたちのうれしそうなこと!
おしゃべりはできないけれど、いろんな思いを抱えてたんだろうなあ。
保護主さんの暖かなまなざしも感じられて、じんとします。


ロッキーくんは、第二便に掲載されてます。

120116rocky.jpg


リッツくんの飼い主さんがまだ見つかりません。
わんこの体調・成長を考えて、条件付き里親さんを募集しています。
どうぞご協力ください。
垂れ耳のハスキーみたいな可愛いファッションですだ~

120116ritz.jpg

Posted on 2012/01/16 Mon. 19:48 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

16

南相馬市鹿島区 1/15 22時 原町区の仮設 

雪は、日陰に残ってるくらいになりました。
でも気温が低いので、しばらく残りそう。日陰はツルツルなんで気を付けないと~

120115NIWA.jpg


東北とはいっても、ここはほとんど雪は積もらず、風ばかり吹きやがります。
うちは床暖で、うっかり加湿を切らすと、たちまち湿度25パーセント。
もう、顔が苦しい(笑)。飲み物なしで電話できない~

朝は、こんなんしながら掃除機をかけてます。
細く裂いたティッシュに化粧水をしみこませています。

120105PACK.jpg

IKKO さんが、市販のパックはもったいないから、ティッシュで十分って言ってたんだよ~
たしかにこれをやっておくとメイクののりが違います。
でも我ながら不気味だ。妖怪てぃっしゅぱっかー。ひひひひ。

原町区のショッピングセンターに行ったら、そばの田んぼが埋め立てられて、仮設住宅が建設されていました。

120115KASETU.jpg

ここは近くに高校もあるし、ちょっと歩けばコンビニだし、中央郵便局も近いし、住宅を建てるには、とても立地条件がいい。
鹿島の仮設は、周りになんにもないもんな~。申し訳ない。
昨秋に屋内退避が解けたので、原町区にもじゃんじゃん仮設が建ってくるようです。

***************************************************

リスト集宣伝のバナーを新しくしました。
向かって右にあります。
ネット内に散らばる保護情報のすべてを、ひとりで拾い上げるのは、とても大変な作業です。
そういった探しあぐねていらっしゃる方々にもリスト集をご活用いただきたいです。
どうか、リンクをお願いします。
 新装開店 お庭にようこそ: リンクアドレスは…「http://onyawan.blog93.fc2.com/」

Posted on 2012/01/15 Sun. 22:16 [edit]

category: 日々のこと

15

南相馬市鹿島区 1/14 17時 ピーターくんとジョーくん 

また、見つかったお便りが届きました。
「こいつぁ~春から縁起がいいわぃ~~」って、大見得を切ってしまいそう(笑)。
いったい急にどうしちゃったんだろう♪

リスト集作成メンバーさん!ご支援くださった皆さま、やっと効果が見えてきました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。


10月半ばに第一便と第二便をお送りした方です。
今はいわきにいらっしゃいますが、当時は愛媛(!)にいらっしゃいました。

みつかったのは、第一便の115ページの「でぶちんにゃー二号」くんです。本名は「ピーター」くんでした。

120114piytar.jpg

3匹飼っていたうち、このコだけが見つからなかったのだそうです。すべて見つけたんですね。すごいですよ。

・東日本大震災犬猫レスキュー伊豆大島さん
http://osanpoikuyo.blog112.fc2.com/

 「でぶちん」で検索するとわらわら出てきます(笑)
http://osanpoikuyo.blog112.fc2.com/?q=%A4%C7%A4%D6%A4%C1%A4%F3

それから、このピーターくんの飼い主さんが、他のコも探してくれて、
116ページのみるおくん(モウモウ柄)の飼い主さんが今月10日に見つかったそうです!

