04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

新装開店 お庭にようこそ

被災保護動物リスト集・わんにゃん生活・ガーデニング・膠原病

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

南相馬市鹿島区 12/5/31 5月の庭とやっとのご報告 

5月の風はほんとに気持ちがいい。
苦手な蚊もいなくて、思う存分、庭仕事ができます。
けやきの下がシェードガーデンになっちゃってます。
育つのか?日日草?

120531niwa.jpg
・・・クリックで拡大します・・・


リビング前のパーゴラの白モッコウは、こんなかんじです。

120531siromokkou.jpg

これで1本の灌木です。
煎じて飲んだら精が付きそうだ・・・・


やっと良いお知らせです!

第四便から見つかりましたよ。
29ページのコです。
甲斐犬をお探しとのことでずっとリスト集をお送りしていた方です。
近畿地方まで避難されていて、4月に戻っていらしたところでした。
ほんとの名前は「コロ」ちゃんでした。
お送りしたのが4/13。
確認のために保護先のUKCさんに行けたのが5/28だったそうです。
時間、必要ですね。
大場久美子さんもいらしていて励ましをいただいたそうです。
再会のうれしい瞬間が伝わってきそうなお手紙でした。

120531kaichan.jpg

この画像でもしや!ってわかるって、やっぱり飼い主さんですよね。
決め手は首輪だたのかな?

いがった~~~~ ほんとにいがった~~~~~

公益立ち入り保護、やってよかったですよね。県動物救護本部さま~環境省さま~~~!
このあとどうするの~~~?????

   飼い主さんがペットを探しています
    KONOKOSAGASITE.jpg

スポンサーサイト

Posted on 2012/05/31 Thu. 22:53 [edit]

category: リスト集関連でみつかりました(完了!)

31

動物病院について教えてください 12/5/31 

リスト集、残数が20冊をきる便も出てきました。
ここに行けば閲覧できる、という設置場所を考えています。
いまのところ、県内すべての役所にはお送りしています。
(残念ながら、担当者以外の職員さんはご存じない可能性もあるのですが・・・)
それから、ヨークベニマル等にあります「絆情報ステーション」。

獣医さんはどうかと思います。
飼い主さんは多頭飼いも多いので、このコは連れて来れなかったので探しているという方が、
避難できたペットを連れて訪れる機会もあると聞きました。
でも県内の浜通りの動物病院を調べましたが、残りの冊数より多く、すべてにお送りするのは無理なのです。
避難者さんもあちこちにいらっしゃいますので、浜通りの獣医さんに限定するのも偏りを感じます。

もしも、避難者さんのご利用が多い、おすすめの動物病院がありましたらば、教えていただけませんでしょうか?
南相馬市原町区では「しが動物病院」に設置をお願いしております。
近く、「そらいろ動物病院」にもお願いしようと思っています。

他配布済みはこちらです。

・伊達市保原町 アリスペットクリニック
・福島市笹谷 ささや動物病院
・相馬郡新地町 杜の熊動物病院(2、3日後から閲覧可能)

・山形県米沢市 てらやま動物病院
・山形県天童市 天童動物病院
・東京都大田区 往診専門わんちゃんドクターペットクリニック

よろしくお願いいたします。

Posted on 2012/05/31 Thu. 19:40 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

31

南相馬市鹿島区 12/5/28 ブルータスお前もか 

鹿島区と原町区の境にあるゴミ処分場の入り口に「旧警戒区域のごみは受け付けない」ってあったのはこういう訳だったのね。
同じ被災者としてこういう考えの人が身近にいるのがなんとも情けない…疑いだしたらキリがないよなあ。わたし良いコぶってるのかなあ?

