01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区2/27 12時 癒されてます 

ファンの方も多いと思いますが、「かご猫Blog」さんのYou tube です。

ほっとしますわ~~
ほぼ毎日新しいムービーがでるので、次からつぎに見てしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=IIh9B4bTnGw&feature=digest_sun

雪が融けましぇん(T_T)。

「ビストロわたなべ」開店しております。
本日のメニューは、お米と残りトーストでございます。

120227suzume.jpg
    クリックで拡大します
スポンサーサイト

Posted on 2012/02/27 Mon. 12:23 [edit]

category: 日々のこと

27

2/27【お知らせ】飯館村ペット用支援物資配布・飼育相談会 

開催時間の訂正がありましたので再掲いたします。

村からのお便りはないそうですので、口コミ頼りです
・・・みなさま、飯舘の方々にお知らせくださ~~い!
飯舘の飼い主さん、遠慮はいりません。どんどんご参加ください!ペットのためですよ~~~!
 


<飯館村ペット用支援物資配布・飼育相談会>

飯館村の住民でペットを飼っている方を対象とした初めての支援物資配布・飼育相談会です。
仮設住宅・借り上げ住宅は問いません。
ペットを自宅に置いている方、預けている方もすべて対象です。
周囲の方へのお声かけをどうぞお願いします。多くのご来場をお待ちしています。

3月4日(日)
10時から11時半  伊達東公民館
12時半から1時半  松川町 学習センター
2時から3時     飯野町 学習センター

配布物資 
犬フード、猫フード、おやつ、ペットシーツ、首輪、リード、うんち袋、
迷子札、爪研ぎ、猫砂、シャンプータオル、毛布やフリース敷布、など    

●数に限りがありますので不足の際はご了承ください。
●特別な備品の貸出しを希望される方はあらかじめお電話ください。

主催・お問い合わせ:ALIVEアライブふくしま 0247-42-2160(和田)
共催:新潟動物ネットワーク tomokon@d6.dion.ne.jp (岡田)

Posted on 2012/02/27 Mon. 11:46 [edit]

category: お知らせ

27

南相馬市鹿島区 2/25 23時 雪です 

雨の予報だったのに、雪でした。

毎年この頃に降るんです。
立春すぎてほっとしてると、「まーだだよ」と降る。
でも大地を潤してる感じがあります。

来月半ばにもう一度降れば終わり。


うちの裏の光景です。

120225yuki.jpg

クリックで拡大します。

中央の木のうえにぽんぽんと鳥が止まっています。
カラスよりは小さそう。
なんだろう?

昨日は、ぽかぽかだったのに、今日は可哀想です。
こんなけなげな姿みたら、わたしも頑張らなきゃね。


そうそう、昨日、雲雀だと思うんですが、大群がこの藪から飛び立つのを見ました。
100羽はいたと思う。
「え?雲雀って群れになるの?」って、頭上を飛ぶ姿を、しばし、ぼーっと眺めていました。

鳥って変温動物だっけ?
こんなお天気のときにはどこにいるんだろう?
いきなり進化して地面に潜ってたりしてね。

Posted on 2012/02/25 Sat. 23:11 [edit]

category: 日々のこと

25

南相馬市鹿島区 2/22 17時40分 くわばら小高のブリーダー 

被災者についてのいろいろな話が耳に入っても、それはごく一部の心ないひとや、たまたまなんだろうと、それなりの対処をしているつもりです。
被災者さんは、みなさん、まだまだ大変な状況ですから軽率な言葉で足を引っ張るようなことはしたくないのです。

ですが・・・

震災後も書いているこのブログ。
ずっと読み続けてくださって、そしてご心配くださっている方々もたくさんいらっしゃいますよね。

覚えていらっしゃるでしょうか?4月22日に避難指示区域が警戒区域として閉鎖されたころのことを。

あのとき、小高のあるブリーダーが被災一か月を経てもまだ連れ出しもせずにいた、100頭あまりの犬猫鳥爬虫類を助けようと奔走したことがありました。

(以降は、事情で、下の「続きを読む」をクリックして読むように設定しました。)

-- 続きを読む --

Posted on 2012/02/22 Wed. 17:45 [edit]

category: 日々のこと

22

南相馬市鹿島区 2/22 17時半 県民健康調査 

昨日の夕方、近所の配電盤が故障したとかで、うちの周り数件だけ緊急の停電だった。
小一時間ほどで明るくなり、工事終了のおしらせにピンポンがなる。
若いお兄さんが頬を赤くして、寒い中、にこやかに立ってた。
ありがたいなあ、って。
放射線の心配のあるここで頑張ってくれている。
放射線もだが、、実は直接の影響より、二次的な破壊がかなり大きい…。
10年後、この土地はいろんな意味で暮らせるんだろうか?

