02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 ※ご支援をお願いします※  

ご支援をお願いします 

第五便のためにも引き続きのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

--------★★ご入金先口座★★-----------
・ゆうちょ振替
 (ゆうちょ間)
  記号18200 番号 12069411 ワタナベ ワカコ
 (他行からの場合)
  店名:八二八(ハチニハチ)店番:828 普通 1206941 ワタナベ ワカコ

・楽天銀行 
  サルサ支店:番号207 普通 口座番号 2061716 ワタナベ ワカコ
--------------------------------------

■最新の会計報告です。6/24 UP!
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-939.html
 みなさま、どうもありがとうございました。

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Posted on 2012/03/31 Sat. 16:58 [edit]

category: お知らせ

31

南相馬市鹿島区 3/30 17時 新情報/オーの乱心 

環境省と福島県で、3月に実施した警戒区域内ペットの一斉保護の情報が掲載されました。
・ペットの保護状況
 一斉保護の動物について
 犬:
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/report/helpedanimals/helpeddogs.htm
 猫:
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/saigai/report/helpedanimals/helpedcatsindex.htm

猫多いですよ! 80頭以上います。
3月の保護なので、リスト集第四便には掲載できていません。
ぜひ、ご覧くださいませ。

-----------------------------------

今日はぽかぽか。春っぽい。
虫がでてきてます。ハエとかハチとかケムシとかカメムシとか。
・・・あんまり可愛くないのばっかしだ。

昨日は、届いた苗を植えたり、雪で折れた枝を剪定したり、大鉢も地植えにしたし、で、
今日はすっかりダウンです。身体イタイス。

120330nae.jpg
 グレゴマ・ヒメイワダレソウ・アスルトロメリア・バージニアストック・
 ポリジ・エキウム・エキナセア・ニコチアナ 
  毎年、気温が上がってからだと品切れなので今年は早めに注文してゲット。
  こっちは寒そうで植えられず、結局温室にいれたものも(^^;。

120330suisen.jpg
 水仙は、やっとつぼみがあがってきました


おまけに、オーくんが昨夜、ご乱心遊ばし・・・
これまでも、ときどき、狂ったようになってにゃんずに飛びかかろうしたことはあったんです。食べ物とは関係ないの。
いつもは、フェンスで遮られるのに、たまたま勢いで開いてしまって、くーちゃんと大ちゃんに、吠えながら襲い掛かり・・・
2匹とも逃げはしたものの、ワックスがけしたばかりの床にはオーの爪痕と、にゃんずの爪の抜け殻とおしっこが。

頭にきてぶっ叩いて外に放り出したら、今度は吠えまくってご近所迷惑このうえなく。
あげく、外から水仙の間を覗き込んだらしく、中の毛布が引っ張り出されてました。
柵越しのオーの顔は、まるでシャイニングだったに違いない。
幸い、にゃんずにはケガはありませんでした。

もう6年にもなるのに、どうしてこうなっちゃうのかなあ。
慣れるどころか段々ひどくなってます。
生まれた翌日から育ててるだけに、かなりイタイです。
このサイズの犬は、お散歩が出来なくなってしまった私には無理なのかな。
その分、つながず、お庭もお家も自由にしてるんだけど・・・
ムスメかオットがお散歩してくれればなあ・・・絶対にやってくれないもんなあ(T_T)。

Posted on 2012/03/30 Fri. 17:09 [edit]

category: お知らせ

30

南相馬市鹿島区 3/27 21時 にゃんこはうす写真展 

ねこさま王国さんからのご依頼で掲載します。

警戒区域からほど近い、南相馬市鹿島区。
はい、わたしが住んでいるところです。
そこに、ねこさま王国のシェルター「にゃんこはうす」があります。
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/52129478.html

ときどき、お邪魔してるんですが、ここは猫たちにとっては、最高のシェルターだと思うんです。
いつも安心してみています。
感染症や病気のコは清潔な場所にきちんと分けられて住んでいます。
元気なコたちは、おこたのあるお部屋でおうちにいたときのように過ごしています。
どでかいブルーヒーターで、室内はぽかぽか。
美しく可愛いスタッフとボラさんたち。
こういうシェルターがもっともっともっともっともっともっと~!
増えて欲しいです!