行き場失う生活ごみ 焼却施設周辺に抵抗感 南相馬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120528-00000007-khks-l07

頑張って励ましてくれる方の方が圧倒的に多いんだろうけど、こういう負のニュースの方が耳に入りやすい。
一年過ぎて、さすがに疲弊感を隠せないこの頃。
震災前よりは賢くなったと思うけど、震災前のようには笑えなくなってしまったね。

ペットのことも同じ。
命の問題は時間がないのに宙ぶらりんなまま、過ぎてゆく。愚かなひとが愚かな行動でしゃべれない動物を苦しめてない?
最近、現実逃避気味なのですわ。


Posted on 2012/05/28 Mon. 17:29 [edit]

category: 日々のこと

28

南相馬市鹿島区 12/5/26 キタジマ師匠 

暖かくなったり、冷え込んだり、

120526DAI3.jpg

大ちゃん、ちょいと風邪ひいちゃいました。

120526-DAI-2.jpg


おおお

120526DAI4.jpg


 祭りだ~♪ 祭りだ~♪ 

120526DAI.jpg

オレは、きたじま 大ざぶろーだ!

きちゃなくてゴメンよっ!

120526-DAI-z.jpg

Posted on 2012/05/26 Sat. 20:56 [edit]

category: 日々のこと

26

お知らせ NDNフェスティバル2012「震災を考える」 12/05/26 

新潟動物ネットワークさん主催の動物フェスティバルのお知らせです

 ★NDNフェスティバル2012「震災を考える」 

・日時:6月24日(日)10~15時
・場所:新潟県中央区 鳥屋野スポーツ公園・レストハウス


~NDNさんからのメッセージ~
今年のフェスは様々な角度から災害時の人とペットの関わりを考えます。
原発警戒区域内には今も救われない多くの命があることをご存知ですか?
私たちがいま被災地にできることは何でしょう?
災害にあったらペットといかに避難すべきでしょうか?
ビデオ、写真展、トーク、模擬避難所体験など、どれをとっても貴重な機会。
ペットを飼っている人だけでなく、自治会や行政など、
日頃、ペットと直接関係ない方こそ来ていただきたいイベントです。
多くのみなさまのご来場、心からお待ちしております!

詳しくはコチラを
http://ndn.sakura.ne.jp/ndn/event/2012chirashit.pdf

120526NDN.jpg

貴重な機会です。ぜひお運びください。


Posted on 2012/05/26 Sat. 18:30 [edit]

category: お知らせ

26

南相馬市鹿島区 12/5/25 小高区へ・本のご紹介 

今日はお天気が良いというので、小高区に行ってきました。
進むうちに小雨に…予報ウソやん…。

4月16日の避難解除以来、だいぶ変わったかと思いきや、なんだか全然・・・
6号国道から見える田んぼには、まるで丸められたティッシュみたいになった車が、サビて数十台も放置されたまんまです。
ちょっとこぎれいになったような民家もありはしますが、草が伸びてきた分、かえって荒れ果てた様子に感じました。
お水もでない、トイレも使えないでは、手の入れようもないですよね。
平日のせいか、人もほとんど見かけませんでした。

小高区の皆さんからのリスト集のご希望が増えることを期待したのですが、残念ながら新規の方の反応はまったくありません。
茶白の猫をみました。痩せていました。路地の奥に消えてゆきました。
小高の住民の方、もしよろしければご自宅の車庫の片隅にフードを置いてきていただけませんか?
いま、レスキューが入らなくなっています。
これまで置いてもらっていたフードが切れている可能性があります。
そこが動物たちのたまり場になったりとご迷惑をおかけしてはいけないので、住民が戻っている場所には勝手にごはんを置いてくることはできません。
どうかよろしくお願いいたします。


被災地について書かれた本がたくさんでています。警戒区域のことも。
被災後3か月余で出版されているものもあり、出版日をみるたびに憤りを感じます。
その時期、福島の原発被害の人々はまだまだみな必死で避難中で、出版どころではありませんでした。出版なぞできたのは部外者ばかりです。
よくぞ書けたもんだと思います。

記録は大切です。
ただそれがどんな人によっていつ書かれたか、今回のような事象ではそれがとても重要です。
当事者であること、ある程度余裕ができて、かつ記憶が新しいこと、が必要だと思います。


南相馬市立病院の医師による記録です。
「南相馬10日間の救命医療―津波・原発災害と闘った医師の記録」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4788711699/ref=oh_details_o02_s00_i00

51iwRgKVt3L__SL500_AA300_.jpg


みなさんもご存じの、ある動物ボランティアに同行取材し書かれた本です。
「おいで、一緒に行こう」 森 絵都・著
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163753003