土曜日は、県民健康調査を受けてきた。
血液一般検査、尿検査、身長・体重。おまけにメタボでお腹まわり計測のサービスまで受けてきた(^^;。
こうして、データを蓄積して今後に役立てるのだそうだ。
さまざまな年齢の方が広いお部屋に詰め込まれ、避難所のような雰囲気があって、おかしな気分になった。
たまたま話した方は小高の津波地区でご自宅半壊だそうだ。
身なりを見る限り、どれほどの被災をされたのかはわからないもんだ。
戻っても住めるかどうかわからなくて、どうしていいかわからないでいると。


検査を受けながら、この結果で地域によってはいま懸念されているほどの心配はいらなかったと判断される日がくるかも知れないと思った。
被ばくのことは、データが不足いているから誰にもわからない。
それがわかるのは数十年先のこと。
そのとき私たちはどう受け止めたらいいんだろうね。
なんのために、助けられたはずの命が見捨てられたんだろう。
戦争の痛手を語る、今のお年寄りのようになるんだろうか。


埼玉の方からワンコがみつかったとお手紙をいただいた。
1月半ばに、ある団体さんから、リスト集送付の紹介をいただいた方だった。
ずっと探し方がわからなくていたのだそうだ。

「うちのコだと、見てすぐにわかりました。」と!
こちらに戻りたくとも仮設は400人待ちなんだそうだ。
千葉で預かってくれている方に正式に里親さんになってもらったと。
「里子にだしてよかったのかどうかわからないけれど、生きていることがわかってよかったです」と締めくくられていた。

もう一年だ。
現実はどんどん風化してゆくのかな。
いろんなことが、政治操作、メディア操作で、歴史から漏れていった…。


それでも春は来る。

つぼみが膨らんできたよ。

120221AOI.jpg


ほんのり暖かいので、リスト集の気分転換に庭をいじる。
これ、どうすりゃいいんだΣ(T▽T;) 。

P1120450.jpg

体力の問題で、昨年は手入れを捨てた。
今年、お庭が復活したら拍手してね~~~!

Posted on 2012/02/22 Wed. 17:26 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

22

南相馬市鹿島区 2/15 13時 立春過ぎて 

立春ってのはほんとだよね。

朝方の小鳥の声がにぎやかになってきた。

こんなコがやってきた。
スズメくらいの大きさで人懐こい。
なんていうコなんだろう?

120208kiirobard.jpg


ひなたぼっこしてるクモたん。

syakoba-kumo.jpg



目覚めてベットを直していたら、


陽光の中に・・・

120213--1.jpg



陽光の中に・・・・

120213-b.jpg



  注)  んこちゃんではありません。


ゆうべ、寝室に入ったときにはすでにオーくんが寝転んでいたんだっけ。

こりは、昨日、私が食べようとチンしたのを、かっさらわれた

・・・・かりんとまんじゅう(こしあん)。



いろいろ出てきたので並べてみた。

120213-a.jpg

1.かりんと饅頭その2
2.牛焼き肉
3.あじわいビーフ


   陽光に照らしだされて みな美しい



   ・・・・・・・か?



    ベットは俺の宝箱さ!  

120213-ora.jpg



 勝手に決めんなっ! 


春よ、早く来なはれ。

Posted on 2012/02/15 Wed. 13:14 [edit]

category: 日々のこと

15

南相馬市鹿島区 2/14 14時半 撃沈感! 

こんにちは
怒るとすぐここに書いちゃう短気もののわかにゃんです。


赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」助成事業に応募した。

ホームページからの応募で、会の目的やらこれまでの活動経過、今後の活動予定等を記入し、かつ必須書類とのことで会則・事業計画・収支報告を送った。

正直、添付書類には自信がない。付け焼刃もいいところだ。
任意のあつまりだから、メンバーそれぞれに役職もつける気はない。
総会を開く日を書けといわれても書けやしない。
収支報告書も、内容はきちんとしているけれど表組ではない。


ただ、活動自体は真剣でそれなりに費用も必要。
被災者支援にもなっているものとちょびっと自負していた。


結果、残念ながら、「要件不備」。

やはり添付書類が悪かったそうだ。

それで引っ込むのもなんなので、
「ホームページで活動をご覧になられての判断か?」と問うたら、

まず添付書類で判断し、
そこを通らないと、どんな活動をしているかのチェックはしない


と応対の女性が立て板に水のごとく述べる。慣れているなあ。同じような問い合わせ、とっても多そうだ。

そもそも書類の記載内容云々よりも、「通常の体裁にあっていない」とのことだった。

門前払いではないが、庭で払われた感じ?