120114miruo.jpg


ジョーくんでした。ともに暮らせるそうです!
http://osanpoikuyo.blog112.fc2.com/?no=1743

ここにいるコたちはほんとにしあわせそうですよね 。
ブログも保護されたコたちの事情や様子が、丁寧に書かれていて必読です。
ありがとうございます(=^ェ^=)。


先日「郡山の某獣医さんでリスト集をみかけました。送ってください。」というご希望も入りました。
こちらでは配布の覚えのないところです。

ボラさんかな?
もしかして、飼い主さんのどなたかが、気転を効かせて置いてくださったのかも。

意図しないところで、リスト集を役立てていただけているようです。
飼い主さんが少しづつパワーを取り戻されているようで、ちょっとほっとしています。

Posted on 2012/01/14 Sat. 17:11 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

14

南相馬市鹿島区 1/12 18時半 ○ブ注意報 

さくらさん、ごはん美味しくて良かったです

ごちそうさまですにゃ~

120111sakura-014.jpg


あのね、お話があるの。
かあさん、見ちゃったんですよ。


どどーん
120112sakura-1.jpg


たるたるたるたる
120111sakura-7.jpg


肥えすぎてると思うのよ。

あたちも何か動きにくいにゃって思ってたのだにゃ

120111sakura-5.jpg




毎年、クリスマスあたりの食欲はすごいんですが、さくらさんはいまだにすごい。
くろねこわたりくんで、7.5キロ。
このコは背丈も大きいから「大柄」って感じ。
なんとなくさくらさんをみていると、同じくらいありそうな雰囲気。

体重測定の結果、

7.9キロをマーク!
女子です!

昨年の今頃は確か6.5キロくらいだったと思う。

まずいよ~~


今日は、ほんとに寒い。
結露した窓ガラスが凍って開かなかったほど。

備えあれば憂いなし、なのか??なのか????

Posted on 2012/01/12 Thu. 18:38 [edit]

category: 日々のこと

12

南相馬市鹿島区 1/11 21時 雪積もる・ビッキーくん 

今日で被災から10か月なんですね。
今朝、カーテンを開けてびっくりしました。
一面、雪。
2,3日、根雪になりそうです。


120111YUKI-2.jpg

早く融けやがれ~~~!

***********************************

またワンちゃんが見つかりました!
これまで、なんの反応もなかったのに、年末から立て続けにご報告が入って、ほんとに驚いています。

第二便47ページのイングリッシュセッターくんです。

120111BICKY.jpg


ビッキーかもしれない!
http://mamechibiclub.blog.fc2.com/blog-entry-125.html#comment89

ビッキーでした!!!
http://mamechibiclub.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

まめちびくらぶ、みぃさん、ありがとございます!!
会わせてくれてありがとう。
遠くで会いに行けないとか、いろいろあって、わかっても再会できないこともあるんです。
ルークくん(ビッキーくん)男前になってますね。

保護された時の様子がわかりました。1/14追記
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/52046317.html

保護に関わった方々はほんとに大変で、本来なら感謝される立場なのに、心から喜んで皆に感謝してくださる。
ありがたいことです。

Posted on 2012/01/11 Wed. 21:06 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

11

南相馬市鹿島区 1/9 17時 町長さん知事さん、いちごの正体 

「国民と思ってるか」福島・双葉町長、首相につめ寄る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120109-00000512-san-pol

おらほの町長さん、市長さん、県知事さん、こんなに粘り強くて頑張れる方々だとは思ってもみなかったなあ。
震災からずっとだもの。
ほんとにごくろうさまです。尊敬します。

総面積はひろいけれど、人口は少ないところなんです。
福島の浜通りの警戒区域の避難民、10万人弱。これって日本全体からみたら、ほんの一握りでしょ。
それだけなのに片づけられない問題ばかり。

これが首都圏など大都市での事故だったなら。震災だったなら。


またペットのことだけど、たったこれだけの方が飼っていた動物たちをどうすることもできないでいるんです。
県もがんばっていますが、資金は国からは出ていません、よね?