9784163753003.jpg



原発事故がどのような被害をもたらしたか。
ふだん考えていることが裏切られる、思い通りに動かない、まったく別の方向に進む…、どれだけ混乱と悲劇を招くものか。
頼りにすべき医療は崩壊寸前に追い込まれました。
ペットに関しては論外です。
放射線の直接的な影響はわかりません。でもわからないからこそ推測で決めなくてはならないことが山積みになりました。結果、絶対安全ゾーンと絶対危険ゾーンのはざ間にあたる部分がどういう目に合っているか。
どうかお読みになってください。実感できると思います。

Posted on 2012/05/25 Fri. 16:53 [edit]

category: 未分類

25

南相馬市鹿島区 12/5/22 白モッコウバラと小雀 

本日は雨。肌寒ーい。
白モッコウバラが開いてきました。
雨に打たれる様もロマンチックで良いね。

120522niwa.jpg
・・・クリックで拡大します・・・

手前のビロウヤシは、室内から外への慣らしに失敗して葉やけを起こさせてしまいました。
新葉が大きくなるまではこのままで…。ごめんよぅ


雨の中、スズメが食事にきます。
よく見たら子スズメがいました。
丸っこい方が子ども。しゅっとしてて色の濃いのが親雀です。
ヒナは大概2羽。
昨年は目の前に米粒があっても親鳥に口に運んでもらわないと食べなくて、親が動くとびったりついて歩く、で、親鳥大変そうだった。
今年は割と厳しく育てるタイプみたいで、ここに連れてきてあとは親鳥いなくなっちゃって。
ヒナっこたちは、ゆっくりとお米をついばんでました。
カメラをむけると、みなバッと逃げるのに、ひなっこたちはボ~~~とそのまま。
大丈夫か~と心配になりました。

120522kosuzume.jpg

Posted on 2012/05/22 Tue. 22:08 [edit]

category: 日々のこと

22

南相馬市鹿島区 12/5/21 9時 金環日食  

雲で見えないよ~ と空を見上げていたら
だんだん雲が切れてきて

わわっ、見つけた!
メガネなしでも見えちゃうよ

120521kinkan-a.jpg


途中、雲でまた覆われて、残念かとみていたら
また出たーーー!

そして・・・・

35分ごろ。
ちょうどだね!

120521kinkan-d.jpg

120521kinkan-d2.jpg


ぼっとみてました。

終わりごろ。

120521kinkan-f.jpg

いいもん見たなあ。まんぞく、まんぞく。

Posted on 2012/05/21 Mon. 09:21 [edit]

category: 日々のこと

21

南相馬市鹿島区 12/5/20 22時 D.I.Y なのだ 

おととい、寝室でモスキート発見!
ぷ~~~~~~~~~~~~ん、って、あ”~~~!
蚊とハエはダメだ~~~~


今年も慌てなきゃと、本日、網戸張り替え、D.I.Y (どーれ、いっちょ、やってみっかぁ~)

ちゃちゃっと終わるはずなのに・・・


・・・くつろぐし。

120520ora-amido1.jpg


・・・・寝るし。

120520ora-amido2.jpg


・・・・・笑うし。 

120520ora-amido3.jpg


・・・・・・似てるし。

120521TORIKARA.jpg



ううううう・・・・どけぇっ!


120520ora-amido4.jpg


戦いの末、元に戻して、15分後。

・・・・・・・・・強行突破されました。

120520kaze.jpg

オーくん、網戸ってなんだか知ってる?

かーさん、網戸の張り替えのプロっすから!