このにゃんこはうすさんが、東京で写真展を開催されます。

ぬぅあんと明日からです!
(遅いよ、ぢぶん・・・)

にゃんこはうす写真展
『救いたい命、待っている命。』
~福島原発20キロ圏内。命を諦めないレスキュー班の記憶と記録~

0327にゃんこはうす

日時:2012年3月28日(水)~4月1日(日)

時間:
3月28日(水) 12:00-19:00(犬班A。さん常駐)
3月29日(木) 12:00-19:00
3月30日(金) 12:00-19:00
3月31日(土) 12:00-19:00(ありこさん常駐)
4月01日(日) 12:00-17:00(ありこさん常駐)

場所:銀座 零∞(ゼロハチ)

住所 中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F

交通
東京メトロ 銀座一丁目駅 『4番出口』 徒歩30秒
JR有楽町駅 『京橋口』 徒歩5分
東京メトロ 銀座駅 『C9出口』 徒歩5分


■詳しくは・・・(地図があります)
http://ameblo.jp/ariko602/entry-11199768505.html

かわゆい猫グッズの販売もあるそうですよ。

ぜひぜひ、お出かけください!

被災地の現状を知ってください。

Posted on 2012/03/27 Tue. 21:01 [edit]

category: 日々のこと

27

南相馬市鹿島区 3/26 22時半 同級生だ! 

川内村役場が、避難先の郡山から村に戻った。
村民2900人のうち、帰村は250人だそうだ。

職員がインタビューを受けていた。
・・・おおお、A君じゃないの!
高校の同級生。
ほとんど話したことはなかったけれど、おっさんになったなあ。面影あるわ。
川内は遠いから、実家を離れて下宿してたんだよね。

実直な様子。かわらないねー。
ずっと頑張ってたんだね。

先日は、同じく高校の体育の先生が映っていた。
30年も経ってるのに、せんせー、全然変わってないの~

これからも大変だろうけど、みなさん、身体大事にしてください。

Posted on 2012/03/26 Mon. 22:44 [edit]

category: 日々のこと

26

飯舘村の飼い主さまへ ねこの不妊・去勢手術のご案内 3/25 

新潟NDNさんからのご依頼で掲載いたします。

ALIVE(アライブ)ふくしまさんが、飯舘の猫を対象に避妊・去勢手術をすすめていらっしゃいます。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/25 Sun. 17:44 [edit]

category: お知らせ

25

南相馬市鹿島区 3/24 21時半 紙校正完了! 

おかげさまで、リスト集の紙校正が完了しました。
来週から印刷に入ります!

印刷関係は、名古屋の方が無償フォローをしてくださっています。印刷屋さんへの連絡やらデータの取次やら。見えない部分のお仕事がたくさんあります。
専門のことがわからないので、ついつい見落としがちになりそうなことも安心です。
たくさんの方々の気持ちが、リスト集になっているとしみじみ感じます。

既存便の配布も同時進行です。
ここのところ、県内の方からすべての便をというご希望が多いのです。
一年も、探し方を模索していた方もいらっしゃいます。
昨夏の一時帰宅のときに、せっかく生きているがわかったのに、バスのために捕まえて連れ帰ることができなかったという方からのご希望がありました。今ごろです・・・。

リスト集で見つかれば、それはもちろん途方もなくうれしいのですが、一方でリスト集自体が、見つからない方々や、区切りをつけようと決心された方の心を揺らしてはいないか、とも考えます。

しみじみ、ひとはすべてには対応できないものだなと思います。
いま、警戒区域に入って動物たちと直にふれあっているボラさんたちはなおさらおつらいでしょうね。
自分にやれることをやる。ボラさんはみなそんな気持ちで毎日を送っています。
毎日少しづつでも踏ん張ります。

------------------------------------------

お買いものに行きました。
今日は、小中学校の卒業式だったそうです。ご馳走がならんでました。

野菜売り場で、見ぃつけた~~!
なぜにテープがこんなにぐるりんこ?
こう巻くのって、難しぐね??