自分のペットは自分で守る、心してくださいね。

マイケルの本、買ってくだされ。


「マイケル教えて!被災猫応援の教科書」
…アマゾンにとびます
615UTcE91oL__SS500_.jpg



-------------------------------------

今日わたしは知ってしまった・・・・

しろいねこ いちごちゃんが、実は

三毛猫だったことを。


120109ICHIGO-1.jpg
120109ICHIGO-2.jpg


いつもは、メイクで白く隠していたのですね・・・・



ばれちゃったのにゃ~。

120109ICHIGO-3.jpg




しろいねこは、かいぬしに冷たい息を吹きかけ凍らせて、そして消えてしまいました。


とってんぱらりのぷぅ


ゆきおんなのおはなしだよ~ん



120109ICHIGO-4.jpg

Posted on 2012/01/09 Mon. 17:03 [edit]

category: 日々のこと

09

南相馬市鹿島区 1/8 22時 海の方へ行ってみた 

帰還困難2万5千人、避難の3割…警戒区域再編
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120107-00000986-yom-soci

5年という区切りをどう解釈したらいいんでしょう?


土曜日に、これまでずっと行けなかった海の地域の北海老に行ってみました。

120107kitaebi-1.jpg


夏あたりまでは防波堤が邪魔をして水がひけず、まるで田植え前のようだった水田も、今は塩害対策と除染のために表土が削られて山になっていました。

見渡す限りの平地。

120107kitaebi-2.jpg

人家があったはずなんです。防風林とかも。
よく見ると、家屋の土台だけが残っているところがありました。
残った建物は強制撤去されてしまったんですね。
復興っていうのは、残ったものをゼロにして始める、という残酷さも含んでるんだな。

************************************

リスト集からまたわんちゃんが見つかりました!
ほんとの名前はビリーくんでした。飼い主さんは栃木に避難中です。
先月半ばにお送りした第一便からの発見でした。ずいぶん前に保護されていたということです。
ずっと探していらしたんですね・・・長かったろうなあ。

お知らせは、宅配でお菓子と支援金とともに送られてきました。

120108monaka.jpg

実はこういうのは初めてなんです。
ご年配の方からのお手紙は白便箋と封筒なのですぐにわかります。
年代がお若くなると簡単なメモ書きがほとんどだったのです。
それが、年末から急に「ふつう」になってきました。
便箋とそろいのデザイン封筒。
こちらへの気配りが感じられるようになってきました。
こんなことがとてもうれしいです。
被災者の方の生活もそれなりに落ち着いてきたのでしょうか。
落ち着いたというよりは、腹をくくったというのでしょうか。
いただいたお菓子がこれまたものすごく美味しくって。
紅白の最中でした。
紅白ですよ!ビリーくんのための紅白!時間をうずめる紅白!
うれしいお気持ちを伝えてくださったのだとひしひしと感じました。
飼い主さんのビリー君を思うお気持ちに涙がでました。
「今度会いにゆきます」とありました。引き取りは難しいのかも知れません。
いつか失った時間をぜひ取り戻して欲しいです。


昨夏に仮設への入居がほぼ済んだ時点で、ペットたちの引き取りも増大するのではと期待しましたが、それほどではありませんでした。
やっと今、です。立ち上がれるようになるまでにこんなにも時間がかかっているんですね。
おつらいでしょうが、どうか無理はせずに、でも踏ん張って欲しいです。

今月で失業手当の給付が終わりはじめます。
避難者の方もお仕事の関係で、避難、ではなく定住を考える方がさらに増えると思います。

ここは、まだまだ、なにもかもこれからです。

・・・

仙台市内は復興労働者が増えて、好景気だそうです。
国分町ではキャバ嬢が足りないそうです。時給4000円!

よぉし、オラといっしょに出稼ぎにいぐひと、いねが~!