明日は、金環日食ですね。
買いました、観察グラス。

120521megane.jpg

アマゾンは1580円だったけど、近くのドラッグストアで980円でした。
ウルトラマンメビウスとゼロしかなかったの。
あーーーこのタイプなら間違いなく、ウルトラセブンだよねー。
ウルトラセブンのが欲っしい~~~~

Posted on 2012/05/20 Sun. 21:36 [edit]

category: 日々のこと

20

南相馬市鹿島区 12/5/17 黄モッコウが咲いた 

昨日はいいお天気でした。
球根花が終わって、中央のケヤキも一気に芽吹き、緑が深くなってきました。
奥の方、オオデマリが盛りです。
黄色のラナンキュラスゴールドコインもぽこぽこと明るく咲いてます。

120516niwa.jpg
...クリックで拡大します

アジュガのごちゃごちゃゾーンも、アイリスのつぼみが上がってきてかっこよくなってきました。
11日と比べるとぐんぐん育ってます。

120516niwa-3.jpg
...クリックで拡大します


ラナンキュラスゴールドコインはとても強健で、いつのまにか庭の奥から建物の手前まで進出してきていました。5,6メートルはあるかな。
植物は、いつのまにか移動していて驚かされます。

120516goldcoin.jpg



黄モッコウ(木香)バラが思い切り咲いてます。

120516kimokkou.jpg
...クリックで拡大します

もう少しすると、パーゴラの白モッコウも咲き出します。


雨の降り方をみては、オルトランを撒いたり、どうしてものところは葉面散布の除草剤を使ってみたり、お天気が気になります。
それから、種が多い雑草(スズメノカタビラ、ハニンジン、セイタカアワダチソウ、ヨモギ、スイバ、ヤエムグラ、ヤブジラミとか)や、つる系雑草(ヤブカラシとか)との連日のたたかい(笑)。ことりが運んでくる桑も強敵です。ずいぶん雑草に詳しくなりました(^^;


   飼い主さんがペットを探しています
    KONOKOSAGASITE.jpg

Posted on 2012/05/17 Thu. 22:12 [edit]

category: 日々のこと

17

ふるさと絆ステーション&仮設へのチラシ送付ご協力いただきました12/5/17 

避難者の方がさまざまな情報を探せる「ふるさと絆情報ステーション」
現在、県内13か所に設置されています。
NPOふるさとネットワークさま(http://www.utsukushima-npo.jp/)のご協力で、被災保護動物リスト集の全便を配置していただけることになりました。
スーパー内にありますので、お買い物の際にぜひお立ち寄りください。

【ふるさと絆情報ステーション】
   http://www.pref.fukushima.jp/j/120305kizuna-station.pdf

 ・ヨークベニマル野田店:福島市野田町4丁目1番1号
 ・コープふくしまコープマートやのめ:福島市南矢野目字向原1-1
 ・ダイユーエイト福島黒岩店:福島市黒岩字浅井77-1
 
 ・ヨークベニマル安積町店:郡山市安積2丁目121番地
 ・ヨークベニマル冨久山店:郡山市冨久山町久保田字上野136番1号
 ・イオンリテールイオン郡山フェスタ店:郡山市日和田町字小原1

 ・ヨークベニマル大原店:いわき市小名浜大原字東田96番地
 ・ヨークベニマル谷川瀬店:いわき市平谷川瀬字双藤町63番地
 ・イオンリテールイオンいわき店:いわき市平字三倉68-1

 ・リオンドール神明通り店:会津若松市中町4-36
 ・コープあいづCOOP BESTA にいでら:会津若松市門田町大字飯寺字村西385-2
 
 ・ヨークベニマルメガステージ白河店:福島県白河市新高山19

 ・ヨークベニマル原町西店:南相馬市原町区南町4丁目7-1


それから、にゃんだーガードさまが、福島県内の仮設住宅に保護動物紹介パンフ配布されるのと一緒に、リスト集のチラシも同封してくださいました。
211か所ですよ!気が遠くなります。
回覧していただくように自治会にお願いしてくださったそうです。
これまで、配布について各警戒区域市町村に要望してはいますが、箇所数も増大し、ほとんどの市町村で担当者も1~2人しかいらっしゃいませんので確実には難しい状態なのです。

神奈川の個人ボランティアさんHさんが仲立ちしてくださいました。
先のふるさと絆情報ステーションの情報は郡山の個人ボラSさんが教えてくださいました。
ほんとうにありがとうございます!

現状は厳しいものがありますが(この一年、新聞等に掲載しても反応は少ないのです・・・)
ひとりでも多くの方からのお問い合わせがくるといいな!!