120324broccory.jpg

3月だもんね、新人さんの仕業かな?

みんな頑張ろ~!

Posted on 2012/03/24 Sat. 21:41 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

24

南相馬市鹿島区 3/18 19時 花が恋しいです 

おかげさまで少しずつ食べれるようになってきました。
ご心配ありがとうございます。まだビール自主禁中です。ぐぉ。

昨夜は、「蒸気でホッとアイマスク」のカモミール&ジンジャーを付けたまま、「いい香りだわあ」と寝入ってしまいました。
起きたらまだ香っていて、うわっ、すごいなあっと感心したんですが、
よくよく気が付いたら、いつのまにかズレて、本当の「マスク」状態になってました。
そりゃ匂う訳だよ(笑)。

今年は寒くて、おととい、やっとバラの剪定をしました。ひと月遅れです。
お日様にあたるのは気持ちがいいなあ。
こっちは春がくるどーっ!となると、急に芽吹きだして忙しくなります。
今週あたりから、庭仕事本格発進したいもんです。
(でも肉体労働すごくキライ・・・)

発作的にお取り寄せしてしまった、八重のゼラニュームさん。
無加温のお部屋でもゼラニュームさんたちは花を咲かせていました。

120318-2.jpg


土地に合う合わないはあるものですが、アルストロメリアさんは、この地向きらしいです。
これもついついお取り寄せしてしまいました。

120318-1.jpg



庭では、オーくんが、せっかく鳥さんにまいた食パンを埋め埋めしやがっています。

120317ora-5.jpg


そのうち、きみのあたまから食パンのお花が生えてくんぞ。

120317ora-1.gif

Posted on 2012/03/18 Sun. 18:57 [edit]

category: 日々のこと

18

南相馬市鹿島区 3/15 23時 まだまだ寒いです 

昨年の今頃は、水素爆発で、区の広報放送が鳴り響いてましたっけ。
コマーシャルは、ポポポポーンばっかりだったし。
とんでもない日々でした。

今年は雪は長いし、気温が低い。
明朝も-3℃だそうです。

先々週から風邪で食べれなくなってしまい、にゃんずののかつおぶしを横取りしておかかごはんとカロリーメイトです。
今日はちょいと進化して、すじこごはん。
それからいただきものの好物の鹿児島のてんぷらをば少々。
あ、お菓子は別腹です(笑)

ことしの風邪は関節痛なの? 階段で苦戦しています。
皆さん、くれぐれも身体は大事にしてくださいね。

雪はンナローだけど、乾いていた大地がうるおされて、クロッカスはこんな感じ。ちびっちょです。

120315clockkas.jpg


リスト集は、3月2日の校正開始のご報告のあとから、実はすさまじいことになっておりました。
「ただいまの掲載予定数、犬138頭、猫428頭」とご報告しておりましたが、

その後も拾えるコはメンバーさんが拾って拾って拾いまくってくださり、あっちにもこっちにもお願いしてデータも入手し、結果・・・

「犬151頭、猫578頭 合計729頭」です。

今回も700頭越えです。

年末の黄色いリボンで300頭、それにプラスして100~200頭と思ってたんですが。
猫が多いですね。

実はまだまだ公開されていないコがおそらく200頭はいます。
公開してくだされば、飼い主さんはもちろん、いま依頼を受けているレスキューさんたちが、無駄に探さなくても良くなるわけです。
どうか一日も早く、ブログに埋もれることなく、わかりやすい形で出してはいただけませんでしょうか・・・

…ブログに書いてくださってるところは、お願いのしようがあるので良いのです…。

もしも自分のペットが保護されたはいいけれど、ずーーーーーっとせまいケージ暮らしでろくに歩くことさえ出来ないとしたらどうしますか?
みなさまも、自分のペットは自分で守れるように、日頃から心掛けていてくださいね。
有事にそなえて画像をストレージサービスに預けておくとかもね。
けして福島の悲劇を繰り返さないように。