120108kuu.jpg

「キャバ嬢ぢゃなくて、キャバ婆だにゃ~」

 …ふふ~んだ、ちょっと言ってみたかっただけー

Posted on 2012/01/08 Sun. 22:04 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

08

南相馬市鹿島区 1/7 19時半 収支報告 

◎ 収支報告 ◎

みなさまのご協力、心から感謝いたします。
長い間、被災地の動物をお気にかけてくださり、ほんとうにありがとうございます。


● A.ご支援総額(2011.6.6~) ●
 ・楽天銀行・ゆうちょ銀行合計 4,522,534円
 ・現金書留・商品券・切手等   372,300円

 【合 計】--------- 4,894,834円

 ■楽天銀行(11月14日~12月31日現在)
 11/18 S.T様、11/21 S.O様、M.O様、11/25 I.O様、11/28 R.K様、
 11/29 T.I様、11/29 A.S様、H.H様、11/30 TK様12/1 S.T様、
 12/5 M.N様

 ■ゆうちょ銀行(11月14日~12月31日現在)
 11/21 R.Y様、Y.K様、11/22 M.K様、M.S様、11/29 M.H様、M.K様、Y.K様、
 11/30 M.M様、R.Y様、M.M様、E.N様、M.S様、12/1 M.T様、C.M様、
 12/2 H.K様、A.O様、M.T様、12/5 K.H様、K.Y様、K.Y様、12/6 Y.S様、
 12/8 K.S様、K.S様、12/9 Y.N様、Y.K様、12/12 A.S様、S.M様、
 12/14 H.Y様、E.T様、12/15 H.K様、12/18 T.O様、
 12/21猫だらけ展様 10万円、
 12/22 天童動物病院様12万円、
 12/28 Y.K様、M.K様、


● B.支出総額(2011.6.6~) ●

・印刷・製本・増刷代      計 4,620,315円(送料・振込手数料含)
   「内訳」
    6/29 第一便印刷・製本代 1000冊(ご協力特価)1,061,760円
    8/9 第一便増刷 400冊             583,800円
      第二便印刷 1400冊・製本代・データ作業等    1,392,510円
    9/26 第一便増刷 200冊             415,380円
  12/6 第三便印刷製本代1100冊、チラシ代  1,166,865円
                            
・雑費(チラシ作製材料・梱包材など) 計 70,755円
・配送料               計 185,600円
・個人ボランティアさんへ (注1)  計 401,759円

 【合 計】---------- 5,278,429円



● C.義捐金額(2011.6.6~) ●(再掲)
 ・緊急災害時動物救援本部 第二期申請分としていただきました 9/28 
http://doubutsukyuen.org/main/index.php/delivery

 【合 計】---------- 1,000,000円



■□■ 1月7日現在高
 A-B+C = 616,405 円


おかげさまで、前回の赤字補てんができました。
どうもありがとうございました。
現在高の使途は
・第二便の増刷(残20冊弱、リターンでなんとかまかなえておりますので未定です。)
・第四便制作(年末の立ち入り許可で300頭保護と聞いています。そろそろ始動でしょうか)
・ボランティアさんへご支援(下記参照)

を予定させていただきます。
何卒ご了解お願いいたします。


※収支はこれまで平成11年6月6日からの記載としておりましたが、
 平成12年1月7日を持って、一旦〆ることといたします。(持越し残高 616,405 円)

※これまでの収支報告は、右「カテゴリー」の「リスト集会計報告」」をご覧ください。



(注1)について

個人で活動されているボランティアさん達へ現金支援させていただきました。
・自分が保護したわんこの預かりさんにお渡します。
・猫の医療費に使わせていただきます。
等、こちらとしては、交通費などの個人持ちだし費用の補てんになればとお渡ししたのですが、やはり動物のためにお使いになるそうです。
「かっこいいなあ」といいましたら、「かわいいと言われた方が元気がでるわ~」と返されました(爆)。
ご協力くださいました方々へ、御礼をお伝えくださいとのことです。

また、ある劣悪な施設でボランティアをされている方々に環境改善物資(猫三段ケージ・猫トイレ・猫ベット・消毒薬・治療費)としてお渡しいたしました。
この方々のご尽力で、東北被災動物病院(http://nevet.blog.fc2.com/ 12/1記事http://nevet.blog.fc2.com/blog-date-201112-2.html)さまもご協力いただけることとなり、犬猫の病状改善に効果をあげたことをご報告いたします。
私が出来たことは、皆様のご浄財をお送りしたことだけです。
実際の行動してくださっているボランティアさん、ならびに獣医さん有志に厚く御礼申し上げます。
まだ、安心できる状況ではありません。
現在、保護(というにはあまりにも不十分だと思います)されている膨大な数の動物のためにどうしていったらよいのか大変悩んでいます。