   飼い主さんがペットを探しています
    KONOKOSAGASITE.jpg

Posted on 2012/05/17 Thu. 22:10 [edit]

category: お知らせ

17

南相馬市鹿島区 12/5/14 21時 ちゅーしゃとぶちゅー 

思い切って、整形に行って膝に注射してきました。
(田舎のじーやん、ばーやんは「注射をぶつ」っていいます。威勢がいいなあ。)
一回打ってしまうと、我慢がきかなくなるので続けることになりますがそれはそれでいいや。
新しい先生で、「ステロイドの注入は痛みは取れるけど症状が進むから」と嫌がってたんですが、「いーがら、ほれでいーがら」って言って押し切りました。
痛みで動けなくなって筋力が落ちたり、鎮痛剤で腎臓や胃を悪くすることもあって、リスクは同じなんだもの。
まだ症状が初期なので、けっこう長いこと効いてくれると思います。
ご心配をおかけしました。


お留守番のオーくんにお駄賃のスルメちゃん。

120514ora-butyu-0.jpg


秒速で食べて、おかわりプリーズのこの姿勢。

120514ora-butyu-1.jpg


あまりにかわゆいので、ブッチュ~!!

120514ora-butyu-3.jpg


んまあ!

120514ora-butyu-4.jpg



わたしたち、ラブラブです。

Posted on 2012/05/14 Mon. 20:55 [edit]

category: 日々のこと

14

南相馬市鹿島区 12/5/11 17時 鬱々タイム 

ついにというか左膝の痛みがでてきた。痛みで目が覚める。
ステロイドの副作用で関節が壊死してるから。
この3~4年、右膝痛で杖生活だったのが、ここ一年は神様がくれた時間で動けていた。今度は左だ。
庭仕事は無理はできないのとわかっていても、やらないでいるともっと大変なことになっちゃうんだな。
これまで長期の入院のたんびに手入れが出来なくなって何度もダメにしてしまった庭。
いまのうちになんとかしたい。
そんなんで鎮痛剤を続けて飲んでいて、これまた副作用で幾分気分が落ち込み気味みたいだ。


リスト集、「以前、富岡の知人のワンコが見つかってるので送って欲しい。仮設で回します。」って。
どのコだろうねえ。とにかく見つかっているのはなにより。


第四便は3月頭までの保護のコ。あれから2か月。その後の保護状況はどうなんだろと、久々にあちこち回ってみる。
どこも、「保護した」とは書いてあるんだけど・・・
データがないんだなあ・・・

里親探しのイベントやったとか、表彰されたとか、いろいろと功績は書いてあるんだけど。
それはとても素晴らしことだ。うん。
でも、なんだかね。なんか…ズレを感じてしまうの。再会できないでいる飼い主不在。
被災飼い主とペットはワンペアって常に考えて寄り添って迅速に活動してるとこって、ごくわずかだなって。
いやきっとそうしてくれてるんだろうけど…。
保護したコ全てにそうであるべきなのに、そうなのはわずかで、また好例ばかりを大きくとりあげてるような・・・企業の報告をみてるみたい。
むしろ、小さい単位、個人でやってる方たちの方が頑張ってる感じがする。
なにも出来ないでいる私が、なにを言ってるんだってもんだけど。


たった7万の警戒区域の被災者のうちの、本気でペットを探してる数パーセントの飼い主の身になって、ものを見るなんて無理なんだよね。わかんないよね。
いや、このブログを見てくださってる方は、そうではないけれど。

・・・ってな、うがったことを鬱々と考えてしまうのでした。


ただただ保護したコの情報を、きちんと公開して欲しいだけなのよ。
保護後の状況もアレだし・・・
たった一頭でも見つかる可能性があるのなら、まだまだまめに情報を知らせて欲しい。
だって、自分のコなら、そうでしょ?そうして欲しいでしょ?
無慈悲な飼い主がいるのも事実。でもそのせいで本気の飼い主さんがつぶれるのは嫌だ。


県のページにも年末保護の2団体分の犬猫データ100頭近く、まだアップされてませんです。
リスト集第四便には出てるけどね。
その団体サイトでもでてない猫たちがいて、ネットで探している方は第四便を見なければ逆に探せないの。