ん~~~ここんとこ、内容が暗いな。ごめんよぉ~

Posted on 2012/03/15 Thu. 22:48 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

15

南相馬市鹿島区 3/14 11時 リスト集をつくるのあたっての姿勢 

おかげさまで、本日印刷屋さんにデータ入稿します。

昨日火曜日、ある動物保護団体さんのブログでリスト集第四便の締切でとても大変だったという記事が掲載されました。
本日データ入稿ですのに、「締め切り」が前日というのはおかしな話です。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/14 Wed. 11:20 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

14

南相馬市鹿島区 3/9 17時 2011/3/11当日のこと 

一年も経つんですね。ワイドショーは勝手にそれっぽいこと言ってて、ふーんって感じです。
警戒区域のことは、なんとなくもやもや~っとした報道しかないのが残念ですね。


被災後は毎日ブログを書いていました。
たった一日だけ、抜けているところがあります。
被災当日のことです。
忘れないように書き留めておきます。


2011年3月11日 午後14時46分。
突然の揺れ、尋常ではない揺れ。
オーくんがパニックを起こして家中を駆け回り続けます。
リビングのつりさげ式の照明も大きく揺れ、落ちて来ないか怖いほどでした。
幸い倒れた家具はありませんでした。

-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/09 Fri. 17:03 [edit]

category: 日々のこと

09

南相馬市鹿島区 3/6 18時 校正大詰め 

リスト集の校正も大詰めになってきました。
ネット情報の画像を貼って記事を簡単に書きなおすだけでしょ?って思われるかも知れませんが、それだけではないんです。

ブログと保護一覧はもとより、他飼い主さん探しサイト等複数ページの掲載の食い違いなどもチェックしています。
♂♀、保護地、保護日、他の追加情報。
わかりやすい画像を送っていただいたり。
一頭に1時間以上かかるのはザラです。
とても煩雑で、チマチマと(笑)面倒なことなんです。
これは、メンバーさんがすすんでやってくださっていることです。リスト集を作っている間に段々とこうなりました。
わたし押されてる感じです(^^;。
これだけ、優秀で熱意のある人々はそうそう集まらないと思います。

リスト集の中の1頭ではなく、飼い主さんが探しているただ1頭です。

-----------------------------

ものすご~く文字の多い記事が続きましたので・・・
(でも絶対に3/3と3/5に記事とコメは読んで下さいね)