110311

Posted on 2012/01/07 Sat. 19:34 [edit]

category: リスト集会計報告

07

南相馬市鹿島区 1/5 20時 くーちゃん新春初笑い 

くーちゃん16歳史上、最長時間のベロだし。




5分くらいこのまんまでした。

 新春大サービスですだにゃん! 



今年の賀状は、なんとなく出しそびれ、いや、書きそびれちゃいました(^^;
年賀状をお送りくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
これで許してけれ~~~

Posted on 2012/01/05 Thu. 20:14 [edit]

category: 日々のこと

05

南相馬市鹿島区 1/4 18時 オーくんへのお年玉 

オーくん、オーくん

はいっ!

120102ORA-3.jpg


んまあっ、いいお返事ですねえ! 後ろの毛布はお年玉ですよ。

うわぁ、かあさん、ありがとぉ!
まずは、フリーズドライササミをのっけてランチョンマットぉ


120102ORA-1.jpg


使い方違うけど、まあ、いいかあ・・・

間髪入れず アントニオ猪木~~~

P1120113.jpg


予想通り・・・

先代毛布さん。

120102ORA-4.jpg


ときどき、君に、中指を立てたくなるだよ

本年もよろしく。頼むからイイコでね。

Posted on 2012/01/04 Wed. 17:59 [edit]

category: 日々のこと

04

南相馬市鹿島区 1/2 23時半 福袋とお年玉 

今日、リターンの冊子に添えられていたメモで、またワンちゃんが見つかった!とありました。第三便からだそうです。
探していた2匹のうち、1匹はすでに保護されて那須塩原に。これで皆みつかったそうです!
続いてくれてうれしいですね。


飼い主の皆さん、お正月です。シェルターに預けているわんにゃんに会いに行ってあげてくださいね。


お正月の楽しみ♪福袋♪
年末に高島屋さんにお願いしていたのが届きました。
今年は堅実に「食品福袋」。
それも、なんといちまんえんっ!

どきどき。

ずら~~~

120102HUKUBUKURO.jpg


普段はミツカンのポン酢が、産地仕込みの上物に。黒酢で健康。カニ食べてリッチ。
新春仕様のお茶も干支の龍がまぶしいわ。
いつものマギーブイヨン、たっぷりあって重い・・・
嗜好品もこれだけあったら、しばらく持つね。
下になってるのは、おかきと佃煮。
倍額くらい入ってました。

今日はお金使ちゃいたい気分だけど、要らないものを買う余裕はないのよぉ
って日のストレス解消みたいな品揃え。
食品だけに華はないけど、ハズれがないのがうれしい~かなあ。

桃ゼリーが絶品でした。
奥のシャンパーン!は、ハーフで普通の1本分のお値段らしいです。
おしっ!正月だ!一気飲みしたろ。



くーちゃんへのお年玉
階段スツールです。

120102KUU-2.jpg


今年16歳になります。ふつうの椅子にジャンプするとき躊躇するようになってきたんです。
これでキッチンカウンターに楽に登れます。

くーちゃん、長生きしてね。

120102KUU-1.jpg

  「まかせろだにゃ!」

ば、ばらの花びらのような舌
かわいいにゃ。

Posted on 2012/01/02 Mon. 23:47 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

02

南相馬市鹿島区 元旦 22時 2012迎春 

 迎 春! 