きっと、こんな感じで、あちこちぼろぼろ抜けで。
でもそれはごく一部のひとしか気が付いていなくて。
そうやって、ペットと飼い主さん、互いに会えないままになってる例が、ある。

動物愛護について、いろんなことが整えられてゆくよう、皆のモチベーションを上げる機会だったのに。
一時的に上がりはしたけど、また下がって戻ってゆく。
ばらばらはばらばらのまんま。
いったい何が変わってくれるんだろ。これだけ動物が亡くなったのに。

---------------------------

たまたまみつけたサイトです。
リスト集のことも取り上げられていてびっくりしました。

大熊町で被災された方。
闘病の末、3月にお亡くなりになっていました。
わたしは、どうしても動物の消えてゆく命や、ないがしろにされている状況に目が行ってしまって、私情たっぷりにつらそなことばかり書いてしまうのだけど。

この方は、被災者として前向きに「どうしたらいいのか」「いまどうなっているのか」を、みて、集めて、考えていらっしゃいました。
そしてとても勉強になります。
原発被災というものがどんなものか、読んでください。

◆フクシマのおばちゃんより
 http://himawari-nanohana.cocolog-nifty.com/blog/

Posted on 2012/05/11 Fri. 16:52 [edit]

category: リスト集まとめ(完了!)

11

南相馬市鹿島区 12/5/10 23時 ビリビリスプリング 

午前中は天変地異もなく。

ヒヨドリさんが、オオデマリのつぼみをついばんでます。

120510hiyodori.jpg

グランドカバーにと植えたアジュガ(紫)、いじりすぎると増えないので3年目。

120511niwa-2.jpg
 クリックでちょびっと拡大

合間にゴールドコインラナンキュラス(黄)とカラスノエンドウが入り込んじゃってバトル状態。
う~~~~ん、カタログみたいな光景は遠い憧れだ。


お日様のあるうちにお洗濯。

ん?

120510ora-mouhu-1.jpg


んん??

120510ora-mouhu-3.jpg


んんん???

120510oramouhu.jpg


かあさんは、穴の開いてない毛布でお昼寝したいです。


オーくんは私が電話してると、なぜか布を破く癖があるんです。


120510ora-takenoko-9a.jpg


・・・なんでそんなスッキリした顔してるねん。
ったく~


自然は歓喜の季節に入り、ほんとなら気持ちがいいはず。
でも素直に楽しめない。
原発事故も放射線も、ほとほと忘れちゃいたいなあ。
動物保護っていって、ひどい場所に押し込んで別の地獄を味あわせてるキ○○○団体も消えて欲しいなあ。

原発、全停止になったと思ったら、今度は再稼働問題。
今回の事故では、動物の命もヒトの命も、国と東電に置き去りにされてしまった。
山林とか、生活に直接の影響のなさそな場所の除染にかかる膨大な費用を、避難者に分配すればどれだけの人が助かることか。
避難者は乞食になれと?東電の補償金なんて雀の涙なんだよ。ひとり600万で何年暮らせるというんだろうね。
低放射線区域でも、破壊とインフラで戻りたくとも戻れなくなってしまっている。
終息にどれだけの時間がかかるの?

原発、こんな訳わからんもん、いらないです。

Posted on 2012/05/10 Thu. 22:46 [edit]

category: 日々のこと

10

南相馬市鹿島区 12/5/6 19時 カミナリの午後 

朝から身体が痛くて重くてまいったなーと思っていたら、
関東ではかみなりや竜巻で大変なことになっていたのね。

真っ暗な空。オーくんがぶるぶる震えてずっとずっとまとわりついてくる。
よくもあれだけ長い時間震えらてられるもんだわ、と粘り強さに感心しちゃうくらい。
夕方になってやっとおさまって、夕焼けさえ見えてきたよ。

ここで問題です。
連休中に咲きました。この花はなんでしょう?

120505rose.jpg

正解は、最後に。


120428joy-a.jpg

JOYくん

120428joy-c.jpg

何やってんのぉ?