そんなもんなんだ。

ああ、そんなもんなんだーーーーーっ!
これが世の中だーー!

  書類が稚拙で悪りがったなぃっ! 


というわけで、すみませんが、
ご支援、引き続きどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。

掲載数からページ数がでました。
おそらく第四便は110ページほどになりそうです
(年末民間立ち入り保護のアップがまだのところがあるのですが)
今、見積もりを取っていますが、おそらくぎりぎりです。

それに第五便制作や既存便の増刷の余裕がありません<(_ _)>。

リスト集は印刷冊数が少ないので、通販カタログのようなお値段では出来ないのです。
送付代も含めると一冊1500~2000円ほどになります。
一冊分でももちろんありがたいです!

 先ほど連絡が入り、あと15,6ページ増える可能性がでてきました。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

Posted on 2012/02/14 Tue. 14:26 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

14

南相馬市鹿島区 2/13 23時 にこやかなご夫婦 

今日、鹿島区内に避難されている老夫婦が訪ねて来られた。
お化粧もしないで、ぼっとしてるときに限ってなんだわ(笑)。

聞けば、いわき方面の娘さんに頼まれてリスト集を取りに来たんだそう。
飼い主さんではなかった。

警戒区域に住んでいた。
避難で北と南に別れたのかな。

その娘さんが、可愛がっていたご近所の黒ラブちゃんがいたんだそう。
お孫さんと一緒にお散歩にいったりもしていた。


でも避難で飼い主さんは黒ラブちゃんを置いてきてしまった・・・


娘さんは幸い今、ワンコを飼えるところに住めているので、
もしも、リスト集で見つかったなら、飼えないところに住んでいる飼い主さんになり代わって、里親になりたいと、それでリスト集をご希望になったのだそうだ。


にこやかにふくよかに微笑むご夫婦。
避難で大変なときに何をいってるのと、おそらく諌める人々もいるだろうに。
オーくんを撫で、JOYくんがコロンコロンするのをおもしろいと笑う。


飼い主さんじゃなくても、あのコはどうしているだろうと気にかけて行動に移してくださる方もいるんだな。



命を守るためには、実にたくさんのひとが絡み合うものだとしみじみ思う。


見つかってくれるといいな。

Posted on 2012/02/13 Mon. 22:43 [edit]

category: 日々のこと

13

南相馬市鹿島区 2/12 24時 贅沢な箱 

先日、Yさんと、アマゾンさんで初ショッピングしたら、ばらばらに少しづつ発送されちゃって・・・という話をしてた。

今日届いた荷物。

120212hako-1.jpg


軽い、が、でかい。でかいが軽いミカン箱。

中身は、パスタ用の容器、だけ。

120212hako-2.jpg


申し訳ないような、でかいゴミ困る的な。

もったいないから、こうなる。

120212hako-3.jpg



はっ!
もしや、うちが猫飼いと知っての仕業???

Posted on 2012/02/13 Mon. 00:41 [edit]

category: 日々のこと

13

2/12【お知らせ】飯館村ペット用支援物資配布・飼育相談会 

<飯館村ペット用支援物資配布・飼育相談会>

飯館村の住民でペットを飼っている方を対象とした初めての支援物資配布・飼育相談会です。
仮設住宅・借り上げ住宅は問いません。
ペットを自宅に置いている方、預けている方もすべて対象です。
周囲の方へのお声かけをどうぞお願いします。多くのご来場をお待ちしています。

3月4日(日)
10時から12時  10時から11時半  伊達東公民館
1時から2時半  12時半から1時半   松川町 学習センター
3時から4時  2時から3時    飯野町 学習センター

配布物資 
犬フード、猫フード、おやつ、ペットシーツ、首輪、リード、うんち袋、
迷子札、爪研ぎ、猫砂、シャンプータオル、毛布やフリース敷布、など    

●数に限りがありますので不足の際はご了承ください。
●特別な備品の貸出しを希望される方はあらかじめお電話ください。

主催・お問い合わせ:ALIVEアライブふくしま 0247-42-2160(和田)
共催:新潟動物ネットワーク tomokon@d6.dion.ne.jp (岡田)


 村からのお便りはないそうですので、口コミ頼りです
・・・みなさま、飯舘の方々にお知らせくださ~~い!
 