一晩超すだけで、なにか清々しい前向きな気持ちになりますね。
お正月を考えた方は、人類史上最高の発明かも~

今日は「相馬中村神社」に初詣に行ってきました。
うれしいことに無風。
参拝者の方の表情も穏やかでした。

お太鼓橋と石畳は、危なくない程度ですが崩れていました。
本殿は無事です。

120101nakamurajinjya.jpg


野馬追いの出陣の地だけあってお馬さんがいます。
今日はポニーさん。

ドアップ。

120101ouma-1.jpg


ドドアップ!

120101ouma-2.jpg


モテモテ!
お目目がマジでしょ?
ポケットにニンジンを入れていったのがバレちゃった(笑)

「もっとないの~?」って、手を噛まれました。でもうれしい(バカ)

おみくじは『小吉』でした。
昨年は『大吉』だったの。喜ばせようとしてたのに震災になっちゃったから、神様も自粛かな?
まぁ、みんなに幸せ配るので大変だろうからこれでいいや。
『(略)あせるな、さわぐな、心静かに身を守り信心怠らなければ却って後は大の幸福あり』だって。
ヤフー占いも『今年は穏やかに柔らかく』とか『言うことを抑えよ』なんてのばっかし。
大人への階段ってやつですか~~~?
確かにそういうことを肝に命じてもいい年齢ではある(^^;

柔らかで菩薩系のわかにゃん?・・・うーーーーーっ?!
たぶん無理っ!

・・・ところでおみくじって効力いつまで?



新春グーーーッズ!

昨年末にいただいた2012年のスケジュール帳です。
手作りなんですよ~~~!!!

表表紙・裏表紙(こちらの3匹は皆、舌を出してるんですよ)はこんな風。

120101book-1.jpg


開くと笑ちゃんの幼い姿が。う~かわえぇぇぇぇぇぇ~

120101book-2.jpg


ブログからうちのコたちの画像をピックアップしてくださっていました。
とっても手間がかかっています。

120101book-3.jpg
120101book-4.jpg


ありがとうございます~~~~!
うれし~~~
もったいなくて使えないです!


年末年始と、年のまとめのようにリスト集が戻ってきました。

また見つかったそうです。なぜいまになって?と驚いています
連絡が来なかっただけなのね・・・・


29日には、ワンちゃんのご連絡。
第一便か第二便からだったようです。
飼い主さんは県内でわんちゃんは埼玉の里親さんの元へ渡っていたそう。
引き取れないので、わんちゃんの気持ちを察して、車越しでの対面となったそうです。
せつないですね。

そして今日は猫さん
先月初めは「すぐに保護依頼をだしてくれ!」とメール便を出しまくっていたのが功を奏しました。
12/21にボランティアさんが向かってくださって家の前にいたコを保護できたそうです。残念ながらこちらも横浜であづかりだそうですが、可愛がっていただいていると飼い主さんも感激されていました。
ワンちゃんが未だみつからないので探しつづけるとのことです。

Posted on 2012/01/01 Sun. 22:25 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

01

南相馬市鹿島区/白と薄茶のメスわんちゃんマリちゃん 

南相馬市鹿島区でわんちゃんを探しています

捜索犬

後ろ姿

・お住まい/南相馬市鹿島区鹿島字御前ノ内
・放した日/3月18日(飼い主さんがもう帰れないだろうと綱を放して来たそうです)
・目撃情報/3月29日までは家のそばにいた。30日に厚生病院へ向かう姿が目撃されている。
(以前、飼い主さんは厚生病院の付近に住んでいたそう)
・特徴/メス・白の雑種・右の背中に茶色の淡い丸模様が2つ
    ・耳が茶色・メス・中型犬・青い首輪
・名前/マリちゃん
・性格/臆病

鹿島には保護団体はほとんど入っていません。
厚生病院は人の出入りも多かったので、個人宅で保護されている可能性があります。
お心当たりの方、どうぞよろしくお願いします。
拡散もよろしくご協力お願いします。


連絡先:ここにコメントか、
    wakanyan-1212★eco.ocn.ne.jp わたなべまで

マ~リ~ちゃ~ん!どこさいんの~~?!!!

Posted on 2012/01/01 Sun. 21:59 [edit]

category: 【このコを探しています】

01