120428joy-b.jpg



「ダチョウごっこ」

120428joy-d.jpg


我願、救出。


さてさて、答えです。

120506rose.jpg

ゼラニウムでした~
ミルフィーユローズっていうんですって。

このややこしさがいいわ~(笑)


連休、終わったな~
ハラミ、焼いて食お。

Posted on 2012/05/06 Sun. 19:09 [edit]

category: 日々のこと

06

南相馬市鹿島区 12/5/3 16時 お店をたたむのだ 

震災休業中のネットショップをたたむことにしました。
今日はお片付けです。

ペット用の小さな冠をスワロフスキービーズで作って、褒められて調子にのって販売したのがはじまり。
一ミリ以下のビーズもなんのそのだった。
好きこそものの…だね。

そのとき中央に入れる石を探したのが縁で、天然石ヒト用アクセサリーのお店になったのでした。

ちまちまとワイヤーまきまき。
ムーンストーンやラブラドライトは得意で、
エメラルドやトルマリンとかカラーダイヤとか、結構いい石もつかえて面白かったなあ。
石のお値段って時価なんですよっ

石なので、修行者の数珠のような重たいネックレスとか出来ちゃって、もちろん売れなかった(爆)。

石にはパワーがあるとかいうけど、震災のときは役に立たなんかったなあ。
食えんし(^^;。


おかげでクロネコヤマトさん等と契約してたし、
スタイルシートや、ワード・エクセルもかじってて
それが、リスト集制作・配送にとても役立ってくれたのでした。

細かい作業、作って、画像撮影して、商品説明して、ラッピングして、配送して…、とてもじゃないけど割に合わなくて、一度休んだら戻れそうにないや(笑)。

とてもいい経験でした。


ばいばい。


1205031-moo-27.jpg
mooちゃんのハタチの記念日 ガーネットをメインに

120503ITIGO-MY.jpg
伝説のクラウンならぬ、「ヅラウン」
どうしたら安定するか、おおマジで考えたのだよ。

120503HATIMARU-SUTARUKASAN.jpg
買ってくれたのは、八丸くんだけだった。ありがとね~~~!
いちごもはっちゃんも小さかったね~
あ、るーさんもだった!ありがとうございました!

120503GAG-BR-5.jpg
120503MOON-NC-1.jpg
120503TRM-BR-KO-1.jpg
120503HS-PIA-3.jpg




Posted on 2012/05/03 Thu. 16:19 [edit]

category: 日々のこと

03

南相馬市鹿島区 12/5/2 19時半 連休にやったことあったこと 

こどもの日仕様の庭。

120502koinobori.jpg
 毎度、写真が下手で泣ける・・・

おっさん、 こども、寝てます。

120502ora.jpg


連休はハウスワーク。
昨日、粗大ゴミをクリーン原町センターに持ちこんだら、けっこう長い列になっていました。みな同じやねえ。
入り口に『旧警戒区域のごみは受け付けません』と書いてあって。放射線の関係???
小高区、ゴミ、山ほどあるだろうにね。避難解除になってもケアが追い付いていない感じです。

連休というと田植えなんです。ここいらは。
今年の田んぼは、鹿島区、原町区ともこんなです。
それが、北の相馬市に入ると一変して普通の水田風景になります。
作らなければ暮らせず、作って出荷していいと言われて出荷したら人でなしと言われるそうで、
農家じゃないから、なんともいえないけど、ふぐすぃま県、どうなるんだろうと思ってしまいます。

120502tanbo-1.jpg

120502tanbo-2.jpg
 たんぽぽが妙にきれいだ


小高区のはなし。

先日、小高区の方から「これまで一時帰宅のときはいた猫が3月に帰宅した際にいなくなっていた。どこかに保護されてはいないでしょうか?」とお手紙がきました。
いま保護されていたなら、自宅に貼り紙とかあるはず・・・でも離れたところだったら?
ひどまず第四便後にアップになった県保護のコのデータを送ってみたら・・・
「その後、通っていたら無事に見つかりました」と昨日お手紙がきました。

それから、2か月ごとに飼い主さんがフードを置いていた同じく小高の猫くん。
「姿がずっと見えなくて会えてません。第三便のコが似ているようなのですが…」ということで保護団体に確認しましたが、他ニャンの空似でした。
それが、今日メールがきて、「小高区、自由に入れるようになって家に行ったら、お庭をトコトコ歩いていました!一年ぶりの再会です!」

!!!!!