Posted on 2012/02/12 Sun. 10:38 [edit]

category: お知らせ

12

南相馬市鹿島区 2/8 23時半 かめごっこその2/普通は難しい 

JOYくん?

120131jyoy-1.jpg


何やってんの?

120131jyoy-2.jpg




  かめごっこ

120131jyoy-3.jpg


うひゃ~、そっくりぃ!

120131jyoy-4.jpg


やられたー!!!

120131jyoy-7.jpg




うちのコたちは皆元気です。


福島の被災飼い主さんたちにもこんな生活が「普通に」ありました。


たくさんの方々が関わってくださって、少しずつカメの歩みのようなスピードで、助け出されてはいます。
でも、それでは遅いコたちがたくさんいます。
いま、乾いているコがいる。今、飢えてもがいているコがいる、今…凍えながら息絶えるコがいる。
「普通」なら、「助けなきゃ!」と思うでしょ。

ごはんとお水を自由に置かせて欲しい。
そんな願いさえも、阻止されています。
いったい誰が、どこが阻止しているのか。
誰もが納得できるその理由は何ですか?
「普通」のわたしにはわかりません。

せめて、どうか広めてください。
もしかしたら、一匹でも助かるかも知れないから。

南相馬市鹿島区 1/31 19時 被災者さんにお願いです
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-date-20120131.html

また、


レスキューに関わっている方々の中には、なんだかな…というところが数か所あります。
実力がないのに多くのコを保護し不潔な環境に閉じ込め、結果、ただの猫風邪を治療もせぬまま死に追いやり、それでも、いまだに警戒区域で保護して数を増やしたいと鼻息荒くしているとか・・・。

いるんですよ。知りたくなかったけど知ってしまった。

関わらないで欲しい。
ふくしまに来ないで!
あなたのキャパ内で、必要なことをきちんとやって。

ほんの数パーセントのこういうひとたちのせいで、本当に必死で「普通の感覚で」保護活動をしている方々が、誤解を受けることになっています。

これも民間保護の立ち入りが許可されない、ひとつの理由です。



そして、

どこのシェルターも満杯で、ケージ暮らしが続き足腰が弱っているコも増えています。
よかったら、お散歩ボラに行っていただけませんでしょうか?



それから、

どうか里親さん(飼い主さんが見つかったらお戻しいただく条件つきです。)になっていただけませんか?
こちらをご覧ください。
里親さんをお願いしたいところはたくさんあるんで、ほんの一例ですが・・・・

南相馬市鹿島区 1/29 15時 里親さん長期預かりさん募集
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-date-20120129.html

この方は個人ボランティアで、スタッフではありません。
大変な様子をみかねてのお手伝いです。
もちろん団体の了解は得ているので、何かの際もきちんと対応してゆけるとのことです。



よろしくお願いいたします。
・・・おんなじことばかり書いてごめんね。
おばちゃん、ぐだぐだ来てるあな~~~Σ(T▽T;)
18時過ぎたら酔ってるあな~~



被災保護動物リスト集、ただいま、犬101頭、猫277頭、入力中。
まだ増えます。

Posted on 2012/02/08 Wed. 23:49 [edit]

category: 日々のこと

08

南相馬市鹿島区 2/6 15時半 練馬の悪徳ペットショップ 

これは、犯罪だよね。
  http://blog.livedoor.jp/miemam-78910/archives/2012-02.html#20120205

アニマルポリスが欲しい。

日本は、「いただきます」と、こうべを垂れて食事をする国です。
『命をいただきます』です。
命が命を支えていることを、深く理解していた国のはず。

まして、ひとを癒し、励ましてくれるペットがこんな風に扱われていいはずがない。

というか、このペットショップ、根本的に異常です。

震災後にわたしが関わったあのブリーダーは、ペットに「焼印」を押していたそうです。(あのコたちは無事です)

ものじゃないっ!!!
ペットを、もの扱いする業者は即刻逮捕して欲しい。

Posted on 2012/02/06 Mon. 15:34 [edit]

category: 日々のこと

06

教えてください! 