ここらで一服。

「いちごちゃん、白桃になる」

120221ITIGO-SEN-2.gif


「桃太郎さんの節で」 

いーちごちゃん、いちごちゃん♪
お腰につけた その脂肪~♪

お願いだから~~♪♪♪♪♪♪♪

~~~~~~~~~~♪♪♪♪♪♪♪

一緒に、にゃんげんドックに行こう!

Posted on 2012/03/06 Tue. 17:51 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

06

南相馬市鹿島区 3/5 14時 3月1日の記事つきまして 

この記事にひとつのコメントが入りました。
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-871.html

>個人の住所を公に勝手にするのはやめるべきです。被災の当事者であるのならば、他者に対して、そのくらいの配慮はすべきです。

たしかにおっしゃる通りです。
わたしも、番地の末尾を伏字にするなどの配慮をすべきだったと反省しております。
ただ、転載先で確認すみであったこと。それから(追記)のような理由があったことはご理解いただきたい。


ここでひとつみなさまにお尋ねしたいのですが、このコメントはどうなのでしょうか?

突然の書き込みでした。
「はじめまして」も、「あえて言わせていただきます」でもない。
わたしならば・・・このような頭から決めてかかるようなコメの前に、「なぜこのようにしたのか?」もしくは「ここはまずいのではないか?」と書いて、まず返答を求めると思うのです。

この方は、こちらの記事にもコメをくださっています。
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-873.html#comment

このかたは、私やここで意見をくださった方々の、いったい何をご存じだというのでしょうか?
見ず知らずの方に、突然家に乗り込んで来られて、言いたいことを言って立ち去られたようなものです。
下世話な表現ですが、不意打ちでゲロ吐いていかれた気分です。
きちんとレスもしておりますが、お返事はありません。


動物に対してのお気持ちが高じてのこととは思いますが、こうした一方的な行為は、「やっぱり動物愛護のヒトは変わってるからねえ・・・」と言われ、世間から遠ざけられる原因になってしまうのではないでしょうか?

※ぜひ、下の「コメント」をクリックして、コメントをお読みください。3/6

Posted on 2012/03/05 Mon. 14:04 [edit]

category: 日々のこと

05

南相馬市鹿島区 3/3 8時半 激しい頭痛 

愚痴を言わせてください。
リスト集を作っていて、さまざまな団体を知りました。
ほんとに身を切って活動してくださっている方々は今日も雪の中、奔走しています。

ですが、そんなところばかりではありません。
行政・警察を刺激して、ほかの団体の活動を阻害しているところがありました。またリスト集第三便をご覧いただければわかりますが、猫を多数殺すような目に合わせながら、札幌で写真展を開催するという団体もあります。寄付や関心が集まり動物たちのためにはなるのかもしれません。それは何に使われているのか?動物たちを人質にとられているようなものです。被災地動物を食い物にされているようで気分は最悪です。それをやっていいのはあなたたちなのですか?
一年がたったとはいえ、いったい何が変わったんですか?
いま、この雪の中で凍えて飢えて死んでいるコがいるというのに、なにを勝手にまとめているんですか?
どうか、みなさん、そしてマスコミの方々、騙されないでください。

こんな状態では、日本の動物愛護など進むわけはないとしみじみ思います。

身勝手な人々にはもう関わらずに静かに過ごしたくなります。

愚痴ですので、数日したらこの記事は消します。

【3月6日追記】
ほんまに愚痴で消すつもりでした。
どこのことだ?とか、あまり話題になって欲しくなったからです。それにより支援が減り動物たちがよりつらい状況になることが怖いからです。
どうか、団体のためにではなく、動物のためにご支援をお願いします。
物資なら、まずは動物のために使われます。

貴重なコメントがたくさん入っています。
ありがとうございます。
おそらく皆様が疑問にもちながら、調べあぐねていたことも書かれています。
私がこれらについてお返事をするのは、技量不足です。
たかだか一年あれこれやっていたくらいでどうこう言えることではありません。
また、方法や対象が多岐にわたっていて、うまくお話する自信もありません。
すみませんが、私からのコメは差し控えさせていただきます。

どうかみなさま、ぜひ、下の「コメント」をクリックして、コメントをお読みください!!!3/6

Posted on 2012/03/03 Sat. 08:36 [edit]

category: 日々のこと

03

南相馬市鹿島区 3/2 13時 ありがとうございます 

ご支援くださったみなさま、本当にありがとうございます。
おかげさまで、第四便制作費用の準備が整いました。

ただいま、リスト集第四便の校正に入っています。
まだ入力追加が入ってきています。メンバーさんも一頭一頭丁寧にチェックを入れ、各所のブログをさかのぼって調べたりということまでしてくださっています。

既存便の送付と並行して行っていますので、バタついています。
数日分のお洗濯が溜まっていることに気が付いて、慌てて洗濯機を回しています(笑)。
メールのお返事も遅れています。すみません。

第二便の増刷については、支払いを済ませました。
会計報告まで、いましばらくお時間をください。

第四便は、来月初旬の配布予定です。
ただいまの掲載予定数、犬138頭、猫428頭です。

月末になりますが、準備ができ次第、配布ご希望の告知をいたします。

Posted on 2012/03/02 Fri. 13:17 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

02

3/1 レスキューさんへお願いです 

震災後、間もなくからずっと頑張ってくださっているボランティアさんのブログから転載させていただきます。
http://huku6033.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

3/5 追記が入りましたとのご連絡をうけ追加いたしました。
--------------------------------------------------------------
(追記)
転載にご協力頂き有難うございました。
先日、御依頼主様より帰宅時に貼り紙をしましたとご連絡いただきました。

  続きは下の「read more」をクリックしてください。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/03/01 Thu. 14:42 [edit]

category: 日々のこと

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。