これって、小高区に限らないよなあ。


まだまだできること、やらなきゃならないことがあるはずなんだけど、と思うのは、
おかしいことじゃないよね。
地方自治体、県、国、政府さん。

Posted on 2012/05/02 Wed. 19:43 [edit]

category: 日々のこと

02

お知らせ 山本順子水彩画展 

◆「リスト集会計報告」の収入で、現金書留・金券等の記載が漏れておりましたので追記しました。
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-897.html


山本順子 水彩画展
リスト集作成メンバーで、【被災保護ペット検索】のデータベースを作ってくれているミケさんが水彩画の個展を開きます。
ゴールデンウィークに絵画鑑賞はいかがですか?
やわらかな透明感のある作品です。
猫が好きな方、ぜひに。

2012/5/3(木)~5/8(火)
12:00~19:00(最終日17:00迄)
ギャルリージュイエ…東京・高円寺

http://spaceaya.blog39.fc2.com/blog-entry-1925.html

20120418_01s.jpg


Posted on 2012/05/02 Wed. 13:23 [edit]

category: お知らせ

02

南相馬市鹿島区 12/5/1 10時 加齢だけど華麗な爺さん 

薫風とはよく言ったものだ。
ちょっと前まで重ったるい雲だったのに。

このところ絶不調で身体は痛いわ、起きれないわ、頭痛はするわ、あげく眩暈はするわで、「歳がキター!」ってあせっていた。
どれくらいしんどかったかというと
冷蔵庫にマヨネーズをしまう時に「よっこいしょ」と言ってしまったり、沢田研二さんのダーリングがぼっと浮かんで、「あれヤレ、これヤレって勝手なこというんじゃないよぉ~!」ってイチャモンつけてみたり、それくらい疲れていたのだった。

ここ数日、PCから離れて庭仕事やらやっても筋肉痛はなくて、
それでまた昨日は長時間のPC仕事。そしたらまた不調に。
あら~~~、原因はPCであったか…onz…
ちょっと考えなきゃなあ。
PCをお仕事にしてる方って大変だねえ。



年齢を感じさせない、見習いたい方がいます。


御年17歳のくーちゃん。猫です(笑)。
とても若いのです。

120501dai_kuu.jpg


わたしがキッチンにゆけば、寝ていても必ず起きだしてきて顔をみせる。そして食べる。トイレにゆけばついてくる。洗面所にゆけば、やぱっりついてくる。
この年で、ドリンク剤のふたをちょいちょいして遊ぶ。オーくんに喧嘩を売る。大ちゃんに毛づくろいをしてあげる。
このマメさと天真爛漫さが若さの秘訣なのね~。


ご長寿といえば、

先日、小高の飼い主さんが判明した「磐くん」ですが
今の預かりさまに正式に里親さんになっていただきました。

息子さんが近くに住んでいて、
米寿に近いおじいさんとふたり暮らしだったそうです。

保護当時は痩せていましたけど、
預かりさまが送ってくださった画像をみたら、今ではふっくらとしてます。
お散歩のまえには、ジャンプまでするんですよ。


なんと御年

 「18歳」 でした。


本名は、「チロ」くん。
かわいい名前。
小さいときから飼い主さんと一緒だったんだろうな。

連れ出したときは、どうしようと不安ばかりでした。

それを神奈川のサンタさんがスーパーマンのように迎えにきてくれて、
千葉のちばわんさんが丁寧にケアしてくださり、
おなじく千葉の最高に優しい里親さんの元へ届けてくださいました。
みなさん、犬思いの素敵な方ばかりです。
たくさんの手でつながれた命です。

磐くんという、福島にちなんだ名前もいただいて、
チロ磐爺さんは、波乱万丈な犬生を生きます。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。


磐くん、どうか楽しく隠居してね。

120501siroji-1.jpg

Posted on 2012/05/01 Tue. 10:04 [edit]

category: 日々のこと

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。