すみませーん、FC2ブログをお使いの方、教えてください。
新しく別ブログを作っています。無料版です。
各記事の下に「スポンサーサイト」がでてしまいます。
これを消す方法があったはずなのですが、わからなくなってしまいました。
どう設定したらいいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Posted on 2012/02/05 Sun. 13:12 [edit]

category: 未分類

05

南相馬市鹿島区 2/4 19時半 第四便制作始動しました! 

年末の民間立ち入りで保護されたコたちもそろそろアップされたかと、見てみたら・・・わわ、出てる出てる。
ばらつきはありますが、けっこうな数になっていそうです。

  はいっ、制作を始めました! 第四便! 
         ああ、ぷれっしゃー(笑)

昨年6月に第一便を初め、今の入力メンバーさんにお願いしたとき、「期間はいつまでになるかわかりません」と書きました。
まさか第四便になるとは、そのときは思いもしなかったなあ。

入力メンバーの皆さん、のりのりで、ほんとにうれしい。
出来てみるとさらーっとしてるけど、入力って煩雑で大変なんだよ。すっごくさ。


あちこちでリンクしていただいたことと、被災飼い主さんたちに知人に広めてくださいとお願いしたことで、ぱらぱらとご希望が届きます。
それも、「全便ください」という方ばかり。
まだまだこれから?
頑張らないといけませんね。

※リスト集は、県内の各市町村役場すべてに送付しております。
 お近くの方は、そちらでも閲覧可能ですのでお問い合わせしてみてください。

※被災保護ペットをアップされている未掲載の方で、リスト集掲載をご希望の方、
 どうかご依頼ください。
 お待ちしています。

※印刷・製本資金が不足しております。ご支援もどうぞよろしくお願いします。


Posted on 2012/02/04 Sat. 18:54 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

04

南相馬市鹿島区 2/4 19時 おやつ妄想 

オーくんをみてると・・・・

120203ora-1.jpg

どらやきとか、フィナンシェが食べたくなります。


オーくんがダルメシアンだったなら
豆大福とか、ごま塩おにぎりが食べたくなるんだろうか・・・



Posted on 2012/02/04 Sat. 18:47 [edit]

category: 日々のこと

04

南相馬市鹿島区 2/1 22時半 たぬたんちゃん 

シャムミックスは、タヌキ系なのか…
お隣さんのミーくんもそうだな…

見つかってます!

たぬたんが帰りました!
http://dogcatrescueproject.blogspot.com/2012/01/blog-post_30.html

120201tanutan.jpg


福島原発20キロ圏内 犬・猫救出プロジェクト おーあみさんのブログに
どこでもドアを貼りました。
クリックして読んでね~

文末の「太らせすぎた」に爆笑です。
レスキュー後も大切に可愛がってくださってほんとうにありがとうございます!

Posted on 2012/02/01 Wed. 22:33 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

01

南相馬市鹿島区 2/1 22時 リンク!リンク!リンク! 

どうぶつ救援本部(緊急災害時動物救援本部)さんにリンクしていただけました!
http://doubutsukyuen.org/

あたしゃ、頑張るわよ。
杉本彩さんに並んだんだもの!(←大きな勘違い)


それから、またまた県内フリーペーパー「info」さんに載せていただきました。
おまけにホームページにもリンクがっ!
べりべりうれし~♪
浜通りを中心に配布されていた情報誌なんです。
http://www.i-info.jp/p/

会津や、中通り(福島県は縦に会津地方・中通り地方・浜通り地方の3つに分かれているんです)に避難された方々にはとても愛着のある情報誌なんですよ。



これまで、実はリスト集を出すたびに、持病のこともあって次はどうしていいのか決めかねていて、あちこちにリンクのお願いをすることに躊躇してたんです。

でも新年を迎えて腹くくりまして・・・

お願いメールしまくりました。バナー豪華6色添付で!

行政さん、保護団体さん、みなさん、ご協力いただけてほんとにうれしいです。
いま、がんばらないでいつ頑張るんだと。

**********************************************
警戒区域のフード置きについて
みなさま、下の記事の拡散、どうぞよろしくお願いいたします。

これまでリスト集をお届けした方々にも、メール送信させていただきました。
「一時立ち入りするから大袋置いてくるよ!」
「もちろん広めます!」
「じぶんのペットは見つかってるけど、あのときの気持ちが思い出される。置いてきます。」

被災者さんでもできる小さなボランティアでもあります。

がんばろ!

Posted on 2012/02/01 Wed. 22:09 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。